タグ:まち歩き ( 334 ) タグの人気記事

 

豊中市の銭湯「たこ湯」

ここ最近、ちょくちょく曽根にある銭湯「たこ湯」に行ってるな。
銭湯にも色んな個性があるけど、ここは街中の銭湯でありながら、バラエティに富んだ浴槽があって、プチスーパー銭湯のよう。
建物側面のたこのイラストがキュートだ。

e0173645_12063041.jpg

入口の横では赤提灯がぶらさがり、たこ焼きが販売されていて、銭湯の中の休憩スペース前の売店を兼ねている。
このたこ焼きが名物ということで、銭湯の名前も「たこ湯」となっている。

e0173645_12063463.jpg

フロント形式なんだけど、他の銭湯と異なるのは、下駄箱は男女の暖簾くぐってからなんだよね。
脱衣場は案外と小さめで、ロッカーは38。ドライヤーは3分で20円。

浴場に入って・・・
カランは12、お、桶はケロリンですな。

浴場奥の壁には、大きなゆるいタコの絵。
浴槽上は半分は高天井になっているんだけど、これは2階にも浴槽があるための構造なんだね。
1階は、入口から見て右手にサウナと浴槽。左手には階段下に水風呂がある。この水風呂、痛いほどの冷たさだったりする。
左手には、電気風呂に寝風呂、ジェットバスなどがある。このジェットバス、息が詰まるほどの勢いですな。
ここの湯は、炭酸温泉なのでポカポカに温まる。
いい湯加減だけど、長時間入り過ぎないようにしないとね。

血行も良くなって身体が温まったら、2階へ。
2階は広めの露天風呂ゲルマニウム温浴と、水素温浴が楽しめる。休憩をしながらゆっくり浸かりたいですな。

風呂上りは、入口の休憩スペースでアイスを食べるもよし、ドリンクを飲むのよし。
そうそう、「たこ湯」だけに、たこ焼き食べとかないとね。
たこ焼きは持ち帰りもできて10個で300円なんだけど、ハーフもあるので生ビールのお供にもいいね。

e0173645_12111235.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこ湯
場所:豊中市曽根東町6-7-15
時間:15:00~25:00 木休(祝日の場合営業)
電話:06-6862-0655

2011年時点での「たこ湯」についてのブログはこちら

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2017-01-08 12:51 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

十三のうどん「千成うどん」

十三で酒を飲むことはたびたびあれど、
十三へ来るたび、横目に通り過ぎることあれど、
利用するのは初めてだな・・・立食いうどん・そばの「千成うどん」だ。
ま、2階の「喫茶なにわ」もすんごい気になるけど。

e0173645_13563355.jpg
e0173645_13563690.jpg

のれんくぐって、厨房のおやっさんに「山菜うどん!」と放ったものの、「そこの券売機で」という返しが・・・あ、振り向いたところにチケット販売機が。そんな隠れるようになくても(笑)

改めてチケットを渡して、と。
この目の前の釜で湯がくんですな。寸胴にはダシが入っている。釜からもくもくと昇る湯気でテンションが上がる。

e0173645_13563812.jpg

山菜うどん(330円)。
あれ、出汁の色が濃いですなぁ。全然想定してなかっただけにびっくり。

e0173645_13564183.jpg

なるほど、カツオの風味が強いし、ダシの色の濃さ・・・濃口醤油を使っていることからすると、これ関東のおうどんだよね。へ〜関西でも食べられるお店があるんですな。
立食いなので、もちろん茹でのやわい麺。

甘いダシの月見うどんは好きだけど、このダシでの月見は食べたことないかもな。今回、たまたま山菜にしたんけど、これはめちゃ合うと思う。そういえば、信州の駅そばとかでも、山菜頼んでたな。

駅そば・駅前そばも色々あるんだね〜
鉄道会社やチェーン展開する店舗でない、個店の存在も貴重ね。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:千成うどん
場所:大阪市淀川区十三本町1-1-15

