<   2015年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

蓮沼の銭湯「はすぬま温泉」

東急池上線は、蒲田駅から1駅の蓮沼駅。蒲田からでも、ぶらぶら歩いていける距離感だ。駅から線路沿いに歩いてすぐ、ここにも銭湯がある。

はすぬま温泉
だ。
この「水曜どうでしょう」みたいなゆるいフォント、そして、ひらがな名というのが、何だかやんわりとして入りやすいね。

e0173645_08155405.jpg

銭湯名に「温泉」が入っているように、ここも温泉銭湯なんだよね。

掃除の行き届いた、明るく清潔な脱衣所。
浴場に入ると…
最初に目に飛び込んできたのは、正面奥に見える壁画。タイル画なんだけど、色使いが濃く力強い絵なんだよね。日本の風景…岩肌がみえる山の間を流れる滝なんだけど、ぐっと迫ってくる感じだ。

浴槽は、奥と右手に続くL字。
その手前のカランは18、あ…ここはボディソープ、シャンプーが備え付けだ。

右手の浴槽に、水風呂と源泉。広めで嬉しいな。源泉の泉質は、ナトリウム-塩化物・炭酸水素塩冷鉱泉で、うっすらと黄色がかっている。ここも、周辺の黒湯とは違う温泉が出ているんですな。水風呂も100%源泉で、かけ流しだ。
湯のあたりが滑らかで、肌がすべすべするぞ。

奥の壁画下の浴槽は、ラドン泉の電気風呂とドゥリーミーバス。ドゥリーミーバスは、超音波水流が、腰だけでなく、ふくらはぎや足の裏などにも攻めてくるぞ。
あ、ここはサウナ利用も通常料金の中に含まれるのか。至れり尽くせりの銭湯ですな。

風呂上がりに、ハーブティーのサービスまであるのかぁ。
あと、大田区は秋田県美郷町と友好都市だそうで、ご当地のサイダーやお酒もあるぞ。

とても、心地いい銭湯なので、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:はすぬま温泉
場所:東京都大田区西蒲田6-16-11
時間:15:00~25:00 火休
電話:03-3734-0081

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-31 09:51 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「ありの」

まだ、去年のネタが書ききれていないのよね…

さて、今回はJR蒲田駅西口。
杉玉下がる焼鳥の店、「呑米酒場 ありの」だ。どんまいか…何か染み入るわ。

e0173645_20565266.jpg

中に入ると、すぐにカウンター席、奥にテーブル席がある。一人でも入りやすい構えだ。
角ハイボール(340円)に、この店の名物である鶏レバーのたまり漬け(390円)。レバーが、濃厚チーズを食べているかのよう。ハツもまじってるかな。

e0173645_20565571.jpg

串は牛ハラミ(340円)から。こちらは、わさびでいただく。
めちゃ肉肉して、うまいですなぁ。

e0173645_20565999.jpg

そして、ハツ(190円)とねぎま(150円)。
どちらもなかなかの大粒ですな。ハツのぷりぷり感がいい。それに、塩加減が絶妙。粗塩だな。
ねぎまも、若鳥かな柔らかい~

e0173645_20570133.jpg

焼鳥の赤提灯がぶら下がって入るけど、魚のお造りもあったりする。
刺身は単品で4種類、盛合せは何人前かで松竹梅の値段が設定されている。一人なので盛合せの梅(890円)をもらおうかな。

あら、面白い組み合わせで出てきたな。
クジラはごま油に塩を合わせていただく。
肉厚なホウボウ、脂がしっかりのって美味いなぁ。シコシコした食感。淡白なんだけど、噛むほどに旨味が広がる。
さわらの大人な味もいい。しっとり質感に炙りの香ばしさ。いい意味での魚臭さがある。

e0173645_20565755.jpg

日本酒は、猪口・5勺、8勺、徳利で注文できる。神奈川の「いずみ橋」特別純米にしてみるか。5勺で390円。
後味がすっきりしているんだけど、米の味がしっかりして、浅くない旨味がある。

e0173645_20570312.jpg

あー満足満足。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:呑米酒場 ありの
場所:東京都大田区西蒲田7-29-9 第2田中ビル1F
時間:17:00~24:00
電話:03-5744-5131

