<   2014年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

石橋の居酒屋「肉バル Moooh!!」

今月の頭にオープンした店なんだけど、ようやく訪れることができた。
阪急石橋の「肉バル Moooh!!」だ。

庶民的な大衆食堂「ふじや食堂」が閉店し、改装工事をしているなと思っていたら、真っ黒な外観が姿を現した。最近、新しいビルが出来たと思ったら、ガールズバーが出来たりとがっかりさせる石橋、この建物でさらに加速して、ガラの悪い街になったら最悪だと思っていたんだけど・・・

そんな心配はどこへやら。
「NIKU」の赤いネオンが、日本ぽくなくていい感じ。
しかも、外観とは異なり、店内1階は、カジュアルで明るく「元気でワイワイ」な感じだし、2階はウッド調で、少し照明を落としたステーキハウスのような空間だ。

e0173645_10035359.jpg

さて、「肉バル」とあるように、肉をメインに据えたバルですな。バルとはなっているけど、メニューはスペイン料理だけでなく、フランスやイタリアなど西南欧あたりの料理がラインナップ。
生ビール(450円)に付きだし・・・これは、カッペリーニかしら。バジルで味付けをし、いくらが添えてある。

e0173645_10033129.jpg

ささみのカルパッチョ(580円)。ささみは、軽く炙ったところを厚めにカットしてありますな。オリーブオイルなどで味付けしてあるんだけど、さっぱり爽やかにいただける一品。

e0173645_10033431.jpg

こちらは、ラタトゥイユのミルフィーユ仕立て(580円)。茄子や玉ねぎなどの野菜を炒め、トマトなどと共に煮込んだラタトゥイユの上に、半熟たまごがドーン。そのラタトゥイユを生ハムで包んでいる。
たまごのまろやかさとラタトゥユとの相性がいいですなぁ。

e0173645_10033876.jpg

酒は・・・石橋レモンサワー(500円)を。あ、美味しい!
底に半分にカットされたレモンが・・・これ、酸味も甘さもきつすぎないからガンガンに飲めてしまうな。

e0173645_10034058.jpg

カキのバジル煮込み(780円)は、激熱をお見舞いされるぞ。カキの旨味がぎゅっと詰まっててウメー
バケットもついてくるんだけど、バジルたっぷりなところの風味と、いい塩梅の塩味がいい感じ。

e0173645_10034286.jpg

さて、この店に来たならこれは外せない。
炭火焼グリルから、モォ!!'s ランプ300g(2300円)だ。ランプはお尻に近い赤身肉なんだけど、肉肉したアニマルな肉を食べたい人におススメな部位。この店では、国産和牛を使っているそうな。そないごついの食べられないという人も大丈夫、150g(1500円)・200g(1900円)もあるぞ。
これだけの赤身なのに、めちゃくちゃ柔らかいな。でも、肉質しっかりしているから、ずっとモグモグしていたい・・・マスタードと塩でいただける。

e0173645_10033518.jpg

肉屋のカルボナーラ(780円)。
ねじねじしたパスタ、フジッリを使ったカルボナーラなんだけど、ゴロゴロと牛肉が入っている。ソースのクリーミーさだけでなく、肉汁と生卵を合わせることで、味の濃厚さが際立つ。

e0173645_10034933.jpg

たっぷりキノコのトマトビザ
(580円)は、しめじが炸裂したクリスピータイプのピザだ。タパスの一つだからか、小さ目サイズで焼き上げてある。

e0173645_10034792.jpg

一通り食事も済ませて、ハイボールでも飲みながらスモークオイルサーディン(480円)を。オイルサーディンをさらに燻製にしたもの。スモークがきいてるし、非常に柔らかい食感だ。酒の肴にぴったり。

e0173645_10034429.jpg

グラスのワインを頼むと、でっかいワイングラスで出される。ブランデーではないけど、この大きさなら石原裕次郎のものまねができるぞ。

e0173645_10035136.jpg
家族で来ていたり、比較的高めの年齢層の人達が来ていたり・・・幅広い年齢層や、シチュエーションに使える、本来のバルな感じ。
気になっていた人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:肉バル Moooh!!
場所:池田市石橋2-1-10
時間:17:00~24:00(L.O.23:30)月休
電話:072-760-5539

