タグ:ランチ ( 328 ) タグの人気記事

 

石橋の韓国料理「とうがらしや」

なるほど、気軽に冷麺が食べれるな・・・
阪急石橋駅西口、サンロード沿いにある「とうがらしや」。名前やテントの色からして辛そうなイメージがあるけど、キムチをはじめ、韓国の惣菜を販売しているお店だ。

e0173645_07432586.jpg

もともと、惣菜の販売のみだったんだけど、いまは店舗の奥に、少しだけ食事の出来るスペースがある。ま、オープンスタイルなので、これからの季節には寒いかも(笑)でも、この席からの外の眺めもまた宜し。
C級呑兵衛は小学生の頃、学校の校則も守らんと、元ここにあった「はりまや」(はりま焼きが懐かしい・・・)でテーブルゲームに明け暮れていた。そう、まさにここの場所にテーブルゲームがあったんだよな。
 
e0173645_07432716.jpg

メニューをみると・・・へ~、スンドゥブ、プゴクのセットや石焼ビビンバなども出来るのかぁ。え?なんと、カルビ・ホルモンの焼肉もあるのかぁ。
ランチメニューに100円追加で、チジミもつけられるよん。

さて、注文したのは韓国冷麺(690円)。安いなぁ・・・
冬でも食べたい韓国冷麺、ホント美味しいよね~

e0173645_07432964.jpg

酢がある程度最初から入っているパターンね。
麺が、コーティングされたかのようなつるつる麺で、めちゃ喉越しが気持ちいい。そして、この固めにシメた弾力と歯ごたえもたまらんわね。

「とうがらしや」はホント、キムチが超人気で、食事をしている間にも次々買い求める客がやってくる。そう、この冷麺もやはり、キムチの主張がすんごいわけ。
ガツンとくるキムチは白菜とオイキムチ、辛さ・甘さに・・・魚介の塩辛かな、魚独特の風味がするんだけど。この複雑な味わいの中に旨みがぐっと凝縮されている・・・あー、意外と辛さが後に引くのね~、でも、やっぱり美味い。

e0173645_07433176.jpg

そもそも味付けがいいんだけど、「とうがらしや」は、国産の野菜にこだわりながら、唐辛子は本場韓国産を使用している。無添加・無着色で、身体に優しい惣菜を手作りで頑張っているぞ。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とうがらしや
場所:池田市石橋1-10-23
時間:10:00~19:30 日休
電話:072-761-1125

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-11-18 23:56 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

新今宮の居酒屋「いわたや大衆食堂」

なんでしょうなぁ・・・
「じゃりん子チエ」の世界というか、ザ・なにわの普段通りの生活感というか。
JR新今宮駅高架下、南北に抜ける狭い道が通っているんだけど、ホント駅下部分にあるお店。「いわたや大衆食堂」だ。久々に、なかなか香ばしいスタイルだな。

e0173645_18502824.jpg

この店の前まで来て、直前で「あ、どっちに入ろうかな」と迷わせるのが、同じ岩田屋グループ(勝手に言っているけど笑)の「岩田屋酒店」だ。
紫の暖簾にどかーんと「酒」の文字。立呑みなんだけど、わざわざ「大衆」とつけるとこが泣ける。油断していると、すーっと吸い込まれそうになる。

e0173645_09424238.jpg

その誘惑を振り切って、今回は、「いわたや大衆食堂」の「めし」暖簾をくぐる。
店内の左手から奥の壁にはカウンターがあり、中央にはテーブル席。赤い丸パイプ椅子が、人が動くたびにガーガーいうのんがなんとも落ち着く。

e0173645_10014159.jpg

吉本新喜劇で花紀京扮する現場のおっさん的な先客を横目に、奥のカウンターに腰を掛ける。目の前の壁を眺めると短冊メニューがずらっと並ぶ。やっすいなぁ。大衆食堂だから、ご飯ものや小鉢ものが中心だ。

