タグ:エスニック料理 ( 44 ) タグの人気記事

 

梅田の居酒屋「NARI屋」

お初天神の東側、細い路地に飲食店が密集しているワクワクエリア。
昔はなかなか入りにくそうな老舗がつらつらとあった感じなんだけど、最近は、お洒落なお店もできたりと、雰囲気が随分と変わっていてる。

今回は、その一角にあるお店にやってきた。

「NARI屋」だ。
外観が、このエリアにふさわしいのかどうかというくらい異色を放っている。まるで、ジブリの世界だ。

e0173645_13185114.jpg

見た感じ、スウィーツか洋食のお店に見えるんだけど、
「NO PAXI NO LIFE」・・・実は、かなりパクチー押しなアジア料理のお店なんだよね。

e0173645_13202749.jpg

お店の入口が2つあり、向かって左手から入るとテーブル席、右手から入るとカウンター席の店内。今回はカウンターの方、全部で6席とこじんまりとした空間だ。

ハイボール(380円)をもらおうかな。
ん?メニューをよくみると、山崎や白州に並んで、パクチーハイボールというのが紛れている。早くもドリンクからパクチーまみれだな。

アジア料理ということで、中華、タイ、ベトナム、インドネシアなどの料理が楽しめる。まずは、青いパパイヤサラダ(580円)を発注。タイ料理の定番、ソムタムですな。
あ、ソムタムって辛くてヒーヒーいうイメージなんだけど、ここは甘味と酸味がほどよい和物になってるな。

e0173645_13191305.jpg

色々食べたいので・・・
オードブル3種(680円)を。ザーサイに冷製鴨ロース、蒸し鶏バンバンジー、アジア的なポテトサラダ。あれ、4種あるけど・・・ま、いいや。これだけでもいい酒の肴になるな。

e0173645_13192233.jpg

あると頼んじゃうんだよな・・・
空芯菜の炒め(小580円)。
メニューによっては、サイズを大小チョイスできるので、小を頼んでバル的な感じで色々つまめる。
あー美味い。まろやかな調味料の味わいと、この空芯菜独特の食感との相性がバッチリだな。ワシワシいけるアイテムだ。

e0173645_13192809.jpg

これだけパクチー押しだし、ちょっとパクチーもいっとくか。
パクチーと海老野菜のXO醤炒め(940円)。パクチーでわっさーと覆われているんだけど・・・あ、この炒め物、海老プリプリでウメー。パクチーとの合わせ技で、口の中が、も~すっかりエスニックですよ。

e0173645_13193671.jpg

生春巻き(2カット380円)は、海老はもちろんいいんだけど、葉物よりキュウリや人参などがギュッと入って、食感が楽しめるぞ。

e0173645_13194342.jpg

生春巻きもいいけど、ライスペーパーの揚春巻(380円)もね。
野菜と一緒に、スイートチリソースでいただく。ザクザクっとした食感がいいですな。

e0173645_13195112.jpg

最後は中華で、四川風麻婆豆腐(大880円)を。
今日、色々食べたけど、全体的にそんなに辛いものには当たらなかったな。そういう点では、この麻婆豆腐も、四川風とはありながらも辛さはそれほどでもない。とはいえ、山椒のひりり感があって味に奥行もあって、ついつい食べ進めてしまう一品だ。

e0173645_13200952.jpg

もっとパクチーまみれになった方が良かったかな。
とっても、アジア料理メニューが豊富で、色々食べたかったんだよね~
次回はパクチーまみれでいこう。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:NARI屋
場所:大阪市北区曽根崎2-5-38
時間:17:00~翌4:00 不定休
電話:06-7506-1851

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-02-19 12:20 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

梅田のベトナム料理「ビアホイ」

もう10年近く経っているのか・・・むかーし、来たことがあると思ってたんだよな。
阪急梅田駅から東へ、ESTを抜けた新御堂筋沿い。
ベトナム料理の「ビアホイ」だ。
雑居ビルの地下1階、階段を下りていくとアジアな雰囲気が広がる。

e0173645_21272442.jpg

店内は天井が高く、座席数も多い。店の外にもテーブル席があったりするのね。それでも、満員御礼で、特に女性陣が多く占めている。エスニック料理はどこも、女性に人気ですな。

