<   2014年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

讃岐うどんツアー16 ~ 麺処 綿谷

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー16」

本ツアー5軒目にやってきたのは、丸亀港のそばにある「麺処 綿谷」だ。
数年前にリニューアルをしたようで、門構えも、まだまだ新しい感じだね。

e0173645_18155443.jpg

お!外観からは想像がつかない、明るく広い店内。
入口から中に進むと左手に注文カウンター。

ここの一押しは、肉ぶっかけということでメニューを見てみると、牛肉、豚肉のぶっかけ(370円)があるんですな。
じゃあ、牛肉のぶっかけにしよ。うどんは、ひや・あつ・あつあつからチョイス。あ、ここではハーフサイズ(350円)も出来るようになっている。

e0173645_18155626.jpg

お・・・麺を覆うように、牛肉結構しっかり入っているんですな。甘く煮込んであって美味しいなぁ。
麺は、粉を感じさせる質感に、想像以上にしっかりコシで男前な感じがする。
うどんをハシゴ中なんだけど、ぺろっといけちゃったな。

 ■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺処 綿谷
場所:丸亀市北平山町2-6-18
時間:8:45~14:30(L.O.14:15)日休
電話:0877-21-1955

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-30 08:00 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback(1) | Comments(2)  

十三の居酒屋「炭焼やきとり一番」

先週の日曜日、十三にいた。
阪急十三駅西口側は、火災の影響でまだまだ復興には時間がかかりそうだが、
しょんべん横丁の前では、復興に向けての署名や募金活動が行われ、アーケード
商店街の屋根からは、十三トミータウンを応援するアリナミンVの垂れ幕がかかる。

e0173645_09495142.jpg

どっかで昼酒しようかなぁ・・・
しょんべん横丁は当然無理だし・・・

「!」

いや、無理じゃなかった!
しょんべん横丁を北側に回ってみると、もちろん通り抜けは出来ないが、一部店舗が営業してるじゃないか。

e0173645_10031617.jpg

営業を開始しているのがスナック・居酒屋なので、営業は基本夜だわね。この日曜昼間の今、営業している店なんて・・・おー!あるやないかーい!

横丁の入口で署名・募金活動しているテントがあるので、そこの人に「お店やってますか?」と聞いてみると、「明かりはついてますけど、営業しているかは分からないので、行ってみて下さい」とのことだったので、行ってみることに。

進める所まで行ったところで、「えんむすび」「炭焼やきとり一番」の照明がついていた。
「えんむすび」は営業していたかもしれないけど、入口で何やら作業をしていたので、今回は、その手前「炭焼やきとり一番」の縄のれんをくぐることに。外から様子を伺っていたら、大将が店から出てきて「よかったらどうぞー」と声をかけてくれた。

e0173645_09034520.jpg

「炭焼やきとり一番」は、京都を中心に全国展開する焼鳥店なんだけど、ここ十三でのオープンは比較的新しく、昨年の夏だ。
話によると、この横丁は常連客が多いエリア(ま、このコテコテ感からすると間違いないわ)で、なかなかそういった店に入れない人が、この店に流れてくるようだ(笑)これ分かるわ~
新しいお店だけど、常連客もしっかりつかんで、すっかりこの横丁に馴染んでいるんですな。

朝引き大山鶏を使っていて、柔らかい肉質に適度な弾力が特徴ですな。1本単位で注文できる。
生ビール(380円)をもらって、まずは、こころ(120円)。少し甘めのトロッとしたタレがかかる。

e0173645_09034879.jpg

そして、はさみ(130円)は、あっさりタレで。鶏身が柔らかくて美味いなぁ。

e0173645_09035081.jpg

ねっく(130円)に、しそ巻き(130円)。
あら、しそ巻きが、予想以上にふわっと柔らかくてウメー

e0173645_09035599.jpg
e0173645_09035380.jpg

表面をカリッと焼き上げた手羽先(150円)、中はジューシーだわ。

e0173645_09035252.jpg

ささみあっさりポン酢(380円)。
ポン酢はご存知、旭ポン酢で。大根おろしと合わせていただく。ムニムニ食感がたまらん。酒が進むなぁ、黒霧島(290円)もらおうかな。

