タグ:十三 ( 57 ) タグの人気記事

 

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」

先週の日曜日、十三にいた。
阪急十三駅西口側は、火災の影響でまだまだ復興には時間がかかりそうだが、
しょんべん横丁の前では、復興に向けての署名や募金活動が行われ、アーケード
商店街の屋根からは、十三トミータウンを応援するアリナミンVの垂れ幕がかかる。

e0173645_09495142.jpg

どっかで昼酒しようかなぁ・・・
しょんべん横丁は当然無理だし・・・

「!」

いや、無理じゃなかった!
しょんべん横丁を北側に回ってみると、もちろん通り抜けは出来ないが、一部店舗が営業してるじゃないか。

e0173645_10031617.jpg

営業を開始しているのがスナック・居酒屋なので、営業は基本夜だわね。この日曜昼間の今、営業している店なんて・・・おー!あるやないかーい!

横丁の入口で署名・募金活動しているテントがあるので、そこの人に「お店やってますか?」と聞いてみると、「明かりはついてますけど、営業しているかは分からないので、行ってみて下さい」とのことだったので、行ってみることに。

進める所まで行ったところで、「えんむすび」「炭焼やきとり一番」の照明がついていた。
「えんむすび」は営業していたかもしれないけど、入口で何やら作業をしていたので、今回は、その手前「炭焼やきとり一番」の縄のれんをくぐることに。外から様子を伺っていたら、大将が店から出てきて「よかったらどうぞー」と声をかけてくれた。

e0173645_09034520.jpg

「炭焼やきとり一番」は、京都を中心に全国展開する焼鳥店なんだけど、ここ十三でのオープンは比較的新しく、昨年の夏だ。
話によると、この横丁は常連客が多いエリア(ま、このコテコテ感からすると間違いないわ)で、なかなかそういった店に入れない人が、この店に流れてくるようだ(笑)これ分かるわ~
新しいお店だけど、常連客もしっかりつかんで、すっかりこの横丁に馴染んでいるんですな。

朝引き大山鶏を使っていて、柔らかい肉質に適度な弾力が特徴ですな。1本単位で注文できる。
生ビール(380円)をもらって、まずは、こころ(120円)。少し甘めのトロッとしたタレがかかる。

e0173645_09034879.jpg

そして、はさみ(130円)は、あっさりタレで。鶏身が柔らかくて美味いなぁ。

e0173645_09035081.jpg

ねっく(130円)に、しそ巻き(130円)。
あら、しそ巻きが、予想以上にふわっと柔らかくてウメー

e0173645_09035599.jpg
e0173645_09035380.jpg

表面をカリッと焼き上げた手羽先(150円)、中はジューシーだわ。

e0173645_09035252.jpg

ささみあっさりポン酢(380円)。
ポン酢はご存知、旭ポン酢で。大根おろしと合わせていただく。ムニムニ食感がたまらん。酒が進むなぁ、黒霧島(290円)もらおうかな。

e0173645_09035785.jpg

おーっ、ふわっと仕上がった月見つくね(320円)。
この鮮度抜群の濃厚な黄身をたっぷりつけて・・・つくねにしっかりまとわりついて、まろやかな味わいに。

いかだ(200円)は、太めのしっかり白ねぎで、かぶりつくと、独特の鼻にツーンとくる辛さがきて、その後のシャキシャキ歯ごたえがたまらん。

e0173645_09040005.jpg
e0173645_09035917.jpg

火災以降、営業しているということがあまり知られていないようだ。
C級呑兵衛もそうだったんだけど、火災直後に「大丈夫か?」と見に行った時に、横丁全体が封鎖されていたので、当面の営業はないと思ってしまって、そのまま横丁への足が遠のいていた(十三で飲むにしても)。それは、常連さんも同じようだ。
でも、「炭焼 やきとり一番」は営業してるよん。

色んなホームページでは営業は夜だけの書き方をしているけど、日曜日の昼間から営業しているというのが有難い。
しょんべん横丁で昼酒できまっせ。是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭焼 やきとり一番 十三西口店
場所:大阪市淀川区十三本町1-4-19
時間:17:00~25:00(日祝は~24:00) 不定休
電話:050-5799-2719

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-29 11:07 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

