タグ:ラーメン ( 149 ) タグの人気記事

 

ボンバって福岡・佐賀1泊2日(10)~安全食堂

ボンバって福岡・佐賀1泊2日、最終回。
その場の思いつきで呼子「いか本家」でイカをつまんだけど、その後、もともとお昼に予定していた店に向かう。

「!」

呼子港周辺の観光客の出入りよりも、インパクトあるこの車の長い列・・・

e0173645_23070899.jpg

しまった、「いか本家」に立ち寄ったことで、出遅れちゃったかな・・・
やってきたのは、いかしゅうまい発祥の店「萬坊」だ。

e0173645_23071096.jpg

呼子なので、もちろんイカ料理が楽しめることは間違いないんだけど、それ以上に、ここが超人気なのは海中レストランだからだ。この写真から見える建物、海中部分にも席があるわけ。食事をしながら、窓をみると海の魚が泳いでいるという趣向だ。
週末など休みの時は予約ができないこともあり直接行ったわけだけど、少なくとも2時間はかかりそうな勢いだ。海上側の席なら、もう少し早いかもしれないけど意味ないし。んーそこまで待つかぁ・・・いや、諦めよう。さっき、「いか本家」のイカの姿造り食べたし。

結局、「いか本家」のつまみ食いが実質的に昼飯か・・・ま、しょうがない、博多に戻っていくか。ただ、ちょっと寄り道を。それは、福岡市の西区、九大学研都市の国道202号線(唐津街道)沿いにある「安全食堂」だ。

e0173645_23071135.jpg

なかなかインパクトのある店名だけど、ラーメン店だ。13時を回ったところだが、駐車場は車いっぱいだし、待ちの列も出来てますなぁ。でも、回転は早そうだ。
カウンター、テーブル席共にある比較的大きなお店だけど、満員御礼であいせきしながらの、にぎにぎやかやかな空間だ。

e0173645_23071324.jpg

ラーメン、ちゃんぽん、焼き飯というシンプルならラインナップで、どれも人気らしい。でも、今回は、オーソドックスにラーメン(600円)を。

e0173645_23071579.jpg

博多の豚骨をイメージすると、あっさりした仕上がりに感じる。見た目も濁り感が少し浅めでしょ。でも、しっかり豚骨な味わいで旨みがギュって感じ。塩加減も絶妙で、スープに選ばれた食材が見事に一体感を創り出している。
麺は固めでお願いしたんだけど、加水の少ないぱらっとした細麺。スープとの相性もよく、ホント、違和感のないバランスのいいラーメンじゃないか、と。美味い。

このあと、少し時間があったので、福岡空港の着陸側にある公園へ。大きな旅客機はなかなかこないけど、次から次へと飛行機が下りてくるので、面白い。視界もいいから写真も撮りやすいや。

e0173645_07532948.jpg

帰りの飛行機は、B767-300。
日中も快晴だったので、窓から見える景色もばっちりだ。
ま、毎回慌ただしい旅だけど、今回も無事大阪へ。

e0173645_07533133.jpg
e0173645_07533296.jpg

もう少し色々食べてみたかったけど、それは次回のお楽しみとするか。
ボンバって福岡・佐賀1泊2日、完。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:安全食堂
場所:福岡市西区徳永1059-1
時間:11:00~16:00 水休
電話:092-806-2511

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-01 08:08 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

和歌山のラーメン「丸高中華そば 六十谷店」

白浜に行った際の帰り。
行きも食べたんだけど、また、和歌山ラーメンを食べるため、和歌山市内で高速を降りちゃったよ。今回、おじゃましたのは「丸高中華そば 六十谷店」だ。

e0173645_07053345.jpg

店内は、ラーメン店というより街中にある食堂って感じ。
時間が遅かったこともあってか、早すしが品切れになっていて残念。じゃあ、中華そば(600円)をお願いしようかな。

・・・きたきた。
ここの中華そばも、豚骨醤油系で見た目こってり感満載だ。チャーシューの他、メンマ、青ネギ、千代巻がトッピング。美味そうじゃあないかぁ~

e0173645_07053550.jpg

あ…少し塩味が効いてコクもあるんだけど、見た目に反して、ことの外あっさり。でも、後味はこの味をそのまま引っ張る感じだ。丸みのある滑らかなスープだけど、醤油はばっちり主張している。この塩味は醤油なんだろうね。

e0173645_07053790.jpg

麺は、中細のストレート麺で、少し固めの状態で茹でてある。いい感じでスープと絡んでグー。チャーシューが薄切りなもんで、合いの手の如く、いい感じで途中で口に放り込めるわけだ。このチャーシューも、しっかり味が付いていいね~