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2014-03-30 12:20 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(2)  

石橋の居酒屋「仁平」

久々に、石橋の「仁平」の暖簾をくぐる。新鮮な淡路産の鶏が楽しめるお店だ。

造りからもらおうかな。刺身三種盛り合わせ(720円)を。
この店の造りは、木の器に氷を敷いて出てくる。中でも、臭みの全くないプリプリ肝と、大振りな砂ズリがグー

e0173645_07574250.jpg

焼き鳥は、1人前2本で、いずれも1串120円。
ねぎみとハートがやってきた。ねぎみはタレ焼なんだけど、鶏の味を引き立てるあっさり味。鶏身がやわらけー
ハートは焼きすぎず塩焼きで。プリッと食感が楽しめる。

e0173645_07574424.jpg
e0173645_07574719.jpg

ねっく、そして、酒は飛良泉本舗「飛良泉」山廃純米(760円)。
「仁平」の焼鳥は、どれもネタが大き目で、鶏身が非常に柔らかい。このネックも食べ応え十分だ。「飛良泉」のバランスの良い酸味と旨味が、焼鳥に合いますなー

e0173645_07575171.jpg

皮にずりですな。
皮がカリッと焼き上がり香ばしい。こりゃ、酒が進む珍味ですな。

e0173645_07580209.jpg
e0173645_07581054.jpg

さて、鶏串以外で・・・牛ロース(2串480円)を。
こちらは、みぞれポン酢で。あ、牛肉も鶏身に負けず柔らかいですなー

e0173645_07575493.jpg

いやぁ、手羽先(2本320円)が美味いわ。
さっきの皮もそうだけど、表面をしっかり焼いてカリカリなところに、中から現れるふっくらジューシーな鶏身がたまらんわね。肉質しっかりの手羽は、肉食べてる感があるわ。

e0173645_07580405.jpg

こちらは、仁平特製唐揚げ(480円)。
自家製タルタルソースで。カリサクッの衣もしっかり味がついて美味しいなぁ。

e0173645_07580678.jpg

そうそう、Jr.はどこへ行ってもいつも米は欠かさないが、
この店の米は、地元にこだわっているんだよね。地元新米の塩おにぎり(240円)は池田産で、農家から直接仕入れているそうな。地のものを味わえるっていいよね~

e0173645_07584038.jpg

う~食べた食べた。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火焼鳥 仁平
場所:池田市石橋1-3-7
時間:17:00~24:00(日は15:00~22:00) 水休
電話:072-763-0551

by nonbe-cclass | 2014-03-30 08:55 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

阿倍野の明石焼「たこつぼ」 oishii

意外と時間があるようでないな・・・ちょっと、軽くでも食べておこうかな。
先日、天王寺で仕事だったんだけど、
仕事の合間に、軽く昼食でもとろうと阿倍野でキョロキョロしていた。
阿倍野筋の商店街から、ちょっと路地に入ったところ、プチ行列が出来ている店を発見。んー喫茶店?・・・あ、ちゃうわ、明石焼か!

明石焼らしく、店の名前も「たこつぼ」

e0173645_12113795.jpg

列は出来ていたんだけど、タイミングが良かったのか、すぐに入ることができた。店に入ると、左手にテーブル席があるんだけど、奥の座敷に案内された。

お好み焼きも魅力なんだけど、今回はやはり、明石焼(600円)を。
暫くすると、ダシが運ばれ、まな板のような分厚い板にのって明石焼がやってきた。

e0173645_12113997.jpg

口に入れると、かなりふわふわの玉子焼きですなぁ。このダシの加減が、これまたしっかりしていて絶妙。
そして、インパクトのあるのが、蛸の大きさ。結構、大き目のぷりぷりなのが入っていて、1つ1つ食べ応えがある。美味い!

