タグ:ランチ ( 331 ) タグの人気記事

 

絹延橋のうどん「絹延橋うどん研究所」

あら、何かお洒落なカフェにでもやって来た感じですな。
ま、カフェでもあるんだけどね。

e0173645_15033477.jpg

のせでん絹延橋駅の南側、猪名川を渡って池田に向かう道があるんだけど、
その手前の信号近くにあるお店、「絹延橋うどん研究所」

e0173645_15211934.jpg

前々から来てみたいと思っていて、
今回、オープン時間くらいに行けそうだったので、やってきた。
外光が差し込む明るい店内で、何だかピッツァかパスタでも出てきそうだが、うどんのお店なんだよね。
2階はカフェになっていて、ライブなどのイベントも行われるようだ。

e0173645_15253440.jpg

単品メニューもあるけど、ここはやはり、絹延セットがおすすめだ。
好きなうどんと、好きなおかずを組み合わせたものなんだけど、一品セットが700円、一品とご飯で850円。二品セットで900円(+ご飯だと1050円)・・・と、おかずの数で値段が決まるというわけ。

先に席を確保して好きなうどんを決めたら、入口まで戻ろう。
入口を入るとすぐに、ご飯や惣菜が並んでいる。トレイをもって、と。
おいおいおい、美味そうですなぁー。おでん、サラダ、天ぷらも焼き野菜もあるなぁ。ご飯は、花山椒の佃煮を混ぜあわせてある。

e0173645_16104563.jpg
e0173645_15525609.jpg
e0173645_15525310.jpg
e0173645_15524471.jpg

1つの器に1種のおかずを盛るんだけど、小皿とはいえ、食べれる分だけ盛ってOKだ(残すんじゃないぞ)。一通り、おかずを選んだら、うどんも注文し先に会計。
うどんは、出来上がり次第テーブルに持ってきてくれる。

んー、もうちょっと盛った方が良かったかな(笑)この写真は、二品セットのご飯付きだからうどん込で1050円ということになる。
野菜は地元ものを使うこともあるらしいけど、この日は、「新潟から美味しい野菜が届きましたー」ということで、天ぷらは、たらの芽・こごみ、ふきのとう・・・春野菜をたっぷりとね。

e0173645_15555329.jpg

うどんなんだけど、有難いことにしょうゆもぶっかけもあるし、かけうどんはあつあつ/ひやひや/あつひや/ひやあつのフルスペックだ。
しかも、泣けるのは、当面の間ということらしいけど、大盛り無料(普通盛りのほぼ倍600g)だ。うまいうどんなら大盛りいっとかないとな。
ぬおっ、たっぷりときましたなぁ。おかず、あの量でよかったぁ。

e0173645_16234583.jpg

うどんを湯がきながら、待っている客に大きな声で店の主人は話し出す。
粉は週替わりで変えているとのことで、
この日は、福岡は大陽製粉のブランド「ちっご祭り」と、木下製粉の「さぬきの夢」のブレンドだそうな。

e0173645_16234824.jpg

ん!うまい。瑞々しくて表面ツルツル、喉越しがええ感じ。
それと、このしっかりコシがたまらんですなぁ。いりこダシもええ感じやわ~

近場で、うまいうどんをたっぷり食べることができるだけでなく、うまい旬の野菜までいただけるとは有難い話ですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うどんキッチン&カフェ 絹延橋うどん研究所
場所:川西市小戸3-23-6
時間:11:30~14:00、17:30~20:00(金土のみ) 月・火休
   ※営業時間の詳細は公式WEB等で確認してねー
電話:072-767-7639

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-05-06 07:33 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

石橋の油そば「きりん寺」

汁なし麺というところでは、台湾まぜそばしか食べたことないかな、実は。
油そばというものがあることはもちろん知っているけど、わざわざそれを食べに行くことなかったもんなぁ。

それが石橋にあるんですな。
「きりん寺」だ。大阪日本橋をはじめ、関大や近大など大学近くに店を構える油そば専門店だ。

e0173645_12365377.jpg

カウンターに8席、4人がけのテーブル席が2つ。
店に入ると、まず食券を買うシステムなんだけど、まあトッピングがいくつか選べるとは言え、迷うことが難しいほど「油そば」しかない(笑)

