<   2017年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

石橋のお好み焼き「てっぱんや 一」 oishii

前から気になっていたお店なんだけど、ようやくだわ。
阪急石橋駅西口、リバティハウス1階にある「てっぱんや 一(HAJIME)」にやってきた。お店はそろそろ2年を迎えるんだよね~
お好み焼きのお店なんだけど、お酒を飲みながら色々一品も楽しめそうなので楽しみ~

e0173645_07561054.jpg

鉄板が敷かれたカウンター6席と、2人掛けテーブル席が1つ。
「石橋まつり」で人の多さと暑さに撃沈して、喉がもーカラッカラですわ。
とりあえずではなく、取り急ぎ、生ビール(500円)を発注。

あー、生き返った~
クールダウンしたところで、メニューを手に取って・・・
とりあえず、お好み焼きは少し後にして、酒の肴を何かいただこうかしら。
鉄板焼きは、肉、魚介、鶏、野菜カテゴリから。へ~和牛サーロイン(2500円)って、ステーキもあるじゃん。

ホルモン炒め(700円)をもらおうかな。
玉ねぎとホルモンがたっぷりなところにこの味噌ダレなんだけど、これが案外とぴりっと辛い。酒にも合うんだけど、あ~ご飯が欲しくなるな。
厚みのあるホルモンの食べごたえがこれまた良くて、たまらんわね。

e0173645_07562566.jpg

肉から野菜の流れで、アスパラベーコン(500円)を。
アスパラは、ここのところ串かつで食べることが多くて、ホクホク食感を楽しんでいたんだけど、炒めも美味いね。
ホクホクというよりは、シャキシャキの中にコリサク食感が小気味いい。

e0173645_07563359.jpg

角ハイ(350円)に、箸休めの冷奴の肉味噌がけ(300円)。
肉味噌が真っ黒なんだけど、
食べてみると、ひき肉の入ったきんぴらごぼうの、ひき肉だけ頂いてます的な。スパイス的なものではなく、もぐもぐしていたい旨みのあるお味噌に仕上がっているぞ。

e0173645_07564190.jpg
e0173645_07564940.jpg

黒枝豆のガーリック炒め(450円)。
お~、ガーリック効いているねー、好きな味付けやわぁ。ただね、さすが黒豆、ガーリックに負けないくらい香ばしい豆の味わいを全力で出してくる。これも、いい肴だわ。

e0173645_07565852.jpg

魚介もいっとこか。
げそ(500円)。もやしとともに、紋甲烏賊のぷりぷり下足がやってきた。
塩胡椒な調味料がええ塩梅で、酒が進んでしまう。

e0173645_07571726.jpg

お好み焼きは、ミックス焼き(800円)を。
わお、ふわふわっで美味い!
生地も具材もしっかりで厚みもあるのに、こんなに軽ーく頂けるなんて。ソースも主張しすぎず全体的に調和がとれているから・・・あかん、これ何枚でも食べてまうやつやわ。

e0173645_07572023.jpg

あー食べた食べた。
今度来た時は焼きそば・焼きうどんあたりも食べてみよー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:てっぱんや 一(HAJIME)
場所:池田市石橋1-9-13
時間:17:30~23:30 不定休
電話:072-734-6661

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-30 10:04 | 阪急石橋 お好み焼き | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「酒房 明石八」

北大阪急行千里中央駅でお馴染みの居酒屋「酒房 明石八」、
先月に十三にも出来てるんだよね。阪急十三駅西口、商店街を抜けて国道176号線を越えた十三筋右手すぐ。大きな「明石八」の看板と赤提灯が目印だ。

e0173645_18481373.jpg

千里中央本店のことを以前にこのブログでも紹介したことがあるけど、とにかく激安なんだよね。十三店ももちろん同じスタイルで乗り込んできたわけだけど、
入口の白提灯・・・ハイボール39円ってなってるし。

