関西(特に北摂)のお祭り・イベント情報2017

関西(特に北摂)のお祭り・イベント情報2017
今年もやってきました、夏のお祭りー
これから先のおまつり・イベント情報を簡単にまとめるね(C級呑兵衛調べ)。
「どのイベントがいつあるのかなぁ~」という人向けの情報なので、詳しい内容は各自調べてね(イベントの中止や変更があるかもしれないので、それは確認してね)。

e0173645_23324504.jpg

最終更新日:2017年7月3日現在

■7月
11日(火) 【大阪】いくたま夏祭(生國魂神社)
12日(水) 【大阪】いくたま夏祭 本宮祭(生國魂神社)
12日(水) 【豊中】夏まつり(春日神社)
13日(木) 【茨木】茨木神社夏祭り(茨木神社)
14日(金) 【茨木】茨木神社夏祭り(茨木神社)
14日(金) 【大阪】露天神社(お初天神)例大祭宵宮(夏祭)
15日(土) 【大阪】露天神社(お初天神)例大祭本宮(夏祭)
16日(日) 【豊中】第16回新田南夏祭り (新田南小学校)
17日(月祝)【豊中】夏祭・縁日祭(豊中稲荷神社)
17日(月祝)【大阪】住吉祭 神輿洗神事(住吉大社)
20日(木) 【池田】てるてるビアガーデン
        (~8月24日毎週木金 17:00~21:00 池田駅前てるてる広場)
22日(土) 【箕面】みのお東 de 愛 納涼大会(粟生ショッピングセンター前催事広場)
22日(土) 【箕面】箕面地区納涼の夕べ 
              (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
22日(土) 【芦屋】第39回芦屋サマーカーニバル(芦屋市総合公園)
22日(土) 【伊丹】瑞穂小学校区ふれあいまつり(瑞穂小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】笹原まつり(笹原小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】摂陽地区夏祭り・盆踊り大会(摂陽小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】鴻池祭り(鴻池小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】第26回伊丹ふれあい夏まつり(伊丹小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】第29回鈴原まつり(鈴原小学校校庭)
22日(土) 【伊丹】昆陽里夏祭り(昆陽里小学校校庭)
23日(日) 【伊丹】鴻池祭り(鴻池小学校校庭)
23日(日) 【伊丹】第26回伊丹ふれあい夏まつり(伊丹小学校校庭)
23日(日) 【伊丹】第29回鈴原まつり(鈴原小学校校庭)
23日(日) 【伊丹】昆陽里夏祭り(昆陽里小学校校庭)
23日(日) 【箕面】箕面地区納涼の夕べ 
              (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
23日(日) 【池田】世界を知ろう!アフリカフェスタinいけだ(池田商工会議所前広場)
24日(月) 【大阪】天神祭宵宮(大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
25日(火) 【大阪】天神祭本宮・奉納花火
             (大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
29日(土) 【吹田】第48回吹田まつり前夜祭(江坂会場、千里南会場)
29日(土) 【池田】市民カーニバル 石橋まつり(石橋駅前公園)
29日(土) 【箕面】第32回箕面まつり(芦原公園ときめき広場)
29日(土) 【茨木】第45回茨木フェスティバル(茨木市立公園)
29日(土) 【池田】細河まつり(細河小学校)
29日(土) 【伊丹】ありおかふるさと夏祭り(有岡小学校校庭)
30日(日) 【吹田】第48回吹田まつり本祭り(JR吹田駅周辺)
30日(日) 【池田】市民カーニバル 石橋まつり(石橋駅前公園)
30日(日) 【箕面】第32回箕面まつり(芦原公園ときめき広場)
30日(日) 【大阪】住吉祭 夏祭り 宵宮祭(住吉大社)
30日(日) 【茨木】第45回茨木フェスティバル(茨木市立公園)
31日(月) 【大阪】住吉祭 夏祭り 例大祭・夏越祓神事(住吉大社)
31日(月) 【堺】堺大魚夜市(大浜公園と・堺旧港)

