<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

大鳥居の銭湯「観音湯」(大田区の銭湯13)

なんか、もー入口から斬新だわ・・・

京急大鳥居駅から、糀谷にもどる形で西へ。
三徳稲荷神社があるところまでやってきた・・・そのすぐ隣りにある糀谷観音堂が、ちょっといい雰囲気。聖観音を祀っているんだけど、夕方に灯る提灯が落ち着く。

e0173645_19265636.jpg

さて、そのすぐ近くにある銭湯「観音湯」にやってきた。
さっきの観音堂にちなんでついた名前なのかしら。
詳しいことは分からないけど、あの屋根の雰囲気からすると歴史のある銭湯なんだろうね。あの千鳥破風といい・・・

って、みえないじゃん!
銭湯の建物前に何かから守ろうとしているのか、入口には要塞的な壁(とはいいつつもお洒落な感じだけど)がドーンと立ちはだかっている。

e0173645_18460690.jpg

その圧に負けていられないと気持ちを切り替えて、看板に目をやると、
スチームサウナの下に人間洗濯機って・・・心折れそう(笑)

e0173645_18461032.jpg

中に入ると、お、色んなポスターが貼ってあるな。
どこの銭湯にもあるマナーポスター的なものはよく見かけるけど、色々あるんですなぁ。

e0173645_18461323.jpg

まあ、銭湯みんなで行こうぜー的なポスターの後に、超現実的な案内。
銭湯の継続も難しいし、高齢化も進むとはいえ、みなが快適に利用できるようにするには色んなことに気を遣わないといけないんだね。

e0173645_18461790.jpg

あ、自動ドアなのね。
中に入ると、番台があって・・・番台は番台なんだけど、低い台なのでフロントみたい。普通、番台なら脱衣場にせり出す形が多いんだけど、玄関側に少しはみ出す形だ。

脱衣場は、昭和の雰囲気たっぷり。浴場の前に、ここ脱衣場も天井が高いな。壁面にむき出しの蛍光灯もグー。振り返ると、入口側には庭もあるんだ。その手前にはソファーがあって休憩できるようになっている。
壁側のロッカー横のこのガラス窓はなんだ?あ、サウナか。

浴場は・・・
ドーンと正面奥上部に、宇宙だわ宇宙。これは他にないパターンやな。
モザイクタイル画なんだけど、ぐるぐるな・・・銀河系な感じのものが2つ描かれている。ここに水色の高天井が気持ちいい。
その壁画下に浴槽がならび、その手前には島カランが2列。カランは全部で32でシャワーは固定タイプ。入口部分に、カーテン付きの立ちシャワが2つ。
桶はケロリン。シャンプー・ボディソープ等の備えつけはなし。

浴槽は奥の壁に沿ってあるんだけど、
向かって左手から深風呂(あつめ)、中央に浅い浴槽、右手が円形。

深風呂はガリウム泉。
壁面に排水口のような柵があり、中にガリウム石が置かれている。確かに石に触れた湯が流れてきているんだけど、こういうのって、どの程度の効果があるものなんだろうね。とっても不思議。お湯は熱めの設定になっていて、42~43度。

そして、中央の浴槽はちょっと浅め。深風呂までは熱くないな。バイブラと2つの座ジェットか。湯の中でも赤とか緑のライトが光ってるな・・・

円形浴槽は、下からボコボコとバイブラ、浴槽の内面からはジェット流が出て湯を回してる。
あー・・・なるほど、これが人間洗濯機的な。

あと、スチームサウナがあるんだけど、これは追加料金なく入ることが出来る。
どうだろう、キャパは5人くらいまでかなぁ。

なんか、いつもの銭湯の雰囲気とは少し違うのが楽しかったな。
気になる人は是非。


■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:観音湯
場所:東京都大田区西糀谷3-24-16
時間:16:00~24:00
電話:03-3741-9410

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-02-25 23:00 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

天下茶屋の居酒屋「なべや」

以前から行きたいと思っていたんだよね。
一度、夜に行こうと思って、その日に電話で予約しようとしたら、とっくに予約でいっぱい状態で無理ですー、ということもあったな。ま、有名なお店だから。