e0173645_12114064.jpg

へー店構えは最近のお店のような感じだけど、50年以上の歴史を持つお店なんですなぁ。
明石焼(玉子焼)は、明石以外であまり食べることがなかったんだけど、美味かったねー
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこつぼ
場所:大阪市阿倍野区阿倍野筋2-4-48 金村ビル1F
時間:11:30~23:00 不定休
電話:06-6629-2728

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-25 07:46 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

豊中のうどん「空飛ぶうどん やまぶき家」

先日、野暮用で豊中に行ったんだけど、
お昼にかかったので、近場で昼食をとろうと向かった先が、
「空飛ぶうどん やまぶき家」だ。
阪急豊中駅から線路の高架下の道を梅田方面に歩いて、「麺哲」の隣りにある。どちらの店も行列が出来てますなぁ。

真っ白い外装に、白い暖簾。おしゃれなカフェのよう。

e0173645_07402111.jpg

店内は、厨房を囲むようにL字のカウンターと、窓側にも少しだけカウンターがある。うどんは、「かけ」「ぶっかけ」「つけ」「うま豚カレー」の4種類で、そのそれぞれに、ちく天や鳥天などがついたメニューがぶらさがっている。ぶっかけうどんは、醤油うどんに変更ができるのね。
あと、天ぷらなどは、個別にトッピングも可能だ。

今回は、「ぶっかけ」から鳥天ぶっかけ(620円)をチョイスしよう。麺はアツに。

e0173645_07402791.jpg

出すタイミングを見ながら絶妙な時間で茹で始める。もちろん、鳥天も頃合いを見てその場で揚げる。アツアツの鳥天ぶっかけがやってきた。
アツの状態でも、コシがしっかりいい感じなんだよね。表面はふわっと柔らかくしあがっている。冷やでも食べてみたいなぁ。
ぶっかけって結構甘いダシにあたるんだけど、このダシはしっかりしているものの、それほど甘くなくてウマウマだ。

因みに、「かけ」のダシもイリコがきいてホッとする。

e0173645_07402363.jpg

「おいしいごはん」メニューからは、肉温玉ごはん(290円)。
小振りのかわいい茶碗に肉、揚げ玉、青ねぎに温玉が盛られている。うどんとのセットで、ちょうどいいボリュームだったな。

e0173645_07402565.jpg

近場で、本格的な讃岐うどんが食べられるとは嬉しいですな。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:空飛ぶうどん やまぶき家
場所:豊中市岡上の町2-2-5
時間:11:00~14:30、17:30~24:30 月休
電話:06-7164-2974 

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-20 08:05 | 食べ歩き(さぬきうどん) | Trackback | Comments(0)  

十三火災と居酒屋「得一」

阪急十三駅すぐ西側にある「しょんべん横丁」の火災は、その規模も大きく、メディアで随分と取り上げられることになったけど、普段から、酒を飲むおっちゃんの聖地なだけに、C級呑兵衛としては悲しいの一言に尽きる。ここのところ、案外と十三率も高かっただけに、ひとしおだ。
現在でも、阪急十三駅の西口改札口は閉鎖されている。

火災は、3月7日(金)早朝に発生し、その週末に仕事で大阪市内に出たので、帰りに十三に立ち寄ってみることにした。十三駅は東口から出て、高架をくぐって反対側へ。

西口改札前は、消火活動による放水で水浸しだった。

e0173645_10204382.jpg

あぁ・・・これは厳しい・・・
報道ニュースで、パッとは見てたけど、目の当たりにすると言葉が出ないわ。このタイミングでは、どの店が実際に火災に遭っているのかというのが分からなかったのね。お気に入りの「十三屋」は大丈夫かな・・・などと思っていたけど、実際にみると、それどころの話じゃなかったね。

