タグ:伊丹 ( 5 ) タグの人気記事

 

伊丹の居酒屋「立ち呑み処 丸美」

伊丹の居酒屋の代名詞的な存在だよなぁ。
伊丹で「立ち呑み処 丸美」といえば、言わずと知れた立ち飲み屋。
それを十二分に感じていながら、実は入ったことがなかったりするんだよね。
今回は、軽くいっぱいひっかけるつもりで、縄のれんをくぐってみるか。

e0173645_16213874.jpg

阪急伊丹駅前ひがし商店街の端にある立ち飲みで、コの字で・・・どうだろう15人くらいのキャパかな。
とりあえず、伊丹に来ているんだし、山は富士、酒は白雪だな。
熱燗でもらおうか(280円)。

e0173645_16214107.jpg

充実した酒肴は400円までで、何でもある感じだ。
じゃあ・・・北海道産生ダコのお造り(350円)をもらおうかな。立ち飲みで生ダコとは嬉しいねぇ。この、しっかりもぐもぐしないと飲み込めないムニムニ感が美味いんだよなぁ。ホンマ生ダコ好きやわ。

e0173645_16214573.jpg

定番だけど、キズシ(300円)もらっとこ。
酒には、ちょっと酢のもんが欲しくなるのよ。あ、意外と脂がのってしっとり感があるな。

e0173645_16214722.jpg

ポテサラ欲しいなぁと思ったけど、なさそうなのでハムサラダ(300円)を。
そうかそうか、やっぱりこういう感じになるよな・・・
酒の肴になるならないは別として、なーんとなしに昭和の感じがする、このビジュアル好きよ。ホント、野菜もしっかり摂らないとね。

e0173645_16215068.jpg

ここ朝9:30から営業なので、朝飯替わりの朝呑みも出来るってわけですな。
安いしメニュー豊富だし、使い勝手のいいお店ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み処 丸美
場所:伊丹市中央1-8-5 小西ビル
時間:9:30~22:00 不定休
電話:072-770-3055

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-02-09 00:22 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

伊丹のラーメン「クラッチヒッター」

この通りにあるのか…
伊丹瑞ヶ丘公園の北側、県道331号線沿いにあるラーメンのお店。
外観&店名を見ても、ラーメンのお店という感じがしないな(笑)
「クラッチヒッター」だ。

e0173645_07334523.jpg

店内に入ると、カウンターもテーブル席も木を使ったあったかい感じの雰囲気。
そして、上の棚には「大前田」と彫られた木板が。
もともと、「ラーメン つけ麺 大前田」として営業していたみたいなんだけど、比較的最近に屋号を変更したみたい。

e0173645_07340962.jpg

その「大前田」の時に人気だったのはどれなんだろうなぁ。やっぱり、つけ麺なのかな…メニューを眺めて、思案した結果、海老好きということで脚赤海老 塩つけ麺(200g 1100円)をオーダー。

e0173645_07342457.jpg

つけ汁には、大振りの脚赤海老が2匹入っている。ねぎたっぷりもいいね。
ぱっと見分からないけど、海老の他にお肉がゴロゴロと入っている。
海老は焼いてあるのか…火が通りすぎないプリプリ感、お肉も塊でゴロンと入っているんだけど、味しっかり、しかも柔らかいわー
つけ麺のつけ汁ということで塩味の濃い仕上がり、コクもあるので美味いことは間違いないんだけど、これをこのまま飲むには厳しい感じ。最後に割りスープとかあればと思ったんだけど、それはなかったな。

e0173645_07343152.jpg

わー麺がこれまた美味そうだなぁ。つやっつやだな。
太すぎない麺が嬉しい。おー喉越しがいいし、このもちもち感が絶妙。美味い!
しっかり塩のつけ汁にくぐらせると、口の中で、ええ塩梅で風味と食感が楽しめる。

e0173645_07344199.jpg

Jr.が食べていたけど、ミニ丼もあるよん。
写真は、豚マヨ丼(300円)。ガッツリな人は是非。

e0173645_07344933.jpg

つけ麺をあまり食べることがないんだけど、
これ美味しかったなぁ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:クラッチヒッター
場所:伊丹市瑞ケ丘1-19
時間:11:30~14:30(L.O.)18:00~22:00(L.O.)月休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-01-13 07:45 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