e0173645_18481549.jpg

とりあえず、中に入るか。
十三筋からだと5、6人座れば満員御礼のL字カウンターがすぐあって、奥と2階にはテーブル席が続き、ちょっとした宴会もできそうだ。

さて、名物とも書いてあったハイボールなんだけど、確かに1杯39円(税別)なわけ。曜日を問わず365日、11:00~17:00の間は何杯注文しても1杯39円という大判振る舞い。この時間以外でも193円なんだけどね。
じゃあ、それもらお。さすがにジョッキでは出てこないけど、キンキンのグラスでやってきた。

e0173645_18480346.jpg

刺身、串かつ、ホルモン焼、一品もの・・・基本的にはなんでもある感じで、特定のものでなければ500円くらいまでの価格帯。
結局、本店の定番メニューいっちゃうんだよなぁ。
かつおたたき(180円)。このボリュームなら文句なしだわね。

e0173645_18480682.jpg

そして、炙りサーモンイクラのせ(280円)。
こういったボリューム感と価格だと、一人でも色々食べることができるから助かるんだよね。

e0173645_18480848.jpg

ポテトサラダ(380円)。
じゃがいもが、案外とざく切りでゴロッゴロしている。意外とボリュームあるな。

e0173645_18481034.jpg

ランチ時で、お客さんの多くは定食を食べに来ていたんだけど、
定食も安っ!海老フライ定食が680円以外は、ほぼ500円か、それ以下。これは有難いね。

e0173645_18481702.jpg

十三の昼酒に、また有難い店が出来て助かるわぁ。
夜も26時までの営業なんだって~(22時以降は席料としてお通し(314円)デフォルト設定)
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒房 明石八 十三店
場所:大阪市淀川区十三本町2-1-3
時間:11:00~26:00(フードL.O.25:15)
電話:06-6303-9503

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-29 19:44 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

長田の居酒屋「宮崎の地鶏」

ランチのお話。

もー毎日暑いなぁ・・・

東大阪は長田に来たんだけど、打合せ前に腹ごしらえだけしておくか。
いつもは駅の北側で探すんだけど、今回はちょっとだけ時間があるので、南側へ行ってみるか。そんなに歩くの嫌だけど(笑)

・・・ん?これが店の名前なのかな、「宮崎の地鶏」
ま、店名はどうであれ、宮崎地鶏料理専門店なのは間違いない。

e0173645_09483972.jpg
e0173645_09490529.jpg

この手書き感満載な暖簾・・・妙に惹き寄せられるな。
おし、ここに決めるか。

中に入ると、10席ほどのカウンター席があって、奥は見えないんだけど、お座敷になっているのかな。
レジ周りにはサインがたくさんあるなぁ、湘南乃風やRIP SLYME等等。

ランチにはいくつかの定食があるんだけど・・・
チキン南蛮定食(1000円)にしようかな。

しばし、待っていると・・・
恐らく添え物の野菜があるんでしょうな・・・先にドレッシングが置かれたんだけど、チリソースやバジルなど5種類もあるという充実ぶり(笑)

e0173645_09491495.jpg

鶏スープはさっぱりではあるんだけど、このええ塩梅の塩加減がグー

e0173645_09492516.jpg

「!」

白い大きな皿がやってきたんだけど、なかなかのインパクトですな。
まずは鶏肉だけど、もも肉かしらベローンと大きな1枚が男前に鎮座。ここに、タルタル・・・このお店では南蛮ソースと書いてあるけど、たっぷりと上からかかっている。

e0173645_09493357.jpg

鶏はフォークとナイフでカットしながら食べるのね。わ、カットしたら、じゅわっと鶏肉から肉汁が・・・カリッと揚がった衣にジューシーな鶏肉が素敵。もっさりかかったソース、タルタルな質感や酸味はそのままに、加えてドレッシングが合わさったような甘さが加わり、これが鶏肉とよく合うわ。

e0173645_09494420.jpg

へー、長田を本店に、天満にもお店があるんだぁ。
宮崎地鶏で、かっつりチキン南蛮を頬張りたい人におすすめ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宮崎の地鶏 長田本店
場所:東大阪市長田中1-5-1
時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、18:00~24:00(L.O.23:30)
   日祝は18:00~23:00(L.O.22:30)
電話:06-4308-0163

