タグ:まち歩き ( 343 ) タグの人気記事

 

池田のインテリア専門店「河村商店」

ちょくちょく東京出張があるC級呑兵衛なんだけど、
JRの東京駅、おなじみレンガ造りの西洋建築ですな。これ今、大掛かりな改修をしているのね。

この東京駅をみると、いつも思い出すんだけど、
中学校の社会の授業で、「池田にも東京駅を造った人による建物が・・・」という断片的ながらも記憶がずっと残っている。
「でも、それは日本人じゃなくて、カタカナだったんだけどなあ。ライトだったかコンドルだったか・・・いや、何だったかなあ」

とっとと調べりゃ済む話なんだけど、比較的最近になって全貌が明らかになった。

まず、「池田のどの建物よ?」だけど、
これは栄本町にある河村商店だ。
カーテンなどのインテリア商品、給食着などの白衣を扱う店だ。
この通りは昔、アーケードのある商店街だったんだけど、それがなくなっても、この建物は何も変わらない。
e0173645_10445565.jpg

次に「で、誰が建てたのよ?」だけど、
辰野金吾ってご存知?
日本初の建築家としてその名を知られている人なんだけど、東京駅、日本銀行本店や中央公会堂なども彼の設計だ。
辰野金吾と片岡安による建築事務所が、加島銀行の池田支店として建築した。
それを今、河村商店として利用しているわけ。
国の登録有形文化財なんですよお。

「じゃあ、カタカナの人って何なのよ?」ってなるんだけど、
中途半端な記憶も、意外と外れていなかった。
コンドルが辰野金吾とつながった。
イギリスの建築家ジョサイア・コンドルで、辰野金吾が大学時代に学んだ造家学教師だった。
断片的に記憶したら、どっかでまざちゃったのね。

by nonbe-cclass | 2009-04-17 23:09 | ・池田/石橋の話題 | Trackback | Comments(0)  

歴史と落語のまち「池田」

少し前から気付いてはいたんだけど、
石橋商店街のアーケード入口の看板が新しくなっている。
「石橋商店街」というアピールよりも、「ここは能勢街道」が全面に出ている。
そこに、「歴史の道」「落語の道」か。
e0173645_10553980.jpg

C級呑兵衛も、実は能勢街道沿いに住んでいたりする。

C級呑兵衛は出張で飛行機に乗ると、必ず落語を聴くことにしている。
爆笑したいところもあるんだけど、飛行機だからニヤニヤをこらえるのが必死だ。
あと、仕事きっかけで桂ちょうばとの接点もあり、スケジュールがあえば落語会に足を運んでたりする。
池田を落語で盛り上げる、是非、頑張ってほしいところですなあ。池田を舞台にした落語もあるしね。

池田検定を受けてさらに色んなことを知ったんだけど、古代から現代まで池田にも色んな歴史があるんだよねー

街道でいえば、西国街道・有馬街道などもあり交通の要衝だわね。
人でいくと、小林一三(阪急電車造っちゃいました)、安藤百福(インスタントラーメンを池田から世界に)の他にも、
松村月渓(後の呉春:地酒の名の方で知られていたりする)、田村駒治郎(通天閣のビリケンでご存知)、日野草城(俳人)、東くめ(童謡「鳩ぽっぽ」や「お正月」を作詞した人ですな)など、「へーこの人も池田に住んでたんだあ」と驚かされる。

このブログでも、また機会があれば、少し掘り下げて紹介していくことにしよう。

by nonbe-cclass | 2009-04-15 23:20 | ・池田/石橋の話題 | Trackback | Comments(0)  

能勢電鉄の国鉄連絡線

阪急川西能勢口駅からJR川西池田駅に向かうには、アステ川西も含めて、雨が降っていても大丈夫な歩道橋がある。
そうそう、川西能勢口駅周辺が再開発され、当時は「お、川西に百貨店できるかあ」(川西阪急のことね)とか思っていたよなあ。

何でこんな話を切り出したかというと、
この間、川西西友の近くで「およ?こんなところに・・・」
「車輪のモニュメント」を見つけた。
e0173645_1135121.jpg