e0173645_21272650.jpg

やっぱり、フォー食べたいな・・・
この、おすすめ麺定食(1500円)というのにしようかな。

e0173645_21275382.jpg

定食には、ソムタムに、生春巻き&揚げ春巻き。
青いパパイヤのサラダ、ソムタムは、全く辛くない味付けになっている。
そして、生春巻きは、ギューギューに中身が詰まっていて食べごたえ抜群。ぷりぷり海老もたまらんわね。

e0173645_21275547.jpg

そして、メインのフォーガー。鶏肉のフォーですな。
この鮮やかな赤い花をあしらった器も、エスニックムードを演出してますなぁ。
深さもあるから、結構なボリュームだな。

e0173645_21275774.jpg

フォーって、本場ベトナムでは、エリアによって入る具材や食べ方が異なるみたい。そんな違いを楽しむベトナム旅行もしてみたいもんだ。

フォーは、例えば、鶏であれば、鶏でダシを採り、そのダシをとった鶏がトッピングに加わる。味付けはそれなりについてはいるんだけど、「あっさり」した味付けだと思って、最後までそのまま食べるともったいない。
出てきたフォー、仕上げは自分の好みの味付けにするのも、またフォーの魅力。
店のテーブルには、ニョクマムやえび塩などが並んでいる。

e0173645_21273279.jpg

もう一つ、香草をちぎって入れるのもそうだ。
このお店では、デフォルトでは出てこないけど、香草をお願いすると無料で出してくれる。香草は、ホーラバー、パクチーファラン、コリアンダーの3種。しかも、これ、おかわり自由なんだよね。

e0173645_21275956.jpg

美味しいベトナム料理食べたいなぁと思った人、
気になる人は是非~
チェーのバイキングも人気みたいよん。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ベトナム酒場 ビアホイ
場所:大阪市北区角田町2-15 城口ビルB1F
時間:11:30~17:00(食堂&甘味)、17:30~23:00(酒&飯)
   金土祝前日は酒&飯は23:30まで
電話:06-6292-2345

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-10 08:48 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(2)  

激旅!タイ4泊5日2016(7)

激旅!タイ4泊5日2016。

バンコク3大寺院の観光を終え、来た道を戻るようにBTSサイアム駅まで帰ってきた。朝ホテルを出た時と異なり、ラチャプラロップ通りは、商業施設も営業している時間なので、賑やかなことになっている。
伊勢丹などがあるセントラル・ワールドを過ぎ、道沿いの屋台街(イーサン屋台街)までは良かったんだけど、ペップリー通りを跨いだ後から、衣料雑貨の露店が炸裂している。朝は殺風景な道だったのに・・・
もともと広い道でないところに露店、人が行き来するから思うように前に進めないことも。疲れ倍増(笑)

e0173645_07224987.jpg
e0173645_07225882.jpg

ホテルに戻ったのが17時前、部屋で1時間ほどゆっくりしてから夕食にでかけることに。
もうBTSで移動するまでの体力も消耗したくないので、ホテルの近くの店を探す。

ホテル前の露店が出ている道を歩き、最初のT字を右折。へーホテルのそばにも、色んな香ばしいお店があるんだなぁ。

e0173645_07472873.jpg

地図では、ソイ通り17に行くんだけど、同じような路地があるからちょっと迷いながらも・・・この道沿い、ペップリー通りまで行かないところにある「ワンス・アポン・ア・タイム」

e0173645_07220481.jpg

リゾート地にあるような、アジアな雰囲気満載の構え。
入口を抜けると、外にもテーブル席があるのか。いいねぇ~

e0173645_07235005.jpg

スタッフに人数を伝えると、店内にするか外にするか聞かれたんだけど、
ちょっと暑かったので、店内に案内をしてもらう。
レストランというより、どこかの一軒家のパーティにでも招待されたようなアットホーム感が好印象。スタッフも気さくな感じだ。

e0173645_07265715.jpg

とりあえず、ビール・・・チャン(L:129B(387円))いっとこか。
く~生き返る~ウメー。

e0173645_07270108.jpg

まずは、Som Tam(105.25B(約316円))から。ソムタム食べたかったんだよねえ。タイフェスティバルとか行くと食べるんだけど、激辛でビールが手放せなかったりする。
おっ、まろやかな味わいなのに後から辛さがくるねぇ。美味い!辛味も酸味もドンピシャだな。ワシワシ食べられる。

