<   2016年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

神戸三宮の「餃子専門店 祥雲」

阪急三宮駅から山手にてくてく歩いて、途中、路地に入ったところ。
薄暗ーい中に、中華な雰囲気、赤々な照明が人を引き寄せる・・・

餃子専門店「祥雲」だ。

e0173645_07445943.jpg

入口もこじんまりとしてたけど、店内もカウンター10席のみなのね。
明るい店内で、カウンターと厨房には仕切りがないので、作っているところも全部見えちゃう。なんだろう、大衆中華な雰囲気というよりは、うまいとんかつでも出てきそうなグリルなお店という感じだ。そこに、紹興酒がずらっと並んでいたりするから、やっぱり中華なんだと、妄想が振り戻される。

餃子専門店だから餃子というのは分かるんだけど、何人前か伝えるだけの餃子専門店とはちょっと違う。餃子にいくつか種類があるわけ。キャベツ餃子、しいたけ餃子、ニラ卵餃子、にんにく餃子にピリ辛餃子・・・

えー悩むなぁ、
一通り食べてみたいけど、実は、この店に来るまでに餃子をハシゴしてるから、そんなに食べられないや。ここは、厳選して、キャベツ餃子(380円)としいたけ餃子(380円)をチョイス。

焼き上がるまでに、青島ビール(500円)で喉を潤しておくか。

e0173645_07590324.jpg

お、きたきた。
1人前6個で、手前がキャベツ餃子、奥がしいたけ餃子ね。

e0173645_08005332.jpg

まずは、キャベツ餃子から。
わざわざキャベツって書いてるけど、一番ベーシックな餃子のタイプですな。最初は何もつけずにそのままで。
ん!見た目若干羽根付きになってたけど、この焼きがサックサクで美味い。そして、この餡、甘みが結構あって、肉汁から出るコクもあるので、非常に味わいに満足感がある。にんにくは入ってないよん。

しいたけ餃子は、しいたけだけでなく春雨も入ってるのね。これもいいなぁ。しいたけの風味がぐっと引き立っている。

あと・・・ずっと、目の前にあって気にはなっていたんだけど、他のお客さんがバンバン頼んでるから、これも注文しよ。
葱油鶏(ツォンユージー380円)だ。メニューには「葱油鶏」のすぐ横に、「うまいとり」って書かれてあるんだよね。みんな、「うまいとり下さい」って言ってたな。

e0173645_08010263.jpg

あ、美味い!
もともと、このお店の店員さんは中華系で、カタコトな注文の取り方をしてたんだけど、この葱油鶏、台湾料理ですな。鶏もも肉と白ネギを煮込んで、葱油で和えたものなんだけど、これがまた、鶏肉めちゃ柔らかい。酒の肴に最高だけど、これ、ご飯がご飯が進む君アイテム間違いなしだ。

ふらっと行って、すんなり入れたけど、
その後、店の中店の外で待つ人がいたのでラッキーだったな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:餃子専門店 祥雲
場所:神戸市中央区加納町4-8-19 北上ホテル1F
時間:18:00~翌3:00 日休
電話:078-393-0396

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-30 09:55 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

庄内のうどん「ささめ」

たまたま直近では、年末に行った庄内「豊南市場」。
市場の中は、いつも慌ただしい雰囲気でその活気が楽しいんだけど、その市場の中に、立ち食いうどんの店がある。買い物途中で、ささっと小腹におさめるには有難い存在だね。

「ささめ」だ。
店の前を通ると、ええダシの香りが漂ってくるんだよね~、しかも、入れ代わり立ち代わりお客さんの出入りを見ていると、こりゃ、入らないわけにはいかないな。

e0173645_20572743.jpg

どうなんだろう、10人くらいのキャパかしら・・・L字カウンター。厨房では、もうもうと湯気がのぼる。
店名のショルダーもそうだし、店のいたるところで「肉うどん」オシだな・・・じゃ、肉うどん(400円)にしようかな。

