タグ:旅行 ( 462 ) タグの人気記事

 

讃岐うどんツアー21 うどん福真 

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」

ここ最近は、製麺所巡りが中心になっていたんだけど、
超有名店はツアーを始めた頃に集中的に行って、以降行っていないところも多いので、今回のツアーで原点にかえり、いくつか巡るプランを考えている。ただ、そうなると早朝から営業している店ばかりでもないので、移動が営業時間に結構引っ張られるんだよね。

7時、「福井生麺所」で玉売りをしてもらい、すぐにその場で食べちゃったんだけど、次の予定が9時開店予定、まんのう町にある「山内うどん」なんだよね。
間が開くなぁ・・・ということで、その間に、予定になかった店をあたってみるか。ま、そう思って実際に行ってみると、空振りだったりすることもあるわけ。

でも、逆に、移動中に車窓から「あれ?あの店、えらい車止まってるな」なんて、ノーマークだった店に急遽入ることもあるんだよね。

店の名前はチェックしていたけど、今回は行く想定をしていなかったので、詳しい場所とか調べてなかったな~。たまたま前を通って「ここなのね」確認ができたので、急遽入ることに。

「うどん 福真(ふくしん)」だ。

e0173645_10084591.jpg
e0173645_10085138.jpg

結構広い店内なんだね。
中に入って左手に厨房があって、その前にセルフ注文スタイルのカウンター。
お盆をもって、かけ(小200円)を発注。このお店では、サイズ小中大がチョイスできるんだけど、大の料金を払えば最大3玉までは同じ料金なんだって。

e0173645_10085874.jpg

「温冷できます」とあったので、ひやかけでいただくことに。

e0173645_10085427.jpg

おダシ、いりこがきいてますなぁ・・・あ、少し甘めな仕上がりだ。
麺は、表面は柔らかくふわっと茹で上がっているんだけど、なかなかのコシがきいているぞ。

e0173645_10085672.jpg

食べた食べたーと店を出ようとすると、横に写真が・・・
色んなお店でタレント来店記念のサイン色紙がならぶけど、ここは、ちょっと違う。写真に写っているのは、安倍さんに石破さん・・・大物政治家も訪れるお店なんですな。

気になる人は是非。
さ、次行こ。

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うどん 福真
場所:三豊市豊中町本山甲1080-4
電話:0875-62-5886

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-09-24 17:04 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー21 福井生麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」

朝6時前に「大西麺業」、稲穂に囲まれながら1杯目を食べた後、
三豊市に移動し、JR予讃線本山駅近くへ。
駅前から伸びる直線の通り。商店街な雰囲気で店もちらほらある感じだが、細い道なので住宅街の路地を走っているようだ。
その中に、紛れるように目的地を発見。時間は、もうすぐ6時半ということろ。

「うどん玉」と力強く書かれた看板が目印、福井生麺所だ。

e0173645_17485398.jpg

奥に製麺所が見えたので、中に入っていく。
おっと、製麺している最中だな・・・奥の従業員の方がこちらに気づき会釈はしてくれたけど・・・あ、別のところから、店のご主人かしら、が登場。玉売りをお願いすると、いま製麺しているので、7時を目安に来てくださいとのこと。
この間に違う店で1杯食べられるかなと思ったが、案外時間がなくてウロウロした割には結局戻ってきた。

さっそく、マイ丼を渡して・・・こちらは1玉70円。
出来立てホヤホヤなところを。

e0173645_17490100.jpg

1軒目「大西麺業」に続き、こちらもなかなかの剛麺で、小麦粉の香りがふわ~っとやってくる。しっかりコシながら、歯切れの良い弾力。美味い。

e0173645_17485881.jpg

やっぱり出来立ては美味しいよね~
さ、次行くか、次。

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:福井生麺所
場所:三豊市豊中町岡本1660-3
電話:0875-62-2174

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-09-24 09:57 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー21 大西麺業

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」

製麺所へマイ丼をもって行くパターンだと、どうしても香川には早朝入りしなきゃならないんだけど、前回はジャンボフェリーを使ったんだよね。今回もそうしようかなと思ったんだけど、台風の影響も想定されたので、車での移動に決めた。
そうなると、逆に中途半端な距離なので、丑三つ時に出発するとかになっちゃうのよね。それはやだなぁと思って、今回は香川に入ってから仮眠をとるパターンで行ってみた。