じゃあ、シンプルに油そば(630円)にしますか。
大盛りは無料なのね(今回は普通盛りで食べるけど)。

e0173645_12370928.jpg

「お待たせしました~」と出てきた油そば。麺の上には、たっぷりの胡麻ときざみ海苔が印象的。

食べ方なんだけど、席には調味料が置かれているので、これをかけるのか・・・
酢とラー油を丼2周くらいさせる。これ、酢とラー油という性質上、かけすぎると辛いとか酸っぱいとかなりそうなんだけど、ある程度思いっきりかけた方がいい。
酢はまろやかな感じだし、ラー油も辛味がきいている一方で、ごまの風味が強い感じなんだよね。

e0173645_12370545.jpg

とりあえず、熱いうちに混ぜないと後からでは混ざらないよん。
とにかくがっと混ぜる。

e0173645_12371226.jpg

・・・台湾まぜそばと比較するわけじゃないけど、見た目、妙にシンプルなフードですな(笑)
多加水の中太丸麺は、喉越しが良くつるっつる麺だ。
味付けはラー油と酢なので、味の想像はつきやすいんだけど、この麺のつるつる感と相まって、ついつい箸を進めてしまう味わいですな。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:きりん寺 大阪大学前店
場所:豊中市待兼山町21-5
時間:11:00~15:30、17:00~22:00 日休
電話:06-6857-7033

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-23 07:55 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(2)  

京橋のうどん「ゑびす」

なんだろうね、関西人気質なのか、たまーにうどんのダシを妙に欲する時があるんだよね。JR京橋駅には、それこそ駅構内に駅そばはあるし、駅周辺にも、名店含め立ち食いうどん店がポツポツあるんだよね。

JR京橋駅東側の京橋駅前商店街、四辻の角にどかーんと「うどん」の看板。
「ゑびす」だ。

e0173645_09043331.jpg

何か目がチカチカする外観で、一瞬、「どこが入口よ?」と思わせるが、店先をビニールカーテンで覆っている、その左手から店内に入る。
基本的には立ち食いスタイルなんだけど、ビニールカーテンに沿って、少し座れるスペースもあるのよね。

メニューをみると・・・立ち食いなんだけど、「かけ」がないのか・・・この店でお涙頂戴ものの物語は無理だな。
・・・となると、一番安いのは「ハイカラ」か・・・ハイカラだな。あと、そばとうどんの他に、ラーメン「極らうめん」もあるぞ。

e0173645_09043628.jpg

ここは、シンプルにきつねうどん(320円)をいただこう。雰囲気的に、「けつねうどん」と言いたいくらいだ。

e0173645_09043869.jpg

しばらく待つこと・・・もなく、うどんが出てきた。ゆで麺の温めなので、コシのないおうどん。おー、でかいお揚げさんがのっとりますなぁ。
甘めのダシに、ねぎがいい相性だわ。

京橋での勤務になってからだな、おうどんにバッテラつけるようになったの。それまで、あまり身近なところで、目にした記憶がなかったんだによな。
おにぎりやいなり寿司もいいんだけど、うどんに、妙にあの酢加減が欲しくなるんだよな。

バッテラ(200円)。んー美味し。

e0173645_09044057.jpg

ささっと食べるには有難い存在ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ゑびす
場所:大阪市都島区東野田町3-10-1
時間:5:30~

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-21 10:17 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

新世界のうどん「三吉うどん」

大阪は新世界。
怪しげな雰囲気を漂わせながらも、大阪を代表する観光地は観光地なんだよね。その新世界のシンボルともいえる通天閣。
このたもとのお話。

本当に通天閣の下にある銭湯「新世界ラジウム温泉」は、完全に地元感満載の激渋銭湯だけど、それに負けず劣らずの激渋さを醸し出している店がある。

その「新世界ラジウム温泉」の向かいにある「三吉うどん」だ。

e0173645_11093298.jpg

まあ、見てもらってお分かり、観光とは無縁の外観。
最初、駐車場・駐輪場あたりの管理事務所かと思ってしまう。ここで、「うどん・そば百七十円」の独立式看板がいやでも目に入る。渋さをさらに被せてくるのが、店の外壁部分のアート。「召しませ」の一言に、うどんを箸上げしている人の絵・・・歴史を感じますな。
でも、ここホント、メディアにも取り上げられるし、著名人も多く来てるみたいなんだよね。

