タグ:カレー ( 15 ) タグの人気記事

 

池田の「カレー屋SPICE工房」

池田をぷらぷら~っとしていた時のこと。
そろそろ、昼時ではないかというタイミングで、「カレー屋スパイス工房」の前にいた。
「あぁ、そういえばここのカレー、美味しいって誰か言ってたな。」
移動販売からスタートし、伊丹で店舗開業をした「カレー屋スパイス工房」が、池田駅前に出店している。

池田市役所のある交差点のところ、
店の外からも席のキャパが分かるほどの小さな構えだが、
確かに、何やら美味しそうな空気を醸し出している。

e0173645_07382908.jpg

店の外にあるメニュー写真を見ると、スパイス工房とはあるものの、カレーの見た目は日本タイプなんですな。なるほど、どれも美味そうですな・・・

「ん?」

メニューの中に、カレーでないものが・・・
ローストビーフ丼(690円)だって。池田駅前店限定なのかぁ。食べてみようかな。

カウンターに腰をかけて。
カレーのお供に福神漬けと、これは・・・らっきょうじゃなく玉ねぎですな。あ、寿司屋のガリのような味付けになっているのか。注文したのはカレーじゃないけど、ポリポリといただこう。

e0173645_07383252.jpg

きたきた。
値段がお手頃なので、正直ボリュームにあまり期待していなかったんだけど、大盛りにしなくても、食べごたえがある量だったりする。
たっぷりのローストビーフスライスの上に温玉がのっている。
がっついてみると、おータレが主張しすぎることなく、主役はあくまでローストビーフってな感じで、肉肉した味わいをしっかり楽しめる。

e0173645_07383677.jpg

気軽に立ち寄れるし、良心的なお値段も魅力。
大盛り(200円追加)も食べてみたいし、今度はカレーもいってみるか。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:カレー屋SPICE工房 池田駅前店
場所:池田市菅原町2-15
時間:11:00~18:30 木休
電話:072-753-5575

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-10-20 07:44 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

長堀橋のカレー「辛激屋」 oishii

仕事の移動中だったかな、
このままだと昼飯を食べそびれてしまうと思い、途中下車をしてでもなにか食べようと、長堀橋にやってきた。

駅の近くで、うどんとかサッと食べられるものがないかと思っていたら、カレーの文字を発見。カレーハウス「辛激屋」だ。
なんか、両サイドの店に挟まれて・・・ほんと、これだけの幅なのか。
「辛激屋」と書いて、「しげきや」ね。

e0173645_16563186.jpg

中に入ると、10席ほどのカウンター。厨房にはカレーを見守る男性と、その他の段取りを進めるおかあさん。
メニューを見ると、カレーは見た目、日本タイプだな。そうなんだけど、店内は結構スパイシーな香りが充満している。

普段あまり食べないドライカレーを食べてみようかな。
ひき肉とナスのスパイシーなドライカレー(800円)を注文。
カレーが、粘度というより・・・ご飯の上に、もっさりとのってるんだけど(笑)

e0173645_16563973.jpg

あ、美味しいな。
ヒリリとはするものの、旨味がぎゅっと凝縮された感じで、ずっともぐもぐしたい味わい。おかげで、食べ始めてからさらに食欲が増してくるな。
福神漬けも、甘くなく酸味がきいてグー。

カウンターに、アーモンドとにんにくのオイルなんてのがありますな。へ~カレーにかけると、味変わるのかなぁ。
あ・・・、にんにくの香ばしさがいいぞ。味に奥行きも出てくるな。

e0173645_16563688.jpg

「しげきや」だけに、刺激を求める人向けのメニューもあるようだけど、
このドライカレー美味しかったなぁ。また食べたくなる味だわ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:辛激屋
場所:大阪市中央区南船場2-5-21
時間:11:00~19:00(水は~17:00)日祝休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-10-02 09:41 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

激旅 北海道3泊4日(6)

