タグ:大衆食堂 ( 6 ) タグの人気記事

 

天王寺の大衆食堂「すゑひろ」

JR天王寺駅の北側、玉造筋を南河堀に向かう途中の右手にあるお食事処。
ターミナル駅のそばなんだけど、昭和な雰囲気たっぷりの構えが嬉しい。

おおきな赤いテントが目印、「すゑひろ」だ。
入口両サイドに、メニューのショーケースがあり、それをちらちら見ながら、「お食事処」の暖簾をくぐる。

e0173645_11382079.jpg

食事処としか言いようのないほど、シンプルで清潔なテーブル席群。
時間が時間だったのか、純粋に食事をしているというよりは、
一杯引っ掛けたあとに、シメとして食事をとっているスタイルの客がちらほら。

e0173645_11383747.jpg

瓶ビールもらおうかな。
大瓶(480円)は、キリンかアサヒがチョイスできるので、いつも通りキリンを。
テーブルにあるメニューをみると、丼ものが410円~520円、うどんは360円~520円、オムライスやカレーなどが500円前後と、基本かなり安い。

その他おかずも色々取り揃えております・・・か。
これは、注文して作ってもらうものもあれば、冷蔵ケースにならぶ惣菜を眺めながら好きなものをチョイスするパターンも。冷蔵ケースは、いくつかの棚に分けられていて、その棚によって値段が決まっている。

e0173645_11384430.jpg

あら、たこがなかなかの盛り付けでインパクトあるな。
たこ刺身(360円)にしよ。大ぶりにカットしてるから、頬張らんと。いいボリューム感だわ。

e0173645_11385206.jpg

そして、たこの一段下の棚に輝く、だし巻き(260円)を手に取る。
お店のお姉さんが「温めましょうか」・・・出来たものを温め直すから、正直なところあまり期待をしてなかったんだけど、これ、ふわふわやな。きめ細かいというか軽い。そこにきて、ほのかに甘くてグー。

e0173645_11390012.jpg

ちょっと炒めもんが欲しいな。もやし炒め(460円)をもらおうかな。
このもやし炒め、カスタマイズ機能がついていて、お肉のパート・・・牛・豚・鶏肉からチョイスできるぞ。鶏肉のもやし炒めってあまり見かけないが・・・いや、ここは冒険せずに、やはり牛肉にしておこう。

味付けは、さっぱり目だが、もやしがシャキシャキ感満載で、豪快にわっしわし食べれるアイテムだ。定食のおかずなんだけど、ビールの肴にぴったり。

e0173645_11390978.jpg

食堂での一杯飲みはやっぱりええね~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:すゑひろ
場所:大阪市天王寺区悲田院町9-18
時間:9:00~23:30(日は~20:30)月休
電話:06-6771-1181

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-02-18 12:45 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

伊丹の食堂「レストラン一番」

国道沿いのドライブインみたいだな・・・

先日、ぶらっと伊丹市公設卸売市場に行ったときのこと。
結果的に何も買うことなく敷地を出ようとしたとき、ふと横を見るとレストランが・・・店の名前も「レストラン一番」と、かなりど直球だ。
これ、市場内の食堂だよな・・・美味しいもんあるかも。

e0173645_23312498.jpg

お、お造りもあるし、カキフライ定食もあるな。豚汁、貝汁ワードも惹かれるなぁ。
ちょっと、入ってみよー

e0173645_23312846.jpg

中に入ると、ザ・食堂という感じでなんだかいい空間。
店内の奥にL字の形で厨房があり、それに沿う形でカウンターに6席。
あとは、店内の中央に大きなテーブルが2つあり、それを囲むように座る席が各8つかな。あとは4人掛けテーブルが1つ。

厨房上の壁のところにメニューがずらっと。
定食の他に、麺類、丼、カレーなんでもござれ。何ならアルコールもある。
これ以外に、大きな冷蔵ケースがあって、小鉢がいろいろある。

外でみたカキフライ定食(980円)にするか。

e0173645_23313177.jpg

暫くすると、定食がやってきた。
なかなか大ぶりなカキフライだな。これに負けじと、どんぶり飯もなかなかボリューミー。
あーダシのきいた味噌汁からして美味い。

e0173645_23313452.jpg

店に入ってから分かったんだけど、
この牡蠣、浦村産なんだよね。
カキフライはちょいちょい食べるけど、こんなに牡蠣風味満載、潮の香りを楽しめるのは久々だな。味が濃いと、たまに牡蠣独特の嫌味というか臭みが出るものもあるんだけど、これは全くない。味わいたい牡蠣の味と風味だけをぎゅーとフライが封じ込めている。
あー食った食った。満足満足。

気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:レストラン一番
場所:伊丹市北本町3-50 伊丹市公設卸売市場内
時間:7:00~15:00 (日は8:00~)
電話:072-778-0145

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-11-03 09:38 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

庄内の居酒屋「ここや」

先月だったかな、
豊中市銭湯巡りで、昼時に五色湯へ行った帰りのこと。
五色湯から阪急庄内駅近くまで、てくてく歩いて戻ってきたのが14時過ぎ。
喉も乾いているし、ビールをひっかけたいところだな。