e0173645_09035785.jpg

おーっ、ふわっと仕上がった月見つくね(320円)。
この鮮度抜群の濃厚な黄身をたっぷりつけて・・・つくねにしっかりまとわりついて、まろやかな味わいに。

いかだ(200円)は、太めのしっかり白ねぎで、かぶりつくと、独特の鼻にツーンとくる辛さがきて、その後のシャキシャキ歯ごたえがたまらん。

e0173645_09040005.jpg
e0173645_09035917.jpg

火災以降、営業しているということがあまり知られていないようだ。
C級呑兵衛もそうだったんだけど、火災直後に「大丈夫か?」と見に行った時に、横丁全体が封鎖されていたので、当面の営業はないと思ってしまって、そのまま横丁への足が遠のいていた(十三で飲むにしても)。それは、常連さんも同じようだ。
でも、「炭焼 やきとり一番」は営業してるよん。

色んなホームページでは営業は夜だけの書き方をしているけど、日曜日の昼間から営業しているというのが有難い。
しょんべん横丁で昼酒できまっせ。是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭焼 やきとり一番 十三西口店
場所:大阪市淀川区十三本町1-4-19
時間:17:00~25:00(日祝は~24:00) 不定休
電話:050-5799-2719

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-29 11:07 | 阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

日本橋のラーメン「ジャンキー」

この間の土曜日。
午前中に難波・日本橋で仕事があったんだけど、昼で終えて、すぐそばにあったラーメン店に入ることにした。日本橋の電気街、堺筋からちょいと入ったところにある「鶏豚らーめん ジャンキー」だ。

e0173645_23013602.jpg

カウンター席と4人席テーブル1つを合わせて、10人強くらいのキャパ。
注文は、入口での食券購入タイプだ。
おススメを聞いてみると、鶏炭火焼らーめん(700円)ということだったので、迷わずこれを注文。

e0173645_23013826.jpg

「迷わず」というのは、この鶏炭火焼。
鹿児島は、薩摩知覧鶏の親鳥の炙り焼きなんだよね。もう、それだけでも、パブロフの犬状態だ。
炙り焼きが始まると、ラーメン店なのに、どわっと火柱があがる。

e0173645_23014106.jpg

きたきた。
スープは鶏がらと豚骨に、削り節も入っている。それにしても、えらく黄色く仕上がっているのが印象的。粘度が少なくさらっとした感じなんだけど、濃厚で、塩味とコクがしっかりある。
これ最初、バターでも入ってるのかしらと思っていたんだけど、知覧鶏でスープを作るとこんなに黄色くなるんだそうな。
炙り焼きは親鳥なので、肉質しっかりのモグモグしたい系だ。この炙りの炭の香ばしさや、炙り焼きに欠かせない柚子胡椒もいいアクセントになっている。

スープによく絡むちぢれ麺は、つるっとした質感に、もちもちした食感が美味い~

e0173645_23014378.jpg

おー、これはまた食べたいと思う一杯ですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ジャンキー
場所:大阪市浪速区日本橋4-7-26 ワンダⅣビル1F
時間:11:00~22:00 不定休
電話:06-6631-0102

  【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-29 08:53 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

富山のラーメン「塩刈食堂」

JR富山駅から南へ下り、大きな商店街を跨いだ先、梅沢町。
このエリア、寺院が集中しているんだけど、集中の仕方が半端ない・・・この写真、見えてる部分みんな寺院じゃないかな。
色んな宗派があるんだろうけど、建物がみな個性的で歩いているだけで楽しい。

e0173645_08010343.jpg

その近くに、庶民的な食堂を発見。
「塩刈食堂」だ。レンガ調の茶色い建物が印象的。昔からやっている感じだねー

e0173645_07573920.jpg

いい雰囲気なので入ってみるか・・・店内もホント、大衆食堂な雰囲気満載でわくわくする。壁にメニューがずらっと掲げられていて、定食でも食べたいところだけど、今回はラーメンを。

中華そば(500円)。シンプルだけど、これ美味いんだよねー

e0173645_07574134.jpg

富山といえば、「富山ブラック」のイメージが強いんだけど、その前に、ラーメンそのもののポテンシャルが高いんだよね。逆に、「富山ブラック」の方が特殊に思えるくらい。実際、わざわざ「富山ブラック」と名乗った店ってあまりなくて、基本、中華そばだ。