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-12-20 23:43 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

豊中市の銭湯「神州温泉」

豊中市の銭湯巡り、
家に近いところから攻めていくと、後半大変になってくる。
今回は、豊中市でもっとも南にある銭湯へいってみた。

「神州温泉」
だ。

豊中市なんだけど、最寄駅は阪急神戸線神崎川駅、しかも、神戸線より西側に位置する。

e0173645_11412240.jpg

入口の青い暖簾に「ふろや」の文字がいいね。
あら、外観の重々しい雰囲気と異なり、下駄箱もフロントも・・・木のぬくもりを感じさせる内装だ。レトロ感を醸し出しながらのロッジのような木目調がキュートだ。

脱衣場は、ロッカーが・・・74もあるね~、それに、マッサージチェアが3機も設置されている。床は竹か籐タイプ。ドライヤーは1回20円。

浴場は・・・おっ、八角形の吹き抜け天井がある、体育館タイプですな。白い天井が気持ちいい。床のタイルも、八角形タイルで花びらのように模様をつくっている。
奥の壁が暖色照明に、アーチ型の床の間みたいになっている。ちょっと西洋なタッチで、テルマエロマエみたい~

カランは、壁側と島タイプもあり全部で25。このうち、島の6つのカランはシャワーがない。ここは、カランの椅子が、床と一体化した石材固定タイプ。
桶は無地の赤。

浴槽だけど、
サウナは、浴場に入る手前にある。

浴場内、正面真ん中に主浴槽、約2.5m×3.5mがドーン。浅い部分で60cm、深いところで100cmくらいだ。
更に奥の壁に沿って、右端には一人用くらいの電気風呂。左端には2人枠のジェット風呂。それを挟むように、横5m×奥行き1.5m程、60cmほどの浅めの浴槽がある。
充実した設備と、広々として開放感があるから気持ちがいいですなぁ。

さて、「神州温泉」とはあるけど、もちろん温泉ではく普通の銭湯だ。
これについては他でもよくある話なのでいいんだけど、「阪急三国駅近くに、神州温泉「あるごの湯」というスーパー銭湯があるじゃないか」。
神州町エリアだから、「あるごの湯」も神州温泉とつけていて、まるで「神州温泉」という温泉が沸いているエリアのように思っちゃうよね。
もちろん、温泉の沸くエリアではなく、「あるごの湯」も運び湯なんだけど、
広ーい浴場で、ゆっくりと疲れをとったりくつろいだりするエリアになっていることは間違いないね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:神州温泉
場所:豊中市大島町2-20-1
時間:15:30~23:30 土休
電話:06-6332-0915

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-11-20 10:47 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

豊中市の銭湯「重の井温泉」

豊中市の銭湯シリーズ、今回は「重の井温泉」におじゃましよ~
阪急庄内駅から南へ下ると、阪急電車の鉄橋下、駅西側の道と国道176号線が合流する交差点(庄内東町6)を、西に入った道沿いにある。
青空に伸びる銀の煙突がいいねー
豊中市の銭湯の中でも、重厚な構えをもつ渋い銭湯だ。

e0173645_11083219.jpg

元からこの形状なのか分からないけど、
戸建てのような雰囲気をもちつつも、要塞チックな複雑感がたまらん。
「重の井温泉」とは書いているけど、入口には「重之井温泉」とあるね。本当に温泉が出ていそうな雰囲気を醸し出している(笑)

e0173645_11083781.jpg
e0173645_11084069.jpg

入口で男女別れる、昔ながらの番台タイプ。男女でなく「殿方」「ご婦人」と掲げられているところも渋いですなぁ。
下駄箱は、大日之出の木札だ。

e0173645_11084985.jpg
e0173645_11085282.jpg


脱衣場は、ロッカーが68あり、床は竹・藤タイプ。中央には休憩できる椅子とテーブルが配備されている。奥まったスペースには、マッサージチェア2機とドライヤースペース、そして庭もありますな。
何よりも嬉しいのは、久々にレトロな広告が多めなこと。大塚はり整骨院、庄内引越センター、HIPS・杉山モータース、パチンコホールニューローマ。

