<   2013年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

京橋の居酒屋「徳田酒店」

失敗することもある。
先日、車の免許更新にでかけた時のことだ。試験場近くの回転寿司屋で軽く昼飯を食べた後、「あ、そういや京橋によさそうな居酒屋があったんだったっけ」と思いだし、京阪電車をわざわざ京橋で降りてみることにした。

駅前の商店街周辺に、魅力あふれる大衆的な居酒屋が林立しているんだけど、今回はちょっと離れて、JR東西線のある寝屋川沿いへ向かう。
そんなに人通りもない道路沿いに、突然に表れる大きな紫の暖簾。
創業明治23年の「徳田酒店」だ。

e0173645_15372744.jpg

「徳田酒店」は京橋駅近く、梅田にも店を構えているんだけど、今回は、駅前再開発で退いていた創業の地に3号店としてオープンしたという情報を知って、ここにやってきた。
何もかもが新しい感じだけど、美味い物をいろいろと食べさせて雰囲気が満載だ。
カウンターに腰を掛けて、まずはビールを注文して、昼酒を楽しもうとメニューを探したところ…


え?居酒屋は夕方から?


あ・・・店に入った勢いで、すぐにビール頼んじゃったよ。
ランチタイムって・・・ランチ済ませた後にまさかのランチかよ。しょーがない、海鮮丼(630円)たべることにするか。

たっぷり味噌汁に、冷奴がついている。
 
e0173645_15372946.jpg
 
漬けのまぐろに、サーモン、イカやタコがご飯の上に盛られ、鮮度の良い鶏卵の黄身が落とされている。

e0173645_15373264.jpg

あ、美味い!
タレは少し甘めの風味の良い味付けなんだけど、ネタ・・・特に、まぐろがしっとり舌触りが良いいね~

酒を呑むために入ったところがまさかのランチ。そういう失敗を、たまーにやっちゃうわけ。でも、それが幸いして美味いランチにありつける、嬉しいハプニングということでいいんじゃないかな。
ま、腹パンパンだけど。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大衆飲み処 徳田酒店
場所:大阪市都島区片町2-2-40 京橋大発ビル 1F
時間:11:00~14:00、17:00~24:00
電話:06-6352-8333

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-28 16:49 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

沖縄そば「とらや」~食の暴走 那覇2泊3日(1)

毎年恒例の忘年会旅行、今年は冬の沖縄と決まった。 ま、旅を楽しむメンバーだからいいんだけど、朝4時過ぎの集合はさすがに寝る時間がない。関西国際空港7時発のPeachだったが、機内で爆睡し、気が付けば那覇空港に到着していた。

e0173645_08353334.jpg
 
滑走路に着陸してから、他の旅客機が駐機しているターミナルを横目に、飛行機は随分と奥へ奥へと進んでいく。まじか?と思ったが、貨物ターミナルが降り口だった。やっつけ仕事的な施設内の雰囲気・・・あまり歓迎されてない感じ(笑)。LCCはまだまだこんな扱いなのね。

e0173645_08422309.jpg
 
南国ムードな空港ですな。
そこまでは良かったんだけど、ちょっと雲行きが怪しいなぁ。

e0173645_08461715.jpg

レンタカーを借りるのに、ここから送迎バスで移動。
で、レンタカーの手続きをしていると、どしゃぶりどころか、ちょっとした嵐だ。
沖縄来て早々、いい歓迎ぶりじゃないかぁ。

e0173645_08504671.jpg

こりゃ、とても観光どころじゃないな…
ま、とりあえず、何だかんだしている間に昼近くなって来てるし、何か食べるか。
車で、少しだけ走ったところにある沖縄そばの店「とらや」にやってきた。

e0173645_07563615.jpg

あ、営業時間5分前か…ちょっと待って中に入る。

e0173645_07563858.jpg

座敷にあがって…ほー、メニューはシンプルに、本ソーキそばか沖縄そばか。沖縄そばは、ばら肉がのっているのか。じゃあ、沖縄そばにしてみようかな。平日の定食メニューになっていたので、おそばにごはんもの…五目じゅうしいをチョイス。そばのボリュームは大中小から選び、麺は中細麺、平麺いずれかを選べる。
沖縄そばセット(中:630円)。

