タグ:串カツ ( 12 ) タグの人気記事

 

梅田の串かつ「串かつ 七福神」

いま、大阪駅前ビルの地下に興味津々。
昔から営業している老舗居酒屋だけでなく、ここ最近、酒飲みに嬉しいお店が次々と出来ているんだよねぇ。

今回は…久しぶりなんだよなぁ。
再開発による立ち退きで話題になった西梅田エリア、メディアでは串かつの「松葉」が大きく取り上げられていたけど、西梅田駅寄りの飲食店ゾーン「ぶらり横丁」もそうだったんだよね。
その中に、数人しか座れないけど串かつのうまい店があったんだよね。
「串かつ 七福神」だ。

それが、現在、移転して大阪駅前第4ビルで営業をしている。

e0173645_07185217.jpg

調理場を囲むコの字を描くカウンター席。20人くらい座れるかな。
ドリンク…ハイボールにしようと思って注文したら、「おかわりするならお得ですよ」とお店の人に煽られ、「まぁ、間違いなくおかわりするよな」と思って、
メガハイ(700ml 600円)を発注。
でかいー

e0173645_07190440.jpg

まずは、季節もんで、かき(165円)からいっとくか。
そもそものところ、「串かつ 七福神」は、衣がまず美味い。庶民的な串カツにある粗めでワイルドなザクザク食感が楽しめるのに、全然油っぽくなく軽いので飽きが来ないんだよね。
ここに濃厚な味わいの牡蠣、香りが口の中で満開だ。美味い。

e0173645_07191892.jpg

このお店の名物アイテムでもある若鳥(165円)も食べよー
チューリップなんだけど、この鶏身がふわっと食感で、しかも瑞々しくてグー。
食べごたえのある満足のひと品。

e0173645_07192773.jpg

出だしから季節もんと名物からいったけど、
ここの串かつは基本110円で、30種類ほどある。これに加えて、魚介や季節もんなどのいくつかが165円となっている。
「最初、何から食べようかなぁ」と悩む人には、盛り合わせ6本(660円)がオススメ。牛、えび、きす、うずら、れんこん、青とうという有難いラインナップ。
やー、れんこんおいしー

二度漬けお断りソースも美味しいんだよね。
店によっては、ソースの味が勝ちすぎるところもあるけど、ここは確か、果物とかワインも入ったオリジナルソースだったと思うんだけど、酸味が抑えられていて甘味とまろやかさが絶妙なんだよね。

e0173645_07193838.jpg

紅しょうが(110円)は外せない。
いいサイズ感の紅しょうが。これを、だし醤油を少しかけていただく。そう、このお店では、ソースだけじゃなくて、串によっておすすめの食べ方を教えてくれるぞ。
だし醤油いいなぁ、結局、紅しょうがは追加発注してしまった。

e0173645_07195173.jpg

へれとんかつ(110円)にたけのこ(110円)。
へれとんかつが、これまた柔らかくて肉肉した感じがいいんだわ。
たけのこも、ホクホクな食感がいいねー

e0173645_07202734.jpg
e0173645_07201665.jpg

変わり種いっとくか。ライスボール(165円)だ。
これ、2種類あって、1つはケチャップライスチーズ入り、もう一つはドライカレーのチーズ入り。今回は、前者のケチャップライスにしてみようかな。
串かつではあるけど、内容的には洋食をイメージすると味のイメージは湧きやすいよね。ケチャップやチーズって揚げ物と相性がいいもの。美味しいわー
これ、串にしてはなかなかパンチのあるボリューム感なので、シメにいいな。

e0173645_07200612.jpg

ちょっとつまんで店を出るつもりが、やっぱり無理だったな。
ガンガンに頼んじゃったよ。
ま、でも、最初からそうなることは分かっていた…よな。ついつい、串に手が伸びちゃうんだよね~
またええタイミングで、「よろしかったら追加どうですか」と声がけも手伝って、どうしようかなぁという背中を心地よく押してくれる。

店の奥には、あの西梅田にあった「ぶらり横丁」の看板…

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串かつ 七福神
場所:大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビルB2F
時間:14:00~22:40、11:30~22:40
電話:080-1410-4177

