タグ:京橋 ( 4 ) タグの人気記事

 

京橋の居酒屋「高野酒店」

職場のそばだから、毎日のように目にしているんだよね・・・ま、入ったことはないんだけど。中の様子があまりよく分からないんだけど、立ち飲み・テーブル席のある酒飲み処だということだけ分かっている。

一回入ってみるか・・・
JR大阪城北詰駅が最寄駅、土佐堀通り片町東交差点。
緑の軒先テントが目印、「高野酒店」だ。

e0173645_08195790.jpg

店名からも酒屋だし実際に酒類販売もしているので、角打ちであることは間違いないんだけど、酒飲みスペースが店内をほぼほぼ占めている・・・

アサヒビールの暖簾をくぐると立ち飲みカウンターがあるんだけど、暖簾の左手・右手から入ったあと、カウンターは柱で遮断されているので、互いに行き来はできない。
今回、右手(入口中央)から入ってみる。そのまま、奥に続くカウンターがあって5,6人のキャパだ。
入ってから思ったけど、暖簾の左手から入った方のカウンターがメインな感じだな。そちらは10人くらいのキャパはありそうで、終始、客が賑やかいことになっている。あとは、テーブル・・・というか、立ち飲み用の丸テーブルがいくつかあって、ここに簡易椅子をおいて、1テーブル5,6人でわーわー盛り上がっている。

ホワイトボードがかかっていて、肴が20種以上わらわらと書かれているが、値段が書かれていないなぁ・・・ドリンクのことはどこにも書いてないし。メインカウンターに立てば詳らかに書かれているのかなぁ。

まぁええわ、ハイボールちょーだい。

店内は、おやっさん2人体制。
ハイボールを注文すると、目の前にあるクーラーボックスに手を入れ、ブラックニッカの缶を取り出した。そして、氷の入ったグラスと一緒に差し出される。なるほど、このあたりは角打ちっぽいですな。
ハイボール(250ml300円)。

e0173645_09155125.jpg

その後、おやっさんは所狭しと並べた小鉢ののったトレーをもってくる。
ホワイトボードに書かれた肴のいくつかもここにあるんだな。焼きホタテ・・・あ、これね。

「・・・。」

e0173645_08200633.jpg

おやっさんが、勘定の時に必要な伝票・・・といっても、白紙に28、30とだけ書き込んだ。なるほど、どちらかが280円で一方が300円なんだな。後で缶ハイボールが300円であることが分かったので、この焼きホタテは280円だ。

280円であることを確認したところで、「やはり」と思う。
最初、値段が分からないままに焼きホタテを手にしたが、このボリュームで出てきた時点で「違う」よね(笑)こんな肉厚な貝柱をこれだけ食べようとしたら、いくらするよ。
という前振りをさせていただきまして、予想通りの「ほぼホタテ」。

そうなんだけど、「おいおい!詐欺やないけー!」とはならないんだよね。
「おいおい!ほぼホタテやないかーい!」と心の中で一人ツッコミながら、ニヤニヤして酒を呑む。これがええんよ。
それに、ほぼホタテはほぼホタテで美味しくて、これで肴になるのよね。

そして、ミリン干。
お、炙ってる炙ってる。いい焼き色でやってきた。
ほどよく甘く、魚の苦味が酒が進む。酒飲みの定番アイテムですな。

e0173645_08201074.jpg

あ、これはいいわ。するめ。
ちゃんとスルメ干しを丸々炙って、熱々のところを裂いて出してくれる。
噛むほどに甘味が出てウメー、こりゃ酒が進むわ。

e0173645_08201448.jpg

缶ハイボール2つと、一品を3皿いただいてしめて1480円。
気兼ねなく角打ちが楽しめるので、
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:高野酒店
場所:大阪市都島区片町2-7-57
時間:~22:00(土は~20:00)日休
電話:06-6351-6816

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-05-05 10:30 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

京橋の食堂「日本一食堂」 oishii

週末午前中に仕事を片付けるつもりが14時を回ってしまった・・・
会社をでて、京橋で昼飯を食べて帰るか。

あ、そうだ、そういえば・・・以前から気になっていた店に行ってみよう。
こういう機会でもなければ、なかなか行けないだろうからな。ちょうど、JR京橋駅とJR桜ノ宮駅の間くらいなんだよね。