あー満足満足。
和歌山ラーメン食べたくなった人は是非〜

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:丸高中華そば 六十谷店
場所:和歌山市六十谷69-11
時間:11:30~22:00 水休
電話:073-461-0086

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-02 23:29 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

和歌山のラーメン「井出商店」

先日、家族で久々に、ばあちゃんのいる白浜へ出かけることになった。
いつも、金曜日の夜に出発して、現地に24時頃に到着するんだけど、今回は一度、和歌山で降りて腹ごしらえを・・・

21:30頃かな、「井出商店」にやってきた。
和歌山ラーメンの代名詞か、というくらい超有名なお店ですな。そうではあるんだけど、恥ずかしながら、初井出商店なんだよね。

e0173645_14212400.jpg

待つこともなく、中に入るとほとんど客はいない状態。まぁ、時間も遅いし、人気店とはいえ、普段はこんな感じなのかな。

e0173645_14212879.jpg

和歌山ラーメンと言えば、ラーメンと一緒に寿司をつまむのが一般的だけど、この早すし好きなんだよね~。井出商店では、シンプルにすし(150円)というメニューだ。
テーブル席に最初から積んであるので、ラーメンが出てくるまでに、1つ手に取ってパクつく。程よい酢〆が食欲をそそる。

e0173645_14212663.jpg
e0173645_14213169.jpg

和歌山ラーメンとはいわれているけど、現地では中華そばね。
オーソドックスに、中華そば(700円)を。井出商店では、あれこれメニューがあるわけではなく、中華そばか、特製中華そば(チャーシュー)で勝負している。

おすすめPOPが貼ってあったので、味付煮玉子(100円)も追加でお願いする。すると、ラーメンより先に小皿に入って出てきた。いい色に仕上がってますなぁ。

e0173645_14212971.jpg

待ってました、中華そば(700円)。
和歌山ラーメンっていくつか種類があるようだけど、大きくは醤油系、豚骨醤油系に分かれるそうで、井出商店は後者だ。「和歌山ラーメンといえば」の内容も、この後者スタイルで全国区に伝わっているが、地元では必ずしも多数派というわけではないようですな。
かまぼこの形状がキュートですな。

e0173645_14213414.jpg

濃い目の醤油色で、少しとろみを感じる質感・・・濃厚なスープ。
食べ進める間、こってり豚骨のはずでそう感じるんだけど、臭みがないのでくどくなく、自然と身体に馴染む。醤油の香ばしい塩辛さもいい感じ。
ここにストレートの細麺。スープによく絡むわ。さっきの煮玉子の黄身も、とろっとした食感がたまらん。
このままでいくと、食べた後こってりかなと思いきや、びっくりするほど後味がスッキリしている。

あれ?
食べるのに集中してたから気が付いてなかったけど、店を出る時、満員御礼になってた。やっぱり、たまたま空いたタイミングだったんだ。もうすぐ22時になろうというのに、すごいな。

うまかった!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:井出商店
場所:和歌山市田中町4-84
時間:11:30~23:30(L.O.23:30)木休
電話:073-424-1689

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-28 07:08 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

池田のラーメン「中華そば ハチ」

それにしても暑いですなぁ。
でもまあ、暑くてもラーメンて食べたい時には食べたいわけで。
阪急池田駅から、ちょっと歩くことにはなるんだけど、行ったことがないということで、池田にある「中華そば ハチ」にやってきた。
ランチだけでなく、飲んだあとの締めの一杯に立ち寄りたい雰囲気がムンムンの店構え。

e0173645_16584995.jpg

池田は、ご存知、何かとラーメンについてはわーわー言っとりますが、
この「中華そば ハチ」、他との違いは、高井田系でございます。
中に入ると、カウンター席、テーブル席含めて、どうだろう20人ほどのキャパかしら。メニューをみると、中華そば、チャーシューメンのみで勝負だ。
ちょっと、歩いてきて暑かったので、取り急ぎ、瓶ビール(500円)を貰うとして、シンプルに、中華そば(650円)を食べてみることにした。
麺の茹で時間が少しあるので、ビールでとにかくクールダウン。