e0173645_07564066.jpg

沖縄そばと聞くと、平麺のイメージがあったんだけど、この店では、中細麺を勧められた。店内に麺場もあるオリジナル麺なんだけど、ここの麺の特徴は、戦前の伝統的な製法で、かん水の代わりにがじゅまるなどの木灰を水に入れて、その上澄みを利用している。手間暇かかるけど、ミネラル豊富なんだって。
思ったよりも、しっかり固めの食感が印象的。それでいて、表面が滑らかで喉ごしがとってもいい。なるほど、この固さだと、平麺だと少しごわつくかも。
おっ!ダシがウメー!!全体的にはあっさり仕上がっているんだけど、このずっと飲んでいたい系のしっかり味がたまらん。途中から、島唐辛子を入れて味をぐっと引き締めると、また、違った楽しみ方が出来る。

いや~嵐の中のオアシス、出だしからヒットですな。
これから、どう観光するか…先の見えない那覇旅行が始まった。

続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とらや
場所:那覇市赤嶺1-5-14 金城ビル1F
時間:11:00~20:00 第1・第3火休
電話:098-858-2077

  【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-27 08:02 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

千駄木のラーメン「博多ラーメン屋台」

この間の千駄木で、ラーメンの話が漏れていたので書いておこう。
銭湯行って、居酒屋でも一杯ひっかけたことだし、後は宿に戻って寝るだけ。宿に戻る前に、シメのラーメン食べとくか。

と、やってきたのは、「博多ラーメン屋台」
おっと、平成の時代にしては、なかなかの店構えだな。ラーメン店というよりは、地元の市場の入口を思わせる。店の外の照明が一切なく、店内の蛍光灯照明だけだったので、はじめ、営業しているのかどうか悩んだぞ。
 
e0173645_10225984.jpg

そうは言っても、博多ラーメンが食べたかったので、躊躇することなく中に入る。食券を買って、店の主人に渡す。
ここはシンプルに、博多ラーメン(550円)にしよ。

e0173645_10230220.jpg

テレビが流れ、この何とも言えないこってりムードな雰囲気に、ちょっと不安がよぎったが、いい意味で期待を裏切ってくれた。

何も特別に注文はしなかったんだけど、麺がバリカタなみの茹で具合で美味い。
スープは、ちょうどいい塩味がきいて、酒飲みには嬉しい。豚骨なんだけど、あまりガツガツした臭みもなく、意外とあっさりといただける。

何だろう、食べきった後、妙に落ち着いちゃった。
この店の雰囲気だからか・・・この店の雰囲気でなきゃダメなのかもしれないな。
気になる人は是非。

 ■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:博多ラーメン屋台
場所:東京都文京区千駄木3-45-1
時間:10:30~22:30(L.O.22:00)
電話:03-3828-6508

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-23 08:26 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

石橋の焼肉「和応」

さて、石橋に新しく出来た焼肉店に行って来たぞ。 阪急石橋駅からもっとも近い焼肉店になるかな。石橋駅東口を出て、阪急そばの道のどんつき、ファミリーマートの上だ。 黒毛和牛・焼肉ダイニング「和応」だ。

焼肉激戦区の池田・石橋の中で、他店との違いがいくつかあったので、紹介しようかな。

店内は意外に広くて、テーブル同士の間隔も少し広めだからなのか、ゆったりめ。照明を少し落しめにしてジャズが流れている。焼肉店ではあるんだけど、少しバーのエッセンスが加わった大人の雰囲気。おしゃれな感じでは「たんたん」もそうだけど、よりシックな感じ。

e0173645_09414364.jpg

さて、お肉だけど、
店に入ったら、いきなり肉ブロックが冷蔵ケースに・・・
肉も他の店とは違う。松坂牛や前沢牛などと同じ黒毛和牛をうたっているんだけど、ここではこだわりの門崎丑(かんざきうし)を使っている。岩手は一関の牧場ブランド牛だ。
仔牛と母牛の過ごす期間を長くとり母乳で育てることで肉味が濃くなり、黒毛和種ならではの長期肥育で、熟成した旨味が増すというわけ。