十三火災と居酒屋「得一」

阪急十三駅すぐ西側にある「しょんべん横丁」の火災は、その規模も大きく、メディアで随分と取り上げられることになったけど、普段から、酒を飲むおっちゃんの聖地なだけに、C級呑兵衛としては悲しいの一言に尽きる。ここのところ、案外と十三率も高かっただけに、ひとしおだ。
現在でも、阪急十三駅の西口改札口は閉鎖されている。

火災は、3月7日(金)早朝に発生し、その週末に仕事で大阪市内に出たので、帰りに十三に立ち寄ってみることにした。十三駅は東口から出て、高架をくぐって反対側へ。

西口改札前は、消火活動による放水で水浸しだった。

e0173645_10204382.jpg

あぁ・・・これは厳しい・・・
報道ニュースで、パッとは見てたけど、目の当たりにすると言葉が出ないわ。このタイミングでは、どの店が実際に火災に遭っているのかというのが分からなかったのね。お気に入りの「十三屋」は大丈夫かな・・・などと思っていたけど、実際にみると、それどころの話じゃなかったね。

e0173645_10203873.jpg

昨年の11月、「十三屋」に隣接する「串徳」に行ったんだけど、その時の写真がこれ。

e0173645_11075941.jpg

それとほぼ同じ位置から今回撮影したものがこれ。
「串徳」の建物はかろうじて2階部分が残っているけど、「十三屋」から奥の店舗、跡形もなくなっている・・・

e0173645_10214288.jpg

十三駅西口出てすぐに入れる路地の部分も、ご覧の通り。
「トリスバー」「請来軒」など、名店中の名店も軒並み焼失してしまった・・・復活に向けてコメントをする店舗もある中、全く同じ状態での復旧というのは、色々と難しい面も出てきそうだ。でも何とか元気な形で、賑やかな横丁に戻ってほしいな。

e0173645_10203597.jpg


「しょんべん横丁」の反対側の入口に回ってみたんだけど、横丁自体の立ち入りができない状態だ。

e0173645_10204007.jpg

さて、沈んだ気分のままじゃ駄目だね。
「十三バル」も、こういう時だからこそ予定通り開催するという事だし、十三火災をきっかけに、足が遠のくということがないようにしたいな。

少し、「得一」に立ち寄ってみる。

のれそれポンズ
(230円)。今が旬の、のれそれとは、穴子の稚魚ですな。つるっと喉越しが良くて、ほんのり甘め。酒にぴったりの珍味ですな。

e0173645_10253482.jpg

そして、さばきずし(280円)。
生のさばがしっとり美味いねー、酸味が強くなくて刺身を食べているよう。

e0173645_10253677.jpg

お!まじか!お手頃だし注文しよー
活とらふぐてっさ(530円)に、日本酒(一合200円)。

e0173645_10254036.jpg

ふぐのてっさなんて久々だよ~しかも、とらふぐだっせ。
いやん、この食感最高やん。ぐみぐみ、噛めば噛むほど味が出てくるー
く~日本酒に合うー

e0173645_10253957.jpg

十三の益々の発展を祈りながら、また、十三に足を運ぶとしよう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立呑み 得一 十三店
場所:大阪市淀川区十三本町1-9-6
時間:15:00~23:00
電話:06-6886-7724

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-16 11:43 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

十三のカレー「スパスパスパイシーカレー(Spa Spa Spicy Curry)」

十三にある「家庭料理うさぎ」の向かいに、ネーミングの気になる店が・・・
「スパスパスパイシーカレー(Spa Spa Spicy Curry)」だ。カウンター7席の小さなお店なんだけど、スパスパに惹かれて入ってみることにした。

e0173645_12044590.jpg

カウンターに腰をかけて目に入ってくるのは、スパイス…もあるけど、それよりはCDや書籍などで、カレーのお店というよりは、ちょっとした雑貨屋さんのよう。
メニューにはカレーが6種書かれていて、どれも800円。6種類すべて、スパイスも辛さも異なるというから、全種類コンプリートしたい衝動に駆られる人もいるだろう。
他には、アルコールやちょこっとおつまみ的なサイドメニューもあるのね。

注文したのは、スパイシーシュリンプカレー(800円)。

e0173645_12044056.jpg
 
シーフードカレーなどを頼んだ時、海老って、湯掻いてくりっと丸まった状態で出てくるイメージなんだけど、これ・・・1本2本という数え方が似合うスタイルですな。
尻尾の部分だけ残してむき身にしたものを、火を通しすぎない状態にしている。