あ、生麺からの湯掻きなんだ~
店の左手には、生麺での販売もしていて、次々と買っていく人がいる。

しばらくして・・・あ、きたきた。

e0173645_20573911.jpg
e0173645_20574905.jpg

麺が見えなくなるほどの牛肉と、青ねぎがどっさり。
お、店名の「ささめ」にも紐づいているのか、麺は細麺なんだね。

e0173645_20581948.jpg

「!」
この細麺、細いけど強めの弾力とコシがあって美味いですなぁ~
そして、このダシ。カツオの風味はもちろんなんだけど、甘味から出るコクもグー。これ、牛肉から出てるのかな。
肉うどんって、たまにすじっぽいのに当たることがあるんだけど、ここのお肉、めちゃ柔らかいし、味付けそのものもしっかりで、甘みがあって美味い。

あー、美味しい一杯いただきました。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ささめ
場所:豊中市庄内東町1-7-19 豊南市場
時間:8:00~16:00 日祝休
電話:080-2417-2232

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-29 07:52 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

川西の銭湯「極楽湯」

青空へと伸びる煙突は、相変わらずいい光景だ。
阪急川西能勢口駅から、川西市役所に向かって歩いてきたところ。

e0173645_07241925.jpg

市役所の、道路を挟んだ西側の住宅街にある銭湯にやってきた。

川西の銭湯「極楽湯」
だ。
前回、「新町湯」を訪れたが、この「極楽湯」でもって川西市の銭湯はコンプリートしてしまう。

e0173645_07241623.jpg

フロントタイプで、前には広めの休憩スペースがあってテレビもある。
脱衣場は、籐タイプの床で、ロッカーは60ほど。広々感があるね~中央には、ソファと・・・マッサージチェアは2機完備だ。
ドライヤーは2つあって、料金は20円だ。

浴場に入って・・・

カランは、左手に8、右手に9つの計17。シャワーは固定タイプだ。シャンプーやボディソープなどの備え付けはなし。桶は・・・一部、ケロリンですな。
ぬおっ!あっつ!カランから出る湯は思ったよりも熱いぜ。水多めに入れて調整だ。

浴場内の照明は蛍光灯タイプで、天井は体育館タイプ。
壁面は白タイルがベースで、カラン附近には、松本内科の広告があるんだけど、あれ?・・・あの微妙な大きさの富士山の絵はなんだろう・・・寄ってみると、丸山清人氏の絵なんだけど、あ、なんだ、銭湯組合のポスターが貼ってあるのか。
広告はあと、脱衣場に焼肉の「清流館」があったな。

浴槽だけど、浴場中央にあり奥へと続くレイアウト。
手前の浴槽は、1.5m四方くらいの浅瀬で湯はぬるめ、ひざくらいまでだから深さ50cmほどかな。底面のタイルには、3匹の鯉が描かれている。
その奥には少し広めで、2m強四方で深さが約1m、湯温は40度くらいかしら。中央部分からは、底からモコモコと湯が盛り上がっている。

浴場奥左手にはスチームサウナがあって、追加料金なしで入ることができる。5、6人のキャパかな。ぬお~蒸し熱いー
このスチームサウナの横に、水風呂とボコボコ(超音波気泡風呂)がある。

浴槽のタイルは開業当初からのものかしら、かなりの年季の入りよう。水風呂のある壁には「冷水」という張り紙があるんだけど、フォントが妙にでかい。

入るときには気付かなかったんだけど、下駄箱横にある傘立てならぬ「傘箱」。
横に入れるタイプって、他で見かけたことなかったな・・・というより、その傘箱の扉部分に傘かけてたら、あまり意味ない気もするんだけどね(笑)

e0173645_07242172.jpg

空いていたから、ゆっくりと湯に浸かることができたな。
ええ湯加減だったし。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:極楽湯
場所:川西市中央町14-6
時間:15:30~22:00 日休
電話:072-776-2600

