<   2014年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

難波のうどん「JUN大谷製麺処」

さぬきうどんが食べたいなと思うと、生醤油か釜玉あたりが恋しくなるんだけど、
普段と違う食べ方に出会うお店に行ってみた。

難波は、四ツ橋寄りの湊町にある「JUN大谷製麺処」
繁華街からは外れ、雑居ビルの合間にぽつんとある感じだ。

e0173645_07301543.jpg

ここのおススメということもあり、かまたまーラ(850円)を注文してみる。
暫く待っていると…あ、きたきた。

e0173645_20294459.jpg

パッとみ、釜玉のようにみえるんだけど、
釜抜きのうどん(釜からうどんを直接器に入れたもの)の下には、たまご以外に、チーズ、そしてベーコンが隠れているわけ。ブラックペッパーもかかっている。
これを、下から上へと、具材をしっかり混ぜ合わせたところで味見。

e0173645_20294614.jpg

お分かりだと思うけど、カルボナーラ仕立てですな。青ねぎが入っていたり、好みで醤油や天かすを少し入れるので、和風カルボナーラですな。
お、麺のコシがしっかりしてるなぁ。それと、この喉越しが美味い!

Jr.は、トマちく天ぶっかけ(800円)をチョイス。トマトの天ぷらってのが魅力。
酸味が絶妙なのか、Jr.絶賛してた。

e0173645_20294071.jpg

いやー美味かった。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:JUN大谷製麺処
場所:大阪市浪速区元町1-3-18 難波ミツミコープ 1F
時間:11:30~16:00 日・第2月休
電話:06-6649-3525

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-31 08:08 | ・食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「万平」

JR蒲田駅周辺には、焼鳥の店が多いなぁ…そう思うと同時に、いわし料理とから揚げというワードもちらほら見かける。
蒲田の居酒屋「万平」も、焼とりと並列で、から揚げが掲げられている。

e0173645_08201420.jpg

なかなかの人気店で、平日でも満員御礼状態ですな。カウンター6席、奥にはテーブル席が3つほどあるのかな。外観からは分からないけど、2階もあるようだ。

カウンターに腰を掛けると、「蒲田八幡神社祭礼 蒲田東口町会&有志一同」の写真がカウンター上にかかっている。地元感があるね。

e0173645_08201621.jpg

生ビールを注文。
ほー、普段は500円なんだけど、7、8月の月~木で17~20時で頼むと、400円になるんだね。
つき出しに出てきた芋をレロレロしながら、メニューを眺める。カウンターには、野菜や大皿の惣菜が、自分の出番を今か今かと待っている。

ま、気になる鳥の唐揚げ(600円)をやっぱり食べてみよ~
「3個ですけど、3個でいいですか?」と聞かれ、それが何を意味するのかが飲み込めなかったが、そのまま3個でお願いした。

一人で待っている間、店員さんが、すかさずスポーツ紙をおいていく。さりげない気遣いが有難いですな。

しばらくして、鳥の唐揚げがやってきた。

「!」

e0173645_08201732.jpg

予想していたものより大きい…ケンタッキーみたいになってるじゃん
わ、ごはんが欲しくなる塩加減ですなぁ。それに、このスナック感覚の軽快な衣がうまい!
ザクッザクッといい音だ。
鳥の肉厚も嬉しい、食べ応え充分。
3個でいいかどうかって、これ以上食べたら、これだけで腹パンパンなるって(笑)

そして、ドリンクを角ハイ(480円)にして、焼鳥を食べてみようかな。
トリネギ(120円)、ハツ(120円)、トリカワ(120円)を。

へー、串に青のりがふってあるんだ。粒がなかなか大きいね。
たれ焼きではなく、味噌をつけて食べるのが面白い。トリカワと合うなぁ。それと、ハツの肉肉しさがいいぞ。

e0173645_08201984.jpg

賑やかな感じなんだけど、なぜか居心地のいい空間。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:万平
場所:東京都大田区蒲田5-19-3
時間:17:00~23:00(L.O.22:20)日休
電話:03-3731-1465

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-30 08:10 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「魂をゆさぶる酒専門・焼鳥 燗」