浴場へ。
淡いグリーン色の体育館タイプの天井。壁は、ドットの大きい白い正方形タイル。照明は蛍光灯だよん。
入るとすぐ、水鉢とシャワー島。カランは右手に9つ、島に3つ、あ、奥にも2つあるな。シャワーは、島のカランはホースタイプだが、それ以外は固定タイプ。

浴槽だけど、
入って左手、すぐにサウナがあり、
あとは手前から横一で、電気、打たせ風呂、椅子風呂、主浴場、健康薬用風呂と続く。
サウナは4、5人くらいのキャパかな。
主浴場は奥行きが3.5〜4m、横も2mで大きめ。浅い方が60cm、深い方100cmでポールで区切られている。椅子風呂から電気風呂は奥行1.5mほど、椅子風呂が2枠、打たせ風呂も2枠ある。
電気風呂は他に比べて甘めなので、こりゃじっくり当てたいところだ。
薬用風呂は奥行き2mほどで2枠。冷枕で寝風呂になっている。訪れた時の薬は、米ぬかオリーブだったぞ。

一方、浴場右手にはキンキンに冷えた水風呂とカランがあるんだけど、
一番奥に、塩風呂の露天風呂があるんだよね。浴槽はいびつな形状なので、ほぼ一人用といった感じ。壁は竹を模したタイルにもなっていて、なかなかいい感じ。

夕方に行ったんだけど、西日が眩しいぜ。明るい中での銭湯たまらんね~
日曜日は朝風呂もあるんだって。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:重の井温泉
場所:豊中市庄内西町5-2-29
時間:15:00~24:00(日の朝風呂は7:30~12:00) 月休
電話:06-6332-4743

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-11-13 17:11 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

豊中市の銭湯「極楽温泉」

阪急服部天神駅を降りて、住宅街の中を500mほどてくてく・・・
やってきたのは、銭湯「極楽温泉」だ。
銭湯というより、文化住宅のような構えですなぁ・・・暖簾が出ていなかったら通り過ぎてしまうかも(笑)
日曜日には、朝7時から朝風呂営業してくれるのも嬉しいね。

e0173645_12255507.jpg

ピンクの暖簾をくぐると、懐かしい雰囲気の引き戸。男女別に分かれているから番台タイプだな。

e0173645_12260380.jpg

脱衣場は、
ロッカーが78もあるのね。床は籐タイプ。体脂肪計、マッサージ機が2機、フットマッサージが1つ置かれている。
なかなか年季の入った雰囲気があって、鏡には「庄内引越センター」「千鳥寿し」「焼肉三佳」「質の丸力」の広告が連なる。
あと、気になるのは、あの電話ボックスみたいなスペース。冗談でネーミングされたものではなく・・・人間乾燥室って。

さて、浴場だけど、体育館のような高天井・・・なんだけど、浴場は2階建てになっていて、浴場に入った途端、遊園地かアトラクションにきたようなワクワク感が迫ってくる。奥の2階部分の青緑の陶板タイル壁がせり出している。サウナの出窓になっているのか。

カランは24(固定シャワー)に、2階にも4つある(可動シャワー)。桶は、黄色にシンプルに温泉マークのみ。

白いタイルがベースではあるが、男女湯の仕切りの上には、シャープなタッチで花と蝶が大きく描かれている。なんか金屏風観ながら風呂に入っているみたい。

浴場内右手半分には、2階がありその下にも浴槽がある。その浴槽は、1階のフロアから階段2段降りたところにある。手前から主浴場は奥行き1.5m×横2mのトルマリン、その横に同じ大きさで冷や枕ありの寝ボコボコ、温度は40度ほど。その奥には直径3mの円形風呂、続きで一人用電気風呂に座り風呂。クリニックバスはゆずだった。電気風呂・・・立ったまではいいんだけど、しゃがもうとした段階で激痛。超ピリピリタイプだわ(泣)
スチームサウナは4〜5人は入れるかな。水風呂はぬるま湯。