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-28 07:48 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

高槻の中華料理「餃子天国」

「あーあっこ美味いよねー」
そんな話がちらほら耳に入ってくるもんだから、高槻で仕事を終えた後、ちょっと連れて行ってもらうことにしちゃった。

阪急高槻市駅の南側、城北通の中にひときわ目立つ看板が。
「水曜どうでしょう」ばりのゆるい書体がなんとも・・・「餃子天国」だ。

e0173645_07292366.jpg

わ、お客さんで一杯。人気店なんだね~
高槻以外に総持寺にもお店があるんだって。

生ビール(中450円)をもらって、と。
「餃子天国」とは言うものの、麺類・ご飯もの・炒め物等、充実した中華料理メニューが並ぶ。定食メニューはないんだけど、一品が基本的に安くて、300円~700円の価格帯というのが嬉しい。

「!」

餃子が1人前(6個)130円にはびっくりするわ。
別に一口餃子でもなくて、いい焼き色がついた細長い餃子だ。
お、ニラがめっさきいてウマウマ。とっても軽いので、いくつでもパクつけるな、こりゃ。

e0173645_07292760.jpg

ニラレバ炒め(450円)。
こちらもたっぷりのニラ、つやつやのいい緑してるね~
醤油がきいているのかな・・・仕上がりは油っこくなくあっさりしているんだけど、味がしっかりしていて、完全にご飯がご飯が進む君タイプだ。

e0173645_07293334.jpg

あんかけも一つ・・・えびうま煮(600円)。
人参・ピーマン・たけのこ・玉ねぎ・キクラゲなどとともに、揚げ海老がたっぷり入っているひと品。少し酸味と甘みのある味付けがグー

e0173645_07293774.jpg

サクッと飲みにもいいし、みんなでワイワイやるにもいいお店ですな。
お財布にも優しいし、美味しいときたら文句ないわね。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:餃子天国 高槻店
場所:高槻市城北町2-14-27
時間:11:30~22:00 月休
電話:072-676-5256

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-27 07:50 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

今池の居酒屋「やまき 今池店」

大阪西成区は今池。
阪堺電車の今池駅の西側には、アーケードのある萩之茶屋本通商店街が広がるんだけど、そこから見える、駅南側の阪堺電車高架下。
この一帯は独特の空気感をもつが、その中で、向こうに人だかりが出来ているのがどうにも気になる・・・気になるというか、前から来ようとは思っていたんだけど、いざ来てみると、やはり勇気がいるな(笑)

e0173645_21314594.jpg

本当に阪堺電車高架下にある、鉄板焼ホルモンの「やまき」だ。
持ち帰りで列が出来ているならいいんだけど、これ、みんな酒飲んで食べてる状態だから。この独特の空間にいざ。

e0173645_21331818.jpg

人だかりは、大きな鉄板を囲むように出来ていた。
おやっさんが一人、常連客とところどころ話をしながらホルモンを手際よく焼いている。完全に酔ーてるおっさんに、昨日ここで揉めたという客、じーっとホルモンだけを眺めている若いのん・・・このシチュエーション、常連客に必ず何かしら絡まれるパターンだな・・・

e0173645_21343128.jpg

とりあえず、酒を・・・
ビール・酒・チューハイ、お茶(一応、ソフトドリンクあるんだ・・・)もあるのね。チューハイにしようかな。アサヒ「ハイリキ」(270円)が渡される。