しばらくして、中華そばがやってきた。
なんということでしょう、この見事なビジュアル。食欲そそるよね~
青ねぎのざっくりカットとボリューム感に泣ける。メンマもたっぷりね。

e0173645_16585160.jpg

高井田系ラーメンは、何度か食べたことがあるんだけど、
特徴としては、鶏がらと昆布ベースの醤油に、極太の丸麺。もちろん、「中華そば ハチ」もその特徴通りだ。
鶏がらベースでも、透明感はなく色は醤油な濃い~色のスープ。色味に反して、醤油の味はしっかりありながらも、とってもまろやかで優しい。そして、甘い。かつて播州ラーメンを食べた、あの甘さが蘇る。スープかタレに、野菜などを煮込んだりしたものが入っているとか、砂糖を入れているとか・・・内容は分からないけど、この甘さもクセになる。

e0173645_16585386.jpg

丸麺は、固めのストレート。茹で時間に7分ほどかかりますって書いてたけど、それだけ茹でても、これだけしっかり固いってすごいな。箸ですくい上げると、麺がスープの中に戻ろうと、ぴょんと反り返る勢いだ。
丸麺ならではの喉越しよろしく、この弾力も楽しいねぇ。
塩味の勝つチャーシュー、味付けメンマもグー

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:中華そば ハチ
場所:池田市鉢塚1-1-20
時間:11:30~14:30、18:00~21:30 月休
電話:090-9620-6869

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-02 09:01 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

豊中のラーメン「麺やマルショウ」

阪急豊中駅から豊中駅前一番街商店街をてくてく歩いて、もうすぐ千里川だというところにある「麺やマルショウ」にやってきた。

e0173645_12162509.jpg

店は、横長に大きな感じだけど、暖簾がかかっている部分は厨房なので、10席とない左側のカウンタースペースのみだ。開店後、そんなに時間が立たない中で行ったんだけど、すでに1巡目は満席。
それでも、さほど待たずして中に入ることができた。

店のメニューは大きく分けて、中華そばか台湾らーめんなのね。
まぜそばが食べたかったので、台湾まぜそば(780円)を。これが、マルショウ一番人気商品なのね。

e0173645_12164775.jpg

デフォルト仕様に、今回は台湾ミンチ増し(200円)でお願いしてみたところ、たっぷりのミンチがのって出てきたぞ。ニラにネギ、たけのこ、のりのトッピングに、中央には生卵の黄身がもられている。
綺麗な彩のところ申し訳ないが、これを一気に混ぜる。

e0173645_12165895.jpg

太麺のもちもち感が、飽きのこない絶妙さ。
全体的には卵黄が手伝って麺がコーティングされ、まろやかな仕上がり。ここに、魚粉の風味が結構主張してくる。お、思ったよりも辛いのが後からやってくるな。美味い。
ボリューミーで、なかなかの食べ応え。

仕上げ飯付なので、麺を食べきった後に投入。ミンチ増しなので食べ応えあるな・・・このたけのこがなかなかいいアクセントになっている。

e0173645_12170980.jpg

スタッフの対応も、とってもさわやかで満足の一杯でしたな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺やマルショウ 豊中本店
場所:豊中市本町3-7-72
時間:11:30~14:30、18:00~23:00 月休
電話:06-6152-8639

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-08 07:25 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(2)  

京都のラーメン「東大」 oishii

先日、仕事で京都に行った時のこと。
次の仕事もあり、ランチは大阪へ戻って摂る予定だったが、ラーメンだったらささっと食べれるかと思い、JR京都駅ビルにある「京都拉麺小路」にやってきた。

e0173645_07283774.jpg

色んなジャンルの店が並ぶ中、「そういえば、徳島ラーメンて食べたことないかも」と思って、気になったところで、すでに暖簾をくぐっていた。
徳島市に本店がある、徳島ラーメンの「東大」だ。
京都に来て徳島ラーメン、しかも「京大」でなく「東大」とは。んでもって、大学の「東大」と関係ないと思うでしょ?ところが、ラーメン界の頂点を目指すから「東大」という意味だったりする。

e0173645_07284031.jpg

席に案内されると、目の前には生卵・・・

e0173645_07284102.jpg

徳島ラーメンというと、生卵とお肉が乗っているイメージなんだけど・・・どんな味なんでしょうな。知らなかったんだけど、徳島ラーメンって「茶系」「黄系」「白系」と複数の系統があるんだね。徳島ラーメンというと、この卵のイメージしかないんだけど、それは「茶系」だそうで、それ以外では卵は乗らないようですな。

肉増し(850円)。

e0173645_07284475.jpg

スープは、豚骨ベースの濃口醤油なんだけど、豚のバラ肉も甘めに煮込んであってか、全体的には味濃い目の甘めな印象。
とりあえず、生卵を一つ落として、と。生卵は無料だけど、これ2つも3つも入れる人いるのかしら。

e0173645_07284622.jpg

あ!なるほど、すきやきみたいな感じになるな。
ストレートの中細麺がしっかり醤油によく絡む。美味いもんですなぁ~

e0173645_07284883.jpg

こりゃ、他の系統も含めて徳島ラーメン食べ比べないとな。
気にある人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:東大 京都店
場所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
時間:11:00~22:00
電話:075-344-3802