浴場内左手には、エステ風呂で、ジェット水流が出るのが2つ。
浴場入ってすぐの螺旋階段を上がると、2階には、1.5m四方の白湯、奥にはサウナと水風呂。サウナは8人くらいいけるかな。

静かな空間に、時々、着陸する飛行機が真上を通過していく。

e0173645_12260814.jpg

なかなか設備が充実した銭湯でしたな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:極楽温泉
場所:豊中市服部寿町2-14-5
時間:13:00~25:00 (日祝は7:00~)第3火休
電話:06-6866-1126

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-09-25 17:59 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

豊中市の銭湯「豊中温泉」

豊中市にはまだいくつもの銭湯があるので嬉しい限りだけど、
阪急豊中駅のすぐ近くにもあるんですな。
その名も「豊中温泉」
豊中駅から国道176号線に出て南に下り、京都銀行のある路地を入ったところにある。

e0173645_07191370.jpg

外観を眺めると、タイル打ちの比較的今風な構えなんだけど、
「ゆ」の暖簾をくぐったところで、鶴亀デザイン鍵の下駄箱に・・・男女入口が別になっているので、「あっ、なんだ番台タイプなんだ。」

e0173645_07191688.jpg


中に入ると・・・あら、昭和ムード満載。
脱衣場、こちらも鶴亀鍵だな・・・ロッカーは70ほどあるかな。ロッカーの色が肌色だから余計懐かしい感じがする。広めな空間で床は籐タイプ、中央にテーブルと椅子が配置されている。入口側に少し奥まったスペースがあり、ドライヤー専用台が設けられている。ドライヤーはコインタイマー式で20円。
マッサージ機が2つに、フットマッサージが1つ。
男女湯仕切り側の壁面は、ロッカーの上に鏡。ここに、懐かしさを醸し出す広告が貼ってある。

さて、浴場へ。
白いタイルで覆われた空間で、カラン部分にはうぐいす色のタイルで色付けされている。天井は高く体育館タイプ。照明は蛍光灯4つに、自立式ポールの暖燈。

入ると、すぐ右手に水鉢。
壁面にそって、カランが16。シャワーは固定タイプ。鏡部分のいくつかには、こてこて広告がある。椅子は、新しい目の白バージョンもあるんだけど、昔ながらのM字緑椅子が健在。桶は赤の無地なんだけど、水鉢に使う桶だけはケロリン桶だ。

入口からみて、右手側に浴槽が集中し、浴場内の一番奥にはサウナがある。
あ、ここのサウナ、追加料金なしで利用できるんだ。どうだろう、4人くらいのキャパかな。
右手側の浴槽なんだけど、4つの風呂がひとかたまりになっている。なので、右奥の風呂に入ろうとすると、手前の風呂を経由していかないといけない。
まずは手前側左手に2m×1.8mほどかしら・・・の主浴場。深さ約100cmで、入ると四方に腰掛けがある。手前側右手はでんき風呂で、小ぶりの1.2m四方ほど。
奥左手(入口からみて主浴槽の奥)は、深さ50cmほどのところに、横からいい塩梅の強さが楽しめるジェット水流が2つある。寝風呂で肩にあてるもよし、座って腰にあてるもよし。足も伸ばせるしええわー
奥右手には、冷枕ありの浅風呂、これも50cmくらいの深さかな。1.2m四方くらいだ。

このひとかたまり浴槽とは別に、右の奥にはさらに露天風呂があるんだよね。
2m×1.8mの「し」形の浴槽で、一人なら十分に足をのばせる。ここは薬用風呂になっていて、行った時はブルーベリーだったのでワインみたいな色合いになっていた。

