<   2015年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

 

石橋のカレー「クジャクカリー」

もうオープンして幾日か経っているけど、まだWEBにはあまり出てないですな。
阪急石橋なんだけど、石橋商店街の中にカリーライス専門店が出来ている。カレーちゃうでカリーやで(笑)
他の場所でやってたとか、商売人さん達の中では知られた人なのか・・・C級呑兵衛は前情報がまったく分からないんだけど、とにかくオープン前から、周辺で期待する声がざわぞわ聞こえていたんだよね。

その店の名は、「クジャクカリー」だ。

場所は石橋商店街の中で、パチンコABCラッキーセンター前、ファミーユ石橋の1階正面奥にある。ガラス張りの壁面の向こうには、カウンター席が見えている。

さて、メニューは超シンプル。とろ旨牛すじカリーか、手仕込カツカリーのみだ。いずれも700円で、テイクアウトもできる。
じゃあ、この名物ってショルダーがかかっているとろ旨牛すじカリー(700円)にしてみるか。あ、ちょっと待って、ボリュームが分からないけど、食べ盛りなので、大盛り(100円UP)にしよー

店名通り、店内のインテリアにはクジャクの羽根が。

e0173645_09345902.jpg

カリーに備えて心の準備は万全だが、それを後押ししてくれるアイテムとして、カウンターには、らっきょうと福神漬が用意されている。

e0173645_09350375.jpg

そして、個人的にもっと辛くしたい人向けに「辛味スパイス」が用意されている。カリーそんなに辛くないのかしら・・・それにしても、辛いものだと全く感じさせない、この丸みのあるキノコな入れ物がキュートだ。

e0173645_09350509.jpg

きたきた。
牛すじは国産、大ぶりカットなんだけど、よく煮込んでいるのか柔らかいですなぁ。カレーは軽いとろみなんだけどコクがあって食べやすく、少しひりりとするくらいの辛さでいい塩梅。辛味スパイスの出番がなくても大丈夫だ(試しにちょっと入れてはみたけど)。

e0173645_09351807.jpg

ランチにもよし、仕事帰りにもよし、飲む前の腹ごしらえにもよし。
幅広い年齢層に相性が良さそうなので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:クジャクカリー
場所:池田市石橋1-4-8 ファミーユ石橋1F
時間:11:00~15:00、17:00~19:30 月休
電話:080-3811-6320

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-28 10:19 | ・阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「焼鳥 やおき」

おし、阪急石橋の焼鳥「焼鳥 やおき」に入る時がやってきた。
阪急石橋駅西口出てすぐ右手にある、駅からもっと近い焼鳥店なんだけど、
C級飲兵衛は初入店だ。
ちょっと、いつもと気持ちが違う。なぜか・・・

e0173645_11003379.jpg

「ここは、大阪福島区か」と思うくらい、焼鳥激戦区の阪急石橋。
まあ、そのおかげで石橋でどんなけ焼鳥を食べてきたか(笑)食べても食べても、焼鳥店が出来るし・・・。
焼鳥専門店もあれば、居酒屋でメニューの一つとして焼鳥を扱うところもあるけど、実は、焼鳥をメインに扱う店で、石橋駅周辺にある店は、この店でもってコンプリートなんだよね。
何度も入ろうとしたことはあったんだけど、店のキャパが大きくないので、外から見て数人入っていると諦めてたんだよね。

中に入ると、数人が厨房に向かってカウンターに座っていたが、奥右手に、厨房を背にする形で2人掛けのカウンター席があったので、そこに案内される。
ササミとキャベツの和物に、きゅうりの浅漬けが付きだし。これをブリブリいわしながら、メニューを眺める。

e0173645_22144429.jpg

お造りがあるね・・・え?今日はいいレバー入ってるって?じゃあそれを。
きも造り(420円)。
このエッジと、艶やかな光沢と曲線美。クセのないあっさりした味わいながら、コクがあるひと品。美味い。

e0173645_22223872.jpg

焼き物は1人前2本システム。
せせり(260円)にやきとり(260円)から。
串は、少し小ぶりな感じだけど、「焼鳥をちょいとつまみに来た」感じでいい。

e0173645_09543800.jpg
e0173645_09544133.jpg

あと、鶏身が全体的に柔らかく、ふかっとした感じでグー
塩・タレはおまかせにしているけど、タレ焼きはどっぷり浸かった感じでなく、食材の味の方が活かされているあっさりさ。