伊丹の蕎麦「こたけ」

電車で行くにはちょっと距離があるんだけど、
この間、車で移動をしていたので、ランチに立ち寄ってみた。
伊丹、国道171号線の大鹿交差点から北上しすぐのところ、蕎麦の「こたけ」だ。

e0173645_09052343.jpg

あら、蕎麦のお店だけど、焼酎や日本酒の一升瓶が並んでおりますなぁ。
車で来てるから、酒飲まれへんやん(笑)

e0173645_09052577.jpg

ま、今回は蕎麦を食べに来たので、何を食べるか考えよー
お昼には、いくつかの定食があるのね・・・そば御膳(1280円)にしようかな。
せいろそばに、天ぷら、小鉢、とろろ、白ご飯、香の物にデザートまでついてるよん。

店の入口、店内各テーブルにも案内が出ているんだけど、その日によって使う蕎麦粉が違うようだ。ご主人オススメの蕎麦粉チョイスで、美味しいところをいただこうということですな。
この日は、兵庫県小野市の蕎麦粉だった。

e0173645_09052829.jpg
e0173645_09053059.jpg

なかなかボリューム的にもいい感じで、膳がやってきた。
ちなみに、蕎麦だけど、大盛りは200円、特盛りは400円でグレードアップできるぞ。
エッジのきいた歯ごたえの良い蕎麦がたまりませんなぁ。ふ~っと鼻を抜ける香りがいい感じ。
天ぷらも海老込みの盛合せで、ふわサクッと軽快な衣がいいですなぁ。あー野菜もうまいわ。

Jr.は、白ご飯・天ぷらの代わりにまぐろ丼をセットにしたまぐろ丼定食(1680円)をチョイス。漬けのマグロをご飯の上一面にのせた一杯。漬けの味わいといい、まぐろのしっとり感といいグー。

e0173645_09053219.jpg

最後は、とろみのある蕎麦湯でほっこり。
夜の飲みメニューも気になりますなぁ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:手打ち蕎麦 こたけ
場所:伊丹市瑞穂町2-16-1 瑞穂マンション105
時間:11:00~14:00、17:30~22:00 第1・3・5月休
電話:072-785-9800

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-18 08:59 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

伊丹の「中華バル らいじん」

阪急石橋にある「やまざき屋」のグループとして、伊丹にバルがオープン。阪急伊丹駅東側にあるビルの地下1階、「中華バル らいじん」だ。

気軽に立ち寄れるバルスタイルなんだけど、伊丹で中華バルというのは新しい。

e0173645_07384269.jpg

中華バルなんだけど、アジアテイストでなくワインが似合いそうなお洒落な店内だ。10人弱のカウンター席に、カジュアルな丸いテーブル席が4つほど。

e0173645_07390175.jpg
e0173645_07393587.jpg

今回、オープン前のレセプションにおじゃまさせてもらったので、料理の写真は、実際に出されるボリュームとは異なる部分もあるので、飽くまで参考程度にどうぞ。価格については、オープン後の実際の提供価格で記載するね。
基本的に小皿料理は全品1皿450円、3皿で1300円だ。小皿料理以外にも坦々麺や一品、デザートなどもあるぞ。
あと、ドリンクだけど、こちらも基本ALL380円だ。生ビールはプレミアムモルツ、ハイボールやチューハイ、焼酎、白雪のお酒、紹興酒、梅酒などなど。ソフトドリンクもあるよ。

まずは生ビール(380円)をもらって、と。
「焼き上がったところです」と最初に出されたのが、本格焼き豚(4枚450円)だ。
当日に1本1本焼き上げて作り置きをしないそうだ。

