<   2015年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

 

蒲田の居酒屋「ひでぼう」

蒲田の家の目と鼻の先にあって、気になっていた店。
居酒屋「ひでぼう」だ。白提灯に「和バル」、刺身などがあると嬉しいんだけど・・・と、期待が高まる。

e0173645_22413064.jpg

8人ほどが座れるカウンターに、4人掛けテーブル席が4つ、2人掛けテーブル席が1つとなかなか広めの店内。居酒屋を感じさせる民芸調な雰囲気は特になく、どちらかというと、すんごいシンプルな空間だ。

でもねぇ、
なかなかメニューが面白いわ。旬の食材も魅力的だし、蟹や牡蠣もあるねぇ。それに、日本酒のラインナップも「獺祭」「〆張鶴」「浦霞」・・・と嬉しい。

e0173645_08364641.jpg

じゃあ、刺身盛りあわせ(1300円~)をもらおうかな。この日は、ブリ、アジ、まぐろ、しめさばにホッキだ。アジがもちもちした食感で美味い!

e0173645_22413234.jpg

は、「浦霞」しぼりたて純米生酒(550円)を。お~フレッシュ~、いい酸味だわ。「浦霞」らしいバランスのいい奥行きのある旨味がグー。程よい余韻も気持ちがいい。

e0173645_22413437.jpg


やっぱり、牡蠣は外せない。生カキ(2ヶ500円)。小長井町産と書かれているから長崎の牡蠣ですな。小振りの丸牡蠣なんだけど、これが、意外と爽やかなクリーミーさを演出してきて美味。こんなん食べだしたら止まらんで。

e0173645_22413632.jpg

いや~魚介が楽しめて良かった。
気になる人は是非。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ひでぼう
場所:東京都大田区蒲田5-22-7
電話:03-6338-3318

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-29 09:03 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

庄内の居酒屋「筍」

大阪に戻ったら、早いうちに顔を出そうと思っていた。
庄内の居酒屋「筍」だ。
普段、阪急石橋駅で乗り降りするから特急や急行に乗るところを、梅田から普通電車で途中下車。庄内駅から北へ数分、線路沿いにある店だから、電車からも確認できる立ち飲み屋だ。

e0173645_07355059.jpg

あー、やっぱりホッとする。
なんだろうね、この店の大きさなのか、清潔感のある空間なのか、この旬の食材を使った料理なのか・・・んーやっぱり、人柄の良い美人女将がいるからだな。
生ビールに一品を注文しようとすると、おつかれセット(700円)を勧められる。

e0173645_07355254.jpg

おつかれセットは、生ビールにその日のおすすめ一品と、冷奴がセットになっている。おすすめの一品は、菜の花のからし和え(単品注文の場合350円)。爽やかな辛味が鼻腔を刺激しながら通り過ぎていく。美味い。からし和えに玉子を添えてあるのが珍しいんだけど、この後味のまろやかさがグー

e0173645_07355590.jpg

酒はビールから「秋鹿 摂州能勢」純米(550円)を。
旨みのある日本酒をツィーとやりながら・・・あ、奴がきたきた。鰹節・青ネギ・もみじおろしを薬味にポン酢でいただく。

e0173645_07355754.jpg

何か塩気のあるものも少しだけいただくかな。
平子いわし一夜干し(450円)がちょうどええな。平子いわし、一般にいう真鰯ですな。全国的に採れる魚だけど、エリアによって旬が異なる。関西、鳥取などの山陰方面は3~4月で、店を訪れたタイミングがちょうど旬だった。

炙りたてを。
うおっ!ふかふかっとしてうまい~!

e0173645_07355955.jpg

他のお客さんも気さくで、話をしながらゆったりとした時間を過ごす。
時々、電車が通り過ぎたと思ったら、伊丹空港に着陸直前の飛行機が真上を飛んだり・・・を、ぼーっと聞き流したり。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:筍
場所:豊中市庄内西町1-1-7
時間:17:00~22:00(L.O.21:45)
電話:06-6336-7772

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-24 22:20 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

天王寺の居酒屋「スタンドふじ」

酒や酒やー昼酒や~
C級呑兵衛は、天王寺にいた。今回やってきたのは、ルシアスビルにある「スタンドふじ」だ。「旬魚が安いだけの店」という何とも男前なキャッチフレーズが憎い。

e0173645_22030109.jpg

スタンドとはあるんだけど、カウンターとテーブル席がありがっつり座れる。結構大きな店なんだけど、かなりの満員御礼だ。昼にくると、酒飲みだけではなく、お値打ちなランチを求めてそりゃもう大騒ぎさ。