やってきたのは、高松にある「やしま第一健康ランド」だ。香川には24時間営業のスーパー銭湯が2つあるんだけど、夜中も通しで風呂に入れるのはここだけ。仮眠もとれるようになっているんだよね。
途中、立ち寄りたいところがあった(別途、ブログに掲載予定)ので、到着が丑三つ時になっちゃった。
大きな浴場の利用、毛布・枕貸出で仮眠がとれて2500円。

e0173645_07260710.jpg

まぁ、仮眠とはいっても風呂入ったりしていると、ほとんど寝ている時間はないわ。ただ、1時間でも身体を横に出来るのは、ドライバーには有難い。

さて、5:30過ぎにやってきた1軒目・・・
観音寺にある「大西麺業」だ。田んぼと住宅エリアの中にある製麺所。写真のように、シャッターが閉まっていることで、逆に、「あ、ここで間違いないな」と分かる。

e0173645_07262436.jpg

場所がすぐに見つかったまではいいんだけど・・・
このシャッターだけ見てたんじゃ話にならない。この建物の横側に回ってみると、一戸建てな家屋と、雰囲気が異なるレンガ調な駐車場。
ん?どこが入口なんだろう・・・というか、製麺してるのかしら。

e0173645_07264063.jpg

この時間なのに、たまたま製麺所前の家のお父さんが外に出てきたので、「営業してますかね?」と聞いてみると、やってるんじゃないかという答え。
あ、家屋でなしに、駐車場に入り右手に入口があるぞ。明かりもついている。入口が網戸になっていて、中の製麺所の様子もわかった。ここか。
網戸を開けて声がけするが反応がなかったので、網戸横にあるインターホンを押してみる。そうすると、奥からご主人が出てきた。玉売りもしてもらえそうだ。

この時間だけど、製麺はすでに終えているようで、うどんは店頭に並ぶような袋詰めにされていた。ただ、まだ釜から湯気も見えるので、そんなに時間が経っていないようですな。

e0173645_07264834.jpg
e0173645_23062795.jpg

マイ丼を渡すと、この袋詰めのうどんからばらすことに。1玉68円。
透明感のある麺がまぶしい。

e0173645_07265751.jpg

最初は何もかけずに・・・
お、なかなかの剛麺だな。しかも、この塩気がたまらんな。美味い。
マイきざみねぎとマイ醤油で、うどんをすする。もぐもぐしていると小麦の味がぐっと出てくる。食べごたえのある1杯だ。
早朝ということよりも、製麺を終えてこれから配達に出るというところだったので申し訳なかったんだけど、とても、親切に接してもらえたよ。

気になる人は是非~

「思い立ったら四国 うどん三昧さぬきうどんツアー21」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大西麺業
場所:観音寺市大野原町大野原6889
電話:0875-54-2270

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-09-21 23:40 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

舞鶴「ドライブイン ダルマ」

以前から「行かないと・・・」と思いつつも、
そんなに遠くないから、いつでも行けるかと思っていると、ついつい年月が経っちゃうのよね。あかん、行ける時にサクッと行っとこ。

大阪から舞鶴若狭自動車道を走り舞鶴西ICで下車、舞鶴港を横目に国道178号線まで出る。由良川に沿って北上すると、しばらくすると右手にドライブインが見えてくる。

e0173645_18332627.jpg

ドライブイン ダルマ
だ。
年季の入った昔ながらのドライブインなんだけど、電気グルーブなフォントが格好いい。このロゴのTシャツあったら買うわ(笑)

e0173645_18332863.jpg

ドライブインダルマには、
食事ができるレストランと、オートスナックコーナーがある。「行かないと・・・」と冒頭に書いたのは、このオートスナックコーナーがずっと気になっていたからだ。メディアでも色々取り上げられて、知っている人には、ちょっとした聖地になってるよね。

オートスナックコーナーに入ると、ゲーム機と軽食の自動販売機がずらっと並んでいる。この軽食の自動販売機がすごいんだよね。

e0173645_18333083.jpg
e0173645_18333307.jpg

早速、利用してみよう。
きつねうどんは売り切れか・・・あ、ラーメンは硬貨を入れても、そのまま釣り口に落ちてきてしまう。そうなると、天ぷらうどんしかだめじゃん。まじか。

e0173645_07235101.jpg

天ぷらうどんは250円。
お金を入れて27秒で商品がでてくるのか。硬貨投入口の左に四角いランプが10個あって、起動すると上から下に向かって順番にランプが点灯し、進捗状況が分かるようになっている。

27秒経つと・・・

e0173645_07394494.jpg

手に取りやすいよう、少し前出しになるのね。
一瞬、「おいおい落ちそうで危ねーな」と思っちゃったよ。

わー、ちゃんとおうどんだ(笑)、桜えびのかき揚げ天ぷらと蒲鉾、ねぎがトッピングされている。プラスティックの容器に入ってでてくるのか。
自動販売機の前にテーブルがあって、割り箸は用意してくれている。

e0173645_07394869.jpg

麺は、茹で麺からの温めなので仕方がないとして、
実は、このおダシがなかなか美味しい。昆布とかつおがベースなところに、しっかり醤油もきいている。

さて、念願の自動販売機うどんを食べて気分が落ち着いたところで、ゲームコーナーを散策。スロット・パチンコに、全くやる気を感じられないアームとどれをとってもほしくない景品のUFOキャッチャー・・・この機械も懐かしいな。

e0173645_07125788.jpg
e0173645_07130149.jpg

「!」
まじで・・・インベーダーが現役であるぜ。その隣には、パックマンときた(裏にはテトリスも)。

e0173645_07125334.jpg

今の人は知ってるのかな、ジュークボックス。
さすが舞鶴、「岸壁の母」が筆頭だな。それ以外の曲のチョイスがすごい(笑)