甘めのタレが絶妙で、肉肉食感の中に旨みがジュワ~っと広がる。

e0173645_07401745.jpg

箸休めアイテムのザーサイ(200円)。
甘めの料理の後に、漬物感覚でポリポリと。

e0173645_07402533.jpg

こちらは、葱蒸し鶏(450円)。
冷製で、
お~ふわっふわの身だな。ここに、ひりりな山椒とラー油がきいて美味い。

e0173645_07404541.jpg

豚肉のせいろ蒸し(450円)。
粒山椒をちらして。蒸篭が来るとテンションあがるよね~
豚肉の下には、もやし、人参、レタスが敷いてある。ポン酢ベースのタレでいただく。あれ、豚肉は口に入れた瞬間、結構油っぽく感じたはずなのに、なんでこんなに爽やかな後味なんだろう。
敷いている野菜もしっかり食べなきゃ。

e0173645_07461070.jpg

枝豆も、ニンニクの刻みと和えてあるのね。

e0173645_07420479.jpg

骨付スペアリブ豆鼓蒸し(450円)。
まず、お肉そのももの味付けがしっかり甘いのがいい。単純な甘味だけでなく、中華料理独特の風味があるんだけど、聞くと、中華料理で使われる五香などは使っていないんだって。
豆鼓(トーチー)とは、簡単に言うと乾燥納豆。これを細かくきざんで一緒にいただく。これ自体もいい風味で、食を進めるいい仕事をしている。

e0173645_07421817.jpg

ALL380円のドリンクとは別にある、らいじんサワー(480円)。
ジンジャーとライムのきいた、さっぱりすっきりなオリジナルなドリンク。このまぜまぜマドラーの先についてるのは唐辛子。これが直接的な攻撃を仕掛けてくることはないが、ずーっと放置していると辛いのお見舞いされるかもよ。
中華にもってこいのドリンクだ。

e0173645_07464285.jpg

らいじんしゅうまい(3個450円)。
あら、焼売なのに肉汁もすごいなぁ~餡にもしっかり味がついて美味い!

e0173645_07424257.jpg

らいじん春巻(450円)。
実は、「らいじん」と名が付いているアイテムはお店で完全手作り。手間隙かかるのに凄いよなぁ。それ以外のメニューも、お店ではないもののみんな工場で手作りなんだそうな。
春巻き、皮が薄くてパリッと。 
甘い餡・・・このお店は甘めが特徴なのかな。甘いといってもスイーツの甘さではなくて、「あれ、この食べ物ってこの甘さじゃないとダメだよな」と思わせるバランスのいい味わいなんだよね。

e0173645_07455193.jpg

クラゲは、辛くなくマスタードの風味が爽快!
コリコリでウメー

e0173645_07432056.jpg

麻婆豆腐は結構ひりりだぞ。
とろみを少しきかせた麻婆豆腐は、山椒でシビレがきいている。
辛さの好みは人によって違うので、デフォルトはそこそこシビレくらいでおさめておいて、それ以上に辛いのを求める人には、セルフで辛さを調節できるコーナーが設けられている。
ラー油にも自家製山椒油が入っていたりするらしいんだけど、
辛いのが好きな人は、とにかく、山椒、唐辛子、ラー油をお好みでどうぞ。
これは、結構クセになるコクと辛味、シビレがたまらんなぁ。

e0173645_07433581.jpg
e0173645_23152882.jpg

美味い!
小龍包が美味いーらいじん小龍包(3個450円)。
ツルンと薄めの皮ながら、もちもちした質感がたまらん。そして、おいおい肉汁たっぷりですなぁ。バルでこんな小龍包がいただけるとはたまりませんなぁ。いくつでもいけるわ。