e0173645_10100021.jpg

店のおかあちゃんがいたんだけど、他のお客の精算対応中だったので、待ってから声をかけると、瓶ビールからセルフだったのね。
あっ張り紙に「水・灰皿はセルフサービス」って書いてあるわ。ただ、それだけでなく、フルセルフサービスなんだけど(笑)
冷蔵ケースから瓶ビール(大:480円)を取り出して、と。そして、カウンターや冷蔵ケースに並ぶ一品もの。焼き物や炒め物などは個別に注文ね。何にしようかなぁ~

e0173645_10501521.jpg
e0173645_10501971.jpg

じゃあ、すきみ(250円)をもらおうかな。
これだけ盛って、まぐろが250円とは嬉しいですなぁ。

e0173645_10523714.jpg

しばらくすると、のんびりした店内が慌ただしくなってきた。
お昼時ということもあってか、普通に食事をしにやってくる客、昼酒客の混在だ。店に入ってくるなり、「ホルモンうどんもらおうか~」と、まさにリアル吉本新喜劇。
客の様子をみていると、来る客来る客、注文するのがホルモン中華そば(330円)なんだよね。驚異的な価格もあるけど、ホルモンうまいんかな。
まだ次の店も考えているので、ここで中華そばはやめておいて、ホルモン煮(220円)をもらおうかな。

e0173645_11125072.jpg

かなり色んな部位のホルモンがてんこ盛りだ。
塩味濃い目のダシになっていて、それはそれで酒飲み好みになっているんだんけど、この絶対に好き嫌いが分かれるホルモン臭さがたまらんな(笑)
塩加減はいいんだけど、少しアクセントが欲しかったので、ここに唐辛子を投入、あ、美味いがな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:いわたや大衆食堂
場所:大阪市西成区萩之茶屋1-1-11
時間:7:00~13:00、16:00~19:00
電話:06-6641-5305

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-10-04 11:39 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

ボンバって福岡・佐賀1泊2日(5)~「BEAR FRUITS」

ボンバって福岡・佐賀1泊2日。

さて、意外と移動と散策に時間をとられ、ランチのタイミングを完全に逃してしまった。もう16時回ってるんじゃん・・・夕食に影響するほど、がっつり食べるわけにはいかないが、せっかく門司港まで来たんだし、ご当地のもんを軽く食べて福岡に戻っていくことにするか。

で、やってきたのは、門司港レトロ地区そばの「BEAR FRUITS」だ。

e0173645_11295730.jpg

カフェなんだけど、うわっ!この中途半端な時間でも満員御礼だな。
ここで何を食べるのかというと、門司港発祥の焼きカレーだ。というか、今いる人たちのほぼほぼが、その焼きカレーを頬張っている。

門司港にやってくると、色んなところで「焼きカレー」のノボリを見かけるんだけど、何か、このおしゃれな一角に合わせて出来たご当地グルメなのかと思ったら、いやいや歴史あるグルメなんですな。C級呑兵衛が生まれるもっと前、昭和30年頃にある喫茶店が、カレーに卵を落として焼いたのが始まりだとか。
それが今、色んなお店に広がり、各店オリジナリティを出して提供しているそうな。

さて、注文したのは、スーパー焼きカレー(650円)。
しばらくすると、ぐっつぐつに焼き上げたカレーがやってきた。

e0173645_11295910.jpg

表面のチーズがこんがり焼けてうまそ~
カレーは、いくつかの野菜や果物とスパイスで、2日間じっくり煮込んでいるんだそうな。スパイスも17種類の厳選した香辛料をブレンドして作ったオリジナルなんだって。
おー意外とピリ辛な感じなんだけど、このスパイスのきき方好きやわぁ。このカレーだけで十分うまいんだけど、これを焼くことによる香ばしさと卵が入ることよるまろやかさが絶妙だな。美味い!

