タグ:スイーツ ( 2 ) タグの人気記事

 

浅草の喫茶店「ミモザ」

お洒落なカフェでスイーツもいいが、街中の喫茶店で、たまにはコーヒーを飲んでゆっくりするのも悪くない。
今回は、浅草寺や花やしき遊園地の北側に広がる閑静な住宅街、この店を知らずに、たまたま通りがかって見つけるという場所にはないお店。
喫茶店「ミモザ」

e0173645_16242491.jpg

店内は明るく清潔感があるので、初めてでも気兼ねなく入れる。この場所にこれだけの客がいるのか、なかなかの人気店だな。
ブレンド(450円)でほっと一息。

e0173645_16242641.jpg

ホットケーキをもらおうかな~パンケーキじゃなく、ホットケーキね。普通じゃ面白くないので、とーんと、Bighotcake(720円)を。

注文すると、あまり大きくない平たい銅板の上に、量を少しずつ変えて、生地を次々と落としていく。様子を見ながらひっくり返して、じっくりと焼き上げる。

そして、しばらくして目の前に出てきたのは、5段重ねのビックサイズ。頂上にはカルピスバター、そしてホイップクリームとシロップが添えられる。

e0173645_16242780.jpg

この重みのある、もっさりした昔ながらのホットケーキが、妙に懐かしく気持ちが落ち着くんだよなぁ。美味い。
浅草散策の休憩がてらにどうぞ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ミモザ
場所:東京都台東区浅草4-38-6
時間:8:00~19:00(土日祝は~17:00) 月休
電話:03-3874-2933

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-03-17 07:52 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

岸和田の甘味処「とらやき」

この間かしみん焼きを食べた帰り、岸和田城へ寄って駅へ戻るんだけど、
妙に「くるみ餅」のノボリをよく見かける。
e0173645_2064360.jpg

ん?あれ?岸和田名物とも書いてるな。
くるみ餅って聞くと、山間部の町村でよく見かける和菓子のような感覚なんだけど・・・
ちょっと歩いたし、この商店街でちょっと休憩しよ。
そう思って入った店は、「とらやき」
e0173645_207611.jpg

でね、冒頭のお話、くるみ餅(白玉入り:600円)をここで注文したわけ。
ミニグリーンティーがついてくるのはいいんだけど、「白玉入り」にひっかかるわね。
餅でなく白玉?くるみ餅に白玉アドオン?

違う、想像してたんと全然違う。
なんだか、ぜんざいみたく、白玉が浮いてるんですけど。
e0173645_2011180.jpg
e0173645_20111180.jpg

どうも、くるみ餅はC級呑兵衛がイメージしていた胡桃餅とは違って、包み餅、
つまり、餅を餡で包むことから名づけられているようだ。
だから、ずんだ餅のようなものもあれば、こういった、とろーっとしたのもあるのね。
この餡というか、とろーっとしたのは豆がベースになっているみたい。
あま~い。でも上品な甘さだ。
カキ氷にかけて食べると美味いのが分かる気がする。

くるみ餅、名は同じでも所変われば・・・ですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:甘味処 とらやき
場所:岸和田市五軒屋町1-1
時間:9:00~20:00 火休
電話:072-439-3901

by nonbe-cclass | 2010-05-05 20:31 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)