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-01-28 20:45 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

曽根の居酒屋「亀は萬年」

行こう行こうと思って、ようやくやってきた。
前に一度、行けるかなぁと思って飛び込みで行ったら、満員御礼で入れなかったんだよね。

阪急曽根、駅から数分のところにある「亀は萬年」だ。
今回は前回みたいなことがないように事前に連絡を入れたんだけど、予約はすでに埋まっており、これ以上受け付けられないとのこと。なので、もし席が空けば取っておくので、それでもよければ・・・ということで、結局、直接行って現地確認。
今回は、カウンター席がうまく空いて、入れることになった。

e0173645_22450394.jpg

カウンター席が10席弱と、4人掛けテーブルが3つなんだけど、本当にお客さんでいっぱいだな・・・

さてさて、
席にあるメニューは、年季の入った木板に「本日の献立」の紙が貼り付けられているんだけど、これが、また小さい字でびっしり書かれてある。しかも、一つ一つが気になって、メニューを眺めているだけで美味そうじゃないか~

最初だけ生ビール(480円)で喉を潤そうかな。
ぶりきずし(480円)から。最近、鯖以外の魚できずしを頂くケースがちょいちょいあるな。お、酢の感じがあまりすることなく、しっとり鰤の旨みを楽しめるなぁ。美味い。

e0173645_22453016.jpg

次の一品は、特上伝助穴子ゆびき(500円)。
さすが伝助、身がごついなぁ。ふかっとした食感で、噛むほどに甘味が出てきてグー

e0173645_22453322.jpg

さ、さ、日本酒に切り替えないと。
酒は広島の地酒、美和桜酒造の「美和桜」純米吟醸(550円)。お米の香りよろしく、水の如く爽やかな口当たりで美味い。

e0173645_22460878.jpg

盛り合わせが出てきた。
それにしても、これだけあちこちから注文が出ているわりには、あまり待たされることなく出てくるんだよな。すごいな。
あと、器も一つ一つ個性があって綺麗。
お造りは・・・生ウニ、まぐろ、天然ぶり、活やりいかに、くじらさえずりだ。
おいおい、この生ウニが濃厚でめちゃくちゃ甘くて美味いやないか!
さえずりのシャクシャクした独特の食感も面白いなぁ。

赤なまこ
(450円)も、いい塩梅の酢加減とコリコリ食感がたまらんわね。

e0173645_22455825.jpg
e0173645_22454886.jpg

揚げ物もいっとかないとな。
駿河桜エビ寄揚(480円)を。あら、この天ぷらが、めちゃ軽くて、サクサクッとした食感がグー。桜エビが野菜と一緒に揚がっているんだけど、おちゃめな点点の目を所々で見かける。

e0173645_22462200.jpg

長野は木曽福島、七笑酒造の「七笑」純米(500円)を。
特急「しなの」で長野に向かう時に、よく車窓から「七笑」の看板見てたんだよなぁ。いただきます。
お、すっきりした味わいなんだけど、ひりっと辛口で、とてもメリハリのある酒ですな。
いいぞー

e0173645_22593002.jpg

牡蠣はなくなっちゃったか・・・無念。
いい銀杏(380円)でもつまんで、何食べるか考えよう。あら、この銀杏ホクホクでウマ。

e0173645_22463831.jpg

鴨ねぎ豆腐(480円)いただこうかな。
肉豆腐みたいな煮込み料理が出てくるのかと思いきや、ちょっとしたスープだ。刻み海苔と山椒がアクセント。鴨の柔らかさもいいし、豆腐とねぎもたっぷりで温まる~

e0173645_22464731.jpg

いやぁ、どれをいただいても美味しかったなぁ。しかも、お値段がとっても良心的。そりゃ、人気なお店なわけだわ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:亀は萬年
場所:豊中市曽根西町3-7-1
時間:17:00~23:00 月・第3火(もしくは第4火)休
電話:06-6843-7290

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-28 00:30 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