「なべや」だ。

よーし、予約なしで土曜日、開店時間に合わせて行ってやる~
地下鉄堺筋線今池駅が最寄りなんだけど、地下鉄御堂筋線の動物園前駅からでも、堺筋を少し南に歩く程度で今池には着いちゃう。
阪堺電車の今池駅のところで、堺筋から右へ曲がると、かなり香ばしいムードの萩之茶屋本通商店街が姿を現す。阪堺電車のガード下からアーケードが始まると同時に、独特の空気感が漂う立ち飲みや居酒屋が目に飛び込んでくる。それほど一通りが多いとは思えないが、立ち飲み「やまき」には人が群がっていた。

e0173645_11111309.jpg

アーケードを抜けて、最初の交差点を左に。
歩いて実感したけど、ここはほかのエリアとは空気が違う。いわゆる釜ヶ崎(あいりん地区)で、炊き出しなどが行われる三角公園の横を歩く。まち歩き目的で簡単にカメラを向ける場所じゃない。

ここを抜けた少し先に、店を発見。
時間が早すぎた…時間潰さなきゃ、とはいっても今来た道戻るのものなぁ。
で、少し西へ歩いて、地下鉄四つ橋線の花園駅近くへ。駅そばにイズミヤがあるんだけど、その横に小さな商店街を発見。サンスーク花園商店街か…たまたま見つけた「一福久」でたこ焼き・いか焼きを食べて、「なべや」に戻ってくると、数名が店の前に並んでいた。

e0173645_11593320.jpg

最初の方に店に入ったが、相席前提で客を入れていく。
壁面には、一人鍋メニューや居酒屋メニューの短冊が並ぶんだけど、安いですなぁ。

e0173645_12012111.jpg
e0173645_12012499.jpg

テーブル席には、デフォルトで一人鍋用のガスコンロがあるので、居酒屋メニューを一気に頼むと置けなくなっちゃうぞ。

e0173645_12012685.jpg

さて、注文は、瓶ビール(大:500円)に食べたかったかきみそ鍋(1050円)と、あとマグロの刺身(500円)ね。
鍋が出てくるまでに、マグロでちびちびと。

e0173645_12082791.jpg

他の客の鍋が用意されているのを横目に期待感が高まる。
あ、きたきた!

はい、ドーン。

e0173645_12083194.jpg

鍋から溢れんばかりの牡蠣が…すごい迫力やな。
また、この牡蠣が大ぶりで美味そうじゃん。聞くと、三重県産のブランド牡蠣ということだったから、的矢か浦村あたりかしら。

鍋が置かれて火をかけてくれるんだけど、ここからは触らず待っておこう。グツグツいいだすと頃合をみて、お店の方がちゃんと整えてくれる。

たっぷりの白菜がクタクタしてくると、ちゃーんと食べやすい感じになってきた。
いい牡蠣なんだろうね、こんなけ火に通しても身が小さくならない。ハフハフとプリプリの牡蠣を頬張る。濃厚な味わいが泣ける。
おー甘めのこの味噌ダシもうめー

e0173645_12083443.jpg

牡蠣のクオリティ、鍋のボリューム、そして、この価格でしょ。ほら、文句なしやわ。もー牡蠣をたっぷり食べたかったから、大満足だわ。
牡蠣なので、当然季節ものなんだけど、4月くらいまでいけるそうな。でも、旬は今だから、食べたい人は早いこと行きましょ。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:なべや
場所:大阪市西成区天下茶屋北2-6-5
時間:14:00~21:00(L.O.20:30) 水休
電話:06-6632-5716

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-22 12:47 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

新世界の居酒屋「ぎふや本家」

久々に新世界にやってきた。
あら、結構店変わってたりするんだな…こんなど真ん中に、大きな「だるま」できてるし…まぁ、同じ大箱なら「だるま」の方が安心はするけど。

e0173645_07340198.jpg

さて、毎回色んな店で串カツを食べているが、今回は初だな。「ぎふや本家」だ。
通天閣からフェスティバルゲートに向かうメイン通り沿いにある。あるというか、出来ていた。結構大きな店構えだ。

e0173645_22243586.jpg

1916(大正5)年創業とあるんだけど、今まで知らなかったなぁ。
と思ったら、もともと、新世界の別の場所で食堂として営業してたところ、数年前に閉店したそうで、その屋号を引き継いで、ここに昨年オープンしたようだ。
ということは、串そのものはこの新店オリジナルということかしら。