お湯は40度前後の頃合の湯加減。
あ~ぬくもったー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:豊中温泉
場所:豊中市本町1-5-14
時間:15:00~23:30 木休
電話:06-6849-8117

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-07-02 10:19 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

豊中市の銭湯「幸福温泉」

阪急蛍池駅から、大阪空港へ向かうモノレール沿いを歩く。
空港には近いが、閑静な住宅街があり、この中に「幸福温泉」がある。
名前といいこの渋い構えといい、もうこれだけで気持ちが和やかになるわね。

e0173645_07204089.jpg

青いのれんをくぐると、男女別の入口。なるほど、番台タイプだな。
ん?下駄箱の横に、さらに小さなサイズのロッカーが・・・へー傘立てならぬ、傘入れなのか。奥行きとるねぇ。

e0173645_07204277.jpg
e0173645_07204414.jpg

脱衣場は、籐タイプの床にロッカーが58。白いロッカーに加え、外光がよく入るので明るいね。マッサージチェアーは2つありますな。
天井・・・微妙に変わってるな。格子模様ではあるんだけど、線の部分が凹んで格子でできた正方形部分が出っ張っている。

ここで一番注目したのは、広告だ。
「オカダ電器」の広告には各種取り扱い電機メーカーのロゴが入っているんだけど、東芝といいナショナルといい、どれも昔のものだ。「カットロング」ってのもの、今でもあるお店なのかな・・・

体重計は年季の入ったYOSHIDA製で、100キロまでの目盛。
タイマー式ドライヤーは、20円。

浴場だけど、中に入るとすぐ少し横長の水鉢がある。
カランは場内を囲むように全部で19。このうち、固定シャワーは16。
桶は、ケロリンもあるんだけど、ほとんどが無地の赤。

浴場中央に、約2m四方くらいの広さで、ぬるめの浴槽がある。
それに続くように、奥に寝風呂があって、なかなかボコボコが強めで気持ちいい。この枕も冷えビエで気持ちいい~
ほーサウナは追加料金無料で利用できるのか。そんなに広くないから、3人程でとどめておきたいところだ。

銭湯って、お湯に入って身体を温めるだけでなく、こうした雰囲気や時間も含めて心身ともにリラックスできるのがいいよなぁ。
幸福温泉、その名に偽りなしですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:幸福温泉
場所:豊中市蛍池南町3-3-3
時間:15:00~24:00 月休
電話:06-6855-4267

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-12 08:53 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

堺の銭湯「湊潮湯」

銭湯入るのに、電車に揺られて堺にやってきた。
Facebookで知って、行ってみよーと思ったわけ。南海電車の湊駅を降りて、北西方向に少し歩いたところにある「湊潮湯」だ。駅から5分とかからないかな。

白いマンションの1階部分にある銭湯なんだけど、入口の構えがマンションの形状と同調せず、かなり銭湯向けにカスタマイズされている(笑)。プチ瓦敷きがあるものの、構えそのものは新しい・・・しかーし、大正12年創業の老舗中の老舗だ。

e0173645_07362423.jpg

大きな白い暖簾に紫文字。気が引き締まりますなぁ。

e0173645_07362715.jpg

中に入ると、
昭和の雰囲気が、いい感じで漂うまったり空間。フロント前には休憩スペースや、おっ、一杯ひっかけたり軽食を食べることもできるカウンターがありますな。
券売機でチケットを買って、フロントのおかあちゃんに渡す。

e0173645_07363149.jpg

さて今回、なぜここに来たのかというと、暖簾にも書かれていた「磯の香り」
そう、関西では唯一、国内でも他にあるのかしらくらい珍しい海水を使った湯があるんですな。
昔は「湊潮湯」以外にも周辺に潮湯はあったらしいんだけど、利用者数の現象などで廃業している。

e0173645_07362913.jpg

この書きっぷりからすると、
臨海工業地帯埋立地ができたせいで、コンビナート沖合いまで2.5kmもパイプを引くはめになったじゃないか的な(笑)
普通の白湯でもメンテナンスが大変なのに、
潮湯となると、塩分はもちろんのこと、海ならではのいらんもんが色々とパイプなどに付着するんだろうなぁ。こうして汲み上げた海水を濾過して使っている。