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-02-04 09:28 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の串揚げ「わか林」 oishii

串かつが食べたいねー
・・・ということで、年末、阪急石橋の串かつ「わか林」を訪れた。石橋の老舗串揚げ店で、ファンも多いんだよね。
10席ちょっとのL字カウンター席のみだけど、年末というのがむしろ良かった、空いててすぐに入ることが出来た。

まずは、ハイボール(400円)を。
酒の量減ってないからあまり意味ないんだけど、体重が増えないでお腹周りが出てきちゃってるから、気休めにビールよりハイボールをチョイス気味。

いつもの感じで、おまかせ(8本セット:1380円)から発注しようかな。
以前は、おまかせもパート1からパート3まであったけど、今は、この1種類のみで8本が順番に揚がってくる。

8種は、海老に始まり、れんこん、にく、茄子、きす、玉ねぎ、うずら、ししとう。
く~っ、相変わらず、この油きれっきれのサクサク衣が美味いねえ。ホント、べたつかなくってカラリと揚がっている。
もーこの海老の見た目で分かるよね。

e0173645_11173663.jpg
e0173645_11174021.jpg
e0173645_11174467.jpg

毎度、茄子のフカフカ感を存分に楽しめる1串。これお気に入り~
そして、きす。これも、下味の加減と白身のふわっと質感がグー

e0173645_11174885.jpg
e0173645_11180774.jpg
e0173645_11181194.jpg
e0173645_11181454.jpg
e0173645_11181748.jpg

おまかせを楽しんだ後は、単品で。
まずは、これ食べたことあったっけかな・・・にらベーコン(200円)食べてみよー。
想像通りといえばそうなんだけど、それだけにニラのしゃくしゃく感が嬉しい。

e0173645_11210338.jpg

ん?こんなの以前からあったかな。ねぎチキン(220円)。
他の串と異なり、揚げた後に胡椒がかかっているな。
あ…迂闊だった、そうだよな。いやね、ねぎチキンと書かれると何か違うものに感じたけど、要は焼鳥でいう、ねぎまだよな。あ、でも、これ鶏柔らかくて美味いな。

e0173645_11200900.jpg

普通のしいたけ(170円)とは別に、肉厚しいたけ(250円)があって、これはあるとついつい頼んじゃう。きのこの食感・味わいを思いっきり楽しめるから、このもこもこしいたけって好きなんだよね~

e0173645_11184853.jpg

目立たないんだけど、意外とごぼう(170円)の発注率も高かったりする。
この串揚げの衣と、ごりごり食感と土の香りの相性がいいのかな。

e0173645_11232360.jpg

アスパラ(280円)もしっかりサイズで、コリコリほくほく感がしっかり楽しめる1本。
噛むほどに甘いねー

e0173645_11185620.jpg

で、C級呑兵衛御用達、かき(250円)。
大振りの牡蠣をパクッと一口で。ん~、生と違って、潮の香りがぐわっと口に広がるね。こりゃうまい。

e0173645_11190561.jpg

静かな空間で終始いただけたので良かった~
あー満足~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:わか林
場所:池田市石橋2-12-10
電話:072-761-3043
営業:18:00~22:00

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-01-11 07:20 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「串ダイニングてっぺん」 oishii

オープンして少し経ったので、一度行ってみようかなぁ。
10月初旬にオープンしている、阪急石橋東口にある「串ダイニングてっぺん」だ。長年営業をしていたバー「葛」が閉店した、その場所で営業が始まっている。
バーという特性上、少し照明を落とし気味だったり、外から見えすぎないようにしていた「葛」からは変わり、店内の明るい照明が窓から外にこぼれ、客入りもわかるようになってますな。

e0173645_10335256.jpg

中に入ると、厨房に沿って大きめの幅をとったカウンター。おそらく、「葛」の居抜きでカウンターもそのままだと思うんだけど、
こんなにゆとりのある空間だったのか。カウンターは10席、窓側には4人がけのテーブル席が2つ。カウンター席に腰をかけて、と。