こんなのあったんだ・・・全然気付いていなかった。
よくSLの動輪がモニュメントになっていることは多いけど、これは「のせでん」の車輪かな。

再開発まで、阪急川西能勢口駅から川西国鉄前駅を能勢電鉄が走ってたんだよね(国鉄連絡線)。
「んーそういや当時の写真があったような・・・」

こてっちゃん(電車好きだけどそんなに詳しくない)C級呑兵衛のアーカイブをカサカサ探してみると・・・

あったあった。

51形。
これ、もともとは阪急電車だと思うんだけど、それを譲り受けクリーム色と紺色のツートンカラーに変身。
今見ても愛嬌たっぷりですな。
e0173645_110437.jpg

by nonbe-cclass | 2009-04-14 23:27 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

川西能勢口の「佐世保バーガーカフェ」

e0173645_11351875.jpg

一時期すごく話題になったから、
いま記事にすると、とても遅れた人みたくなってる・・・

佐世保バーガーのお話。
いやね、実は今まで食べたことなかったわけ。

今回、アステ川西にある「佐世保バーガーカフェ」で食べてみることにした。

ハンバーガーそのものをよく食べるのかと聞かれると、比較的食べているんじゃないかなあ。モスかマクドナルド。
あとは、ハワイに行ったときにハンバーガー巡りしたなあ。
ハワイでのクアアイナバーガー本店でのアボガドバーガーが最高でしたなあ(下の写真)。
e0173645_11384424.jpg

・・・10分ほど待って・・・
クアアイナバーガーもそうだったんだけど、
今回の佐世保バーガーもグリルされたミートパティが美味しい。

まず、何よりも大きい。C級呑兵衛が手に取ると、片手一杯、いやそれ以上か・・・になる感じ。
あと、バンズがいい意味でいびつな形をしていて、手作り感を主張する。
e0173645_1134566.jpg

あ・・・ベーコン美味い。
えらく厚めで大きいのがボーンと入っていて、ミートパティに並ぶ自己主張ぶりだ。
カリカリでなく柔らかく仕上げてあるので、肉の旨みとジューシーさも楽しめる。

飲み物とハンバーガーで1000円近くするんだけど、ボリュームといい味といい、その価値は十分にあるんじゃないかな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:佐世保バーガーカフェ
場所:川西市栄町25-1 アステ川西2F
電話:072-755-2221
営業:10:00~22:00
e0173645_11344120.jpg

by nonbe-cclass | 2009-04-10 23:55 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

池田の五月山公園「桜まつり」(2009年)

e0173645_12322797.jpg

前回のブログdeバーチャル駅長の終了間際に取得したんだけど、
C級呑兵衛は「IKEDA Meister」でございます。

え?それ何かって?
さあ、何でしょうなあ。池田のことをちょっと知ってる?」みたいな。
だったら、池田のこともっと書きなさいよってなもんだね。

今の旬はやっぱり桜。
池田の桜といえば、五月山を外すわけにはいかない。
昨日今日と、五月山公園では「桜まつり」やってるんだけど、
来た人が口を揃えて言うのが、「こりゃ来週やなあ」

阪急池田駅から歩いてみる。
商店街を抜け中西酒店近くまでくると、満開の桜がお目見えする。
まだ、公園の敷地に入ってないんだけど、ここで写真撮る人も多いわけ。冒頭の写真もここで撮ったもの。
e0173645_1229938.jpg

で、さらに公園にあがる狭くて急な坂を上る。
すると、かなりの人で賑わっている公園を横にすることができるんだけど、「おっと、咲き具合がイマイチ」
木によってはかなり咲いていたりするんだけど、んーまだ蕾の方が目立つかなあ。
e0173645_12311734.jpg

そこから公園事務所に向かう。
公園内、ドライブウェイへの車が行き来するところが桜並木で、
ここが満開だとかなり綺麗なのよね。
・・・が、ここももうちょいかなあ。
公園内にある動物園(日本一小さい動物園)、この中で咲いているものが満開だったりする。
e0173645_12314826.jpg
まあ、それでも花見シーズンということもあって、宴会炸裂ですなあ。
あと、動物園が凄い人気。
おいおい、そこのヤギ、客が多いからって自分をアピールしすぎやろ。