脱衣場はあまり広くないけど、綺麗で清潔だ。ロッカーは40弱くらいあるかしら。床は籐タイプ。

さて、浴場へ。
白い壁面に通常天井。カランは15。可動式シャワータイプで、温度調節が可能だ。
奥行2m×横2mほどの枠には炭酸湯がり、それの横に続く形で、横3mの白湯(ボコボコがでるところ込)、横1mほどの電気風呂がある。これ、炭酸湯と主浴槽が続きだから、白湯部分はみな炭酸湯になるよな・・・

そして、浴場奥にサウナ、その横1.5m×2mほどの潮湯、深い部分と浅い部分(50cmほど)がある。あれ、露天風呂もあるのか。
潮湯は、そんなに温度も高くなくゆっくり入れるんだけど、他の銭湯の塩風呂とちょっと肌あたりが違うな。まろやかな感じ。
入っている間はそんなにインパクトはないんだけど、上がったあとのポカポカ感の持続力がすごい。こりゃええわ。

貴重な体験ができる銭湯、
これからも頑張って続けて欲しいですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:湊潮湯
場所:堺市堺区出島海岸通り1-2-13
時間:15:00~23:00 水休
電話:072-241-9676

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-04 11:38 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

豊中市の銭湯「豊南温泉」

阪急庄内駅から、東にてくてく。
豊南小学校、その道路を挟んですぐ南側。住宅街に大きな煙突、銭湯「豊南温泉」がある。

e0173645_07103790.jpg

静かな住宅街の中にある銭湯なんだけど、どーんと、なかなか立派な構えでテンション上がるなぁ。

e0173645_07103998.jpg

下駄箱のところで、男女が分かれるので番台タイプだ。
東京都公衆浴場業生活衛生同業組合のポスター、逆さ富士のようでそうでもないちょっと変わった構図。
銭湯に入りながら壁絵を眺めているような感じで描かれているんだけど、この場合、完全に湖の中にヨットとともに、人が浸かっているな(笑)

e0173645_07104280.jpg

番台でお金を払って、と。
脱衣場は・・・格子ではないけど、あみだくじのような木組み天井に蛍光灯の照明、懐かしさが漂う。簀子のような籐床タイプ、ロッカーは60で、鍵は鶴亀だ。
脱衣場中央には、休憩できるようソファとテーブルが設置。
男女脱衣場の仕切り上に、赤青黄のガラスタイルがハイカラだ。

浴場への入口はアーチ型になってますな。
浴場は、中央に浴槽があるタイプで両サイドにカランがある。カランは入って右手に6と左手に8あるが、可動式シャワーは右手のみ。椅子や桶は色んな色があるんだけど、ケロリンはなかったな。
壁面のタイルは白がベースなんだけど、床面や浴槽に使われているタイルは、ホント面ごとに、色んな大きさや色のタイルが使われている。

浴槽だけど、まず中央手前には、約2m四方の広さで深さ100cmほどの白湯。
そして、その奥、3m四方クラスのL字浴槽の中に、浅瀬、超音波風呂、スーパージェット、低周波電気風呂に・・・

「!」

湯快チェアー・・・おいおい、湯船の中にマッサージチェアが浸かっとるやないか。まじか・・・へー、こういうのを作っている会社があるのね~ツルカメって書いてあるな。鶴亀温水器工業の製品だ。気になる人は、ホームページを見つけたので、チェックしてね。座ってみると、半身浴みたいな感じになるんだけど、なかなかマッサージの力が強くて気持ちがええ。
お~ええわー