カレールーは、「こりゃ、しっかり煮込んでますなぁ」感が満載で、思わずにやけてしまう。
トマトベースに色んなスパイスが入り、辛党にはなかなか心地いい辛さだ。あと、醤油が入っているのかしら、あの塩味と香ばしい和の風味がどこからとやってくる。ニンジンなどの野菜もゴロンゴロン入って、食べ応え十分。
ライスはターメリックで少し硬めになっている。これは、カレーに合わせるために、分搗き精米にしているそうな。

こだわりのカレーが気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:スパスパスパイシーカレー (Spa Spa Spicy Curry)
場所:大阪市淀川区十三東3-25-9
時間:11:30~21:00(日は~14:30) 月休
電話:06-6886-8535

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-02 08:37 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「吾菜場」

先月のお話。
いやぁ最近、十三率が高いなぁと思いつつ、また、十三にやってきた。しかも、平日の夜ではなくて、昼間。
昼酒になると、同じ居酒屋でも雰囲気や客層が違うんだよね~

久々に、暖簾をくぐった「吾菜場」
しょんべん横丁の中でも、比較的、店の中外から招き呼び込みが活発な店ですな。以前、店の外からちょっと覗いたら、店員どころか、カウンターに腰を掛ける数人の客からも一緒に、手招きをされた記憶がある

e0173645_07473286.jpg

平日の昼間だというのに、なかなかの客入りですな・・・注文を聞いて回るおかあさんが、常連客との会話を交わしながらやってくる。
「なにしましょ?」、相変わらずの人懐っこい感じは、すぐに体感できるぞ。

店内に、「本日のおすすめ」と書かれたホワイトボードがあるんだけど、それが、4つも5つもあるんだよね。座る位置によって見えない人もいるからか・・・と思ったら、「全部内容ちゃうやん!」
メニューが結構豊富なので、とりあえずは、挙動不審でも、一通り店内を見てから注文しよう。お造りは、一部を除いて500円以内ですな。

さて、生ビール(380円)にきずし(450円)。
あ、そんなに酸味も強くなくていいや。

e0173645_08475453.jpg

「?」

あれ、暫く待てど来ないな・・・
「ごめん、なんやったっけ?」・・・おいおい、そんなに注文してないぞ(笑)
「あかんわー向こうのお客さんのと、ごっちゃになってるわー」、そんなことをブツブツ言いながら、話しかけてきては謝ってきたり。いや、急いでないからいいよいいよ。

で、やってきたマグロ造り(500円)。
大衆居酒屋らしい、筋入りまぐろ切り身をでっぷりと。
ゆっくり流れる時間に合わせて、ムニムニと味わう。
もっと、えーやつを食べたいなら、上マグロ造り(700円)なんてのもあるよん。

e0173645_07473542.jpg

焼酎の芋を・・・「田苑」(300円)にして、と。

「よー来てはるんですか?」「まぁ、たまにですけどな」
一人客のおっちゃんが、隣の一人客のおっちゃんに声をかけている。会話が、目茶苦茶大阪弁でドラマみたいなんだけど、そういう光景は十三では珍しくない。それを楽しむ人も多いだろうしね。

ホント、軽い飲みだったけど、居酒屋ワールドは満喫したな。
また、来よー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:吾菜場
場所:大阪市淀川区十三本町1-2-5
電話:06-3608-1732

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-01 09:10 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

十三の居酒屋「得一」

十三の立飲みではすっかりお馴染み「得一」、週末で空いているかと思いきや相変わらずの繁盛ぶりだ。大きな赤提灯で出迎えてくれる。

e0173645_22550815.jpg

アサヒの芋焼酎「こく紫」(250円)をチビチビやりながら、お造り五種盛り(530円)。 ひらあじ、剣先いか、活赤貝、生まぐろにトロサーモン。530円でこのボリュームは嬉しいよね。「得一」は、造りをはじめ魚貝メニューが充実しているから(しかも安い)C級呑兵衛にとっては、有難い存在だ。

e0173645_22550591.jpg

ありゃぁ…かき酢は終わっちゃったか。
え?かきどて(380円)はあるんだ、じゃそれをもらおうかな。いやあ、改めて牡蠣と味噌の相性が抜群というのを実感するわぁ。煮込んでいるので、牡蠣身は縮んでいるけど、ころころとふんだんに入っていて、意外と食べ応えがある一品。美味い。

e0173645_22550743.jpg

さ、3軒ハシゴしたし、ぼちぼち十三を後にするか。
ベロンベロンに飲んだくれたいところだけど、今日のところはこれくらいにしといたるわ。
十三が気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立呑み 得一 十三店
場所:大阪市淀川区十三本町1-9-6
時間:15:00~23:00
電話:06-6886-7724