ちなみに、五月山公園から少し離れたところに、池田文庫があるんだけど、
ここで咲く桜は満開近く、桜が咲きすぎでモコモコしてる。

「あ、あんなとこで阿波踊りやってる」
「おいおい、そこで宴会するかあ」
「お前、無表情すぎるって(鹿に対して)」
一通り、ツッコミを入れた後、メイン会場へ向かう。

メイン会場では色々と販売されているんだよねー
C級呑兵衛は・・・酒、酒やー
川辺酒造の純米酒「池田城」を買って帰るとするか。

by nonbe-cclass | 2009-04-05 12:19 | ・池田/石橋の話題 | Trackback | Comments(0)  

日生のカキオコ「ほり」

「ひなせかき祭」の現場を離れ、昼食をとることにした。
会場にも色々と売ってるんだけど、落ち着かないからね。

カキオコを食べようかとおもって。
日生の名物で、冬季限定(10月下旬~4月上旬頃)のカキお好み焼きのこと。
JR日生駅前を通る国道250号線、駅から西へ少し歩くとカキオコストリートになる。
ピンクや黒のノボリがここかしこに登場する。
e0173645_23492646.jpg

国道は車の交通量もそれなりにあるが、人通りはまばらだ。
一つ路地を入れば、殆どすれ違う人もいない・・・はずなのに、カキオコの店だけは列をなしているから凄い。

今回は「ほり」に決めた。
とは言っても、既に何人も待ってるよな~結局30分くらいは待ったのかなあ。
e0173645_23494517.jpg
e0173645_23502624.jpg

中に通されると、カウンター席へ。
牡蠣にちなんだメニューは色々あったんだけど、注文は、もちろんカキオコ(玉子入り800円)。

鉄板に、わさーっとキャベツの千切り。そこに、とろみのある生地。
この上に牡蠣を丁寧に一つ一つ乗せていく。お、結構大粒をいくつも乗せてもらえるんですなあ。ここにまた、上から生地をかけてるなあ。
e0173645_23501257.jpg

大阪のお好み焼きみたいに最初から生地が一緒になっていないのね。広島焼ともまた違うか・・・面白いね。
しっかり焼いて、ひっくり返す。上から押さずにそのまま待つ。

「お待たせ」と、目の前にお姉さんが移動させてくれる。
ソースの上から削り節と青のり、紅生姜もちょっとのせちゃえ。
e0173645_2351757.jpg

やきそばもー
e0173645_23514977.jpg

何だか懐かしい味わいだなあ。
駄菓子の感覚と言いきるとまた違うんだけど、ホッとする味わいですなあ。
表面は結構しっかり焼いてるんだけど、中はキャベツのクッションもあって、ふわふわ状態。
キャベツは甘いし、牡蠣がなんと言ってもジューシーですな。焼いても全然ちっちゃくならないのね。
あと、ソース。辛味のある味わいなんだけど、これがまたあうわけ。地元の「タイメイソース」だそうな。

いやあ、ご当地グルメはやはり魅力ですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ほり
場所:備前市日生町日生886-5
電話:0869-72-0045
営業:11:00~20:00 水休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2009-02-24 23:18 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

浅草橋の銭湯「弁天湯」

この間の東京出張、
「浅草橋に泊まるなら、近くに銭湯あるんじゃないの」
と予め探しておいた。宿泊先から歩いて5分ほどの「弁天湯」だ。

結果的には銭湯に入れたんだけど、恒例の曖昧な情報収集のおかげで現地で苦労してしまった。

いやね、Yahoo!で地図から検索したら最寄りが「弁天湯」、ここまではいいわけ。
で、その地図の下に「弁天湯」の検索結果が並ぶから、一番上にあったものをクリックしたわけ。
すると、破風造りのなかなかいい雰囲気の銭湯じゃあないかあ。

で、当日、「弁天湯」に向かう・・・
「あれ~地図だとこの辺なんだけどなあ」
そう、写真でみたあの立派な破風造りだったら、どう考えても目立つからすぐ分かるだろう。

「?」
あれ、道路沿いに「弁天湯」のノボリが・・・ん?どこにあるんだ?

