タグ:ランチ ( 331 ) タグの人気記事

 

岡町の洋食「洋食屋 グリルCoCCo」

先日、用事があって阪急岡町へ。
時間があまりないんだけど、用事の前に腹ごしらえだけしておこうかな。
岡町商店街・桜塚商店街のアーケードを抜けて、少し路地を入ったところ。
「洋食屋 グリルCoCCo」だ。

e0173645_07460573.jpg

”街の洋食屋さん”って響きはとてもいいんだけど、いざ行こうとするとなかなかなかったりするんだよね。昔はもっとあったんだろうけどね。
店内はテーブル席とカウンター席があるんだけど、どうだろう15人も入れば満員御礼な感じのキャパ。

さてさて、何を食べようかなぁ。
手元にメニューはあるんだけど、壁にも写真付きのメニューが所狭しと貼られている。オムライスと国産牛ハンバーグ推しな感じだけど、フライや牛ヘレステーキもそそるよなぁ。メニュー見てるだけで涎が出てくる。

今回は、シンプルに国産牛ハンバーグのセット(900円)にしてみよう。ハンバーグに、ごはん、みそ汁、つけ物が付いてくる。
小さな厨房で、コック服を来たご主人が手際よく黙々と調理を進める。メイン料理をのせる白い皿を並べて、野菜を次々盛り付けていくのも洋食屋さんならではだよね。

e0173645_07460889.jpg

デミグラスソースがたっぷりかかったハンバーグ・・・もう、輝いてますな。
国産牛100%のミンチを180gを手ごねしたハンバーグ、肉肉したところにじゅわーっとにじみ出る肉汁が旨み倍増。何よりも、口に入れた時のふわっふわ感がグ~、ウメー
このデミグラスソースも程よく酸味がきいてるので、こってりすることなく飽きが来ない。

ハンバーグ食べたぁって感じで満足満足。
フライとのセット等もあるので、わんぱくチョイスもできるぞ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:洋食屋グリルCoCCo
場所:豊中市中桜塚2-18-12 藤本ビル1F
時間:火~日11:00~14:30(L.O.14:00)
   火木土日17:00~21:00(L.O.20:00)月休
電話:06-6848-2663

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-08-13 09:30 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

桜井の中華料理「秀林」

んー最寄りの駅となると阪急桜井駅だなぁ。
阪急石橋駅からでも歩けないことはないけど、この時期はさすがに暑い・・・
国道171号線の半町交差点、
まさに交差点の角にある中華料理のお店「秀林」

e0173645_09394034.jpg

大きな看板が目をひく街の大衆中華、
外観だけだと、中ではトラックの運ちゃんがワシワシ大盛りのご飯を食べてそうなイメージだけど、全然こってりムードでもなく、老若男女、おひとり様、ファミリーや飲み仲間などオールマイティに使える雰囲気だよん。
店内に入り左手が厨房になっていて、それをL字で囲むようにテーブル席がならぶ。どうだろう30人くらいのキャパかな。
厨房前にカウンターはあるんだけど、客席として使っている感じじゃなかったな。

奥のテーブル席に案内されて・・・冷房がきいて涼しんだけど、まずはビールをもらおうかな(生中450円)。
へー、それにしても結構お客さんでいっぱいだなぁ。

e0173645_09395389.jpg

とりあえず、お昼を食べに来たので、定食いっとくか。
ランチメニューがあって、メインにライス(漬物付)・サラダ・蒸し鶏・スープ・デザートがつくパターンをベースに、他にも、焼き飯や丼のセットもあって全部で17種類。ごはんは1回おかわり出来て、700円~850円という価格帯も良心的~