川西能勢口の居酒屋「ROCK」

阪急川西能勢口駅から、池田に向かって阪急電車の高架下をてくてく歩くと、「香住鶴」の看板がドーンとみえる。酒屋さんの「酒屋ふくにし」だ。

e0173645_07465251.jpg

この「酒屋ふくにし」なんだけど、違う側面の入口から入ると、角打ちになっていたりする。ただ、ぱっと見、角打ちには見えないし角打ちな感じがしない・・・
こりゃ、明らかにバーだな(笑)。
ロックな雰囲気もするが、店の名前も実は「ROCK」だったりする。

e0173645_18575889.jpg

中に入ると・・・
棚に並ぶ洋酒が、ZIMAなどのネオンサインの光に怪しく照らされている。カウンターは一列だけだと4,5人で満員御礼くらいかなぁ。

e0173645_19064899.jpg

さて、何にしようかな。
生ビール(300円)をはじめ、さすが角打ち、全体的にお値段がお安い~嬉しいなぁ。店の雰囲気から、ビールやハイボールに行きそうだけど、やっぱり、日本酒のところにわざわざ「香住鶴」って書いてあると、ここを外すわけにはいかないなぁ。

e0173645_19252077.jpg

で、そのメニューにある「清酒 香住鶴 限定酒 90ml」(300円)ってのをいただこうかしら。
香住鶴のグラスに注がれたのは、「香住鶴」山廃純米しぼりたて生原酒。なるほど冬季限定モデルですな。甘みを感じつつも、しっかりした味わいがグ~

e0173645_19243019.jpg

フードメニューは、乾き物や缶詰などがある中で・・・ん?この明太フランス(300円)にしよ~
明太子なので、日本酒にも合うんだよね。フランスパンが適度に焼きあがって、軽いサクサク感も気持ちいい。

e0173645_19520046.jpg

お客さんはC級呑兵衛以外に1人。お店のご主人が、C級呑兵衛に話しかけたことがきっかけで、3人でわいわいとおしゃべり。
あ、お酒なくなっちゃったな、次どうしようかな。

ご主人に聞くと、「酒屋ふくにし」は蔵元香住鶴と直接取引をしているため、直接取引をしているところにしか出回らないお酒もあるんだって。じゃあ、それもらお。

「香住鶴」但馬五百万石 生酛純米。これも300円かな。
お、しっかりしている安定感はさっきと同じなんだけど、後味が非常にクリアであっさりして飲みやすい。

e0173645_20101837.jpg

このクリアな味わいのところに、サラチー(300円)。
サラミと、スモークチーズのコンビネーション。

e0173645_20122813.jpg

もう1杯、いっとこ。
先ほどと同じ、直接取引限定モデル、「香住鶴」生酛 豊穣 本醸造
さっき、隣りのお客さんがこれを飲んでいたんだけど、店のご主人が「燗がオススメ」と言っているのを聞いていたので、同じように燗で出してもらうことにした。

e0173645_20125250.jpg

ロックだわ・・・燗にした「香住鶴」が、KAHLUAの厚みのあるグラスに入って出てきたぜ。お、美味い。火を通しても、しっかり感は崩れていないんだけど、口当たりがまろやかで気持ちがいい。

今回は日本酒しか飲んでないけど、洋酒好きな人にもいいね。
気軽に立ち寄れる雰囲気、気さくなご主人との会話も楽しいよん。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ROCK
場所:川西市小戸1-5-20
時間:17:00~21:00
   土は13:00~18:00、祝日は17:00~20:00 日休
電話:072-759-2236

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2016-01-26 21:50 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

庄内のカレー「シドミド」

先日、庄内の銭湯にでも行こうかと出かけた時のこと。
銭湯タイムに合わせて出かけたものの、おっと、お昼ご飯を食べてないじゃないか。んー14時も回ちゃってるし、お店あるかなぁ・・・