瓶ビール(450円)をお願いするとアサヒかキリン、キリンをチョイスするとラガーか一番搾りから選べるのね。

e0173645_10341149.jpg

さて、メニューを見てみると・・・
串ダイニングとあるので串揚げのお店だというのは分かるんだけど、
串揚げと同列に、串しゃぶというカテゴリもあるのね。具材を串に刺して、鍋でしゃぶしゃぶするあれかな。

串揚げは、「ストップ」と言うまで順番に揚げてくれる「おまかせコース」、12本コース(2100円)、8本コース(1480円)、お子様セット(980円)があるほか、もちろん、単品でも注文できる。
単品は、120円~450円の価格帯でレギュラーメニューと、本日のおすすめも用意されている。

あと、串以外の一品料理もいくつか用意されているのか。一品もレギュラー選手だけでなく、その時の仕入れで、さらに惣菜料理が楽しめそうだ。

じゃあ、串を食べる前にということで、お刺身の三種盛り合わせ(880円)をいただくかな。
あらま、三種盛りで赤貝が入ってくるとはなかなか。それと、意外とたこが滋味で美味い。

e0173645_10340750.jpg

串は・・・最初は、まいたけ(180円)から。
衣はしっかり揚げた感じな香ばしさがあって、全然油っぽくないから、サクサクと食べてしまうタイプだな。まいたけの柄の部分がホクホクしてウメー。

e0173645_10343134.jpg

海老・・・天使の海老(380円)があるんだけど、いつもの海老串と違う感じのを食べてみようかな。海老シソ巻(230円)を。
海老1本タイプでなく、むきえび2匹にシソを巻いたものだ。

e0173645_10344233.jpg

んでもって、外せないアイテム牡蠣タルタル(300円)。
牡蠣の風味がよろしいなぁ。
そして、牡蠣同様に大好きな、銀杏(250円)ももらおうかな。

e0173645_10345191.jpg
e0173645_10350457.jpg

あ、アスパラ豚肉(230円)もいっとこ。

e0173645_10353098.jpg

メニューを眺めていると、
確かにレンコンやししとうなど、安い串カツならではの王道アイテムもあるんだけど、それが目にとまりにくいほど、
創作系、もしくは食材そのものにこだわったのが気になる。

島らっきょ(230円)も串になるのか。食べてみよー
おもろい形状で揚がってきたな。あ、全然ありやな。
今回、Jr.もいたんだけど、シメに雪見だいふく(300円)食べてたな。バナナや三色団子などスイーツ的なものもあったので、子供にも受けるかもね。

e0173645_10351455.jpg
e0173645_10353477.jpg

焼鳥ほどの店舗数ではないにせよ、石橋では串揚げの店も多くあり、ここ直近でも新規オープンがちらほら。串の場合は、「安くて美味いのが当たり前」という関西人気質な感覚と、それと対極にある「創作を含めハイクオリティを求める」ものがあるので、どの立ち位置でプロットするか今後楽しみですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串ダイニングてっぺん
場所:池田市石橋2-2-7
時間:17:00~27:00(日祝は~23:00)木休
電話:072-734-7381

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-10-23 12:38 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

京橋の居酒屋「まつい」

JR京橋駅界隈は、
昼間から飲んだくれが多いので、C級呑兵衛が歩いても全く違和感がない(笑)
駅の改札出たその目の前が、立ち飲み・居酒屋というのもなかなかないよね。
そのJR京橋駅改札出て、最初に目に飛び込んでくる立ち飲み「まつい」

e0173645_18252045.jpg

2階建てになっていて、1階が立呑み、2階が席呑みになっている。
今回はサクッと飲みなので1階へ。
なかなかの混み具合だったが、「奥へどうぞー」。厨房を囲むように、大きなコの字を描くカウンター。奥に陣取り、店の外を行き交う人を目で追いながら生ビール(420円)を発注。