中に入ると、立ち食いスタイルのカウンターになっている。5人も立てば満員御礼的なキャパだ。
かけうどん・かけそばが170円なのは本当。お安い。他に、天ぷらや肉、カレーなど一通りのラインナップが揃っている。一番お高いので、350円のデラックスで、これはあげと天ぷらと玉子がのるようだ。

さて、注文したのは、きつねうどん(220円)。
駅そばと同じような時間軸で、すぐにうどんが差し出された。
少しダシの色が濃い目ですな。

e0173645_11093425.jpg

麺は、茹で麺を湯にくぐらすやり方で、コシのない大阪らしいおうどん。店のカレンダーだったか何かで、大阪「梅ヶ枝製麺所」とあったんだけど、ここに製造をお願いしているのかな。

三角形のお揚げさん、ダシがよーしゅんでる。しかも、甘いお揚げさんですなぁ。
あ、ダシが美味いな。昆布の旨みと、鰹かしら香ばしい風味が妙に落ち着く。これで220円とは嬉しいなぁ。

新世界散策の際には、是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:三吉うどん
場所:大阪市浪速区恵美須町東1-18-6
時間:11:00~19:00 火休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-05 12:52 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

池田のラーメン「六五郎」

ラーメンの街、池田・・・なんだけど、自分のブログを振り返っても、池田であまりラーメンを食べてなかったりするんだよね。
石橋池田間の国道176号線沿いにもいくつかあって、「葵」「ハチ」は行ったことがあるから、今度はここ入ってみるか。
池田寄り、城南の「麺や 六五郎」だ。「しょうゆらーめん」の大きな看板と、寄席並みの赤提灯が目印だ。

e0173645_11090150.jpg

まだ、オープンしてそれほど経っていないのか、綺麗で大きな店内ですな。カウンター席だけでなくテーブル席もあるね。
看板にもあったけど、しょうゆらーめんがウリなんですな。200gのつけ麺(750円)に、ネギラーメン(690円)も魅力だが、今回は初来店なので、シンプルにいこう・・・金しょうゆ(690円)と黒しょうゆ(690円)かぁ。

黒しょうゆにしよー
あ、麺は細麺か太麺が選べるのね。
じゃあ、細麺の感じでもなさそうだから太麺にしようかな。

e0173645_11091763.jpg

金しょうゆは鶏がらベースの透明なスープなんだろうな・・・
黒しょうゆは、富山ブラックや「新福菜館」を思わせる醤油そのものの黒さが際立つスープ。トッピングは、チャーシュー、きくらげ、ねぎね。
あ、麺は平打ち麺なんだ。

なるほど、見た目は黒いけど、甘さを感じる非常に口当たりがまろやかなスープだな。ギトギトもしていないので、後味がすっきり。癖のあるラーメンを食べることが多いから、それに比較すると大人しい感じはするけど、このもちっとした麺との相性もいいよん。

e0173645_11092526.jpg

つけ麺は除くけど、らーめんについては、替玉が1玉無料だ。あと、にんにく、ごま、高菜も無料でつけられる。たっぷり、麺を楽しみたい人は替玉をどうぞ~

e0173645_11094124.jpg

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:六五郎
場所:池田市城南1-9-26
時間:11:00~15:00、18:00~22:00 水休
電話:072-737-7965

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-28 12:20 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

牧落の蕎麦「心々庵」

阪急牧落駅に下車するって、いつぶりかしら。
蕎麦を食べようと思いましてな。

駅を西側に出、桜井駅にもどる感じで線路沿いを歩くと、ほどなくして到着。線路沿いにあるからすぐに分かるぞ。
手打ち蕎麦の「心々庵」だ。

e0173645_23442939.jpg
e0173645_23443141.jpg

4人がけテーブル席が3つ。ここだけ見るとこじんまりしている感じだけど、2階には座敷席もあるようだ。客は絶えずいて、テーブル席はみな埋まっていた状態だったんだけど、静かな空気が流れる。