e0173645_07435460.jpg

サラダは・・・老虎菜(450円)。
葱と唐辛子と香草の辛味サラダだ。生唐辛子を使っているそうで、そこそこパンチのある辛さだが、辛さ増しもお願いできる。サラダながら、酒飲みアイテムやな。
葱など、水にさらさない生の辛さもだしつつ、パクチーなども使っているので、アジアンテイストでもある。お・・・あとから辛いのがやってくるなぁ。
使う野菜は、その時々で変わるそうな。味のベースは塩ダレでいい感じ。

e0173645_07441487.jpg

天使の海老にんにくソース蒸し(4尾1200円)。
ブランド「天使のエビ」を使ったメニューで、自家製ねぎにんにくソースで蒸し上げたもの。聞いただけで美味そうだ。
柔らかくふっくら仕上がっている天使のエビが美味い~
あら、ナンプラーでアジアな味わいだ。ピーナッツ油、海老のエキス、葱やニンニクの刻みでしっかり味。中華だけでなく、アジア好きにもたまらんわね。

e0173645_07442785.jpg

らいじん水ギョーザ(450円)。
四川ソースでピリ辛仕立て。つるっとプリンプリンの皮が美味い。
酸味も甘みもあるんだね~。実は、餡がいい塩加減と旨味。

e0173645_07445446.jpg

エビマヨネーズ(450円)。
コクのある甘みに、海老がプリンプリンと弾力が心地いい。

e0173645_07452082.jpg

あかん、食べ過ぎた・・・
お口さっぱりと軽めに飲みたい・・・ベデット(650円)。ベルギービールだ。さっぱり柑橘風味が爽やか~、これ美味しいなぁ。
それまで実は、紹興酒古越龍山をグビグビいってたのよね。

e0173645_07450756.jpg
e0173645_07453334.jpg

ある程度すれば、
その日のオススメなどもメニューに出すことを考えているようだから、ますます楽しみですな。
日曜日は24時までとのことだけど、平日はとりあえず、25時とかは全然オープンしますって。夜遅くても美味しいもんと酒が楽しめるのは有難いですな。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:中華バル らいじん
場所:伊丹市中央1-5-3 ボントンビルB1F
時間:17:00~
電話:072-762-1690

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-05-19 00:12 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

伊丹の中華料理「大陸飯店」

伊丹で働いていた頃に、よくお世話になった大衆中華のお店「大陸飯店」
阪急伊丹駅から行基町へ向かう道。随分とお店も入れ替わり、様変わりを感じつつも、こうして昔からのお店が残っていることが嬉しい。伊丹にある中華料理屋の中では、少なくとも30年以上は営業している老舗だと思う。

e0173645_09080361.jpg

色々と美味しいんだけど、どうしても、ここではスタミナラーメンを頼んじゃうんだよな。今回も、無性にスタミナラーメンが食べたくなり、ひっさびさに赤い暖簾をくぐってみる。

e0173645_09081336.jpg

やってきましたスタミナラーメン(700円)。

e0173645_09082242.jpg

にごりのあるスープだけど、鶏がらの中華スープがベースになっている。
麺が見えないほどに、炒めた白菜、玉子、ニラ、もやし、にんにくが盛られ、チャーシューがのってくる。麺は、縮れの細麺なのでスープととてもよく絡み、スープの油分も手伝いズルズルっといけるタイプだ。

e0173645_09083599.jpg
e0173645_09083705.jpg

あっさりした感じではあるんだけど、胡椒がちょっときいていたり、ニンニクの風味がアクセントになっている。ボリューム的にもいいし、ニラ・ニンニクがいかにもスタミナって感じですな。

実は、食べ始めた時には気付かなかったんだけど、ニンニクチップがいくつか入っているなと思いつつ食べていくと、底の方にはニンニクの塊がころころと転がっていた。仕事中のランチにがっつり食べて、午後から妙に周囲の人が遠ざかっているなと思ったら、これが原因かもと疑ってかかろう(笑)

e0173645_09085004.jpg

大衆中華で食べたくなった人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大陸飯店
場所:伊丹市西台5-7-25
電話:072-773-0146

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-13 10:01 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)