e0173645_16394138.jpg

「えー、ここマンションじゃん!ここ入るのかい?」
おいおい、完全に怪しいおっさんになっとるやないか・・・

あ・・・こんなところに銭湯の入口が。

e0173645_16394349.jpg

ま、とにかく銭湯には辿り着いたわけだし、妙なモヤモヤ感は残りつつも、早く温まることにした。
入口・番台は1箇所、お金を払った後、それぞれの湯に分かれる。

浴室はシンプルなんだけど、なんとなしに懐かしい感じ。
「おかしいなあ、何であの外観じゃなかったんだろう。建て替えしたのかなあ・・・」
ぶつぶつ考えながら、浴槽に足をつけると激熱がお見舞いされた。
熱くて、すぐに体をつけられない・・・

もーゆでだこ状態であがり、番台前の休憩スペースでぐったりする。
アルコールの販売がないから、ここは一発コーヒー牛乳いっとくか。腰に手をあてて飲んでやる。
銭湯の人に話を聞くと、以前からこの形で営業をしているとのこと。

e0173645_16394502.jpg

後から調べて分かったんだけど、破風造りの弁天湯は両国でしたー
ややこしい、検索結果表示するなよー、ま、ちゃんと調べなかったのが悪いんだけどね。

マンションの中にある銭湯なんだけど、脱衣場で寄席なんかもあったりするみたい。
ビルの合間にもこうした風情があるもんなんですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:弁天湯
場所:東京都台東区浅草橋1-33-6 浅草橋シティハイツ1F
電話:03-3864-7100
営業:15:00~24:00 第2・4月休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2009-02-08 23:22 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(2)  

羽田空港の「魚米処 旬」

東京ビックサイトから大阪へ戻る時の話。
ビックサイトから羽田空港行きのリムジンバスが数少ないけどあるのね。
ちょっと楽かなと思って乗り場に行ったら、タイミングよくバスが来てるわけ。で、乗ろうと思ったら一杯。「次にしてくれ」状態だ。
次まで待てるか!とプリプリしながら、ゆりかもめの駅に向かっていると、水上バスの呼び込みが・・・

浜松町まで20分か。
1時間に1本しかないのに、これも偶然にすぐ乗れる状態だったので、これに乗ることに決めた。
これは楽々乗れたぞ。

e0173645_11412346.jpg

風が強いから揺れるかと思ったけど、ゆっくりと進む快適な旅だ。
街にかかる橋がいくつもあって、その下をくぐっていく。橋が低くかかっているところが多いので、迫ってくる感じ。

e0173645_11412562.jpg

ビックサイトから乗る人達、結構いたんだけど、みんな客室じゃなく外の椅子に座って風に当たってたね。

浜松町にもうすぐ着く・・・ほー、ビル群がこういう風に見えるのね。
こんなロケーション、不動産会社のCMくらいでしか見たことないわ。

e0173645_11420075.jpg

ここからはJR浜松町まで歩いてモノレールで羽田空港へ。
金曜日はやっぱり乗客が多いようで、特に伊丹便は夕方以降、空席なし状態だ。

とにかく疲れてるし喉が渇いていたもんだから、ちょっと一杯・・・
居酒屋じゃないと思うんだけど、ビールを注文する。

「ANA FESTA 魚米処 旬」だ。
魚米処→うまいどころ・・・魚と米、和定食を味わえる店なんだね。
なのに生ビールだ、C級呑兵衛は。

「小鯛笹漬けと冷奴ももらえる?」
小鯛笹漬けなんて久々だわい。いい按配で酢が漬かってますなあ。美味い。

e0173645_11391289.jpg

冷奴・・・でかいわ。
でも、この豆腐、ねっとりとして甘味のある食べ応えのある一品。

e0173645_11391408.jpg

時間も近づき何となしに慌てて、
「よし搭乗時間だ。行こう」とゲートまで進んだんだけど、
肝心の乗る飛行機がまだ到着してなくて、「何を慌ててきたんだろ」くらい、まったりとした待ちぼうけをくらってしまった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ANA FESTA 魚米処 旬
場所:東京都大田区羽田空港3-4-2 第2ターミナル3F
電話:03-6428-4910
営業:6:15~20:00

by nonbe-cclass | 2008-06-20 23:33 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