さて、何を食べるかなぁ。
温かいのも冷たいのもあるし、わ、鴨せいろそばの鴨は河内鴨なんだぁ、惹かれるなぁ。十割も粗挽きもあるし・・・

そうしたメニューの中に、「辛味おろしそば」というカテゴリーが。辛味おろしそばはそれそのものがメニューかなと思うんだけど、このお店では、その辛味=大根が3種エントリーされている。季節限定モデルの京都鷹峯産、信州親田大根、暮坪かぶらだ。
鷹峯地区は、それこそ京野菜栽培の本場ですな。鷹峯辛味大根も小蕪みたいな感じで、辛いし水分が少ないからわさび的な扱いのようですな。
信州親田大根は、長野飯田市の南、下條村親田エリアで栽培される地元の大根。蕪のような扁平球体で辛味の中でも絡みが強いタイプのようですな。これは、通年で食べられる。あと、暮坪かぶらは岩手県は遠野、暮坪地区だけで栽培される長根の白かぶだそうで、超貴重みたい。これも強い辛味が特徴のようですな。

ご主人がいろいろ丁寧に教えてくれたので、じゃあ、暮坪かぶらをチョイスしようかな。
辛味おろしそば(1350円)。 

e0173645_23450282.jpg

あーなるほど、大根はほぼわさびだな(笑)
でも、後を引きすぎないし爽やかでいいな。

e0173645_23451779.jpg

蕎麦は、最初の一口はそのままで。
このお店では、北海道上幌内産のそば粉が定番だそうで、ここに福井県産や茨城県産を加えた二八を基本にしているそうな。
なんとなしに少し緑がかった色をしている。お、エッジのきいた歯ごたえがウメー。香ばしい風味が鼻を抜ける。

e0173645_23464167.jpg

つけ汁は、辛すぎずまろやかな仕立て。ここに、ぐっとかつおの香りがくるので、少しつける程度で十分に楽しめる。

最後に出てくる、とろみのある蕎麦湯もまた美味しいんだよね。ちびちびつけ汁を合わせながら、全部飲んじゃったよ。

e0173645_23454715.jpg

蕎麦だけでなく、提供される一つ一つのもの全て、素材にこだわってるんですなぁ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:心々庵
場所:箕面市桜5-1-8
時間:11:00~20:00 水休
電話:072-723-5272

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-27 09:18 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

石橋のカレー「ライオンカレー」

さて、facebookに先行して情報を上げると結構反応があったんだけど、
オープン前から話題になっていた石橋「ライオンカレー」に行ってきた。阪急石橋駅西口、商店街の中、惣菜屋の後にオープンした。

e0173645_07264734.jpg

カウンター席が8席くらいだったかな。あと、テーブル席は、2人掛けが2つ、4人掛けが2つ。開店早々、時間を問わず賑やかなことになってますな。
カレー専門店なんだけど、メニューは大きくグリルとフライに分かれる。
グリルの筆頭に挙がっているのがハラミステーキカレー(890円)で、チキン、ハンバーグ、野菜など9種。
フライは、手仕込みチキンカツカレー(750円)、手仕込みロースカツカレー(850円)をはじめ、白身魚やカニクリームなど全部で10種。

がっつり系には有り難く、ライスの大盛り(400g)は無料で、特盛り(500g)だと+50円だ。逆にレギュラー(260g)に対しハーフ(150g)というのもあり、こちらは100円引きになる。ルーの追加は100円ね。

がっつりメニューがここのウリなのかどうかわからないけど、
1キロカレーなるものがあったりする(ルー270g、ライス500g、チキンカツ300gなど)・・・重さで書かれるとインパクトあるな。