ずり(260円)と(260円)は塩焼きで出てきた。
塩加減がいい塩梅、ずりのゴリゴリ食感と皮焼きのカリサク感との相性がばっちり。

e0173645_10185530.jpg
e0173645_10190181.jpg

心ぞう(260円)は、身が固くならない程度の焼き加減で、ぷにぷに感を堪能。

e0173645_10185718.jpg

ここで、手羽先(320円)いっとこ。外はしっかり焼いて皮がパリッパリ、でも鶏身は旨みがジュワッと出てきて、瑞々しい。

e0173645_10293135.jpg

つくね(260円)とやげん(1本150円)。
つくねは白焼き。これがふわっと、それでいてしっとりな食感がいいね~
あと、このやげんなんこつが美味いですなぁ。こりっこりの軟骨よろしく、この間にあるしっかり肉質の鶏身がグー。

e0173645_10293503.jpg
e0173645_10444861.jpg

うー食べた食べた。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼鳥 やおき
場所:池田市石橋1-2-16
時間:17:00~24:00 日祝休
電話:072-761-1811

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-26 11:15 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

蛍池の焼肉「焼肉ふじや」

焼肉を食べると一口に言っても、気分的には色々ありまして。
なんかねー濃い~味で、気取らずどーんと食べたい気分になっていたので、久々に阪急蛍池にある焼肉「ふじや」にやってきた。
線路沿いにあるので、黄色い看板が恋しかったんだよね~

e0173645_22431292.jpg

からからと引き戸を開けると、地元の客でカウンター席の半分ほどが埋まり、焼肉との格闘を繰り広げている。
店はL字カウンター席のみで10席ほど。焼肉を焼き始めると、目にしみるほどの煙がもうもうと店内を覆う。でも、それは百も承知で、何となくこの雰囲気が好きだったりする。

e0173645_22432377.jpg

あーっ!ハラミが品切れてるー残念・・・
じゃあ、バラ(800円)、タン(900円)に小腸ホルモン(450円)をもらおうかな。多くを語らない、しゃいなおやっさんが準備を始める。
すると、ひとつの皿にミックス盛りでやってきた。このプレゼンテーションのなさがむしろ、肉食の好奇心を掻き立てるというもんだ。

e0173645_22431596.jpg

目の前にガスタイプの年季の入ったコンロ。
さ、焼き始めるか。うおー煙で目が~(泣)

焼肉そのものはタレで出てくるんだけど、ここは、なんといってもこの濃厚なタレが魅力。にんにくの効いた、こってりタイプ。

e0173645_22431708.jpg

生ビール(中 550円)をぐびぐびやりながら、焼肉を頬張る。
肉はざっくりカットした感じなので、パッと見量が少ないように見えるけど、これを良妻と食べ進めるうちに、この味の濃さ、意外と肉堪能できるボリュームカットでお腹はいい感じの満足感に浸ってくる。
タンはいい感じの柔らかさなので、ここはあまり焼きすぎないようにしよう。
バラは、少々こってりな感じのガテン系だけど、肉がむちゃしっとり弾力で美味い。
そして、ここではホルモンは必須アイテムだな。小腸ホルモン(=マルチョウ)を鉄板におくと、その度に、火柱とスモークがあがるイリュージョンなんだけど、こいつが、こってりなようで非常に後味さっぱりな脂なんだよね。マルチョウ好きな人多いけど、やっぱり、このグミグミ食感がたまらんわね。

良妻がレバーを注文(しまった値段み忘れた・・・)。
生レバーが提供されていた時代、この「ふじや」の生レバーは最強だった。エッジはきいてるし、臭みがまったくないんだよね。ただ、C級呑兵衛はあまり焼いたレバーがダメなので、今回は、良妻が食べているのを横目で見てた。