e0173645_07124989.jpg
e0173645_07231566.jpg

昭和のゲームでまたテンションが上がってしまったので、気持ちを落ち着かせるためにオートスナックコーナーへ。
ハンバーガーいっとくか。6種類あるように見えるけど、レタスバーガーとホットドック2種しかないのね。パッケージには「三和バーガー」・・・初めて聞いたわ。

e0173645_07292172.jpg

200円を投入すると、「電子レンジ加熱」ランプが点灯する。何か、ランプ大きいし赤いから、爆発しますよー的な緊張感が走る。

e0173645_07292837.jpg

ポコッと、白い箱が出てきた。
ゲーム機の上に置くと、完全に景品にみえるな(笑)
確かに、この中にハンバーガーが入ってるぞ(もう「三和バーガー」じゃないと思うけど)。バンズを開いて見せるには忍びなく申し訳ない感じのレタスやミートパティだが、ソースはスパイスがきいて悪くないんだよね。

e0173645_07293106.jpg
e0173645_07293377.jpg

きつねうどん、ラーメンが食べられないのが心残りだが、
これ以上、どうしようもないので、オートスナックコーナーに隣接するレストランに移動し、コーヒーでも飲んで休憩。

e0173645_22212797.jpg
e0173645_22213552.jpg

しばらくすると、なんと店員のお兄さんが、オートスナックコーナーの補充に向かうではないか。おーこれが中に入るやつかー・・・ということは、あの自動販売機開けるのか、そら見に行かな。
自動販売機前にいた人は、そりゃ興味津津だよね。

へーこんならせん状になっているのか・・・下の方にうどんの入った器を並べて。
というか、ダシが入るまでの工程は、すでに出来上がっている状態というわけか・・・これ、レストランで調理しているのかしら。そんなに在庫としていれないから、結構頻繁に補充するんだろうね。
いずれにしても、手間暇のかかる自動販売機ですなぁ。

e0173645_22222888.jpg

オートスナックコーナーの自動販売機、
品切れや動作不良があると、すぐにレストランの店員が呼び出される。
・・・お、ラーメンの自動販売機、誰かが言ったんだろうね、直ってるー
おし、ラーメン食べるどー。仕組みは、最初の天ぷらうどんと全く同じだ。

ニャハハ、ちゃんとラーメンが出てくる(笑)、楽しー
醤油味のスープなんだけど、これも悪くないんだよね。やはり、隣りのレストランでちゃんと作ってるのかしら。
いずれにしても、天ぷらうどん含めて、料金に対してこのクオリティは素晴らしい。

e0173645_22223286.jpg
e0173645_22223506.jpg

いやー昭和を堪能したわー
テンション下がる間がなかったわ。
なかなか見かけなくなったものが、ここでは現役で活躍しているんだよね(店員さん大変だけど)。ぜひ、末永く頑張って欲しいもんですなぁ。

気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ドラインブイン ダルマ
場所:舞鶴市字丸田822-1
電話:0773-82-0213

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-09-13 23:19 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

トワイライトエクスプレス瑞風

土曜日、野暮用で百貨店に用事があって大阪に出た時のお話。
阪急梅田駅からJR大阪駅に向かう歩道橋のところで・・・あれ?メディアがJRの線路側にカメラを向けている。

「!」

ひょっとして、あの超豪華寝台特急「トワイライトエクスプレス瑞風」が運行開始する日?メディア以外にも、ルクア下の階段などにも人が群がっているところからすると、それしかないよな。そろそろかなとは思っていたけど、全然、忘れてたわ。

あ、やっぱりそうか・・・ん?というより、これ、いま停車してるんじゃね?

e0173645_19385266.jpg

買物そっちのけで、券売機で入場券を購入し、急いでホームに向かう。
あかんかなぁとは思いつつも、車両の全体写真が撮りたかったので、隣りの11番ホームに上がってみる。

「・・・。」
わー、大騒ぎだな、こりゃ。

e0173645_19385556.jpg

こりゃなかなか大変だな・・・
ドン引きしたので、一度「トワイライトエクスプレス瑞風」が停車する10番ホームへ移動し、近くで眺めてみることに。こっちも人でわやくちゃなんだけど、まだ余裕がある(笑)、ただお顔はやっぱり拝めんわね。

e0173645_19385844.jpg

出発時間に近いところで、もう一度11番線に戻り、全体写真を・・・はい、すみませんね、はいはいちょっと・・・
頑張って、なんとかこれが精一杯。

e0173645_19390033.jpg

とりあえず、出発時の動画も・・・
下関行きなら3番線あたりに停車してそうなもんだけど、京都から山陰線を経由して下関に向かう。



まぁ、お高い(とは言いつつもあの品質とコースならいい感じとは思うんだけど)のでC級呑兵衛には手が届かないが、夢のある豪華列車、いいもんですな。


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 鉄道ブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-06-18 20:11 | 鉄道 | Trackback | Comments(2)  

激旅!釜山2泊3日2017(8)