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-28 23:10 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「立ち飲み処 ○」

もちろん、ここにこの店があることは知っていたし、何度か入ろうと思ったけど、結構人気店なんだよね。阪急十三駅東側、十三駅前通り商店街の中にある、「立ち飲み処 ○(まる)」だ。

e0173645_23494433.jpg

L字カウンター、10人立つと大混雑になりそうな規模感。常連客3人組が先客にいたところ、入口手前のカウンターに陣取る。
キャッシュオンデリバリータイプで、壁にはメニューがびっしり、他に今日のおススメなところで、ホワイトボードにいくつかメニューが書かれている。カウンターに置かれているキャッシュトレーに金を置いておけば、頼んだものを持ってきてもらった時に、そこから差し引いてくれる。

マグロの造り(300円)に、黒霧島(350円)のロックをもらおうかな。おひとり呑みには嬉しい価格帯で、肴は、ほとんどが200円~300円だ。ドリンクにしても、 生中は300円、焼酎も写真の通りで、良心的な量で提供される。

e0173645_23494638.jpg

ホワイトボードにあった、いかのえびみそあえ(300円)を。名前の通り、生のイカにねっとり甘みのある海老味噌を和えた一品。

e0173645_23494787.jpg

ハシゴ中なので、今日はこれくらいで次に移動してしまうけど、メニューを見ていると、島根・山口アイテムが目につく。萩のわかめや、島根の剣先いか・・・あ、あかてん(200円)なんかもあるねー

店は、おかあさんが切り盛り、もう一人若い女性がいるんだけど、クールな空気が漂う。客とわーわーしゃべることはなく、基本、淡々と仕事をこなし、用事が済んだらカウンター奥に入って待機する。
常連客と会話もしていたので、愛想が悪いわけじゃない。静かに自分のペースで、好きな酒を呑むにはいい空間だ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち飲み処 ○
場所:大阪市淀川区十三東2-7
時間:14:00~23:00(祝は~22:00)、日は10:00~22:00

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-27 22:50 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「串徳」

久々の「しょんべん横丁」。
阪急十三駅、西側の改札を出ると、相変わらずの雑多でやかましい感じが炸裂する。十三は、C級呑兵衛の原点でもあるので、十三駅に降り立つだけでワクワクする。怪しい店もあれば、きったない店もあるし、キャパに対してパンパンに入る大衆居酒屋もあれば、数席だけのカウンターの店等々、そんなのをぜーんぶひっくりめて魅力的なエリアだ。

e0173645_19563410.jpg

それにしても、久しく来てみると、結構店が変わっているよなぁ。このメイン通りだけでも、こってり大衆居酒屋系の中に、ワインバーやタイ・韓国料理の店なんかも出来ている。
さて、今回はそんな中でも、このエリアではこの「しょんべん横丁」の入口にある店、やきとりの「串徳」に入ってみる。この通りをずっと見守って来た老舗中の老舗だ。

e0173645_17080054.jpg

カウンターと4人掛けテーブル席2セット全体で、15人も入れば満員という規模の店。外から混み具合を確認していたところ、ちょうど、数組が出るところだったので、カウンター席に腰をかけた。
勝手な想像で、常連が占拠する入りにくい店かなと思っていたんだけど、入ってみると、全然そんなことなかった。こってり庶民的な感じが落ち着くなぁ。

生ビール(420円)に ネック(130円)から。
この店のシステムは、メニューは1本の値段で書かれているんだけど、聞くと、1本単位ではなく、2本ずつ出てくると決まっているようだ。
目の前で、焼くところが見えるんだけど、網と炭の距離が近いところに、細い備長炭を使い火力アップで焼き上げる。

e0173645_17080402.jpg

ネックの、この筋肉質な肉質がたまりませんな。
タレがうまいな・・・とろみが少ないあっさりタイプで、醤油の香ばしさがきいている。で、ここに加えて、他の店に比較して、炭の香りがよくついてるんだよね。美味い。

