<   2015年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

蒲田の居酒屋「里」

蒲田ネタまだあるからね。
蒲田バーボンロードの一筋北側の道、この通りにも良さげな店が色々あるんだよね。
ちょっと、魚食べたいなぁと思って、入ったのは「SEAFOOD TAVERN」ショルダーがかかる居酒屋「里」だ。

e0173645_23135302.jpg

他にテーブル席とかあるのか分からないけど、扉を開けて入ると、右手に奥へと続くカウンター席がある。奥の方に進んで腰をかけて、と。

グレープフルーツサワー(350円)にしようかなぁ。
付きだしは、茹でイカに、牛蒡のマヨ和え。

e0173645_23135608.jpg

さて、造り、焼き物、揚げ物、鍋・・・となんでもござれだが、店のショルダー通り、魚介を使った料理がほぼほぼだ。

じゃあ、大好物の平目もらおうかな。平目薄造り(450円)を。
ちびちびやるにはお得感のあるボリュームですな。

e0173645_23135927.jpg

ちょっとニンニク風味の香ばしさが欲しいなぁ・・・エビガーリック(430円)もらお。むき身エビのぷりぷり感との相性がええわ。

e0173645_23140101.jpg

ん?

「蒲田慕情」って・・・日本酒。
もちろん蒲田に蔵元があるわけじゃないし、それどころか東京都には蔵元が10ほどあるけど、全部区外だからね。
なんだろうなぁ・・・と思ってたら、何年か前に放送された、NHK朝の連続ドラマ「梅ちゃん先生」の時に、蒲田の酒屋「旭屋」が発売したもののようだ。このドラマの舞台が、蒲田から始まることにちなんだみたいだね。

酒そのものだけど、山梨の武の井酒造株式会社で醸造されたもので、八ヶ岳の雪解け水で仕込んだ醸造酒。お試し(75cc)で300円とあるから、飲んでみるか。
あ、そんな癖や甘ったるさなどはなく、さっぱりとした口当たりでいい辛口ですな。

e0173645_23140620.jpg

あとは、焼き物もらおうかな。
赤エビ塩焼(2尾:380円)が、もーええ感じ。この甲殻類の焼きの香ばしさが、酒飲みにはたまらんわけよ。あ、思ったよりも身がふわっと柔らかくて美味い。絶妙に塩きかせてくれてるから、酒が進む進む。

e0173645_23155422.jpg

ちょっと、魚介で一杯引っ掛けたい時にはいいお店ですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:里
場所:東京都大田区西蒲田7-63-2
時間:11:30~14:00、17:00~24:00(フードL.O.23:00)日休(月祝場合は営業)
電話:03-3733-0310

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-31 11:29 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

石橋のラーメン「麺×Bar MAdan」

先日、深夜まで仕事があった帰り。
何か腹に入れて帰りたいと思い、タクシーを自宅まででなく、阪急石橋駅そばで降りることにした。

・・・が、時間はすでに2時半を回っているから、とことん店は閉まり静寂の繁華街と化している。この時間でも、営業している店がぽわ~んと頭に浮かんだが、気分的にラーメンが食べたいんだよな・・・そうなると2時超えはなかなか厳しい。

あ!確か・・・よかった、まだやっている!
国道176号線沿い、黄色い看板はまだ煌々としていた。「MAdan」だ。

e0173645_12542048.jpg

とりあえず、ラーメンは注文するとして、喉を潤わさないと。
チューハイレモン(350円)を。酒飲むなら、もひとつ一品が欲しいな。ラーメンのお店だけど、一品ものもあるんだよね~枝豆もいか焼きもあるけど・・・やっぱり、餃子にしようかな。すると、自家製ラー油が出てきた。

e0173645_12542208.jpg

餃子(6個300円)。
小振りなんだけど、餡がぎゅっとしっかり。甘味がじゅわ、ジューシー。タレがなくても、十分に味がついてる。

e0173645_12542499.jpg

MAdanラーメン(700円)。豚と鶏がらがベースになっていて、味はとんこつ・しょうゆ・塩・みそから選べる。今回は、みそをチョイス。

e0173645_12542754.jpg
e0173645_12542927.jpg

麺は、ストレートの中太麺。

あ・・・しまった、やってもた。
後から気がついたんだけど、注文時に麺の硬さが選べたのか。しかも、バリカタ、粉おとしがあるということは、完全に博多ラーメンじゃん。だったら、麺の硬さも選びたかったけど、何よりも味噌より豚骨にすればよかった、と。