さて、少し濁った鶏がらベースの醤油ラーメン。おっ!この塩加減が絶妙だな・・・しっかり醤油ですな、美味い!白ねぎの風味もきいてるな。
麺は・・・あら、白いのね。ちぢれ麺なんだけど、喉越しがめちゃつるつるしていて、コシもきいてるなぁ。
何か余計なことをあれこれ考えることなく、普通に最後のスープ一滴まで飲み干しちゃった。
また、食べたくなる味だわ。

 ■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:塩刈食堂
場所:富山市梅沢町1-5-15
時間:11:30~15:00、17:00~21:00 日休
電話:076-421-6520

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-28 22:32 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「とり勝」

久々に、阪急石橋の焼鳥「とり勝」へ。
石橋の話になった時に、よく行っている店として「とり勝」を挙げる人がちらほら。しかも、高い確率で、移転前の時から通っている常連クラス。C級呑兵衛は、移転前(文吾寿司の隣り)は入ったことがなかったんだよなぁ。

さて、お造り盛合せ(700円)。特に、肝がつやつやで、臭みなくあっさり~

e0173645_23164756.jpg

おすすめの鶏ハラミ。牛ハラミも好きだけど、鶏のハラミもなかなかの美味。しっかり肉質でウマウマ。酒の肴にいいアイテムですな。

e0173645_23164951.jpg

鶏身がぷりぷりで柔らかい、食べ応え十分のねぎま(280円)。

e0173645_23165242.jpg

こちらは、合鴨ねぎま(380円)。やっぱり、鴨美味いわ・・・さっきのハラミもそうだけど、しっかり肉質が好きなんだよねー。噛むほどに旨味がじゅわーっと出てくるのが最高ですな。

e0173645_23165449.jpg

ぷりっぷりのハツ(280円)に、歯ごたえと旨味がたまらんネック(280円)。

e0173645_23165747.jpg
e0173645_23165993.jpg

これは、初めて注文したんだけど、ロケット(200円)。軟骨なんだけど、コリコリした部分だけでなく、いい塩梅の歯ごたえが楽しめる鶏身が引っ付いてるんだよねーこりゃ美味い。

e0173645_23170186.jpg

しそまき(280円)、お、ササミが半生がでウメー。梅肉かわさびでいただく。半生部分のムニムニ感がたまらんわね。

e0173645_23170303.jpg

期待を裏切らない美味しい焼鳥を今日も有難う。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とり勝
場所:池田市石橋2-2-8
電話:072-761-3231
営業:17:00~23:00 日休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-24 22:36 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「八〇’ず」(石橋ラフネタ)

全然気づいてなかった・・・石橋、国道176号線沿い。
「まだ出来るか」と思うけど、焼鳥のお店ですか。加えて、「らーめん」・・・これは、台湾ラーメンなんですな。

「八〇’ず(えいてぃーず)」だ。

e0173645_11382571.jpg

台湾ラーメン(日本の食べ物だけど)に関連づいているのか分からないけど、中華料理のメニューもあるようですな。

e0173645_11384839.jpg

気になるのは、お店がビルの4階なこと。
駅周辺に、焼鳥もラーメンも競合がひしめく中、わざわざ4階に足を運ばせるだけのオリジナルなスタイル、うまうまメニューに期待したいところですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:八〇’ず
場所:池田市石橋2-1-5 ヴィラヴァンクレール 4F
時間:18:00~翌3:00(土は~翌4:30) 日休
電話:072-763-5090

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-20 12:00 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(4)  

石橋の居酒屋「わか林」

この間、石橋の串かつ「わか林」を訪れた。
というか、行こうと思って店の前までは何度も来てたんだけど、結構、満員御礼で入れなかったんだよねー

e0173645_07434731.jpg

いつもの感じで、おまかせにするか。8本で1280円
天然えびから始まり、玉ねぎ、にく、なす、きす、れんこん、ほたて、ししとうの8種。やっぱり、シンプルに海老が美味いなぁ。上品なぷりっと感と、この軽い衣が絶妙な相性だな。なすのしっかりホクホクな感じ、ふっくら身で仄かな塩加減なきすあたりが、ウマウマですな。

e0173645_07445360.jpg
e0173645_07445666.jpg
e0173645_07445843.jpg
e0173645_07445926.jpg
e0173645_07450168.jpg
e0173645_07450476.jpg
e0173645_07451385.jpg
e0173645_07451531.jpg