激旅!セブ3泊4日2008 ~その3~

セブ3日目。
今日はガイドもつけず、1日を過ごしてみることにした。

というか、ホテル散策もしてないからね~
午前中はプライベートビーチでゆっくり過ごすことにした。

ビーチに出ると、スタッフがタオルを用意してビーチチェアまで案内してくれる。
いやあ、色白でぽてっとした身体が醜いですなあ。

e0173645_13221196.jpg

風がきつく波が少し高い。
海に入ると、すぐに魚が泳いでるのね。こりゃあシュノーケル借りよ。
シュノーケルを借りると、パンも持ってけといくつか手渡される。
潜りながら、パンをちぎって目の前で離すと、どわーっと20cmくらいの魚がやってくる。1回指からパンが離れなくて、手かまれたぞ。

海から上がり寝転がっていると、飲み物はいらないか、とスタッフが御用聞きにやってきた。
お、ちゃんとグラス持ってきてくれるのね。ビール注いで一気に喉を潤す。

e0173645_13241846.jpg

わ、ビーチでは分からなかったけど、焼けてめちゃくちゃ赤くなってる。
シャワーを浴びた後、昼ごはんも兼ねるつもりで外へでかけることにした。

ホテルを出ると、車で移動しないと食事も観光もままならない。
その中で、歩いていけるラプラプ像とマゼラン記念碑だけ、テクテクと歩いて行ってみることにした。

e0173645_13271345.jpg
e0173645_13331349.jpg

行ってみると、ここにも売り子野郎が何人かいて、声をかけてくる。全く無視扱いだけど。
お、公園奥に・・・これはやっぱり海だよな。干上がって部分があって、子供達が遊んでたね。

e0173645_13271530.jpg

暑いし、このまま歩くのはやっぱり無理だわと思い、一旦ホテルへ引き返すことにしたんだけど、これまたバイク兄ちゃんがうるさい。

e0173645_13301932.jpg

バイクは、その横に人が座れる座席をつけたもの。
いらないと言っているにもかかわらず、公園からホテル入口までずっとついてきた。そのガソリン代がもったいないやろ。

さて、ホテルからの移動はタクシーになるんだけど、日本のようにタクシーがスタンバッてるわけじゃない。
運転手付きのレンタカーを頼む手もあるけど、ちょっとした距離で高そう。

・・・お、タイミングよく、街から客を乗せたタクシーがエントランス前に。
乗る前に、行き先と料金を交渉して出発。マクタン島内にあるガイサノ・マクタンへ向かう。ホテルから30分くらいかなあ。
最初に150P(375円)って決めてるから、メーターもしまってた。

e0173645_13334314.jpg

昨日、セブ市街にあったシューマートは、まあ、こっちで言えばダイヤモンドシティみたいなもの。安心感があった。
今日のこのガイサノ・マクタンは、大型のショッピングセンターとは言え、かなり庶民的。
イニシャルT氏が苦手とするアジアの怪しさがたっぷり味わえる。

e0173645_13344454.jpg

スーパーでは、菓子やインスタントラーメンなど現地のものを買って、その後、フードコートに向かってみる。
んー、この薄暗さと100%ネイティブな空間・・・

イニシャルT氏は絶対にここで買おうとはしなかったが、C級呑兵衛は「LOLA PAZ LECHON」でコーラとルンピア、そして別のワゴンでプソを買ってみた。
「あ、しまった。コーラ、思いっきり氷入ってるバージョンやないか・・・ま、ええか。」

e0173645_13340855.jpg
e0173645_13340693.jpg

ルンピア(20P:50円)というのは要は春巻きのことで、少し揚げた春巻きに上からシチューのようなソースをかける。
およ、甘めのソースですな。具たっぷりで、これ一つでも腹持ちしそう。
もういっちょ、プソ(1個2P:5円)というのはご飯なんだけど、ちまきみたいにココナツの葉で包んで蒸してあるのね。
イカ飯の飯と同様、固めたご飯を食べるんだけど、温かい食べ物じゃない・・・おにぎり感覚だね。