「?」
テーブルにある「びっくりスパイス」、ネーミングが(笑)

e0173645_11300149.jpg

まったく前情報なしだから、辛さが足りなければ足してください的なものかと思ったら、違う違う、スパイス強化ツールだった。唐辛子ももちろん入ってはいるけど、それ以上に風味が豊かになる。カレー以外にも調味料として販売しているみたいですな。

さ、これから福岡に戻ってホテルにチェックインし、さっき予約したお店に向かうことにするか。

ボンバって福岡・佐賀1泊2日、続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:BEAR FRUITS
場所:北九州市門司区西海岸1-4-7 門司港センタービル1F
時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
電話:093-321-3729

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-23 12:49 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

石橋のエスニック料理「アーティスト プリック」

石橋には色んなジャンルの店があって面白いんだけど、エスニック料理がなかなかないんだよなぁ。アジア料理では、韓国料理には全く困らないし、インド料理も「MORE」「SOL」「ガンガマハル」など強者揃いだ。でも、タイが欲しいんだよなぁ、タイ料理が。

そんな、わがままなニーズに応えてくれるお店が、阪急石橋、阪大交差点近くにある「アーティスト プリック(Artistプリック)」だ。待兼タイカレーというワードもいいね。オープンして半年くらい経つかしら、今回、週末のランチに行ってみることにした。

e0173645_12504846.jpg

カウンター、テーブル席合わせ10席ほどかしら。小さな空間ではあるけど、エスニックさ、そして、女性的な感覚が冴える空間。
夜にまた一度訪れてみたいとは思うけど、ランチは週末土日のみの限定モデル。「本日の玄米入ご飯ランチ」は、レッドカレー、グリーンカレーにアジア屋台めしの3種。これらのランチは、それぞれ限定10食だ。
このアジア屋台めし(700円)にしようかな。

ランチには、300円を足すとグラスビールも飲めるんだけど、
メニューを見て、それをせずに単品で、シンハービール(590円)をオーダー。このお店では、チャーン、サンミゲル、バーバーバーなどアジア各国のビールが楽しめるぞ。

e0173645_12505315.jpg

さて、アジア屋台めしなんだけど、内容はガパオ・ガイだ。
ガパオとは、ホーリーバジルとお肉をナンプラーやオイスターソースで炒めたもの。ガイは鶏肉。鶏肉とホーリーバジル炒めご飯には、目玉焼きが覆いかぶさっている。

e0173645_12505815.jpg

大きな白いプレートの上には、ガパオ・ガイ以外に、もずくと水菜のスープ、えびせん、甘酢漬けなどの野菜たち
ガパオ飯は、風味よろしくこのお肉のゴロゴロ感がいいなぁ。ほかの店だと、もっと細かいそぼろなんだけど、こちらは大粒で、おかげで、口の中でしっかりモグモグが堪能できる。いいボリューム感で、満足間違いなしだ。スープもジンジャーがきいてグー

e0173645_12505608.jpg

カウンターには、ナンプラーも常備されている。好みでかけて食べることが出来るんだけど、パクチーもそうだけど、香りが独特で倦厭する人も多いよね。C級呑兵衛は、こういうのは大好きで大歓迎。
また、ここのナンプラーがなかなか根性の座ったやつで、はまるわー

気になる人は是非~ 

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:アーティスト プリック (Artist プリック)
場所:豊中市待兼山町21-5 ハイツ石橋1F
時間:17:00~23:00(L.O.22:00) 水休
電話:06-6151-3810

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-08 07:43 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

石橋の寿司「寿し善」

石橋でランチのお話。
井口堂交差点から北へ伸びる道、通称「池高通り」にある寿司屋「寿し善」

e0173645_07311495.jpg

随分と前から案内を目にしていたんだけど、ランチで「びっくり海鮮ちらし」をやっているというので、一度、訪れてみたいと思っていた。
店の前までやってきたが、外を歩く人の数もさほどなく、この店の出入りも一切なかったのに、中に入ると、満員御礼状態でびっくりした。おかげで相席だ。