・・・が、チャレンジで食べてみたところ、「え?これだけ焼いて臭みない?」
ちょっとびっくりした。焼いた時の独特の風味がほとんどなくて、「あれ?これ全然普通にいけんだけど」状態だった。やっぱり、ここのレバーはすごいのかもしれない。

e0173645_22432166.jpg

ご飯ものは白ご飯しかないから、大型の焼肉店感覚で来ると困ると思うけど、地元の庶民的な焼肉屋でありのままの姿で焼肉を食べたい人は是非。
帰り、石橋まで電車で帰ったんだけど、煙もうもうのおかげで完全にスモークなスメルが体中にまとわりついていた・・・

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼肉ふじや
場所:豊中市蛍池中町1-3-3
電話:06-6852-0676

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-25 09:48 | ・食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(0)  

石橋の「創作料房アン・シャンテ 」

存在はもちろん知っていたんだけど、移転して今の場所になってからも久しいが、初めて入ってみることに。阪急石橋の「創作料房 アンシャンテ」だ。創作料理・・・洋食系の居酒屋というジャンルでいいのかしら。

e0173645_07140566.jpg

中に入ると、右手に厨房を囲むL字カウンター。左手にはテーブル席が広がる。ゆーったりとした空間ですな。

付きだしは、スモークのきいたハムに、ドレッシングの代わりにジュレがかかったもの。あ、このハムだけでワイン何杯か飲めるな。

e0173645_07140878.jpg

活タコのカルパッチョバジルソース(780円)。
バジルがそもそも好きなんだよね~爽やかな風味に、柔らかい弾力でウマウマのタコ。野菜がたっぷりなのも嬉しいわね。
カルパッチョ含め、ここから先のメニューをみるとイタリアンベースの創作料理なのか。

e0173645_07141076.jpg

店の奥の壁にメニューが掲げられているその日のオススメから、
まずはTODAY HOV盛り合わせ(1580円)を。HOVとはオードブルのことね。
大きな白い皿に、彩も鮮やか、盛りだくさんでやってきた。バケットにカマンベール、スモークオイルサーディン、サバのスモーク、小さな器にも海老など魚介が入っていて、もー、ナチュラルにパーティが始まっている。

e0173645_07141293.jpg

やっぱり、ビールよりワインかな・・・グラスワインは550円~
きのことベーコン生パスタ(950円)。このパスタに限ったことではないんだけど、味付けが基本的に濃い目。なので、シメにパスタでもいいんだけど、酒の肴としてグー

e0173645_07141445.jpg

海の幸トマトソース(1250円)は、ご覧の通り、魚介がふんだんに入ったパスタ。あ・・・確かにトマトベースではあるんだけど、甘辛い味付けなんですな。それでいて、後味さわやかなソースだな。

e0173645_07141625.jpg

パスタで海の幸頼んだのにつられて・・・海・山幸のピッツァ(900円)を。
円いピッツァが出てくるかと思ったら、その一片みたいな状態できた。底面はクリスピータイプなんだけど、この厚みとボリューム感がすごいですな。あ、美味い。

e0173645_07141836.jpg

料理一つ一つ、手間がかかってるなぁ。
本格的な料理が楽しめるとはいえ、お店の雰囲気はカジュアルな感じなので、色んなシーンで使えそう。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:創作料房アン・シャンテ
場所:池田市石橋1-9-7 六甲石橋プラザ2F
時間:17:00~23:00(金土は~24:00) 水休(不定休)
電話:072-761-2111

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-21 07:55 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「風の盆」