ま、とにかく、ハイボール(380円)にするか。
テーブルに色々と用意されるんだけど、二度づけ禁止のソースは壺入り。揚がった串を置く入れものも、最初にテーブル真ん中へ。店員さんの対応とか店構えも、全然チャラチャラせず、ちゃんとした感じで安心する。

e0173645_22244816.jpg

付きだしはフグポン酢、そして、野菜。キャベツだけでなく、パプリカやきゅうりもついている。

e0173645_22245772.jpg

串は150円~なので、他店と比べると少し高め…ではあるんだけど、串がきて納得、ネタがしっかり大きい。よーし、食うど~串かつ(牛:150円)に、黒豚バラ(180円)、蓮根(180円)、紋甲いか(200円)、紅生姜(200円)…

e0173645_22252225.jpg
e0173645_22252483.jpg

衣がいい感じで香ばしく、カリサクッ!それでいて、全然油っぽくない。美味い!

え?
口直しに、べったら漬けがサービスで出てきた。他店と差別化するために、色々と考えているんだね。

e0173645_22254773.jpg

ぎふや食堂時代のメニューもあるということで、肉吸い(500円)をもらう。
実は、肉吸い初めてなんだよね。牛肉たっぷりでダシが美味い。汁ものなのに、酒の肴になるな…

e0173645_22255947.jpg

もうちょっとだけ、串カツを…椎茸(180円)に茄子(150円)。素材の味や食感をしっかり楽しめるぞ。

e0173645_22260940.jpg

Jr.は、デザートに抹茶アイス最中(380円)を。お、なかなかボリューミーだな。

e0173645_22260468.jpg

いやー満足度高かったなぁ。また、食べたい串の一つに加わったな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ぎふや本家
場所:大阪市浪速区恵美須東2-5-9
時間:11:00~22:00
電話:06-6630-9343

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-22 10:34 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「蒲田串焼家 昭和横丁」

JR蒲田駅西口から、歩いてすぐのところにある居酒屋「昭和横丁」
店先が、メニューやチラシなどで賑やかいことになってるな。蒲田串焼家とあるから、焼鳥がメインなのかな。「関西人集まれ」の案内はいったい何なんだろう…

e0173645_08124413.jpg

店名通り、店内も駄菓子や琺瑯看板など、昭和っぽいしつらえ。アミューズメントパークに来たみたいだ。
角ハイボール(300円)に…クジラがあるのか、よし、鯨のユッケ(550円)をもらおうかな。
少し甘めのタレに、鯨が滑らかで柔らかい。

e0173645_08124733.jpg

串焼は、鶏と豚で分けてメニュー表記されている、有難い。
ねぎま(150円)に、ハツ(150円)。ねぎまは鶏柔らかめで、ネギのしゃっきり感がグー。
ハツは、ちょっと塩が多い気がするんだけど、嫌いじゃない。なかなか大粒で、このぷにぷに感がいい。

e0173645_08125018.jpg

♪うららーうららー、山本リンダに、あっ、この曲はジュリーだな…おいおい、いちいち気になるなぁ。
ハラミ(180円)は、ネックな感じで、美味いとこをぎゅっと串に刺した感じ。手羽先(180円)も串焼きなんだね。この骨周りのしっかり肉質がたまらないんだよねー

e0173645_08125238.jpg

サクッと気軽に飲めるのがいいな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:蒲田串焼家 昭和横丁
場所:東京都大田区西蒲田7-46-3 鈴勝ビル1F
時間:17:00~24:00(L.O.23:30)
電話:03-5713-1801

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-16 22:14 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

南六郷の銭湯「第五相模湯」(大田区の銭湯6)

大田区に数ある銭湯の中で、「相模湯」と呼ばれる銭湯がいくつもある。
その中でも、今回は「第五相模湯」にやってきた。
第五ということは、第一からあるんだと思うところなんだけど、第一と第三は確かにあるが、第二と第四は見当たらないんだよなぁ。ちなみに、第三は名前が変わって、「ヌーランドさがみ湯」になっている。

