新今宮の大衆食堂「大寅食堂」

今回は新世界ではなく・・・JR新今宮駅寄りに。
新今宮駅、動物園前駅を境に、南側はもう西成ですな。
新世界は新しい店も続々と出来て雰囲気も変わりつつあるけど、この西成は昔ながらというか、リアルな日常をまだまだ感じるエリアだ。

駅南側の通り沿いにある大衆食堂「大寅食堂」にやってきた。
この地域では有名な食堂だ。

e0173645_07174934.jpg

入口には丁寧にメニューが細かく書かれているから、相場感がわかってありがたいんだけど、入るのはなかなか勇気いるな。昼少し前に到着したんだけど、場所柄、もし飲んだくれのおっさん連中満載だとヤダなー・・・

e0173645_08434037.jpg

中に入ると・・・お、久々に独特な空間がお見舞いされる。
ぼぁーっと薄暗い蛍光灯、外は天気がいいのに地下のお店にいるような空間。
キャパは4人掛けのテーブル席が5つだ。

こういう店だと相席が基本になるんだろうけど、幸いに1つだけ入口すぐのテーブルが空いていたので、腰をかける。チューハイレモン(300円)でももらうかな。

肴は、ニラ玉ベーコン(300円)を発注。

e0173645_07175336.jpg

ありゃま、これウマウマー
ニラのシャキシャキよろしく、この卵が火を通し過ぎず、炒ったというよりは卵とじな感じになっているので、トロッと食感がたまらんわね。この塩胡椒加減も絶妙。

定番メニューだとは思うんだけど、今日のおすすめ的にホワイトボードにも書かれているから頼もうかな。
剣いかゲソバター焼(300円)。わー、バターがきいてる~見た目あっさりな感じなんだけど、いいコクも出てるし味付もいい塩梅だ。
とにかく、このいかが柔らかいこと。

e0173645_07175523.jpg

ホルモン煮込み(350円)。
注文すると、厨房入口の足元に寸胴があって、この中に煮込まれたホルモンがどっさり。お玉で必要な分すくってネギをちらす。

e0173645_07175947.jpg

ホルモン煮込みは、正直いうとそもそも得意な方ではないんだけど、
それはやっぱり、独特の臭みを自由奔放に放つタイプが合わないんだよね。それじゃないとダメだという人も逆にいると思うんだけど、
ここのは、ホント臭みなく柔らかいんだわ。よく煮込んであるから、もっと味が濃いのかとも思ったけど、ことのほか、あっさりして食べやすいじゃん。

昼間から上機嫌なおっさんに紛れての一杯。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大寅食堂
場所:大阪市西成区萩之茶屋1-6-16
時間:5:00〜13:00、17:00〜21:00 不定休
電話:06-6631-0071

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

# by nonbe-cclass | 2017-12-09 09:42 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

十三の中華料理「四川料理 芙蓉麻婆麺」

阪急十三で、中華料理でも食べようかな。
十三駅南側を東西に走る淀川通を東へ進み、淀川区役所の向かいくらい。

「芙蓉麻婆麺」
だ。
長堀橋に本店がある四川料理のお店だ。

e0173645_22064272.jpg

カウンター・テーブル席ともにあり、利用しやすい落ち着いた雰囲気だ。
生ビール(中380円)をもらって、と。

メインが来るまでに、焼餃子(6個250円)いっとくか。
焼きが頃合で、揚げたザクッと感とカリッと香ばしいのがいいね。中の餡はぎゅっと詰まっていて、これがまたふかっとしながら肉汁によるジューシーさもあり、こりゃビールが進むな。

e0173645_22065344.jpg

あ、きたきた。メインの芙蓉麻婆麺(小530円)。
芙蓉麻婆麺は小か並(730円)がチョイスできるのと、辛さ控えめ(普通)か本格四川味が選べるようになっている。四川料理の店なのに、辛さ控えめが普通とはどういうことなんだ(笑)こりゃ、本格四川味は相当に辛いんだろうな。

じゃあ、本格四川味。
注文時、店員さんに「辛イケド大丈夫デスカ?」と念押しされる。

e0173645_22070477.jpg

なるほど、これはなかなかに辛そうですな。
あ・・・確かにパンチが効いてるな。でも、味に深みもあるし、山椒のしびれもいい具合だ。豆腐はしっかり火が通っていても、ふわっとしながらもなかなかしっかりした質感だ。