さて、串カツつまむか。
串カツは色々あるんだけど、1本100円~150円。
なるほど、「松葉」と同じシステムで、
カウンター数カ所にトレイがあり、店側が揚げた串カツが次々とならべる。客は、注文することなく、目の前にある串カツを適当にとって食べる。
「これが食べたい」というのがなければ、揚げたてを食べられるメリットがあるが、人気がないアイテムだと残って冷めてしまうデメリットがある。

いわし(150円)、れんこん(100円)に、えび(150円)。

e0173645_07404208.jpg

トレイを無視して個別に注文すると、
スタッフは、まず各所のトレイを確認する。なければすぐに新規で揚げるが、トレイにあった場合は、その串をつまみ、指で温かいかどうかを確認。
温かければそのまま出されるが、冷めている場合、その串を揚げ直す(揚げ直し)ことをする。

いわしが香ばしいし食べごたえもあっていいね~

串はまだつまむとして、このお店ではポテトサラダ(280円)がオススメだ。
作り置きしてなくて、注文するたびに都度作っているのを目の前で眺める。
注文すると、飴色に煮込まれているおでんから、じゃがいもをごろごろっと救い出し、ボールに入れてつぶしながらマヨネーズを加えていく。その手際の良さと、作っている過程をみているだけで美味そうだ。
おでんだしがきいた和風テイストと、酸味の少ないマヨネーズとの相性がいいなぁ。ホクホクでボリューミー。おいしー

e0173645_08311029.jpg

串カツには外せない紅生姜(100円)。あと、ハム(100円)ももらおうかな。

e0173645_08311392.jpg

いか(100円)と、アスパラ(150円)。
アスパラは、そこそこ太めを丸々1本。サクッサクッと歯切れよく、ホクホクとした食感がいいですな。

e0173645_08311581.jpg
e0173645_08311600.jpg

安くでお腹いっぱいになる、ザ・大阪の串カツでしたな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:まつい
場所:大阪市都島区東野田町3-5-1
時間:8:00~23:00(日祝~22:30)
電話:06-6353-3106

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-04 09:07 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「串揚げバル ahiahi」

オープンして少し経つけど、
4月のあたまに、阪急石橋にある串揚げバル「ahiahi」に行ってきた。
「ahiahi」って夕焼け時、日が暮れる夕方を表すみたいなんだけど、
すでに日も落ちて、しかも、2軒目で立ち寄っているC級呑兵衛。

e0173645_10180561.jpg

黒霧島(380円)を。
ドリンクだけど、生ビール(380円)、チューハイ(350円)、焼酎(380円~500円)と良心的な価格帯。

e0173645_10214846.jpg

串は100円から~230円の価格帯で、30種類くらいありますな。
串以外にもサイドメニューということで、どて煮や冷奴などの一品がいくつかある。串については、おまかせコースもあるようだ。

まずは、アスパラ(230円)から揚がってきた。
トレイをはみ出す丸々1本のアスパラ、ホクホクで食べ応え十分。このお店の衣は、粗めのパン粉のがっつり系。

e0173645_10222352.jpg

有頭海老(230円)なんだけど、これ身が甘くてうまいな。

e0173645_10183884.jpg

レンコン(150円)にカキ(230円)。
もう牡蠣もシーズン終わるから食べとかないとね。

e0173645_10224224.jpg
e0173645_10230935.jpg

にんにく(120円)。
新世界「やっこ」もそうだけど、串カツの店でたまににんにく串があるんだけど、しそ漬けのいイメージがあるんだよな。
この店のにんにくは、大粒のにんにく片をそのまま揚げている。柔らかく、お芋さんみたいにホックホクだ。

e0173645_10232573.jpg

そして、キス(180円)。
お馴染み、紫蘇との合わせ技なんだけど、これまたキスの身が瑞々しくて美味い。あと、この塩胡椒加減もいいな。

e0173645_10374709.jpg

へ~、らっきょですか。食べてみようかな。
らっきょ(120円)は、ソースでいただく。なるほど、これアリだなぁ。酒飲みにはいいアイテムだわ。串揚げのかっつり・こってり感のある味わいと、シャキシャキ歯ごたえと爽やかな味わいとがいいバランスだわ。