今回はマーボ豆腐(720円)を発注。
ご飯もなかなかわんぱく盛りですな。マーボ豆腐は、少し粘度高めで柔らかい豆腐がたっぷり入っている。見た目家庭的な雰囲気を醸し出しているが、なかなかの辛さとコクがありましてな、ご飯がご飯が進む君だ。

e0173645_09400762.jpg
e0173645_09401591.jpg

良妻は海老チリソース(830円)を。
チリソースは辛いことなく、プリップリな海老を甘ウマで絡めている。

e0173645_09404718.jpg

あ・・・しまった。
生ビールと餃子のセットがあったのか。じゃあ、ビールのお替りはそれにしよ。定食を食べたとこだけど。生中450円なのに、生ビール(中)と焼き餃子(5個)で500円と超お得。
こんがり焼きあげてあり全然油っぽくないし、餡もしっかり入ってフカフカと食べ応え十分だ。

e0173645_09405519.jpg

もーお腹一杯じゃないか、という状態ではあるんだけど、
どうしても食べたいものが・・・このお店、500円~800円くらいの価格帯で、めちゃ一品ものが充実してて、メニュー見たら食べたくなってくるんだよね。
その中から1つ、鶏軟骨四川風炒め(780円)を。

e0173645_09410782.jpg

鶏軟骨をサクッと軽快な衣で揚げて、これを白葱と唐辛子で炒めたもの。
これ・・・唐辛子は食べないにしても辛いぞ。じんわり頭皮から汗が出てくる。でも、揚げた鶏軟骨はほんのり甘めでコリコリ食感が抜群・・・なのに、後から全力をあげて辛いのが追いかけてくる。おーこれはビールが進む。

色々食べてみたいのが満載だったから、今度は酒の肴に一品狙いで行ってみたいな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:中華料理 秀林
場所:箕面市半町4-4-37
時間:11:00~24:00(L.O.23:30) 月休(祝の場合は翌日)
電話:072-725-3156

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-08-12 20:36 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

曽根のうどん「讃岐うどん天兎」

ここ最近、時々、曽根にくることがあるんだけど。

いやぁ今日も暑いなぁ・・・用事の前に軽く腹ごしらえしとくか。
阪急曽根駅、東側すぐ。
茶色いテントが目印の讃岐うどん「讃岐うどん天兎」に入ろうかな。

e0173645_20085958.jpg

外観だけみると大きなお店のように見えるけど、実はカウンターのみで10人入れば、なかなかの混雑なキャパだ。中に入ると、左右にカウンターがあって、双方背中同士で食べる感じ。

さて、何を食べるかなぁ・・・暑いし、冷たいのがいいな。
讃岐うどんだけど、冷かけや生醤油はないのか・・・あ、ぶっかけがあるか。
じゃあ、かきあげぶっかけ(800円)を。

e0173645_20090314.jpg

お~
かきあげきっかけで器のバランスが崩れそうな、アンバランスにでっかいかきあげがドーン。野菜たっぷりでサクッと軽快に揚がっているのが嬉しい。

麺は・・・あ、平打ちなんだ。ねじれなどがないので、最後、にゅーっと機械で製麺した感じなのかしら。表面が非常に滑らかでつやつやしたところに、ぷりぷりとした弾力が気持ちいいねー
固茹でなのと、なかなか男前なコシもあるので、平麺でなくフルサイズでもいいですよ~と心の中でつぶやきながら、もぐもぐ。
ぶっかけにかかるダシも、鰹がよくきいて食欲をそそる。

食べた食べた・・・
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:讃岐うどん天兎
場所:豊中市曽根東町3-2-1
時間:平日11:00~15:00(L.O.14:45)、17:30~20:00(L.O.19:20)
   土日11:00~14:30(L.O.14:00)、17:30~20:00(土のみ。L.O.19:20)
   月休
電話:06-4866-5770

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-08-05 22:40 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

長田の居酒屋「宮崎の地鶏」

ランチのお話。

もー毎日暑いなぁ・・・

東大阪は長田に来たんだけど、打合せ前に腹ごしらえだけしておくか。
いつもは駅の北側で探すんだけど、今回はちょっとだけ時間があるので、南側へ行ってみるか。そんなに歩くの嫌だけど(笑)

・・・ん?これが店の名前なのかな、「宮崎の地鶏」
ま、店名はどうであれ、宮崎地鶏料理専門店なのは間違いない。

e0173645_09483972.jpg
e0173645_09490529.jpg

この手書き感満載な暖簾・・・妙に惹き寄せられるな。
おし、ここに決めるか。

中に入ると、10席ほどのカウンター席があって、奥は見えないんだけど、お座敷になっているのかな。
レジ周りにはサインがたくさんあるなぁ、湘南乃風やRIP SLYME等等。