で、やってきたのは、庄内は国道176号線沿い、おしゃれなカフェ「SidMid(シドミド)」だ。

e0173645_11144373.jpg

カウンター席が5つに、奥にテーブル席がいくつか。
店内には・・・いや、店の前に来たときからスパイスの香りがすんごい広がっている。
こりゃ、カレー食べないとな。

メニューを見ると、
チキンキーマカレーと、合挽き肉とポルチーニ茸のキーマの2種がけのWカレーが魅力だったんだけど、時間が遅かったから売り切れちゃってた。
じゃあ・・・チキンキーマ(中辛:980円)の辛増し(50円)を中増しにして、ライスを大盛りにしてもらおう。

しばらくすると、大きなプレートに美味そうなカレーがやってきた。

e0173645_11144648.jpg

この円錐というのか三角形のライスがおちゃめですな。
あ、少し辛目にしてもらったけど、ミンチの肉肉した味わいが強くて、コクもあるので、ちょうどいい塩梅。こりゃ美味い。ハーブの葉物のワサワサ食感に、カシューナッツなどのコリッコリな食感も楽しめ、次から次へと口の中が驚いている(笑)身体にスパイスな風味をまとわりつかせながら、食べ進める。

e0173645_11144893.jpg

添え物のポテトサラダは、粘度が高くきめ細やかで、しっとりした舌触りでウマウマ。あ、卵は温玉ではなく、酢の酸味が・・・これ、ピクルスなのか。面白いなぁ。玉ねぎのピクルスの他、お豆さんのサブジどれもが美味しかったぞ。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:シドミド(SidMid)
場所:豊中市庄内東町1-5-8
時間:11:00~20:00 不定休
電話:06-7161-5879

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-24 15:25 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「ふかどんふぐどん 西店」

正月早々のお話。
激走初詣巡りや新世界散策をする中でも、「こちらも初詣しとかないと」ということで、1月2日の夕方、阪急十三に出没していた。
さすがに正月ということもあって、お店開いているのかなぁ・・・

そんな時でも、びしっと営業・・・あ、いや、詣でられるお店を発見。
酒飲みの味方、十三の王道「ふかどんふぐどん」だ。しょんべん横丁の火災で移転し、国道176号線沿いで西店として営業している。大衆酒場「ふかどん」と、てっちり「ふぐどん」という二重屋号なのね。

e0173645_17310207.jpg

中に入ると、右手に厨房とそれを囲むL字カウンター。カウンター席は奥に向かって12,3人は座れるかな。テーブルは、4人席が7~8以上あり、結構広い店内だったりする。

壁には、ガンガンにメニューが掲げられているんだけど、正月ということもあり、限られたものしか注文出来なかったんだけど、ちょい飲みには十分だ。
角ハイボール(330円)をもらいまして・・・

まずは、おまかせ造り盛り(780円)を。
ひらめ、きずし、サーモン、カンパチ、たこの5種盛りだ。正月で市場は休みだと思うんだけど、こうして、正月早々、居酒屋で造りが食べられるとは有難い。ひらめが、もちもちして美味いや。

e0173645_17310430.jpg

日本酒(280円)は、燗でもらおうかな。月桂冠の辛口ね。

e0173645_17310643.jpg

この日、C級呑兵衛のような一人おっさん飲みって少なくって、店内は家族やおかあさまグループで賑わっていた。みな、てっちりを囲んでるんだよね。そうだ、ここは「ふぐどん」なんだ。