e0173645_10190551.jpg

あ、そうだ。
串カツのメインとも言える、豚(120円)を食べとかないと(笑)
あら、これ、お肉めちゃ柔らかいなぁ。しかも、ボリュームあるし満足の一串だ。

e0173645_10200086.jpg

ちょいちょい、気になるアイテムがあるんだよな。
こんにゃく田楽(150円)。
玉こんにゃくが連結した串なんだけど、この玉こんにゃく、一口にはでかいんだよね。激熱をお見舞いされるから気をつけて。こんにゃくには濃い目の味付けがされていて、それだけで美味しいんだけど、ここにお味噌をあわせてかぶりつく。

e0173645_10202906.jpg

軽くつまむつもりが、普通に食べちゃったよ。
その日その時期によって、ネタが変わるかもしれないね。変わり種も要チェックだ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串揚げバル ahiahi
場所:池田市石橋1-1-11 山崎ビル2F
時間:17:00~24:00 日休
電話:072-763-5339

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-04 08:38 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(3)  

石橋の居酒屋「石大」

ここのところ、阪急石橋界隈で新店オープンが続いてますな。
中でも、見た目にもインパクトがあるのが、串カツ「石大」だ。
J:COMショップの後に出来たんだけど、その見た目の変貌ぶりに笑ってしまう。まるで、食のテーマパークか新世界にきたかのようだ(笑)

e0173645_12070586.jpg

「伊丹で行列ができる串カツの店が、石橋に進出」ということなんだけど、
聞いたことないな、そんな店あったっけ・・・「石大」だから、何か石橋に関連するワードなのかと思ったくらいだ。調べると、伊丹中野東にあるお店みたいだね。ネットでもほとんど出てこないので、かなり地元で評判な串カツ店ということなんでしょうな。

ま、それはいいとして、串カツ串カツ~
カウンターはL字で15席、あとは4人掛けテーブルが3つかな。

e0173645_12071644.jpg

オープン前から、
チラシをみてこの衣の揚がり具合がうまそーだなぁとは見てたんだよね。
串カツは25種、100円から250円の価格帯
この他、一品メニューが10種ほどある。

じゃあ、レンコン(150円)・牛串カツ(100円)から。
きめ細かい衣でしっかり揚げた感じ。油がしっかり切れて、サクサクっと軽快にいけるタイプだ。あ、レンコン、しゃくしゃく食感でウメー

e0173645_12142861.jpg
e0173645_12143096.jpg

串の合間に何か一品つまむか。
ホルモン煮込み(390円)。定食もあって、ここには「もつ煮込み」と書いてあるんだけど、聞くと同じものということで、じゃあ、この単品のもつ煮込みをもらおう。
あ・・・これは、他の串カツ店とは違うオリジナルもつ煮込みだな。もつとこんにゃくはしっかりゴロゴロと入った煮込みなんだけど、この色からもわかるように、韓国料理みたい。スンドゥブがごとく、粉唐辛子あたりで仕上げられたスープがベースになっている。ほどよい辛さで食欲がわいてくる、串食べなあかんなーって。

e0173645_12144028.jpg

紅しょうが(100円)。
たまに、ごつい紅しょうがの串カツあるけど、ここでは、食べやすいサイズにカットされた紅しょうがを串に刺して揚げてあるよん。

e0173645_12144991.jpg

豚串カツ(100円)に海老(250円)。
あ、海老うまい。背丈は短くみえるけど、まるまるとした海老が、食べごたえといいぷりぷり感といい、絶品。

e0173645_12152050.jpg
e0173645_12152742.jpg

串カツの中には、衣なしの素揚げもあるのね。
砂肝(150円)。
衣なしの塩焼きで仕上げるので、焼鳥を食べにきたみたいだね。

e0173645_12154793.jpg

衣を付けて串揚げにするけど、塩で食べるのがオススメ、キス(150円)。
ホクホクかつジューシーで、こちらもウマウマ。

e0173645_12154998.jpg

軽くつまむ程度で考えていたんだけど、
お野菜もう少し食べておこうなかな。茄子(100円)と生しいたけ(200円)。
どちらもネタが大きくて嬉しいですな。

e0173645_12160400.jpg

時間によっては外で待ちの列もできるなど、オープン出出しから賑わっているぞ。幅広い年齢層、一人から家族連れまでバラエティにとんだ客層なので、新規でも入りやすいお店だと思うよ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串カツ 石大
場所:池田市石橋1-11-2
時間:11:30~24:00 月休(祝日は営業)
電話:072-761-1257