とりあえず、そのサービスランチのびっくり海鮮ちらし(900円)をもらおうかな。

しばらくすると、「お待たせしましたー」と、先に汁物がやってきた。

「!」

e0173645_07311589.jpg

確かに、「具沢山豚汁付」とは書いてたけど、
「器を変えたほうがいいんじゃないか!」と思ってしまうくらい、山盛りの豚汁だ。山盛りだけでなく、ホント具沢山で、豚以外に、じゃがいも、大根、人参、厚揚げ、ちくわが入っている。これは、嬉しいね~

そして、びっくり海鮮ちらしがやってきた。木桶にこれでもかとネタがのせられている。豚汁に負けてられないもんね~、こちらもネタが豊富で、はも、まぐろ、サーモン、鯛、いくら、いか、たこ、カツオ、アジ、とびっこ、海老ときた。
錦糸卵の下のご飯・・・ちらし寿司なので、ご飯はもちろん細切れネタとのまぜご飯にはなっていないんだけど、酢飯そのままでもないんだよな。海苔かなぁ・・・少し混ぜ合わせてある。

e0173645_07311739.jpg

このボリュームで、この値段はありがたいですなぁ。
ランチは火~土なので、注意してねー
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:寿し善
場所:池田市井口堂2-7-16
時間:11:30~14:00(火~土)、18:30~26:00 月・第3火休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-01 07:35 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

伊丹のうどん「千舟屋」

伊丹中央サンロード商店街を歩き、ある路地を覗くと1軒、行列の出来ている店がある。讃岐うどんの「千舟屋」だ。

e0173645_07225059.jpg

外観ぱっと見、うどん店に見えないんだけど、中に入ってみると、まだ新しいのか落ち着いた清潔感のある店内だ。スタッフがみな女性なので、食事だけでなく、こうした雰囲気への配慮にも気を遣っているのかもしれないね。

とても暑い日で、並んでいる間も、テントの下の日陰にどうにか潜り込んでいる状態だった。そうした時に有難い「冷かけ」があるじゃないか。
迷うことなく、すだち香る冷かけうどん・・・冷かけかしわ天セット(800円)をオーダー。
しばらくすると、すだちの輪切りがのって涼しげなうどんがやってきた。

e0173645_07225338.jpg

いりこベースの冷たいかけうどん、すだちとしょうがでさっぱりいただく。
く~いりこがきいてウメー
女性スタッフだけの店とは言うが、麺はなかなか男前な感じがするな。コシはほどほどながら弾力しっかり、表面はざらっとしているはずなのに、妙に喉が心地いい。

e0173645_07225765.jpg

かしわ天がこれまた美味い。
軽い天ぷらの衣の中に、肉質が繊細で柔らかい鶏肉。ついつい、箸が伸びてしまう。

満足の一杯、いただきましたー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:千舟屋
場所:伊丹市中央5-2-18
時間:11:00~14:45 水休
電話:072-779-1062

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-08-25 07:52 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

豊中のラーメン「麺やマルショウ」

阪急豊中駅から豊中駅前一番街商店街をてくてく歩いて、もうすぐ千里川だというところにある「麺やマルショウ」にやってきた。

e0173645_12162509.jpg

店は、横長に大きな感じだけど、暖簾がかかっている部分は厨房なので、10席とない左側のカウンタースペースのみだ。開店後、そんなに時間が立たない中で行ったんだけど、すでに1巡目は満席。
それでも、さほど待たずして中に入ることができた。

