タグ:焼肉 ( 135 ) タグの人気記事

 

蛍池の焼肉「煌牛」

蛍池の焼肉「一心」が閉店をして残念に思っていたところに、また、焼肉店がオープンしていた。その名は、「煌牛(きぎゅう)」だ。

e0173645_22545483.jpg

いつもの感じで予約なしで飛び込んだんだけど、一歩違えば入れなかったかも。なかなかの人気店ですなぁ。
席に着くと、テーブルには、日本塩ソムリエ協会の世界の塩がおいてある。

e0173645_22564115.jpg

さて、一通りの注文をすませ少し待っていると、最初に出てきたのは、なんとパイナップル。食前に食べると食欲わくわー。酸味の心地よさだけでなく、食前に食べることで、果物の酵素を取り入れ、消化もよくしてくれる。ちょっとした、気配りが嬉しいよね~

e0173645_22571314.jpg

まずは、塩タン(1280円)。
しっかりした肉質なんだけど、単に固いのとは意味が違う。もぐもぐしていると、旨みが口の中に広がる。

e0173645_22571830.jpg

これは、ランプ
イチボ、ヒウチ、マルシンなどは、3000~4500円の価格帯でステーキ(150g)としてメニューがある。ランプもステーキ売りで4200円だが、他にも食べたいしなぁと思っていたら、100g(2800円)も出来ますよ、ということだったので、それをお願いする。

わざわざランプを頼むので、薄切りじゃもったいないということで、角切りで。腰あたりのモモ肉なんだけど、見ての通り、赤身肉ながらすんごい柔らかくて、肉好きにはたまらんわね。

e0173645_22572061.jpg

そして、ハラミ(1280円)はタレで。
ランプとはまた違う食感で、期待するシャクシャク感はもちろんなんだけど、加えて、この噛むほどに肉肉した味わいがたまらんな。

e0173645_22572283.jpg

ハラミはハラミでも、こちらは特選ハラミ(1800円)。ビジュアルからして違うよね。白の部分、つまり脂がバランスよく入るので、かなり柔らかいハラミが楽しめる。

e0173645_22572563.jpg

そして、上ミノ(780円)。ほかの店に比べて、結構、コリコリ感が楽しめるな。臭みも全然ないし美味いですなぁ。

e0173645_22572773.jpg

シメはクッパ(880円)。
お、この味付けいいわぁ。塩胡椒加減もばっちりだわね。

e0173645_22572964.jpg

店主は、これまであの名店「但馬屋」で16年やってきた人で、肉に対するこだわりもさることながら、客にどう満足してもらうか、楽しんでもらうかということを考えている人だ。何か頑固なおやっさんをイメージしがちだけど、若くて気さくなお兄さんだ。忙しい中でも、各テーブルに回って、会話を楽しんでいる。
気さくな店で美味い肉が食べられるのが一番いいわね。メニュー見ても分からない、予算が限られている…そういう時は相談してみよう。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼肉 煌牛
場所:豊中市清風荘1-5-1 サンホワイティ清風荘2F
時間:17:00~22:30(L.O.) 月休
電話:06-6849-2929

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-17 21:52 | 食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(2)  

川西能勢口の焼肉「勝っちゃん」

あれ、食べ放題になったんや・・・
何年か前に来たことがあったんだけど、まさか提供スタイルが変わっているとは予想だにしていなかった。
阪急川西能勢口駅から南へ歩いて10分程かしら、焼肉の「勝っちゃん」だ。

e0173645_07355762.jpg

以前は、A4クラスの黒毛和牛が楽しめる店だったが、100分(ラストオーダー70分)の食べ放題システムに。国産牛食べ放題、お手軽コース(80品)2480円、満足コース(90品)2980円、特選コース(100品)3480円がある。それぞれに、幼稚園児以下は無料、小学生半額、シニア料金などが設定されている。

