タグ:うどん ( 48 ) タグの人気記事

 

ボンバって福岡・佐賀1泊2日(7)~「因幡うどん」

ボンバって福岡・佐賀1泊2日、
初日は、薬院「とり田」で水炊きを食べたあと、中洲を少しウロウロしたんだけど、もうお腹に入らないということで、結局ホテルに戻ることに。ま、それでも23時は回ってたんだけどね。
その後、「どっか風呂は行きたいな」って話になって、確か空港の向こう側に「月の湯」ってのがあったなってことで、ここに向かうことにした。
今回、ホテルが博多駅前で、地図でみると真東に3km弱くらいの距離なので遠くないと思ってタクシー使ったんだけど、伊丹空港みたいに空港下の道がないから、空港の輪郭に沿ってぐるっと回ったりなんかして。

スーパー銭湯「月の湯」、ここの何が嬉しいって夜中ずっと営業してる(10:00~翌7:30)んだよね。しかも、なかなか大きな施設で、大きな金屏風を背景に大きな浴槽をはじめ、ジェットバス、サウナ、ラドン風呂、ラジウム風呂などもあるぞ。
電車で来るところではないけど、24時前後でもバンバン、タクシーが乗り入れている人気ぶり。

e0173645_09341511.jpg

明けて2日目。
今日も天気良さそうだ。部屋から景色をみると、改めて、びっくりするほど駅前だな。んー昨日は、思ったほどあれこれ食べた感じがないので、今日は頑張らんと(笑)

e0173645_09271367.jpg

今日の夕方便で大阪に戻るとなると、単純に考えて朝飯と昼飯の2回か・・・あれもこれも食べたいのに難しいな。
とりあえず、車で移動する前に駅ビルで朝飯や。ここで逃すと、うどんを食べるタイミングを逃しそうだ。博多来たらラーメンもそうだけど、うどん食べな。

朝8:30、駅ビルの博多1番街の中にある「因幡うどん」

e0173645_09230867.jpg

やっぱり、ここは丸天(450円)いっとこ。
C級呑兵衛のブログで何度か書いてるかもしれないけど、うどんの発祥は博多で、博多もラーメン店よりうどん店の方が多い。
発祥が博多と言っておきながら、説明的が関西目線になって申し訳ないんだけど、博多のうどんは、ダシ・麺ともに関西のものに近い。
というのは、麺はコシの弱い柔らかいのんで、ダシは魚介と昆布の合わせなんだよね。関西と違うのは、ダシにいりこマストであごやうるめなどの魚介を使うところと、味付けに使う醤油が九州ならではの甘口なところ。「因幡うどん」は、羅臼産天然昆布に、五島・島原産の煮干いりこ等の天然ものにこだわっている。

e0173645_09230946.jpg

そして、丸天。
こういう、おでんに入ってそうな練り物なんだけど、博多では天ぷらって言うんだよね。丸い形の天ぷらだから丸天なんだけど、うどんの器に合わせて丸く作られたそうな。ふかっと柔らかく、かぶりついた瞬間に、染み込んだダシとともに魚介の旨みが口の中に広がる。

あーおダシが体中に染み入るわぁ。それに、魚介の風味がよくきいてるわー美味い。
さあ、腹ごしらえも出来たところで、次の目的地に向かうか。

ボンバって福岡・佐賀1泊2日、続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:因幡うどん 博多1番街店
場所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティB1F 博多1番街内
時間:7:00~23:00
電話:092-481-2085

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-09-26 11:03 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

東京のうどん「横浜なかや」

さて、丸の内周辺でランチ。
東京大手町、丸の内センタービルに「横浜なかや」がある。
東京なのに、横浜とはややこしい。

e0173645_08375998.jpg

「東京で横浜とはややこしい」というところに、加えて、今から名古屋の味噌煮込みうどんを食べる。そう、ここは横浜に本店をもつ、きしめん・味噌煮込みうどんのお店なんだよね。c級呑兵衛が生まれる前から営業する老舗だったりする。