せっかくなので、この店名にふさわしいがっつりメニューをチョイスすることにするか。
百獣の王カレー(1600円)。

e0173645_07264912.jpg

レギュラーのハラミステーキカレーに対して、
ハラミの量3倍、ルー大盛り、ライス特盛りというアニマルボリューム・・・

e0173645_07265262.jpg

ライスの上にハラミが敷き詰められている・・・
ライスは固めでパラパラした感じになっている。ルーは浅めの粘度で、甘さが先に来て、後からほどよくヒリリと辛さがやってくる。
ハラミが柔らかいですなぁ。グリルしたハラミの味でルーなしのライスでも食べたいし、ルーと一緒でもがっつりいきたい。
あ・・・福神漬は無料なんだけど、らっきょうは有料なのね。
いやぁ量多いかなぁと思ったけど、完食。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ライオンカレー 石橋店
場所:池田市石橋1-1-4
時間:11:00~22:00

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-26 23:26 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

東三国のカレー「ラサハラ(RASA HALA)」

知人に飲み会に誘われ、二次会で連れて行ってもらったお店。
地下鉄御堂筋線、東三国駅近くにあるスリランカ料理「RASAHALA(ラサハラ)」
その時に、お酒を飲みながらカレーを食べたんだけど、美味しかったなぁと思い、もう1回食べようとやって来た。

e0173645_12070448.jpg

カウンターが10席弱に、4人がけのテーブル席が4つ。
インド料理のお店によくあるような派手派手な装飾はなく、明るくシンプルな空間に、棚などに塗られた若竹色が映える。

インド・タイ・ベトナム・・・とエスニック料理はよく食べるけど、スリランカ料理はあんまりないよなぁ。スリランカって、インド右下にあるセイロン島だよね。学校で地理で首都覚えなあかん時に、難しいはずなんだけど意外と耳に残る、スリジャヤワルダナプラコッテ。

まぁ、それはいいとして・・・
チキンカレーにしようかなと、色々メニューを眺めていたところ、セイロンプレートというのが目に入った。馴染みのないものなので、こりゃいっちょ食べてみるか。

その前に、ビール頼まんと。
せっかくなので、スリランカのライオンビールをラガー(600円)で。
爽やかな炭酸と苦味が心地いい。美味い。

e0173645_12070874.jpg

しばらくすると、セイロンプレート(1000円)がやってきた。
見るだけで、すでに美味しいやつや(笑)
3種のカレーがオンザライス、真ん中にはパパダンが刺さっており、カレーたちの周囲には付け合せアイテムが3種。

e0173645_12071082.jpg

プレートには3種のカレーがのるんだけど、うち1つは肉魚系からチョイスできたので、チキンをチョイス。あとは野菜カレー、豆カレー。
ご飯にルーがかかるカレーのイメージではなくて、スリランカでは、ご飯と一緒にがっつりおかずをいただく「ライス&カリー」スタイルだ。しかも、これをまぜまぜして食べるそうな。

まぜまぜする前に・・・チキンやわらかぁ~
おー、辛さはほどほどに、この身体にまとわりつくようなスパイスがすごい。食べ続けたい衝動に駆られる味だわ。
右奥の黄色いのが、レンズ豆のカレー。お豆さんのしっとり柔らかい食感がいいわぁ。色目的に甘めなのかなと思いきや、ひりりとするところがグー
野菜はナス、よく煮込まれてウマウマ。こういうスパイスな味わいを満喫するにはええお野菜やわ、ホンマに。
米は・・・よくわかんなけどバスマティ米なのかしら。パラパラしてて、お米を食べている感覚とはまた違うな。面白い。

この付け合せみたいなのはサンボールっていうのかな。
・・・この、見た目、ベビースターみたいなのもピリ辛なのか。結局は、みーんなまぜまぜして一気に頬張る。美味い!