e0173645_10203873.jpg

昨年の11月、「十三屋」に隣接する「串徳」に行ったんだけど、その時の写真がこれ。

e0173645_11075941.jpg

それとほぼ同じ位置から今回撮影したものがこれ。
「串徳」の建物はかろうじて2階部分が残っているけど、「十三屋」から奥の店舗、跡形もなくなっている・・・

e0173645_10214288.jpg

十三駅西口出てすぐに入れる路地の部分も、ご覧の通り。
「トリスバー」「請来軒」など、名店中の名店も軒並み焼失してしまった・・・復活に向けてコメントをする店舗もある中、全く同じ状態での復旧というのは、色々と難しい面も出てきそうだ。でも何とか元気な形で、賑やかな横丁に戻ってほしいな。

e0173645_10203597.jpg


「しょんべん横丁」の反対側の入口に回ってみたんだけど、横丁自体の立ち入りができない状態だ。

e0173645_10204007.jpg

さて、沈んだ気分のままじゃ駄目だね。
「十三バル」も、こういう時だからこそ予定通り開催するという事だし、十三火災をきっかけに、足が遠のくということがないようにしたいな。

少し、「得一」に立ち寄ってみる。

のれそれポンズ
(230円)。今が旬の、のれそれとは、穴子の稚魚ですな。つるっと喉越しが良くて、ほんのり甘め。酒にぴったりの珍味ですな。

e0173645_10253482.jpg

そして、さばきずし(280円)。
生のさばがしっとり美味いねー、酸味が強くなくて刺身を食べているよう。

e0173645_10253677.jpg

お!まじか!お手頃だし注文しよー
活とらふぐてっさ(530円)に、日本酒(一合200円)。

e0173645_10254036.jpg

ふぐのてっさなんて久々だよ~しかも、とらふぐだっせ。
いやん、この食感最高やん。ぐみぐみ、噛めば噛むほど味が出てくるー
く~日本酒に合うー

e0173645_10253957.jpg

十三の益々の発展を祈りながら、また、十三に足を運ぶとしよう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立呑み 得一 十三店
場所:大阪市淀川区十三本町1-9-6
時間:15:00~23:00
電話:06-6886-7724

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-16 11:43 | 阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

木曽岬町の温泉「ゴールデンランド木曽岬温泉」

セントレア中部国際空港で、飛行機見て、買物・食事も一通り終えたので、帰路につくんだけど、さすがにこのまま帰るのは忍びない。温泉の一つでも入って帰りたいところだ。

帰りついでに・・・あ、温泉見っけ。
セントレア中部国際空港から大阪に戻るのに、知多半島道路から伊勢湾岸自動車道を通るんだけど、この伊勢湾岸自動車道沿いに温泉があった。弥富木曽岬ICから数分、ナガシマスパーランドも見える場所、木曽川沿いにあるゴールデンランド木曽岬温泉だ。

e0173645_10322408.jpg

建物前の駐車場に車を止めて。
高い建物もなく田畑が広がる、のんびりした雰囲気の中にあるんだけど・・・え?営業してるよな?
あ、大丈夫、営業してるわ。

e0173645_10322545.jpg

建物は上に高いのではなく、体育館のように敷地面積が広いんだけど、どうにも、昭和の香り満載のディープスポットな気がしてならない。日よけのテントあたりが、格別だ。

入ってすぐ左手に受付。やっぱり、体育館に入った感じで、今から「卓球台借りたいんですけど」って思わず口から出そうな、そんな空気感が漂っている。料金は大人600円。

靴を脱いで、大規模な靴箱に入れて、奥に進むと・・・おっと、薄暗い中にこの大広間はなんだ!(写真ほど明るくないよ実際は。薄暗いというのはもはや素通り)
え?500人以上は座れるんじゃないかという座敷にステージ。これは、今でも演劇とかやっているのかしら・・・土日とかで盛り上がっているならいいけど、行った日も祝日だったんだよね。

e0173645_10322745.jpg

広大な座敷に脳がやられたまま、浴場へ。
なんだろう、スーパー銭湯のような大きさではあるけど、設備は銭湯と同じと思った方がいい。要は、ボディソープやシャンプーなどの備え付けがないので、持ち込むか受付で買おう。