皮(130円)がこれまた肉厚で、ネックが立て続けに出て来たのかと思ったくらいだ。ぷにぷに食感が存分に楽しめる逸品。

e0173645_17080606.jpg

「串徳」のねぎま(130円)は玉ねぎをはさむタイプ。鶏身は若鶏かしら、ふわっと柔らかい食感がグー。

e0173645_17080881.jpg

そして、合鴨(200円)に、ぎんなん(130円)。

e0173645_17081085.jpg

合鴨は塩で出てきましたな。比較的柔らかいんだけど、噛むほどに奥から旨味がジュワッと。ここは玉ねぎでなく、白葱との相性が抜群。
e0173645_17081208.jpg

酒(350円)を熱燗にしてもらおう。
ちろりに酒を入れて湯煎。その間に、大きな白磁のぐい飲みが出てきた。福久娘と描かれているが、お酒そのものは「白鹿」超辛だ。燗が出来ると、このぐい飲みに酒を注いでくれる。ぐい飲みに表面張力ができて、ちょうど一杯。
「まずは、口飲みして下さいね」

e0173645_17081424.jpg

手で動かそうとすると絶対にこぼれるから、外の茶色の暖簾の向こうに見える通りを眺めながら、つぃーっと口飲み。
いやぁ、いい時間を有難う。また、来よう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串徳
場所:大阪市淀川区十三本町1-2-3
時間:17:00~23:30 日休
電話:06-6309-2797

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-25 00:12 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「得一」

先週久々に、十三に降り立った。
すぐ家路にはつくんだけど、途中下車して、仕事のイライラ感だけはほぐしておきたいところだ。
十三なぁ・・・行きたいところは色々あれど、サクッといくなら、やはり、立ち飲みの「得一」か。繁華街のメイン、栄町通りにある。大きな赤い提灯が迎えてくれる。
e0173645_11312091.jpg

立ち飲みも大衆居酒屋も数多い十三だけど、ここほど大規模な立飲み屋はない。なのに今回も、満員御礼だ。相変わらずの人気ですな~入口近くのカウンターに場所をとって、と。

とにかく、魚貝を中心にメニューが豊富でワクワクするんだよね(ま、そうは言っても、注文するものはだいたい決まってたりするんだけど)。しかも、安い。
生ビール(340円)に、活つぶ貝のお造り(250円)から。そ、これで、250円。お造りは概ね、200~400円。贅沢に五種盛りを注文しても530円だ。
つぶ貝、瑞々しいしコリコリでウメー
e0173645_11312539.jpg

そして、普段あまりみかけないので、活メイタガレイお造り(300円)を頼んでみる。透明感のある白身なんだけど、パッと見、ヒラメほどねっとりした雰囲気は見受けられない。でも、もちっとした食感と、この噛むほどににじみ出る甘みがいいねー美味い!
e0173645_11313018.jpg

あかん、やっぱり日本酒やな。
ここに来たら樽酒かな。寒いから、周りの人は焼酎のお湯割りが多いんだけど・・・冷し樽酒(330円)、月桂冠なんだけど、カウンターに樽が置いてあって、杉の香りがするんだよね~
e0173645_11313342.jpg

焼物・・・大あさりしょうゆ焼欲しかったんだけど、あちゃー切れちゃったか・・・
じゃあ、さざえつぼ焼(2個380円)もらお。
e0173645_11313858.jpg

わ、写真じゃ分からないと思うけど、大きいのが2つ。ぐっつぐつでやってきた。さざえって、カットしづらいでしょー、これ一気に頬張るか。のわっ!う・・・熱い(泣)、ガヤガヤしている店内で、一人激熱に悶絶するC級呑兵衛だった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立呑み 得一 十三店
場所:大阪市淀川区十三本町1-9-6
時間:15:00~23:00
電話:06-6886-7724

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-12-02 12:13 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

十三のラーメン「とんぺい」

まぁ十三はいつ来ても、賑やかいわね。
ちょくちょく飲みには来てるほうだけど、それでもまた店が新しくなってるところがあるなぁ。
e0173645_22523176.jpg

今回は、しょうべん横丁や商店街で居酒屋の話ではなく、十三筋(府道41号)へ。
この道からさらに右のエリアに入っていくと、「ゆきや」などの居酒屋が軒を連ねているが、この十三筋そのものは、ラーメン店が点在する方が気になる。
e0173645_22523725.jpg