ちょっと待ってカウンター席に案内される。ふと厨房側に目をやると、日本酒のメニューに太刀魚がぶら下がっていたり・・・これは期待できそうだ。

e0173645_22045941.jpg

最初にいくつか注文したんだけど、一番最初にやってきたのが、まさかの大エビフライ(480円)。「まさか」は、最初にフライが来たというのもそうなんだけど、この大振りの海老、しかも3尾だっせ。で、これが480円とはありえん・・・でもって、いい酸味の自家製タルタルソースとともに、エビフライがめっさ美味い。まじか。

e0173645_22061436.jpg

そして、刺身盛り五種(780円)。皿に盛りつけられているのは、しまあじ、鯛、ひらめ、たこ、はまち。造り盛合せにしては、色合いが白いんだけど、どれもウマウマ。ひらめなんて、ずっともぐもぐしていたい・・・

e0173645_22062211.jpg

また、珍しいものが。今日だけの大特売として、あんこうがあるのか。
あんこう七つ道具セット(500円)をもらうかな。これは、身、肝、卵巣、胃、皮、えら、ひれを揚げたり湯引きしたりと、あんこうのあらゆる部分を食べ尽くす盛り合わせなわけ。何といっても、コラーゲンたっぷりな魚だけに、どうしよ、肌ツルツルになってまうわ。
珍味ですなぁ、皮の食感もいいし、肝はクリーミーでチーズのよう。新鮮でないと出せないメニューですな。

e0173645_22063262.jpg

おいおい、日本酒のラインナップがなかなかいいじゃん。

「!」

え、どれでもグラス1杯380円てか。「獺祭」も「雨後の月」も「飛露喜」もあるというのに。「飛露喜」の上品なフルーティさがたまらんな。

e0173645_23334718.jpg
e0173645_22064154.jpg

七つ道具に続いて、あんこうの身てっさ(300円)。
ふぐやクエと違い、食感も味わいもあっさりさっぱりな感じだけど、ほのかな甘みがいいね~

e0173645_22064965.jpg

水槽の車エビおどり(1尾180円)いっとくか。
この頭部分の塩焼きが激ウマだわ。こんなにいがいがした形状なのに、軽~くサクサクっといけちゃう。おいおい、酒や酒やー、身の部分もしまってうまい!

e0173645_22065117.jpg

16時近くになると、何か違うメニューが出てきた。夜メニューなのかな。
あ!おいおい、美味そうな魚介メニュー炸裂じゃないか・・・え、もう頼めるのね。
おし、じゃあ、大間の殻付きうに(390円)を。濃厚というよりは、瑞々しくて滑らかな舌触りがたまりませんなぁ。

e0173645_22065333.jpg

新物とり貝 とんぼ刺身(580円)。
とり貝を開かずに茹でたものを「とんぼ」というのね。
あーこれうまい~このぐみぐみ感サイコーやな。この潮の香りも酒を進ませるね~

e0173645_22065559.jpg

いや~昼酒レベルの飲み食いちゃうよな、こりゃ。
でも、ついつい色々と食べたいし、飲みたくなる店だな。気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:スタンドふじ 本店
場所:大阪市阿倍野区阿倍野筋1-5-1 ルシアスビルB1F
時間:11:00~23:00(L.O.22:00)
電話:06-6648-8022

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-21 07:09 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「串カツ田中」

なんだろうなぁ・・・こう、東京で大阪を前面に押し出している店って、「ほんまかい?」とか思って、どうしても足が遠のいたりするんだよね。
そんな中でも、いつもなかなかの賑わいをみせている蒲田の串カツ「田中」に行ってみた。「蒲田の」とは書いたけど、全国展開して50店舗近くある人気店だよね。

e0173645_11215582.jpg

生ビール(390円)を。ボールに入ったキャベツと一緒にやってきた(お通し240円)。
あー、生ビールが安いのは有難いねー。これだけでポイント高い。

e0173645_11215872.jpg

二度漬け禁止のソースが目の前にあるんだけど、まずは、河内の特産物さいぼし(530円)からいただこう。串カツ以外にも大阪もんメニューがあるんだね。さいぼしとは、馬肉の燻製のこと。
スモークがよくきいて美味い!このしっとりとした食感もいいね~