e0173645_10323629.jpg

客はまばらだが、近所の常連客がほとんどかな。

お!
なかなかの大浴場じゃん~テンションあがるわー。
入口に、「美人の湯大浴場500名収容」とあったんだけど、まんざら嘘でもないな。男湯女湯の仕切り壁の上に何故か、天守閣のオブジェがあるなど、疑問符をいくつも生み出す力もあるし。大浴場の右手にも円形の浴槽がありますな。

e0173645_10323379.jpg

建物の入口には源泉62度と書かれていたけど、脱衣所にあった成分分析書をみると、泉温は49.5度とあった。それでも、50度近いのね。泉質は、単純温泉(弱アルカリ性低温性高温泉)で、加温・消毒なしの源泉かけ流しだ。少し茶色がかった湯ですな。

e0173645_10323556.jpg

天守閣オブジェの横からは、源泉が滝のようにドバドバ流れている。湯船からは、湯が溢れ、床面にそのまま流れ出ている。なんでだか、床面が微妙に坂になっているので、そこかしこで、床で寝そべる人も続出し、ナチュラルに寝湯になっているじゃないか。

e0173645_10323162.jpg

大浴場の奥に…ん?砂利?砂利風呂があるのか。
ちょっと掘って寝ると、背中がポカポカとあたたかい。この砂利は、伊勢二見浦の黒砂利なんだそうな。

e0173645_10322937.jpg

いやあ、いい湯でしたな。
風呂上りに、大座敷の端っこで休憩。目の前には、機能しているとは思い難い「マツサージコーナ」

e0173645_10323886.jpg

「マツサージコーナ」にはもう少し触れたいところではあるけど、喉が渇いたからコーラを・・・おう、栓抜きタイプ久々じゃん。この施設からして「懐かしー」と思いたいところなんだけど、この自販機は、意外と新しいタイプだよな。

e0173645_10324072.jpg

昭和の雰囲気、温泉好きな人は是非~

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-16 08:49 | 銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

セントレア国際空港で「箸置き」と訓練飛行

先月中旬のおはなし。

「え?それだけの理由で行ったんですか?」
まぁ、そう問われると「そう」としか返せないんだけどね・・・

Jr.も飛行機が好きなので、セントレア中部国際空港へは時々出かけることがあるんだけど、
今回、セントレア中部国際空港に出掛けた理由は、「箸置き」を見たかったからだ。え?意味がわからない?じゃあ、話を進めていくね。

目当ての飛行機を目指して移動しているわけではないので、何となしに移動もゆるい・・・
新名神高速を経由して、亀山から東名阪自動車道に入ると、四日市にあるサービスエリア、御在所でちょっと休憩。

e0173645_10032416.jpg

「!」

トイレを済ませて、土産物を扱うエリアに来たんだけど、そこにいくつかのショップが並列されているのね。その中から、ペロリンキャンディーみたいな渦巻きが目に飛び込んできた。
その店は、「伊賀の里モクモク手づくりファーム」だ。へ~これ、ウィンナーなのか。

e0173645_10542306.jpg

どれも、手作りで美味しそうなので・・・よっしゃ、1つ買ってみよ。
ぐるぐるウィンナー(500円)。地元三重県産の豚肉を使ったウィンナーなんだけど、その長さナント全長80㎝
あ、美味い!
皮が結構いい感じでパリッとなるし、肉の脂がジュワーっと溢れ出て、ジューシー。

e0173645_10033825.jpg

何だかんだで、正午じゃん・・・
とりあえず、セントレア中部国際空港に到着したので、「箸置き」を見に行くか。
ターミナルの中で、イベントが開催されていて、その中に、飛行機を模した箸置きが販売されているという情報をインターネットで見つけたんだけど、期間を見ると、もう終わりのタイミングだったので、慌てて来たというわけ。

e0173645_10322176.jpg
e0173645_11103623.jpg
e0173645_11103516.jpg

わざわざ、箸置きのために、空港や格納庫のジオラマを作っている(笑)
単純に飛行機の形をした箸置きではなく、ちゃんと国内外の航空会社の塗装にしてあるんだよね。しかも、ドリームリフターや政府専用機、スペースシャトルまであるし。あと、販売はしてなかったけど、ドリームリフターの機体が開いているバージョンもあって爆笑した。