んー、じゃあ真ん中とって、満足コースにしようかな。
各テーブルにあるタッチパネルで注文するタイプで、ご丁寧にラストオーダーまでの分読みも表示されている。

e0173645_07371390.jpg
e0173645_07371421.jpg

最初にべローンとやってきたのは、国産牛リブロースステーキ。網に置いたら、これだけでいっぱいじゃん。薄切りにしているので、炙る感じですぐに食べることが出来るぞ。

e0173645_07374115.jpg

手切り厚切り牛塩タン
メニューの写真と・・・という前に、どこの部分を指して「厚切り」と言っているのかを確認したいところではある(笑)けど、塩タンが食べたかったので、別にそこはいいや。

e0173645_07374219.jpg

あ、また・・・べローン系が好きなんだな(笑)
はみでるロースと、寄り添っているのは、厚切りハラミステーキ。豪快にお肉を食べることが出来るというのは嬉しいもんですな。

e0173645_07374603.jpg

ミスジステーキに、ハラミ
食べ放題だけど、なかなかいい感じのお肉ですなぁ。ハラミが肉肉してウメー

e0173645_07374827.jpg
e0173645_07375376.jpg

ローストビーフサラダ。「ワンカルビ」でも必ず注文するんだけど、これ硬くなくて、肉の繊維質をしっかり楽しめるな。

e0173645_07375498.jpg

べらぼうに頼んだ気はないんだけど、満腹感が・・・でも、酒あるし、酒の肴にコリコリ、いか焼きをもらおうかな。

e0173645_07381359.jpg
e0173645_07381879.jpg

量はいらないけど、もうちょいお肉という時にいいアイテム、この薄いのは国産牛みぞれ焼き。網に置いたらすぐに焼けるので、これをおろしポン酢でいただく。

e0173645_07382007.jpg

ドリンクはビールを中心に呑んでいたんだけど、ドラゴンハイボールというのが気になっていたので、注文。紹興酒「古越龍山」のハイボールだって。
んーお腹はいっぱいなんだけど、シメにはやはりクッパを食べとかないと。

e0173645_07403109.jpg
e0173645_07403847.jpg

限られた時間で、色々食べたい気持ちは分かるが、最初に一気に注文するのは避けて、1人前のボリュームを確認してからにしよう。心配しなくても、苦しいくらいお腹いっぱいになるから。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:勝っちゃん
場所:川西市栄根2-22-6
時間:17:00~22:30(土日祝は16:00~)
電話:072-767-9229

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-06-29 10:00 | 食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(0)  

蛍池の焼肉「たかみ」

この間、久しぶりに蛍池「たかみ」へ焼肉を食べに行った。
焼肉激戦区の蛍池はもちろん、北摂エリアでも人気の焼肉店ですな。

e0173645_20023674.jpg

生ビールに・・・韓流セット(500円)もらおうかな。これは、韓国のり・ゴマの葉・イカ(又はメンタイザーバン)の3点盛り合わせで、焼肉の合間につまめる。メンタイザーバンは、干タラを甘辛く和えたものね。

e0173645_20023153.jpg

黒毛和牛上ハラミ
(1230円)。
ビジュアルからして、もーうまそー。繊細で絶妙なコントラストだな。がっつり厚めにカットもしてあり、食べ応え十分だ。
うまい・・・ずっと、もぐもぐしていたいアイテムだな。

e0173645_20023410.jpg

あ・・・セットもあるのか。
肉盛り合わせ(2180円)は、ロース、ハラミ、バラ、ツラミに焼野菜。ハラミどんなけ食べんねん・・・
最初にハラミを食べて思ったんだけど、全体的にしっかりした肉質で、肉肉しい~
旨味もジュワー、肉好きにはたまらんな。

e0173645_20023952.jpg

ネギタン塩(1180円)は、ニンニクチップを添えて。
あ、柔らかい。全然パサパサしなくて、この噛み応えから出る旨味がグー。

e0173645_20024112.jpg

上ミノ(1020円)も忘れずに頼んで、と。臭み全然なく、ふかっと柔らかい食感が心地いい。

e0173645_20024384.jpg

あら、名物って・・・知らんかった。浅利貝汁(400円)。
おーおー、浅利が山盛り入ってるやないか。貝王には、たまらんアイテムだな。

e0173645_20024571.jpg

久々に、シメに冷麺食べるかな。
他の焼肉店でも、ここ最近はクッパばかりだったからなー
酢を沢山かけて食べるのが好きなのよね~

e0173645_20025274.jpg

あー美味かった。やっぱり、美味いな。
焼肉食べたくなった人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たかみ
場所:豊中市蛍池北町3-2-8
時間:17:00~24:00 水休
電話:06-6844-0200