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-01 14:27 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「串揚げ くしちゅう」

9月4日が「串の日」というのを知ってしまったので、
その日の夜、串かつを少しつまみたいなぁと・・・串かつといえば新世界だけど、わざわざ感もあるし、十三に降り立った。

で、やってきたのは十三駅東口側、十三駅前通商店街の中にある「串揚げ くしちゅう」だ。

e0173645_17014208.jpg

この商店街に、前からこんな店あったっけかなぁ。いつから営業しているのかはわからないけど、リニューアルオープンは比較的最近のようで、綺麗で気持ちがいい。木の温もりと白を基調としたおしゃれな空間だ(ますます十三っぽくない笑)。

串につけるタレの皿と、キャベツが出される。タレは、何を注文するかどうかは関係なく、デフォルトで5種入ってくる。
まずは、生ビール(中:500円)をもらって、と。

e0173645_17014400.jpg

メニューを眺めると・・・ところどころにネーミングで引っかかるものがあるのはひとまず後回しにして、価格帯としては90円から400円。新世界の串かつなど庶民系と比較すると少し高めにみえるけど、創作でこの価格帯だと良心的だとお思うよ。

まずは、豚ヘレ(180円)から。こちらは、からしソースでいただく。
おいおい、ふかっと柔らかい豚肉ですなぁ。

e0173645_17014661.jpg

お次は、レンコン(90円)。これはソースかなぁと思ったら「塩でどうぞ」。
それにしても、衣が軽くて香ばしいですなぁ。ここに、レンコンのシャクっとした歯ごたえが気持ちいい。塩で食べるから、レンコンの甘味がダイレクト伝わってくる。

e0173645_17014846.jpg

ばくだん(160円)。
料理の「ばくだん」も色々あるけど、ボカーン!といく爆弾のイメージよりは、華が咲いたようなほわっとしたのが出てきたぞ。あ・・・なるほど、中身はわかったけど和物ではないのか。そうすると、ばくだんの名前をつけたのはやはり外見からかしら。中身は、行ってのお楽しみにしとこか。

e0173645_17015008.jpg

ばくだんよりもイメージが沸かない、ミラクル(300円)。
店長おススメというのはいいんだけど、なんだ?串が出てきた時、あれ?茄子頼んだっけ?と思ってしまったフォルム。
あーなるほどね。それぞれの食材自体は普通にあるものなんだけど、そのマリアージュぶりが絶妙というところかしら。いや、そこにまだ隠し味でもあるのかな。
ばくだんに続き、これも行ってのお楽しみにしておこうかな。

e0173645_17015183.jpg

そして、よもぎふ(160円)。カラフルあられがキュートですな。
生麩ならではのとろもちっとした柔らかさ・・・のおかげで、あっつ!
お!よもぎの風味がよく立ってるわー

e0173645_17015325.jpg

こちらは、九州産の国産和牛ヘレ肉(380円)。
ぬお!なんじゃこの肉の柔らかさは。肉の筋肉質な質感を残しつつも、ふわふわした世界観がサイコー。和牛の中でもA4ランクを使っているというのを後から知ったけど、まあ、美味しいお肉だわ。

e0173645_17015567.jpg
e0173645_17015647.jpg

お魚もいっとくかな。三つ葉のキス巻き(200円)を。
おー、この三つ葉、シャキシャキ感と風味がとっても豊かだわ。キスも淡白な白身とはいえ、「これキスですよねー」と分かる個性をガンガンに出してくるので、好きやわぁ。

e0173645_17015849.jpg

いやあ、満足満足ー美味しかった~
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串揚げ くしちゅう
場所:大阪市淀川区十三東2-6-12 1F
時間:17:30~24:00(L.O.23:00) 月休
電話:06-6301-0039

