高槻のタイ料理「ディーディー」

先日、午後から高槻で仕事ということで、
時間があまりないんだけど、高槻で昼食をとることに。
気分はエスニックということで、店先にある屋台につられて、高槻センター街の西端にあるタイ料理「ディーディー」に入る。

e0173645_11014214.jpg

白を基調とした広い店内、屋台を模したデコレートもタイらしくていいね。

e0173645_11014522.jpg

さくっと食べられそうな・・・あ、このガパオライスセット(890円)にしようかな。
ガパオライスには、やっぱり目玉焼きつけんとあかんやろ、ということで目玉焼きのせトッピング(60円)も発注。

e0173645_11034787.jpg

ガパオライスセットは、メインのパッガパオガイ、ジャスミンライスに、サラダ、スープ、おかず1~2品がついてくる。なかなかいいボリューム感で来ましたぞ。
ジャスミンライスが結構な量で、思ったよりもお腹いっぱいになるぞ。

e0173645_11035054.jpg

パッガパオガイは甘辛いところに、ナンプラーの風味が絶妙。あーこれはご飯がご飯が進むくんだわ。このパラパラッとしたライスとよく合うね~うまい!

もう一つのお皿には、えびせん、鶏の天ぷら、椎茸やえのき茸の入った春雨。
毎回思うんだけど、えびせん食べだしたら止まらんよね。二種類あって、特に肌色の方はめっさ海老海老した香ばしい味わいでめちゃウマ。
デザートまで付いてるのね・・・紅芋、さつまいもが入ってるわ。

あー満足満足。お腹いっぱい。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ディーディー
場所:高槻市紺屋町8-3
時間:11:30~15:00(L.O.14:15)、17:00~22:30(L.O.21:45)月休
電話:072-683-0617

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

# by nonbe-cclass | 2017-05-06 12:46 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

京橋の居酒屋「高野酒店」

職場のそばだから、毎日のように目にしているんだよね・・・ま、入ったことはないんだけど。中の様子があまりよく分からないんだけど、立ち飲み・テーブル席のある酒飲み処だということだけ分かっている。

一回入ってみるか・・・
JR大阪城北詰駅が最寄駅、土佐堀通り片町東交差点。
緑の軒先テントが目印、「高野酒店」だ。

e0173645_08195790.jpg

店名からも酒屋だし実際に酒類販売もしているので、角打ちであることは間違いないんだけど、酒飲みスペースが店内をほぼほぼ占めている・・・

アサヒビールの暖簾をくぐると立ち飲みカウンターがあるんだけど、暖簾の左手・右手から入ったあと、カウンターは柱で遮断されているので、互いに行き来はできない。
今回、右手(入口中央)から入ってみる。そのまま、奥に続くカウンターがあって5,6人のキャパだ。
入ってから思ったけど、暖簾の左手から入った方のカウンターがメインな感じだな。そちらは10人くらいのキャパはありそうで、終始、客が賑やかいことになっている。あとは、テーブル・・・というか、立ち飲み用の丸テーブルがいくつかあって、ここに簡易椅子をおいて、1テーブル5,6人でわーわー盛り上がっている。

ホワイトボードがかかっていて、肴が20種以上わらわらと書かれているが、値段が書かれていないなぁ・・・ドリンクのことはどこにも書いてないし。メインカウンターに立てば詳らかに書かれているのかなぁ。

まぁええわ、ハイボールちょーだい。

店内は、おやっさん2人体制。
ハイボールを注文すると、目の前にあるクーラーボックスに手を入れ、ブラックニッカの缶を取り出した。そして、氷の入ったグラスと一緒に差し出される。なるほど、このあたりは角打ちっぽいですな。
ハイボール(250ml300円)。

e0173645_09155125.jpg

その後、おやっさんは所狭しと並べた小鉢ののったトレーをもってくる。
ホワイトボードに書かれた肴のいくつかもここにあるんだな。焼きホタテ・・・あ、これね。

「・・・。」

e0173645_08200633.jpg

おやっさんが、勘定の時に必要な伝票・・・といっても、白紙に28、30とだけ書き込んだ。なるほど、どちらかが280円で一方が300円なんだな。後で缶ハイボールが300円であることが分かったので、この焼きホタテは280円だ。

