川西能勢口の居酒屋「まつかぜ」

阪急川西能勢口駅の南側、飲食店の裏手を少し入ったところ。
路地がいくつかある中で、路地というか・・・もう裏道的なところにポツンと明かりが。

e0173645_21300618.jpg

あれは、お店かな・・・
あ、立ち呑みがこんなところにあるのかよー

e0173645_21420941.jpg

少しだけ時間があったので、サクッとでも飲めるところがないかと思い、実は立ち飲み「はやぶさ」を目指していた。
「はやぶさ」に「まつかぜ」・・・

C級呑兵衛の頭は・・・

e0173645_21483060.jpg
e0173645_21502546.jpg

いかんいかん、どうも頭が鉄道寄りに・・・
ま、でも「はやぶさ」見つける前に「まつかぜ」があるわけだし、ここに入ってみるか。

中に入ると、左手に調理スペースがあり、それを囲むようにL字カウンター。
「立ち呑み」とはあるけど、簡易椅子があって座れるようにしている。座ると7~8席で満員御礼かな。

「!」

うそやろ・・・まじか。
さっき鉄道寄りの話をしたけど、店内の飾ってあるものを見たら、思いっきり鉄道ネタじゃないか。特急「まつかぜ」の写真も・・・あ、やっぱり、この店の名前「まつかぜ」は、特急「まつかぜ」からきてるんじゃないか!
それにしても、鉄道以外にも飛行機と船の写真もあるな・・・こりゃ、色々話ができそうだ(笑)

e0173645_21552417.jpg

はやる気を抑えて角ハイボール(320円)を発注。

e0173645_22033993.jpg

メニューは、調理スペース背後の棚にホワイトボードなどに色々と書かれている。見た感じ、角打ちと同じで、調理をするものが基本なくて、温めたり切ったりすればすぐに出せそうなつまみが色々。80円~350円とサクッと飲みには有難い価格設定だ。

e0173645_22035046.jpg

湯ドーフ(300円)をもらおうかな。
お味噌汁の器には、ふわふわ豆腐に青ネギととろろ昆布。あ~温まるわ。

e0173645_22035632.jpg

店のご主人、小さな頃に鉄道が好きで、よく見に行ったんだって。
しかも、てっとり早く近くで見ようすると、川西で「まつかぜ」だったそうな。
飛行機も好きだったようだけど、大人になって働くとなるとなぜか船舶関係に・・・20年は船に乗って仕事をしていたそうだ。
いずれ居酒屋をやりたいと思っていて今に至り、この店を始めて3年3ヶ月とのこと。店の名前だけど、幼い頃の鉄道好きの思い出が強かったそうで、鉄道好きでも海の仕事してたら「はまかぜ」あたりでもくるかなと思いきや、やっぱり思い出残る「まつかぜ」になった。

鴨せいろ(200円)。
ちょいとお肉をつまむにはいいアイテムですな。

e0173645_22035927.jpg

ハイボール飲んでいると、欲しくなる時があるんだよなぁ。
レーズンバター(200円)。

e0173645_22040233.jpg

YS-11がなくなるーという時に徳島発着定期便のラストフライト乗りに行った話とか、113系は目がでかい初代がいいよねーとか・・・昭和トークで盛り上がったわ。

土日も昼酒ができるのはありがたいね。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み処 まつかぜ
場所:川西市小花1-5-10
時間:14:00~20:00 水休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

# by nonbe-cclass | 2017-12-04 00:26 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

瑠璃光院・下鴨神社【C級呑兵衛まちぶらシリーズ】

最近、飲食に関するブログが多いんだけど、結構、商店街や街をぶらぶらしてるんだよね。instagramやfacebookではトピックスレベルでは紹介しているんだけど、それをブログにUPしてなくて。
どちらかというと見場がメインで、あまりあれこれ書く事もないからいいかぁ・・・と思っていたんだけど、せっかくだし写真だけでも載せるかぁと、このシリーズを作ってみたよん。これまでにまちぶらネタUPしてたら、順次このシリーズにあわせるようにするかな。

もう紅葉も終わりかな、先日の京都からUPするか。

どこかで一度、紅葉の時期に瑠璃光院に行ってみたいなと思っていたんだけど、今年ようやく行ってきたぞ。
京阪出町柳駅からえいでん(叡山電車)に揺られて北上するんだけど、止まっている電車に飛び乗ったら鞍馬行きだったので、途中、分岐点の宝ヶ池で乗り換えて八瀬比叡山口へ。

e0173645_10204330.jpg
e0173645_10364757.jpg

時刻表の表記・・・「紅葉休日」ってのがいいね。

e0173645_10292228.jpg

八瀬比叡山口駅。
なかなか雰囲気がよろしいですな。

e0173645_10352747.jpg
e0173645_10355244.jpg

駅を降りてすぐのところも、いい色合いで紅葉してるじゃん。

e0173645_10391254.jpg
e0173645_10381687.jpg

橋を渡って、静かな道をてくてく歩く。

e0173645_10403130.jpg
e0173645_10403496.jpg

数分歩いたところ。
はい、着きました。瑠璃光院。

e0173645_10441241.jpg

少し後ろに下がって、もう少し写真映えするように・・・
はい、こんな感じ。

e0173645_10451275.jpg
e0173645_10454393.jpg

門をくぐるとすぐ左手に受付がある。
拝観料2000円とはなかなかだね。すぐ近くにルイ・イカール美術館というのがあり、ここも無料で入れるという話だが、別に余計なものは付けてくれなくていい。というか、この美術館がセットだからこの値段ということではないと思う。