■8月
1日(火) 【大阪】住吉祭 夏祭り 神輿渡御(住吉大社)
1日(火) 【富田林】教祖祭PL花火芸術
2日(水) 【伊丹】桜台まつり(桜台小学校校庭)
3日(木) 【伊丹】桜台まつり(桜台小学校校庭)
5日(土) 【豊中】豊中まつり(豊島公園)
5日(土) 【箕面】桜井地区納涼の夕べ(阪急桜井駅北側)
5日(土) 【大阪】第29回なにわ淀川花火大会
         (新御堂筋淀川鉄橋~国道2号線の淀川河川敷)
5日(土) 【池田】2017ジャズピクニック イン 猪名川~レッツダンス ダンスミュージックコレクション~ (池田市猪名川運動公園特設会場)
5日(土) 【高槻】第48回市民フェスタ高槻まつり2017
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
5日(土) 【神戸】第47回みなとこうべ海上花火大会
         (神戸港(新港突堤~メリケンパーク南側海上より))
5日(土) 【伊丹】荻野小学校地区ふれあい夏祭り盆踊り大会(荻野小学校校庭)
5日(土) 【伊丹】はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ(花里小学校校庭)
5日(土) 【伊丹】第31回稲野小納涼ふれあい夏まつり(稲野小学校校庭)
5日(土) 【神戸】新開地夏まつり2017(新開地商店街 本通り)
6日(日) 【豊中】豊中まつり(豊島公園)
6日(日) 【箕面】桜井地区納涼の夕べ(阪急桜井駅北側)
6日(日) 【高槻】第48回市民フェスタ高槻まつり2017
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
6日(日) 【伊丹】はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ(花里小学校校庭)
6日(日) 【伊丹】第31回稲野小納涼ふれあい夏まつり(稲野小学校校庭)
6日(日) 【神戸】新開地夏まつり2017(新開地商店街 本通り)
8日(月) 【茨木】第62回辯天宗夏祭奉納花火大会 (冥應寺境内)
19日(土) 【池田・川西】第69回猪名川花火大会(猪名川河川敷)
19日(土) 【伊丹】南小フェスタ(南小学校校庭)
24日(木) 【大阪】北御堂 盆おどり(本願寺津村別院(北御堂))
24日(木) 【池田】がんがら火祭り・大文字献灯・大一文字点灯
25日(金) 【大阪】北御堂 盆おどり(本願寺津村別院(北御堂))
26日(土) 【池田】いけだ・いらっしゃいフェスティバル(池田小学校・市役所周辺)
26日(土) 【伊丹】第37回いたみ花火大会(猪名川神津大橋南側河川敷)
26日(土) 【伊丹】神津夏まつり(神津小学校校庭)
27日(日) 【大阪】南御堂 盆おどり(真宗大谷派難波別院(南御堂))
28日(月) 【大阪】南御堂 盆おどり(真宗大谷派難波別院(南御堂))

■9月
17日(日) 【豊中】2017年豊中南部フェスティバル in 野田公園」(野田中央公園)
18日(月祝) 【豊中】2017年豊中南部フェスティバル in 野田公園」(野田中央公園)


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


# by nonbe-cclass | 2017-07-01 23:43 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

新世界の串かつ「きくや」 oishii

何度か入ろうと思って覗くんだけど、いつもいっぱいで入れなくて。
結果、めっさ久しぶりに暖簾をくぐることに。
新世界、ジャンジャン横丁の中にある串かつ「きくや」だ。

e0173645_17191346.jpg

L字カウンターは8席のみ、ケースには美味そうな串のネタが並ぶ。
「きくや」は、ソースの二度漬けお断り以外のルールとして、ひとり6本以上の注文が必要だ。ま、楽勝でそれくらい食べるけどね。

e0173645_17192776.jpg

チューハイレモン(350円)にしようかな。
ちなみに、生ビールは500円、瓶ビールは600円、酒は350円ね。

e0173645_17200627.jpg

さて、串を注文するか。
あれ、串を揚げているのはお母さん一人なのか・・・お父さんと交代とかになったのかな。ちゃきちゃきで面倒見の良さそうなお母さんが注文を聞いてくる。
いくつか注文したんだけど、「海老は絶対食べとき。おすすめ」ということなので、それも含めて発注。