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-06-06 08:04 | 食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「和応」

さて、石橋に新しく出来た焼肉店に行って来たぞ。 阪急石橋駅からもっとも近い焼肉店になるかな。石橋駅東口を出て、阪急そばの道のどんつき、ファミリーマートの上だ。 黒毛和牛・焼肉ダイニング「和応」だ。

焼肉激戦区の池田・石橋の中で、他店との違いがいくつかあったので、紹介しようかな。

店内は意外に広くて、テーブル同士の間隔も少し広めだからなのか、ゆったりめ。照明を少し落しめにしてジャズが流れている。焼肉店ではあるんだけど、少しバーのエッセンスが加わった大人の雰囲気。おしゃれな感じでは「たんたん」もそうだけど、よりシックな感じ。

e0173645_09414364.jpg

さて、お肉だけど、
店に入ったら、いきなり肉ブロックが冷蔵ケースに・・・
肉も他の店とは違う。松坂牛や前沢牛などと同じ黒毛和牛をうたっているんだけど、ここではこだわりの門崎丑(かんざきうし)を使っている。岩手は一関の牧場ブランド牛だ。
仔牛と母牛の過ごす期間を長くとり母乳で育てることで肉味が濃くなり、黒毛和種ならではの長期肥育で、熟成した旨味が増すというわけ。

さて、まずは塩タン(880円)から。
固いではなくて、かなり肉質がしっかりしてる。

e0173645_10312914.jpg

そして、ハラミなんだけど、2種注文してみた。
一つは、ハラミ(880円)、もう一つが和牛上ハラミ(1580円)だ。写真並べたら、その違いはすぐ分かるよね。
あー、肉の味の濃さという点ではどちらもいいんだけど、これはやっぱり上ハラミだな。ハラミは、サシが少ない分少しモサモサしがちだけど、上ハラミは、肉肉した食感と噛むほどに旨味が広がる。

e0173645_10313291.jpg
e0173645_10313034.jpg

この門崎丑の味を考えると、サシの入った柔らかい肉じゃなくて、ウデとかクリとか赤身勝負な部位で攻めたいな。
より肉肉した感じで食べたかったので、マルシン(1680円)を。モモ肉ね。
しなやかな柔らかさを備えながら、アニマルなしっかり肉質と甘みがたまらんわね。

e0173645_10313629.jpg

上ミノ(780円)は、ムニムニ食感を楽しもうと頼んだんだけど、ミノサンドに近い。脂のぷりぷり感も楽しめながら、でも、そんなに脂っぽくなくて、ミノ部分の食感との相性がグー。

e0173645_10314004.jpg

サーロイン
これは、メニュー通りの出し方ではなく、特別に出してもらったものなので参考まで。お、美味い。やっぱり赤身の旨味がすごいな、ここにサシの甘み・・・絶妙ですな。

e0173645_10313468.jpg

肉の旨味を楽しみながら、特選ピクルス(400円)を箸休めに。

e0173645_10313816.jpg

しめには、盛岡冷麺(780円)。
韓国冷麺ではなく、あえて盛岡か…一関のブランド牛といい、岩手県オシですな。そういえば、ビビンバあったけどクッパがなかったな。
透明感があり、しっかり食感のつるつる麺が美味い。スープは酢がいい塩梅できいてるわー。キムチの辛さとかはあまり感じず、しっかり味で飲み応えがあるわ。

e0173645_10314255.jpg

料金の相場は、通常肉だと1000円以下で「上」がつくと1500円前後、希少部位は1200円越えから6000円弱。生ものは扱ってないかな。ハンバーグや、門崎丑ではないけどサムギョプサルなどもあるぞ。
単品でなく、おすすめのお肉をチョイスしてもらいながらのコースメニューも4000円~あるので、門崎丑が気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和応
場所:池田市石橋2-2-14 2F
電話:072-761-2011

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-22 12:00 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