で、注文するのは名古屋の味噌煮込みうどん(1020円)。
暫く待っていると、ぐっつぐつに煮込んできたうどんがやってきた。

e0173645_08380268.jpg

味噌だしの中には、細めの平麺に、ごぼう、白菜、油揚げに蒲鉾。
味噌はもちろん名古屋もので、数種類をブレンドしたオリジナル。あ、こってりしているかと思えば、意外とさらっとした感じなんだ。飲んでみると、おーダシが効いてますなぁ。

e0173645_08380501.jpg

自家製麺の平麺は、煮込み用に打ってるみたいだ。
喉越しツルツルで、コシが効いている~

身体温まるランチで満足満足。気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:横浜なかや
場所:東京都千代田区丸の内1-6-1 丸の内センタービル B1F
時間:11:00~16:00、17:00~22:00 土は11:00~15:00 日祝休
電話:03-3284-5858

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-06 00:11 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

激走!能登・小松1泊2日(5)~小松基地航空祭(1)

激走!能登・小松1泊2日、明けて2013年10月5日(土)
一体、何時にこの宿を出発することになるのか…やっぱり、状況がよく分かんないままなんだよな。おそらく、航空ショーを観ると一言で言っても、みな楽しみ方などが違うんだろうな。朝一番から行きたい人もいれば、ブルーインパルスだけを目的に昼頃に着けばいいや、という人もいるんだろう。
こちらとしては何よりも、駐車場にちゃんと車を止めることができるのかどうか、だけなんだよね。

とにかくも、C級呑兵衛は朝5:00には起きて、朝風呂に動き始めた。
e0173645_1159083.jpg

結果的には、「源泉かけ流しの宿 かめたに」を、6時前には出発することに決めたんだけど、同タイミングでチェックアウトする客もいたね。

小松基地航空祭のために、小松基地北側(鉄工団地駐車場)と、JR粟津駅の北側(串工業団地駐車場)に臨時駐車場が設けられるんだけど、朝5時から利用できる。今回は、宿から近い、串工業団地駐車場に向かう。
おいおい、混んでいるとは言わなけど、朝6時の時点で、駐車場近辺だけ妙に交通量が多いがな。
全然、待ちはなく車を止めることが出来たので、まずは一安心だが、この時間ですでにかなりの人出なんだけど。下の写真が、6時15分くらいに撮った写真ね。
e0173645_1159440.jpg

ここから会場までのシャトルバスを待つ列がすでに出来ているんだけど、シャトルバスは7時30分からの運行なんだよな。
警備員の人に聞くと、歩いても行けるということだったので、途中、ファミリーマートで買物しがてら、歩いていくことにした。遠くに小松基地が見えていて、そこまでの田園地帯の中をみなが歩いていく。
朝6時にみる光景とは思えん・・・
e0173645_1159880.jpg

わ・・・会場に着いたら、えらい人になってるな。
それにしても、警備員の「歩いても行ける」は恐ろしいよな…軽く30分以上は歩いたぞ。ま、開場が7:45だから、急いでも仕方がないんだけどね。結果的には、正門入口に、ほぼきっかり7:00に着いた
e0173645_11591288.jpg

さて、前倒しで7:30までには開場となり、人が敷地内になだれ込む。
あっ!アクロバット飛行前のブルーインパルスが勢揃いして待機してるじゃん。なるほど、時間制限の交代制で撮影できるコーナーも設けられているぞ。先に撮っとかないと、後で混みそうだな。
e0173645_11592269.jpg
e0173645_120750.jpg

そして、二枚の垂直尾翼をもつF15、通称イーグル。
e0173645_11592734.jpg

何か…妙に愛嬌のあるカタチ、輸送機C130
e0173645_11593971.jpg

面白いよね~官民両用の滑走路、イベント横目に旅客機が飛んでいく。イベント会場では、この旅客機にもフォーカスがあたり、離着陸の際には、ANA・JALのスタッフからも紹介アナウンスが入る連携ぶり。
e0173645_11593167.jpg

F15による編隊飛行が始まる。鋭くキレのある飛行に、上空を過ぎた後の腹に響く爆音がすごいねー迫力あるわ。
e0173645_1159351.jpg
e0173645_11594360.jpg
e0173645_1159512.jpg

格納庫内にも凄い人やな…昼ご飯食べるのも一苦労かしら。
露店の数もすごいな…飲食店だけでなく、グッズ販売もかなりの数だ。盛り上がってるねー
e0173645_11595932.jpg