激旅!釜山2泊3日2017、最終回。

3月22日(水)最終日。
ホテルのチェックアウトを済ませ、荷物だけホテルに預け朝御飯を食べに出る。
9時半過ぎにやってきたのは、
今回毎日来ている南浦洞・チャガルチエリア、国際市場にある「トルゴレ」だ。
朝とはいえ、周辺の店は閉まり、この先に動きがあるのかないのかが全く分かならない、この狭い中を入っていくのか。この道路に出ている自立式看板だけがかろうじて、「営業してますよ」的なサインを送っている。

e0173645_14224259.jpg

中に進もうとすると、
あ、中庭みたいなのをすぎて、あの奥の階段を上がっていくのか。この黄色い看板がさらに緊張感を高めるぜ。

e0173645_14262648.jpg

狭い階段を上がると、すぐに店の入口が。
おいおい、中の様子がまったく分からない・・・

e0173645_14265412.jpg

が、ご安心あれ。
中は、とっても庶民的な雰囲気の食堂で、おかあちゃんが忙しそうに動いている。
写真は他の客がいない間に撮ったけど、入れ替わりお客さんがやってくる。お店は意外と広く、テーブル席だけでも50席くらいあるかな、奥には座敷もある。

e0173645_14265842.jpg
e0173645_14532136.jpg

今日の朝飯は、スンドゥブチゲだ。
スンドゥブチゲと白飯というメニューがあって、W5,000(約500円))と激安。美味しくて安いとくれば、それは有名店になるわね。
パンチャンのキムチがきた後、ガンガンに煮立てたスンドゥブチゲがやってきた。思ったよりも小さな器ではあるんだけど、意外とたっぷり食べられる。

e0173645_14474840.jpg
e0173645_14474338.jpg

このスンドゥブチゲ、
まず豆腐がおぼろ豆腐が如く、柔らかくてふわっふわで美味い!
そして、このスープ、いい感じの辛さがありつつも甘味と深みがあるぞ。スープに牛骨を使っているらしいけど、豆腐も大豆100%など、随所にこだわりがある逸品だ。
ご飯にたっぷりかけて、熱々のところをかきこむ。ウメー
あとね、ここのキムチが美味い。辛さといいコクといい絶妙だ。
いい朝飯になったぜ。

とにかく食べないと。
この後、ロッテ百貨店で1時間ちょっと土産を見た後、今度は昼飯だ。
同じ、南浦洞・チャガルチエリアにある「ハルメカヤミルミョン」にやってきた。
メイン通りからちょと路地を入ったところ。あら、新しい感じで、気軽に入れる雰囲気がいいですな。

e0173645_15332673.jpg
e0173645_15334711.jpg

ここで食べるのは店名にもあるんだけど、ミルミョンだ。
昨日、焼肉で冷麺食べたけど、蕎麦粉ではなくて小麦粉で作る冷麺のことをミルミョンというんだよね。
さっき朝御飯を食べたところ・・・と思うところだけど、がっつりでもなかったので、引き続きいける感じ。ただ、ボリュームだけ気を付けないとな・・・
ミルミョンの小(W5,000(約500円))にしとこー

やかんが来たから、お茶入れよーと思って注いで飲んでみると・・・

「!」

ん?・・・これ、スープやん。え?飲んでいいやつやんな・・・
後から調べて分かったんだけど、牛骨と韓方薬剤をじっくり煮詰めた温かいスープなんだって。もちろん飲んでええやつ。

e0173645_15340924.jpg

きたきた。
ここも、麺は最初にハサミでザクザクっとカットね。
細麺は細麺だけど、昨日の冷麺よりは気持ち太め。半透明な白い麺で・・・お、なるほど、つるっと喉越しがいいですなぁ。
牛骨スープベースであっさり&旨みがウメー、ここにニンニクがきいた唐辛子味噌を合わせることで、全体の味がしまる。

e0173645_15335649.jpg

色々食べ続けてきたけど、そろそろ帰路に向けて移動しないとな。
一旦ホテルに戻り、荷物の整理と休憩をして、金海国際空港に向かう。

e0173645_15353154.jpg

チェックインは列ができてしまうと時間がかかるので、開始時間すぐに手続きができる様に少し早めに空港に到着。
開始前の段取りとか、手続きをしてくれたお姉さんのカジュアルさに笑ってしまうところもあったけど、基本、親切でてきぱき対応してくれる。
おかげで、すぐに手続き完了。

e0173645_15353644.jpg

全然関係ないけど、
あら、この空港内にあるゴミ箱がスーツケースの形してるー

e0173645_15355142.jpg

出国手続きをして、搭乗までの時間に土産を買う作戦だったんだけど、すんなり行き過ぎて時間に余裕ができるくらいになった。
ま、1つあったとすれば、手荷物検査でひっかかる。ロッテ百貨店で買った味噌ですわ、あの焼肉とかにつける味噌・・・そうか、これも液体になるのか。
今回、荷物を預けていないのね(ジンエアーは一定量なら持って入っても無料なんだよね)。だから、捨てるか、もう1回外へ出て手荷物を預けてくるかという選択を迫られる。スーパーで数百円だったから諦めるか。
で、諦めて中に入って免税店とかに入ると、同じの売ってやんの。