通りすがりに、何げに店内を覗くとなかなかの客入り・・・え、ここ食堂だよな。この時間に賑やかいことになっているとは見過ごせませんな。

外観も渋い食堂「ここや」だ。

e0173645_07144233.jpg

中に入ると、中央に鉄板を含めた厨房、これを囲むようにカウンター席が12、それの外側に4人掛けテーブルが4つ、座敷席が4人掛けが3つが望める。まだ2階とか奥があるとかまでは分からないけど、この空間いい感じ。

飯をかっつりいけそうな定食はもちろん、お好み焼きやうどんなどもありますな。
そうはいいながら、定食を食べている人いないんですけど(笑)
瓶ビール(550円)で喉を潤して、と。

e0173645_07144711.jpg

お造りがあるのか・・・盛り合わせ的なものをもらおうかな。
お造り単品(650円)。お造り定食のご飯なしみたいなことか。まぐろ、ハマチにシマアジだ。まぐろがもちもちしてウメー。

e0173645_07145893.jpg

ちびちびとビールの入ったグラスを傾ける・・・その後ろには、
冷蔵ケースと陳列棚があり、その中には、小鉢や惣菜がずらっと並ぶ。

おかずは全品250円なんだって。好きなものを自分で取り出して食べるスタイルだ。
肉じゃがや魚の塩焼きなどもあり魅力ではあるんだけど、
今回は、喉を潤せれば良い程度のサクっと呑みなので、あまり重いものは・・・サラダもいいけど、あ、これにしよ。

定食を彩る小鉢というよりは、明らかに酒飲みアイテム仕様だな。
たこ、梅くらげ、辛子明太子がちょこっとずつ入っている小鉢をチョイス。

e0173645_07150962.jpg

あ・・・ビールなくなっちゃった。
チューハイ(350円)を頼んだら、たっぷり、ビールジョッキに入ってきた。値段安いし、がぶ飲みにいいな。

e0173645_07151308.jpg

昼間の食堂は、酒をあおっていい塩梅、ご機嫌な客が会話を楽しんでいる。
適当に肴をつまんで、小腹が減れば、お好み焼きを焼いてもらうなんてのもいいですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ここや
場所:豊中市庄内西町3-5-10
時間:11:30~21:00 木休
電話:06-6333-1321

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-10-23 00:10 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

池田の食堂「よしや食堂」

池田・石橋エリアの食堂めぐりもいいかもね。
今回は、阪急池田駅から軍行橋へと続く道沿い、神田にある「よしや食堂」
青い暖簾と、ショーケースに主だったメニューサンプルが陳列。
雰囲気のある構えだね。

e0173645_09480284.jpg

昼時には少し早めだったので、中に入ってみると、まだ客はいなかった。
テレビが見えるよう、入口側を向いて、よっこらしょと腰をかける。
定食はいただくとして、先にビールをもらおうかな。
瓶ビール(大瓶600円)を。

e0173645_09480719.jpg

テレビからは事件を扱うニュースが流れているんだけど、
この場の空気感というか、時間の感じ方がとっても静かだなぁ。こういうの好き。
役所の会議室かごとく、茶色のテーブルに、食堂御用達の緑のパイプ椅子。

e0173645_09480530.jpg

メニューは、うどん類、中華そば、丼物にカレーやとんかつなどなど。
かけうどん380円に始まり、各定食700円までの価格帯。残念ながら、居酒屋遣いできる一品ものはないので、がっつりご飯を食べたい人にオススメ。

今回注文した定食は、野菜炒め定食(700円)。
しばらくして・・・あ、きたきた。

e0173645_09481006.jpg
e0173645_09481274.jpg

ご飯は、丼茶碗にがっつりてんこもり。
ダシの効いた味噌汁は、豆腐に揚げ、ニラに・・・キャベツも入ってるな。お揚げさんを口に含んだ瞬間、懐かしいというか、田舎に帰ってきたような感覚に襲われる。

味噌汁で戦闘態勢を整え、一気に白米をかっこむ。そして、立て続けに野菜炒めをがっつく。野菜炒めは、わしわしと豪快に食べないとね。意外とあっさり仕上がっているものの、野菜がしゃきしゃきで箸が止まらない。
小鉢な扱いで、ナスの炊いたん・・・お、意外とピリ辛が攻めて来るね。よう味がしゅんで美味い。

この後、普段遣いしていると思わしき客が立て続けに入ってくる。
若いお兄さんの注文の仕方も、いつものことだから的な慣れた雰囲気。若い人が利用しているというのも嬉しいね。
昭和の良き食堂、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:よしや食堂
場所:池田市神田4-1-6
時間:11:30~21:00 日休
電話:072-751-9299

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-10-02 12:36 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

