タグ:お好み焼き ( 3 ) タグの人気記事

 

塚本のお好み焼き「ぶんた」

地元の美味しいお好み焼き屋さん…って、何かいい響きだよね~
JR塚本駅の北側、淀川通りから路地を入ってすぐ。

「ぶた?」

ではなく、「ぶんた」だ。
よーく見ると、「ぶ」の点々のところに「ン」がついてるんだよね(笑)

e0173645_07203645.jpg

奥へと続くカウンターで10席強、お店は営業を始めて18年ほどになるという。
ぶた玉(600円)などオーソドックスなものに始まり、モダン焼き、ねぎ焼きや焼きそばなど20種ほどのラインナップ。
あとはここに、お好み焼きの具材だけをピックアップした一品ものがいくつかある。

生ビール(中480円)と、
すじ塩焼き(650円)を発注。これアゴすじなんだけど、ツラミ(ま、部位的には近しいけど)の食感に似てて、薄切りなんだけど、しなやかで柔らかく見せかけて、噛みごたえしっかりなお肉。
この食感と塩胡椒加減による味付けがどうにも絶妙で、酒の肴にはもってこいだ。

e0173645_07204997.jpg

美味しいと聞いて、えびとーふ玉(750円)を。
もともと、ふわっとしたお好み焼きなんだけど、ここに豆腐が投入されることで、それが増し、全体的にまろやかな仕上がりに。へー美味いなぁ、いくらでも食べれちゃうぞ。

e0173645_07210212.jpg
e0173645_07210572.jpg

そして、おすすめのすじW+かす玉(1150円)を。
たっぷりのアゴすじ、美味さはさっきの塩焼きで分かっているんだけど、かすもこだわっていて、本場、長田もんを調達しているそうな。お!このかす、カリッと食感と甘みがたまらんなぁ。確かにいい味が出てる~

e0173645_07444665.jpg
e0173645_07211897.jpg

いやあ、美味しかったー
また、訪れたいお店ですな。気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:お好み焼き ぶんた
場所:大阪市淀川区塚本4-5-20
時間:18:30~24:00 火休
電話:06-6306-0393

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-01-26 22:45 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋のお好み焼き「たこたこあがれ」

阪急石橋駅西側、石橋商店街の中にある「たこたこあがれ」
店名からして、たこ焼きのお店かと思うけど、お好み焼きのお店
というか、もともとはたこ焼きのお店だったんだけど、2014年に閉店。その後、店名をそのまま使う形で、新たにお好み焼きのお店としてオープンしている。

e0173645_08383623.jpg

店内に入ると、左手にあるカウンターには6席、右手・奥に4人掛けテーブル席が2つある。メニューは定番として、お好み焼きが7種、焼そばが5種。あと、やきめしやガーリックライスなどごはんものの他に、一品料理が14種。ドリンクは、ビールをはじめ焼酎、チューハイ、ウイスキー、日本酒・・・と一通りのものが揃っている。

何にしようかな・・・イカ玉の大にしようかなぁ、いや、今回はがっつりとミックスモダン(1300円)にしてみるか。
そして、生ビール(480円)ね。

e0173645_08383808.jpg

生ビールを注文すると、「20円追加で一品がつく、ちょい飲みセットというのがあるんですけど」とのことだったので、それをお願いする。
この日の一品は、豚もやし・厚揚げ焼き・冷奴・目玉焼きからチョイスできたので、良妻とそれぞれ豚もやし・厚揚げ焼きを選ぶ。
作り置きでなく、鉄板で調理した熱々がやってくるのが嬉しいね。

e0173645_08384073.jpg
e0173645_08384380.jpg

一品料理を肴に飲んでいる間、カウンターサイドで、注文しているお好み焼きが調理されている。
お、出来たみたいだな・・・テーブル席に運ばれてきた。
ミックスモダン、なかなかなボリュームだな。厚みが・・・

e0173645_08384636.jpg

ぶた、イカ、エビが入っていて、さらにそばが覆いかぶさっている。
そばは、もちもちっと食べごたえのある少し太めの麺だ。
スパイスのきいた甘辛いソースが美味いですなぁ。ついつい食べ進んでしまう。

e0173645_08384850.jpg

ボリューム、味ともに満足満足。お腹いっぱいだぁ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこたこあがれ
場所:池田市石橋1-2
時間:11:30~14:30、17:00~23:00 水は夜のみ・火休
電話:072-747-3509