搭乗口は間違わないように・・・
どこ行くか想像つかない名前もあるからな

e0173645_16153978.jpg

飛行機が小さいというのもあるかもしれないけど、
往路と同様、お客さんが早めに全員揃うので、ばっちり定刻で出発できる。

e0173645_15353954.jpg

快適な空の旅で無事、関空に到着。
まあ、観光ほぼなしで食べっぱなしやったな・・・

今回の釜山の旅でわかったことは、

・トイレは、地下鉄の駅・デパート・商業施設に普通にある
 (タイの時はめっちゃ大変だったからな)
・ホテルにはタオルとかはあっても、ハミガキセットはない。
 なかったら韓国で買えばいいやと思って持って行かなかったんだけど、
 コンビニとかで買おうとするとあまりないのと、あっても結構高い。
・コンビニやスーパーは基本袋には入れてくれないので、ちょっとした
 買い物バックがあると便利(店によっては入れてくれることも)。
・ホテルはある程度考えてチョイスした方がいい(ディスってないぞ(笑))
・日本語対応がすごい

これにて、釜山旅終了~

激旅!釜山2泊3日2017、完。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-04-02 16:41 | 激旅!釜山2泊3日2017 | Trackback | Comments(0)  

激旅!釜山2泊3日2017(7)

激旅!釜山2泊3日2017。

釜山2日目の夜は、西面(ソミョン)で焼肉や。
やってきたのは、「ポドチョン(捕盗庁)」だ。

e0173645_18582927.jpg

外から中の様子がよく分かるんだけど、なかなかの繁盛ぶりだ。
中に入ると、カジュアルな感じの焼肉レストランで、明るくてにぎにぎやかやか。人数を伝えると、奥に案内される。カジュアルなテーブル席を抜けると、奥には少し落ち着いた懐かしさのあるフロアになっている。というか、もともとここが店内で、ここまでの空間はテラスだったところをリニューアルしたようだ。

e0173645_19185852.jpg

従業員は若いスタッフで、きびきび動いている。
注文だけど、1人の場合は初注文は2人前以上、2~3人の場合は初注文3人前以上というシステムになっている。あと、日本の焼肉と異なり種類は限られている。見た感じ、焼肉は豚カルビ2種、牛カルビ2種、あとはサムギョプサルとして3種だ。

お肉を注文すると、パンチャンと焼肉と一緒に食べる野菜やキムチがやってきた。ぱっと見、野菜が少ないように見えるけど、所々で言うように、野菜やキムチなどは無料なので、おかわりできるぞ。

e0173645_19091557.jpg
e0173645_19092082.jpg

まずは、ソヤンニョムカルビ(牛の味付けカルビ)(W12,000(約1,200円))。
220gなんだけど、出てくるときクルクルと巻いて出てくる。網において広げると・・・お、これ1枚なのか。

e0173645_19344276.jpg
e0173645_19344462.jpg

韓国といえば焼肉というイメージだが、牛もあるにはあるけど、基本、豚肉なんだよね。サムギョプサルとかもそう。このお店も、人気のアイテムはやっぱり豚なんだそうな。
テジスップルワンカルビ(王豚カルビ)(W7,500(約750円))も220g、先ほどと同じように長い1枚を巻いて出してくる。

e0173645_19344862.jpg

そして、こちらがノーマルで人気メニューの、テジスップルカルビ(豚カルビ)(W6,500(約650円))で200gだ。

e0173645_19345352.jpg

肉のクオリティがどうなのかはよく分からないけど、
この漬けに浸かっている特製タレ、果物とか野菜から出る甘さが食欲をつついてくる味わいで美味い。あと、肉もタレにしっかり漬け込んで48時間は寝かしているらしく、タレなしでもしっとり柔らかく食べることができる。
確かに、豚がこの柔らかさで食べられるんだったら、わざわざ倍近くの値段がする牛肉をチョイスする必要性ないよな。

瓶ビール(W4,000(約400円))を飲んでいたんだけど、周りの客のほとんどがビールを飲まず焼酎を飲んでいるので、自分も焼酎にしようかな(W4,000(約400円))。飲み方は、小さなグラスでストレートにやるのが韓国流。ちょっと甘めだけどいい感じ。たまたま、この焼酎会社のプロモーションで、注文したテーブルにキャンペーンガールがやってきてクジを引かせてくれた。焼酎と関係ないけど、フェイスパックが当たった。

e0173645_19345613.jpg

お腹がいっぱいになってきたな。
シメに冷麺をもらうか。ムルレンミョン(冷麺)(W4,000(約400円))を。
日本でも食べることのある水冷麺だけど、まずスープは氷でみぞれ状になっている。でも味はしっかりついててグー。
そして、麺はごく細で、これは蕎麦粉になるのかな。この麺はみょーんと長いので、ハサミで食べやすい長さに切ってから食べる。
そのままでも十分味はついているが、ここに酢とカラシを適量入れて自分好みにカスタマイズを。
このボリュームで400円は安いよなぁ。