e0173645_11215942.jpg

さて、串カツはネタによって100円、120円、150円、200円の価格設定
じゃあ、串カツ豚(120円)、串カツ牛(120円)、レンコン(100円)、そして、大阪名物紅ショウガ(120円)をオーダー。紅ショウガもしっかり定番メニューに入ってるぞ。

e0173645_11220159.jpg

衣はサクッと軽快タイプ。ん?何か衣に入ってる?妙にスパイシーだな。辛いんじゃなくて、エスニックな香ばしい香りが印象的でクセになる。
それにしても・・・ソースが二度づけ禁止なのは当たり前なんだけど、ルール破ったら千円罰金とは。罰金というのはこれまで見たことないな。

この店にもあるか、チンチロリンハイボール
サイコロ2つ振って、ゾロ目で角ハイボール(350円)が1杯無料だ。C級呑兵衛を舐めるなよ、ゾロ目で1杯無料だわさ。

e0173645_11220301.jpg

あかん、飲むと食べたくなるな・・・うずら(120円)、えび(200円)、アスパラ(200円)。アスパラはまるまる1本ね。えびもジューシーでうまいわ。

e0173645_11220599.jpg

ちょっと飲むのにいいお店じゃん。
気さくに利用できる明るい雰囲気のお店なので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串カツ田中 蒲田店
場所:東京都大田区蒲田5-1-6
時間:17:00~26:00(土日祝は16:00~)
電話:03-5703-1588

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-20 21:44 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「奴」

大阪梅田、新梅田食道街にある老舗居酒屋「奴」
かなりの頻度で前を通っているにも関わらず、実は初入店だったりする。
この紫の暖簾が、ベテランの風格を醸し出している。

e0173645_08054304.jpg

弧を描くようなカウンター、10人ちょっとくらいのキャパ。先客の間に、すいません、おじゃまします~
わ、目の前にはカニやうなぎの蒲焼がどかーん。ついつい、じろじろと見回してしまうんだけど、食欲、そして、酒が飲みたい欲望を猛烈に刺激してくるんだよな。

e0173645_08054649.jpg

いも焼酎(300円)をロックでもらってと・・・
お造りおまかせ三種盛(600円)をもらおうかな。トロサーモン、ひらめにかつおですな。食べ応えのあるぶ厚めカットが嬉しい。トロサーモンは滑らかな舌触り、ひらめの弾力ある歯ごたえと甘み、あっさりながら風味豊かなかつお。ウメー

e0173645_08054795.jpg

カウンターの真ん中にはドーンと酒樽があって、その右手にはさっきのカニやうなぎの蒲焼が入ったトレー、左手には色んな小鉢がズラッと並べられている。

e0173645_08054901.jpg

注文があって小鉢が次々と客に提供される中、それ以上に、カウンター下にある鍋から湯気を立たせながらがっつり入れてるアレが欲しいな・・・
そう、あら煮(400円)。

器に、溢れんばかりに勢いよく盛られていく。その光景、ずっと見ていたい・・・
まだ入れられるかなと調整もしつつ、とにかく盛れるだけ盛っちゃえ的な。
これはうまそう!しかも、ボリュームがいい。
豆腐も含めて飴色の煮込まれ具合が絶妙ですな。

e0173645_08055125.jpg

やはり、カウンターにドーンとある酒樽は気になる。飲むか。
樽酒は、富山は若鶴酒造の「若鶴」(500円)。樽の木の香りがいいねぇ~美味いわ。

e0173645_08055297.jpg

新梅田食道街での昼酒ええわー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:奴
場所:大阪市北区角田町9-26 新梅田食道街
時間:16:00~23:00(土祝は14:00~22:00)
電話:06-6312-7772

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-19 08:51 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「串焼き屋てんぐ」

石橋商店街を歩いていると、ここ最近、パチンコABCの前でチラシ配布&呼び込みを目にする。
ほー、串の店か。立ち飲み「ポポノタン」が閉店して久しいけど、この商業ビル「ファミーユ石橋」にオープンしている。そういや、「韓国食堂 松の木」もオープンして、何かとざわざわしとりますな。

e0173645_09082079.jpg

さて、チラシをもらったのは、「ファミーユ石橋」1階にオープンした「串焼き屋てんぐ」だ。もともと、喫茶店だったところかな。ちょっと、覗いてみるか。
「ファミーユ石橋」の前に、ビリケンが2体・・・はちまきしてるな。ビリケンは新世界だけでなく、池田にもゆかりがあるんだよね。

e0173645_08423981.jpg

チラシに「串」、そして、「ビリケン」とくれば串カツか・・・と思いきや、串焼きなんだね。カラカラと扉を開けると、7~8人も座ればいっぱいのL字カウンター。

e0173645_08424354.jpg

さて、とりあえず生ビール(400円)をもらおうかな。
呼び込みのお兄さんに、「1杯目サービスさせてもらいます~」と言われラッキー。
串も、オープン記念で1本150円が100円だ。