でも結果的に、麺の太さ考えると、あまり硬茹でなくて正解だったかも。
スープは豚骨だけど、そんなにこってりした感じでなく粘度も小さめだから食べやすい。だからといって表面的なあっさりではないぞ。
チャーシュー、ごついのが2枚も。ブリブリ柔らか食感でかなり食べごたえがあるぞ~

e0173645_12543138.jpg

今回、デフォルトの状態で注文したけど、ラーメンは、先にも書いたけど麺の硬さが選べるのと、すきな具材をトッピングもできる。トッピングは細かく料金設定されているので、もやし増量(50円)とか明太子(250円)とかお好きなものをどうぞー

気ににある人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺×Bar MAdan
場所:池田市石橋2-1-5
時間:12:00~14:00、18:00~27:00
電話:072-747-5650

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-31 09:16 | ・阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(2)  

石橋のラーメン「葵」

ちょっと前の話・・・ゴールデンウィーク入った頃だったかな。
お昼ご飯を外で食べようと思って、向かったのが石橋の「葵」
どうなんだろう、好みは色々あるとして、石橋で一番美味いラーメンと言えば、いまは、この店が挙がるのかしら。
実は、存在は前から知ってたし、行こうと思ったこともあったんだけど、結構、行列出来てたりして、諦めてたのよね。
阪急石橋駅と阪急池田駅の間(ちょっとだけ石橋寄り)、国道176号線沿い、鉢塚交差点にあるラーメン・つけ麺のお店

e0173645_09423595.jpg
e0173645_09424899.jpg

ちょうどお昼にかかるくらいの時間に行ったところ、すでにプチ行列が出来ていた。その列に並んだくらいのところで、店の方が人数の確認も含めてメニューをもって出てきた。

①醤油つけめん、②油そば、③豚骨らーめん、④豚骨魚介つけめん、の中から選ぶんだけど、店のおすすめとしては①から順にって感じか・・・
個人的に、普通にラーメンが食べたいので3番手の豚骨らーめん(800円)にするか。

なるほど、店内はそれほど広くないんだ。カウンター5席と2人掛テーブルが1つだ。ラーメンが出てくるまでの時間と、このキャパだと、確かに外で待つ人が多くなるよね。麺の硬さとか、ねぎ抜きなどの要望には応えられない注意書きがあって、ベストな状態で食べて欲しいというこだわりの一方で、あれもこれもの対応は確かに厳しいかも。

30分くらい待ったかな、わーい、やっと食べれる~
カウンター席に腰をかけると、しばらくしてラーメンが出てきた。

e0173645_09425033.jpg

なるほど、食べる前からかなり濃厚そうですな(笑)
海苔、白髪ネギ(青ネギもパラパラっとね)、メンマ、チャーシューに中央には辛味噌がトッピング。

おー、超濃厚。
C級呑兵衛は、味噌ラーメン好きというのは何度かブログで書いているところなんだけど、ごってりな豚骨ラーメンも好きなんだよね。が、予想を上回るごってりさ。ただ、もっと動物臭がするのかと思えば全然そんなことなくて、どちらかというと魚介の風味がどことなくやってくる香ばしい味わい。