e0173645_19345939.jpg

ほどよくお腹がいっぱいになったところで、店を出る。
西面の夜は、ネオンが賑やかなことになってますな。

e0173645_23462790.jpg

そうそう、そういやさっき「ポドチョン(捕盗庁)」に向かう道で、おでんの屋台を通り過ぎたな。
お、まだやってるやってる。お客さんもいるな。
今、焼肉を食べたところなんだけど、ちょこっとだけ寄ってみるか。
わー、おでんやトッポギ、天ぷらなどが並んでいる。

e0173645_23461930.jpg

食べ方なんだけど・・・
店の人は何にも言ってくれないのでオロオロしていると、隣りの女性がコレコレみたいな感じで段取りを教えてくれる。
まずは、小さな平たい小皿には醤油ベースのタレを入れる。もう一つ、とんすいにはおでんのダシを入れる。おでんを煮ているところにお玉があって、これも勝手に掬って入れるんだよね。
あとは、好きなのを自分でとって・・・100%セルフだな。

e0173645_23462334.jpg

おでんだけど、具材は太めの長串にささって煮込まれている。内容はこんにゃくはあれど、基本、練り物かな・・・韓国では練り物全般を指すようだけど、実はこれを韓国語でもオデンというんですな。
こんにゃくと棒状の練天いただくかな。ダシはあっさり目なので、確かにタレにつけるかおでんダシに浸しながら食べるのがいいね。
2人で、串3本と天ぷら1つでW2,500(約250円)だった。1つ50~60円が相場のようだ。

さ、22時も回ったし、そろそろホテルに戻るか。
明日はもう最終日だな・・・

激旅!釜山2泊3日2017、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-04-02 14:08 | 激旅!釜山2泊3日2017 | Trackback | Comments(0)  

激旅!釜山2泊3日2017(6)

激旅!釜山2泊3日2017。

チャガルチ市場からBIFF広場へ。
17時半過ぎなんだけど、若い人もたくさんいるなぁ。
そうそう、昨日もあの屋台繁盛してたな・・・ホットクの店。ホットクはお菓子で、餡の入ったパン生地を焼いたものだ。ま、今回食べてないけどね(笑)

e0173645_16304727.jpg
e0173645_16481497.jpg

あと、おでんも超人気。
屋台をみんなで囲んで、目の前の好きなおでんネタを手に取ってはパクついている。酒はなしで、ホント小腹サポートなんだよな。これは、どこかのタイミングで体験しないと。

e0173645_16304433.jpg

また国際市場へ。
アリラン通りのモクチャコルモッ(食べ物通り)をはじめ、香ばしい雰囲気を感じながら・・・

e0173645_17070558.jpg
e0173645_17070835.jpg
e0173645_17071337.jpg

昨日とはルートを変え、アーケードがある商店街側を歩いてみる。
電飾系の店ばかりが並ぶ通りもあれば、韓国料理に必要な調理器具や器を扱う店などもあるのね。

e0173645_17073125.jpg
e0173645_17073569.jpg
e0173645_17073720.jpg

このあたりには、観光地の土産物店的な店が結構あって、これでもかという感じで日本語が飛び込んでくる。ソウルの時は全然思わなかったけど、ホント、釜山はどこ行っても日本語が目に付く。

e0173645_17430225.jpg
e0173645_17071690.jpg

露店でおもちゃまで販売するたくましさ。

e0173645_17072187.jpg

市場ばかり取り上げているが、実は、このエリアの中心となるチョッパル通りは、ブランド店をはじめおしゃれな店が並んでいる。C級呑兵衛はこういう所はあまり関心がないのでスルーしているが、化粧品やファッションなどはここの通りですな。

e0173645_17071806.jpg

チョッパル通りから東へ歩くと、そのまま光復路へ入りロッテ百貨店前に出るんだけど、このおしゃれな通りに、危うく通り過ごしそうになったが、B級な香りがする階段を発見。

あ・・・ここが入口か。
ガイド誌などで、釜山タワーというのがよく出てきたんだけど、場所的にはお膝元あたりのはずなのにとは思っていたんだよね。でも、全然目にしてなかったからどこなんだろうと思っていた。

e0173645_18130248.jpg

あー・・・おいおいおい、どんなけ続くエスカレーターなんだよ。

e0173645_18125649.jpg

登った先・・・あ、なんだいきなりタワーじゃなくて、広い公園なんですな。
このタワー、釜山のシンボルではあるんだけど、C級呑兵衛より若いんだよね~
わざわざ展望台までは登らないけど、この後、下りにはエスカレーターがなくて階段で降りるという荒行が待っていた。

e0173645_18130643.jpg

さぁ、そろそろ晩ご飯に移動するか。
今日の晩御飯は、西面(ソミョン)でガンガンに食うぞ。

激旅!釜山2泊3日2017、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-04-01 18:51 | 激旅!釜山2泊3日2017 | Trackback | Comments(0)  

激旅!釜山2泊3日2017(5)