さてさて、どのようにすればホルモンにありつけるのでしょうか。
メニューがあるんだけど、ホルモン(70円)とキモ(70円)のみ。

ここの流れだけど、
基本、おやっさんはホルモン串を焼いていて、タレと絡めて仕上げると数カ所にまとめて並べる。客は、それを勝手に取って食べるというシステム。

e0173645_21333131.jpg

串に予め刺した状態で焼いて、タレも鉄板の上で絡ませるので、手に取る串の部分もタレがこってり。指についたタレもレロレロしながら、ホルモンを頬張る。うん、タレが濃い目ではあるけど、それを差し引いてもホルモンに全然臭みがないな。タレは醤油の風味が効いているものの甘めで、完全に酒飲みアイテムだ。

e0173645_21335886.jpg

鉄板の両サイドに、トレイに入った別のタレが用意されている。これは、にんにくがかなりきいてるな・・・スタミナ味ってなところですな。これを使わなくても十分味はついているが、好みや味を変えたい時に漬ける。但し、二度漬け禁止ね。

e0173645_21334339.jpg

もう一つ、キモ。
これは、串でなくベローンと、そこそこの大きさのキモを鉄板で焼いているので、「キモちょーだい」というと、食べやすい大きさにカットして、目の前に置いてくれる。C級呑兵衛は、実は焼きレバーが得意ではないんだけど、こいつはクセがなく美味い。表面がしっかりグミっと質感で、中は柔らかくしっとり。

e0173645_21344679.jpg
e0173645_23241844.jpg

「あれ、餃子みたいやろ」

おやっさんが、白い大きな塊をコロコロと鉄板に置いたときのことだった。
隣りの常連おっちゃんが、そこに目線をやりながら話しかけてきた。確かに、焼く前は餃子みたいに見えるな・・・「あれな、めちゃくちゃ美味いで。にんにくタレもええけどな、そのまま食べた方が甘くて美味い。」

じゃあ、それもらおう。
メニューにはないけど、裏メニューということでアブラ(70円)。まあ、そのまま脂なんだけど、マルチョウとか好きな人にはたまらんよ。
もっとこってりかと思えば、満足度は高いものの後味がさっぱりに落ち着くんだよな。

e0173645_21350852.jpg

さっきのキモもそうだけど、串に刺さっていないキモやアブラは、食べる時に串立てから自分で1本串をとってそれで食べる。これ、串で勘定するからだね。
チューハイ2缶に串4本分でしめて820円。
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:やまき 今池店
場所:大阪市西成区萩之茶屋2-2-7
時間:14:00~21:00(土日は11:00~)不定休
電話:06-6634-3535

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-24 00:03 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

王子公園の居酒屋「Dining&Bar to・to」

神戸は王子公園、
なかなか雰囲気のある水道筋商店街を抜け、銭湯「灘温泉」に行ったんだけど、
その時に、駅からの往路の段階で「おっ」と気にはなっていた。
ひとっ風呂の後、一旦は通り過ぎたんだけど、
やはり気になっていたし、この喉の渇きをどうにかしたいのを避けられず、引き返して店に入ることにした。
「Dining&Bar to・to」だ。

e0173645_09453932.jpg

夕方からの開店すぐくらいだったかな・・・まだ先客が1組だけで、入口そばのカウンター席に腰を掛ける。カウンター8席に、2人がけテーブルが1つ。
へーおしゃれな感じですなぁ。メニューも色々あるし値段もお手頃。

とりあえず、飲み物を・・・
生ビール(420円)はキンキンに冷えたサントリーのモルツ。

e0173645_09464062.jpg
e0173645_09454898.jpg

つき出し(200円)には、冬瓜ですな。明太子を使ったあんかけで、さっぱりとウマウマ。

e0173645_09455628.jpg

前菜からいきたいんだけど、色々食べたいから、ここは盛り合わせが嬉しいよね。
おまかせ3種盛(680円)を発注。5種盛(920円)もあるよん。
今回は、自家製オイルサーディン、鶏ムネ肉ペペロンチーノ風、スモークサーモンとポテトのミルフィール。もーいちいちおしゃれだな(笑)

e0173645_09460445.jpg

おっと、このオイルサーディン美味いな。
肉厚ないわしもさることながら、ずっともぐもぐしていたい味わい。オイルサーディンなんだけど、トマトや玉ねぎを合わせてカルパッチョ仕立てにもなっているので、しっとりさっぱりといただける。
ほわっとマッシュなポテトとサーモンの相性もよく、ついついパクついてしまうな・・・