6月のネタがまだあるんだよね~
石橋の居酒屋「燗」なんだけど、焼鳥はいつも紹介しているから、今回は日本酒を中心に書こうかな。

最初のお造り盛合せは、いつもの4種盛(1000円)…キモ・ササミ・ハツ・ズリでお願いしよう。
酒は、久留米の杜の蔵から、「杜の蔵」辛口+10(340円)を。あ、口当たりが非常にまろやかで、でも辛口という感じで、あっさりといただける1杯だ。

e0173645_11014905.jpg

こちらは、梅乃宿酒造の「UK01」(390円)。
冷でいただくと、キュートな酸味がいい。「梅乃宿」お得意の旨みを持ちながら、フルーティな味わいに仕上がっている。
これを、燗にすると、酸味がとれてまろやかな口当たりになって、これがまた美味い。

e0173645_11015231.jpg

毎回注文してしまう、つくね餃子(380円)。
香ばしく焼き上げて、餡もしっかり入っているんだけど、旨みたっぷりながら、さっぱりいただける逸品なんだよね。ついつい、箸が伸びる。

e0173645_11015698.jpg

こちらは、群馬は浅間酒造「浅間山」夏純(340円)。
しっかり、めりはりがきいて美味いですな。さらっとフルーティな余韻もあるんだけど、非常にバランスの取れた呑みやすい酒だ。

e0173645_11015848.jpg

今まで食べたことなかったな…
ピッツァ燗タービレ(800円)。生地から手作りしてるんだね~熱燗にあうピッツァか、面白いね。
生地がもっちもち~全体に味が濃厚で美味いですなぁ。

e0173645_11015901.jpg

今回は、食べたことないものもあったし、夏限定の日本酒も楽しかったですな。
日本酒飲みたい人、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魂をゆさぶる酒専門・焼鳥 燗
場所:池田市井口堂1-10-15
時間:18:00~26:00
電話:072-761-8901

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-29 08:07 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「三州屋本店」

JR蒲田駅を東に出て、一番近い居酒屋になるかしら。
だって、駅前ロータリー沿いだもんね。

「三州屋本店」だ。
開けて入ると老舗の佃煮屋だったりして…というような渋い佇まい。

e0173645_20214216.jpg

奥に厨房、右手に味のあるL字カウンター8席、左手にはテーブル席4人掛けが4つ、2人掛け1つ。
何だろう、妙に落ち着くな…割烹とはあるけど、蕎麦屋のような居酒屋のような雰囲気。天井が高いから?静かだから?…独特の空間がまとわりつく。
カウンターがまた味があって、座ると目の前のメニューにくぎ付けだ。日本酒、ドジョウ、海の幸…

生ビール(520円)に、近海本マグロ刺身(680円)。
短冊を厚めにカットした本マグロ、しっとりとした舌触りがたまりませんな。穂紫蘇を少ししごいて一緒にいただくと清々しい。

e0173645_20214697.jpg

酒は…日本酒でもよかったんだけど、香ばしいのがほしかったので、焼酎「七夕」(500円)を。そして、鯛かぶと塩焼き(580円)。
鯛かぶと塩焼きは、肉質がしっかりしていて、身が結構あるので、食べ応え十分だ。食べ進んでいくうちに、「きれいに食べました」のご褒美のように、鯛の鯛が姿を現す。

e0173645_20215067.jpg

客の中には、酒目的ではなく、食事の人もいるのが面白いなぁ。定食みたいな感じで頼んでいるんだけど、揚げ物が美味そうなんだよな。しかも、結構いいボリューム感だ。

今回は、サクッと呑みでおじゃましたけど、また、立ち寄ってみたいですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:三州屋本店
場所:東京都大田区蒲田5-11-10
時間:11:30~22:30(L.O.22:00)日祝休 
電話:03-3731-5647

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-28 08:11 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

周辺のお祭り・イベント情報2014(8月)

ごめんなさーい。ばったばたで、7月分が間に合わず、と。
8月のお祭り・イベント情報をアップしたので、参考までにどうぞ~


8月1日(金)
【富田林】「教祖祭PL花火芸術」 (光丘カントリー倶楽部)
【池田】「上渋谷盆踊り」(渋谷公園)

8月2日(土)
【豊中】「豊中まつり2014」 (豊島公園)
【池田】「細河まつり」(細河小学校運動場)
【池田】「城南納涼まつり」(城南会館前広場)
【池田】「盆踊り大会」(宇保第2公園)
【池田】「姫室町盆踊り大会」(呉服小学校運動場又は体育館)
【池田】「神田校区盆踊り大会」(神田小学校運動場)
【池田】「上渋谷盆踊り」(渋谷公園)
【池田】「鉢塚盆踊り大会」(水月公園)
【箕面】「桜井地区納涼の夕べ」(桜井駅北側)
【高槻】「第45回市民フェスタ 高槻まつり」(桃園小学校グラウンド他)
【島本】「島本夏まつり」(島本町第一中学校グラウンド他)
【神戸】「第44回みなとこうべ海上花火大会」(メリケンパーク周辺)
【伊丹】「はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ」 (花里小学校)
【伊丹】「稲小納涼ふれあい夏まつり」 (稲野小学校)
【摂津】「第39回摂津まつり」(摂津市青少年運動広場)
【川西】「けやき坂納涼祭」 (けやき坂中央公園)