まさに、ご馳走攻め。
がっつり造りが食べたくて、石橋「風の盆」にやってきた。
店の入口には、どかーんと大きな白提灯に「魚庭」の文字。これで「なにわ」、つまり魚介が豊富な大阪の海のことを指すんだけど、
この店の根幹には「富山」がある。店名の「風の盆」もそうで、富山は越中八尾の伝統的な祭り「おわら風の盆」から来ている。店の大将が、氷見出身なんですな。

e0173645_22445720.jpg

今日も相変わらず忙しそうだ。
いつもの通り、「おまかせでいいですか?」と聞かれ、首を縦に振ると後はうまいもんが出てくるのを待つだけだ。
とりあえず、喉を潤すのに、生ビールをもらって、と・・・しばらくすると、「ちょっと、これつまんでて」と、おまかせの一品目が出てきた。本バイ貝と、オイルサーディンだ。
大きな本バイ貝は、箸でおさえて身を出すんだけど、身を引っ張ることをせず、殻を回すと綺麗に取れる。身が大きいから、貝のぐみぐみ食感を存分に楽しめる。オイルサーディンは、これ、いわしを煮付けてあるだけじゃなくて、スモークしたような香ばしい風味と、干物のような食感なんだよね。酒の肴に最高やな。

e0173645_22450070.jpg

造りきたきた。写真は、良妻との2人分ね。
アルバイトの学生が店内を行ったり来たりしているんけど、この盛り合わせの時は大将が直々に説明だ。
本鮪、帆立、甘海老、鯛、間八、呼子剣先いかに、〆鯖は気仙沼の金華さばだ。そうそう、そして、この添え物のわかめも気仙沼産だ。
必ず、大将は言う「わざびは醤油に絶対に溶かさないで」。このわざびは・・・伊豆産ですな。

e0173645_22450366.jpg

本鮪は希少部位の天身。それを、キューブ状にカット。しっとり滑らかな舌触りがクセになる。金華さばも、きずしにはしているけど、脂がしっかり乗って美味い。
一つ一つが豪快カットなので、この造りだけで、お腹がいっぱいになる勢いだ。

e0173645_22451341.jpg

いつものように、造りを食べるタイミングまでには、酒は「立山」(1合550円)に切り替えている。

e0173645_22451594.jpg

お腹が落ち着いたところに、完全にご馳走攻めに合う。天ぷらの盛り合わせなんだけど・・・はい、ドーン。

e0173645_22452876.jpg

皿に収まる収まらないというレベルをゆうに超える穴子・・・あとは、水茄子、南瓜の天ぷらだな。穴子がこれまた、身がふかふかで絶品!
水なすも、もともと大きなものを使っているから、これはこれで食べ応えがすごい。水なすの内部のふわっとした質感を楽しみつつも、お腹が・・・

締めに、明太子ごはんということだったけど、さすがに2人で1つにしてもらった。豪快に明太子、丸々1つに・・・このどわっと盛っているふりかけみたいなのは、昆布・じゃこ・ごまに高菜かしら・・・を混ぜ合わせたもので、ご飯のお供にいい塩加減と、昆布の粘りがある。

e0173645_22453020.jpg

あかん、お腹がく・・・苦しい。
ビールと日本酒飲んだけど、どうだろう、全部で1人5000円はしなかったから、おまかせ料理は3000円くらいかしら。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:風の盆
場所:池田市石橋3-1-5
時間:17:00~ 月休
電話:072-761-8022

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-14 07:57 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

豊中のラーメン「麺やマルショウ」

阪急豊中駅から豊中駅前一番街商店街をてくてく歩いて、もうすぐ千里川だというところにある「麺やマルショウ」にやってきた。

e0173645_12162509.jpg

店は、横長に大きな感じだけど、暖簾がかかっている部分は厨房なので、10席とない左側のカウンタースペースのみだ。開店後、そんなに時間が立たない中で行ったんだけど、すでに1巡目は満席。
それでも、さほど待たずして中に入ることができた。

店のメニューは大きく分けて、中華そばか台湾らーめんなのね。
まぜそばが食べたかったので、台湾まぜそば(780円)を。これが、マルショウ一番人気商品なのね。

e0173645_12164775.jpg

デフォルト仕様に、今回は台湾ミンチ増し(200円)でお願いしてみたところ、たっぷりのミンチがのって出てきたぞ。ニラにネギ、たけのこ、のりのトッピングに、中央には生卵の黄身がもられている。
綺麗な彩のところ申し訳ないが、これを一気に混ぜる。

e0173645_12165895.jpg

太麺のもちもち感が、飽きのこない絶妙さ。
全体的には卵黄が手伝って麺がコーティングされ、まろやかな仕上がり。ここに、魚粉の風味が結構主張してくる。お、思ったよりも辛いのが後からやってくるな。美味い。
ボリューミーで、なかなかの食べ応え。