んでもって、この麺。太いなぁ。
こってり豚骨ラーメンで、この太麺はあまり他では見たことないけど、これ、もし細麺だったら間違いなく麺負けるわ(笑)そういう点では、非常にバランスのいい組み合わせなんだろうね。あ、この麺もちっと美味いな。
このごってりさだと、どこかで飽きが出てきそうなもんだけど、ここが辛味噌マジックなどもあり、しっかり最後まで美味しくいただける。

e0173645_09425219.jpg

ごつい食べ応えのあるチャーシューがラーメンに乗っているにも関わらず、チャーシュー丼(ランチタイムサービスで350円→250円)頼んじゃったよ。
まぁ、食べ盛りですから。

e0173645_09425388.jpg

油そばも気になるし、また行ってみよー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:葵
場所:池田市鉢塚3-1-23
時間:11:30~14:00、18:00~22:30 日休
電話:072-761-0125

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-30 12:13 | ・阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「やまざき屋」

東京から戻って、もう2ヶ月になるかぁ。
その2ヶ月の間に、4回暖簾をくぐってんだったら、もうちょっとブログに書きなさいよって?
そらそうだ。

C級飲兵衛のfacebook、カバー写真にもなっているけど、
阪急石橋にある居酒屋「やまざき屋」。早いもので、来月で丸5年を迎えるんじゃないかな。

e0173645_17591591.jpg

オープン当初から立ち飲み、魚専門の暖簾だけど、コンセプトは変わっていない。
カウンター以外の席が、もともとは立ち飲みスタイルだったんだけど、途中から椅子付きになったくらいなもんだ。

e0173645_17591676.jpg

店に着く時間を考えると少し遅めになるなぁ・・・売切続出だとショックだから・・・店のお兄さんに事前にメッセージで確認したりして。
さ、生ビール(350円)いただくかな。く~冷えてる~
そうそう、大阪戻ってからのビール・発泡酒の摂取量が飛躍的に伸びているから、ちょっとぶーちゃんになってきたぞ。

お取り置きしてもらっていたのは、愛媛産の活平目(500円)。
もー「文吾寿司」でもそうなんだけど、平目が好きで、あると分かったらもれなく頼んじゃうんだよね~
このもちもちっとした食感と、噛むほどに出る甘味がたまらん。「やまざき屋」では、がっつり厚めにカットしてくれるので、その楽しみが倍増なのよね。

e0173645_18000858.jpg

わーい、げぞ焼きサービスしてもらっちゃった。
あら、柔らかい下足だな~うまい!

e0173645_18001280.jpg

ひっさびさにサザエいくかな。お造り食べたかったけど、今回はつぼ焼き(500円)を。
く~、やっぱり、酒飲みにはこの貝のムニムニ感やほろ苦さが必要なのよね~
冷やの日本酒もらおうかな、白雪辛口(300円)。

e0173645_18001057.jpg

山口産のふぐ皮ポン酢(450円)。
皮が少し太めに切られているのか、皮の厚みがあるのか・・・いずれにしても、このゼラチン質部分のもちっと感がハンパない。

e0173645_18001495.jpg

さ、いい塩梅になったし、そろそろ帰ろうかな。
気になる人は是非~

追伸:4月以降に「やまざき屋」で食べたもんを写真だけ。

e0173645_17580928.jpg
e0173645_17581190.jpg
e0173645_17581307.jpg
e0173645_17582073.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:やまざき屋
場所:池田市石橋1-1-5
時間:15:00~22:00 日祝休(土は~21:30)
    基本、不定休
電話:090-4030-0861

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-29 07:45 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

千里中央の居酒屋「明石八」

GW中、日曜日の千里中央。

野暮用で良妻と出かけた帰り、昼飯をどこで食べるかということで、選択肢がある千里中央にしようと途中下車。
遅めの時間とはいえ、まだランチタイム。それなりに選択肢はあるはずなんだけど、ほぼ、居酒屋しかみえていない。北大阪急行千里中央駅、ホームに停車する電車の屋根を横目に見下ろす通りに赤提灯。