さて、店名にもあるけど「 to・to」、つまり「魚々」なのかしらと思い、お造りを頂いてみるかな。
明石昼網の「本日の鮮魚」メニューがあり・・・
アジ(650円)があるな・・・じゃあこれと、活コチ(620円)も面白いからもらおうかな。鮮魚はお造り以外に、魚によって焼き、カルパッチョ、揚げ物などもチョイスできるようになっているぞ。
コチのもっちり弾力がたまらんわね。アジも脂がしっかりのって美味。

e0173645_09461299.jpg

しまった・・・
お造り食べるので、日本酒にしようと注文したんだけど、何だったか忘れちゃったよ・・・食べるのに必死になってしまった。

e0173645_09461930.jpg

季節ものから、水ナスカルパッチョ(480円)を。
あら、オイルサーディンとカルパッチョなメニューがあるかと思えば、こちらはカルパッチョなんだけど、水ナスの上にのっているのはアンチョビだ。おーこの塩加減たまらんなぁ。

e0173645_09463056.jpg

気が付けば、満員御礼。
あー美味しかった。気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:Dining&Bar to・to
場所:神戸市灘区水道筋6-5-14
時間:17:30~24:00(フードL.O.23:00 ドリンクL.O.23:30)水休・不定休
電話:078-861-3120

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-22 10:47 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「石橋スタンド ゐの一」

久々に「石橋スタンド ゐの一」に立ち寄ってみるか。
サクッとチョイ呑みで~

とりあえず、角ハイボール(370円)をもらって・・・

e0173645_20565153.jpg

立ち飲みなんだけど、かなり充実したフードメニューで、日替わりのものが多いからワクワクするわね。
隣の「肉バル Moooh!!」と同じオーナーが運営していることを思い出して・・・なんか、お肉から食べたくなっちゃった。自家製ローストビーフ(560円)を。しっとり質感に、超肉肉した噛みごたえがたまらんわね。

e0173645_20575870.jpg

お肉の後は、もちろんお魚も。
お造りも単品で幾種類かあるんだけど・・・さっぱりと、タイ霜降りのお造り(470円)にしようかな。
お・・・なかなかの大振りカットできたぞ。わさび醤油はもちろんいいんだけど、このもちっとした白身を岩塩でも食べてみたいですなぁ。ウメー

e0173645_20580277.jpg

お酒がもう少しあるから、くんせいポテサラ(370円)を発注。
おー燻製香が香ばすぅい~、美味しいなぁ。
ん!沢庵が入っているのかしら、ポリポリ感が口の中で騒がしい。ま、それ以上に上からまぶしているナッツ類がわっしょいわっしょいだわ。カシューナッツはいいとして、ジャイアントコーンが、もーカリッポリポリポリポリ・・・

e0173645_20580469.jpg

お手軽な価格とワクワクメニューが魅力、
石橋にあるお洒落な立ち呑み、気になる人は是非ー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:石橋スタンド ゐの一
場所:池田市石橋2-1-10
時間:17:00~24:30(L.O.24:00)
電話:072-761-6551

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-21 23:36 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「ホルモンブルズ」

サクッと飲みで、久しぶりに石橋の「ホルモンブルズ」へ。
リバティハウス1階にある、和牛ホルモン串焼のお店。
いつものように、カウンター席に腰をかけて、まずは角ハイボール(380円)を。

e0173645_11055754.jpg

ホルモン串焼以外にも、一品ものが結構充実していて、その日のおすすめなんてのもホワイトボードに書かれている。

e0173645_12093107.jpg

あ、生センマイ(500円)あるじゃん。そういや最近、食べてないな。最初にいっとくか。
酢の効いたタレでいただく。ん~コリコリ食感がたまりませんなぁ、でも、全体的に上品な柔らかさがあるな。美味し。