メニューは、これか。串・・・というより、これで全部なのかな?だと、ちょっと少ないよな。

e0173645_09314986.jpg

と、思ったら、別のところの張り紙があって、最初はおまかせで串が勝手に出てくるシステムになっているのか。
目の前にはキャベツが盛られた器があって、これは自由にとって食べることができる。

e0173645_09391433.jpg

で、待っていると、プレートに底面を覆う程度にタレが入り、串が出てきた。
かしら、すね、きもって言ってたけど、どれがキモなんだろう・・・どうモグモグしても肝ではない気が。聞き間違えたな、こりゃ。でも、メニューに書いていないネタが出てくるってことなのね。ま、とりあえず、大ぶりのネタで豚串ですな。特に、すねがいい食感で、酒の肴って感じ。

e0173645_09390458.jpg
e0173645_09391049.jpg
e0173645_09391268.jpg

この店の一押しは、特製の濃厚にんにくだれ
串カツのソースが如く、カウンターにタレが用意されている。色んなものをすりおろした感じの結構なとろみ。にんにく片もコロっと入ってたりする。
東京では、豚串を味噌だれで食べることが多いけど、そんな感じで串につけて食べるわけ。
あ、二度漬け禁止とかそういう問題じゃなく、このタレに串をドバッて漬けるんじゃないぞ。スプーンで串にかけるから間違えないように。
ちなみに、かなーりニンニクがきいているので、次の日のことを考えよう~

e0173645_09390636.jpg
e0173645_09390987.jpg

おまかせ串については、もういらないなぁと思った段階で、皿の上で、串でバッテンを作る。そうすると、それ以上は出てこないから、アラカルトで単品がほしければ別に注文する。

e0173645_09391938.jpg

会計は、串の本数とグラスの数を自己申告で伝えて精算。
サクッと飲みに気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串焼き屋てんぐ
場所:池田市石橋1-4-8 ファミーユ石橋1F
時間:17:00~22:00 日休
電話:080-9166-3027

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-18 12:11 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「さしみや五坪」

なんか、「水曜どうでしょう」で出てくる文字を思い起こさせるな・・・
JR蒲田駅から京急蒲田駅に向かう、賑やか通りにある立ち飲み「さしみや五坪」だ。テントの文字がなんともゆるい。

e0173645_07435682.jpg

入口は別なんだけど、この建屋の2階に座席もある「さしみや五坪」があって、そこの出先機関みたいなもんで立ち飲みになっている。U字カウンターで、10人ちょっと入れる感じかな。

レモンサワー(350円)もらおうかな。
小さなホワイトボードに、ええ感じの肴が小さな文字で一杯書き込んである。
じゃあ、かつお(500円)からもらおうかな。皮の部分を炙りにしてあって、これでもかとがっつり大振りカット。脂がのってウメー

e0173645_07435825.jpg

ハイボール(300円)にして・・・これは、ブラックニッカハイボールね。
ん?メニューを見ると「復活」って書いてるんだけど・・・自家製たらのくんせい(10g120円)ってのがあるな。人気のアイテムなのかしら、頼んでみようかな。

e0173645_07440038.jpg

あ、ごついの出てきたな。しまった、何も言ってないけど何gの自家製たらのくんせいなんだ?ま、いいか。ピリ辛で、スモークがよくきいている。

そして、白ミル貝(500円)。
つぶ貝でもなくとり貝でもなく、貝好きにはたまらんええとこ取りの食感がたまらん。噛むほどに、甘味も広がって美味い!

e0173645_07440112.jpg

いつも、お客さんが入っているなぁと横目に通り過ぎていたんだけど、なるほど、魅力のメニューが充実しているというわけですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:さしみや五坪
場所:東京都大田区蒲田5-23-5
時間:11:00~16:00(1階のみ)、17:00~22:00(L.O.21:30) 日祝休
電話:03-5711-5817

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-16 23:15 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