店のメニューは大きく分けて、中華そばか台湾らーめんなのね。
まぜそばが食べたかったので、台湾まぜそば(780円)を。これが、マルショウ一番人気商品なのね。

e0173645_12164775.jpg

デフォルト仕様に、今回は台湾ミンチ増し(200円)でお願いしてみたところ、たっぷりのミンチがのって出てきたぞ。ニラにネギ、たけのこ、のりのトッピングに、中央には生卵の黄身がもられている。
綺麗な彩のところ申し訳ないが、これを一気に混ぜる。

e0173645_12165895.jpg

太麺のもちもち感が、飽きのこない絶妙さ。
全体的には卵黄が手伝って麺がコーティングされ、まろやかな仕上がり。ここに、魚粉の風味が結構主張してくる。お、思ったよりも辛いのが後からやってくるな。美味い。
ボリューミーで、なかなかの食べ応え。

仕上げ飯付なので、麺を食べきった後に投入。ミンチ増しなので食べ応えあるな・・・このたけのこがなかなかいいアクセントになっている。

e0173645_12170980.jpg

スタッフの対応も、とってもさわやかで満足の一杯でしたな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺やマルショウ 豊中本店
場所:豊中市本町3-7-72
時間:11:30~14:30、18:00~23:00 月休
電話:06-6152-8639

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-08 07:25 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(2)  

京都のラーメン「東大」 oishii

先日、仕事で京都に行った時のこと。
次の仕事もあり、ランチは大阪へ戻って摂る予定だったが、ラーメンだったらささっと食べれるかと思い、JR京都駅ビルにある「京都拉麺小路」にやってきた。

e0173645_07283774.jpg

色んなジャンルの店が並ぶ中、「そういえば、徳島ラーメンて食べたことないかも」と思って、気になったところで、すでに暖簾をくぐっていた。
徳島市に本店がある、徳島ラーメンの「東大」だ。
京都に来て徳島ラーメン、しかも「京大」でなく「東大」とは。んでもって、大学の「東大」と関係ないと思うでしょ?ところが、ラーメン界の頂点を目指すから「東大」という意味だったりする。

e0173645_07284031.jpg

席に案内されると、目の前には生卵・・・

e0173645_07284102.jpg

徳島ラーメンというと、生卵とお肉が乗っているイメージなんだけど・・・どんな味なんでしょうな。知らなかったんだけど、徳島ラーメンって「茶系」「黄系」「白系」と複数の系統があるんだね。徳島ラーメンというと、この卵のイメージしかないんだけど、それは「茶系」だそうで、それ以外では卵は乗らないようですな。

肉増し(850円)。

e0173645_07284475.jpg

スープは、豚骨ベースの濃口醤油なんだけど、豚のバラ肉も甘めに煮込んであってか、全体的には味濃い目の甘めな印象。
とりあえず、生卵を一つ落として、と。生卵は無料だけど、これ2つも3つも入れる人いるのかしら。

e0173645_07284622.jpg

あ!なるほど、すきやきみたいな感じになるな。
ストレートの中細麺がしっかり醤油によく絡む。美味いもんですなぁ~

e0173645_07284883.jpg

こりゃ、他の系統も含めて徳島ラーメン食べ比べないとな。
気にある人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:東大 京都店
場所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
時間:11:00~22:00
電話:075-344-3802

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-04 15:07 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

日本橋の「食工房あらじん」

ちょっと前に遡りすぎる感があるけど、まあいいか。
東京は日本橋三越前。

ランチにするか、とぷらぷら・・・言葉の響き上、「昼飯」(和食的な)か「ランチ」(洋食的な)か悩んでいるところに、気になるお店が。
「食工房あらじん」だ。
「アラジン」ではなく「あらじん」とわざわざ平仮名なんだな・・・

e0173645_09185621.jpg

階段を降りると、あ・・・結構広いお店なんだな。なるほど、完全に洋食グリルな雰囲気ですな。
何にするかなぁ・・・ふーん、何年か前のテレビ番組(V6の番組みたい)で、「東京Vシュラン」で都内2位の評価を得たオムライスか・・・じゃあ、それにしてみるか。
あらじんオムライスランチセット(900円)。