e0173645_11092778.jpg

串焼を頼もうかな。
このお店では、新鮮なホルモンを美味しく!ということで、オーダーを受けてから串打ちをしている。串は1本から注文できるよん。

まずは、ハラミ(180円)とコリコリ(150円)を。
おいおい、このハラミめちゃくちゃ柔らかいな。柔らかいのに、ハラミのええ食感が楽しめる。コリコリも同じで、単純に硬いわけでなくイカのようなしなやかさもあってもぐもぐ度アップ。

e0173645_11362254.jpg

ハイボールを白州(500円)に切り替えて、と。

e0173645_11361797.jpg

やっぱり、これは食べておきたいな・・・マルチョウ(180円)。アツアツのところを頬張ると、じゅわっと脂が広がる。これがしつこくなくていい塩梅なんだよね。酒の肴にはもってこいだわ。
そして、ミノ(180円)。お、ふわっと柔らかい感じだけど、ミノなグミグミ感はしっかりあるな。

e0173645_11493353.jpg

牛串(200円)は、ねぎまな感じで玉ねぎが挟まっている。これは、ホント焼肉を食べている(ま、そりゃそうなんだけどね)感じ(笑)
柔らかいだけでなく、ワイルドな肉肉感もたまらんわね。

e0173645_11494317.jpg

食べだしたら止まんなくなるから、この辺でやめとこ~
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ホルモン ブルズ
場所:池田市石橋1-9-13 リバティハウス石橋1F
時間:18:00~翌3:00 不定休
電話:050-3557-2905

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-17 18:24 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

長田の大衆食堂「大衆食堂 加ど屋」

それにしても、毎日暑いなぁ~
この間、東大阪は長田に行った時のこと。
時間をかけずに昼ごはんを・・・とやってきたのが、大衆食堂「加ど屋」だ。
地下鉄中央線長田駅前は、少し商業施設や飲食店があるんだけど、それ以外は物流センターや倉庫などが密集するエリアなんだよね。「加ど屋」はそんな中にある大衆食堂だ。

e0173645_19424866.jpg

なかなかの大箱で、学校の学食みたいですなぁ。
店の奥には厨房があって、大衆食堂ならではの惣菜な小鉢達も行儀よくスタンバっている。
メニューを見ると麺類と丼がメインで、定食みたいにしようと思えば、ご飯と惣菜のところで炒め物や焼き物をチョイスすればいいのか。へー、肉吸いもあるんだぁ。

e0173645_19425149.jpg

野菜炒めと、きゅうりとわかめの酢の物を手に取って、ごはん(小)と・・・あ、黄そばがあるな、じゃ、それも発注。野菜炒めは、店のお母さんが温め直してくれる。
これで、しめて740円。

e0173645_19425586.jpg

黄そばひさびさやわぁ。
いわゆる、ゆでのストレートな中華麺なのに、おダシやトッピングはうどん・そば的な和風スタイルのことですな。
あ、ここのおダシは少し甘めなタイプだ。麺は柔らかくて食べやすいところに、いいボリューム感だ。これで単品270円とは素晴らしい。

e0173645_19425798.jpg

野菜炒めも味付けがしっかりして、完全にご飯がご飯が進むくんタイプだ。ごはんは小にしたんだけど、中でもよかったかな・・・(いやそれは食べ過ぎるな)。

あー食った食った。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大衆食堂 加ど屋
場所:東大阪市長田4-2-32
時間:9:00~15:00(土は10:00~14:00)日祝休
電話:06-6747-2378

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-07-16 10:45 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「TORI TO NICK」

お店には何度か行ってるけど、
今のスタイルになってからは初めてなんだよねー

石橋の「TORI TO NICK

e0173645_07265725.jpg

焼鳥を中心に、牛肉や馬肉などがあれば、一方で食事系が充実していたり。カジュアルにいくこともできれば、鳥料理の懐石もござれ。その日の仕入れで、食べたい一品をお願いすることも出来るなんて・・・