まずは牛串(110円)。
揚げたてで、串の部分まで激アツ。すぐに手に取ろうとするとやけどするぞ。
串が出てきたとき、お母さん曰く「ソースは辛めやから、串全部につけずに半面だけつけて」。これも「きくや」独特のアドバイス。

こんがりと茶色に揚がった香ばしくサックサクな衣に、平たく大きめの牛肉。あ、肉も柔らかくて美味いな。

e0173645_17205799.jpg

アスパラ(110円)は、1本を切り分けて揚げてある。
冷蔵ケースに鎮座する軸太なアスパラを見てるから、美味いのは分かっている。ほら、やっぱりホクホクで美味しいやん~

e0173645_17210581.jpg

にんにく(110円)いっとくかな。
大粒のにんにくはしそ漬けになっているんだけど、食べた後もニオイが気にならなかったな。

e0173645_17211330.jpg

カウンターの端っこにある鍋でコトコトなっている、どて焼(110円)ももらっとこう。上品な甘さで柔らかく煮込んであるわ。ついつい手が伸びる一串で、満足度高し。

e0173645_17212287.jpg

きたきた、えび(220円)。
海老は、衣に丸く包まれキュートだな。
うん、ウマイ。海老の肉厚なふわプリ感とこの衣との相性が抜群だ。それに、尻尾も香ばしくカリッと揚がっていてグー。海老の尻尾残す人の気がしれん。ま、この店では残したら、「何で残すねん」と絶対刺されると思うけど(笑)

e0173645_17212617.jpg

途中で、男性が1人ゆっくり入ってきた。
客かと思ったら、あ、店のお父さんだ。少なげに言葉を発しているが、すでに独特の空気感を醸し出している。こりゃ、あのトークがまた始まりそうだな。

身支度を済ませたお父さんが前に立った。
こちらが何を食べたのかなぁと探りから入りまして・・・「海老食べたか?あれは食べとかんとな。尻尾うまいやろ」、そうそうこれこれ(笑)
暖簾が出ていたし先客もあったから入ったんだけど、実は、営業開始はお父さんがきたタイミング(13時)からだった。「先開けてやっとんねん」と、まるで知らんけどお母さんが勝手に始めている的な口振りだが、準備万端ですぐ仕事にかかれるじゃん(笑)

次何食べようかなぁ・・・
「どては食べたか?食べたんか。」
「なすび頼もうかなぁ」と話をすると、「まだ食べてないんか。うちのなすびは他と全然ちゃうで。」
このお店の食べるべき3串は、えび、どて焼、なすびだそうなので、まだ食べていないなすびを発注するか。

なすび(110円)。
輪切りなんだけど、結構大きめなのよね。外の衣はカリサクッなのに、中のなすびがふわっと軽い食感。ウメー

e0173645_17223351.jpg

最初から気にはなっていたんだけど、ケースにあるいわしがいい感じなんだよな・・・
お父さんはもともと寿司職人なので、素材にはめちゃこだわっているんだよね。いわしはいいのが入らないと出さないそう。「ええもん出しとるけど、あえて勧めてへん。」

いわし(110円)。
新鮮ないわしは、職人技で血が回って臭くならないように捌かれている。大きくて食べごたえのあるいわし、魚の味が濃くて激ウマ。確かに臭みが全くないわ。
お替りしようとしたら、「あかんで、一人2本までやで」と妙に勿体ぶっているが、注文すると、「よっしゃ」とちょっと嬉しそう。

e0173645_17223502.jpg

お客さんでいっぱいになってきたな・・・
お父さんのことだし、このタイミングで「ごちそうさまでした」というとややこしいな・・・雰囲気を察したお父さん、ニヤッとして「いま、この俺が忙しい状態でまさか勘定とは言わんよな。」
そう言いながらも、「ちょっと待ってな」と他の客にアツアツの串を出すことを優先している。