e0173645_07443206.jpg

そして、Pha Neng koung(327B(981円))。
エビのレッドカレーですな。辛さはさほどでもなく、ココナッツによるまろやかさとコクがウマウマ。エビもプリプリだ。

e0173645_07444203.jpg

あー空芯菜も久々だな。
Phad Phak Boong Fire Daeng(146B(438円))、ご存知、空芯菜炒め。
にんにくとナンプラーで、食欲そそる味付けになっとる。ご飯ももらって、がっつりいっとこ。

e0173645_07443945.jpg

Hoy Maeng Poo Ob(179.50B(538.5円))、ホウイ・メラン・プー・オップ・・・ムール貝の香草蒸しね。500円ちょっとでこのボリュームはお安いわ~
タイでは、ムール貝は庶民的な食べ物みたいね。

e0173645_07444471.jpg

グリーンカレーも食べとくかな。
Keng Kio Hwan Kai(197.50B(592.5円))、ゲーンキャオワーンガイ。鶏肉のグリーンカレーだ。レッドカレーよりもエッジがきいている感じはするけど、辛すぎて食べれないというのがないのが嬉しい。鶏肉も柔らかくてウメー

e0173645_07444608.jpg

ビールもおかわり、ご飯もおかわりしてお腹パンパン。
いや~美味しかったなぁ。
来た道を戻って、ホテルへと向かう・・・も、人も車もトゥクトゥクもごった煮状態。

e0173645_22174685.jpg

部屋に帰る前に、コンビニでビールをば。
せっかくだから、タイビールあるやつ全種類飲まんとな。
ビールの肴になるものがあまりないな・・・お、このイカの乾き物にするか。

e0173645_22175075.jpg
e0173645_22175351.jpg

く~疲れた。
明日に備えて早く寝たいんだけど、ビールは飲まないとね~
しかーし、この後、部屋でトラブルが発生・・・まだまだ寝れないな。

激旅!タイ4泊5日2016。続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-04-17 22:28 | 激旅!タイ4泊5日2016 | Trackback | Comments(0)  

石橋のエスニック料理「アーティスト プリック」

石橋には色んなジャンルの店があって面白いんだけど、エスニック料理がなかなかないんだよなぁ。アジア料理では、韓国料理には全く困らないし、インド料理も「MORE」「SOL」「ガンガマハル」など強者揃いだ。でも、タイが欲しいんだよなぁ、タイ料理が。

そんな、わがままなニーズに応えてくれるお店が、阪急石橋、阪大交差点近くにある「アーティスト プリック(Artistプリック)」だ。待兼タイカレーというワードもいいね。オープンして半年くらい経つかしら、今回、週末のランチに行ってみることにした。

e0173645_12504846.jpg

カウンター、テーブル席合わせ10席ほどかしら。小さな空間ではあるけど、エスニックさ、そして、女性的な感覚が冴える空間。
夜にまた一度訪れてみたいとは思うけど、ランチは週末土日のみの限定モデル。「本日の玄米入ご飯ランチ」は、レッドカレー、グリーンカレーにアジア屋台めしの3種。これらのランチは、それぞれ限定10食だ。
このアジア屋台めし(700円)にしようかな。

ランチには、300円を足すとグラスビールも飲めるんだけど、
メニューを見て、それをせずに単品で、シンハービール(590円)をオーダー。このお店では、チャーン、サンミゲル、バーバーバーなどアジア各国のビールが楽しめるぞ。

e0173645_12505315.jpg

さて、アジア屋台めしなんだけど、内容はガパオ・ガイだ。
ガパオとは、ホーリーバジルとお肉をナンプラーやオイスターソースで炒めたもの。ガイは鶏肉。鶏肉とホーリーバジル炒めご飯には、目玉焼きが覆いかぶさっている。

e0173645_12505815.jpg

大きな白いプレートの上には、ガパオ・ガイ以外に、もずくと水菜のスープ、えびせん、甘酢漬けなどの野菜たち
ガパオ飯は、風味よろしくこのお肉のゴロゴロ感がいいなぁ。ほかの店だと、もっと細かいそぼろなんだけど、こちらは大粒で、おかげで、口の中でしっかりモグモグが堪能できる。いいボリューム感で、満足間違いなしだ。スープもジンジャーがきいてグー

e0173645_12505608.jpg

カウンターには、ナンプラーも常備されている。好みでかけて食べることが出来るんだけど、パクチーもそうだけど、香りが独特で倦厭する人も多いよね。C級呑兵衛は、こういうのは大好きで大歓迎。
また、ここのナンプラーがなかなか根性の座ったやつで、はまるわー