販売をしていた人がめちゃ気さくで、話が盛り上がる。「実は、この格納庫の中にですね・・・」と嬉しそうに格納庫を開けると、ブルーインパルスや戦闘機が並んでいたり。この人、絶対飛行機好きな人やわ。
こんな感じだったんだけど、実はこの箸置き、美濃焼。しかも、この販売している人が、岐阜は多治見の「吉窯」伝統工芸士、加藤吉夫さんだった。
ドリームリフター、B787初号機塗装、ブルーインパルスをお土産に買って帰ることにした。

ま、このままで帰るはずもなく、展望デッキへ。
「昼になってるし、特段、珍しいものもなく面白くないやろ」と思っていたんだけど、サプライズがあった。
実は、空港に来る手前の所で、「あれ?なんであんなところに飛行機が飛んでるんだ?」と車の中で話していた。明らかに離発着の経路ではなく、しかも低い位置を旋回しているんだよね。

デッキに来てみたら、ANAが訓練飛行をしていることが分かった。
まじか・・・iphoneしか録画できるものないじゃん。とりあえず、遠いけど録画しよ。
いったん着陸してそのまま離陸するタッチアンドゴーと、




着陸するように見せかけて、着陸せずにそのまま飛んでいくゴーアラウンド




セントレアで訓練飛行を時々やっているというのは知っていたけど、今回、初めて見ることができた。
さ、このまま大阪に帰るのももったいなし、どっか、温泉にでも入って帰るか(これは、別にブログで書きますー)。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 ぶらり旅 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2014-03-15 11:59 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「金まる屋」

先月、またおじゃました石橋の居酒屋「金まる屋」
今回は何がいただけるかな~

まずは、めちゃ粒が大きく味が濃厚な牡蠣から。これは、坂越産ですな。
くーいきなりウメー!

e0173645_00253577.jpg

そして、じゃこ天(480円)が美味いがな。これ、宇和島のやつかしら。
かぶりついた時に、じゃりじゃりっと小魚の小骨が歯に当たるのがいいんだよねー。じゃこ天は、ほたるじゃこの頭と内臓をとったら、骨も皮もそのままミンチにするからなんだけど、これを食べてしまうと、「そうそう、じゃこ天はこれでなきゃダメなんだよ」って思っちゃう。

e0173645_00253835.jpg

期待がかかるお造りは・・・豪快!造り盛りの金まる盛(2980円)を。
北海道や長崎からの贈り物、生うに、金目鯛、大とろ、寒ぶり、本まぐろ、さざえ、とろサーモン、水たこ
美味いかどうかは・・・ま、見るだけで伝わるよね。

e0173645_00254202.jpg
e0173645_00254590.jpg

特製とり唐揚げ(580円)が、これまた香ばしくカリッといけるね。あ、甘辛い味付けなんですな。このままでも十分OKなんだけど、チリソースが添えられる。

e0173645_00254974.jpg

焼き物は、寒ぶりかま焼き(880円)を。
脂がのっているから、しっかり焼き上がっているんだけど、身がしっとり滑らかでいい塩梅。日本酒を進ませる一品ですなぁ。

e0173645_00255202.jpg

毎回来るのが楽しみな店ですな。次、来た時も、どんな美味しいもんが食べられるか期待しちゃうもんね。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:産地直送 金まる屋
場所:池田市石橋2-1-8 イーストゲートビル 2F
時間:18:00~翌6:00 日休
電話:072-763-3737

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook

C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2014-03-15 08:43 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