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-13 09:37 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「かつれつ亭」

昼酒ちょい飲みが出来るということで、
あえて居酒屋カテゴリに入れさせてもらうね。

阪急石橋で美味しいカツを食べようと思うと、「かつれつ亭」が思い浮かぶ。ボリュームもあって有難い存在なんだよね~
が、C級呑兵衛は、もう一つ別のことがずっと前から気になっていた。

これ。

e0173645_14512415.jpg

カツは1階で揚げて、テイクアウトもできるようになっている。定食など食事は2階でしっかりいただける。それは百も承知だが、この入口に「ちょい一杯飲み処 かつれつ亭」と別に看板が掲げられている。

この店のことを知らない人もあるかもしれないから、おさらいも兼ねて。
阪急石橋、駅の東西エリアをつなぐ道(通称、高架下)沿い、「餃子の王将」「英」「BUTASAN」などがある通りに、あげたてアツアツのカツが味わえる「かつれつ亭」がある。
酒を飲むところではなく、がっつりカツを食べる店なわけ。
なのに、「ちょい一杯飲み」なんて書いてあるもんだから・・・

e0173645_14512672.jpg

揚げているところを横目に、1階の奥へと進んでみる。
暖簾がありまして、それをくぐりますと・・・お、奥に、ちょっこだけ飲みスペースが・・・

あ、立ち呑みね(笑)
いや、全然いいんだんけど、立ち呑みをイメージしてなかったから(笑)
なるほど、2階食事処へ向かう階段の下のスペースを有効活用しているのか~
いい、いいぞ。

e0173645_14511552.jpg

さて、注文するのは、ちょい飲み1杯セット(500円)。
ドリンクは、生ビールか酎ハイをチョイス、そして、おまかせで串カツが3本出てくる。「かつれつ亭」の香ばしい衣をご存知であれば、それの串カツverがいただけるというわけ。

おまかせで出てきたのは、豚・ささみ・れんこん
このがっさがさな荒い衣が好きなんだよね~・・・そして、このしっかり揚げてます的な焦茶で香ばしい風味。
お、なのに、ささみが柔らかくて美味い!

e0173645_14511868.jpg

この香ばしい風味には間違いなくビールが合う。こりゃ、串だけで終わるのはもったいないな・・・一品揚げから、ロースとんかつ(200円)と大海老(200円)も注文しようかな。
お~これええなぁ。海老がホント大きいネタで食べ応えバッチリ。

e0173645_14512047.jpg

ロースとんかつは、じわーと肉の間から脂が染み出てきている。しっかり揚げてあるんだけど、このお肉が柔らかいんだ。ウメー

e0173645_14512204.jpg

いや~ちょい飲みにええわぁ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かつれつ亭
場所:池田市石橋1-1-11
時間:11:00~23:00(祝日~21:00)日休
電話:072-762-5751

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-14 17:37 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

蒲田の居酒屋「串カツ田中」

なんだろうなぁ・・・こう、東京で大阪を前面に押し出している店って、「ほんまかい?」とか思って、どうしても足が遠のいたりするんだよね。
そんな中でも、いつもなかなかの賑わいをみせている蒲田の串カツ「田中」に行ってみた。「蒲田の」とは書いたけど、全国展開して50店舗近くある人気店だよね。

e0173645_11215582.jpg

生ビール(390円)を。ボールに入ったキャベツと一緒にやってきた(お通し240円)。
あー、生ビールが安いのは有難いねー。これだけでポイント高い。

e0173645_11215872.jpg

二度漬け禁止のソースが目の前にあるんだけど、まずは、河内の特産物さいぼし(530円)からいただこう。串カツ以外にも大阪もんメニューがあるんだね。さいぼしとは、馬肉の燻製のこと。
スモークがよくきいて美味い!このしっとりとした食感もいいね~

e0173645_11215942.jpg

さて、串カツはネタによって100円、120円、150円、200円の価格設定
じゃあ、串カツ豚(120円)、串カツ牛(120円)、レンコン(100円)、そして、大阪名物紅ショウガ(120円)をオーダー。紅ショウガもしっかり定番メニューに入ってるぞ。

e0173645_11220159.jpg

衣はサクッと軽快タイプ。ん?何か衣に入ってる?妙にスパイシーだな。辛いんじゃなくて、エスニックな香ばしい香りが印象的でクセになる。
それにしても・・・ソースが二度づけ禁止なのは当たり前なんだけど、ルール破ったら千円罰金とは。罰金というのはこれまで見たことないな。