須坂の焼肉「清香苑」

普段から焼肉はよく食べに行くんだけど、ホント、それぞれに店の特徴や、扱っている部位などがバラエティに富んでるわね。中でも、街中に昔からある地元系焼肉店の雰囲気は、食欲を掻き立てるよねー

信州は須坂の駅からほどなくにある焼肉のお店におじゃました。「清香苑」だ。

e0173645_23274796.jpg

この暖簾にも書かれているんだけど、「朝鮮料理」というのがインパクトあるよね。これ、本当に朝鮮料理が出てくるわけではなくて、おそらく「焼肉」のルーツに紐づいているんだと思う。

我々が今食べている「焼肉」のスタイルって、ルーツに諸説あるらしいんだけど、大きくは日本オリジナルだという説と、朝鮮半島から伝わったというものだ。
肉を食べる文化は、元々、日本・朝鮮半島どちらにもある中で、「ちりとり鍋」のように、在日の人が編み出したものがあるように、より日本人の文化に影響されて出来たスタイルというものが、今、我々が意識することなく食べる「焼肉」と考えるのが自然だわね。そういう点では、「焼いたあと、タレに漬けて食べる焼肉」スタイルは、日本オリジナルなんだろうね。

北朝鮮と韓国の分断から、「朝鮮料理」と「韓国料理」という表現になり、その後、前者はどんどん見かけなくなった感じですな。なので、そういう意味では、「清香苑」は貴重な存在だ。

親戚の家に遊びに来たような、親近感の湧く懐かしい空間。テーブル席と、座敷がある。

e0173645_23274930.jpg

塩タン(880円)から。もう、写真からも伝わると思うけど、妖艶な肉肉感がたまらんわね。さっと炙る程度で・・・やわらかー

e0173645_23275659.jpg

牛カルビ
(880円)。
出出しで「朝鮮料理」のことを書いたからややこしいけど、お肉にも注目しておきたいところ。お店の人は、何も語らず淡々とお肉を出してくれるんだけど、その日の仕入れにはよると思うけど・・・これ長崎の「黒毛和牛」なんだよね。店の端っこに、さりげなく個体識別番号書いてるし。
バランスのとれたサシの入り方が良いですなぁ。ジューシーでコクのある味わいがたまらんわ。

e0173645_23275409.jpg

牛ホルモン(580円)。テッチャンですな。
下処理がきちんとされているんだろうね、まったく臭みがなくて美味い~

e0173645_23280516.jpg

シメは、クッパ(550円)で。
何だろう、散々肉を食べてお腹が一杯のはずなんだけど、クッパは別腹だな。スープが優しい味わいで落ち着く~

e0173645_23280776.jpg

いや~満足満足。
須坂の夜は、なかなか機会がないんだけど、いいお店がたくさんありそうですな。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:清香苑
場所:須坂市須坂北横町1315-37
時間:17:00~22:30(日祝は~22:00) 月休(祝日の場合は翌日)
電話:026-245-5319

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-01 10:25 | 食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(0)  

梅田の焼肉「焼肉一丁」

そういえば、梅田阪急東通商店街で呑んだりする機会が少なくなったなぁ。
以前に比べて、一人呑みをすることが激減しているからかな。C級呑兵衛として、これではいかんですな(笑)

さて、その阪急東通商店街で焼肉。
梅田駅から歩くと、新御堂筋の手前角にあるビル。3階へあがり、「焼肉一丁」へ。大阪府内に数店舗構える黒毛和牛の焼肉店だ。

入ると、右手に冷蔵ケース。もちろん中には、美味そうな肉ブロックがゴロゴロと並べられている。
ん?床の一部がガラス張りになっていて、中にフェラーリのゴルフクラブが飾ってある。何でも、フェラーリとのコラボでできたドライバーだそう。まあ、単に、プライベートな趣味をこうして見せびらかすのは、店のスタンスとしては正直どうかとは思うけど・・・ま、肉食べに来たからいいか。

照明や空間に高級感があって、結構落ち着いた雰囲気なんだよね。しかも、全室個室なんだって。
e0173645_7382672.jpg

部屋に入ると…あ、意外と広い部屋で有難いですな。掘りごたつ式も助かる~
たれや野菜が運ばれてくるんだけど、それとは別に、テーブルにはもともと塩が備えられているんだけど、これがまた興味津々。5種類あって、世界各国の海塩・湖塩・岩塩が好みで使える。
e0173645_9383975.jpg
e0173645_7383255.jpg