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-30 22:40 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「串泰」

平日のランチ時に梅田の駅前ビルに来ると、お安いランチが色んな店で展開されている。店によっては、行列が出来てるのねー
そんな中、やってきたのが駅前第1ビルの地下2階にある、串カツの「串泰」だ。
「単品で注文できますか?」と確認をして中に入る。

e0173645_10211267.jpg

カウンター7席に、軒先にも2席。カウンター背面の壁にも可動式のテーブルがあったりするので、夜は立ち飲みにでもなるのかな。
ここも、お昼は、定食がご飯おかわりできて540円。次から次へとやって来る客が定食を注文する。
そんな中、C級呑兵衛は生ビール(280円)。

定番の串カツは27種で、全て100円。
お店の人からWセット(1000円)を勧められる。生ビール2杯に、おまかせ串が6本に一品がつくお得なセットだ。
ただ、今回は自分で食べたい串を選びたかったので、単品で。

e0173645_10211579.jpg

まず注文したのは、牛カツ・れんこん・紅しょうが・アスパラ・海老・貝柱
衣はざっくりタイプで、あっさりした味わい。
ソースは軽いとろみ、濃いめでスパイシーだ。

えびが、ぷりっとジューシーで美味い。
紅しょうがは外せん。

e0173645_10211723.jpg

100円の串かつ以外に、どて焼きやポテトサラダなど一品も少しあるんだけど、その日のおすすめもホワイトメニューでチェックだ。
あ、牡蠣あるやん。広島カキ串カツタルタルソース添え(200円)を。牡蠣1粒の串なんだけど、大振りで牡蠣の風味がしっかりウマウマだ。
そして、きす。おっ、紫蘇がさわやかで相性ばっちりだな。白身がほくほくでウメー

e0173645_10211924.jpg

サクッと飲みに使えるお店ですな。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串泰
場所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F
時間:11:30~14:00、16:00~23:00 土日祝休
電話:06-6348-0194

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-25 11:14 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「鉄板Dining & Bar 悠」

年始雪降る石橋。
正月早々から店を開ける、「悠」へやって来た。
年始一番客かな。

e0173645_22194534.jpg

1階のカウンター席に腰をかける。
ドリンクを注文した後、付きだしが出てくる。桃かぶのムースに、コンソメジュレ。上には黄かぶがコロコロと。ムースはしっかり質感、黄かぶがコリコリといい食感だ。

e0173645_22194757.jpg

どの店に行っても外せない牡蠣。カキのガーリックオイル煮(550円)を。
ぷりぷりの牡蠣が味が濃厚で美味い。く~っ、このガーリックオイル、パンがほしくなる。

e0173645_22194984.jpg

「悠」では、やはり卵料理は注文しておきたいところ。
ふんわりとろーりオムレツ(780円)のふかふか感は絶品ですな。

e0173645_22195166.jpg

そして、季節野菜の鉄板ソテー(880円)。
付き出しで出たかぶ2種、紫なのはジャガイモでシャドークイーン。
白ネギは、唐津太ネギだそうであまり出回らないのか貴重なようですな。
ベビーキャロットは葉も。トマトとパプリカ、アンチョビオリーブオイルソースでいただく。

e0173645_22195338.jpg

パスタいただこうかな。
ベーコンとフルーツトマトのジェノベーゼ(980円)。バジル好きなんだよねー

e0173645_22195582.jpg

以前、メニューが少し変わりますという話を聞いていたが、そのうちの一つかな。
砂ズリと生姜のはさみ揚げ(170円)。これは美味い!超おすすめ。
串揚げになっている上に乗っているのは、泡醤油。
泡状態だけど、しっかり醤油の香ばしさって分かるのね。液体じゃないから、衣もサクッとのまま食べることができるので嬉しい。
そして、この砂ズリと生姜の相性、コリコリ食感と爽やかな生姜の風味が抜群なんだよね。

