タグ:南京町 ( 1 ) タグの人気記事

 

神戸南京町の「ぎょうざ大学」

「へー、その「大学」っていう店の餃子が美味いんですか」
イニシャルH氏となんでか中華の話になって、話題が南京町に移った。

話によると、その「大学」という店の餃子が美味いらしく、皮と餡が別々になった生餃子の持ち帰り用があるとか。で、それを持って帰るとき結構ニオイがするらしい。

そんな情報から、良妻に行ってもらうことになった。
あらかじめ店の概観の写真を見てから行ったから分かったものの、情報なしでいくと見つけにくい店のようだ。女性一人で入るには少々勇気がいる感じだとか。

皮と餡が別々になったものはなかったようだが、持ち帰りの餃子を抱えて電車に乗る・・・
e0173645_13554427.jpg

モア~

にんにくのニオイ・・・ビニール袋を二重にしているにも拘らず、こじ開けてニオイを放つ強烈さだとか。良妻が途中で、人の多い梅田経由を避けたいと思い、JR尼崎から宝塚線で川西池田に向かっている。しかも、座れるのに座ると他の客に迷惑がかかると思い、人から離れて立っていたという。

で、C級呑兵衛が仕事から帰るでしょ、その袋開けるでしょ、「ぬあっ!くっさ」
これを、たっぷりと水をかけて焼き上げると、皮がもちもちぷりぷりで美味いんだ。ニオイほど強烈な味がするでもなく、ビールにとても合う逸品に仕上がる(食べた後はくさいかもしれないが)。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ぎょうざ大学
場所:神戸市中央区元町通2-3-5
時間:12:00~21:30(日祝12:00~19:30) 月休
電話:078-332-2233

by nonbe-cclass | 2010-02-23 12:12 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)