西中島南方の「ラーメンつけ麺 笑福」

ラーメン好きなんだけど、個人的にはマウンテン系が苦手なんだよねー。美味しいとか美味しくないの前に、「量多すぎるわ」とげんなりしてしまう。昔、マウンテン系で超有名な店に行ったことがあるんだけど、不覚にも、微妙に残してしまったことがある。

・・・なんだけど、西中島南方にある「ラーメンつけ麺 笑福」で、ひっさびさにマウンテン系をいただくことに。

e0173645_07565518.jpg

カウンターのみの店内、入口でまず食券を購入ですな。初心者だし、シンプルにラーメン200g(650円)にするか・・・
カウンターに腰をかけると、スタッフから「ニンニクいれますか?」。「ニンニクはとりあえず入れて下さい」と、お願いをしたんだけど、それ以外に、野菜(キャベツともやし)、アブラ(味つき背脂)、カツオ(カツオ節)、カラメ(味を濃くする醤油ダレ)を、ちょい増し、増し、増し増し、バカ増しに出来る。
ここで、フルスペックのバカ増しにすると、かつてのつらい思い出がよみがえってくるので、今回は、ニンニク入りで野菜増しにしてみた。

・・・おっと、それでも、かなりなもんですな。

e0173645_07565713.jpg

こりゃ、麺にたどり着くまでが大変だな(笑)
それでも、野菜がキャベツともやしなので、意外といけるかも。がっつく感じで、攻めていく。

スープは、豚骨・魚介ベースの醤油。味はしっかり、でも、こってりしすぎていないのが嬉しい。ここに、がっつりのちぢれ太麺。もっと、ごわごわしているのかと思ったけど、もちもちっとした食感で喉越しもいいですな。

e0173645_07565923.jpg

あら、気が付いたら、しっかりスープまで平らげてしまったぞ。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ラーメンつけ麺 笑福 大阪西中島店
場所:大阪市淀川区西中島1-13-13 三信南方ビルⅡ 1F
時間:11:00~24:00
電話:06-6305-0178

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-13 07:49 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「カミナリ酒店」

先月、後半に訪れた石橋「カミナリ酒店」

ホワイトボードに書かれた魚介メニューがどうにもたまらんな・・・
まずは、やっぱり、岡山産生ガキを・・・おろしポン酢(300円)で。なかなかの大粒で、瑞々しいわぁ。美味い!

e0173645_09314435.jpg

静岡産の丸アジか。
お造りもあるんだけど、今回はなめろう(300円)でいただこうかな。
新鮮なアジはもちろん美味いんだけど、酒好みの絶妙な塩加減と味付けで、箸がとまらん。

e0173645_09314935.jpg

日本酒に切り替えて、「久保田」千寿(500円)を。

e0173645_09315155.jpg

あっさりで、魚らしからぬサクッとした食感なのは、熊本産のマトウダイ造り(300円)。身体に大きな黒い斑点があり、的のようにみえるから的鯛。鯛なんだけど、パッと見、カワハギみたいな形状・色合いだったりする。

e0173645_09314604.jpg

プリプリ海老のアヒージョ
日本酒モードになりそうなところに、ワイン系アイテムが差し込んできたね~
ムニムニの柔らか海老がコロコロ入ってるぞ。
きざみのガーリックもたっぷり入り、風味もいいねー
バケットを漬けて食べるんだけど、お替りしたいわ。

e0173645_09315381.jpg

魚の南蛮漬(200円)が、これまた・・・この値段でこのボリューム。サーモンメインで、程よい酸味が食欲をそそるんだけど、これだけで腹一杯になるわ・・・

e0173645_09315691.jpg

串カツおまかせ4本盛(300円)は、カリッと香ばしく揚がった一品。豚やハムカツ、白身魚など1本100円で、単品でも注文できるぞ。

e0173645_09315841.jpg

いかん・・・メニューが豊富だから、ついつい注文しすぎちゃうな・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:カミナリ酒店
場所:池田市石橋2-1-5-B-101

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-03-11 07:32 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)