さて話戻って「第五相模湯」、このピンクや青のネオン、銭湯に来たというよりは何かスキー場のロッジにきたみたいだ。

e0173645_08402483.jpg
e0173645_08403554.jpg

あー何かこじんまりとして、昭和な感じがキュンとするね~
浴場なんだけど、レトロな感がいい味だしてるなぁ。男女湯の仕切りも低く、蛍光灯がモアーと怪しく光る。
カランは18で、シャンプーなどの備え付けはない。

ん?あ、これサウナか。この浴場内に違和感のある仕切り、ここだけきれいだから、これ後から出来たんだろうな。中に入ったら、壁が四方に開くとかっていうどっきりじゃないかと思うくらい、とってつけた感じ。でも、有難いことに追加料金なしで利用できる。

浴場奥に、モザイクタイルで富士山。手前に池が描かれているので、山梨側かしら。富士山の色合いが、松竹のタイトルみたい…
浴槽も奥にあるタイプで、リラックスバスや薬湯(この時はムラサキ)がある。湯の温度は40度ちょっとくらいでいい感じ。

日曜日だけのようなんだけど、南房総直送天然海藻かじめ風呂というのが名物なんだって。「豊富なヨードで血行促進お肌ツルツル髪しっとり、殺菌作用、マイナスイオン効果」かぁ、へー入ってみたいよな。なるほど、だから脱衣場と浴場の仕切りガラスにワカメ?のような海藻のイラストが描かれているのか。

こってりな雰囲気を後押ししているのがBGM。全然聞いたことがなかったけど、耳に残ったのが演歌「冬子のブルース」。ま、こんな感じの曲が流れているぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:第五相模湯
場所:東京都大田区南六郷2-7-20
時間:15:30~24:00(火~土)
   日は、9:00~12:00、15:30~23:30 月休
電話:03-3738-6249

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-15 09:36 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

高田馬場のうどん「讃岐うどん 蔵之介」

JR高田馬場駅から少し歩いたところにある店に、讃岐うどんを食べにやってきた。

「讃岐うどん 蔵之介」
だ。
中の様子が分からないけど、外で1組待っていたので、その後ろに続いて待つことに。

e0173645_22151742.jpg

暫くして声がかかり、中に入る。カウンター席、テーブル席共にあって、どうだろう全体で20席もないくらいのキャパかな。讃岐うどんのお店ではあるけど、落ち着いた空間だ。カウンター席に案内される。

「讃岐うどんを食べに来た」んだけど、もう少し正確にいうと、牡蠣うどんが食べたくてやって来た。フェイスブックで知人が写真をアップしていたので、無性に牡蠣を食べたくなってしまったのだ。

注文したのは、磯の牡蠣うどん(950円)。

e0173645_22151953.jpg

牡蠣がころころとのってますなぁ。牡蠣は広島産。
これ、単純に麺の上にトッピングされているだけじゃなくて、出汁にも牡蠣を贅沢に使っているんだよね。出汁を一口飲めば、牡蠣の磯の香りがしっかりと伝わって来る。
く~染み入る~

潮の香り…そうそう、さりげなくいるんだけど、この青海苔が香り抜群。牡蠣の出汁と絶妙な相性だ。徳島は吉野川のすじ青海苔だそうで、青のりのええやつですな。
焼き蒲鉾には、わさびがのっている。これもいいアクセントになっているなぁ。
麺も、程よいのど越しとコシでもちろん美味かった~

満足満足。
わ、店の出るとすごい行列になっていた。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:讃岐うどん 蔵之介
場所:東京都豊島区高田3-7-15 1F
時間:月~金11:00~14:00、火~金17:00~21:00
   土11:30~15:00、17:00~20:00 日祝休
電話:03-3987-9945

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-14 08:26 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の銭湯「寿湯」