e0173645_09184286.jpg

メインのこのオムライス、たまごが半生で食感も非常にまろやか。デミソースは思ったよりもあっさりさっぱりタイプなんだけど、ケチャップライスが濃厚で、いいバランス。ライスには、ミンチの他に、ハムも入ってるのね。なかなかのボリュムーだし、美味い。

e0173645_09184329.jpg

んーそれにしても、微妙にツッコミどころがあるな(笑)だって、「ランチ」のように見えて「昼飯」的な要素がちらほらあるから。
まずは、名物具沢山豚汁。スープでなしに豚汁できたか。しかも名物になってるし(笑)。ただ、これホント具沢山でコクもあって美味いんだよね。

e0173645_09184537.jpg

次に香の物として沢庵というところ。このセットの「ミニ角皿」と書かれていたのがこれか。キャベツの酢漬けやオリーブのピクルスとかではなく、思いっきり和の大根の沢庵。

そして、極めつけはこの、チチヤスヨーグルト。給食か(笑)
セットの「本日のデザート」がこれなんだけど、妙に懐かしい気分になったぞ。なんだろう、明治とかではなくチチヤスだから、そして、このパッケージデザインだったからかしら(笑)

e0173645_09184715.jpg

あれ、待てよ?
「日替り小鉢」ってのが・・・あ、このスイカがそうなのか。スイカは惣菜でなく、デザートな気がするんだけど・・・そうすると、セットメニューにまさかのデザートかぶりじゃないか(笑)

満足ランチ、楽しすぎた。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:食工房あらじん
場所:東京都中央区日本橋室町1-7-2 八木長ビルB1
時間:11:30~14:30、17:30~22:30(夜は土日祝休)
電話:03-3279-8252

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-28 10:59 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

東京の「北海道チューボー」

たまたま会社の中で、以前出演していた番組の話になって、北海道のスープカレーが出てきた(羅臼のスープカレー「cafe MOCO」)ので、スープカレーのネタを1つ。
東京駅からすぐの八重洲側に、北海道の特産品などを販売する「北海道フーディスト」がある。各地の特産品って興味あるわぁ。知らないものを発見するワクワク感と、美味いのを知っている時にそれを見つけたヤッター感。
この「北海道フーディスト」は、「北海道うまいもの館」などとともに名古屋や京都でも展開されているんだけど、この八重洲では、「北海道チューボー」が併設されている。

e0173645_10500194.jpg

レストランというよりは、フードコートのちっちゃい版みたいな感じ。
メニューが魅力的だなぁ。ラーメンは味噌ラーメンがウリのようだけど、塩や醤油もあるよん。ま、何よりも嬉しいのが、麺がぷりもちの縮れがウマウマの、あの西山製麺なんだよね。

ラーメンにするか相当に悩んだんだけど、ここはスープカレーでいこう。知床鶏スープカレー(880円)をオーダー。
大きな白い器に美味そうな色合い、食べる前から食欲を刺激してくる。

e0173645_10500492.jpg

ジャガイモ、人参は、もはや丸々入っている・・・お茄子にピーマン、かぼちゃにレンコン・・・野菜をこれだけ一気に食べられるのが嬉しい。

カレーそのものは、お・・・けっこうピリ辛でスパイシー。喉元を過ぎると、また一口欲しくなる味わいだわ。美味い~
知床鶏はしっかり肉質で、噛むほどに肉の旨み・・・味が濃いのかしら、がジュワッと広がるんだけど、コクもあってグー

e0173645_10500714.jpg

北海道のもんは、やっぱりうまい!
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:北海道チューボー 東京駅八重洲口店
場所:東京都中央区八重洲2-2-1 ダイヤ八重洲ビル 1F 北海道フーディスト内
時間:11:00~23:00(土日祝~20:00)
電話:03-3517-8555

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-06-14 09:46 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)