激旅 北海道3泊4日、最終回。

今回、飛行機はマイルを使ったから、伊丹午後便発で、新千歳昼出発という非常にもったいないスケジュールになっちゃってる。ホテルを出て、ま、地獄谷を少しだけ見て、すぐに新千歳に向かって車を進めることにする。

e0173645_10422402.jpg

しかーし、だからと言ってこのまま空港には向かわんぞ。
朝飯だ朝飯。
登別から高速道路には乗るが、途中の苫小牧西ICで一旦下りる。やってきたのは、苫小牧湾に面した、「マルトマ食堂」だ。苫小牧漁業協同組合と同じ建物にあるんですな。

e0173645_10435632.jpg
e0173645_10440753.jpg

帰り道沿いということもあったけど、
この苫小牧、ホッキ貝の聖地なんだよね。水揚げ量日本一なんだって。
店の入口には、ペタペタとメニューやサインがすごいことになっているが、中に入ると、それを上回るサインの数々…そんなに有名な店なのか。

e0173645_10452566.jpg
e0173645_10451407.jpg

もー
ホッキ貝のメニューがすごい(笑)

e0173645_10445170.jpg

Jr.はホッキ丼(800円)をチョイス。
新鮮なホッキ貝をご飯の上にたっぷりと。

e0173645_10450682.jpg

C級呑兵衛と良妻は、人気というホッキカレーライス(1000円)を。
ビーフカレー頼んでもビーフこんなに入らないよな…ホッキカレーライスは、ホッキ貝がこれでもかと入っている。
見た目、味が濃そうに思うでしょ。粘度の高い甘辛なもったりなカレーであることは間違いないんだけど、ホッキ貝が甘くてジューシーなのよね。ペロッといける。それにしても、ホッキ貝ってこんなに大粒のがあるんだなぁ。食感も柔らかいんだけどコリコリして美味い。
さりげなく、味噌汁も魚の出汁がきいてウマウマ。

e0173645_10451091.jpg

しまった…
飛行機は11:55発で、土産も買うし余裕みてレンタカーを10時に返却することにしていたのに、
食堂を出た時点で10時になっとるやないか。ここからまだ30分くらいかかるぞ。
完全にレンタカーの返却が頭からとんでた。慌ててレンタカーに連絡をし、「あ、全然大丈夫ですよー」と言われ一安心。

無事、飛行機に乗り込み、伊丹空港へ帰路の途に。
飛行中、クラフトビールの常陸野ネストラガービール(500円)を購入。適度な苦味が心地いい飲みやすいビールですな。
一緒についてくるおつまみをポリポリいわしながら、快適な空の旅を楽しむ。
帰りは、行きのようなアクシデントもなく無事、伊丹空港に到着した。

e0173645_11273023.jpg
e0173645_10454953.jpg

到着出口をでると、出待ちの女性陣が何人もいた。
誰か有名人が出てくるんだな。出待ちの人は30~40代の女性のみって感じだったので、韓国系のアイドルかな。
で、ここはミーハー根性で一応見とくかと待ってたら、一部でキャーと黄色い声が聞こえた。あーあの人かな。目の前も通り過ぎたんだけど、まったく誰か分からん…
いかん、つまらん時間を使ってしまった。

家に着いて、ほっと一息。
「かま栄」のパンロールをアテに飲み直しや。

e0173645_10455238.jpg

激旅 北海道3泊4日(6) 完。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-08-28 11:44 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

梅田のカレー「林家」

ほぼラストオーダーの時間に行ってしまったが、
「大丈夫ですよ」と快く迎え入れてもらえた。良かったー

昼間の北新地。
夜の華やかさとは違って、夜の営業に向けて色んな業者の車が出入りし、慌ただしい感じだ。ほとんど営業していない中にも、所々でランチ営業をしている店舗を見かける。
そんな中での本通りの桜橋寄り、雑居ビルの入口にちょこんと案内がでている。

e0173645_13300785.jpg

カレーを食べようと思いましてな。
やってきたのは、北新地「林家」だ。薄暗いビルの中に入り、奥の階段をトントンと上がったところにお店がある。
店の入口には「深夜食堂」の青い暖簾、実は、ここ、夜は「めしや」という深夜食堂なんだけど、昼間に、この場所を借りて営業をしているカレー店なんだね。