一人で鍋もしんどいし・・・せめて、てっさくらいはいっときましょうか。

てっさ
(880円)。
この料金で有難いボリュームですな。
ほんといつも思うけど、ふぐって、こんなに薄造りなのに、このグミグミとした筋肉質な食感と、噛むほどに出てくる甘味がたまらんわね。

e0173645_17310883.jpg

これで、シメても良かったんだけど、
妙に、力みそ(380円)というのが気になったので、注文してみる。
というか、最初にこの手元のメニューを見たときに、みそがカタカナになっているから、「カミソって何だ?しかも、このショルダーのチカラって何だよ?」と思ったわけ。よくよく見たら、力にチカラとふりがな振ってたのかよ(笑)
で、読めましたまでは良かったんだけど、「で?結局それ何?」という二重クエスチョンが注文というスイッチを入れてしまった・・・

e0173645_10285581.jpg

ほー焼き味噌ですか。うまそうですな。
甘味とコクが日本酒にぴったりで、いい肴になるな。

e0173645_17311012.jpg

力みそ食べだしたら、また酒足りなくなっちゃうな。
いかんいかん、サクッと飲みで今日は失礼しよう。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ふかどんふぐどん 西店
場所:大阪市淀川区十三本町2-1-20
時間:10:00~23:15(金土は~23:30)無休
電話:06-6309-5529

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-24 10:59 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

伊丹の居酒屋「白井酒店」

阪急伊丹駅周辺って、結構立ち飲み店が多いんだよね。
そんな中でも、今回は角打ち狙いだ。
産業道路沿いにある小西酒造のブルワリーミュージアムから、2筋西側にある「白井酒店」

まぁ、よく見かける街中の酒屋さんですよ、ぱっと見。
軒先にいくつか自動販売機があるんだけど、この入口と思われるど真ん中にわざわざ置かなくても・・・

e0173645_20173873.jpg

店内を覗いてみると・・・
なかなか昭和な香り漂う雰囲気なんだけど、これ酒扱ってるのかな。奥の冷蔵ケースには確かに酒類はあるけど、ここでガンガンに販売している感はないな。

・・・というか、どこで立ち飲みできるんだ?

e0173645_20182854.jpg

ん?
あ、店内にぶら下がっている提灯をよーく見ると、「店内で立飲みしています」と書かれているじゃないか。

e0173645_20183669.jpg

その提灯につられて、店内に足を踏み入れると・・・左手にさらに奥まった空間があって、こじんまりと立ち飲みスペースに仕上がっているじゃないか。
もう、随分と昔から立ち飲みやってますけど的な空気感満載だ。
まぁ、比較的高齢者のお客さんが多いのか、一旦、飲み出すと長居するからなのか、しきりにパイプ椅子が並べられてる(立ち飲みじゃなくなるじゃないか笑)。

e0173645_20192475.jpg
e0173645_20175040.jpg

L字カウンターの上には、明らかにおでんだなと思われる鍋と、使い捨て弁当容器に入った惣菜色々。
ま、とりあえず、おでんをもらおうかな。お皿を手渡されて・・・え?自分で入れたらいいのね。じゃあ、ごぼう天とこんにゃくもらうね。おでんは1つ100円。あら、こんにゃくはピリ辛仕立てなのね。

e0173645_20190969.jpg

酒はどうしようかな。ここは日本酒にするか。
「剣菱」を熱燗でもらおうかな。すると、ずっと座っている店の主人が重々しく立ち上がり、グラスに酒を入れ始める。
伊丹らしく、「老松」デザインのコップなんだんけど、ここにナミナミ入って出てきた。これで250円。
おー濃厚な味わい。酒飲んでる~って感じですな。

e0173645_20193794.jpg

客は、C級呑兵衛ただ一人。店の主人も用事が済めば、また座って黙っている。音楽も流れていない静かな時間・・・向こうの小さな振り子時計のカッチカッチ音に、時々、飛行機の音。

これは何かな・・・アジかな。これをもらおうか。
ご主人、身体がいうこと聞かないから、またレンジで温めてもらうのに動いてもらって申し分けないな。
お、これ酢漬けか。えー肴になるな。

e0173645_20194596.jpg

コップ1杯の酒なんだけど、肴が色々欲しくなっちゃうな。
あ、そのしじみの佃煮ももらお。これ、山椒と生姜がきいて美味いや。

e0173645_20195382.jpg

さ、サクッと1杯で店を出るとするか。
お勘定をお願いすると、650円ときた。安・・・
おでんが2品で200円、お酒が250円だから、一品は各100円だったのね。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:白井酒店
場所:伊丹市中央2-8-19
時間:9:00~20:00(日は14:00~19:00)
電話:072-772-3462