居酒屋「明石八」だ。

e0173645_14242890.jpg

ランチタイムということで、お昼のサービス定食が前面に出ているな。わ、定食480円とか500円とか安っ。ま、それはそれで魅力なんだけど、昼からは飲めないのかしら。店のおかあちゃんに聞くと、大丈夫なんだけど、定食が優先になるので、時間がかかっても大丈夫ならどうぞ、ということで入ることにした。
昼飯を探していたはずなのに、結果的には、目の前の定食も振り切って昼酒にありつこうって話。

生ビール208円と書いてある・・・げ、激安じゃないか。あ、夕方からって書いてあるな・・・普通は390円なのかな。料金は確認しないで飲んだけど、後でレシート見たら208円(内税)で計算されていた。これはすごい。

e0173645_14244276.jpg

塩気のあるサラダが付きだし(314円)で出てきたので、注文したものが出てくるまでこいつを肴にチビチビ。
まあ、それにしても自分たち以外は、見事なほどまでにみな定食だな(笑)

e0173645_14245929.jpg

かつおたたき(180円)。
ごつい切り身と、ちょいと炙った銀色の皮の輝き。これで180円とはスゲー
しっとりとした質感と、さっぱりした味わいがいい。

e0173645_14291967.jpg

メニューにちょいちょい書かれている「名物」・・・気になるわね。おすすめなのであれば食べとかないと。じゃあ、その中から名物若とり唐あげ(310円)にしよう。定食でも、唐揚げワード結構耳にしたからな。
あ、全然油っぽくない!ニンニクがきいて香ばしく、この衣、カリカリでウマウマだ。

e0173645_14251874.jpg

そして、同じく名物シリーズから・・・名物ウィンナー合衆国(410円)。
素直に、ウィンナーの盛り合わせって言えんか(笑)皮パリッでスパイシー、しっかり焼いているから香ばしくて美味いわ。

e0173645_14254642.jpg

こちらは、炙りサーモンイクラのせ(280円)。
炙った半生のサーモンの上に、わらわらっといくらをこぼしたもの。日本酒が欲しくなるな。

e0173645_14260151.jpg

そして、ホルモン焼(620円)。
あ、肉柔らかいな。味付けがしっかりしているんだけど、しつこくないからついつい箸が進むアイテム。これは、ビールが合うな。

e0173645_14261615.jpg
店に入った時は、注文したものがなかなか出てこないかなぁと思ったんだけど、全然普通に出てきたから良かった~
安くて美味い居酒屋ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:明石八
場所:豊中市新千里東町1-3-2 せんちゅうパルB1F
時間:15:00~23:00
電話:06-6831-2531

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-25 07:41 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー18 かみ家製麺所

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」 その12

さて、今回のツアー最後にやってきた店は・・・
坂出から少し西へ、また丸亀に入って「かみ家製麺所」にやってきた。

e0173645_12005309.jpg

製麺所とはあるけど、中に入ると、街中でよく見かけるようなセルフ店だ。30席以上あるんだけどとっても綺麗で整然としていて、清潔感がある。ここにたくさんのお客さんがやって来て、すんごい活気。

e0173645_12005582.jpg

店に入り、そのまままっすぐ進むと奥にカウンター。ここで、自分の番が来たら注文。みんな色んなもの注文してるなぁ、何にしようかなぁ・・・やっぱり、麺メインで食べたいし。醤油でも良かったんだけど、ここはざるうどん(小300円)にしてみようかな。

e0173645_12005898.jpg

瑞々しいのが来たぞ~
麺は、弾力がしっかりで固め。これまた、のどごしがたまらんなぁ~
しかも、この小麦の香りがいいわぁ。美味い!