上塩タン(1180円)から。生肉ならではの柔らかい質感、焼いても適度な弾力と柔らかさがたまらんですな。
e0173645_738407.jpg

何種類か注文したら、松花堂弁当の器でやってきたぞ。
クラシタ(1080円)、マルシン(980円)、特上ハラミ(1280円)に上ハラミ(980円)ですな。ハラミ好きではあるんだけど、マルシンやラムシンあたりも美味いんだよね。ももの部分で、もっちりとした弾力をもつ肉質で、赤身好きには有難い赤身と脂のバランス。クーッうめ~
e0173645_7384662.jpg

上ミノ(850円)と、ツラミ(680円)。
e0173645_7385259.jpg
e0173645_739231.jpg

チシャで肉と一緒に包むアイテムとして、旨辛ニンニクの芽(280円)と旨辛ねぎ(280円)を。こうした、ナムル・キムチ系アイテムも充実しているぞ。 
e0173645_7385783.jpg

珍しいところで、カッパ(450円)にササミ(1080円)。
どっちも焼鳥メニューな感じだけど、カッパは、特上バラのかぶり肉、つまり前腹あたりの皮側に近いすじ肉。しっかりした肉質なので歯ごたえ十分なんだけど、有難いのはそれほど筋張っていないから、肉の旨味をしっかり堪能できる。肉質しっかりの宮崎地鶏をもぐもぐする感じに似ている。
ササミも、お腹のお肉で、ともばら、外バラとも呼ばれる。部位の形が笹の葉に似ているからササミというのは、鶏身に同じだ。焼くと、炎がボッとあがるほど脂っぽいんだけど、これが不思議、こってりしていないんだよね。 
e0173645_739653.jpg

シメはクッパ…お、クッパなのに石焼、石焼きクッパ(940円)を。ジュワーといい音立てながらのクッパって初めてだわ。あ、味がしっかり濃いめでウメー
e0173645_7391286.jpg

希少部位が充実しているのは、一頭買いをしているから。品質もA4クラス以上、注文を受けてからのカットというこだわり。どうなんだろう、それでこのお値段は良心的だと思うよ。
満足満足。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼肉一丁 梅田阪急東通り店
場所:大阪市北区小松原町4-32 北大阪東通りビル3F
時間:17:00~24:00(金土祝前日は~25:00)
電話:06-6312-2941

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-10-13 11:05 | 食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「たんたん」

C級呑兵衛って、攻める部分がある一方で、マニュアルがあるかの如く、ある種決まったものを繰り返す傾向も備えている。焼肉の食べ方がまさにそうで、生ものとタンに始まり、ハラミ中心の肉を頼んで、シメはクッパか冷麺・・・
でも、生レバーがメニューから消えたことで、出鼻くじかれた感があって、それ以降かしら、「ちょっと違うものも頼んでみようかな」となり始めた。

先月の、石橋の「たんたん」

出出し、タンに始まり、ハラミは特選ハラミ(1680円)を。なんか…いつもと違うものを頼むのはいいんだけど、妙に単品の単価が上がっていくのがヤダな―(笑)
それにしても、このハラミ、普段食べるものと比較して、しゃくしゃく感よりは、しっとりとした肉質が際立つ逸品だ。分厚くカットされているのも魅力ですな。
e0173645_10493426.jpg
e0173645_10494323.jpg

特選和牛盛(3種:4980円)は、イチボ、マル芯、ラム芯。イチボはちょいちょい食べることはあるけど、マル芯、ラム芯を単品で注文することってないよなぁ。
マル芯は、モモ肉の真ん中、希少部位ですな。あっさり柔らかな部位。
ラム芯は、ラム(ランプ)の真ん中、赤身なのにめちゃジューシーな味わい。さっきのイチボと、このラム芯で構成されているのがランプと呼ばれるところだ。
e0173645_10494884.jpg