仕上げ飯付なので、麺を食べきった後に投入。ミンチ増しなので食べ応えあるな・・・このたけのこがなかなかいいアクセントになっている。

e0173645_12170980.jpg

スタッフの対応も、とってもさわやかで満足の一杯でしたな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺やマルショウ 豊中本店
場所:豊中市本町3-7-72
時間:11:30~14:30、18:00~23:00 月休
電話:06-6152-8639

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-08 07:25 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(2)  

石橋の居酒屋「酒房れんこん」

いや~久々に来たぞ。石橋の「れんこん」だ。
橋の中でも老舗の居酒屋で、C級呑兵衛としては2回目の訪問だ。
以前訪れた時にすごい楽しかったので、また来ようとは思ってたんだけど、その時、しゃべりすぎて夜中3時まで飲んじゃったから、「この店に来たらまた長期戦になるな」と勝手にイメージ付けしたりして、ちょっとタイミングを探ってた感がある。
全然、そんなことないのにね(笑)

e0173645_08273342.jpg

数年前に1回来たきりなので、ママに覚えてもらっていなかったけど、前回と違って、最初から気さくな感じで迎えてもらった。

e0173645_08273187.jpg

ビールもらおうかな。こちらの店は、サッポロ。
生ビールにしようかと思ったんだけど、近々サーバを入れ替えるみたいで使えないみたい。どうも、もともとサッポロだったのを某社に変えたところ、全然、注文がでなくなったみたいで、元に戻すんだそうな。こだわりのお客さんが多いんですな。

e0173645_08272864.jpg

最初、入口近くに腰をかけたんだけど、暑くない?と聞かれて、クーラーの風が当たる方の席を勧めてくれたので移動。
目の前には、美味そうな惣菜が並ぶわけ。中腰になって、何があるかなぁと物色して、この手前の茄子をお願いした。

e0173645_08292011.jpg

お茄子と牛肉を甘辛く炊いたもので、最初から美味い。
甘ったるすぎず、でも、甘さとかコクとかはある程度欲しいよなと思うところを絶妙についてくる。何なら、ご飯欲しいもんね。

e0173645_08295548.jpg

酢のもんも食べとかなあかんな。
全然、健康に気を遣ってるわけじゃないんだけど、酢のもん好きなのよねー
中でも、タコときゅうりのコンビね。
このタコ、身がしっかり弾力で、噛むほどにタコオリジナルな潮の香りと甘みを醸し出してくる。だから、この大振りカットなのか・・・ずっともぐもぐしていたいアイテムだ。

e0173645_08300106.jpg

この店にはメニューが掲げられていないので、何があるかはママに聞くことになるんだんけど、前回来たときも、そして、今回も席を移動するまでは気がつかなかったんだけど、冷蔵ケースあったんだ。あ、そういや、豊南市場「但馬水産」の手伝いしてるから、竹野直送の新鮮な魚介を仕入れてるって言ってたっけ。

じゃあ、お刺身食べようと思って、何にしようかなと悩んでいると、ちょこっとずつ盛り合わせにしようかと言ってくれた。
きずし、かんぱちに、お!中トロできたか。ウメー

e0173645_08302687.jpg

「よかったら、これちょっと食べてみて」
そうそう、これ以前も出してくれた「やめられん味噌」。ミンチに山椒などの山菜をお味噌で煮合わせた、佃煮というかご飯のお供アイテム。これをつまみながら、焼酎「れんと」いただいたりなんかして。

e0173645_08302922.jpg

ママのキャラクターもまたいいんだよね。
一人で切り盛りしているのに、毎日休むことなく営業しているんだって。お客さんと出会ったり話したり出来ることが本当に楽しいんだって。
今回も、よーしゃべったわ。やっぱり、また来たくなる店だわ。
料金を一つ一つちゃんと聞いてないけど、瓶ビール2本、焼酎「れんと」、刺身盛り合わせ、酢の物、茄子の炊いたんで、3500円くらいだったかな。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒房 れんこん
場所:池田市石橋2-15-29-201
時間:18:00頃~
電話:072-761-5420