この店にもあるか、チンチロリンハイボール
サイコロ2つ振って、ゾロ目で角ハイボール(350円)が1杯無料だ。C級呑兵衛を舐めるなよ、ゾロ目で1杯無料だわさ。

e0173645_11220301.jpg

あかん、飲むと食べたくなるな・・・うずら(120円)、えび(200円)、アスパラ(200円)。アスパラはまるまる1本ね。えびもジューシーでうまいわ。

e0173645_11220599.jpg

ちょっと飲むのにいいお店じゃん。
気さくに利用できる明るい雰囲気のお店なので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串カツ田中 蒲田店
場所:東京都大田区蒲田5-1-6
時間:17:00~26:00(土日祝は16:00~)
電話:03-5703-1588

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-20 21:44 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

新世界の居酒屋「ぎふや本家」

久々に新世界にやってきた。
あら、結構店変わってたりするんだな…こんなど真ん中に、大きな「だるま」できてるし…まぁ、同じ大箱なら「だるま」の方が安心はするけど。

e0173645_07340198.jpg

さて、毎回色んな店で串カツを食べているが、今回は初だな。「ぎふや本家」だ。
通天閣からフェスティバルゲートに向かうメイン通り沿いにある。あるというか、出来ていた。結構大きな店構えだ。

e0173645_22243586.jpg

1916(大正5)年創業とあるんだけど、今まで知らなかったなぁ。
と思ったら、もともと、新世界の別の場所で食堂として営業してたところ、数年前に閉店したそうで、その屋号を引き継いで、ここに昨年オープンしたようだ。
ということは、串そのものはこの新店オリジナルということかしら。

ま、とにかく、ハイボール(380円)にするか。
テーブルに色々と用意されるんだけど、二度づけ禁止のソースは壺入り。揚がった串を置く入れものも、最初にテーブル真ん中へ。店員さんの対応とか店構えも、全然チャラチャラせず、ちゃんとした感じで安心する。

e0173645_22244816.jpg

付きだしはフグポン酢、そして、野菜。キャベツだけでなく、パプリカやきゅうりもついている。

e0173645_22245772.jpg

串は150円~なので、他店と比べると少し高め…ではあるんだけど、串がきて納得、ネタがしっかり大きい。よーし、食うど~串かつ(牛:150円)に、黒豚バラ(180円)、蓮根(180円)、紋甲いか(200円)、紅生姜(200円)…

e0173645_22252225.jpg
e0173645_22252483.jpg

衣がいい感じで香ばしく、カリサクッ!それでいて、全然油っぽくない。美味い!

え?
口直しに、べったら漬けがサービスで出てきた。他店と差別化するために、色々と考えているんだね。

e0173645_22254773.jpg

ぎふや食堂時代のメニューもあるということで、肉吸い(500円)をもらう。
実は、肉吸い初めてなんだよね。牛肉たっぷりでダシが美味い。汁ものなのに、酒の肴になるな…

e0173645_22255947.jpg

もうちょっとだけ、串カツを…椎茸(180円)に茄子(150円)。素材の味や食感をしっかり楽しめるぞ。

e0173645_22260940.jpg

Jr.は、デザートに抹茶アイス最中(380円)を。お、なかなかボリューミーだな。

e0173645_22260468.jpg

いやー満足度高かったなぁ。また、食べたい串の一つに加わったな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ぎふや本家
場所:大阪市浪速区恵美須東2-5-9
時間:11:00~22:00
電話:06-6630-9343

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-22 10:34 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)