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-23 11:04 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

庄内の居酒屋「ごがつなのか」

facebookつながりの方から、「このお店はいいですよ~」という情報をもらって、やってきたお店。阪急庄内駅西口側にある庄内西口商店街、細い路地に美味そうな飲食店が並ぶ、通称、庄内チロリン村
路地を中程に進むと、ポツンと静かで落ち着いた空間が。杉玉に白い暖簾・・・おっと、敷居が高そうな割烹料理店かしら。

実はここが、来たかった「ごがつなのか」
入口左手に、店の看板というか・・・表札があるから間違いないね。

e0173645_07164245.jpg

明るい店内は、9人くらいのカウンターと4人席テーブルが1つ。静かな空間に、どっしりと一枚板のL字カウンター、店の雰囲気をピリッと引き締める。

やっぱり、日本酒が飲みたいな。
あれ・・・肴のメニューはあるんだけど、ドリンクのメニューが見当たらないな。まぁ、いいか。お造りの盛り合わせをお願いすると共に、「お酒下さい」とシンプルにお願いする。

すると、素敵な焼き物でお酒が出てきたぞ~

e0173645_07165514.jpg

広島は藤井酒造「日の出オリジナル 龍勢・表現力!≧酒×(時+環境+人)」生酛純米吟醸 無濾過 中取り火入。へ~初めて見るパッケージだな。数学苦手だけど(笑)人と同じように育て方を追求してできたお酒。「あの人ホンマええ人やなぁ」の酒版ですな(笑)
ふくよかな口当たりでほっこりさせながら、しっかりどしっとした感じ。美味い。

e0173645_07171388.jpg

「とりあえず造里盛りいっといて下さい」(1200円)がきたきた。
わ~嬉しいラインナップだなぁ。この稲穂は、日本酒にこだわっているからかしら。自家栽培する酒造元からいただいたものとか・・・
長崎ヨコワ、天然鰤、ふぐてっさ、ナガス鯨、平目昆布〆。

e0173645_07184603.jpg

単に切り身を並べただけじゃないんだよね。ナガス鯨は、薬味を包んでいて、これをそのまま挟みながらいただく。お~柔らかい、他でも鯨を食べることはあるけど、こんなにしっとりとした舌触りでいただけるとは嬉しいなぁ。
フグは、もともと味付けされているのでそのまま。少し厚めなてっさなので、フグらしい筋肉質的な食感がもーたまらんわね。うまい!

あ、牡蠣あるわ。こりゃ、いっとこ。
広島のええ牡蠣、カキ酢(680円)。ホント今年は、広島産の生牡蠣によく出会うなぁ。おーっ!潮の香りが濃厚~、しかも、この大ぶりがたまらんわね。

e0173645_07190583.jpg

お酒・・・燗が欲しくなったな。
ご主人に「お酒を燗で下さい」とお願いすると、大阪は交野の酒「片野桜」から、山廃純米無濾過生原酒が。「片野桜」って濃醇なイメージがあるけど、やはり、どっしりとしてるな。これ、熱燗にしても、どっしりしっかり感が崩れてないんだよな。牡蠣との相性もばっちりで、いや~ウメー

e0173645_07192090.jpg
e0173645_07192350.jpg

あと、もうちょっとだけ何かほしいな・・・長芋酒盗いため(480円)にしようかな。
おーこれも美味いですなぁ。長芋と酒盗だから味のイメージは湧きやすいんだけど、炒め物なのに長芋がめちゃシャキシャキ。なんだろう、酒盗の塩味もエッジがとれてまろやかで、自然と箸が伸びるわ。

e0173645_07194066.jpg

人見知りなC級呑兵衛だから(ほら、そこ嘘つくなとか言わない)、終始静かにしていたんだけど、一見でも、ご主人にはさりげなく気を遣ってもらっていたなぁ。ほんとにお酒好きな人、美味しいのん食べに来たお客さんが集まり、お店と一体感が出来てて、とっても居心地の良い空間だったなぁ。
また、行こー