気になる人は是非~ 

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:アーティスト プリック (Artist プリック)
場所:豊中市待兼山町21-5 ハイツ石橋1F
時間:17:00~23:00(L.O.22:00) 水休
電話:06-6151-3810

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-08 07:43 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

蒲田のベトナム料理「THI THI」

蒲田は、羽根つき餃子よろしく中華料理店が多い。定食もボリュームがあって、安いのがいいんだよね。でも、中華ばっかりじゃないところも紹介しないとね。
久々のエスニック料理、ベトナム料理「THI THI」だ。

e0173645_08045645.jpg

ドラマ「孤独のグルメ」でも登場した店なんだけど、場所確認したら、家から目と鼻の先じゃん。商店街通りにあるんだけど、店は階段を降りた地下1階。
階段部分には、なぜかアートが如く生春巻の写真。

e0173645_08050118.jpg

店内は、アットホームな感じで、知人・家族連れ・1人…色んなシチュエーションで利用できそうだ。ちょうど、客が出たところだったのですぐに座れたけど、満員御礼じゃないか。

さて、何を食べるかな…ドラマと同じものを食べるのもなぁ(ま、そもそもそんなにがつ食いは出来ない)。やっぱり、麺がいいかなぁ。フォーが定番ではあるんだけど、今日は、似て非なるフーティウにするか。
フーティウもフォーも、米で出来た麺なんだけど、フーティウは蒸した後に天日干しするみたい。南ベトナムでの定番麺だ。

サイゴン風フーティウ(918円)。お、なかなかいいボリューム感できたぞ。

e0173645_08054875.jpg

パクチーが効いてるね~
それにしても具だくさんだな。いか、えび、にら、もやし、ミンチ、チャーシュー、レタス、これはいかのすり身団子かな…
スープが美味いなぁ…どういう味って言ったらいいんだろう。鶏ガラと豚骨がベースではあるんだけど、この奥行きのあるエスニックな旨みが絶妙ですな。麺もいい食感だ。

e0173645_08055055.jpg

やっぱり、春巻きは食べときたいな。
ゴイ・クォン(648円)、海老の生春巻きだ。

e0173645_08060645.jpg

見てお分かりのように、むっちりぱっつんぱっつんに具が入ってる。砕いたナッツが入った、濃厚な甘い味噌につけて食べる。わおー、皮がむちむちでウメー
こんなけギューギューだと食べ応えあるなぁ。ホント店によっては、残念極まりない時あるからな。サイコー

e0173645_08063931.jpg

そうそう、一緒に頼んでいたビールは、ラルー(540円)。
まろやかな口当たりで、飲みやすいねー。ラルーは1909年創業、フランスの技術で造られた東洋で一番古いビールなんだって。ベトナム中部で飲まれているそうな。

e0173645_08061580.jpg

テレビに出たのばかり注文してる人が多いけど、豊富なメニューだから、是非店で悩んでほしいな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:THI THI
場所:東京都大田区蒲田5-26-6B1
時間:17:00~23:00(土日祝12:00~22:00) 月休
電話:03-3731-1549

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-30 22:06 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

東京のタイ料理「沌」

そういや、エスニック料理最近食べてないなぁ。東京駅周辺でランチできるところ、どこかないかな。

調べてみると、東京駅に隣接するパシフィック・センチュリー・プレイス丸の内の中にあったので、行ってみることにした。
ビル地下に、派手な装飾の店を発見。タイ料理の「沌」だ。タイ料理の店で、漢字の店名ってあるのね。

e0173645_22461059.jpg

外観に負けず劣らず、店内もエスニックムードたっぷりですな。すんごい繁盛してて、案内されたのは8人席の丸テーブルで相席。テーブルの真ん中から天井へと延びる木…

さて、注文したのは相盛りランチ(1080円)。
相盛りというのは、ガパオガイとタイカレーの組み合わせだ。ガパオガイとは、ガパオはバジルのことで、ガイは鶏を意味するんだけど、鶏挽き肉のバジル炒めですな。カレーは、グリーン・レッド・イエローからチョイスできるぞ。
今回は、グリーンカレーをチョイス。

e0173645_22460877.jpg

きたきた。ライスに目玉焼きものってるぞ。
ガパオガイは、ミンチの肉肉した食感を楽しんでいると、後からピリッと程よい辛さがやって来る。特段、バジルの味が強いということではないんだけど、甘辛い味わいの中に、どことなく爽快な感じがやって来るのがそうなのかもしれない。

