タグ:梅田 ( 36 ) タグの人気記事

 

梅田の居酒屋「銀座屋」

大阪駅前第1ビルの地下2階。
サラリーマンには魅力の居酒屋さんが林立するスポットだけど、
その中でも超有名な立ち飲み「銀座屋」に、先日、ふらふら~っと行ってきた。

e0173645_09350718.jpg

まあ、平日の夜もそうだけど、
時間が時間なら、店の敷地からはみ出る勢いで満員御礼なので、初めて行ってこの混雑ぶりを目の当たりにすると、後ずさりしてしまう・・・
お店のスタッフは慣れたもので、混雑していても状況を確認しつつ、入れそうであれば案内してくれる。

生ビールが300円というのも嬉しいんだけど、
やはり、サッポロラガー、いわゆる赤星が330円というのが有難い。

e0173645_09430166.jpg

メニューは、厨房上にぎっしりと書かれている。
お造り、和え物、揚げ物など一通り揃ったラインナップでなかなかの充実ぶり。酒飲みに嬉しいアイテムばかりだ。それでいて、この店の人気要因でもある、激安さが素晴らしい。

ホタルイカ酢みそ(280円)。
ぷりぷりして美味い、酒が進む。

e0173645_09410563.jpg

小皿とはいえ、牛たたきが180円というのが泣ける。
180円にしては、案外と食べごたえがあって、こりゃ、おすすめの一品だわ。

e0173645_09410981.jpg

お刺身もなかなかええだっせ。
しまった、値段控えるの忘れたけど、300円したかしてないかくらいだ。
こちらハマチ。ぶ厚めカットに、これまた脂のってウマウマ。

e0173645_09412793.jpg

こちらも、おすすめ。
たまご入りハムカツ(200円)。ハムカツは大衆居酒屋の定番アイテムだけど、ここに、贅沢に卵を一緒に挟んで揚げてある。この卵が、絶妙な半熟だったりするのよね。こんがりしっかり揚げた香ばしい衣とも相性抜群だ。ウメー

e0173645_09415875.jpg

「せんべろ」とはいわないけど、
ビールおかわりして一品いくつかつまんでも、1000円くらいでおさまる有難い店であることは間違いないな(ま、1000円でベロベロになる店、もしくは人が本当にいるのかって話なんだけど)。
気軽に寄れる立ち飲み店なので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:銀座屋
場所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F
時間:14:00~23:00 日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-10 07:07 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

梅田のカレー「林家」

ほぼラストオーダーの時間に行ってしまったが、
「大丈夫ですよ」と快く迎え入れてもらえた。良かったー

昼間の北新地。
夜の華やかさとは違って、夜の営業に向けて色んな業者の車が出入りし、慌ただしい感じだ。ほとんど営業していない中にも、所々でランチ営業をしている店舗を見かける。
そんな中での本通りの桜橋寄り、雑居ビルの入口にちょこんと案内がでている。

e0173645_13300785.jpg

カレーを食べようと思いましてな。
やってきたのは、北新地「林家」だ。薄暗いビルの中に入り、奥の階段をトントンと上がったところにお店がある。
店の入口には「深夜食堂」の青い暖簾、実は、ここ、夜は「めしや」という深夜食堂なんだけど、昼間に、この場所を借りて営業をしているカレー店なんだね。

カウンターのみで、どうだろう・・・6~7人も座れば満員御礼かな。

メニューを見ると、麻婆カレー、チキンキーマカレー、スパンキー麻婆カレーの3種だ。まずのところ、カレーなのに中華の麻婆というところが面白いよね。あと、このスパンキーというのが、辛さにかかっているんだとは思うけど、どの程度辛いかだね。

お店としては、スパンキー麻婆カレーがイチオシなのか~。麻婆もキーマも気になるんだけど・・・が、そこは心配ない。
林家堂々1位の人気メニューが、スパンキー麻婆カレー&チキンキーマちょいがけということで、ちょいがけがあるんだよね。それをもらうことに。
スパンキー麻婆カレー(800円)&チキンキーマちょいがけ(200円)。

e0173645_13301014.jpg

ハートに型どったライスに、さらっとした感じのカレー。見ただけで、もう美味そうだ。スパンキー麻婆カレーは、なるほど、カレーだな(笑)でも、麻婆豆腐のええとこどりをした辛味と、この痺れがたまらんな。食べた感じだとそんなにめっさ辛いという感じではないんだけど、何だか小汗をかいてきたぞ。
チキンキーマは、ちょっと酸味がきいた味わいで、これも美味いなあ。