十三には、駅前からしてラーメン点が続々と登場するが、なかなか熾烈な競争のようですな。行列の出来るラーメン店も珍しくないもんね。
こ洒落たお店にはさまれる形で、昔からあるラーメン店に立ち寄ってみる。
「とんぺい」だ。
どうにも、「とんぺい焼」が先に頭をよぎるんだけど、豚骨ラーメンのお店だ。いい感じでしょ。
e0173645_22525061.jpg

壁には、1mを超えるヒラマサの魚拓があったりと、のんびり和やかなムードが漂う。
e0173645_22525153.jpg

さてさて、何にしようかなぁ。ねぎラーメン(760円)にするかな。
ビールに餃子も頼むか。

お、白ねぎ満載盛りのラーメンがやってきた。
このお店では、注文の時に、あっさり・こってり、うすくち・こいくち、そして、麺の硬さが選べる。今回は初めてだったので、そのまま標準でお願いした。
e0173645_2253061.jpg

麺はもちっと柔らかめのストレートで中太麺。スープがこってりなので、麺によく絡むよね。
e0173645_225376.jpg

こってりと言えばこってりなんだけど、クセがあるわけではなくて、とってもまろやか。しかも甘めで、いい感じ。
白ねぎのしゃきしゃき感との相性もばっちりですな。
あ、そうそう、しなちくのような感覚で、この店のラーメンのすべてには人参が入っている。
e0173645_22531713.jpg

餃子は、辛いくらいかなりニンニクのきいた仕上がり。ビールを飲まないわけにはいかない。
e0173645_22531815.jpg

次行くときは、麺硬めのこってり濃口を食べてみよー
寒い夜には、こってりラーメン。是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とんぺい
場所:大阪市淀川区十三本町2-8-2
時間:17:00~26:00 日休
電話:06-6303-4454

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-28 10:18 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(2)  

十三の居酒屋「得一」

日曜日の夕方、雨の十三・・・
しょうべん横丁や周辺の焼肉店を横目にチェックしたが、
人通りに対して、店内だけ客が満載な店と、今日は暇そーという店に完全に分かれている感じだったな。

ちょっと人気ありそげな立ち飲み屋の暖簾をくぐることにした。

「得一」だ。

最近、漁師屋台というのかなあ、「とっつぁん」などのように、
魚介を中心に安価で提供する居酒屋の元気さが目立つ。
この「得一」もそんな感じで、各地の漁港の名が店内でもちらほらと。

おいおい、雨なのに何でこんなに人がいるのよ。
・・・ま、C級呑兵衛もそこにいるわけだから、どうにもこうにも。
入口に近いところに立ち、メニューをみることに。

ぬおっ!安!

ではでは、ひらめお造り(280円)から。
e0173645_23341512.jpg

そして、大あさりしょうゆ焼(300円)。
へーこれで300円かあ。嬉しいなあ。アツアツのところを。うめー
e0173645_23342081.jpg

貝王としては、も一つ。
気になるの・・・白皿貝しょうゆ焼(300円)だ。
殻の部分が白いペタッとした皿貝だ。
小ぶりだけど、しゃくしやく感がきいて美味いですなあ。
こりゃ、日本酒に切り替えなきゃ。
e0173645_2334248.jpg

あ、あそこにかわいい樽が。
月桂冠の冷やし樽酒(330円)か。杉の香り漂う正一合。美味い。
何か、揚げ物もほしいところ。
お、めごち天ぷら(200円)にするかな。
e0173645_2334313.jpg

めごちって聞くと、こはだ同様、江戸前な感じがするわね。
ただ、関西の場合、釣りなんかにいくと、「あ、それガッチョやわ」でおなじみ。
あっさりと淡白な味わい。この天ぷら、軽快な衣でうまいじゃん。

おっと、酒だけになっちゃったなあ。
何か、も一つだけ頼も。生たこお造り(280円)を。
e0173645_23343694.jpg

いろいろ造りがあるんだけど、280円がベースになってるな、それが5種盛りだと480円とは驚き。
造り以外の単品メニューにしたって、パッと見たところ380円以上のものがないですなあ。

いやーなかなか楽しめるねー
また、さくっと立ち寄ってみたいですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立呑み 得一 十三店
場所:大阪市淀川区十三本町1-9-6
時間:15:00~23:00
電話:06-6886-7724
e0173645_23344124.jpg

by nonbe-cclass | 2010-11-03 22:02 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)