昼は、せっかく小松に来ているので、ご当地グルメということで、小松うどんに決めた。小松うどんというものを初めて知ったんだけど、300年以上もの歴史をもっているんだね。
e0173645_1201574.jpg

小松市内で製造された麺であることが条件の1つなんだけど、加水量や食塩水濃度に基準が設けられている。パッと見た感じ細麺で、白が際立つ軟らかい麺だ。白山水系の水で仕込むことなども決められている一方、具材は「じのもん」を出来る限り使う、手打ち・手打ち風のものであるべし等、微妙にゆるい部分も兼ね備えている。
お出汁は、昆布とさば節など魚をたっぷり使用してて、あっさりしてるんだけど、味がしっかりしていて美味い。

さ、腹ごしらえをした後は、いよいよブルーインパルスのアクロバット飛行だな。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-04 17:25 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

名古屋のうどん「住よし」

駅の立ち食い蕎麦って魅力。
場所によって、ご当地のものを出すところもあれば、蕎麦の量がボリューミーなところがあったり、実はかき揚げが美味いんですよ、とか。

「住よし」もその一つ。JR名古屋駅、各ホームにほぼ店舗がある(12、13番ホーム以外)。新幹線では、同じホームに「グル麺」をはじめ、「住よし」以外の立ち食い蕎麦もあるんだけど、「間違えて入ってしまった」的な扱われ方をするほど、「住よし」の支持率が高い。
名古屋駅と千種駅にしかないので、名古屋のご当地グルメですな。

この間、久々に食べる機会が訪れた。新幹線東京方面、14、15番ホーム。以前は、博多方面の16、17番ホームで食べたんだったよな。
e0173645_17441091.jpg

かき揚げ入りきしめん(500円)を注文。そう、名古屋なのできしめんですな。
e0173645_17455459.jpg

しっかり茶色の透き通るダシに、たっぷりのきしめん。ここに、サクッと揚がったかき揚げがドーン。花鰹をのせて仕上げている。きしめんが、つるっとしたした喉越しで心地いい。ダシは香ばしい風味がええ感じ。

先に、わざわざ、どのホームで食べたって書いたんだけど、
同じ「住よし」なのに、場所によって味が違うという話があるからだ。メニューも店舗によって違うしね。
新幹線ホームはきしめんだけ、天ぷらを揚げる場所がないことから、在来線、3、4番ホームで揚げてもってくるという。ということは、揚げたて食べるには、3、4番ホームか、とかね。
話題の「住よし」、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:きしめんNAGOYA 住よし JR名古屋駅14・15番ホーム店
場所:名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内
時間:7:00~20:00
電話:052-563-0246

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-16 07:42 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

長野の蕎麦「高山亭」でおしぼりうどん

長野は、出張で何度か来ているんだけど、やっぱり蕎麦のイメージが強い。実際、信州蕎麦を食べさせる店が多いし、この歯ごたえの良さは何度食べても飽きない。
ところが、大阪で長野の話をした時だ。「おしぼりうどん」という存在を初めて知ったわけ。
長野でも、一部の地域でしか食べることのできないご当地グルメだ。

さて先日、長野へ出張した時のこと。
その「おしぼりうどん」を食べようと思ったんだけど、どうやら、坂城町というところがそのご当地のようで、長野から電車で移動しようとすると、ちょっと時間的に厳しそうだ。
何とか、長野駅周辺にないかしら、と探していたら、めっさ目の前にあることが分かった。
ちょいちょい寄らせてもらう、蕎麦の「高山亭」だ。うどんも扱ってたのね。

じゃ、おしぼりうどん(900円)を。メニューには、おしぼりそばとしか書いていないんだけど、聞いたらうどんもあります、という感じだった。
こちらが、「おしぼりうどん」。ほー、つけ麺スタイルなんですな。
e0173645_17511118.jpg

坂城町特産の「ねずみ大根」という辛味の大根があって、その搾り汁がつけ汁になっていることから「おしぼり」というネーミングになっているんですな。この搾り汁、薬味のほかに信州味噌や鰹節をいれていただく。
e0173645_17512340.jpg
e0173645_175118100.jpg