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-04 15:07 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

石橋のラーメン「麺屋 龍馬 石橋本店」

阪急石橋駅の東側、箕面線の踏切を渡った先。
焼鳥・ワインバルの「飛鳥」が撤退した後、新しくお店がオープンした。
「麺屋 龍馬」だ。

e0173645_17415158.jpg

中に入ると、カウンター7席。あと、店に入ってすぐ右手にテーブル席、3~4人掛けがひとつ設けられている。外観は派手な赤が印象的だけど、店内も負けずに赤い壁。そして、坂本龍馬の写真がかかっている。

e0173645_17414672.jpg

注文してから、ふと外を見ると、白い暖簾がかかっているんだけど、よく見ると暖簾に「台湾ラーメン 龍馬」と書かれている。
そう、以前に池田で営業していた、あの「台湾ラーメン 龍馬」が石橋に戻ってきた。池田から九条に移転していたが、九条の店は、この5月に閉店したそうな。

プレートやセットメニューも色々あるんだけど、今回は、シンプルに、台湾らーめん(680円)を注文しようかな。

e0173645_17414966.jpg

ニラとミンチたっぷりの台湾らーめんがやってきた。
この麺、縮れ麺なんだけど喉越しがいいわぁ~つるっとぷりぷりな麺だ。
スープは、甘さはさほどなく、すっきりスープで飽きが来ない。食べ進むほどほどに、体がほてるピリカラ感がたまらない。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺屋 龍馬 石橋本店
場所:池田市石橋2-15-30
時間:11:00~14:00、17:00~25:00(L.O.24:00)日休
電話:072-763-0789

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-08 07:54 | ・阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(2)  

石橋のラーメン「麺×Bar MAdan」

先日、深夜まで仕事があった帰り。
何か腹に入れて帰りたいと思い、タクシーを自宅まででなく、阪急石橋駅そばで降りることにした。

・・・が、時間はすでに2時半を回っているから、とことん店は閉まり静寂の繁華街と化している。この時間でも、営業している店がぽわ~んと頭に浮かんだが、気分的にラーメンが食べたいんだよな・・・そうなると2時超えはなかなか厳しい。

あ!確か・・・よかった、まだやっている!
国道176号線沿い、黄色い看板はまだ煌々としていた。「MAdan」だ。

e0173645_12542048.jpg

とりあえず、ラーメンは注文するとして、喉を潤わさないと。
チューハイレモン(350円)を。酒飲むなら、もひとつ一品が欲しいな。ラーメンのお店だけど、一品ものもあるんだよね~枝豆もいか焼きもあるけど・・・やっぱり、餃子にしようかな。すると、自家製ラー油が出てきた。

e0173645_12542208.jpg

餃子(6個300円)。
小振りなんだけど、餡がぎゅっとしっかり。甘味がじゅわ、ジューシー。タレがなくても、十分に味がついてる。

e0173645_12542499.jpg

MAdanラーメン(700円)。豚と鶏がらがベースになっていて、味はとんこつ・しょうゆ・塩・みそから選べる。今回は、みそをチョイス。

e0173645_12542754.jpg
e0173645_12542927.jpg

麺は、ストレートの中太麺。

あ・・・しまった、やってもた。
後から気がついたんだけど、注文時に麺の硬さが選べたのか。しかも、バリカタ、粉おとしがあるということは、完全に博多ラーメンじゃん。だったら、麺の硬さも選びたかったけど、何よりも味噌より豚骨にすればよかった、と。

でも結果的に、麺の太さ考えると、あまり硬茹でなくて正解だったかも。
スープは豚骨だけど、そんなにこってりした感じでなく粘度も小さめだから食べやすい。だからといって表面的なあっさりではないぞ。
チャーシュー、ごついのが2枚も。ブリブリ柔らか食感でかなり食べごたえがあるぞ~

e0173645_12543138.jpg

今回、デフォルトの状態で注文したけど、ラーメンは、先にも書いたけど麺の硬さが選べるのと、すきな具材をトッピングもできる。トッピングは細かく料金設定されているので、もやし増量(50円)とか明太子(250円)とかお好きなものをどうぞー

気ににある人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺×Bar MAdan
場所:池田市石橋2-1-5
時間:12:00~14:00、18:00~27:00
電話:072-747-5650

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-31 09:16 | ・阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(2)  