激旅!釜山2泊3日2017。

温泉場駅から東菜(トンネ)駅まで戻り、地下鉄4号線に乗り換え1駅、水安駅にやってきた。東菜駅からでも歩けるみたいなんだけど、昼食にやってきたのは、「東菜ハルメパジョン」だ。もう14時なんだけどね。

e0173645_12415370.jpg

外観では分かりにくいんだけど、
キャパの大きいお店で、店内はテーブル同士の間の取り方も広め、ゆったり落ち着いた空間だ。これまで、大衆食堂的な店が続いていたが、いい感じのレストランという雰囲気。

e0173645_12582857.jpg

こちらも、メニューには日本語表記がある。ま、読みをカタカナに変えたところで、写真無かったら危うく何か分からないところだけどね。
ただ、ここで食べるのはやはり、この東菜パジョンしかないというくらい、名物料理なんだよね。
パジョンだけど、「ジョン」はチジミの一種で油で焼いたものを言うんだけど、「パ」がねぎのこと。この東菜エリアは葉ねぎの産地だそうで、それをふんだんにつかったジョンなんですな。

e0173645_13055549.jpg

そう書くとねぎ焼きなんだけど、他にも市場で手に入るようなものを入れていた(それこそお好み焼きですな)ら名物料理になって、宮廷献上品にまでなったそうな。両班(ヤンバン)がもっとええもん入れようぜ、と、簡単にいえば高級バージョンを作って、今のような形になった。
庶民の味、東菜パジョンも昔はいくつかの店で食べられたものが、今では、この店1軒だけが残り、伝統の味を守り続けているんだって。

んーあまりお腹が空いている状況ではなかったので、「2人で1枚頼めばいいか」くらいに思って店に入ったんだけど、雰囲気的にどうかしら・・・
結局、ドンネパジョンの小(W20,000(約2,000円))と、石焼ビビンバ(W9,000(約900円))にビール(W4,000(約400円))を発注。

恒例のパンチャン・・・あら、これまでより何かちょっとグレードが高い感じが(笑)
白菜キムチ、胡麻ダレがかかった豆腐、こんにゃく、キャベツの梅酢漬け。

e0173645_13043893.jpg

東菜パジョンは、丸い鉄板の上で焼くんだけど、
爆笑だったのが、「あ、あのネギの束を使うんだな」とか思っていたら、その束をそのままわっさーと、もう鉄板にのせた。全部使うのかよ・・・しかも、細かく切るんじゃないんだ。

e0173645_13050552.jpg

こちらが東菜パジョン
おいおい、小でもデカいがな。これ2~3人でシェアしないと。や、やはり、ねぎがそのままドーンだな。もっと、チジミのように薄いのかなと思ったら、ふっくらボリューミーなことになっている。

e0173645_13051583.jpg

チジミと根本的に違うのは、食材のつなぎに小麦粉じゃなくて、もち米を使っていること。だから、食感が、ねっちりもちもちだ。
葉ねぎ以外に、牡蠣、ホタテ、はまぐり、あさり、エビ・・・牛肉も入っているのか。確かにおゴージャスだな。
これ、焼いているだけじゃなくて、最後に蒸し焼きもしているので、ふっくら仕上がっている。

何もつけずとも十分にうまいが、チョジャン(唐辛子酢味噌)をつけて。醤油は間違いなく合うと思うけど、チャガルチで食べた刺身も味噌をつけて食べたことからすると、これだけ海鮮が入っていると、チョジャンで食べるのが一番いいのかもね。

石焼ビビンバも野菜がふんだんに入って食べ応え十分。熱いうちに一気にかき混ぜて頬張る。この香ばしさと、野菜のしゃきしゃき感がいい感じだ。

e0173645_13053345.jpg

さて、15時半頃店を出て、昨日雨でゆっくり散策できなかった南浦洞・チャガルチエリアへもう一度いってみるか。
地下鉄で南浦駅へ、駅前には大きなロッテ百貨店がある。もう明日日本へ帰るので、お土産をどうするかも考えておかないとね。今買わないけど、明日に備えてロッテマートあたりを物色。

e0173645_14351605.jpg

それにしても、LINEショップ入口のブラウンがでかすぎ・・・(笑)
写真を撮る人も多いようで、「この立ち位置からどうぞ」的なシールが床に貼られている。ひよこのサリーもキュートだ。
LINEは、韓国NAVERの100%子会社の日本法人。ややこしいグループ構造がある中で、韓国でこうした大きな扱いになっているのは嬉しいことだよね。

e0173645_14352647.jpg
e0173645_14353449.jpg

ロッテ百貨店を後にして、チャガルチ市場方面に向かうか。
海に近いから、漁に必要な道具を扱うお店も並ぶ。

e0173645_15052788.jpg

チャガルチの一番海沿い、チャガルチ海岸路に入る。
ん?えらく活気があるな・・・チャガルチ市場の手前にある「釜山市水協チャガルチ委託販売所」だ。建物の1階がせり場のようになっていて、ここで魚介の販売をしているんだな。

e0173645_15133299.jpg
e0173645_15133797.jpg

向かいには、魚介を扱うお店が軒を連ねている。

e0173645_15135549.jpg

このエリアで一番のスポット、チャガルチ市場
昨日も来てるから、その時に入っておけば良かったんだけど、本日火曜日(21日)ということで定休日。ま、昨日の新東亜市場と同じような感じだろうし、いいか。

e0173645_15135720.jpg

チャガルチ市場の裏手、港が広がる。
あ、右手の山の麓に家が密集・・・あれは、甘川洞文化村だな。

e0173645_15142942.jpg
e0173645_15143362.jpg

昨日も通った市の通りは、今日も活気がある。
貝ベローン。

e0173645_15580412.jpg

アンコウどーん。

e0173645_15580741.jpg

こちら、今年の新作になります~

e0173645_15581202.jpg

みんな~釣竿の売り方、分かる?
待つの!