川西能勢口の居酒屋「モランボン」

実は、以前に店の前まで来たことはあるんだよね。
でも、いっぱいで入れなかったんだ。

阪急川西能勢口駅から、池田駅に向かって高架下沿いを少し歩く。
駅そばなのに、意外と静かな高架下。ところが、信号を渡った先に、ポツポツと飲み屋が店を連ねる路地が現れる。

e0173645_22541980.jpg

向かった先は、この通りにある居酒屋「モランボン」だ。
より心情を正確に伝えるとするならば、「あれ?焼肉屋さんじゃなかったっけ?」な居酒屋「モランボン」だ。

e0173645_23143521.jpg

そう、実は「酒を飲むために居酒屋に来た」のではなく、「焼肉を食べる」つもりで来たんだよね。ま、ちゃんとリサーチして来なかっただけなんだけど、もともと、「焼肉モランボン」だったのが移転し、「居酒屋モランボン」になってたんだよね。

店先に焼肉の提灯があるから、まだ気づかずカラカラと扉を開ける。
数席座れるだけのカウンターを目にしたとき、「あれ?店間違えたかな?」と、入るかどうかちょっと考えたけど、今回はここにおじゃまする。

カウンターが6席という、本当に小さなお店。
居酒屋ではあるんだけど、韓国家庭料理って書いてるな。目の前には、いくつかの美味そうな惣菜が並んでいる。

e0173645_07312576.jpg

ま、とりあえず生ビール(500円)をもらおうか。
目の前の鉢から、付きだし的にイカと筍のピリ辛煮が出てきた。あ、よう味が染みとるなぁ。この唐辛子のピリっと感がたまらん。

e0173645_07251145.jpg

さて、焼肉だが・・・
やはり、焼肉屋ではないので、メニューは限られている。
塩タン(900円)、焼肉(900円)、上ミノ(700円)を。コンロが出てくるのではなく、焼いて器に盛られて出される。

焼いてもらっている合間に、ポテトサラダ(300円)を出してもらう。マヨネーズがしっとり、いい酸味で美味いや。

e0173645_07440230.jpg

塩タンが出てきた。あら、この塩コショウ加減いいわぁ。何かタレ漬けもしてるのかな・・・思ったよりも厚めで、このタンらしいシャクッ、コリコリの食感が楽しめる。

e0173645_07413858.jpg

焼肉というメニューは、いわゆるバラ
こちらは、タレ焼きなんだけど、これがまた、肉がめちゃ柔らかなのに加えて、このタレがええ塩梅で、どう考えてもご飯が欲しくなるんだ。美味い!

e0173645_07422419.jpg

ミノもクセなく柔らかいねー
このムニムニ食感、ビールやハイボールによく合うアイテムだわ。

e0173645_07423413.jpg

箸休めにもやし。
3種セットのナムルがある(400円)んだけど、もやしだけもらう。あ~もやしの瑞々しさとシャキシャキした食感が、焼肉の合間に、口の中をリフレッシュしてくれる。

e0173645_07425477.jpg

箸休めメニューで箸休めしているところに、サービスで、箸休めアイテムのピリ辛スルメを出してくれる。

e0173645_07430468.jpg

そして、ナムルからほうれん草の和え物
ほうれん草の歯ごたえが良くて、噛むほどに葉物の青い香りが口の中に広がる。

e0173645_07431759.jpg

箸休めしすぎたので、インパクトのあるところを・・・
ウルテ(写真左:500円)とホルモン(写真右:500円)だ。ホルモンは、てっちゃんあたりのプニプニが存分に楽しめるんだけど、ウルテは初めてなんだよな。

e0173645_07433261.jpg

ウルテは、喉の器官にある軟骨で、ホルモン中でも一番硬い部位になるそうな。
もー出された時のこの見た目のインパクト・・・何か、バーンってなった感じ。
これは、大変だ・・・このバーンってなっているチリチリの部分、モーレツに硬い。骨みたいだ。お肉を食べているはずなんだけど、煎餅が如く「バリ、バリボリ、バリバリ」。こめかみが痛くなるわ(笑)

おとうちゃん、おかあちゃんで切り盛りするお店なんだけど、この二人の人柄に心が完全に休まる。初めて来た店とは思えない感じないんだよな。距離感、話し方などが本当におだやか。

いや~思い切って入って良かった。
焼肉メニューは先に書いたので全部。お肉を食べたい人も、居酒屋としても、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒屋 モランボン
場所:川西市小戸2-4-3
時間:17:00~22:30 木休
電話:090-1139-7455