はじめはそのまま食べていたんだんけど、
ここに、さらにパクチー取り放題(100円)を注文。

e0173645_13301376.jpg

色んなスパイスが入っているところに、さりげなく、くだいたらっきょうも入っているな。色んな食感や味わいのものがコロコロと入っているから、違和感ないんだよね(笑)
食べ進むうちに、口の中がこってりカレーワールドになるところで、このパクチーをあわせることで、爽やかさを取り戻しつつ、アジアテイストを一層引き立てる。

e0173645_13301623.jpg

また食べたいなぁと思うカレーだったなぁ。
いやー美味しかった。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:北新地 林家
場所:大阪市北区曽根崎新地1-3-30 岩村ビル2F
時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
電話:06-6346-3132

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-07 07:18 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

梅田の寿司「江戸寿司」

あ、しもた・・・外観撮るの忘れてたな。

3月後半に激旅タイが入ったもんだから、
ブログもタイ一色になっちゃったけど、通常ブログ追いついていかなあかんな。
ちょっと前の話なんだけど、ホワイティうめだでのお話。

仕事の話で夜、取引先より電話があり、会って少し話をすることになったんだけど、軽く食事をしながらで・・・ということで、ここにいるからと言われ向かった場所は、
ホワイティうめだにある「江戸寿司」だ。
この店、以前から気にはなっていたけど入ったことないんだよなぁ。楽しみ。

ホワイティうめだの通りに沿う形で、カウンターがあり7席・・・かな、くらいのキャパだ。
日本酒をいただこうかしら。
徳利に「酒豪」って・・・
実は、これ本当に銘柄としてあるんだよね。灘の酒、豊澤酒造「酒豪」だ。

e0173645_18461973.jpg

この店、会った取引先の人の行きつけみたいで、大将とも仲が良さそうだ。
寿司を握ってもらう前に、お造りを少しいただくことに。
おまかせでお願いすると、おー嬉しい~赤貝あるわ。あと、赤身、鯛、カンパチね。赤貝、瑞々しくてウメー

e0173645_18461380.jpg

とても気さくに大将と話をさせてもらっていたんだけど、
話のやり取りを横で聞いていると、どうやら大将は「へんこなおやっさん」的な感じみたい(笑)でも、こだわりの美味しいもの食べさせて欲しいし、マナー守らない客はヤだから注意してほしいし、そういう点では、C級呑兵衛にとっては有難い存在なんだよね~

寿司なんだけど、お値打ちなのがあって、江戸にぎり10貫で1000円
握り終えたものから、順番に目の前に出てくる。
その日の仕入れによって、ネタは変わるのかもしれないけど、ひとつひとつの握りが大きめで、食べごたえがある10貫なのよね。

e0173645_18461508.jpg
e0173645_18461743.jpg

実際食べ進むと、なんだろう「もう1貫ほしくなる」衝動にかられる。
しゃりが美味いのもそうだし、ネタの持ち味がぐっと口の中で広がるのもそうだし・・・ホワイティうめだで、気軽に入れてこの美味さがお手軽につまめるのは有難いなぁ。

この日のおすすめが鳥貝ということで、
江戸にぎり10貫とは別にお願いしちゃったよ・・・
これがまた、しゃりが隠れるほどの大振りで、しゃくしゃく食感が存分に楽しめる逸品だ。
美味い!

e0173645_18462173.jpg

途中で、もう1組のお客さんとも話が盛り上がり、そのまま閉店時間へ。
いや~美味しかったし、楽しかったな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:江戸寿司中店
場所:大阪市北区小松原町梅田地下街4-5
時間:11:00~21:00
電話:06-6361-4497

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-01 09:52 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田のカレー「十壱亭」