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-05 11:28 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

蒲田の食事処「井戸屋」

蒲田ネタ。

京急蒲田駅前から続く、アーケード商店街「京浜蒲田商店街あすと」
蒲田に引っ越して、毎日のように行き来をする商店街になったわけだけど、この通りの中で、すぐ気になっていたお店があった、食事処「井戸屋」だ。
だって、ドラマ撮影のために用意された食堂みたいなんだもの。

e0173645_15311220.jpg

店構えだけでなく、結構お客さんがたくさん入っているんだよね。
大阪の街なかの定食屋で、そんなに混み合っている光景に遭遇したことがないから驚いた。しかも、居酒屋として利用しているんじゃなくて、純粋に定食を食べる人達なのだ。

4人掛けテーブルが4つ、2人掛けテーブルが1つ、カウンター7席。30弱の定食に、小鉢メニューが300円までくらいである。

肉野菜炒め定食(650円)。
シンプルなんだけど、かっつりメシに美味そうな野菜炒めだ。

e0173645_15311466.jpg

この野菜炒め、野菜だわー
写真で伝わるかしら、炒め物なんだけど、まず油のベタベタした感じが全然ないんだよね。それに、野菜それぞれがいい食感を残していて、ワシッワシとホント野菜いただいてますーって感じなんだわ。美味い!

e0173645_15311772.jpg

醤油ベースの味付けが主張しすぎてないのに、なんでこんなに整った味わいになるんだろう。丁寧に作って出してもらった感じがすごくする。
純粋に、定食を食べようかな、と思った人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:食事処 井戸屋
場所:東京都大田区蒲田4-5-7
時間:11:00~14:00、17:00~21:30 日休
電話:03-3739-4316

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-04 16:08 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

京都のラーメン「東大」 oishii

先日、仕事で京都に行った時のこと。
次の仕事もあり、ランチは大阪へ戻って摂る予定だったが、ラーメンだったらささっと食べれるかと思い、JR京都駅ビルにある「京都拉麺小路」にやってきた。

e0173645_07283774.jpg

色んなジャンルの店が並ぶ中、「そういえば、徳島ラーメンて食べたことないかも」と思って、気になったところで、すでに暖簾をくぐっていた。
徳島市に本店がある、徳島ラーメンの「東大」だ。
京都に来て徳島ラーメン、しかも「京大」でなく「東大」とは。んでもって、大学の「東大」と関係ないと思うでしょ?ところが、ラーメン界の頂点を目指すから「東大」という意味だったりする。

e0173645_07284031.jpg

席に案内されると、目の前には生卵・・・

e0173645_07284102.jpg

徳島ラーメンというと、生卵とお肉が乗っているイメージなんだけど・・・どんな味なんでしょうな。知らなかったんだけど、徳島ラーメンって「茶系」「黄系」「白系」と複数の系統があるんだね。徳島ラーメンというと、この卵のイメージしかないんだけど、それは「茶系」だそうで、それ以外では卵は乗らないようですな。

肉増し(850円)。

e0173645_07284475.jpg

スープは、豚骨ベースの濃口醤油なんだけど、豚のバラ肉も甘めに煮込んであってか、全体的には味濃い目の甘めな印象。
とりあえず、生卵を一つ落として、と。生卵は無料だけど、これ2つも3つも入れる人いるのかしら。

e0173645_07284622.jpg

あ!なるほど、すきやきみたいな感じになるな。
ストレートの中細麺がしっかり醤油によく絡む。美味いもんですなぁ~

e0173645_07284883.jpg

こりゃ、他の系統も含めて徳島ラーメン食べ比べないとな。
気にある人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:東大 京都店
場所:京都市下京区烏丸通塩小路下ル東塩小路町901 京都駅ビル10F 京都拉麺小路内
時間:11:00~22:00
電話:075-344-3802

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-07-04 15:07 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