カウンターのみで、どうだろう・・・6~7人も座れば満員御礼かな。

メニューを見ると、麻婆カレー、チキンキーマカレー、スパンキー麻婆カレーの3種だ。まずのところ、カレーなのに中華の麻婆というところが面白いよね。あと、このスパンキーというのが、辛さにかかっているんだとは思うけど、どの程度辛いかだね。

お店としては、スパンキー麻婆カレーがイチオシなのか~。麻婆もキーマも気になるんだけど・・・が、そこは心配ない。
林家堂々1位の人気メニューが、スパンキー麻婆カレー&チキンキーマちょいがけということで、ちょいがけがあるんだよね。それをもらうことに。
スパンキー麻婆カレー(800円)&チキンキーマちょいがけ(200円)。

e0173645_13301014.jpg

ハートに型どったライスに、さらっとした感じのカレー。見ただけで、もう美味そうだ。スパンキー麻婆カレーは、なるほど、カレーだな(笑)でも、麻婆豆腐のええとこどりをした辛味と、この痺れがたまらんな。食べた感じだとそんなにめっさ辛いという感じではないんだけど、何だか小汗をかいてきたぞ。
チキンキーマは、ちょっと酸味がきいた味わいで、これも美味いなあ。

はじめはそのまま食べていたんだんけど、
ここに、さらにパクチー取り放題(100円)を注文。

e0173645_13301376.jpg

色んなスパイスが入っているところに、さりげなく、くだいたらっきょうも入っているな。色んな食感や味わいのものがコロコロと入っているから、違和感ないんだよね(笑)
食べ進むうちに、口の中がこってりカレーワールドになるところで、このパクチーをあわせることで、爽やかさを取り戻しつつ、アジアテイストを一層引き立てる。

e0173645_13301623.jpg

また食べたいなぁと思うカレーだったなぁ。
いやー美味しかった。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:北新地 林家
場所:大阪市北区曽根崎新地1-3-30 岩村ビル2F
時間:11:30~15:00(L.O.14:30)
電話:06-6346-3132

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-05-07 07:18 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

梅田のカレー「十壱亭」

仕事で移動中、梅田でさっと昼食をとろうと思って、大阪駅前ビルにやってきた。
西梅田に用事があったので、第1ビルあたりで探していたら地下1階に、ホント西梅田寄りの端っこに小さなカレー屋を発見。
「十壱亭」だ。

e0173645_07355073.jpg

L字カウンターで9席のキャパ、スタンドタイプのカレー屋さんですな。満員御礼で、外でプチ行列が出来てたりする。まぁでも回転早そうだし、ちょっと並んでみよ。
外に掲げている案内を見てみると・・・カレーには淡路産のたまねぎを使っているのか。淡路の玉ねぎってホンマ甘くてうまいよね~

さて、席についてメニューを見ると・・・
まず、プレーンのカレーが500円。ここへのトッピングとして、チーズ(+100円)、とんかつ(+200円)、クリームコロッケ(200円)などがあるので、がっつり度合いでお気に入りをチョイスする。

今回は、数量限定品と書いてある煮込みビーフ(+200円)にしよ。要は、ビーフカレー700円ということですな。
ところがですな、このビーフがめちゃ柔らかくてウマウマなんですな。

e0173645_07354773.jpg

カレーは、インドなどエスニックタイプではなく、日本のカレーライス。「上等カレー」などと同様、楕円の器に、ご飯をピシッと円形に手際よく形作って盛り、たっぷりとルーをかける。
日本のカレーライスという書き方はしたものの、粘度浅めで身体にまとわりつくスパイスが印象的。
ライスは固め炊きで、スパイスよろしくピリ辛感が程よいので、ついつい食べ進めてしまう妙な魅力がありますな。
今度行く時は、これにチーズトッピングしてみよ~