ランチにはいくつかの定食があるんだけど・・・
チキン南蛮定食(1000円)にしようかな。

しばし、待っていると・・・
恐らく添え物の野菜があるんでしょうな・・・先にドレッシングが置かれたんだけど、チリソースやバジルなど5種類もあるという充実ぶり(笑)

e0173645_09491495.jpg

鶏スープはさっぱりではあるんだけど、このええ塩梅の塩加減がグー

e0173645_09492516.jpg

「!」

白い大きな皿がやってきたんだけど、なかなかのインパクトですな。
まずは鶏肉だけど、もも肉かしらベローンと大きな1枚が男前に鎮座。ここに、タルタル・・・このお店では南蛮ソースと書いてあるけど、たっぷりと上からかかっている。

e0173645_09493357.jpg

鶏はフォークとナイフでカットしながら食べるのね。わ、カットしたら、じゅわっと鶏肉から肉汁が・・・カリッと揚がった衣にジューシーな鶏肉が素敵。もっさりかかったソース、タルタルな質感や酸味はそのままに、加えてドレッシングが合わさったような甘さが加わり、これが鶏肉とよく合うわ。

e0173645_09494420.jpg

へー、長田を本店に、天満にもお店があるんだぁ。
宮崎地鶏で、かっつりチキン南蛮を頬張りたい人におすすめ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宮崎の地鶏 長田本店
場所:東大阪市長田中1-5-1
時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、18:00~24:00(L.O.23:30)
   日祝は18:00~23:00(L.O.22:30)
電話:06-4308-0163

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-28 07:48 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

長田の大衆食堂「大衆食堂 加ど屋」

それにしても、毎日暑いなぁ~
この間、東大阪は長田に行った時のこと。
時間をかけずに昼ごはんを・・・とやってきたのが、大衆食堂「加ど屋」だ。
地下鉄中央線長田駅前は、少し商業施設や飲食店があるんだけど、それ以外は物流センターや倉庫などが密集するエリアなんだよね。「加ど屋」はそんな中にある大衆食堂だ。

e0173645_19424866.jpg

なかなかの大箱で、学校の学食みたいですなぁ。
店の奥には厨房があって、大衆食堂ならではの惣菜な小鉢達も行儀よくスタンバっている。
メニューを見ると麺類と丼がメインで、定食みたいにしようと思えば、ご飯と惣菜のところで炒め物や焼き物をチョイスすればいいのか。へー、肉吸いもあるんだぁ。

e0173645_19425149.jpg

野菜炒めと、きゅうりとわかめの酢の物を手に取って、ごはん(小)と・・・あ、黄そばがあるな、じゃ、それも発注。野菜炒めは、店のお母さんが温め直してくれる。
これで、しめて740円。

e0173645_19425586.jpg

黄そばひさびさやわぁ。
いわゆる、ゆでのストレートな中華麺なのに、おダシやトッピングはうどん・そば的な和風スタイルのことですな。
あ、ここのおダシは少し甘めなタイプだ。麺は柔らかくて食べやすいところに、いいボリューム感だ。これで単品270円とは素晴らしい。

e0173645_19425798.jpg

野菜炒めも味付けがしっかりして、完全にご飯がご飯が進むくんタイプだ。ごはんは小にしたんだけど、中でもよかったかな・・・(いやそれは食べ過ぎるな)。

あー食った食った。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大衆食堂 加ど屋
場所:東大阪市長田4-2-32
時間:9:00~15:00(土は10:00~14:00)日祝休
電話:06-6747-2378

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-16 10:45 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

石橋のラーメン「らー麺 雄」

阪急石橋駅西口、石橋商店街のお話。
駅を出て右手、赤い橋通りを北に向かってちょっと歩いたところ。
商店街の中に6月15日(木)、「らー麺 雄」石橋店がオープンした。
高槻や正雀など、すでに北摂で数店舗展開しているラーメンのお店ですな。

e0173645_13141686.jpg

ショルダーに塩豚骨ってあるな・・・
中に入ると、左手にカウンター10席、右手奥に4人掛けテーブル席が2つ。一番奥に厨房があるレイアウト。
メニューをみると・・・雄らーめん 塩豚骨(650円)があって、それ以外には醤油豚骨らーめん(700円)、豚骨味噌らーめん(850円)と並ぶ。あとは、チャーシュー丼がいくつかと餃子もあるね。