関西(特に北摂)のお祭り・イベント情報2015

今年もやってきました、夏のお祭りー
そろそろ始まっているところもあるようなので、これから先のおまつり・イベント情報を簡単にまとめるね(C級呑兵衛調べ)。「どのイベントがいつあるのかなぁ~」という人向けの情報なので、詳しい内容は各自調べてちょ(イベントの中止や変更があるかもしれないので、それは確認してね)。

最終更新日:2015年7月5日 9:30現在 ←ここも追加したら変えますわ。


■7月
12日(日) 【豊中】「夏まつり」(春日神社)
13日(月) 【茨木】「茨木神社夏祭り」(茨木神社)
14日(火) 【茨木】「茨木神社夏祭り」(茨木神社)
17日(金) 【箕面】「サマーフェスタ箕面公園2015~火と水と光の祭典~」
                            (~8月31日 箕面大滝・滝道)
17日(金) 【豊中】「夏祭・縁日祭」(豊中稲荷神社)
18日(土) 【箕面】「みのお東 de 愛 納涼大会」 (粟生ショッピングセンター前催事広場)
18日(土) 【箕面】「箕面地区納涼の夕べ」 
               (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
18日(土) 【吹田】「第46回吹田まつり」
         市民ふれあいフェスティバル・ハートフルコンサートの夕べ」(メイシアター)
18日(土) 【伊丹】「笹原まつり」 (笹原小学校)
18日(土) 【伊丹】「瑞穂小校区ふれあいまつり」 (瑞穂小学校)
18日(土) 【伊丹】「第27回鈴原まつり」 (鈴原小学校)
18日(土) 【伊丹】「鴻池夏祭り」 (鴻池小学校)
18日(土) 【伊丹】「昆陽里夏祭り」 (昆陽里小学校)
19日(日) 【箕面】「箕面地区納涼の夕べ」 
               (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
19日(日) 【豊中】「第14回新田南夏祭り」 (新田南小学校)
19日(日) 【伊丹】「第27回鈴原まつり」 (鈴原小学校)
19日(日) 【伊丹】「鴻池夏祭り」 (鴻池小学校)
19日(日) 【伊丹】「昆陽里夏祭り」 (昆陽里小学校)
19日(日) 【伊丹】「ありおかふるさと夏祭り」 (有岡小学校)
20日(月) 【豊中】「2015年豊中南部フェスティバル in 野田公園」(野田中央公園)
23日(木) 【池田】「てるてるビアガーデン」
         (~8月21日毎週木・金曜 17:00~21:00 池田駅前てるてる広場)
24日(金) 【大阪】「天神祭」宵宮 (大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
25日(土) 【池田】「石橋まつり」 (石橋駅前公園)
25日(土) 【茨木】「第43回茨木フェスティバル」(茨木中央公園 南グラウンド他)
25日(土) 【箕面】「第30回箕面まつり」(芦原公園ときめき広場)
25日(土) 【大阪】「天神祭」本宮・奉納花火
          (大阪天満宮、川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)
25日(土) 【芦屋】「第37回芦屋サマーカーニバル」
          (潮芦屋ビーチ・潮芦屋緑地・芦屋市総合公園)
25日(土) 【伊丹】「摂陽地区夏祭り・盆踊り大会」 (摂陽小学校)
25日(土) 【伊丹】「第24回伊丹ふれあい夏まつり」 (伊丹小学校)
25日(土) 【川西】「東谷ミニ夏祭り」 (見んな野ふれあい広場)
25日(土) 【川西】「盆踊り大会」 (川西北小学校)
26日(日) 【池田】「石橋まつり」 (石橋駅前公園)
26日(日) 【茨木】「第43回茨木フェスティバル」(茨木中央公園 南グラウンド他)
26日(日) 【箕面】「第30回箕面まつり」(芦原公園ときめき広場)
26日(日) 【伊丹】「第24回伊丹ふれあい夏まつり」 (伊丹小学校)