ぎんなん(150円)に・・・この妙な形状は、あさり(150円)ですな。串であさりって珍しいなって思うんだけど、「わか林」では昔から定番メニューに加わっている。それなのに、今まで注文をしたことがなかったな。そういや以前は、たにしがあったから、そっちに気を取られていたのかしら。ぐみぐみ食感で、酒が進んでしまう・・・

e0173645_09185838.jpg
e0173645_09190043.jpg

お野菜は・・・たけのこ(150円)、長いも(150円)、アスパラ(200円)にヤングコーン(150円)。シャクシャクあっさりの長いも、アスパラのホクホク感がいいですなぁ。

e0173645_09190291.jpg
e0173645_09190461.jpg
e0173645_09191416.jpg
e0173645_09191853.jpg

こちらは、にらベーコン(180円)。これも初めてだなぁ。
にらとベーコンだから味の想像はつくんだけど、やっぱり、この手は酒飲みには欲しいアイテだよね(笑)ウマッ!

e0173645_09190645.jpg

かにつめ(250円)に、もち(150円)。

e0173645_09191695.jpg
e0173645_09192600.jpg

キムチなっとう(150円)は、巾着タイプで。
キムチよりは納豆の風味の方が勝つんだけど、両方を一緒に食べても違和感がない妙。あまり、辛さを主張しない白菜キムチのシャキシャキ感もいいな。

e0173645_09192880.jpg

「わか林」にも、「チキンラーメンあります」張り紙が掲げられているんだけど、それは、チキンラーメンボール(150円)。鶏のすり身に、砕いたチキンラーメンをつけて揚げたものを串にしている。ホクホクっとしたところに、恒例の主張が強いチキンラーメンの味が迫ってくる(笑)

e0173645_09200275.jpg

油っぽくなくて、さらっと軽い衣のおかげで、ついつい食べ過ぎるのはいつものこと。今回もその例にもれず、がんがんに食べてしまった・・・
落ち着いた雰囲気でゆっくりいただけるのも、この店の魅力。また、行こー
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:わか林
場所:池田市石橋2-12-10
電話:072-761-3043
営業:18:00~23:00 水休

by nonbe-cclass | 2014-04-20 10:53 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

讃岐うどんツアー16 ~ 兵郷うどん

「思い立ったら四国 うどん三昧1泊2日さぬきうどんツアー16」

「蒲生うどん」から、坂出駅方面に戻り、広い通りから少し入り込んだところ。
専用の駐車場に車を止めて、目の前にある建物の奥へと進む。住宅街の何やら、昭和を感じる路地を歩いているよう。

「兵郷うどん」だ。

e0173645_07405727.jpg

ビニールの間仕切りをさらに奥へと進むと、ホワイトボードに注文の仕方が書かれてあるので読んでみると・・・なるほど、最初にどんぶりのチョイスなのね。つまり、1玉か2玉かを選ぶわけだ。

e0173645_07411512.jpg
e0173645_07413080.jpg

1玉だから、黄色い方だな・・・どんぶりを取ったら、さらに奥へ。すると、店の人が、湯気が高くあがる茹で釜で、うどんを湯掻いている。

温め、冷や、釜上げのいずれかを伝えるんだけど、目の前の釜を見ていると、釜上げが食べたくなってきたな。うどんは1玉150円。隣には天ぷらもあって、80~150円だ。かき揚げのせよ~
どんぶりに麺をいれてもらい、天ぷらをチョイスしたらお勘定。その後、隣りの「食堂」と書かれた部屋に入り、タンクからかけだしを入れる。

e0173645_08255205.jpg

細めだけどしっかりした麺で、舌触りが非常に滑らか、つるっとしているな。コシも強すぎず程よいわ~
ダシは、鰹がきいているのか、塩味が勝ってウマウマ。

e0173645_07421505.jpg

1玉なんだけど、意外とボリュームもあって満足の1杯だったな。
もともと、うどんの製造卸だったところが、地元の人達の要望で、今のスタイルが生まれたんだそうな。地元に根強い人気があるんですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:兵郷うどん
場所:坂出市寿町3-2-9
時間:8:30~14:00前後 日祝休
電話:0877-46-2869