お冷、にんにく、紅しょうが、ナムルはカウンター席背後にあるので、セルフサービスで(お冷は最初出してくれるけどね)。ナムルはキムチナムルだったよん。

e0173645_13232168.jpg
e0173645_13142133.jpg

今回は初来店なので、ウリの塩豚骨にするか。シンプルにそれだけでもよかったんだけど、トッピングがいくつかあったので、ここは雄らーめん 塩豚骨 全部のせ(1050円)を発注。「全部」ってのは、メンマ、煮玉子、キクラゲ、辛子高菜、紅しょうが、もやし、のり3枚、ネギ、チャーシュー4枚というわんぱくぶり。

e0173645_13143260.jpg

注文時、麺の硬さが指定できるんだけど、やわらかめから、かため、バリかた、ハリガネ、粉落としまで・・・博多ラーメン的な。
今回は、バリかたで。

e0173645_13145444.jpg

軽い粘度のあるスープ、あえて塩だからかなかなか味が濃い。こってりな感じで始まるものの、食べ終わりは案外とあっさりとするよん。バリかたの細麺がよー絡む。
味が濃いのはスープだけでなく、チャーシューやメンマも味がしっかりついている(写真見てもわかるかしら)。チャーシューは4枚とあるけど、薄くカットしたものではなく角煮な感じなので、柔らかくよく煮込んであるのに、肉肉がめっさ堪能できる。
なかなか満足感のある一杯ですな。

一緒に、ギョーザ(5ヶ250円)も。
「餃子の王将」ばりな大きさが嬉しいね。よく焼き上げていながら、皮はプリッと、おっ、餡もジューシーでウマイや。

e0173645_13145276.jpg

あ~食べた食べた。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:らー麺 雄 石橋店
場所:池田市石橋1-3-1
時間:11:30~15:00、18:00~22:00
電話:072-762-2011

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-06-17 14:39 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

京橋の蕎麦「蕎麦とラー油で幸なった。」

へ~こういう食べ方もあるんだねぇ。
JR大阪城北詰駅を出て、片町交差点から土佐堀通りを西へ少し歩いたところ。
大きな日よけ暖簾と・・・ほぼ文章な店名が現れる。

「蕎麦とラー油で幸なった。」

e0173645_18401625.jpg

肉そばのお店なんですな。
一口に肉そばといっても色んなタイプがあるけど・・・こちらは和蕎麦のつけ麺タイプ。
シンプルにその肉そば(750円)を食べてみるか。入口の券売機でチケットを買って・・・
蕎麦は、温冷が選べるんだけど、歯ごたえを楽しみたかったので冷たいのにするか。温かいのだと、熱盛りということですな。
うれしいのは、並盛・大盛・特盛全て同じ価格なんだよね。
ここはわんぱくに特盛~

e0173645_18403065.jpg

太めの蕎麦の上に、かっつりと肉が盛られている。ごまと白ネギを散らして・・・いるんだけど、それが見えないほど海苔がわっさー。

e0173645_18402608.jpg

和蕎麦がマウンテンなことになっている・・・450gあるそうな。二郎系を彷彿させる極太剛麺でずっしり。

食べ方が親切に書かれているぞ…ホーホーなるほど、それにならってみるか。
まずは、そのままのツユで。ま、ざる蕎麦をいただく感じですな。甘辛い和風テイストに…あ、ここにラー油が入っているのか。つけ汁そのものがしっかり目の味付けなので、辛いーってのはないな。風味としてのアクセントにはなっている。蕎麦は水で締めて、しっかりな歯ごたえになっている。