e0173645_22195870.jpg

特製贅沢魚介ボール(1本250円)も串揚げなんだけど、
えびやいかなどの魚介をすり身にしたものだ。甲殻類の香ばしい旨みを感じる一串。

e0173645_22195633.jpg

天使の海老のミキュイ レモン岩塩で(360円)と、長芋のステーキ焦がしにんにく醤油(1本170円)。
ミキュイとは、食材の中まで火は通すんだけど、火を通しすぎず、しっとり焼き上げることだそうで。そら美味いよねー酒が進んでしまう…
長芋も、サクッと食感が気持ちいい。焦げた醤油の香ばしい風味がたまらんわね。

e0173645_22195930.jpg
e0173645_22200171.jpg

Jr.が、必ず注文するフレンチトースト
目の前で焼き上げてくれるので、食べる前から口の中が美味いことになっている。

e0173645_22200399.jpg

なるほど、これは以前までなかったメニューだな。
熱旨スープ溢れ出す自家製焼き小籠包(780円)だ。鉄板焼きのお店なので、小龍包も鉄板において焼き小龍包に。
あら、1つ1つレンゲにのってやってくるとは思わなかった。
比較的もっちりしっかりした皮に、旨みのあるスープがジュワッと広がる。焼き上げた底面のカリッと食感も、いいアクセントになっている。

e0173645_22200416.jpg

いや~大満足。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鉄板Dining & Bar 悠
場所:池田市石橋2-13-8
時間:18:00~翌5:00(L.O.4:00) 、日祝は~24:00(L.O.23:00)
電話:050-5796-4636

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-24 09:39 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

錦糸町の「亀戸餃子」

「三四郎」で軽く一杯ひっかけた後、蒲田まで戻るか、と駅に向かって歩いていた。
そう、確かに駅までは戻ってきた…が、どうしても、気になるところがあって、今歩いてきた道を引き返すことにした

いやね、途中で妙に繁盛している店があったのよ。
「亀戸餃子」だ。

e0173645_08195980.jpg

店の前を通ったときに、この側面にそったⅬ字カウンターが満員御礼状態で、次々と人が出入りしている。えー、時間はそろそろ14時になろうかというタイミングですよー

あ、今なら入れそう…ということで、滑り込んだ。
とりあえずビール(大550円)に、ぎょうざ(5個:250円)を2人前もらおうかな。ガンガンに次々焼いているからか、一皿出てくるのに、さほど時間はかからなかった。

おーっ、この焼き具合いいですなぁ。

e0173645_08200256.jpg

一口かぶりつくと、水を敷いて焼いたもったり感は全くなく、油で揚げたザクッと食感がたまらない。餃子1つ1つは少し小さめなんだけど、餡はしっかりぎゅっと入っている。ニンニクなどが主張することもなく、肉汁がじゅわっと広がる旨み、それでいて非常にあっさりとした後味。
こんなもん、食べ出したら止まらんで。

あとね、2人前注文しても一度に全部出さないわけ。1人前が先に出て、頃合いを見て、もう1人前が出てくるという気の遣いようだ。たかが餃子、されど餃子なのだ。

餃子の王将だと2人前で十分だが、いかん、3枚目を頼んでしまった。この店では、「1人前追加」ではなく、「ぎょうざ1枚追加」だ。3枚目を注文した段階で、サービスとして箸休めにもやしが出てくる。

e0173645_08200343.jpg

駅から引き返してきて正解だった。
また、食べたくなる餃子、ここにあり。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:亀戸餃子 錦糸町店
場所:東京都墨田区江東橋3-9-1
時間:11:30~20:30(土日9:00~18:00)
電話:03-3634-9080