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ごがつなのか
場所:豊中市庄内西町2-23-41
時間:17:00~24:00 日休
電話:06-6335-5735

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-21 07:52 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「グリーンエプロン」 oishii

グリーンエプロンと聞くと、スターバックスのイメージがあるんだけど、池田のグリーンエプロンはちょと違う。
阪急池田駅から北へ、池田栄町商店街を歩くと、途中でアーケードが途切れバス通りに当たるんだけど、このすぐ右手にある、立ち飲み店「立呑処 グリーンエプロン」
今回、たまたま見つけて、完全飛び込みで入ってみることにした。

e0173645_10002769.jpg

居酒屋とか立ち飲みと、分かりやすいように表記はしているんだけど・・・入ってみると、6人も入れば満員御礼のキャパで確かに立ち飲み、でもちょっと、大人なバー的な雰囲気も醸し出している。通りすがりに立寄るという場所ではないかなと思うので、本当に池田在住の常連さんが何人も訪れる店なんだろうね。
ダンディーでええ声のマスターが迎えてくれる。

さて、ドリンクは生ビールもあれば、ワイン、日本酒やマッコリ、ソフトドリンクなど充実しているんだけど、ここでは、ハイボールがオススメ。

まずは、角瓶ハイボール(300円)を。
ハイボールではお馴染みのサントリーウィスキーのジョッキで用意してもらうんだけど、氷・ウィスキー・ソーダと進んで、最後の工程で、「レモンを入れてもよろしいでしょうか」と聞かれる。お願いしますと答えると、輪切りではなく、ジョッキの上から、おろし金でレモンを摺るんだね。

はぁ、美味しいわぁ。
居酒屋でわいわいやりながら、テキトーにハイボール頼んでることが多い中、こうして、改めて、ハイボールそのものを楽しむ機会が訪れて良かったよ。レモンの香りがいいアクセントになってるなぁ。

e0173645_10120127.jpg

酒の肴が、壁にかかっているホワイトボードにぎっしり書かれている。角打ちのように乾き物や缶詰、ソーセージのような物もあれば、ちょっと小腹にきく焼きそばやピザ、炒飯などもあるのね。
板わさ(100円)、らっきょう(100円)。らっきょうなかなかボリューミーで嬉しいな。

e0173645_10000853.jpg
e0173645_10001728.jpg

トリスハイボール(200円)ももらおうかな。
ジョッキもかわり、トリスバージョンに。角とはまた違って、よりウィスキー感を感じるトリス。ファンも多いよね~

e0173645_11404163.jpg

チーズクラッカー(300円)に・・・生ゆば(250円)。肴のラインナップも面白いよなぁ。ゆばもそうかもしれないけど、他のお客さんとの会話で、冷奴が川崎豆腐というワードが出ていたから、地元のお店の美味しいもんもあるんだね。
生ゆば、中のとろっとした部分が甘くて濃厚でウマウマやな。

e0173645_11482072.jpg
e0173645_11503158.jpg

山崎ハイボール
(600円)。
こちらも、山崎のグラスにかわり・・・、ん~久々の「山崎」、やっぱり美味しいなぁ。

e0173645_11503724.jpg

あかん、飲んだら何か食べたくなるし、食べたら何か飲みたくなるし・・・
レーズンバター(300円)もらおう。これも、超久々に食べるなぁ。これ、美味しんだよなぁ。

e0173645_11503999.jpg

安くて、美味しいお酒が楽しめるなんて有難いですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:グリーンエプロン
場所:池田市栄本町1-6
時間:16:00~24:00 第1・3木休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2016-01-17 12:23 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)