あ、あった。
住宅街の中に紛れるように、「大衆食堂 日本一」

e0173645_09020676.jpg

なかなかインパクトのある店名だけど、
とりあえず、お腹もすいているし、早速、中に入るとするか。

・・・どうしよ。めっさ渋い。

e0173645_09020887.jpg

この緑のパイプ椅子と、窓にかかる目隠し?カーテン?が渋さに一番貢献しているな(笑)
お昼もとっくに回っているので、客はC級呑兵衛ただ一人。窓際のテーブル席に腰をかける。厨房にはおじいさん、注文を聞きに来たのがおばあさん。

e0173645_09021029.jpg

メニューを見ると、うどん・そば類、丼もの、カレーライスやオムライスなど。
ホント、定食屋なんだけど、〇〇定食というものはないんだよね。その代わり、野菜炒め(320円)など単品があるので、自分で、ご飯と味噌汁と合わせ定食にするんですな。

お腹が空いているので、親子丼(630円)を注文したんだけど、
どうにも、この店内のケースが気になってしょうがない。
ちょっと、とりあえず瓶ビール(大500円)も追加でお願いして・・・

e0173645_09021207.jpg

注文を終えると、早速、席を立って冷蔵ケースへ。
まぐろのお造り(470円)やサラダ(270円)、煮物などが並べられている。
あと、店内中央のテーブル席の真ん中にもケースがあって、サバ焼き(270円)や肉じゃが(220円)などもありますなぁ。

ちょっと、サラダ食べたいな。
マカロニサラダに、ゆで卵とハム、トマトが添えられている。この家庭感満載なのに泣ける。ほのかに酸味のきいたあっさりサラダウメー。

e0173645_09021448.jpg

「あ、せやせや」
完全にまったりムードでビールをちびちびやっていて、丼来るの忘れていた。
丼は蓋をしめた状態で、その蓋の上に、おこうこうの小皿を乗せてやってきた。
昔、定食屋からてんやもので丼を頼むと、こんな感じできたような記憶があるなぁ。何か、テンション上がるわ。
ごはんパンパンに入った上に、具材満載の卵とじがどわっともられている。

e0173645_09021670.jpg
e0173645_09021871.jpg

お、結構つゆだくで、ええダシがきいてる~なんか、ホッとするな。

あ、しまった・・・今度は丼に集中したから、ビールがまだあるな・・・再び、冷蔵ケースを物色して、じゃこおろし(110円)を取り出す。
見た目には分からなかったけど、これ結構なレモンがきいてるな。酸っぱいけど、何か、ハマるな。

e0173645_09021994.jpg

店名の「日本一」だけど、
これは「日本で一番」という意味ではなく、「日本橋一丁目」の略ね。戦前に、大阪日本橋1丁目に「日本一喫茶」という喫茶店があったんだって。その親族が、いくつか「日本一」食堂を展開していった、その名残だそうな。
実際、大阪日本橋1丁目周辺で、銀行支店名や店舗などで「日本一」という表現を使っていたりするんだよね。

あー、お腹いっぱい。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大衆食堂 日本一
場所:大阪市都島区中野町3-5-25
時間:8:00~20:00 日祝休
電話:06-6351-6379

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-07-31 11:54 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

京橋の居酒屋「でんいち」 oishii

週末に、少し仕事で京橋に出た帰り。
うどんでもすすって帰ろうかと思ったけど、一杯ひっかけていくか・・・
行ったことがある店に行こうと思って、商店街を歩いていたんだけど・・・

ん?なかなかなオーラを出す店だな。

「電車一本立ち呑み処」のキャッチがまぶしい、京橋「でんいち」だ。

e0173645_12152410.jpg

「でんいち」と書かれた青い暖簾で、うまいこと顔が見えないようになってはいるが、ほぼオープンスタイル。10人入れば満員御礼のL字カウンターの立ち呑み店だ。ここにしてみるか。