■8月
1日(土) 【吹田】「第46回吹田まつり」前夜祭(江坂会場、千里南会場)
1日(土) 【箕面】「桜井地区納涼の夕べ」(阪急桜井駅北側)
1日(土) 【豊中】「豊中まつり2015」 (豊島公園)
1日(土) 【高槻】「第46回市民フェスタ高槻まつり2015」
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
1日(土) 【富田林】「教祖祭PL花火芸術」 (光丘カントリー倶楽部)
1日(土) 【摂津】「第40回摂津まつり」(摂津市青少年運動広場)
1日(土) 【島本】「島本夏まつり」(水無瀬川緑地公園スポーツ広場)
1日(土) 【伊丹】「第32回はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ」 (花里小学校)
1日(土) 【伊丹】「稲小納涼ふれあい夏まつり」 (稲野小学校)
1日(土) 【川西】「北陵ふるさとまつり」(北陵多目的広場)
1日(土) 【川西】「ふるさと大和納涼盆踊り大会」(牧の台 平木谷池公園グラウンド)
1日(土) 【川西】「サマーカーニバル2015」(陽明小学校)
1日(土) 【川西】「清和台地区納涼祭」 (清和台中央公園)
1日(土) 【川西】「けやき坂納涼祭」 (けやき坂中央公園)
1日(土) 【川西】「夏祭り・盆踊り」 (川西小学校)
1日(土) 【川西】「桜小学校区盆おどり」 (桜が丘小学校)
2日(日) 【吹田】「第46回吹田まつり」本祭り(JR吹田駅前一帯)
2日(日) 【箕面】「桜井地区納涼の夕べ」(阪急桜井駅北側)
2日(日) 【豊中】「豊中まつり2015」 (豊島公園)
2日(日) 【高槻】「第46回市民フェスタ高槻まつり2015」
          (桃園小学校グラウンド(けやき大通り・みずき通り)
2日(日) 【摂津】「第40回摂津まつり」(摂津市青少年運動広場)
2日(土) 【伊丹】「第32回はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ」 (花里小学校)
2日(土) 【伊丹】「稲小納涼ふれあい夏まつり」 (稲野小学校)
2日(土) 【川西】「ふるさと大和納涼盆踊り大会」(牧の台 平木谷池公園グラウンド)
2日(土) 【川西】「サマーカーニバル2015」(陽明小学校)
2日(土) 【川西】「清和台地区納涼祭」 (清和台中央公園)
2日(土) 【川西】「夏祭り・盆踊り」 (川西小学校)
2日(土) 【川西】「桜小学校区盆おどり」 (桜が丘小学校)
5日(水) 【宝塚】「宝塚観光花火大会」 (武庫川観光ダム一帯)
5日(水) 【伊丹】「桜台まつり」 (桜台小学校)
6日(木) 【伊丹】「桜台まつり」 (桜台小学校)
8日(土) 【大阪】「第27回なにわ淀川花火大会」
         (新御堂筋淀川鉄橋~国道2号線の淀川河川敷)
8日(土) 【池田】「2015Jazz picnic in Inagawa」(猪名川運動公園)
8日(土) 【神戸】「第45回みなとこうべ海上花火大会」
         (神戸港(新港突堤~メリケンパーク南側海上より))
8日(土) 【茨木】「第59回辯天宗夏祭奉納花火大会」 (冥應寺境内)
8日(土) 【伊丹】「荻野小学校地区ふれあい夏祭り盆踊り大会」 (荻野小学校)
8日(土) 【伊丹】「南小地区フェスタ」 (伊丹南小学校)
15日(土) 【池田・川西】「第67回猪名川花火大会」(猪名川河川敷)
22日(土) 【伊丹】「第35回いたみ花火大会」(猪名川神津大橋南側河川敷)
22日(土) 【伊丹】「神津夏まつり」(神津小学校)
22日(土) 【川西】「盆おどり大会」(多田小学校)
23日(日) 【池田】「いけだ・いらっしゃいフェスティバル」(池田小学校・市役所周辺)
24日(月) 【池田】「がんがら火祭り・大文字献灯・大一文字点灯」
24日(月) 【池田】「いけだ・いらっしゃいフェスティバル」(池田小学校・市役所周辺)
24日(月) 【豊中】「夏天神祭 本祭」(服部天神宮)
25日(火) 【豊中】「夏天神祭 本祭」(服部天神宮)


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-07-04 12:11 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(4)