仕事で移動中、梅田でさっと昼食をとろうと思って、大阪駅前ビルにやってきた。
西梅田に用事があったので、第1ビルあたりで探していたら地下1階に、ホント西梅田寄りの端っこに小さなカレー屋を発見。
「十壱亭」だ。

e0173645_07355073.jpg

L字カウンターで9席のキャパ、スタンドタイプのカレー屋さんですな。満員御礼で、外でプチ行列が出来てたりする。まぁでも回転早そうだし、ちょっと並んでみよ。
外に掲げている案内を見てみると・・・カレーには淡路産のたまねぎを使っているのか。淡路の玉ねぎってホンマ甘くてうまいよね~

さて、席についてメニューを見ると・・・
まず、プレーンのカレーが500円。ここへのトッピングとして、チーズ(+100円)、とんかつ(+200円)、クリームコロッケ(200円)などがあるので、がっつり度合いでお気に入りをチョイスする。

今回は、数量限定品と書いてある煮込みビーフ(+200円)にしよ。要は、ビーフカレー700円ということですな。
ところがですな、このビーフがめちゃ柔らかくてウマウマなんですな。

e0173645_07354773.jpg

カレーは、インドなどエスニックタイプではなく、日本のカレーライス。「上等カレー」などと同様、楕円の器に、ご飯をピシッと円形に手際よく形作って盛り、たっぷりとルーをかける。
日本のカレーライスという書き方はしたものの、粘度浅めで身体にまとわりつくスパイスが印象的。
ライスは固め炊きで、スパイスよろしくピリ辛感が程よいので、ついつい食べ進めてしまう妙な魅力がありますな。
今度行く時は、これにチーズトッピングしてみよ~

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:十壱亭
場所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F
時間:11:30~15:00(カレーなくなり次第終了)土日祝休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-12 08:27 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(4)  

梅田の居酒屋「串泰」

平日のランチ時に梅田の駅前ビルに来ると、お安いランチが色んな店で展開されている。店によっては、行列が出来てるのねー
そんな中、やってきたのが駅前第1ビルの地下2階にある、串カツの「串泰」だ。
「単品で注文できますか?」と確認をして中に入る。

e0173645_10211267.jpg

カウンター7席に、軒先にも2席。カウンター背面の壁にも可動式のテーブルがあったりするので、夜は立ち飲みにでもなるのかな。
ここも、お昼は、定食がご飯おかわりできて540円。次から次へとやって来る客が定食を注文する。
そんな中、C級呑兵衛は生ビール(280円)。

定番の串カツは27種で、全て100円。
お店の人からWセット(1000円)を勧められる。生ビール2杯に、おまかせ串が6本に一品がつくお得なセットだ。
ただ、今回は自分で食べたい串を選びたかったので、単品で。

e0173645_10211579.jpg

まず注文したのは、牛カツ・れんこん・紅しょうが・アスパラ・海老・貝柱
衣はざっくりタイプで、あっさりした味わい。
ソースは軽いとろみ、濃いめでスパイシーだ。

えびが、ぷりっとジューシーで美味い。
紅しょうがは外せん。

e0173645_10211723.jpg

100円の串かつ以外に、どて焼きやポテトサラダなど一品も少しあるんだけど、その日のおすすめもホワイトメニューでチェックだ。
あ、牡蠣あるやん。広島カキ串カツタルタルソース添え(200円)を。牡蠣1粒の串なんだけど、大振りで牡蠣の風味がしっかりウマウマだ。
そして、きす。おっ、紫蘇がさわやかで相性ばっちりだな。白身がほくほくでウメー

e0173645_10211924.jpg

サクッと飲みに使えるお店ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串泰
場所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F
時間:11:30~14:00、16:00~23:00 土日祝休
電話:06-6348-0194

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-25 11:14 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田のレトルトカレー専門店「梅田カレーコレクション」

前からここにあるのは知ってたんだけど。
阪急梅田駅構内にある、レトルトカレー専門店「梅田カレーコレクション」だ。
e0173645_2333334.jpg

全国各地のご当地カレーをはじめ、なかなかユニークなパッケージがずらっと陳列されている。地域別の他に、辛いのにこだわったコーナーなど眺めているだけでも面白い。
e0173645_23331081.jpg