へ~、カウンターにはいくつかの惣菜が並んでますなぁ。
テレビ等メディアも結構きているのね。

e0173645_12154590.jpg

とりあえず、ビールにするか。
生中は480円なんだけど、嬉しいね~2杯目からは380円になるぞ。

ホワイトボードに6種ほどの串メニューをはじめ、今日のオススメの一品が書かれている。お・・・その、でんいち名物とある、でかうまチューリップ(220円)をもらおうかな。

暫くすると、「あれ?爆発しました?」的なチューリップがやってきた。
このこんがり揚がっている部分、骨じゃなくみんな鶏身なんだよね。あっつあつの香ばしい衣がこれまたクリスピー、そして、ジューシーで肉肉した身がウメー。カレー塩でいただく。
こりゃいいわ。

e0173645_12155766.jpg

そして、マグロぶつ(300円)。
マグロは醤油にたっぷり浸って出てくるんだけど、これ単に醤油じゃないな。漬けだれかしら。でないと、めちゃ辛くなるもんね。
まぐろ、しっとりとして酒の肴にグー

e0173645_12155559.jpg

チューハイライム(320円)のもー
肴には、ホワイトボードに書かれた串メニューから、生しいたけ(150円)に、ベーコンチーズ(150円)を。
「もう少し、色々と串メニューあればいいのになぁ」とか思いながら、注文した後、ボーッとホワイトボードから目線を上に上げると・・・

「あ!」

しもた、上に短冊メニューがズラズラっとあるじゃん。
短冊の色が褪せ、壁に同化しててまったく気付かなかった・・・あ、なんだ、定番串めちゃあるんじゃん。紅しょうがもあるし。串は100円からなのね・・・ま、いいか。

串揚げの衣は白っぽい感じで、油っぽくなくカリッと揚がっている。
あ、ベーコンチーズ美味いですなぁ。ベーコンもチーズも存分にその良さを楽しめる1本だな。

e0173645_12160051.jpg

300円前後の一品が充実しているので、サクッと立ち寄るにはいいお店。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:でんいち
場所:大阪市都島区東野田町3-10-4
時間:11:00~24:00 不定休
電話:06-6358-6869

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-05 09:44 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

京橋のうどん「ゑびす」

なんだろうね、関西人気質なのか、たまーにうどんのダシを妙に欲する時があるんだよね。JR京橋駅には、それこそ駅構内に駅そばはあるし、駅周辺にも、名店含め立ち食いうどん店がポツポツあるんだよね。

JR京橋駅東側の京橋駅前商店街、四辻の角にどかーんと「うどん」の看板。
「ゑびす」だ。

e0173645_09043331.jpg

何か目がチカチカする外観で、一瞬、「どこが入口よ?」と思わせるが、店先をビニールカーテンで覆っている、その左手から店内に入る。
基本的には立ち食いスタイルなんだけど、ビニールカーテンに沿って、少し座れるスペースもあるのよね。

メニューをみると・・・立ち食いなんだけど、「かけ」がないのか・・・この店でお涙頂戴ものの物語は無理だな。
・・・となると、一番安いのは「ハイカラ」か・・・ハイカラだな。あと、そばとうどんの他に、ラーメン「極らうめん」もあるぞ。

e0173645_09043628.jpg

ここは、シンプルにきつねうどん(320円)をいただこう。雰囲気的に、「けつねうどん」と言いたいくらいだ。

e0173645_09043869.jpg

しばらく待つこと・・・もなく、うどんが出てきた。ゆで麺の温めなので、コシのないおうどん。おー、でかいお揚げさんがのっとりますなぁ。
甘めのダシに、ねぎがいい相性だわ。

京橋での勤務になってからだな、おうどんにバッテラつけるようになったの。それまで、あまり身近なところで、目にした記憶がなかったんだによな。
おにぎりやいなり寿司もいいんだけど、うどんに、妙にあの酢加減が欲しくなるんだよな。

バッテラ(200円)。んー美味し。

e0173645_09044057.jpg

ささっと食べるには有難い存在ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ゑびす
場所:大阪市都島区東野田町3-10-1
時間:5:30~

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-21 10:17 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)