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-21 22:09 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「鳥樹」

年明け早々に訪れた、蒲田の「鳥樹」
毎日のように前を通るもんだから、もちろん気にはなっていたんだけどね。品川は、旗の台に本店を構える若鳥焼の店だ。この蒲田店も、毎日よく人が入っている人気店だ。

e0173645_21464024.jpg

ちょうど人が出てきたタイミングで入ったので、すぐにカウンター席に案内される。
カウンターは、調理場と敷居が低いため、鶏を捌くところもすべて見える。
この日だけだったのか、松の内だからか分からないけど、最初に升酒が振る舞われる。

e0173645_21462589.jpg

角ハイボール(400円)を。
付きだしは…たっぷりネギとうずら卵がのった納豆。納豆とは珍しいね。醤油をかけていただく。あと、注文したものが出てくる前に、鶏スープが出てくる。このスープ美味なぁ…軽いとろみとコクがある。塩加減も絶妙ですな(お通し300円)。

e0173645_21462844.jpg

そして、串がやってきた。
この店は、串1本単位で提供される他の焼鳥店とは違う。焼き物は、特大もも焼や骨付ささみ焼などだ。で、メニューをみると、そこにまぎれて串やきとり(5本600円)があったので、これをお願いする。
これが、またなかなかの大粒で泣ける。全部ねぎまといえばねぎまなんだけど、鶏身の部位が串によってところどころ違うのよねー
大振りでも柔らかくジューシーでウメー

e0173645_21463079.jpg

そして、この店の名物とあるももたたき(780円)を。表面を軽くサクッと香ばしく焼き上がっているのがモーたまらんわね。

e0173645_21463497.jpg

ここに、白ネギたっぷりの酸味あるポン酢が一緒に出てくるので、たたきに全部かける。
ぬおっ!肉やわらけー

e0173645_21463693.jpg

いや~満足満足。
また、来たくなる店ですな。気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鳥樹 蒲田店
場所:東京都大田区蒲田5-18-11
時間:17:00~23:00 日祝休
電話:03-3739-3955

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-20 23:27 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

池上の銭湯「桜館」

東急池上線の蓮沼~池上駅周辺の銭湯は、軒並み温泉銭湯なのが嬉しい。
今回は、池上駅から少し南へ歩いたところにある「桜館」を訪れた。何か、銭湯というより、旅館に来たみたいだな…
しかも、人の出入りが激しいから、入る前から人気の銭湯だというのがバシバシ伝わってくる。

e0173645_11012807.jpg

壱の湯と弐の湯があって、男湯は弐の湯ですか。月初と月半ばで入れ替わるようですな。比較的新しい感じの施設で気持ちがいいねー
それに、もんもんのお兄さんにも優しいのねー

e0173645_11013175.jpg

浴場内は、ペンキ絵なしの普通天井。浴場に入り、手前が洗い場でカランは34。シャンプーなどの備え付けなしで、桶もケロリンではないタイプ。
あとはシャワーに、サウナは有料ね。
洗い場の奥に浴槽があって、超音波風呂、ジェット水流、ボディマッサージ、ボコボコ、でんき風呂のラインナップ。大きなガラス窓で、昼間なら外光が随分と差し込むだろうな。ん?ガラス窓の向こう、外に随分と長細い浴槽があるな。え?あ、水風呂なのか。岩風呂の体をしているので、温泉にみえたぞ。

あ、ここのでんき風呂、座れるようになっているんだけど、座る位置で、腰か肩かに当たるようになっている。
浴場奥左手に、別仕切りで黒湯。大きな岩風呂に仕立てられている。露天ではないんだけど、高い天井で開放感はグー。
黒湯が40度ちょっと越しくらいの熱さなんだけど、全体的には40度くらいの湯温かな。