280円であることを確認したところで、「やはり」と思う。
最初、値段が分からないままに焼きホタテを手にしたが、このボリュームで出てきた時点で「違う」よね(笑)こんな肉厚な貝柱をこれだけ食べようとしたら、いくらするよ。
という前振りをさせていただきまして、予想通りの「ほぼホタテ」。

そうなんだけど、「おいおい!詐欺やないけー!」とはならないんだよね。
「おいおい!ほぼホタテやないかーい!」と心の中で一人ツッコミながら、ニヤニヤして酒を呑む。これがええんよ。
それに、ほぼホタテはほぼホタテで美味しくて、これで肴になるのよね。

そして、ミリン干。
お、炙ってる炙ってる。いい焼き色でやってきた。
ほどよく甘く、魚の苦味が酒が進む。酒飲みの定番アイテムですな。

e0173645_08201074.jpg

あ、これはいいわ。するめ。
ちゃんとスルメ干しを丸々炙って、熱々のところを裂いて出してくれる。
噛むほどに甘味が出てウメー、こりゃ酒が進むわ。

e0173645_08201448.jpg

缶ハイボール2つと、一品を3皿いただいてしめて1480円。
気兼ねなく角打ちが楽しめるので、
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:高野酒店
場所:大阪市都島区片町2-7-57
時間:~22:00(土は~20:00)日休
電話:06-6351-6816

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

# by nonbe-cclass | 2017-05-05 10:30 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「六本木」

ひっさびさやな・・・

先日、昼飯がてら池田をぷらぷら。
あれ・・・池田に長いこと住んでるけど、八坂神社来たのって初めてかしら。
社殿が立派なのは言わずもがな、境内の緑も鮮やかで清々しい。

e0173645_10570101.jpg
e0173645_10570362.jpg

荘園から神田経由・・・なんやかんや距離を歩いて、阪急池田駅前にやってきた。
昼食もとったし、このまま石橋まで帰るのもいいんだけど、しばらく歩いていたからか、ちょっと喉が渇きましたよ。

もう開いてるな・・・阪急池田駅前、ひっさびさに「六本木」の縄のれんをくぐるか。

e0173645_10221809.jpg

入口が2つあり、向かって右側の縄のれんをくぐる。
入ったところがL字カウンターのコーナーにあたり、入口すぐ横には、小鉢が入る冷蔵ケースがスタンバッている。

e0173645_10222794.jpg

瓶ビールはキリンかアサヒをチョイス。
キリンの大瓶(460円)をもらって、と。

冷蔵ケースから、しらす(300円)を取り出す。
大根おろしを下敷きにして、上からしらすがギューギューに入っている。

e0173645_10222463.jpg

入口が2つありと書いたけど・・・
以前にも書いたことがあるけど、入口右手はもともと、立ち飲み「鼓仁志」。左手は酒店だったと思う。それが今は、両方が立ち飲み「六本木」として使われている。
今いるカウンターのすぐ隣に、またカウンターがある。店舗の仕切りがあれば、それぞれ独立したカウンターだったのかもしれないけど、間仕切りがなくなっているから、恐らくその名残で、結果的にカウンターのレイアウトが変わったことになっている。

マグロ造り(450円)。
さっぱり、紫蘇の刻みと一緒にいただく。

e0173645_10222946.jpg

池田駅前で、なぜ「六本木」なのか。相変わらず謎のまま(笑)
池田と六本木を結びつけるもの・・・池田市出身の歌手、伊藤美裕のデビュー曲が「六本木星屑」くらいしかないぜ。

昼酒もできる立ち飲み、
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み処 六本木
場所:池田市満寿美町1-4
時間:13:00~22:00 不定休
電話:072-754-5030

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

# by nonbe-cclass | 2017-05-04 14:37 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)