いずれも、希少部位の赤身なんだけど、パサつく、硬いなんてありえない。しっとりとした質感ながら、全く脂っぽくなく柔らかい。でも、肉肉した感じが確実に楽しめる、という泣ける部位ですな。

上ミノ(780円)の注文率も上がってるな…これは結構、店によって味が違うんだよね、臭みが残る店も案外と多い。いい食感を残しながら、柔らかく食べられるようにしてあるし、臭みもないねー美味い。
e0173645_10495285.jpg

シメはクッパで。
あっさりクッパもいいけど、気持ちピリ辛なクッパも美味いわね。
e0173645_10495757.jpg


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たんたん
場所:池田市石橋1-7-21
時間:17:00~23:00 火休
電話:072-762-4129

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-06-15 10:32 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の韓国料理「韓国 サムギョプサル BUTASAN」

少し前からオープンして、気にはなっていたんだよね。
ま、前を通るたびに、赤とピンクでハデハデした感じの店だから(笑)、気にするなと言っても無理だわね。
阪急石橋の「韓国 サムギョプサル BUTASAN」だ。
e0173645_8162493.jpg

気になるというのは外観だけではなくて、サムギョプサルに食べ放題メニューがあるから。食べ放題系は何かと落とし穴があるから、ついつい警戒してしまうんだけど、ま、サムギョプサル食べたいし入ってみるか。

外からのイメージと、中の雰囲気にギャップがあるな。
しょーじき、外からだと、何となしに照明が暗めな感じに映るから、下手したらネイティブな客しか入らないような店ではないだろうか、と思っていた。ところが、全然、いたって普通のテーブル席だし、家族でも来れる雰囲気だった。

サムギョプサル食べ放題メニューは90分(2人前から)。
席に着くと、テーブルの横に、さらに白のテーブルが付けられた。そして、野菜が次々とおかれる。
e0173645_8155797.jpg

そして、お肉。野菜もお肉も写真は3人前ね。
e0173645_816334.jpg

ここまでがセットの内容だ。食べ放題メニューは肉のみなので、追加の野菜は別料金になる。
食べ放題メニューは、男性2000円、女性1500円だ。ここに、「いや、野菜もおかわりしたい」という人は、プラス野菜バー(600円)をお願いしよう。単品野菜が一盛り400円だから、野菜バーの方が絶対得だと思う。しかも、この野菜バー、巻く側の野菜(チシャ・ゴマの葉・白髪ねぎ等)もあるし、焼き野菜(玉葱や椎茸など)もOKのぶっこみ価格だ。

ドリンクも飲み放題メニューあるよ(1000円)。ビール、チューハイ、焼酎など。
最初の方は、店員さんが焼き焼きしてくれる。肉1枚が長いので、2枚も焼けば、鉄板をほぼ牛耳ってしまう。ある程度、焼き上がったところで、はさみで細かくカットしていく。
e0173645_8161288.jpg

肉が焼き上がったら、岩塩をいれたごま油につけて、チシャにおく。味噌つけて、ネギサラダや、サービスで漬けてもらった白菜キムチもドーンとのせて巻き巻き。
豚肉は、店のレジ横にプレートがかかってたんだけど、平田牧場の銘柄豚「平牧三元豚」かしら。
e0173645_816731.jpg

野菜のお替りなんだけど、サラダバーみたいなのがあるわけ。写真うまく撮れなかったな…
C級呑兵衛ファミリーは、とにかく巻き野菜をがっつり食べたいわけで、このスタイルでその期待に応えてくれる。チシャもゴマの葉もわっさーと入っている。何回、取りにいったか。
e0173645_8161874.jpg

店のマスターも色々と気を遣ってくれるし、気兼ねなく制限時間いっぱいまでしっかり食べることが出来たぞ。
いやぁ満足満足。肉も野菜もこれだと嬉しいなぁ。今回は紹介していないけど、スープやご飯もの、チジミなど韓国料理単品もあるよん。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:韓国 サムギョプサル BUTASAN
場所:池田市石橋1-1-11
時間:17:00~翌3:00(日祝は~24:00) 月休
電話:050-5797-1854

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-26 09:18 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「牛若丸」