風呂あがりに…あ、スライスレモンのシャーベットあるー!これ、美味しいんだよね。フタバのサクレ(100円)を。

e0173645_11013367.jpg

2階はホールになっていて、休憩飲食フロアになっている。なるほど、カラオケがガンガンに聞こえてくるぞ。風呂上がりも楽しめる、ゆったりスポットになっているわけですな。

「桜館」を出ると、目の前には食事処「池六」。風呂上がりに一杯どうぞ的な。何か、プチ温泉街みたいだな。

e0173645_11013638.jpg

いや~気持ちのいい風呂でしたなぁ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:桜館
場所:東京都大田区池上6-35-5
時間:12:00~25:00(土日祝10:00~)
電話:03-3754-2637

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-18 23:15 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

錦糸町の居酒屋「三四郎」

JRは錦糸町にやってきた。
なんだろうね、この駅前の雰囲気…蒲田とはまた違うんだけど、香ばしさを直感的に感じる。あと、この駅前周辺に「楽天地」という言葉が炸裂してるな。不動産かもしれないんだけど、何となく映画「鉄コン筋クリート」を想起させるな…

e0173645_09341903.jpg

何故、ここに来たかというと、
何かネットで調べものをしている時に、「あら、ここの居酒屋いい感じ」とたまたま見つけたお店があったのね。

ま、そこにわざわざ来たということで。
駅から、数分歩いたところにある「三四郎」だ。大きな看板だからすぐに分かる。

e0173645_09191100.jpg

昼過ぎに着いたんだけど、お、結構一杯だな。一番手前、座れるかな…
奥へと続く、U字のカウンター。そのUの曲線部分に腰を掛ける。レモンハイ(470円)をもらおうかな。

e0173645_09191345.jpg

カウンター席の後ろの壁に、メニューが並ぶ。ここからだと、真正面奥に手書きで書かれたまぐろの文字が目立つな…じゃあ、まぐろ中おち(500円)にするかな。しっとりとした質感で美味いな。

e0173645_09191678.jpg

そして、他の客ももれなく注文している、くりから焼(1本300円)を。
香ばしく焼き上げてあり、カリサクッの食感を楽しみながらも、ふかふかの鰻が美味い!この頃合いのタレの甘さが絶妙だな。ここに、粉さんしょをかけて、爽やかにひりりとさせるのもいいですな。

e0173645_09191824.jpg

テレビには競馬中継が流れている。
そんなにざわざわした店内でもなく、競馬新聞を広げている人もいない。でも、店の人、個々のお客さんのところどころの会話がほぼ競馬だった(笑)

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:三四郎
場所:東京都墨田区江東橋3-5-4
時間:17:00~22:00(土は12:30~18:00)日祝休
電話:03-3633-0346

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-18 10:45 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

仲六郷の銭湯「照の湯」(大田区の銭湯2)

京急雑色駅と六郷土手駅のちょうど真ん中くらいにある銭湯、「照の湯」
あら、温泉銭湯で…あ、檜風呂もあるんだぁ。

e0173645_08574032.jpg

暖簾をくぐって、下駄箱に向かおうと建物の中に入ると…
ん、他の銭湯ではあまりないパターン、壁には子供向けかしらディズニー的な感じの画。ま、それよりも、人の出入りに反応しているのかどうか分からないけど、この回転するステージライト。今から、風呂入るんだよな…

e0173645_08574209.jpg

さ、浴場に入ってみると…
ここは、真ん中に浴槽があって、周囲にカランがあるタイプだ。カランは19。あ、椅子が石椅子で固定というのも珍しいな。桶は、ケロリン的な店オリジナルタイプ。
壁画なんだけど、壁一面が大きくゆるく波をうっている。岩にぶち当たり、飛沫をあげる波、そして、右手の海の向こうに青い富士。