石橋のラーメン「葵」

ちょっと前の話・・・ゴールデンウィーク入った頃だったかな。
お昼ご飯を外で食べようと思って、向かったのが石橋の「葵」
どうなんだろう、好みは色々あるとして、石橋で一番美味いラーメンと言えば、いまは、この店が挙がるのかしら。
実は、存在は前から知ってたし、行こうと思ったこともあったんだけど、結構、行列出来てたりして、諦めてたのよね。
阪急石橋駅と阪急池田駅の間(ちょっとだけ石橋寄り)、国道176号線沿い、鉢塚交差点にあるラーメン・つけ麺のお店

e0173645_09423595.jpg
e0173645_09424899.jpg

ちょうどお昼にかかるくらいの時間に行ったところ、すでにプチ行列が出来ていた。その列に並んだくらいのところで、店の方が人数の確認も含めてメニューをもって出てきた。

①醤油つけめん、②油そば、③豚骨らーめん、④豚骨魚介つけめん、の中から選ぶんだけど、店のおすすめとしては①から順にって感じか・・・
個人的に、普通にラーメンが食べたいので3番手の豚骨らーめん(800円)にするか。

なるほど、店内はそれほど広くないんだ。カウンター5席と2人掛テーブルが1つだ。ラーメンが出てくるまでの時間と、このキャパだと、確かに外で待つ人が多くなるよね。麺の硬さとか、ねぎ抜きなどの要望には応えられない注意書きがあって、ベストな状態で食べて欲しいというこだわりの一方で、あれもこれもの対応は確かに厳しいかも。

30分くらい待ったかな、わーい、やっと食べれる~
カウンター席に腰をかけると、しばらくしてラーメンが出てきた。

e0173645_09425033.jpg

なるほど、食べる前からかなり濃厚そうですな(笑)
海苔、白髪ネギ(青ネギもパラパラっとね)、メンマ、チャーシューに中央には辛味噌がトッピング。

おー、超濃厚。
C級呑兵衛は、味噌ラーメン好きというのは何度かブログで書いているところなんだけど、ごってりな豚骨ラーメンも好きなんだよね。が、予想を上回るごってりさ。ただ、もっと動物臭がするのかと思えば全然そんなことなくて、どちらかというと魚介の風味がどことなくやってくる香ばしい味わい。

んでもって、この麺。太いなぁ。
こってり豚骨ラーメンで、この太麺はあまり他では見たことないけど、これ、もし細麺だったら間違いなく麺負けるわ(笑)そういう点では、非常にバランスのいい組み合わせなんだろうね。あ、この麺もちっと美味いな。
このごってりさだと、どこかで飽きが出てきそうなもんだけど、ここが辛味噌マジックなどもあり、しっかり最後まで美味しくいただける。

e0173645_09425219.jpg

ごつい食べ応えのあるチャーシューがラーメンに乗っているにも関わらず、チャーシュー丼(ランチタイムサービスで350円→250円)頼んじゃったよ。
まぁ、食べ盛りですから。

e0173645_09425388.jpg

油そばも気になるし、また行ってみよー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:葵
場所:池田市鉢塚3-1-23
時間:11:30~14:00、18:00~22:30 日休
電話:072-761-0125

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-30 12:13 | ・阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

東京のラーメン「大手町ラーメン」

JR東京駅から、JR高架下を神田に向かって歩く。昼間でもちょっと薄暗くて、積極的には歩きたくない道だ。
そんなところに、突如ラーメン店が姿を現す。「大手町ラーメン」だ。

何ラーメンが食べられるんだ?

e0173645_13585593.jpg

あ、博多ラーメンか。入ってみるか。
博多ラーメンだけかと思ったら、東京ラーメンと称してしょうゆもあるのね…

注文は…とんこつネギラーメン(850円)にしようかな。まさか、ここでチョイスするものがあるとは思わなかったのだが、青ネギか白ネギをチョイスできる。というか、博多ラーメンなんだから、青ネギしか考えられないんだけど…

でまあ、もちろん青ネギチョイスで待っていると…
おいおいおい、青ネギ入れすぎ(笑)ラーメンが見えん。

e0173645_10262991.jpg

博多ラーメンということで、細麺が、青ネギの下からお目見え。あ~スープは、結構あっさりと仕上げた感じなんだな…博多ラーメンというのであれば、個人的にはちょっと物足りないけど。
でも、c級呑兵衛は青ネギ好きなので、これはこれでグー。しかも、替え玉サービスだったので、がっつりいただいたぞ。

e0173645_10263156.jpg

ランチ時、飲んだ後にどーぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大手町ラーメン
場所:東京都千代田区大手町2-5-18
時間:11:00~14:50、18:00~21:45(L.O.21:15) 土日祝休
電話:03-3231-0441

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-01 11:59 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)