懐石にするわけではないんだけど、「焼鳥を懐石のように楽しもう」という趣向で、お通し(600円)を一汁一菜か八寸で選べるようになっている。どちらも魅力なんだけど、肴になる方がいいかなと思って八寸をチョイス。海老は甘海老かしら・・・と、カチョカバロとサラミ。も~一手間かけて、お洒落な感じになってますなぁ。

e0173645_07302176.jpg

串は1本単位で注文できるし、小串焼き(小さめの串)を希望すれば、各20円引きで対応してくれる。これは、注文してから串打ちをするからできるカスタマイズだよね。

串のトップバッターは、つくね(150円)から。
この全体がふわっとした軽い中に、軟骨のようなコリコリっとした食感が散らばっているのがたまらんわね。前にもここでつくねを食べているけど、その時は玉ねぎがアクセントだった気がするけど、違ったスタイルでも、やっぱり美味いもんは美味いですなぁ。

e0173645_22274412.jpg

手羽先(180円)。
外の皮がカリッと香ばしく焼きあがっているのもウマウマなんだけど、鶏身がしっかり肉質で、噛むほどに鶏の旨みが楽しめるアイテム。

e0173645_22490177.jpg

ねぎま(150円)。
たれ焼きで出てくるんだけど、あっさりして主張も強くないから、たれ焼きであることすら忘れてしまうくらい鶏に集中できるぞ。大粒の鶏身にシャッキリ白ネギとの相性が抜群だ。

e0173645_22574228.jpg

手羽と胸のあいだ、ふりそで(150円)。
美味しい鶏肉が食べたいなぁと思うとき、さっきの手羽先もいいけど、このふりそでもグー。希少部位だけど、脂っこくないし、手羽先のように食べにくいこともなく、肉質をしっかり楽しめるぞ。

e0173645_23032924.jpg

鴨ねぎ串(300円)。
鴨って歯ごたえがあるイメージがあるんだけど、こちらは思った以上に柔らかいな。鴨独特の風味もよく出ている。

e0173645_23033389.jpg

焼やさいの盛り合わせ(600円)、
チョイスされる野菜はおまかせなんだけど、目の前に置かれた万願寺唐辛子が美味そうだったので、それは入れて下さい~とお願い。葉付きヤングコーンもいいですな。どれも滋味でおいしー

e0173645_23035939.jpg

焼酎、今回は前割りがあったので発注。
「黒霧島」前割りを黒千代香で。

e0173645_23040898.jpg

かっぱ・・・胸なんこつ部分の通天閣(150円)。
普通、軟骨を注文すると、とかくグリグリ部分の焼いたのが出てくるんだけど、ここは鶏身もがっつりついていて食べごたえ十分だ。美味し。

e0173645_23041845.jpg

鶏の間に、これウデ系かなぁ…しなやかでジューシー、肉肉な牛串(300円)を挟みまして・・・

e0173645_23043441.jpg

熟成とり皮(180円)。贅沢に串に刺さってるな(笑)
表面をサクッと焼き上げてあるところを、かっつり頬張ってモグモグしても、味にまったく嫌味がないし、この適度なグミグミ感がいいぞ。

e0173645_23044334.jpg

鶏、牛も食べたし・・・お馬さんもいっとくか。
馬ゆっけ(700円)。
焼きものを食べている間にいい箸休め(ま、もうシメ的な感じだけど)。あっさりしてはいるんだけど、この噛むほどに肉肉さの中に甘味を感じるのがいいなぁ。ユッケながら、食べごたえのあるサイズ感でカットされているのが嬉しいね。

e0173645_23045465.jpg

ささみしそ巻(180円)。
ささみはやはり、火が通り過ぎていると辛い。パサつくとがっくりしちゃうからね。でもこの串は、レア焼きでもないのに噛んだ瞬間にジュワッと旨みが出るウマウマささみ。

e0173645_23050719.jpg

毎回食べ過ぎるんだけど、
今回、12周年ということで、日本酒を除くドリンク類が1杯100円というタイミングにで合わせてしまったので、食べ過ぎに加え飲みすぎた・・・

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:TORI TO NICK
場所:池田市石橋2-15-30 鳥竹南蛮亭ビル1F
時間:18:00~26:30 月・第3火休
電話:072-763-3300

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2017-07-14 20:30 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)