麻婆豆腐の下には麺が。
あら、細い麺なのにもちもちいい食感。

e0173645_22070880.jpg

ビール飲んで、餃子食べてってしてたら、芙蓉麻婆麺は小でも十分食べごたえあるかも。あ、頭皮から首筋に流れる汗・・・外は寒いというのに。

すでに、お腹は満たされているが、やっぱり食べよ~
小龍包(350円)。

e0173645_22072106.jpg

中の餡が包みきれないくらいのボリューム。薄手のもちっとした皮なんだけど、下にひっついて簡単に破れる、みたいなあるあるがないから、中のスープが残念なことにならずに美味しく頂けるぞ。餡にしっかり味がついていながらも、主張しすぎないバランスのいい味わいがたまりませんな。

美味辛いの食べたいなぁ~と思う人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:四川料理 芙蓉麻婆麺
場所:大阪市淀川区十三東1-7-19 酒井ビル 1F
時間:11:00~23:00(L.O.22:30)
電話:06-4862-6996

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

# by nonbe-cclass | 2017-12-05 20:22 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

川西能勢口の居酒屋「まつかぜ」

阪急川西能勢口駅の南側、飲食店の裏手を少し入ったところ。
路地がいくつかある中で、路地というか・・・もう裏道的なところにポツンと明かりが。

e0173645_21300618.jpg

あれは、お店かな・・・
あ、立ち呑みがこんなところにあるのかよー

e0173645_21420941.jpg

少しだけ時間があったので、サクッとでも飲めるところがないかと思い、実は立ち飲み「はやぶさ」を目指していた。
「はやぶさ」に「まつかぜ」・・・

C級呑兵衛の頭は・・・

e0173645_21483060.jpg
e0173645_21502546.jpg

いかんいかん、どうも頭が鉄道寄りに・・・
ま、でも「はやぶさ」見つける前に「まつかぜ」があるわけだし、ここに入ってみるか。

中に入ると、左手に調理スペースがあり、それを囲むようにL字カウンター。
「立ち呑み」とはあるけど、簡易椅子があって座れるようにしている。座ると7~8席で満員御礼かな。

「!」

うそやろ・・・まじか。
さっき鉄道寄りの話をしたけど、店内の飾ってあるものを見たら、思いっきり鉄道ネタじゃないか。特急「まつかぜ」の写真も・・・あ、やっぱり、この店の名前「まつかぜ」は、特急「まつかぜ」からきてるんじゃないか!
それにしても、鉄道以外にも飛行機と船の写真もあるな・・・こりゃ、色々話ができそうだ(笑)

e0173645_21552417.jpg

はやる気を抑えて角ハイボール(320円)を発注。

e0173645_22033993.jpg

メニューは、調理スペース背後の棚にホワイトボードなどに色々と書かれている。見た感じ、角打ちと同じで、調理をするものが基本なくて、温めたり切ったりすればすぐに出せそうなつまみが色々。80円~350円とサクッと飲みには有難い価格設定だ。

e0173645_22035046.jpg

湯ドーフ(300円)をもらおうかな。
お味噌汁の器には、ふわふわ豆腐に青ネギととろろ昆布。あ~温まるわ。

e0173645_22035632.jpg

店のご主人、小さな頃に鉄道が好きで、よく見に行ったんだって。
しかも、てっとり早く近くで見ようすると、川西で「まつかぜ」だったそうな。
飛行機も好きだったようだけど、大人になって働くとなるとなぜか船舶関係に・・・20年は船に乗って仕事をしていたそうだ。
いずれ居酒屋をやりたいと思っていて今に至り、この店を始めて3年3ヶ月とのこと。店の名前だけど、幼い頃の鉄道好きの思い出が強かったそうで、鉄道好きでも海の仕事してたら「はまかぜ」あたりでもくるかなと思いきや、やっぱり思い出残る「まつかぜ」になった。

鴨せいろ(200円)。
ちょいとお肉をつまむにはいいアイテムですな。

e0173645_22035927.jpg

ハイボール飲んでいると、欲しくなる時があるんだよなぁ。
レーズンバター(200円)。

e0173645_22040233.jpg

YS-11がなくなるーという時に徳島発着定期便のラストフライト乗りに行った話とか、113系は目がでかい初代がいいよねーとか・・・昭和トークで盛り上がったわ。

土日も昼酒ができるのはありがたいね。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み処 まつかぜ
場所:川西市小花1-5-10
時間:14:00~20:00 水休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

# by nonbe-cclass | 2017-12-04 00:26 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)