あ、思ったより辛いぞ。あたた・・・ぴりぴりするね。味噌全部入れたら、ちょっとはまろやかになるかなと思ったけど、辛さの主張が凄いわ。
コシのあるうどんで美味しくいただいたんだけど、今回は、もともとそばのところをうどんに替えてもらった感があるので、うどんそのものに個性は感じられなかった。色々と調べていると、本来は、めっさ硬いうどんが特徴っぽいので、次、機会があれば、それもチャレンジしてみるかな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:高山亭 JR長野駅店
場所:長野市大字南長野南石堂町1327-5
時間:11:00~21:30
電話:026-224-6767

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-15 10:26 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

谷町のうどん「大和」

谷町ランチシリーズ。

なんか、うどんが食べたいな…
そうブツブツ言いながら、歩いていると、街中のうどん屋さんという雰囲気を醸し出すお店を発見。
「大和」だ。特製細うどんですか。
e0173645_12441057.jpg

あ、テーブル席がなく、L字カウンターのみの店内なんだ。

丼も美味そうなんだけどなぁ・・・その目の前のおでんがいい感じ。おし、おでんもつく、細うどん定食(670円)にしよ。
おでんは、大根と丸天にしようかな。
e0173645_12442470.jpg

ランチでおでんを出す店は他にもあるんだけど、夜の居酒屋で出てくるようなよく味のしゅんだおでんはなかなかお目にかかれない。
ダシの味が濃く食材にしっかり染み込んでいる・・・めちゃくちゃ美味いな。
e0173645_12443026.jpg

そして、細うどん。なかなかなボリュームですな。
e0173645_12443481.jpg

わ、おでんに続いて、このダシうま!鰹の風味がぐっとくるねー、食べ終わった後の口の中の香ばしさがすごい。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大和
場所:大阪市中央区本町橋7-17
電話:06-6944-1019

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-04-30 08:01 | 谷町でランチ | Trackback | Comments(0)  

石橋のうどん「六蓮庵」閉店(石橋ラフネタ)

あらら・・・すでに閉店しちゃってるけど、結局、1回も足を運ばず仕舞いだったな。
石橋のうどん「六蓮庵」が閉店。
e0173645_2392024.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-04-24 23:13 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

梅田のうどん「きしめん あまの」

先日、富山へ出張に行くことになり、JR大阪駅から列車に乗る段取りをしていたんだけど、その前にお昼ご飯だけは食べておこうと、ホワイティうめだに向かった。

んーやっぱり、この季節になると食べたいんだよねー
毎日、通勤で前通ってるから、気になって気になって。ご存知、「きしめん あまの」だ。味噌煮込うどんやきしめんが楽しめる。
間違いなく注文するのは、牡蠣入り味噌煮込うどん(1550円)だ。
煮込みますので、少々お時間かかります・・・

紙エプロンの準備もして・・・サービスでつく、かやくご飯が出てきたらそろそろだ。
モーレツにぐっつぐつな鍋が目の前に。真ん中に、生卵を落として出てくる。
e0173645_849633.jpg

味噌煮込うどんは、愛知の八丁味噌で太いうどんをしっかり煮込んであるぞ。牡蠣もかっつり惜しみなく入っている。写真ではちょっと箸で出して、2つくらいしか顔を出していないんだけど、底にまだまだスタンバっている。それに、身が縮まっていないので大粒の牡蠣が楽しめる。他に、鶏肉もごろっと入って意外とボリューミーだ。
e0173645_8492053.jpg

この味噌を煮込んだ出汁が美味いんだよね~味噌の味が濃いんだけど、嫌みがなくてついつい味わいたくなる。また、麺がもっちもちで食べ応え十分だ。

あっつあつの名物煮込みうどん是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:きしめん あまの
場所:大阪市北区角田町2-5 ホワイティうめだノースモール1
時間:11:00~21:30 不定休
電話:06-6312-3470

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-01-27 09:26 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

東山のうどん「京菜家」

車折神社から平安神宮まで移動してきたんだけど、昼ごはんも食べずに来たから、いい加減お腹も空いてきたな…この辺で、軽く食べることのできる店はないかいな。

「あそこに、京うどんの提灯見っけ」と、やってきたのがこちら。「京菜家」だ。
うどんのお店ではあるんだけど、店の雰囲気は、テーブル席ももちろんありながら、割烹な雰囲気だ。
e0173645_925779.jpg