浴場に入ってすぐ、いきなりインパクトのある…血の池みたいな湯。一瞬、違う温泉が出てるのかと思ったが、これは薬湯だな。
その奥に、古代檜風呂、一人枠ジェット、電気風呂、浅い浴槽がある。別に、水風呂と露天風呂は、黒湯。お、サウナは無料だ。
そんなに大きな銭湯ではないんだけど、浴槽の仕切りが低めなので、空間がとても広く感じる。

やっぱり、檜の風呂は気持ちがいい。肌に当たる木の滑らかさもそうだし、香りもええ。気持ちがリラックスするよね~
コンパクトな露天風呂、黒湯は40度くらいかな。ちょうどいい湯加減。

e0173645_08574684.jpg

風呂上がりには、フルーツ牛乳。
あらぁ、肌すべすべだわ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:照の湯
場所:東京都大田区仲六郷3-23-6
時間:15:00~23:30(土日祝は10:00~)木休
電話:03-3739-5527

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-17 10:14 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

新橋の居酒屋「出世酒場 大統領」

こちらも連れていってもらったお店なんだけど、新橋の「出世酒場 大統領」だ。
へー、こってりな居酒屋って感じだけど、満員御礼だなぁ。メディアにも取り上げられているみたいだし、人気店のようだ。
まぁ、そのおかげで、いっぱいで入れない(笑)。

ちょっと諦めかけた矢先、軒先のテーブルで酒を呑む客が1組。この同じテーブル席でならいけるとのことで、テーブル席に腰をかけた。
いやぁ、この時期に外にテーブルを出しているのもすごいけど、それでも飲むんだという我々もどうかしてる(笑)
座った目線の写真がこちら。

e0173645_07434644.jpg

店先でも、ガンガンに焼鳥を焼いている。

e0173645_07483661.jpg

酒は酎ハイ(420円)から。このピンクのはバイスハイ(420円)。しそですな。
焼酎は、このグラスにも印が入っているけど、三重は四日市の宮崎本店「キンミヤ焼酎」
ん?グラスには、角氷ではなく、かき氷がもっさりと入っている。
ま、溶ければどちらでも構わないと思っていたら、このかき氷も焼酎ときた。ということは、溶けるほど焼酎が濃くなるということじゃないか。素晴らしい。

e0173645_07463973.jpg

煮込み(480円)は豆腐がどーんと入っていて、がっつり鳥モツ。上から白ネギを盛っている。美味いなぁ。オニオンスライス和えもさっぱりウマウマ。

e0173645_07465666.jpg
e0173645_07470627.jpg

白れば
(210円)は塩焼きを味噌でいただく。あっ、レア焼きでしっとり美味いですな。そして、はつもと(210円)。グミグミっとした食感が酒を進ませる。

e0173645_07483884.jpg
e0173645_07484062.jpg

塩加減がいいんだよなあ…こちらは、せせり(150円)ね。

e0173645_07484220.jpg

同伴のイニシャルH氏も飲んだことがないということだったので、キンミヤ梅割り(380円)をチャレンジ。

「…。」

ま、グラスにかき氷が入る光景は慣れたけど…、これ、氷だけやないか!
注文した時に、店員に「大丈夫ですか?」という妙な返りがあったんだけど、つまり、キンミヤ焼酎のストレートということなんだな。

e0173645_07484492.jpg

そして、2つのこの液体…梅か。両方とも梅シロップで、甘いのと甘くないのとだって。
これを好みでかけるのね。いきなり、かけて外にあふれてもヤだから、割り箸を真ん中にツッコんで穴を開けて、シロップを注入。
25度くらいの焼酎ストレートなら全然大丈夫なんだけど、この氷バージョン、酒を呑んでいる感覚がマヒするから危険だわねー

いやぁ、色んな話で笑ったなぁ。最高の時間でしたな。

e0173645_07484641.jpg

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:出世酒場 大統領
場所:東京都港区新橋3-18-3 三青ビル1F
時間:14:00~23:00(L.O.22:30)日祝休
電話:03-5400-2929

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-17 08:36 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)