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-06-06 07:52 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)  

日生のお好み焼き「きまぐれ」

先日、日生に牡蠣を食べに行ったというブログを書いてから、少し時間が経っちゃったけど、続きを書いとかないとね。

「海の駅しおじ」のバーベキューコーナーで、20粒くらい焼き牡蠣を食べた後、引き続き、ランチに移動する。「海の駅しおじ」「五味の市」から国道250号線まで出て、一旦、数百メートル西へ。そして、日生は、北側に山がすぐ迫る地形なんだけど、JR線も超えて、山中の大山祇神社へと続く道を北上する。
対向車が来ると面倒なことになる、密集する住宅地の中を細くくねくねしながら登る道・・・
ブログではこう書いたけど、実際は、1本筋を間違えて、すぐに見つけられず迷ってしまった。先の通りに坂を上がると、右手にある駐車場に気づく。

さてさて、日生に来てるわけだから、やはり、カキオコ食べないとね。
今回は、気まぐれでなく決め打ちでやってきたんだけど、「きまぐれ」にやってきた。なんか、讃岐うどんツアーを想起させる、地元感満載な構えに泣ける。

e0173645_08380473.jpg

14時も回っているからか、特段、外に並んでいる人もいなさそうなので、そのまま暖簾をくぐってみる。右手に鉄板があって・・・その前に席が5つ?なかなかこじんまりとした店内だ。
外の看板に「カラオケ」とあって、店内奥の扉の向こうには、全然別世界で、スナックな感じのソファールームがある。お好み焼きの時は、ここは使わないのかしら。
とりあえず、先客がいたので、待ち椅子でちょっとだけ待つことに。

e0173645_08402122.jpg

どうぞ~と案内されて、席に着く。そして、カキオコ(1000円)をオーダー。
キャベツ満載の生地を鉄板に敷いたあと、表面を覆い尽くすほどの牡蠣を載せていく。やはり時期が少し早いのか、牡蠣の粒は全体的に小さい。ま、それは承知なので、焼きあがるのを楽しみに待つ。

他の客と店の人との会話を聞いていると、昨日は2時間待ちとかだったみたい。キャパの問題もあるだろうけど、人気店なんですな。

e0173645_08534882.jpg

ソースをかけた後に、青のりではなく青ネギをかけてもらって完成。マヨネーズはセルフ、好みでかけよう。

e0173645_08575825.jpg

お、ソースは甘めなんだけど、これが粘度も浅めでこってりせず美味い。生地は、水分多めで柔らかタイプだ。小粒でも、牡蠣の味がしっかり出ててウメー。食べ進めても、次々にコロコロと牡蠣が登場する。

e0173645_08580800.jpg

そういえば、日生に来てすぐガソリンスタンドに寄ったんだけど、
その時に「カキオコ美味いとこないっすか?」と聞いたのね。すると、答えは出てこなかった。というのは、地元でもすんごい好みが分かれるんだって。粉から、ソースから、焼き方から店によってみんな違うから、ここって言えないんだって。確かに、自分はここだと思っても、人によって感じ方や好みは違うもんね。逆に言うと、それだけ、カキオコは奥が深いんですな。
そうなると、いくつか食べ巡ってみて、自分の好みを見つけ出すしかないね。日生にしょっちゅう来なきゃ(笑)
以前に、来た時は、「ほり」に行ったんだよな。確かに、同じカキオコでもちゃうわ。面白いな。

みんなもカキオコ是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:きまぐれ
場所:備前市日生町日生1230-1
時間:10:00~15:00
電話:0869-72-2523

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-12-05 09:23 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)