いやー満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:スリランカ料理 ラサハラ
場所:大阪市淀川区東三国4-17-6
時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~23:00(L.O.22:00) 水休
電話:06-6392-0213

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-06 15:27 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

谷町のカレー「バビルの塔」

この間、仕事で谷町に出たときのこと。
「カレーが食べたいなぁ」と思って調べてたら、店名が気になって来てしまった。

「バビルの塔」だ。
「バベルの塔」ではなく「バビルの塔」となると、こりゃ、アニメ「バビル2世」が関係すると思うわね。昭和のアニメ世代としては、見逃せない。

e0173645_07284905.jpg

あら、店内がまた独特な空間ですなぁ。それこそ、昭和のアニメを見ていたら、近未来のイメージってこんな感じゃなかったかな。その一方で、万博時代のハイカラな雰囲気も想起させるね。

e0173645_07285495.jpg

さて、カレーなんだけど・・・黒板に手書きで書かれたメニューをみると、肉カリーか豆カリーのチョイス。肉カリーはカツオキーマ・・・へ~変わってるな。
じゃあ、肉カリー(850円)にするか。

ライスが白米(ササニシキ)か、スパイスライス(ジャスミンライス)が選べることから、あいがけあいめしメニューもあるのね~
しばらくすると、肉カリーがやってきた。

e0173645_07285243.jpg

シャバシャバした感じのカレーが、器に並々入っている。カツオが和だからか、カレーのトッピングではあまり見かけることのない青ネギもパラパラっと。

お~っ、ウッメー!
スパイスがガンガンに攻めてくるんだけど、それを押しのけるようにカツオの風味がグッとくる。20種類くらいのスパイスを組み合わせているそうな。ん?所々、ゴツゴツした塊が・・・ん?柑橘系だな、カルダモンかしら。そう辛くはないんだけど、酸味や甘味、コクなど色んな複雑なものが見事に調和したバランスのいい味わい。お、でも身体は火照ってくるなぁ。

冒頭に、「「バベルの塔」ではなく「バビルの塔」」と書いたけど、
聖書では「バベルの塔」だけど、アニメ「バビル2世」では「バビルの塔」なんだよね。これ、アニメも本当は(原作も)「バベル2世」だったらしく、なんか途中で編集者かがミスって「バビル」になったそうな。それこそ、バビる話だわ。
このお店の名も、「バビル2世」「バビる(びっくりする)」がかけ合わさっているとか。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:バビルの塔
場所:大阪市中央区徳井町2-4-5 内本町ハイツ1F
時間:11:30~15:00(売切次第終了)日祝休
電話:090-6234-8264

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-04 07:27 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

庄内のうどん「ささめ」

たまたま直近では、年末に行った庄内「豊南市場」。
市場の中は、いつも慌ただしい雰囲気でその活気が楽しいんだけど、その市場の中に、立ち食いうどんの店がある。買い物途中で、ささっと小腹におさめるには有難い存在だね。

「ささめ」だ。
店の前を通ると、ええダシの香りが漂ってくるんだよね~、しかも、入れ代わり立ち代わりお客さんの出入りを見ていると、こりゃ、入らないわけにはいかないな。

e0173645_20572743.jpg

どうなんだろう、10人くらいのキャパかしら・・・L字カウンター。厨房では、もうもうと湯気がのぼる。
店名のショルダーもそうだし、店のいたるところで「肉うどん」オシだな・・・じゃ、肉うどん(400円)にしようかな。

あ、生麺からの湯掻きなんだ~
店の左手には、生麺での販売もしていて、次々と買っていく人がいる。

しばらくして・・・あ、きたきた。

e0173645_20573911.jpg
e0173645_20574905.jpg

麺が見えなくなるほどの牛肉と、青ねぎがどっさり。
お、店名の「ささめ」にも紐づいているのか、麺は細麺なんだね。

e0173645_20581948.jpg

「!」
この細麺、細いけど強めの弾力とコシがあって美味いですなぁ~
そして、このダシ。カツオの風味はもちろんなんだけど、甘味から出るコクもグー。これ、牛肉から出てるのかな。
肉うどんって、たまにすじっぽいのに当たることがあるんだけど、ここのお肉、めちゃ柔らかいし、味付けそのものもしっかりで、甘みがあって美味い。

あー、美味しい一杯いただきました。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ささめ
場所:豊中市庄内東町1-7-19 豊南市場
時間:8:00~16:00 日祝休
電話:080-2417-2232

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-29 07:52 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)