8月3日(日)
【豊中】「豊中まつり2014」 (豊島公園)
【池田】「城南納涼まつり」(城南会館前広場)
【池田】「盆踊り大会」(宇保第2公園)
【池田】「姫室町盆踊り大会」(呉服小学校運動場又は体育館)
【池田】「神田校区盆踊り大会」(神田小学校運動場)
【池田】「西畑納涼盆踊り大会」(西畑児童公園)
【箕面】「桜井地区納涼の夕べ」(桜井駅北側)
【高槻】「第45回市民フェスタ 高槻まつり」 (桃園小学校グラウンド他)
【伊丹】「はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ」 (花里小学校)
【伊丹】「稲小納涼ふれあい夏まつり」 (稲野小学校)
【摂津】「第39回摂津まつり」(摂津市青少年運動広場)


8月6日(水)
【宝塚】「宝塚観光花火大会」(武庫川観光ダム一帯)
【伊丹】「桜台まつり」 (桜台小学校)

8月7日(木)
【伊丹】「桜台まつり」 (桜台小学校)

8月8日(金)
【茨木】「第59回辯天宗夏祭奉納花火大会」(冥應寺境内)
【吹田】「イルミナイト万博」8/8~8/17(千里万博公園)
【伊丹】「荻野小学校地区ふれあい納涼盆踊り大会」 (荻野小学校)

8月9日(土)
【大阪】「なにわ淀川花火大会」(新御堂筋淀川鉄橋~国道2号線の淀川河川敷)
【池田】「2014ジャズピクニック イン 猪名川」
【池田】「北豊島盆踊り大会」(北豊島小学校運動場)
【伊丹】「荻野小学校地区ふれあい納涼盆踊り大会」 (荻野小学校)


8月10日(日)
【伊丹】「第10回南小地区フェスタ夏祭り」(南小学校グラウンド)


8月14日(木)
【宝塚】「宝塚ホテル夏のお祭り第20回BONフェスタ」(宝塚ホテル)


8月15日(金)
【池田】「呉服南盆踊り大会」(呉服会館前広場)
【宝塚】「宝塚ホテル夏のお祭り第20回BONフェスタ」(宝塚ホテル)


8月16日(土)
【池田・川西】「第65回猪名川花火大会」(猪名川河川敷)
【池田】「呉服南盆踊り大会」(呉服会館前広場)
【池田】「秦野小学校区盆踊り大会」(秦野小学校運動場)
【宝塚】「宝塚ホテル夏のお祭り第20回BONフェスタ」(宝塚ホテル)


8月17日(日)
【宝塚】「宝塚ホテル夏のお祭り第20回BONフェスタ」(宝塚ホテル)


8月18日(月)
【豊中】「豊中南部フェスティバル」(野田中央公園)

8月23日(土)
【池田】「いけだ・いらっしゃいフェスティバル2014」(池田小学校)
【伊丹】「第34回いたみ花火大会-「夢色華絵巻」-」(猪名川神津大橋南側)
【池田】「伏尾台夏祭り」(伏尾台小学校他)
【池田】「納涼盆踊り大会」(北今在家広場(雨天:豊島東公園))
【伊丹】「神津夏まつり」(神津小学校)


8月24日(日)
【池田】「いけだ・いらっしゃいフェスティバル2014」(池田小学校)
【池田】「がんがら火祭り・大文字献灯・大一文字点灯」
                     (五月山中腹~池田市役所周辺)
【豊中】「夏天神祭 宵宮祭」(服部天神宮)

8月25日(月)
【豊中】「夏天神祭 本祭」(服部天神宮)


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-27 10:32 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(1)  

