プロフィール

ニックネームC級呑兵衛
自己紹介 C級呑兵衛【しーきゅーのんべえ】

食べ歩きや酒を呑むことが好きなんだけど、表面的に分からない素材の持ち味や薀蓄を傾けるほどグルメな人間ではないわけ。だから「C級」。 「B級グルメ」など、相手・対外的なものに対しての「C級」ではなく、自分自身への表現として使っているのでお間違いなく。

■Webで地域情報から始まる
もともと、2004年あたりから、大阪北摂エリアの地域情報をいろいろと紹介するサイト「地元のネタ!」をコツコツとやってたわけ。ここでは、「地元の情報」に関心を寄せる自分がいたのね。

■C級呑兵衛誕生
そんな中、阪急電鉄が、Webで沿線の魅力を伝える「バーチャル駅長」を開始。沿線住民が情報をあげていくサービスというわけで、ここで、バーチャル駅長3代目として、沿線の情報を出していくことに。
これをしばらく続けていくと、「ブログdeバーチャル駅長」に仕様がかわるんだけど、この初代でも担当することになり、ここで初めて「じゃあ、ハンドルネームを改めて考えよう」と、決めたのが「C級呑兵衛」だ。

なぜ「C級呑兵衛」になったのか・・・
この「ブログdeバーチャル駅長」は、これまでと異なり、バーチャル駅長それぞれに主なテーマが設けられ、それを主軸にした沿線ブログを書くのがミッションだったわけ。で、私に与えられたテーマは「酒」だった。ま、応募の段階で「酒飲みですけど」とアピールしてたから。

「絶好調な千鳥足」
楽しく呑みたい、だから、酔った姿でもそのイメージを表現したいなぁと思ってこう決めた。

■型破りから生まれた個性
あと、この表現の仕方というか、人に話しかけるような形にしているのは、この「ブログdeバーチャル駅長」の中で、
「せっかくやるなら、あえて阪急っぽくないものにしたかった」のね。
スイーツやおしゃれ、どちらかというと女性色の強いフィールドで、ある種「お門違い」的なテイストを出したかった・・・
「水曜どうでしょう」ファンでもあるし、ここはそんな感じで書き綴ってみてはどうだろう・・・それが、いまあるC級呑兵衛のベースになっている。

■まぁ、ぶつぶつ言いながら書いてます~
阪急「ブログdeバーチャル駅長」も卒業し、全くのフリー状態で一から始めるか・・・有難いことに、C級呑兵衛のブログを楽しみにしてもらっている人も結構いたようなのね。じゃあ、ハンドルネームをそのままイキにして立ち上げよう。

え?
こんな感じですけど。


基本情報

■C級呑兵衛について
●普通のおっさんです(タレントではありません)
●facebookもあります~

■Blog「C級呑兵衛の絶好調な千鳥足」について
●居酒屋をはじめ、飲み食いしたお店を紹介
●旅行や街歩きが好きなので、旅行記やおすすめスポットを紹介
●鉄道と飛行機好きなので、そのあたりも。
●地元が池田市なので、池田・石橋の情報を。
性別男性
お住まい大阪府
職業管理職
趣味・興味街ぶら、旅行、鉄道、飛行機、温泉・銭湯めぐり、食べ歩き、お酒好き