京急蒲田駅から北へ、都道11号線を跨いだ少し先にある銭湯「寿湯」
紺色の小さな暖簾が渋いね~

e0173645_09435299.jpg
e0173645_09440104.jpg

浴場に入ると、周囲の壁面にカランがある。全部で26あるかな。何だろう、田舎の学校のような色合い。白と水色を基調とした塗り、そして、高天井。

そして、ここの銭湯は珍しい…中央に円形の浴槽があるんだよね。いい雰囲気を醸し出してるねー
時間が良かったのか分からないけど、そんな風呂を独り占めだぜー

e0173645_09435481.jpg

円形浴槽はいくつかに区切られ、低温風呂、バイブラぶろ、高温風呂(45度)、電気風呂、座風呂がある。電気風呂は、ピザをカットしたような扇形なんだけど、ここの電気はなかなかヘビーだわ。

あー温まった。
脱衣所でちょっと休憩。庭を眺めながらサイダーでも飲むか。

e0173645_09435774.jpg

サイダーは「仁手古サイダー」(180円)を。
大田区が秋田県美郷町と友好都市だということは、前に書いたと思うんだけど、その美郷町のサイダーだ。名水百選の里なんですな。
あー清々しい味わいで美味い。

e0173645_09435993.jpg
何か、久々に静かに湯に浸かれたな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:寿湯
場所:東京都大田区蒲田3-8-6
時間:15:30~24:00 月休
電話:03-3735-9400

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-12 08:03 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(1)  

石橋の居酒屋「虎酔宿」

阪急石橋駅西口すぐ、駅のホームに並行して細い路地。美味いものにありつける居酒屋が並んでいるが、ここ最近、少し店の入れ替わりがあるね。
「四川酒家 長光」が移転して久しいが、1月25日に、この後に居酒屋がオープンしている。

「虎酔宿」だ。

e0173645_22485569.jpg

基本、「長光」からの居ぬき出店だが、中の様子が外から分かるようになっている。あと、外にメニューが掲げられているから安心ですな。
ちょっと入ってみよー
手前に5~6人のカウンター、そして、奥の座敷も健在だ。

すでに、1軒飲んできているので腹は落ち着いているし、軽めにするか。
ブラックニッカハイボール(400円)を。

e0173645_22490704.jpg

店の主人から勧められ、心のこり(480円)を。
ハツモトともいうけど、ハツとそれをつなぐ血管の部分ですな。このプニプニっとした部分と、コリコリっとした食感を同時に楽しめるアイテム。ウメー

e0173645_22490988.jpg

そして、アオリイカ塩麹ゆず風味(450円)。ここで、酒も日本酒を…「八海山」(500円)もらおうかな。
イカのムニムニ感にまろやかな塩加減なんだけど、柚子の酸味であっさりといただける。

e0173645_22491466.jpg

あら、どぶろくをサービスしてもらう。
米のつぶつぶを感じながら、独特のとろみがよろしいですなぁ。

e0173645_22491696.jpg

そして、こちらは通常おいている酒ではないんだけど、特別に出していただく。宮城は大和蔵酒造「雪の松島」の純米大吟醸。途中で、c級呑兵衛を知るお客さんが1人入ってきて、一緒に呑むことに。というか、最後は、店の主人も含めて3人でプチ宴会みたいなことになってたけどね(笑)

e0173645_22491820.jpg

この、口当たりの丸さが絶妙ですなぁ。ガンガンに飲んだぞ。だって、山口県産ホタルイカ干物(430円)あたりを出されると、そりゃ飲んじゃうって(笑)

e0173645_22492104.jpg

その日の仕入れでメニューは変わると思うけど、ラインナップや価格帯はこんな感じ。

e0173645_23422849.jpg

店の主人も気さくで、良心的な価格帯、そこに気になるメニューがあったりするので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:虎酔宿
場所:池田市石橋1-2-18
時間:18:00~ 水休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebookC級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-11 23:54 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

蒲田の「かき小屋 東急プラザ蒲田店」

関西だとこの時期、牡蠣を食べに坂越・日生に行けるんだけど、
蒲田にいると、美味い牡蠣を腹いっぱい食べるってのが出来ないんだよな…

それでも牡蠣を食べたい…東京だとどうするか…牡蠣バルってのもあるけど、やっぱり、かき小屋になるのかな。
そのかき小屋は、都内にもあるんだけど、実は、JR蒲田駅前にあるんだよね。東急プラザの屋上に。昨年、百貨店の屋上遊園地がなくなるって話で話題になったよね。まさに、そこ。

e0173645_18042689.jpg

遊園地がなくなるという話だったが、観覧車も復活し、子供が楽しめるような空間にはしているんだね。そんなところに、かき小屋って大丈夫かい?ま、細かいことは置いといて。