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:十壱亭
場所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビル B1F
時間:11:30~15:00(カレーなくなり次第終了)土日祝休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-03-12 08:27 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(4)  

石橋のカレー「ライオンカレー」

さて、facebookに先行して情報を上げると結構反応があったんだけど、
オープン前から話題になっていた石橋「ライオンカレー」に行ってきた。阪急石橋駅西口、商店街の中、惣菜屋の後にオープンした。

e0173645_07264734.jpg

カウンター席が8席くらいだったかな。あと、テーブル席は、2人掛けが2つ、4人掛けが2つ。開店早々、時間を問わず賑やかなことになってますな。
カレー専門店なんだけど、メニューは大きくグリルとフライに分かれる。
グリルの筆頭に挙がっているのがハラミステーキカレー(890円)で、チキン、ハンバーグ、野菜など9種。
フライは、手仕込みチキンカツカレー(750円)、手仕込みロースカツカレー(850円)をはじめ、白身魚やカニクリームなど全部で10種。

がっつり系には有り難く、ライスの大盛り(400g)は無料で、特盛り(500g)だと+50円だ。逆にレギュラー(260g)に対しハーフ(150g)というのもあり、こちらは100円引きになる。ルーの追加は100円ね。

がっつりメニューがここのウリなのかどうかわからないけど、
1キロカレーなるものがあったりする(ルー270g、ライス500g、チキンカツ300gなど)・・・重さで書かれるとインパクトあるな。

せっかくなので、この店名にふさわしいがっつりメニューをチョイスすることにするか。
百獣の王カレー(1600円)。

e0173645_07264912.jpg

レギュラーのハラミステーキカレーに対して、
ハラミの量3倍、ルー大盛り、ライス特盛りというアニマルボリューム・・・

e0173645_07265262.jpg

ライスの上にハラミが敷き詰められている・・・
ライスは固めでパラパラした感じになっている。ルーは浅めの粘度で、甘さが先に来て、後からほどよくヒリリと辛さがやってくる。
ハラミが柔らかいですなぁ。グリルしたハラミの味でルーなしのライスでも食べたいし、ルーと一緒でもがっつりいきたい。
あ・・・福神漬は無料なんだけど、らっきょうは有料なのね。
いやぁ量多いかなぁと思ったけど、完食。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ライオンカレー 石橋店
場所:池田市石橋1-1-4
時間:11:00~22:00

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-26 23:26 | ・阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

東三国のカレー「ラサハラ(RASA HALA)」

知人に飲み会に誘われ、二次会で連れて行ってもらったお店。
地下鉄御堂筋線、東三国駅近くにあるスリランカ料理「RASAHALA(ラサハラ)」
その時に、お酒を飲みながらカレーを食べたんだけど、美味しかったなぁと思い、もう1回食べようとやって来た。

e0173645_12070448.jpg

カウンターが10席弱に、4人がけのテーブル席が4つ。
インド料理のお店によくあるような派手派手な装飾はなく、明るくシンプルな空間に、棚などに塗られた若竹色が映える。

インド・タイ・ベトナム・・・とエスニック料理はよく食べるけど、スリランカ料理はあんまりないよなぁ。スリランカって、インド右下にあるセイロン島だよね。学校で地理で首都覚えなあかん時に、難しいはずなんだけど意外と耳に残る、スリジャヤワルダナプラコッテ。

まぁ、それはいいとして・・・
チキンカレーにしようかなと、色々メニューを眺めていたところ、セイロンプレートというのが目に入った。馴染みのないものなので、こりゃいっちょ食べてみるか。