e0173645_15580928.jpg

新鮮な魚介がこれでもかと並ぶ。
観光スポットで見てて飽きないんだけど、なかなか我々海外からの観光客は買うのは難しいよね。せめて食べたいよね~。でも、それはこの状況からしてなさ気だな・・・

e0173645_16025361.jpg

とか思っていたら、歩き進んでいくと、飲食できるお店もあるんだぁ。
魚介が楽しめる店もあれば、トッポギやおでんなどの小腹サポート系も充実しているぞ。

e0173645_16025056.jpg

写真たくさん載せるとブログが長くなるなぁ。
とりあえず、この後、昨日散策したBIFF広場や国際市場方面もいっとくか・・・

激旅!釜山2泊3日2017、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-04-01 16:25 | 激旅!釜山2泊3日2017 | Trackback | Comments(0)  

激旅!釜山2泊3日2017(4)

激旅!釜山2泊3日2017。

海雲台エリアを離れ、
地下鉄2号線→水営駅乗り換え→3号線→蓮山駅乗り換え→1号線・・・乗り鉄みたいなことになっているけど、ちょと北部に移動。
写真は、オレンジカラーの1号線だ。釜山の地下鉄はホームドアが基本あるので、写真撮りにくいんだよね~

e0173645_07440458.jpg

で、海雲台から40分ほど移動してやってきたのは、温泉場駅。

e0173645_07425157.jpg

駅名でバレバレなんだけど、東菜温泉というところで、韓国最古の温泉街として有名な観光スポットだ。駅を降り、大きな道路をまたいで西側を歩くと、温泉宿が見え始める。市街地から少し離れ、のんびり空気感が流れる・・・そうねえ、箕面みたいなところですな。日帰り温泉施設もあるみたいだよん。

e0173645_07430086.jpg

じっくり温泉に入りに来たわけではないんだけど、どんな温泉かは気になるので足湯にやってきた。東菜温泉露天足湯というスポットだ。

e0173645_07430498.jpg

爆笑するくらい、ここだけ激混みじゃないか(笑)

e0173645_07431166.jpg

無料の足湯なんだけど、ボランティアスタッフが数名いる。近寄ってみると、スタッフがどうですか~みたいな感じで誘ってくれる。とても英語が流暢な、紳士的なおじさんでびっくりしちゃった。
靴を脱いだ後、まずは、手前に川みたいなところがあって、ここを歩いてまず足を洗う。もちろんこれも温泉だ。その後、空きスペースがないか探してくれて、こちらへどうぞと案内してくれる。
温泉は、塩素イオンを含む食塩泉。淡い黄色をした透明な湯。

「あっつ!」
おいおい、なかなか気合の入る熱さだな。もともと、源泉は60度前後らしいんだけど、この足湯でも40度は楽々超してるな。熱いから、ちょっとすぐに足を上げようと思ったんだけど、スタッフが説明してくれていて、20分は入って下さいと言われる。ぐっとガマン・・・でも、慣れるといい感じで、時間が経って足を上げてみると、真っ赤っか。
ちなみに、温泉に浸かっている間、写真撮影はNGなので注意しよう。

昼飯は温泉場を離れてしまうので、
足湯だけで移動してしまうのも勿体ない・・・駅に向かうのに、少し回り道をしてみるか。

あら、市場を発見。
地面に近いところで棚を作り、色んな野菜を販売している。地元の人が、普通に買物をしている。

e0173645_11240648.jpg
e0173645_11524461.jpg

海苔の売り方・・・

e0173645_11241051.jpg

あ、露店だけでなく、店舗タイプもあるんだ。
野菜だけでなく、魚介もあれば、キムチ作りに必要な香辛料や乾物、衣料・・・何でもござれ。いや~いい光景だな。

e0173645_11241793.jpg
e0173645_11241493.jpg
e0173645_12231464.jpg
e0173645_12231646.jpg

市場とは別に、移動販売も発見。
これは・・・ずんぐりむっくりな韓国大根ですな。荷台に山積みして、ゆっくり買い手を探している。

e0173645_11595336.jpg

同じ移動販売で、りんご。
ダンボールに入れて持ってくるとかじゃなくて、りんごダイレクト。一つ間違えば、面白いドラマが始まりそうだ。

e0173645_11595788.jpg

さ、そろそろ昼飯に移動するか。
食べに激旅!釜山2泊3日2017、続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-04-01 12:26 | 激旅!釜山2泊3日2017 | Trackback | Comments(0)