蒲田のとんかつ「丸一」

蒲田に居を構えて、一番最初に驚いたこと。
「すぐ近所のとんかつ屋が、めっさ並んでる」

営業時間が曜日によって異なるんだけど、昼夜問わず、店の前にはずっと行列が出来ている。蒲田のとんかつ「丸一」だ。

e0173645_08270852.jpg

とんかつって、美味しいのは分かっているんだけど、結構高いんだよなぁ…しかーし、これだけの行列が出来ているんだし、自ら蒲田プチ歓迎会と称して、いっちょ豪勢なところいってみるか。

開店前から並びだし、15分前の段階で1巡目に達する。様子見ながら来たから、もちろん1巡目に潜り込んでるぞ(その割には、1巡目かつかつだったけど)。あ、くそっ、雨降ってきた…

e0173645_08270698.jpg

開店時間になって、店内に案内される。あ、カウンターだけのお店だったのね。
席数でいうと10席ちょっとかな…Ⅼ字カウンターに奥から詰めていく。

ロースかつ定食(1300円)などいくつかメニューがある中で、今回は、とーんと
極上ロースかつ定食(2500円)を注文。

開店前、待っている間に注文を聞かれていたので、暫くもすると、順番に揚げたてが出てきた…が、自分だけ飛ばされた。「べっぴんさん、べっぴんさん、一人飛ばしてべっぴんさん」状態だ。
どうやら、この1巡目で極上ロースかつ定食を注文してるのは、c級呑兵衛だけのようだ。
「ちょっと、お待ち下さいね」と声をかけてもらう。そこには、「あんさんだけ、ええもん出しますさかいに」と言っているかのような、含み笑顔が伺えた気がする。

e0173645_08271069.jpg

かつが揚がるタイミングを見計らって、御飯と味噌が手渡される。
わ、ごっついのきたぞ…面積・厚さともに。御飯も目一杯入って、完全に食べ盛りメニューだな。隣の人の上ロースかつ定食みても、なかなかのボリュームだったから、こりゃ来るなとは思ったけど。

e0173645_08271430.jpg

おいおい、このざっくざくの香ばしい衣、めちゃくちゃ美味いな。ロースの脂やキャベツの水分などがあっても、へこたれないもんね。

e0173645_08271267.jpg

豚肉は、林SPF。分厚くカットして、じっくり時間をかけて揚げる。ほんのりピンクがかった肉からは、肉汁でまくり。このボリューム感ながら、全然しつこくないし、むしろ、ほのかな甘さがやって来る。

e0173645_08271618.jpg

ここはまず、粗塩につけていただきたい。もー、肉の旨みがより引き立って、美味すぎて泣ける。
そして、ソースをかけて、と。AGURIソースというオリジナルソースのようで、販売もしている。とろみがしっかりしたタイプなんだけど、味わいは比較的あっさり仕立てで、ずっと食べてても飽きが来ない。さすが、相性抜群。

お店の人も愛想がいいし、なるほど、行列が出来る店なわけだ。
気になる人は、是非ー!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:丸一
場所:東京都大田区蒲田5-28-12
時間:11:00~14:00(火木金)、11:00~14:00・17:00~20:00(水土)
   日祝・月休
電話:03-3739-0156

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-27 08:07 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「八〇'ず」

小さなビルだと、なかなか4階までいくのには勇気がいるな。
でも、1階ビル入口にあるメニューボードに「台湾ラーメン」の文字…

エレベータを降りると、中が見える格子ガラスの扉。
もうここまで来てしまった…石橋にある「八〇'ず」の扉を開けましょう。

e0173645_23144932.jpg

もともと、このビルに入る店は、スナックやバーがほとんどで、この店も店内は、そんな感じなのよね。となると、メニュー的には全然大丈夫なんだけど、ファミリーで来られるかというと、ちょっと考えるかなぁ(お店の方は、全然ウェルカムだと思うけどね)。

「焼鳥・らーめん」というショルダーがあるんだけど、一品ものや中華メニューが色々とあるんだね。今回、実は、食事をした後の2軒目なので、軽めにいこう。

デュワーズハイボール(450円)で喉を潤して、と。

e0173645_23145271.jpg

まずは、焼鳥から食べるか。
焼鳥は、2本で300円均一。そうねえ、かわと白ネギをもらおうかな。
お、串にぎっしり差し込んだ鶏皮。こりゃ、食べ応え十分だ。タレもしつこくなくてグー
白ネギ、やっぱり酒の肴にはもってこいですな。この焼き上げの香ばしさと、しゃっきと感がたまらん。

e0173645_23145644.jpg
e0173645_23145435.jpg

ぎょうざ(380円)は、皮のぷにぷに感がたまらんわね。野菜もさることながら、肉たっぷり餡が魅力、もちろん自家製だ。

e0173645_22132351.jpg

そして、この店に来た本命は、台湾ラーメン(680円)。
かつて、「池田に台湾ラーメンあり」といえば「龍馬」だったが、そう、あの「龍馬」の味が石橋に帰ってきたのだ。
あっさりしているスープなんだけど味には深みがあって、たっぷりのミンチに、にらのシャキシャキ感とぴりりと唐辛子の辛みがアクセント。
あー呑んだ後にたまらんな~美味い!