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-14 23:55 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

新蒲田の銭湯「秀の湯」

蒲田は蒲田なんだけど、ちょっと鉄道の駅からは離れているな・・・
JR蒲田駅から南へ。JRの蒲田車庫があるその西側、多摩川沿いの新蒲田エリア
ちょっとした商店街もあって、街灯には「道塚富士見通り商店会」と記されている。
この住宅街にある銭湯が「秀の湯」

e0173645_09294951.jpg

このどっしりと構えた姿がいいね~、ザ・昔ながらの銭湯ですな。

e0173645_09295134.jpg

他の銭湯でもよく見かける注意書きなんだけど、下足札を持っていくメリットって一体何なんだろうね。

e0173645_09295311.jpg

入口から男女別れる、番台タイプ。

e0173645_09295563.jpg

脱衣所の天井、柱は年季の入った木材。格子天井ではないけど高天井もいい味を出している。浴場に入る扉が透明なガラスなので、開放感もある。清潔で綺麗な印象が残ったな。

浴場は、カランが36、シャワーが2つ。シャンプーなどの備え付けはなし。
奥に浴槽があるタイプで、ジェット水流、下からボコボコのボディマッサージ、黒湯ボコボコの3つ。お湯は40度くらいかしら。サウナはなし。
男女湯の敷居が低く、自分の身長くらいの高さというのも、いかにも昔からの銭湯という感じでほのぼのしてしまう。

それにしても、水色が眩しい浴場だ。富士山の青が超鮮やかで惚れ惚れする。湯に浸かると、浴槽の湯と富士山の手前の湖とつながってるみたいに感じる。
カラン部分にもモザイクタイルの絵があって、茅葺家がある山合いの風景が描かれている。色使いが鮮やかなので、この空間まで明るく感じる。

ドライヤーは10円、妙に弱々しくて乾かすの厳しかったけど(笑)、風呂上がり、縁側もあっていい感じで涼めるんだよね~

あー気持ちよかった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:秀の湯
場所:東京都大田区新蒲田3-26-1
時間:15:30~23:00 土休
電話:03-3738-4384

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-04-13 07:53 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(2)  

雑色の銭湯「隆の湯」(大田区の銭湯3)

京急雑色駅西口を出ると、いきなりの賑やかな商店街。この雰囲気いいんだよね~
改札を出て西に向かって歩くと、アーケードはすぐに終わるんだけど、活気のある商店街はまだまだ続く。

その商店街から一筋南側の通りにある銭湯「隆の湯」にやってきた。タイル張りのがっしりした建物ですな。

e0173645_08192701.jpg

さてさて、浴場は・・・
お、天井が高い体育館タイプだ。白ベースのペイントが清々しい。
カランは21あって、シャンプーなどの備えはない。

壁画だけど、絵はモザイクタイルで、これは・・・近所の山々な感じがする風景だが、手前は海なのかしら、船が描かれている。なんだろう、壇ノ浦合戦でお馴染みの香川の屋島を思わせる。
そして、カランがある壁面にも、ナイアガラの滝?な絵が。これは、タイルに写真プリントされている。

浴場は右手がメイン。
水風呂、備長炭風呂、ポイントマッサージ、エレキマッサージ、ハイパワージェットと、なかなかバラエティに富んだラインナップだ。サウナも追加料金なしで利用できるぞ。
そして、ここの銭湯のウリは草津湯。群馬の草津温泉から湯を運んできているという。白濁の源泉をぬるめで楽しめる。長めにゆっくり浸かれるのが有難い。

「隆の湯」に行った時期や、他の銭湯の記事とも前後しているからややこしいんだけど、ちょうど、この時、銭湯×羽田ヴィッキーズ企画『大田区銭湯めぐり2014スタンプラリー』が開催中で、指定されたエリアの銭湯を巡ると、オリジナル景品がもらえるということで、大田区の12の銭湯を巡ったよ・・・で、この「隆の湯」でコンプリートということで、ミニチュアのぼりと羽田ヴィッキーズのシールをゲット。

e0173645_08192548.jpg

風呂上り、近くの「竹沢商店」で焼鳥立ち食いできるし最高やな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:隆の湯
場所:東京都大田区仲六郷2-27-12
時間:15:00~24:00 土休
電話:03-3739-2644

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-04-11 09:50 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)