高槻の食事処「多津屋」

少し前のお話。
仕事で高槻に来ることがたびたびあるんだけど、移動が昼時にかかることもあって、そういう時には、時間がない中でも、高槻でのランチは楽しみたいところだ。
大きなアーケード商店街、高槻センター街の中にある「多津屋」にやってきた。
甘党と書かれた赤提灯が渋い。
甘党のお店ではあるんだけど、麺類・丼をはじめ定食ものも充実している。

e0173645_10252076.jpg

この貫禄ある構え、1940年創業の老舗だそうな。
店内も期待を裏切らない、ほっこり空間。
さて、ここで何を食べるか・・・やはり、名物いっとかないとな。
ダブルカレー(800円)だ。

文字だけ見ると、相がけのカレーでも出てきそうだが、実際には、こんな感じ。
でました、ここも、丼の上に沢庵乗っけてくるタイプだ。

e0173645_10252391.jpg

見た感じ、カツとじだよね。
何がダブルなのかというと、このとんかつ。
この店のとんかつは変わってて、ミルフィーユのように薄切りの肉を重ねたものを揚げているわけ。シングル、ダブル、トリプル、テトラと選べる。

2枚重ねたダブルのかつにたっぷりとカレーがかかっている。
カレーは、粘度はなくさらっさらタイプ。
お~なんか懐かしいというか、昔から食べてきたような気分だ。カツは筋張ったものはなく、めちゃ柔らかい。ほー、カレーな風味は確かにするしピリ辛感もあるんだけど、それ以上に、おダシがめちゃきいているわ。

e0173645_10252570.jpg

これ・・・完全に、ご飯がご飯がススムくんアイテムだな。
ご飯も丼飯だし、がっつり食べたい時にいいね~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:多津屋
場所:高槻市高槻町20-17 高槻センター街
時間:11:30~20:30 日祝日休
電話:072-685-0929

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-24 11:37 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

新今宮の居酒屋「いわたや大衆食堂」

なんでしょうなぁ・・・
「じゃりん子チエ」の世界というか、ザ・なにわの普段通りの生活感というか。
JR新今宮駅高架下、南北に抜ける狭い道が通っているんだけど、ホント駅下部分にあるお店。「いわたや大衆食堂」だ。久々に、なかなか香ばしいスタイルだな。

e0173645_18502824.jpg

この店の前まで来て、直前で「あ、どっちに入ろうかな」と迷わせるのが、同じ岩田屋グループ(勝手に言っているけど笑)の「岩田屋酒店」だ。
紫の暖簾にどかーんと「酒」の文字。立呑みなんだけど、わざわざ「大衆」とつけるとこが泣ける。油断していると、すーっと吸い込まれそうになる。

e0173645_09424238.jpg

その誘惑を振り切って、今回は、「いわたや大衆食堂」の「めし」暖簾をくぐる。
店内の左手から奥の壁にはカウンターがあり、中央にはテーブル席。赤い丸パイプ椅子が、人が動くたびにガーガーいうのんがなんとも落ち着く。

e0173645_10014159.jpg

吉本新喜劇で花紀京扮する現場のおっさん的な先客を横目に、奥のカウンターに腰を掛ける。目の前の壁を眺めると短冊メニューがずらっと並ぶ。やっすいなぁ。大衆食堂だから、ご飯ものや小鉢ものが中心だ。

e0173645_10100021.jpg

店のおかあちゃんがいたんだけど、他のお客の精算対応中だったので、待ってから声をかけると、瓶ビールからセルフだったのね。
あっ張り紙に「水・灰皿はセルフサービス」って書いてあるわ。ただ、それだけでなく、フルセルフサービスなんだけど(笑)
冷蔵ケースから瓶ビール(大:480円)を取り出して、と。そして、カウンターや冷蔵ケースに並ぶ一品もの。焼き物や炒め物などは個別に注文ね。何にしようかなぁ~

e0173645_10501521.jpg
e0173645_10501971.jpg

じゃあ、すきみ(250円)をもらおうかな。
これだけ盛って、まぐろが250円とは嬉しいですなぁ。

e0173645_10523714.jpg

しばらくすると、のんびりした店内が慌ただしくなってきた。
お昼時ということもあってか、普通に食事をしにやってくる客、昼酒客の混在だ。店に入ってくるなり、「ホルモンうどんもらおうか~」と、まさにリアル吉本新喜劇。
客の様子をみていると、来る客来る客、注文するのがホルモン中華そば(330円)なんだよね。驚異的な価格もあるけど、ホルモンうまいんかな。
まだ次の店も考えているので、ここで中華そばはやめておいて、ホルモン煮(220円)をもらおうかな。

e0173645_11125072.jpg

かなり色んな部位のホルモンがてんこ盛りだ。
塩味濃い目のダシになっていて、それはそれで酒飲み好みになっているんだんけど、この絶対に好き嫌いが分かれるホルモン臭さがたまらんな(笑)
塩加減はいいんだけど、少しアクセントが欲しかったので、ここに唐辛子を投入、あ、美味いがな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:いわたや大衆食堂
場所:大阪市西成区萩之茶屋1-1-11
時間:7:00~13:00、16:00~19:00
電話:06-6641-5305

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-04 11:39 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)