2日目も、13時までにこの店で5杯目になるんだけど、美味い店が続くと、次々食べれるもんなんですなぁ。
本当はもう少し行っときたかったんだけど、

① C級呑兵衛ファミリーがそろそろお腹が限界
② 何といってもゴールデンウィークで帰りが心配

ということで、ぼちぼちと帰路の準備をするかな。
今回は、営業時間もあやふやな製麺所もあり移動の調整も大変だったけど、全体的に美味いうどんが楽しめたなぁ。
うどん以外のネタは、また番外編ででもまとめるか。

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」完。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かみ家製麺所
場所:丸亀市土師町東7-804 タクマビル1F
時間:10:00~15:00(土日祝は~16:00)
電話:0877-22-3375

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-24 14:08 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー18 長楽

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」 その11

さて、坂出にやってきた。
次の店は、これまで高松に讃岐うどんを食べに来るたび、候補には挙げていたものの来れてなかった店だ。
「長楽」、一軒家な感じだけど、この家に入るんではなくて・・・横に、プラスチック屋根によしずという簡易スペースが設けられていて、ここに「うどん」の暖簾がかかっている。

e0173645_10313729.jpg
e0173645_10320671.jpg

暖簾をくぐって中に入ると、数組のお客さん。
左手奥に店の方がいたので、うどん下さいと声をかける。うどんの玉数と、熱いのか冷たいのかだけお願いすると器に入れて手渡してくれるんだけど、そこから先は、セルフサービスだ。寸胴や鍋が壁沿いに置かれ、ここでダシを注入だ。

e0173645_10325691.jpg

同じように、薬味や天ぷらも並んでいるので好きなものをチョイス。

e0173645_10325994.jpg

うどんが完成したら、そのまま空いているテーブル席に腰をかけて、と。椅子が・・・パイプ椅子やオフィスチェアーなど統一感のなさがおちゃめだ。

e0173645_10331422.jpg

ひやかけが続いたので、このお店では、冷たいうどんにして醤油で食べることにした。天ぷらはごついかき揚げをチョイス。

e0173645_10343284.jpg

麺は、喉ごしよろしく歯切れのいいサクサクタイプ。弾力やコシにこだわる人だと、ちょっと柔らかい感じに思うかもしれないけど、なんだろう懐かしい感じのするうどんなんだよね。
天ぷらは・・・お昼時でもあるし、揚げたてが食べたかったな。ちょっと時間が経って油が回っていたので、次回に期待。これ、野菜たっぷりで食べごたえあるんだよね。

e0173645_10345309.jpg
e0173645_10344695.jpg

支払いは、食べ終わったあとの自己申告制。
ほのぼのした空間、どこか懐かしくて素朴なうどん・・・美味しいよん。

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:長楽
場所:香川県綾歌郡宇多津町坂下東2900-1
時間:9:00~14:00 日休
電話:0877-49-0556

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-24 11:56 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー18 てら屋うどん

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」 その10

次の店に向かうために、高松仏生山エリアから坂出に移動している途中のこと。
西に車を進めていたところから、北へ向きをかえようとした交差点近くで、車が結構止まっている大きなうどん屋を発見。
一度は通り過ぎて交差点を右折したんだけど、やっぱり、気になって引き返してきた。
予定していなかったが入ることにした、「てら屋うどん」だ。

e0173645_09232377.jpg

外観からも想像はつくけど、大きな建屋の開放感ある大食堂ー!って感じ。
入口から入ると、正面に厨房があり、おにぎりや天ぷらがずらーっと並ぶ。雰囲気に飲まれて、あれもこれもとがっつりいってしまいそうだ。

e0173645_09232876.jpg

ひやかけにしよー
ばたばたっとして控えるの忘れたけど、かけうどんの値段は200円だったかな。

e0173645_09240250.jpg

うお~このダシ、いりこがきいてるなぁ。あと、ここのは甘めの味付けになっている。麺は、これまでに食べてきたのと違って、表面がざらっとして柔らかめ。ダシとよく絡んでくるんだわ。うまい。

さ、次行くぞ、次。

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:てら屋うどん
場所:高松市国分寺町福家3835-2
時間:9:00~16:00 (土日月は~14:00)不定休
電話:087-874-0885

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-24 10:26 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー18 植田米穀販売所