・・・なんだけど、知らなかったことが。

店の中で食べられるんだって。前からそうだったっけ・・・

おし、じゃあ、せっかくだし店内で食べてみるか。料金は、好きなカレーにプラス150円(ご飯セット)だ。サブメニューに、サラダもあるのか。じゃあ、5品目のサラダ(100円)から、レタスやパプリカを。
好きなカレーねぇ・・・あまり奇抜なのは勇気いるな・・・
e0173645_23331732.jpg
「鳥肌の立つチキンカレー」(420円)というのにしてみるかな。レトルトなのに、カレー専門店の味を超えてみようと出来た商品のようだ。
ご飯とルーが、別々の器で出てきた。ご飯に全部かけちゃおー
パッケージデザインが面白かったから、「あ、それ後で写真撮りたいのでもらえますか?」と聞いてみると、もともと、カレーを出す時に、一緒にこの空けたパッケージも出してくれるそうな。
e0173645_23332829.jpg

おーヒリヒリと辛いカレーですな。確かに、インド系のさらっとしたカレーが楽しめ、レトルトな感じはしないわね。美味しいところに欲をいえばもう少し、野菜の甘みとコクがほしいところだ。

日替りカレーもあるようなので、ふらっと立ち寄ってみて。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:梅田カレーコレクション
場所:大阪市北区芝田1-1-2 阪急梅田駅2F
時間:10:00~22:30(L.O.22:00)
電話:06-6375-1989

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-12-13 22:07 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「赤垣屋」

先日の人間ドック。
全然、運動なんてしてないし、これまでの推移からしても合点がいかない・・・4kgも体重が減っているとは。何か、病気にかかっているんちゃうか・・・逆に、そう思ってしまうわね。

夏休みもとれずじまいだったので、この日は終日休むことにした。ま、夏休みまで遡るまでに、人間ドックを受診すると、概ね体調を崩すことが通例となっていたからだ(ま、案の定、ガクッときた)。

とは言え、前日から、夕食も酒も断った状態なわけで、朝っぱらだというのに、そろそろ酒の禁断症状が・・・
ははぁん、それが原因で体調悪いんか。

昼にかかるタイミングで、梅田に出た。少しだけでもいいので、酒を入れておきたいところだ。

平日に、ザ・昼酒。
立飲みでおなじみ、ホワイティうめだにある「赤垣屋」にふらっと立ち寄ってみる。
e0173645_23292346.jpg

瓶ビール(480円)に・・・牡蠣がありますなぁ、かきのぽん酢(280円)を。
生牡蠣じゃなくて、少しボイルしてあるのが気に食わないんだけど、もみじおろし・青ねぎ・ポン酢、この相性はやはり酒飲みには有難い存在だ。
e0173645_2329290.jpg

あ・・・しまった、それも鯖か。

きずしが食べたかったので、とろ鯖きずし(280円)を注文。それを注文した直後に、手頃な焼物があるなと思いきや、これも鯖だった。ま、でもいいか、頼も・・・寒さば塩焼串(250円)。
e0173645_2329767.jpg
e0173645_23291934.jpg

寒さばは網焼きして出てくるんだけど、串とは言いながら少し大きめの身をさしてある。アツアツを頬張ると、脂がじゅわと広がる。

それにしても、平日の昼間だというのに、立ち飲みってこんなに賑わっているのか・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立呑酒処 赤垣屋 梅田店
場所:大阪市北区梅田地下街2-5
時間:9:00~22:30 (日は~21:30) 第3木休
電話:06-6312-0196

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-12-11 07:43 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「大御所酒房」

先日、東京出張で大阪へ戻って来たのが20時頃だった。
新幹線の中で、一緒に行動していた部員が会話の中で、「仕事終わりの酒、立ち飲みなんかいいですねー」なんぞの話をするわけだけど、その話の結末が「男性部員とは飲みにいかないんですか?」ときた。
おいおい、何か人聞きが悪いというか、女性好きみたいになっとるやないか(ま、間違ってはないかもしれんが)。基本仕事飲みはしない、みんなが気を遣うので自分から誘うことはない、ということをはっきり申し上げて話を終えた。だいたいね、いつも誘ってくれるのは女性部員ばかりで、男性部員から飲み話を持ちかけられたことなんてないんだけど(怒)。
すんごい後味が悪い(笑)ので、新大阪着いてから、仕方なく立ち飲みに誘うことにした(泣)