お好みで、天かすをトッピング…うどんならハイカラうどんにし放題な、無料天かすがカウンターに常設。こいつをつけ汁に放り込むことで、食べ応え感がさらに増す。腹いっぱい食べたいんだ人向けのアイテムだな。

e0173645_18402344.jpg

生卵を入れて下さい…おー、徳島ラーメン「東大」が如く、生卵も無料トッピングとしてカウンターに並べられている。味がまろやかになるのは言わずもがな、こいつもわんぱくな食べ盛りには有難いわね。

e0173645_18402092.jpg

後は、少し味が飽きて来たら、自家製ローストガーリックがあったり、有料トッピングだけど、とろろ(100円)もスタンバっている。ここまで来たら、出石蕎麦みたいだな。
蕎麦湯もあって、特製生姜入り。なんか釜揚げうどんテイストも織り込んで来たりと、何かと忙しいつけ汁だが、食べ終わった時の満足感といったらない。

あー食った食った。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:蕎麦とラー油で幸なった。
場所:大阪市都島区片町1-8-15
時間:11:00~15:00、17:30~23:00
電話:06-4792-8788

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-06-15 22:15 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

石橋の「担々麺専門 Mangan」

阪急石橋駅南側、
国道171号線、石橋1丁目交差点のすぐそば。道沿いに大きな赤い提灯。
「担々麺」に「汁なし担々麺」ですか・・・

e0173645_18495929.jpg

「担々麺専門Mangan」だ。
担々麺専門という表記になっているけど、「酒菜家はた田」が閉店した後は確か「China Bistro Mangan」という中華バルだったような・・・でも、「Mangan」はそのままなので、少し営業スタイルを変えたのかな。

e0173645_18500244.jpg

カウンター6席に、4人掛けテーブルが2つ・・・あと、店の奥にも座敷があるのか。
カウンター席に腰をかけて、と。

e0173645_18500547.jpg

汁なし担々麺を食べようかと思ったんだけど、
初来店でもあるし、この看板メニューとある赤担々麺というのにしてみようかな。担々麺は、赤・白・汁なしがあって、白は子供でも食べることが出来るクリーミーな辛くないスープ、赤は辛味のあるタイプだ。

赤担々麺(550円)。

e0173645_18500937.jpg

鶏・豚・野菜に魚介を加えじっくり時間をかけたスープは、粘度が浅くさらっとしている。お、まろやかでとてもコクがありますなぁ。甘さが際立っていて、後からひりりと辛いのがやってくる。
このコクと甘みって、胡麻なのかしら。自家製の芝麻醤でマイルドに仕上げているようだけど、ココナッツミルクとか入っているかのよう。ここに、ずっともぐもぐしていたい甘い味付けのミンチが手伝って、旨みたっぷり。

麺は細めのストレート平麺。スープがさらっとしているので、麺を持ち上げる時ははねないように気をつけて。お、つるつるの喉越しが気持ちいいぞ。

スープはこのままでもいいし、さらに辛味や痺れを求める人には、自家製ラー油と花山椒がテーブルにスタンバッている。

e0173645_18501289.jpg

御飯はいらないけど、ちょっと餃子は食べたいな。
焼き餃子(6個300円)もらおうかな。

e0173645_18501598.jpg

手作りの餃子は、小ぶりながら餡がぎゅーっと詰まっている。餡には、豚肉・野菜・にんにく・生姜がたっぷり。薄皮がぷるんぷるんで瑞々しい~・・・お、美味い!これ豚肉の甘さなのかしら。

この店では、デフォルトに自家製の味噌ダレが出てくる。しっかり味噌ながら、主張しすぎず、餃子のウマウマが引き立つアイテムだ。

e0173645_18501891.jpg

あー美味かった。

それにしても、気になるなぁ。
写真にもあるけど、水を出してもらうコップに保冷缶ホルダー・・・シンハービールデザインなんだよね。他にLEOやビアチャーンなどもあったな。あと、店の奥の座敷には、タイ語で書かれた装飾品など・・・中華料理のお店なのに、タイ色満載だ。

気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:担々麺専門 Mangan
場所:池田市石橋1-22-15
時間:11:30~14:30、18:00~25:00
電話:072-735-7551

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-05-28 10:49 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

池田の中華料理「若水」

街なかの中華料理店のお話。
阪急石橋駅からも池田駅からもちょっと離れている、神田(こうだ)エリア。

石橋から国道171号線をてくてく歩いて、夫婦池交差点を右折。
ファミリーマート北側から西へと続く少し広めの道に入って、またしばらく歩く。
マンションや寮はいくつかあるけど、お店はほとんどなく閑静な住宅街だ。