その前に、ビール頼まんと。
せっかくなので、スリランカのライオンビールをラガー(600円)で。
爽やかな炭酸と苦味が心地いい。美味い。

e0173645_12070874.jpg

しばらくすると、セイロンプレート(1000円)がやってきた。
見るだけで、すでに美味しいやつや(笑)
3種のカレーがオンザライス、真ん中にはパパダンが刺さっており、カレーたちの周囲には付け合せアイテムが3種。

e0173645_12071082.jpg

プレートには3種のカレーがのるんだけど、うち1つは肉魚系からチョイスできたので、チキンをチョイス。あとは野菜カレー、豆カレー。
ご飯にルーがかかるカレーのイメージではなくて、スリランカでは、ご飯と一緒にがっつりおかずをいただく「ライス&カリー」スタイルだ。しかも、これをまぜまぜして食べるそうな。

まぜまぜする前に・・・チキンやわらかぁ~
おー、辛さはほどほどに、この身体にまとわりつくようなスパイスがすごい。食べ続けたい衝動に駆られる味だわ。
右奥の黄色いのが、レンズ豆のカレー。お豆さんのしっとり柔らかい食感がいいわぁ。色目的に甘めなのかなと思いきや、ひりりとするところがグー
野菜はナス、よく煮込まれてウマウマ。こういうスパイスな味わいを満喫するにはええお野菜やわ、ホンマに。
米は・・・よくわかんなけどバスマティ米なのかしら。パラパラしてて、お米を食べている感覚とはまた違うな。面白い。

この付け合せみたいなのはサンボールっていうのかな。
・・・この、見た目、ベビースターみたいなのもピリ辛なのか。結局は、みーんなまぜまぜして一気に頬張る。美味い!

いやー満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:スリランカ料理 ラサハラ
場所:大阪市淀川区東三国4-17-6
時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、18:00~23:00(L.O.22:00) 水休
電話:06-6392-0213

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-06 15:27 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

谷町のカレー「バビルの塔」

この間、仕事で谷町に出たときのこと。
「カレーが食べたいなぁ」と思って調べてたら、店名が気になって来てしまった。

「バビルの塔」だ。
「バベルの塔」ではなく「バビルの塔」となると、こりゃ、アニメ「バビル2世」が関係すると思うわね。昭和のアニメ世代としては、見逃せない。

e0173645_07284905.jpg

あら、店内がまた独特な空間ですなぁ。それこそ、昭和のアニメを見ていたら、近未来のイメージってこんな感じゃなかったかな。その一方で、万博時代のハイカラな雰囲気も想起させるね。

e0173645_07285495.jpg

さて、カレーなんだけど・・・黒板に手書きで書かれたメニューをみると、肉カリーか豆カリーのチョイス。肉カリーはカツオキーマ・・・へ~変わってるな。
じゃあ、肉カリー(850円)にするか。

ライスが白米(ササニシキ)か、スパイスライス(ジャスミンライス)が選べることから、あいがけあいめしメニューもあるのね~
しばらくすると、肉カリーがやってきた。

e0173645_07285243.jpg

シャバシャバした感じのカレーが、器に並々入っている。カツオが和だからか、カレーのトッピングではあまり見かけることのない青ネギもパラパラっと。

お~っ、ウッメー!
スパイスがガンガンに攻めてくるんだけど、それを押しのけるようにカツオの風味がグッとくる。20種類くらいのスパイスを組み合わせているそうな。ん?所々、ゴツゴツした塊が・・・ん?柑橘系だな、カルダモンかしら。そう辛くはないんだけど、酸味や甘味、コクなど色んな複雑なものが見事に調和したバランスのいい味わい。お、でも身体は火照ってくるなぁ。

冒頭に、「「バベルの塔」ではなく「バビルの塔」」と書いたけど、
聖書では「バベルの塔」だけど、アニメ「バビル2世」では「バビルの塔」なんだよね。これ、アニメも本当は(原作も)「バベル2世」だったらしく、なんか途中で編集者かがミスって「バビル」になったそうな。それこそ、バビる話だわ。
このお店の名も、「バビル2世」「バビる(びっくりする)」がかけ合わさっているとか。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:バビルの塔
場所:大阪市中央区徳井町2-4-5 内本町ハイツ1F
時間:11:30~15:00(売切次第終了)日祝休
電話:090-6234-8264