グリーンカレー、辛いんだけど好きなんだよねぇ~
鶏肉と茄子がごろごろっと入って食べ応え十分だ。この辛いのに、ココナッツミルクの甘さとコクがたまらんて。

タイ料理って、ほんと複雑な味だよねー、日本にはない味というか、やっぱり調味料やハーブは現地のものを使っているそうな。
エスニック料理が食べたいなと思った人は、是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:沌 丸の内PCP店
場所:東京都千代田区丸の内1-11-1
   パシフィック・センチュリー・プレイス丸の内B1F
時間:11:00~16:00、17:00~23:00(L.O.22:00)
   土日祝は、11:00~16:00、16:00~22:00(L.O.21:00)
電話:03-3217-3811

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-09-28 08:33 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

谷町のタイ料理「エンジョイ タイ」

谷町ランチシリーズ。

最近、ちょっと中華が多いなぁ…なんか、近くにエスニック料理のお店でもないかしらと思っていたら、あるじゃん。しかも、店の名前からしても分かりやすい!

「エンジョイ タイ」だ。

じゃあ、エンジョイしないと~
ランチは、6種類あって、その中の日替わりタイカレーランチ(780円)をチョイス。他のランチは、バジル炒めランチやトムヤム麺ランチなどで、いずれも、750~780円の価格帯。どれも食べてみたいよな~

さて、日替わりのタイカレーは、レッド、グリーン、マッサマンの中のいずれかなんだけど、行った日は、マッサマンカレーだった。
あと、120円プラスすると、サイドメニューとして1品つけられるので、生春巻きをお願いした。

e0173645_12232415.jpg

マッサマンカレーは、野菜を煮込んだようなとろみのあるカレーで、ココナッツミルクがきいて甘みとコクがある。インド料理のチキンカレーに感じが似ているかな。あ、これもチキンが入っているな。
色んなスパイスが使われているんだろうけど、辛いという感じではなかったね。美味しいわ~

e0173645_12232643.jpg

マッサマンカレーというのを目にしたことがなかったので、実際どういうものなのかという知識がなかったんだけど、もし他でも食べることが出来るなら、またチャレンジしてみよー

生春巻きは、具材がしっかり詰まって食べ応えある一品。甘辛いソースがいいんだよね。

e0173645_12232800.jpg

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:エンジョイ タイ
場所:大阪市中央区船越町1-2-9 1F
時間:11:30~14:00 17:30~23:00(LO22:00) 日、第3土休
電話:06-6809-7512

  【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-08 07:19 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

豊中のタイ料理「アロイスキタイ」

タイ料理は、地域によって必ずしも辛いものとは限らないんだけど、
「耳がキーンとするくらい辛いものが食べたいなぁ」と思うと、やっぱり、タイ料理が最強だと思う。

ま、そんな極端に辛いものを求めるのは稀だとして、何だかタイ料理が食べたくなったので、久々に、豊中の「アロイスキタイ」にやってきた。

e0173645_13013738.jpg

ランチメニューがいくつかあるんだけど、みな800円。何にしようかなぁ…じゃあ、このセンレックトムヤムラーメンにしようかな。
スープは、トムヤム。トム(煮る)ヤム(混ぜる)で、酸い辛いエスニックでクセになるウマウマスープだ。これに海老が入ると、ご存知、トムヤムクンですな。

わお~辛そうで美味そう~、あ、海老入ってるから、トムヤムクンだな。

e0173645_13013946.jpg

センレックとは、米粉で作られた平たい細麺のこと。喉越しがいいんだよね~堀の深い器にたっぷり麺が入っているぞ。

e0173645_13014192.jpg

スープを飲むほどに、口の中がヒリヒリしてくる。やっぱり、辛いわー
このお店は、タイ人によるタイ人向けのタイ料理なので、辛さも本場もの。でも、単純に表面的な辛さじゃないところが嬉しい。辛いけど、また飲みたくなるんだよね。