e0173645_23150163.jpg

出だしで、入りづらいとか色々好き勝手書いてるけど、Ⅽ級呑兵衛は、台湾ラーメンを食べたかったし、そして、美味かった~
あのビルのエレベータに乗るかどうかは、あなた次第…いや、すぐに乗りましょう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:八〇’ず
場所:池田市石橋2-1‐5 ヴィラヴァンクレール 4F
時間:18:00~26:30(L.O)
電話:072-763‐5090

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-26 08:14 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

福島の居酒屋「闘鶏」

焼鳥激戦区、大阪福島。
6月末に久々に福島へやってきた。せっかくなので、軽く呑んで帰るかと、「闘鶏」に立ち寄ることにした。相変わらずの人気店ですな。

e0173645_11235675.jpg

「闘鶏」グラスで、ハイボール。一緒に、お造りもらおうかな。

e0173645_11241978.jpg

造りは、鶏トロ刺身(660円)を。
はじめ、牛のタン刺身かと思ったぞ。1羽から2個しかとれない希少部位、手羽小間の刺身だ。鶏に思えない濃厚な味わいとコク。

e0173645_11243478.jpg

メニュー見て悩んでいるときに、店の人から勧められたのが、肝スペシャル(210円)。ここの名物料理のようですな。
贅沢にも、地鶏の白肝を使っていて、炙り程度の焼き加減。レバーは焼いたのは苦手なんだけど、これはそこまでいかないわ。お店オリジナルの焼塩、たっぷりの青ネギとの相性が抜群。白肝も濃厚で美味い!

e0173645_11250406.jpg

こころ(160円)に、ねっく(160円)。
この店の宮崎地鶏は、肉質しっかり系で、噛むほどに味わいが広がるタイプだ。

e0173645_11250962.jpg
e0173645_11251323.jpg

そして、ネギ間(180円)に、手羽先(180円)。
タレもあっさりさらっとタイプなので、味に飽きが来ないや。

e0173645_11251557.jpg
e0173645_11251970.jpg

そうそう、これは外せない。
名物、地鶏もも焼き(並860円)。宮崎地鶏といえば、炙りだわね。調理場では、これを作るとき火柱が上がるので、「あ、もも焼き作ってくれてるな」と分かる。
アツアツの鉄板の上に玉ねぎスライス、この上にもも焼きがのり、仕上げにニンニクチップがのる。
あ~やっぱり、この炙りの風味と歯ごたえだわ。ウメー

e0173645_11252156.jpg

鶏トロ刺身、肝スペシャルが気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:闘鶏 福島店
場所:大阪市福島区福島2-7-24 さくらビル 1F
時間:17:00~26:00
電話:06-6452-5355

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-25 21:26 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「鳥万」

香ばしい雰囲気が惹かれるね~
なかなかの大箱で、一人で行っても、放っておいてもらえそうだし、ちょっと入ってみようかな。JR蒲田駅西口、大衆酒場「鳥万」だ。

e0173645_21082161.jpg

わーお客さんで賑わってるなぁ~、おかあちゃんにカウンターに案内され、腰を掛ける。「鳥万」という店名からも、鶏料理がメインなんですな。
…とはいうものの、魅力的な一品メニューもかなり充実している。魚介の造りだって、300~400円台で色々とあるじゃん。

生ビール(370円)に…ほやさし(350円)を。
ほや貝はその独特の風味からも、好き嫌いがはっきり分かれるところだけど、c級呑兵衛は貝王なので好きなのよね~
お、結構、豪快な切り身でたっぷり目に出てきたな。
瑞々しいところをいただく。ん~、ちょいとした苦味と独特の風味が抜群ですなぁ。

e0173645_21081423.jpg

さて、焼鳥は食べておかないとね~
ちょっとややこしいんだけど、この店では、やきとりメニューとして、鶏正肉・レバ・つくね・たん・なん骨・かしら・砂肝・鶏皮があって、1本90円。これは、1本単位で注文できる。これを外れると2本からの注文になるみたい。
で、鶏正肉、たん、鶏皮、砂肝、鴨もも肉を注文すると、鴨もも肉だけが1本100円。先ほどの説明からいくと、鴨もも肉だけは、2本からの注文になるのね。