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-04 07:27 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

庄内のカレー「シドミド」

先日、庄内の銭湯にでも行こうかと出かけた時のこと。
銭湯タイムに合わせて出かけたものの、おっと、お昼ご飯を食べてないじゃないか。んー14時も回ちゃってるし、お店あるかなぁ・・・

で、やってきたのは、庄内は国道176号線沿い、おしゃれなカフェ「SidMid(シドミド)」だ。

e0173645_11144373.jpg

カウンター席が5つに、奥にテーブル席がいくつか。
店内には・・・いや、店の前に来たときからスパイスの香りがすんごい広がっている。
こりゃ、カレー食べないとな。

メニューを見ると、
チキンキーマカレーと、合挽き肉とポルチーニ茸のキーマの2種がけのWカレーが魅力だったんだけど、時間が遅かったから売り切れちゃってた。
じゃあ・・・チキンキーマ(中辛:980円)の辛増し(50円)を中増しにして、ライスを大盛りにしてもらおう。

しばらくすると、大きなプレートに美味そうなカレーがやってきた。

e0173645_11144648.jpg

この円錐というのか三角形のライスがおちゃめですな。
あ、少し辛目にしてもらったけど、ミンチの肉肉した味わいが強くて、コクもあるので、ちょうどいい塩梅。こりゃ美味い。ハーブの葉物のワサワサ食感に、カシューナッツなどのコリッコリな食感も楽しめ、次から次へと口の中が驚いている(笑)身体にスパイスな風味をまとわりつかせながら、食べ進める。

e0173645_11144893.jpg

添え物のポテトサラダは、粘度が高くきめ細やかで、しっとりした舌触りでウマウマ。あ、卵は温玉ではなく、酢の酸味が・・・これ、ピクルスなのか。面白いなぁ。玉ねぎのピクルスの他、お豆さんのサブジどれもが美味しかったぞ。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:シドミド(SidMid)
場所:豊中市庄内東町1-5-8
時間:11:00~20:00 不定休
電話:06-7161-5879

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-24 15:25 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

庄内のカレー「BOSS」

以前から、美味しいよ~と聞いていたんだけど、先日、ようやく来ることができた。店の前まで来ると、全身にまとわりつくスパイスの香り・・・
阪急庄内にあるカレー店「BOSS」だ。

e0173645_07404481.jpg

わ、満員御礼だな。
2人席テーブルが4つ、カウンターが4席。お・・・手前の席空いててラッキー。
何を食べようかな・・・前情報も入れずに来たんだけど、メニューがかなり豊富で、これは悩んでしまう。カレーはもちろんなんだけど、トッピングの揚げ物もかなり魅力だ。

色々悩んだ結果、半熟卵の焼きチーズカレー(1000円)にしてみた。
9月に門司港で食べた「BEAR FRUITS」の焼きカレー以来の焼きカレーだな。
フレッシュサラダ、ドリンク付きだ。

e0173645_07404714.jpg

しばらくすると・・・
おー!ぐっつぐつに焼き上げたカレーがやってきた。

e0173645_07404901.jpg

ぱっと見、イキのいい半熟卵が主張しているが、掘り起こしていくとブロッコリーやビーフもゴロゴロッと入っている。激アツのところを警戒しながらいただくと・・・あ、結構甘味がある後に、程よいスパイスの味わいが広がってくる。焼いたルーの香ばしさとコクのあるチーズもうまいなぁ。
カラフルなかわいい器に入って出てくるけど、結構いいボリュームで食べ応え十分だ。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:BOSS
場所:豊中市庄内東町2-1-23
時間:11:30~21:30
電話:06-6332-9550

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-12-17 23:14 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)