そんなところに、「ん?」
道沿いに店はないのに、看板が・・・

e0173645_08570363.jpg

四辻の左手を見てみると、あ・・・お店あるわ。
もう四辻のところにお店の看板出しているから、お店そのものには店名がないのね・・・
中華料理の暖簾が、年季で渋いことになっているので入ってみるか。

e0173645_08214658.jpg

店内も負けじと渋さ満開だな。ドラマ「孤独のグルメ」で紹介された枝川「アトム」(閉店しちゃっているけど)を思い出しちゃったよ。
意外だったのは・・・カウンター席がないのか。テーブル席も4人掛けは1つだけで、5人掛けが2つに8人掛けが1つ、グループでわいわい食べる感じなのかしら。

e0173645_09184842.jpg

さて、何を食べるかなぁ・・・
テーブルにあるメニューをみると、あ、結構色々あるんだな。しかも、ラーメンとか安っ!今回はアルコールは注入しないけど、生ビール(500円)はスーパードライ、樽ハイ倶楽部(400円)はあることを確認済み。

e0173645_09185184.jpg

一品がつらつらとある中で、定食があるじゃん。
定食A~Cに、トンカツや焼肉定食・・・中華料理店だけど、大衆食堂としても成立している。おし、この定食A(850円)にしてみようかな。
定食はデフォルトは白ご飯なんだけど、250円追加でチャーハンに出来るということで、ここはトーンとチャーハンいっちゃお。

あ、なかなかボリューミーなチャーハンがやってきた。
胡椒のきいた鶏がらスープも、器が少し大きくてたっぷり入っている。
味はそんなに濃くなくて、卵と葱の風味がよくきいた味付けになっている。

e0173645_09193692.jpg

定食Aは、唐揚げ・スブタ・エビ天・玉子焼なんだけど、ワンプレートに盛り合わせて出てくる。なんとも、わんぱくなビジュアルなんだ。
スブタは豚肉がゴロンと2つ、ほのかな酢の酸味と後追いの甘味がいい。でもって、肉が柔らかい~
唐揚げは、結構大きな鶏なところにカリッとクリスピーな揚げ具合、ウメー

e0173645_09194903.jpg

これ生ビール頼まなかったから完食できたけど、ビールあったらお腹はち切れてたかもしれんな・・・あー食べた食べた。
大衆中華、気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:若水
場所:池田市神田1-28-5
時間:11:30~13:30(L.O.)、17:00~20:30(L.O.)月休
電話:072-752-3673

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-05-27 10:35 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

池田のラーメン「池田麺彩」

阪急池田駅前、国道176号線池田駅東口交差点を北に入って間もなくのところに、新しくお店が出来ている。隣りの餃子店も気になるんだけど、今回はラーメン「池田麺彩」にやってきた。

e0173645_07292002.jpg

カウンター7席の店内。厨房との距離が近い感じがするね。他のお客さんとのコミュニケーションをみても、頃合の距離感なのかもしれないね。

さて、メニューは・・・ラーメンにつけ麺、汁なし坦々麺、油そばなどがあるのか。ラーメンは、味噌はなくて醤油と塩で勝負だ。
今回は、オーソドックスに醤油にしてみるか。
この目の前にある、袋に入ったちぢれ生麺を鍋に投入~

醤油らーめん(並680円)。

e0173645_07292356.jpg

あら、ビジュアルだけだと和歌山ラーメンみたいだな。
豚骨と鶏がらに野菜を煮込んだ動物系スープに、かつお、いわし、鯖で仕上げた魚介系を合わせたWスープだ。
粘度なくさらっとした質感、さりとて味わいはあっさりにあらず。魚介の香ばしさの中に野菜の甘さがぐっと引き立ち、動物系スープによるコクがいい感じ。

ちぢれ麺は中太で、お・・・もちもちしっかりな食べごたえ。
ここに、チャーシューのこの焼き香ばしくて柔らかいのがたまりませんなぁ。

あ、気がついたら平らげてた・・・
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:池田麺彩
場所:池田市菅原町11-8
時間:11:00~15:00、17:30~21:30 木休
電話:072-703-2280

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■●
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-04-25 23:42 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)