串数えながら「この店来たん初めてか?」、前に来たことあるよと話すと、「せやな、顔覚えてるわ」と、梅田「はがくれ」同様のテキトートーク。ヘンコなおやっさんにみえて、とてもお客さんとのキャッチボールが好きなんだなと思う。

あー美味かった。
串は絶品だし、お父さんお母さんとのコミュニケーションも楽しいよ。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:きくや
場所:大阪市浪速区恵美須東3-4-6
時間:13:00~20:00(L.O.19:30)火水休
電話:06-6644-3523

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

# by nonbe-cclass | 2017-06-30 21:47 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

新世界の居酒屋「富士一」

新世界、
ガンガンに大箱の居酒屋が出来ているなぁ。この間、「だるま」の大きいのが出来たと思ったら、今度はメイン通りに釣船居酒屋ができそうだ・・・
その工事をやっている隣、
日本酒の銘柄ラベルのように、力強く書かれた「富士一」の看板。シルバーな外観も目を惹くよね。このお店もまだ比較的新しいと思うんだけど、まだ入ったことないので軽く引っ掛けてみるか。

e0173645_10363225.jpg
e0173645_10402401.jpg

ぱっと見た感じだけでコの字を描くカウンター席の奥に、4人掛けテーブル席が4つほど。木を基調にした爽やかな店内、まだ新しい雰囲気が漂っている。

e0173645_10365800.jpg

とりあえずハイボールをもらおうかな。
いくつか種類があるんだけど、一番お安いトリスハイボール(250円)を。
ドリンクは生ビール(380円)でキリン一番搾り、瓶ビールだとキリンはラガー(大瓶450円)、アサヒはスーパードライ(大瓶450円)。日本酒も地酒がいくつかあって、「篠峯」「東洋美人」「紀土」「八海山」「楯野川」などいい感じのラインナップだ。

e0173645_10365490.jpg

串かつを食べようと思って入ったんだけど、
ここの串かつは、ソフト串かつなんだって。昔ながらの新世界串かつに改良を加えて、より一層サクッとフワッとさせているんだって。

串かつなんだけど、
どの串かつ店にもある感じの定番アイテム20種(概ね100円)ほど以外に、「本日のおすすめ」にある串かつが魅力。

e0173645_11520961.jpg

しばらくして・・・お、きたきた。
定番からは、牛・豚・紅しょうが・きす・れんこんを。本日のおすすめからは、活車海老(280円)と、ハモ(170円)を発注。

e0173645_10373172.jpg

なるほど、ソフト串かつ、サクッとフワッとで間違いない。
ネタはものによって少し小ぶりな感じもするけど、全然油っぽくなく、いい感じでつまめるわね。車海老のプリプリ、ハモのふわっと食感がグー

実は、串かつ以外の居酒屋メニューがかなりの充実ぶり。定番ものだけで40種以上、そして、そのほとんどが250円までときた。ここに、「本日のおすすめ」でさらに20種ほどのメニューが加わる。その日のお造りなどが充実しているぞ。

e0173645_11325172.jpg

単価が安いということは、一人飲みには少しずつを色々注文できるので、とっても有難い。これで朝7時から営業されたら、もう飲んだくれワールドですよ。

お造りから、さより(420円)をいただいて。

e0173645_10374780.jpg

串カツ追加発注で、稚鮎(180円)を。稚鮎の隣にあるのは、オクラチーズ(150円)ね。稚鮎の、ふかふか食感にほろ苦さが美味し。

e0173645_10381135.jpg
e0173645_10382246.jpg

いくつか食べても重さが残らない軽い串カツなので、ハシゴしたい人にもいいわね。あと、朝酒・昼酒したい人にもおすすめー
気になる人はぜひ。

e0173645_11521237.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:富士一
場所:大阪市浪速区恵美須東2-3-14
時間:7:00~21:00(金土・祝前日は~22:30L.O.)
電話:06-6630-7758

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebookC級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

# by nonbe-cclass | 2017-06-25 12:01 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)