さて、浴場奥の右手にはサウナ(有料)があり、なぜか赤瓦風の建物に仕上がっている。
そして、水風呂を挟んで左手奥には、今度は、ガラス壁でかこまれた薬湯がある。妙にここだけ明るいとなぁ思ったら、天上が少し開いていて露天になっていた。おっ、エントツの真下なんだ…ここも、壁面はタイルなんだけど、力強い油絵で、森の中の渓流と段差を流れる水。この日の薬湯は、森林グリーンだったぞ。


風呂から上がり・・・あら、浴場側から脱衣場を見渡すと、奥まったところにまだ部屋があり、ドライヤースペース(ドライヤーは1つ)になっている。マッサージ機も2つあるね。
ま、それよりもさ、その漫画棚の下にあるテーブルゲーム機がすんごい気になるんだけど・・・あ、故障って書いてるわ(笑)

e0173645_07104456.jpg

いやあ、楽しかった。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:豊南温泉
場所:豊中市豊南町西4-3-2
時間:14:30~25:00 木休
電話:06-6331-5116

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-02-06 11:29 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

川西の銭湯「極楽湯」

青空へと伸びる煙突は、相変わらずいい光景だ。
阪急川西能勢口駅から、川西市役所に向かって歩いてきたところ。

e0173645_07241925.jpg

市役所の、道路を挟んだ西側の住宅街にある銭湯にやってきた。

川西の銭湯「極楽湯」
だ。
前回、「新町湯」を訪れたが、この「極楽湯」でもって川西市の銭湯はコンプリートしてしまう。

e0173645_07241623.jpg

フロントタイプで、前には広めの休憩スペースがあってテレビもある。
脱衣場は、籐タイプの床で、ロッカーは60ほど。広々感があるね~中央には、ソファと・・・マッサージチェアは2機完備だ。
ドライヤーは2つあって、料金は20円だ。

浴場に入って・・・

カランは、左手に8、右手に9つの計17。シャワーは固定タイプだ。シャンプーやボディソープなどの備え付けはなし。桶は・・・一部、ケロリンですな。
ぬおっ!あっつ!カランから出る湯は思ったよりも熱いぜ。水多めに入れて調整だ。

浴場内の照明は蛍光灯タイプで、天井は体育館タイプ。
壁面は白タイルがベースで、カラン附近には、松本内科の広告があるんだけど、あれ?・・・あの微妙な大きさの富士山の絵はなんだろう・・・寄ってみると、丸山清人氏の絵なんだけど、あ、なんだ、銭湯組合のポスターが貼ってあるのか。
広告はあと、脱衣場に焼肉の「清流館」があったな。

浴槽だけど、浴場中央にあり奥へと続くレイアウト。
手前の浴槽は、1.5m四方くらいの浅瀬で湯はぬるめ、ひざくらいまでだから深さ50cmほどかな。底面のタイルには、3匹の鯉が描かれている。
その奥には少し広めで、2m強四方で深さが約1m、湯温は40度くらいかしら。中央部分からは、底からモコモコと湯が盛り上がっている。

浴場奥左手にはスチームサウナがあって、追加料金なしで入ることができる。5、6人のキャパかな。ぬお~蒸し熱いー
このスチームサウナの横に、水風呂とボコボコ(超音波気泡風呂)がある。

浴槽のタイルは開業当初からのものかしら、かなりの年季の入りよう。水風呂のある壁には「冷水」という張り紙があるんだけど、フォントが妙にでかい。

入るときには気付かなかったんだけど、下駄箱横にある傘立てならぬ「傘箱」。
横に入れるタイプって、他で見かけたことなかったな・・・というより、その傘箱の扉部分に傘かけてたら、あまり意味ない気もするんだけどね(笑)

e0173645_07242172.jpg

空いていたから、ゆっくりと湯に浸かることができたな。
ええ湯加減だったし。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:極楽湯
場所:川西市中央町14-6
時間:15:30~22:00 日休
電話:072-776-2600

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-01-28 20:45 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)