特に、予約はしなかったんだけど、すんなり案内される。
食べ放題が60分で2980円か…そこまではいいか。1kg1500円にしとこ。その代り、ドリンクは飲み放題(90分1000円)でいくか。

e0173645_18042907.jpg

最初に、焼き方の説明を受ける。丁寧な焼き方説明書までありますな。
網に牡蠣をおいたら、これで蓋をして下さい。焼きあがったら、これで温度を測って下さいって…すんごいリスク回避(笑)まぁ、提供する側としては仕方ない話なんだよねー

e0173645_18043184.jpg
e0173645_18043334.jpg

焼きながら、観覧車を見るというほのぼのとした時間。

e0173645_18044136.jpg

んー説明通りに焼くと、やっぱり焼き過ぎで牡蠣の身が小っちゃくなって辛いなあ(そもそも焼いて身が縮まる点は別にあるとして)。なので、いつも通りの焼き方で食べることにした。
牡蠣は宮城県産、そうこれくらいの感じでないと。

e0173645_18043511.jpg

しまった…食べ放題にした方が良かったかな…
ビール、ビール、ビール、白ワイン、白ワイン…90分の飲み放題にしたから、食べるものなくなっちゃったよ。時間を持て余すじゃないか。
いかん、ここは、追加でアイテムを。あ、はまぐり(6個560円)にするか。

e0173645_18043758.jpg

網に置くと、すぐにぱかーんと口を開ける。その時に、いいおダシが一緒にダダ漏れしてしまうショックも受け入れなきゃいけない。
あーウメー。ワインが進むぜ。

e0173645_18043901.jpg

あー昼酒にはいいわー
牡蠣やはまぐり以外にも、さざえや帆立をはじめ色んなメニューがあるので、是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かき小屋 東急プラザ蒲田店
場所:東京都大田区西蒲田7-69-1 東急プラザ 蒲田屋上(かまたえん)
時間:17:00~21:00(土日祝11:00~21:00)2015/3/31(火)まで

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2015-02-08 19:09 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

能勢の豆腐店「豆腐王」

もう昨年の間に、新店舗での営業は始まっているんだけど、このブログではまだ書いてなかったな…能勢で、試食できる豆腐屋さん「豆腐王」

以前は、県道沿いのカーブ越しにあって、車をそんなに止められなくて大変だったんだけど、新店舗は店の構えも大きく、駐車スペースも十分だ。

e0173645_08170498.jpg

この店構えなので、レストランと勘違いして入って来る客もいるとか。
いやね、店に入ってみると分かるけど、入ったら入ったで、テーブル席があるから「やっぱりレストランじゃん」と思ってしまう。しかも、なんか、テラス席までありますけど(笑)
また、ここからの景色がのんびりしていいんだわ。

e0173645_08170697.jpg
e0173645_08170843.jpg

さて、この店に初めて訪れた人は、無料で試食が出来るというスタイルは健在だ。以前に、前の店舗で試食をさせてもらったことがあるんだけど、今回も快く試食させてもらうことに。
汲み上げ生湯葉、豆乳プリン、豆乳汁、ざる揚げ、絹厚揚げ、特濃寄せとうふ。葉の器は、左から歌垣、十勝絹、黒ごま、特濃、しそだ。

e0173645_08171004.jpg

真ん中にある、ざる揚げはねぎたまポン酢がかかっていて、絹厚揚げにはオリジナル醤油がかかっている。豆腐だけでなくオリジナル商品もしっかりアピール。
ねぎたまポン酢は、岩津ねぎとたまねぎの甘みが引き立っている。

歌垣は少し固めの絹豆腐なんだね。同じ絹でも十勝絹は、柔らかめで味・風味がぐっとくる。前回も思ったけど、この特濃寄せとうふが、味が濃くて美味いんだわ。

また、今回も買い込んじゃったなぁ。
でも、美味しいのでドライブがてら是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:豆腐王
場所:豊能郡能勢町倉垣279
時間:10:00~17:00 土日祝のみ営業
電話:072-737-0001

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-02-08 09:01 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)