ユッケや生レバーが提供できなくなっても、概ね、引き続きのメニューのままだけに、トーンダウンしている店が多い中、石橋の焼肉「牛若丸」が頑張っている。

いつも、メニューを見ずして、塩タン・ハラミを中心に、決まったものを頼んできたが、ここ最近は、黒板メニューが楽しみで仕方がない。
先日も、満員御礼なところに行ってきたところだ。

黒板メニュー、今回は…お、ハラミ刺身(1260円)あるじゃん。そう、生のお肉メニューがあったりするんだよね~
以前にもここで食べたことがあって、美味かったんだよね。今回、時間遅めだったから、もう無いかと思ったけど、滑り込みセーフ。
焼いた時の繊維質のしゃくしゃく感は弱いものの、逆に、肉の甘みが楽しめる逸品。
e0173645_12322271.jpg

そして、心臓の刺身(630円)。
部位の質感が、独特ですな。臭みがまったくないし、とてもあっさりしている。
e0173645_12322899.jpg

焼き物には、カイノミ(1260円)にハラミ(1050円)。
さっき、生でハラミは食べているんだけど、やっぱり焼きでも食べたいもんね~。生より、少しだけ赤身の多いハラミで、がっつりしゃくしゃく感を楽しむ。
e0173645_12323993.jpg

そして、カイノミ。
赤身で肉肉した食感を楽しみたい、でも、硬いのはヤダ。脂っぽくならず適度なサシが入り、柔らかくいただけるお肉が食べたーい!という、わがままな人におススメ。
うめー!!
e0173645_12323333.jpg

相変わらず、ここのニンニクにはうっとりするわ。すごい大粒できれいなフォルムなんだよね~。普段ほかで、同じ量食べたら、くっさーってなるが、これ随分とニオイが低く抑えられている気がする。ホイル焼きにしたんだけど、ホクホクがたまらんわね。
e0173645_12324584.jpg

黒板メニューは、その日の仕入れによって変わるみたいだから、何が味わえるかは、行ってのお楽しみ~


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:牛若丸
場所:池田市石橋1-14-8
時間:17:00~ 水休
電話:072-761-0198

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-06 18:27 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「みつる」

なかなか行くタイミングがなくて、行ってはまたかなり間が開いて・・・みたいなことになっているんだけど、それでも、いつも気にしている店、焼肉の「みつる」。阪急石橋駅周辺の焼肉店と比較すると、どうにも立地が不利なんだけど、お肉は美味しいんだよね~
e0173645_7532933.jpg

そして、何よりも温かく迎えてくれる大将と奥さん。
結構、間開いちゃって・・・という話をすると、「えーそんな開いとったかなぁ。そんな感じせんけどなぁ」と一気に、長い時間を縮めてくれる。

いつものように、特上塩タン(1500円)から。
以前に、大将が話をしていたけど、飲酒運転の規制が厳しくなってから、客足が一気に遠のいたという。こういう時に、立地が影響するんだろうなぁ。お店をたたむたたまないまで考えた末に、今でも営業を続けているんだけど、今度は生レバーがアウトでしょ。どーせーっちゅうねん!状態だよね。品質・鮮度のいいお肉を仕入れているのにね。

ま、それにしても、相変わらず美味いね~
e0173645_7523886.jpg

ハーラミ、ハラミ、ハーラミー(上ハラミ1000円)
アニマルなビジュアルがもーたまらんわね。くーウメー~、シャクシャク感に、このこってりタレが絶妙にあうな。
e0173645_7511888.jpg

そして、上ミノ(900円)。
少々焼いても、硬くならずにいい食感が楽しめる。
e0173645_7511491.jpg

そして、ツラミ(700円)。ここのツラミは柔らかいんだよね~
e0173645_7512390.jpg

一人だとボリューミーなので、2人で分けて食べてちょうどいいくらいのクッパ(900円)。
e0173645_75127100.jpg

「客足が一気に遠のいた」とはいっても、やっぱり、この店のことが好きな人が集まってくるようだ。プロスポーツ選手が来てるなんて話も出てたな。
C級呑兵衛ファミリーも、その中の1組として、これからも応援したい店ですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火焼肉 みつる
場所:池田市住吉1-4-14-102
電話:072-761-2818

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-16 10:35 | 阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)