NUで野郎二人ですわ

以前勤めていた会社の同僚から、もう何年かぶりに久々に連絡があり梅田で飲むことにした。彼もその会社を辞めて新天地でスタートを切ったばかりだった。

「NUの前で19時に待ってるで」・・また~今話題の「NU」なんて、こ洒落たとこで待ち合わせるんじゃないよ。C級緊張するではないか

・・って、結局「NU」9Fにある「BARBARA market place」(バルバラマーケットプレイス)を予約していたようだ。
東京の「BARBARA」はフランス料理のイメージがあるが、茶屋町は「マーケットプレイス」という名のとおり、色んなメニューが取り揃えられている。フランス料理以外にもヨーロッパの料理が目に付く。それに酒の種類も豊富だ
呑むほうに注力していたので、あまり料理は口にしなかったが、注文したものは、サラダのドレッシングからして、みな自分好みの味だった。

店内の雰囲気自体は照明からしてお洒落なバーだが、店内は広く開放的なので「ワイワイガヤガヤ」が似合う窓側はカウンターになっているので、雰囲気を楽しみたいならこちらがオススメだ。今回は、このカウンターの一番奥で、おっさん2人はキャーキャー騒いできた

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:BARBARA market place
場所:大阪市北区茶屋町10-12 NU chayamachi 9F
電話:06-6359-7222
営業:11:00~24:00

# by nonbe-cclass | 2005-11-11 20:08 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

久々じゃん!・・で一杯

いつもの帰宅途中・・
阪急梅田駅の改札口にさしかかろうとした瞬間、「おっ!」
どのくらいご無沙汰ぶりだったかの知人が偶然にもすれ違う。

二人の共通点は、北海道ローカル番組『水曜どうでしょう』にハマっていることで、互いにメールのやり取りはあるものの「普段どうでしょうの話が出来る人がいない」と思っていたところにバッタリだったのだ。

彼、イニシャルNは食事を済ませた帰り道だったが、軽く呑む程度に、と「かっぱ横丁」の居酒屋『め組』の暖簾をくぐった。

旬の造りということで、さんまやかんぱちを注文した。あと、箸休めにチャンジャだ(チャンジャは箸休めになるかもしれないが、酒休めにはならない)。
特に「さんま」。脂がのっていて、口に入れた瞬間とろける感じがした。美味い!ビールから切り替えて、焼酎「黒甕」のロックにしよう。

・・と、ここまではよかったが・・
カウンターに座りトークに華が咲いていたのだが、厨房の雑な立ち振る舞いで食器を片付ける音がガチャガチャと耳障りなほど、うるさすぎるのが気になり、店のイメージはよくなかった。幼い頃言われたこと無かったかい?「お片づけは静かにしなさい」と。

申し訳ないが、「落ち着いて話をしたい」「デートに使いたい」ならお奨めはできない。味は良いと思うだけに残念だ。ま、私が「デートに使いたい」シチュエーションを想定する必要があるのかといえば、それ以上のコメントは控えさせていただくとしよう(笑)

ま、でもイニシャルNとは、「いやあ、『どうでしょう』鑑賞会で鍋でもつつきたいですなあ」と、終始和やかな雰囲気で梅田を後にできたので良かった。

# by nonbe-cclass | 2005-11-09 23:38 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(2)  

酒の量

会社の上司が健康診断の結果でこてんぱんだった複数のカテゴリにおいて異常が見受けられ、再検査でもあまり明るい兆しがあるとは考えにくい状況のようだ。

原因の一つかもしれない「酒の量」。会社帰りにそれほど呑みに行ってるとは思えなかったが、聞いてみると「家で結構呑む」ことが判明した。

ん~そうなのだ。この「酒を呑む」にも「外では呑むけど家では呑まない」タイプと、「家も大型居酒屋チェーン店並だ」という人といる。酒飲みが多い中で、以外と前者が多い。

私の場合は明らかに後者で、しかも妻も同業者なだけに、家での摂取量はそれなりだ。食費よりもアルコール費の伸びが村上ファンド好みだ。

よく、「家で呑むと量がふえるからアルコール度のきついウイスキーなどを少し飲んで寝る」ことで、自宅でのアルコール摂取量をコントロールしようとする人がいるが、自分の場合は無理だ。

ビールから他の種類にいっても、結局「あ~のど乾いた」と言って、トータル的には量を増やしてしまう傾向がある。
ビールだけにしても、例えば、「350ml3本」を「500ml3本」にしても量ではなく本数で呑んでしまうのだ。

幸い、これでも今のところ、健康診断で再検査にはひっかかっていない。
医者のお世話にはできるだけなりたくないので、C級が具合悪くなったら、B級にして適度な酒を呑むことになるのだろうか・・

# by nonbe-cclass | 2005-11-08 23:38 | C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)