エスニック料理に目がない人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:アロイスキタイ
場所:豊中市本町2-1-2
時間:11:30~14:00、17:30~22:00
電話:06-6858-6388

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-01-06 22:33 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

東京のベトナム料理「サイゴン」

東京駅周辺って、ランチ時にランチをしようとすると、お目当ての店に行ったところで、待ちの列が凄くて心が折れてしまう。
この間も、列をなしてはいたが、思ったよりも回転が早そうだし、どうしても、ベトナム料理が食べたかったので「サイゴン」に決めた。「サイゴン」は、丸の内以外にも、有楽町・渋谷・池袋に店舗を構えるベトナム・中国料理のお店だ。

フォーセット(1000円)にするか。フォーはフォーボーにして…あと、生春巻とベトナムちまきがついたランチだ。
e0173645_12125019.jpg

ベトナムちまきは、真ん中にこれは・・・味付けした豚肉かな、が入って、ぎゅーぎゅーに米が詰まっている。もっちもちの食感で、これだけで、かなり腹がもちしそうだ。
生春巻きはいつ食べても美味しいよね~、ライスペーパーから透けて見える海老、このプリッと感がまたいい。野菜がしっかり詰まってるから、ヘルシーだけど満足できる一品。
e0173645_12125534.jpg

「あーええダシでてるわ」、・・・なんかうどんの話してるみたいだけど、フォーもいいね。
生春巻きやベトナムちまきが盛られた皿に、一見、つけあわせのような野菜が気持ち程度添えられているんだけど、これ生野菜で、フォーに入れる具材だ。
e0173645_1213024.jpg

平打ちの米粉麺、このつるつる感が美味しいんだよね。
見た目よりも、実はボリューミー。米粉麺が碗にぎっしり(笑)

ヘルシーなベトナム料理、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:サイゴン 丸の内店
場所:東京都千代田区丸の内1-4-5 三菱UFJ信託銀行本店ビル B1F
時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、17:00~23:00(L.O.22:00) 
    土は17:00~23:00(L.O.21:00)、日祝休
電話:03-3284-0360

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-09-07 09:25 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

東京の西アジア料理「アロヒディン」

アジアのエスニック料理はちょいちょい「食べたいなー」と思って店を探すことがあるけど、
たまには、違う国の料理を食べてみるか。
少し前になるけど、東京出張の時にランチでやってきたのが、「アロヒディン」だ。
e0173645_17564574.jpg

ロシア、西アジア料理のお店なんだけど、両方食べたい人向けの欲張りメニュー見っけ。
ミックスプレート(900円)だ。
e0173645_17565164.jpg

最初にサラダとスープが来たんだけど、このスープ、カレー風味&胡椒スパイスがきいている。

さて、メインディッシュがワンプレートでやってきた。パッと見たら、2種類ある?と思ってしまうビジュアルだが、ちゃんとあるぞ。
e0173645_17565780.jpg

まず、上部(茄子より上)が、ロシア料理で、白身魚のオーブン焼きで、トマトソースを添えてある。そして、もう一つが、トルコ料理のクルファスリエ。クルファスリエは、いんげん豆をつかった国民的料理だそうで、トルコでは、これが作れなきゃ嫁にいけないと言われるくらいのものなんだって。豆メインかと思えば、茄子や人参、ブロッコリーなど野菜も盛りだくさんだ。

白身魚は、焼き上げているので、もっとパサパサしているのかと思えばそうでもないし、下味がついて酒飲み好みの味ですなぁ。
クルファスリエも、日本人の舌に違和感なく伝わる、ご飯が欲しくなる優しい味ですな。先のロシア料理に同じく、トマトペーストがベースなんだけど、こちらの方が・・・野菜の甘みかしら、酸味が弱くて美味いですな。

食後のお茶。
なんか、ゴージャスで、エキゾチックな食器が…え?お茶?えらい量やな。あーさっぱり、爽やかなお茶ですなぁ。デザートは杏仁豆腐みたいなものなんだけど、この甘さにお茶があうわ。
e0173645_1757270.jpg

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:アロヒディン (ALOHIDDIN)
場所:東京都中央区八丁堀1-4-8 森田ビル B1F
時間:11:00~15:00、17:00~23:00(L.O.22:30) 土は7:00~23:00(L.O.22:30) 日休
電話:03-6228-3898

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-08-22 08:07 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)