とは言うものの、どこに行くべ・・・あ、サクッといけるとこあるわ。梅田まで出て、ホワイティうめだ「大御所酒房」にやってきた。いつみても、貫録ある渋い暖簾が惚れ惚れするねぇ。
e0173645_22323881.jpg

生ビール(400円)に枝豆もらって、あと、きずし(400円)もね。
店内の壁に一品メニューが掲げられているんだけど、それに加えて、調理場中央にある一品入れ台、ここのステンレス素材部分にも青マジックでこちょこちょ書いてある。耳なし芳一みたくなってるけど・・・
e0173645_22321152.jpg

定番のきずしを頬張りながら、ビールをあおる。くーっウメー
e0173645_22324799.jpg

カツオのたたきとまぐろ造りは書いてあるんだけど、他のお客さんをみると、イカ食べてるな・・・店のおやっさんに、「造り食べたいんだけど、他に何かあります?」と一応尋ねてみると、「今日は、剣先にひらめもあるわ。」
ひらめも捨て難いが、イカが美味そうだったので剣先をチョイス。瑞々しいし、コリコリ食感がたまらん。
e0173645_22322095.jpg

あれ?なんか雰囲気が・・・げ、もう店じまい?
おっと、22時までか。まったくもって健全だ・・・サクっとしすぎたか。最後はビールをあわてて飲みきって店を出ることに。慌ただしい立ち飲みになってしまった(笑)

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大御所酒房
場所:大阪市北区角田町梅田地下街2-8
時間:9:00~22:00
電話:06-6312-0282

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-06 08:33 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「七福神」

ディープな大阪というと、いくつか思い浮かぶエリアがあるけど、ここもそうだよね。
西梅田の「ぶらり横丁」だ。C級呑兵衛が生まれるず~っと前から営業をしている。
e0173645_2063919.jpg

ここは、阪神電車、地下鉄四つ橋線の駅改札に加え、ザ・リッツ・カールトンホテルなど西梅田地区への連絡通路でもあり、かなり人通りが多い地下通路。ここに、L字を描いた小さな飲み屋街「ぶらり横丁」がある。
人通りが多い中で、ここにそれて入ろうとすると、それなりの勇気が必要だ。

随分と以前に、ここで酒を呑んだことがあるけど、いくつか店舗は変わっているようだ。
で、今回は、ここに美味しい串かつのお店があるので紹介しとこうかな。

「七福神」だ。
e0173645_207486.jpg

買物ついでの完全な昼酒なので、幸い空いていた。普段、平日の夜とかだと満員御礼でなかなか入れないみたい。ま、席が7つしかないけどね。

カウンターに腰をかけて・・・と。二度漬け禁止のソース、この入れ物からして格好いい。どう考えても、こだわってる感満載。でも、串のお値段はとってもリーズナブル。
e0173645_2064137.jpg
e0173645_2065179.jpg

まずは・・・串かつ(100円)、海老(150円)に紅しょうが(100円)。
わお~さっくり衣が心地いいねー、串かつ(100円)は具材の粒も大きくて、お肉お肉してて食べ応えありますな。
e0173645_2065523.jpg
e0173645_20774.jpg

かき(150円)は1粒タイプで、ジューシーな牡蠣がウメー。今日のおススメのまいたけ(100円)も。きのこな風味がたまらんね。
e0173645_207979.jpg
e0173645_2071634.jpg

お店のおススメでもあるんだけど、C級呑兵衛もこれは必須アイテムだと思う、若どり(150円)。この鶏身のジューシーさもさることながら、この衣の香ばしいカリサク感がたまらん。串カツを食べているというよりも、ケンタッキーで鶏をかぶりついてる感覚ですな。
e0173645_2071874.jpg