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-18 08:59 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

石橋のうどん「うどん処きち」(石橋ラフネタ)

お、石橋商店街のラーメン店、うどん店両方ともオープンしているな。
「うどん処きち ~バカ大将極みの一杯~」を覗いてみようかな。

e0173645_07480053.jpg

店内は、カウンター8席、4人掛けテーブル1席。
名物は、かすうどん、カレーうどんだって。今回は、かすうどん(650円)を注文してみるか。へー、もつ鍋なんかもあるのね~

e0173645_07475898.jpg

かすうどんは、少し細めの麺なんだけど、とっても弾力がある。
全体的には優しい味なんだけど、鰹が結構きいたダシで美味い。食べた後も、口の中は鰹の風味が暫く残るくらい。
気になる人は是非。

  【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-14 08:04 | 阪急石橋 麺類 | Trackback | Comments(0)  

庄内の居酒屋「筍」

おーもう7年にもなるかぁ・・・最近、夜に庄内で電車を降りることがないよなぁ。
いつも車窓からは見てるんだけど、超久々に、あの店におじゃましてみよーかなー
阪急庄内駅を降りて、服部方面に線路沿いをてくてくと・・・立ち呑み処「筍」だ

e0173645_15403558.jpg

カラカラと扉を開けて中に入ると、3名の先客があったので、入口そばのカウンターに陣取ることにした。
挨拶をして中に入ったところ、女将さんから「あらーお久しぶりです―」と返って来た。普通なら、何年も経ってると誰だか分かんないところなんだけど、そこはほら今の時代、フェイスブックで接点があったりするんだよね。でも、数年の距離感がぐっと縮まるのは、インターネットがあるからだけではなくて、女将さんの人柄も十分にあると思う。

さて、何にしようかな・・・とりあえず、生ビールをもらうとするか。
注文しようとすると、女将さんから「おつかれセット(700円)どうですか」と勧められたので、ちょうどいいや、とお願いしてみた。
生ビールは、天然仕込みモルツ。セットの一品として、今日のおすすめの2品からチョイスすることになったので、あらびきソーセージとアピオス(ほどいも)炒めにしてみた。
アピオスは、もともと北アメリカ東部が原産らしいんだけど、国内では東北地方、特に青森が特産のようですな。
あら、この芋・・・ジャガイモのような見てくれなのに、味はサツマイモの様に甘いなぁ。美味い!

e0173645_15403995.jpg

ビールから、黒霧島(380円)のロックを。
セットに入っている豆腐は、温かいのでも冷たいのでも選べたので、冷奴をチョイス。しっかり密度の豆腐で、焼酎をちびりちびり。

e0173645_15404104.jpg

今日のおすすめ2品の、もう1品もやっぱり気になるから注文しよ。牛肉と無農薬白ねぎのすき煮(350円)。
優しい甘めの味付けがグー

「ん!」

白ねぎのこのシャキシャキ感が凄いな。口の中、沢庵みたいにブリブリいってるぞ。葱の餡も甘いし。
牛肉に負けない主張の強い白ねぎは最高やな。牛肉よりも白ねぎいっぱい入れてね、という一品も不思議だけど(笑)
いやー酒の肴にばっちり。

e0173645_15404491.jpg

もともと、あまり長居する時間もなかったので、サクッと切り上げた感じだけど、
相変わらず、常連客で盛り上がる店だなぁ。でも、ここの店の常連客って、なんかあったかい感じがするな。口が悪かったり、下ネタでどこまで話引っ張るねん、と色々あるんだけど、何だろう・・・それに嫌気がささない雰囲気があるんだよなぁ。その感覚は、最初来た時にも感じたことで、それが数年経っても変わっていなかったことが嬉しかったな。

また、ひょこっと顔を出すことにしよう。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み処 筍
場所:豊中市庄内西町1-1-7
時間:17:00~22:00(L.O.21:45) 日・第3木休
電話:06-6336-7772

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-04-13 16:34 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)