テーブル席がいっぱいだったので、カウンター席に。ますます割烹な雰囲気だ。
注文したのは、京ぎつね(850円)。
e0173645_9251295.jpg

箸入れに、懐石京うどんと書いてあるんだけど、ここのうどんは、京料理に出てくる椀物が如く、料亭がこさえるうどんなんですな。
京ぎつねは、普通の揚げではなく、生麩を油で揚げておあげさんのように炊いたものだ。季節のうどんも四季にこだわった具が楽しめる。
お出汁は、鰹の香ばしい風味がありながら、ほんのり甘くてウメー。他に昆布なども含め、計8種類の天然素材を惜しみなく使ったこだわりのダシ。寒くて身体が冷え切ってたから、温まる~

さて、一番上にのった1本のピンク色の麺。どのうどんを注文しても、こんな感じで出てくるそうな。
e0173645_9251785.jpg

これを「平安結び饂飩」と呼ぶそうな。
この麺に、願い事をしながら、箸で結び目を作り、切らずに食べることが出来れば、願い事が叶うという。うどんが冷めないうちに、チャッチャッとやろう。
e0173645_9252282.jpg

意外と簡単に結び目は作れ、無事食べることが出来た。
あ・・・「麺が途中で切れませんように」と願いながらやったから、もう願い叶って終了ちゃうんか、ひょっとして。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:京菜家
場所:京都市東山区三条通北裏白川筋東入ル堀池町374
時間:11:30~20:00 月休
電話:075-751-9401

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-01-03 10:24 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

小山のうどん「安田製麺所」

先日、仕事で日帰り出張。
いつもなら東京丸の内なんだろうけど、今回は、レアケースで栃木だ。東京から東北新幹線で小山へ向かう。
e0173645_10165215.jpg

ん~小山(おやま)と聞くと、どうにも桜金造の「小山ゆうえんち」を思い出す。話ついでに言うと、「小山ゆうえんち」は、2005年に閉園し、現在は、大型商業施設「おやまゆうえんハーヴェストウォーク」になっている。え?桜金造の「小山ゆうえんち」を知らない?これ↓

さて、現地入りしたところで、腹ごしらえといきたいところだが、いつものことで、その場所に行けばご当地のもんを食べたいわけ。
駅構内に観光案内所が見当たらなかったんだけど、地場の特産などを紹介しているショーケースがあったのでみていると、「あ、うどんか・・・」。小山うどんというものがあるようだ。じゃあ、これを食べてみるか。

で、やって来たのが「安田製麺所」。製麺所なんだけど、敷地の一部がお食事処「安田」になっている。
e0173645_1075454.jpg

わお、店内は、かなりこってり昭和ムード。かなり地元感満載だ。実は、創業100年以上の老舗中の老舗。

さて・・・その小山うどん、この米うどんと書いてあるのがそうか。小麦で作るんじゃなくて米粉を使用しているんだって。じゃあ、米うどんざる(680円)をもらおうかな。
待っていると、最初にやって来たのは、おにぎりと惣菜。「生井っこおにぎり」、そう米粉もそうだけど、これが小山ブランドの米「生井っ子」だ。コシヒカリの特別栽培なんだって。
e0173645_1081128.jpg

米うどんざるを注文したんだけど、先のおにぎり・惣菜、そして、かきあげまでついてくる。すっかり、定食になってますな。お得だわ~
e0173645_108822.jpg

この麺だけど、めちゃつるつる。程よいコシも心地いいんだけど、この瑞々しい透明感のある喉越しがグー。え、食後にコーヒーもつきますか。おかげでゆっくりできましたな。
e0173645_1082423.jpg

大阪から来た話をすると、小山も富士通などがあったりする関係か、大阪の人も多いとのこと。
常連客か近所の人かも食べに来てたんだけど、「この店のうどんが一番うまい」って話してたぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:安田製麺所
場所:小山市城山町2-11-12
時間:8:00~20:00 日祝休
電話:0285-22-0262

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-03 11:23 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)