すじコン煮(400円)は、七味をかけて。すじが柔らかいこと。
e0173645_2072965.jpg

ぎんなん、ヘレとんかつ、アスパラ・・・そうそう、プチトマト(100円)もおススメ。トマトがいい感じの酸味と甘みで、デザートを楽しんでる感じ。
e0173645_2073775.jpg

揚げ物の合間に、キューリ漬け(200円)。
e0173645_2073968.jpg

それにしても、そこそこ食べても全く嫌気がこない、この衣の爽やかさは何だろね。こんなんだと、どこまでも食べ続けてしまうじゃないか。困ったもんだ。
それと、実はこのソースもかなりいい。単純にウスターソースちゃいまっせ。ここに、ワインや果物も入っていて、ほのかな甘さと、ソースのツーンとくる角もとれた優しい味わい。

横丁に立ち寄る勇気アーンド、食べ続けないように適当なところで切り上げる勇気をもって是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:七福神
場所:大阪市北区梅田3 大阪駅前地下街7号 ぶらり横丁
時間:11:30~24:00 (日祝~23:00)

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-03-12 22:54 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「西成二代目にしかわや」

梅田繁華街、ESTやHEPなどファッションビルが林立する裏手、高架下にいい居酒屋を発見。
ネーミングがいい。
「西成二代目にしかわや」だ。
e0173645_1231407.jpg

昼酒というに、なかなかの繁盛ぶりですな。
ビールに・・・すじポン(294円)からもらうかな。プリコリのすじがさっぱりして美味いなぁ。
e0173645_12305789.jpg

串かつがあるんだけど、1本84円~。二度づけ禁止のソースがもちろん用意されているんだけど、「これもおススメなので」と教えてもらったのが、ガーリックビネガー。醤油と合わせていただくそうな。
e0173645_1231124.jpg

串は・・・串かつ(84円)、紅生姜(84円)に、生かき(189円)。
おっ!この衣かなりサックサクだぞ~
油っぽさが全然なくて、スナックのようにパクつける。こりゃ美味い。で、さっきのガーリックビネガーが確かに合うわ。
e0173645_1231631.jpg

レンコン(105円)、ハムカツ(105円)、銀杏素揚げ(189円)に海老(189円)・・・
海老が大振り、ジューシーでグー。ハムカツも素朴だけど、揚げ物にハムは合うねー
e0173645_12311097.jpg

そして、うずら(126円)、キス(157円)にアスパラ(189円)・・・
e0173645_12313718.jpg

だし自慢の湯豆腐(262円)。一見すると薄いダシがかかっているようなんだけど、これがかなり風味豊か。酒飲みにぴったりの旨味。
e0173645_12311795.jpg

へー知らなんだ・・・「ホイス」
C級呑兵衛が生まれる遥か前、ウィスキーが高値の1950 年代に、安くて・・・そない美味くない焼酎をどうにかこうにか変化をつけて、ウィスキーみたいなのにしようと考えた。ホイス、焼酎、炭酸水を 4 :6:10 で割って出来るドリンク。
で、そのホイスそのものは何かって?
ベースはウォッカで、ロシアや東欧でズブロフカ。ここに漢方薬(トウヒ、チンピ)、南米産の強壮成分コンズランゴウ、チラータを配合し、ワインやリキュールなどを加えたもの・・・んー電気ブランみたい。
e0173645_12312178.jpg

まぁ、これだけ色んなものが混ざり合うと、かなりクセのある酒になりそうなところだけど、これがびっくりするほどすっきりさっぱりな仕上がりなところがすごい。

Jr.は、関東煮(おでん)を注文。大根、牛すじ(105円)に、じゃがいも(126円)ですか。
この写真で分かるかしら、じゃがいもが、がんもどきみたくなってるよね。めっさしゅんでるわけ。湯豆腐同様、ダシがええ感じやな。
e0173645_12312781.jpg

名物どて焼1串(105円)は、濃厚な白味噌ながらも、後味すっきりな一品。
e0173645_1231324.jpg

庶民的な店構えのようにはなっているけど、店内や食に関してはこだわりがあると思う。
また行こ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:西成二代目にしかわや
場所:大阪市北区中崎西2-2-6
時間:9:00~翌7:00 不木休
電話:06-6130-8525

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-11 22:59 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)