中へ進むと、紅葉だけでなく苔庭の緑、まるで鯉が浮いているように見える清らかな池など見所があるぞ。

e0173645_10454849.jpg
e0173645_10455418.jpg

建物から外を眺めると、色濃い紅葉が広がっている。


e0173645_10462082.jpg
e0173645_10463212.jpg

さて、瑠璃光院といえばこれだよね、やっぱり。

e0173645_10464845.jpg

部屋に光沢のある座卓があり、この座卓にカメラを置いて写真を撮ると、上のような写真が撮れる。インスタグラムなどでガンガンに加工しなくても、ある程度こんな感じで撮れるわけ。

e0173645_10471714.jpg

ま、それはその通りなんだけど、
これをこんな風に撮るためにはストレスとの戦いだ。実際、こんな感じだから。
特に、マナーを知らない中国人がずかずか皆の前に立ちはだかり、シャッターチャンスを与えないという障害つき。

e0173645_10472037.jpg

1階に広がる庭園も、もこもこと苔が広がっていい感じ。

e0173645_10472654.jpg

えいでんで出町柳駅まで戻って来たんだけど、駅を出たところで「下鴨神社」という標識が見えたので、すぐ近くなら寄っていこうかな。
下鴨神社の境内にある河合神社や史跡「糺の森」側から入ったんだけど、「・・・。」
いやいや、結構距離あるぞ、これ。河合神社って、『方丈記』でおなじみ鴨長明にゆかりのある神社だね。

車止めまでも鳥居モデル(笑)・・・ま、癒されたからいいか。

e0173645_10482452.jpg

大きな鳥居をくぐると楼門がみえる。
さらに進むと中門の奥に本殿があるんだけど、撮影禁止なので写真はここまで。
本殿手前には、言社(ことしゃ)という七つの社に干支(十二支)を守る神様が祀られているので、自分の干支のお社にお参りしとかないとね。

e0173645_10482098.jpg
e0173645_10482790.jpg
e0173645_21022909.jpg

西の鳥居から出て、京都市地下鉄鞍馬口駅まで歩いたぞ。
「すぐ近くなら」とか「ついでだし少し歩くか」とかテキトーな考えで歩いていると、もうクタクタだわ。

e0173645_10483190.jpg

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

# by nonbe-cclass | 2017-12-03 21:19 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「魚魚家」 oishii

阪急梅田駅直下は、かっぱ横丁。
横丁の北寄りにある居酒屋「魚魚家(ととや)」にやってきた。
日本料理「川富」や炉端「南や」などと同じ外食店経営会社が展開するお店だ。どのお店も人気店だよね~

店名からも分かるように、磯魚料理が楽しめるお店だ。マルビルにもあるよん。
中に入ると、左手が厨房になっていて、それを囲むように客席があるんだけど、入口に近いところがテーブル席になっていて、左に折れると掘りごたつ式の座敷がある。

最初は生ビール(中:580円)をもらおうかな。銘柄はサントリープレミアムモルツだ。つきだし(380円)は、釜あげしらすに三つ葉やもやしの和物。

e0173645_19425142.jpg

新鮮な魚が楽しめるということだから、造りを頼まないと・・・
単品も色々あるんだけど、盛り合わせは・・・ほー、野趣盛というんですな。サイズが大か中か選べるんだけど、ここはとーんと大きいのいっとこ。
野趣盛(大:3150円)。

e0173645_19444005.jpg

ごっつい器で出てきたぞ。敷物に石まで使って・・・なんか、庭園みたいだな。
甘えび、しめさば、まぐろ、真鯛、平目、天ぶり、しまあじ・・・お!鯛がもっちりもちもち食感でウメー!しめさばも脂のりのりでグー。

まぐろ竜田揚げ(800円)。見た目、お肉みたいだね・・・身がホロホロと柔らかくていいねー、ボリューム感あってなかなか食べごたえがあるぞ~

e0173645_19445682.jpg

Jr.が造りを食べた後に、まさかの追加で、まぐろ(1200円)を発注。

e0173645_19450771.jpg

酒を焼酎に変えて・・・久々に麦いくか。西吉田酒造「つくし」白ラベル(550円)。香ばしくて、すっきりした味わいがグー。黒麹含め「つくし」ももちろん好きだし、西吉田酒造といえば「釈云麦(じゃくうんばく)」がお気に入りだ。

たこの天ぷら(800円)は、薄めの衣がサクッとさっぱりと。明石のタコかしら、しっかり弾力と噛むほどに出る旨みがたまりませんな。

e0173645_19451744.jpg

Jr.、にゅうめん(600円)頼んでるー
にゅうめんて、関西発祥ながらあまりシメで扱うところってないんだよね。白身天ぷらと三つ葉、昆布をトッピングした温まるひと品。

e0173645_19454987.jpg

白海老と野菜のかきあげ(800円)。
さっきのたこの天ぷらなどとは衣がまた違って、しっとり具材をコーティング。お野菜がホクホクで甘いわ。

e0173645_19460256.jpg

このお店の名物に魚飯があるんだけど、
ご飯まではいいか・・・鯛だけでも食べたいな。小鯛炭焼(1000円)食べるか。
丸々一匹を焼き上げてあるんだけど、頃合のサイズ感で有難い。身はしっかりついていて、塩振りがええ塩梅だ。

e0173645_19461439.jpg

魚料理を楽しみたいなぁ、という方におすすめ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:磯魚料理 魚魚家 梅田店
場所:大阪市北区芝田1-7-2 かっぱ横丁
時間:11:30~13:45、17:00~23:00(L.O.22:00)
電話:06-6376-1822

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

# by nonbe-cclass | 2017-12-02 12:23 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)