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」 その9

高松市内の「マルタニ製麺」で美味い一杯を食べたあと、数キロ先の仏生山エリアに。
道が狭い割には車の行き来が結構あるな・・・銀行やお店がポツポツとあって商店街なんだな。
さて、次にやってきたのは「植田米穀販売所」だ。
なかなか渋い構えでいい感じ~・・・んーただ、ここで本当にうどんが食べられるのかしら。

e0173645_07261835.jpg

店の中に入ると、米袋が積まれていかにもお米屋さんという感じなんだけど、左手奥にうどんの文字が見えた。もちろん、店内で食べられるわけじゃなくて、奥には製麺する作業場が見える。

e0173645_07262096.jpg

「ん?」
米屋の店内に「手打ちうどん」看板があるだけでも不思議な感じなのに、ここの手打ち文字の下に、マジックで「っぽい!」と書かれている・・・
色々調べてみると、テレビでタレントが、「手打ち」と看板に書いてあるのに、作業場には機械があるじゃないか・・・で、「手打ちっぽい」となったとか。ま、作業工程の一部に機械を使うことは多いからね。

e0173645_07262394.jpg

で、お店の方に声をかけて、マイ丼にうどん玉を入れてもらう。
うどん玉は、1玉75円だったかな。茹で作業は終わり、箱にうどんが並んでいる状態だったが、この時間なのでまだそんなに時間も経ってないようだ。

e0173645_07262469.jpg

このエッジのきいたツヤのあるアートな麺がたまらんわね。

美味い!

この跳ね返る弾力と、風味がいいなぁ。コシもええ感じやわぁ。
さっき書いたテレビタレント(ま、石田靖なんだけどね)は、「手打ちっぽいけど美味い!」と絶賛したというけど、やっぱり美味いのは間違いない。ま、「手打ちっぽい」じゃなくて、「手打ちでめっさ美味い!」なんだけどね(笑)

おし、次行こう~

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:植田米穀販売所
場所:高松市仏生山町甲504
時間:9:30~12:00
電話:087-889-0536

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-24 09:13 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー18 マルタニ製麺

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」 その8

明けて2日目。
GWで全然宿が取れなかった中、何とかさぬき温泉に泊まることが出来た。
「ま、とにかく香川に泊まれればいいか」とか思ってたら、思ったよりも山の中で、周辺に何もないし距離もあったな(笑)
ということで、8時にはさっそく宿を出て、2日目1軒目の店に向かう。

やって来たのは、高松市内にある「マルタニ製麺」だ。
9時前に着いて、ちょっと早いか・・・と、他の店確認して戻ってきたら、もう列できてるし

e0173645_11141999.jpg

暖簾をくぐって中に入るや否や、右手に注文するところがある。ここに、店内の席の状況を見ながら案内する店の方がいて、開店早々人がなだれ込んでも、非常にスムーズに動いている。

注文したのは、かけ(200円)。
注文するカウンターの横に、美味そうな天ぷらが並んでますなぁ。
ん?このせんべいみたいのは・・・豆か。面白いな、食べてみようかな。あ、あとちくわの天ぷらも。

e0173645_11142124.jpg
e0173645_11142501.jpg

店内には、4人がけテーブル席が横に連なり長机的なレイアウトに。さらに奥には、小上がりの座敷席もあるのね。

e0173645_11142778.jpg

細めの麺で滑らかなんだけど、弾力・コシがしっかりしたタイプで美味い!しかも、このダシ・・・ほんわか甘めを感じながらの、いりこがめちゃきいてウマウマ。
豆の天ぷら、これは金時豆かな。甘く煮詰めた感じでもないんだけど、ほんのり甘くていいなぁ、食べ応えも充分。

e0173645_11142335.jpg

2日目も美味しいうどんでスタートですな。さ、今日も食べるど~
「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー18」続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:マルタニ製麺
場所:高松市円座町1023-1
時間:9:00~14:00 月休
電話:0877-75-5622

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-05-19 07:32 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)