なんかね、ここにくる客層が分からないんだけど、おかあちゃんが、この鴨もも肉の注文にすんごい神経質になっているんだよね。鴨もも肉は、やきとりメニューではないということをしきりに強調するんだけど…いや悪いけど、鴨もも肉が2本からでも全然大丈夫だから。100円レベルでブーブー言わねーって。

鴨もも肉は、鶏肉食ってるって感じがグー。しっかり肉質が堪能できるぞ。

e0173645_21081652.jpg

やきとりメニューの面々がやってきた。
しっかり焼き上げの、肉質しっかり系の焼鳥ですな。鶏正肉あたりが食べ応えがあっていいね~
お、皮の塩加減が絶妙だな…カリッとではなく、ムニムニ系。

e0173645_21081941.jpg

ドリンクもフードも安いので、サクッと呑みに使える店だな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鳥万 本店
場所:東京都大田区蒲田7-3-1
時間:16:00~23:00(日祝は15:00~22:00)
電話:03-3735-8915

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-24 22:07 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「かるちゃん」

関東方面のお店はいくつか紹介してきているけど、蒲田は今回が2回目かな。
以前は、宿泊の東京出張だと蒲田に泊まることもあったんだよね…ま、これからは、蒲田ネタ多くなると思うけど(笑)

さて、JR蒲田駅を東に出ると、ごちゃごちゃ感満載の繁華街に出る(んーそれは西も同じか)。蒲田東口中央通りを入ろうとすると、「悪質客引き禁止」と横断幕があるんだけど、「平成26年7月から、条例で禁止しています」って、チョー最近じゃん。どんなけ無法地帯やってん…(笑)

ま、そんな通りを少し歩くと、四つ角にいい雰囲気の居酒屋を発見。うなぎ串焼かぁ、そそるなぁ。あ、立ち飲みじゃん…もう店構えに惚れたし入ってみよー

その名は、「かるちゃん」

e0173645_21433994.jpg

奥行きが少しあるテーブル面で、年季の入ったジグザグのカウンター。壁の色なのか、照明の明るさ度合なのか…何やら、昭和感満載の大衆食堂に来た感じだ。

さて、来て早々に生ビール(390円)と、うなぎ串焼(300円)を注文。立ち飲みで、うなぎとは大人な居酒屋ですな。
ま、蒲焼をイメージしてしまうと、こじんまりとした串焼きに残念な気持ちになってしまうけど、このうなぎ串焼、カリッと表面が香ばしく、中の身がふわっ!しかも、あっさりタレが甘くなくて美味い。

e0173645_21434518.jpg

げそ焼(150円)に、もも肉串(150円)もいただくかな。
ビールから、日本酒(390円)に切り替えて、と。

e0173645_21434895.jpg

カタクチイワシ(160円)をもらおう。「めざし」って書くところが多い中、ウルメイワシじゃないところを強調したいのかしら。
主人曰く、「時間ちょっとかかりますが大丈夫ですか?」
どうも、焼くのに時間がかかると怒る客がいて、メニューから外すと今度は、これの熱烈なファンがほしいという、ややこしい存在のようだ。
写真で表面の焼き香ばしさは伝わると思うんだけど、これ、ししゃもみたいに身がふかっふかで、めちゃくちゃうまい。

e0173645_21435198.jpg

あら…見慣れないメニューを発見。
谷中しょうが(260円)。台東区の谷中に因んでいるのね。今は谷中以外でも収穫されるみたいだけど、江戸時代には谷中の特産品だったようですな。

ほー、根元の部分が赤いんだね。
味噌につけて、カリッとかじる。ひりりとさわやか…あ、辛みが浅くて食べやすい。
あら~酒が進むわ。美味い。

e0173645_21435460.jpg

美味さと安さに、まいっちんぐだな…

「…。」

まいっちんぐといえば、「まいっちんぐマチコ先生」なんだけど、実は、この「かるちゃん」の店内に、まいっちんぐマチコ先生の画が何枚も飾られている。原作のえびはら武司氏も訪れる店だったんですな。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かるちゃん
場所:東京都大田区蒲田5-23-5
時間:17:00~ 日祝休
電話:03-3733-3788

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-07-23 20:30 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(2)