ささっと食べて帰ろうと思ったら、
「ちょ、ちょっと待ってよ。俺のメシ、メシ」

あ・・・そうか、イニシャルT氏何も口にしてないんだ。
ガイサノ・マクタンのすぐ近くにマクドナルドをみつけ、迷わずそこへ向かうイニシャルT氏。
クウォーターポンドのハンバーガーセットを頬張っていた。

ガイサノ・マクタンとマクドナルドの間に店がいくつかあったんだけど、何売ってんだかなあ。あの鍋の中、気になるね~。

e0173645_13411399.jpg

さ、タクシーでホテルに戻るんだけど、カタコトの日本語を話す兄ちゃんが寄って来てタクシーの手配をするという。
「カタコトの日本語で話しかけてくる人間は信用しない」は100%正解だと思う。
それでも、そいつと交渉を始めることにした。行き先を伝えた段階で提示してきた金額は300P、行きの倍だ。
すぐに200Pにはなったが、150Pにはなかなかならない。「じゃあ、他あたる」と去ろうとしたら150Pに結果なったんだけど、運転するのは奴じゃない。

ドライバーに再度念押ししてタクシーに乗り込む。
そしたら、その最初の交渉兄ちゃん、チップくれと迫る。やるかボケ!

夜は、バスで移動して「LIGHT HOUSE」でフィリピン料理。

e0173645_13514017.jpg

ここはやっぱりレチョンが目玉ですな。子豚の丸焼きでございます。パリパリの皮とジューシーで柔らかい肉がええ感じ。

e0173645_13534774.jpg
e0173645_13535202.jpg
e0173645_13535465.jpg

なんだかんだ言っても、今日で終わりか。
明日は朝一から日本へ向けて移動か。あわただしかったな。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2008-05-17 23:17 | 激旅!セブ3泊4日2008 | Trackback | Comments(4)  

表参道の銭湯「清水湯」

出張中、同タイミングで東京に出張していたイニシャルH氏と食事をすることになり、表参道で待ち合わせることにした。
思ったよりも早く現地へ来てしまったので、そこはC級呑兵衛、既に赤提灯を探して通りを歩いていた。
ところがねえ、ここ表参道でしょう。期待する赤提灯が見つかるわけないのよね。

「・・・お、こんなところにあるか。」

それは居酒屋ではなく、銭湯だった。
赤提灯同様、こんなところに銭湯がある、その意外性に惹かれた。

e0173645_16331261.jpg

石橋の銭湯は、何かと設備が充実していたり建物がリニューアルしていたりと、比較的今風なんだよね。
けど、この清水湯は「懐かしい」、いや昔から変らない時間が流れていると感じた。
気がつくと男湯の暖簾をくぐっていた。

e0173645_16333269.jpg

全くの手ぶらだったんだけど、そういう客向けにタオルとシャンプー・ボディーソープをセットにしたものも用意されている(100円)。
入浴料金は430円。小銭をジャラっと番台におく。

客は他に2人程度でほとんど貸切状態だった。
浴場に入ると、大きな天井に、奥の壁面には細かいタイルで描かれた山の画(富士山じゃなかったね)。
男湯女湯も完全に区切っているわけでなく、天井は一つ、洗い場の壁を適度に高くしている程度なので、お互いの声が近い距離で聞こえる。

「ぬあっ!アツ!」
ちょっと熱めの湯船にゆっくりと浸かり、ぼーっと天井を眺める。

昔、池田西本町に住んでいた頃、家に風呂がなくて毎日家族で銭湯だった。
風呂あがりのジュースを楽しみにして、風呂からあがるタイミングを「もうあがるかー」「わかったー」なんてやり取りしてたなあ。懐かしい。

風呂からあがり、ラムネを飲む。瓶にあたるビー玉がカランカランとにぎやかだ。

e0173645_16345896.jpg

・・・ふと、縁側を見つけた。
年季の入ったガラス戸を開けると、小さな池があった。涼みがてら縁側に腰をかける。

e0173645_16351355.jpg

表参道は華やかな時間を楽しむ人たちで溢れているんだけど、
その同じ時間で、こうして静かに時間を過ごしている自分が何となく優越感に浸っている気がした。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:清水湯
場所:東京都港区南青山3丁目12-3
電話:03-3401-4404
営業:16:00~24:00 月休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2007-04-30 09:44 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(4)