さて、まずは塩タン(880円)から。
固いではなくて、かなり肉質がしっかりしてる。

e0173645_10312914.jpg

そして、ハラミなんだけど、2種注文してみた。
一つは、ハラミ(880円)、もう一つが和牛上ハラミ(1580円)だ。写真並べたら、その違いはすぐ分かるよね。
あー、肉の味の濃さという点ではどちらもいいんだけど、これはやっぱり上ハラミだな。ハラミは、サシが少ない分少しモサモサしがちだけど、上ハラミは、肉肉した食感と噛むほどに旨味が広がる。

e0173645_10313291.jpg
e0173645_10313034.jpg

この門崎丑の味を考えると、サシの入った柔らかい肉じゃなくて、ウデとかクリとか赤身勝負な部位で攻めたいな。
より肉肉した感じで食べたかったので、マルシン(1680円)を。モモ肉ね。
しなやかな柔らかさを備えながら、アニマルなしっかり肉質と甘みがたまらんわね。

e0173645_10313629.jpg

上ミノ(780円)は、ムニムニ食感を楽しもうと頼んだんだけど、ミノサンドに近い。脂のぷりぷり感も楽しめながら、でも、そんなに脂っぽくなくて、ミノ部分の食感との相性がグー。

e0173645_10314004.jpg

サーロイン
これは、メニュー通りの出し方ではなく、特別に出してもらったものなので参考まで。お、美味い。やっぱり赤身の旨味がすごいな、ここにサシの甘み・・・絶妙ですな。

e0173645_10313468.jpg

肉の旨味を楽しみながら、特選ピクルス(400円)を箸休めに。

e0173645_10313816.jpg

しめには、盛岡冷麺(780円)。
韓国冷麺ではなく、あえて盛岡か…一関のブランド牛といい、岩手県オシですな。そういえば、ビビンバあったけどクッパがなかったな。
透明感があり、しっかり食感のつるつる麺が美味い。スープは酢がいい塩梅できいてるわー。キムチの辛さとかはあまり感じず、しっかり味で飲み応えがあるわ。

e0173645_10314255.jpg

料金の相場は、通常肉だと1000円以下で「上」がつくと1500円前後、希少部位は1200円越えから6000円弱。生ものは扱ってないかな。ハンバーグや、門崎丑ではないけどサムギョプサルなどもあるぞ。
単品でなく、おすすめのお肉をチョイスしてもらいながらのコースメニューも4000円~あるので、門崎丑が気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和応
場所:池田市石橋2-2-14 2F
電話:072-761-2011

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-22 12:00 | ・阪急石橋 焼肉 | Trackback | Comments(0)  

兵庫の銭湯「湊山温泉」

今月初め、またまた温泉に入りに出かけた。今年は、紅葉も12月に入ってからという、冬の到来はあるのだろうか・・・と不安を覚えたものだが、やっぱり、日々少しずつ肌寒くなってきて、今ではビエビエになった。こうなると、温かい温泉にゆっくり浸かりたくなるものだ。

さて、今回、やってきたのは「湊山温泉」だ。
場所はですなぁ…神戸市兵庫区で、神戸高速鉄道の高速神戸や湊川を2kmほど北上したところで、六甲山系の西端、再度山の麓にある。湊山温泉のすぐ北側に、平野台展望公園がある山。ちょうど、ここまでが住宅が密集する市街地で、ここから北は山に入っていく感じ。

e0173645_22433612.jpg

ここのところ、温泉銭湯(銭湯なんだけど温泉)が続いているんだけど、ここは少し趣が違う。入口の暖簾は、いかにも銭湯雰囲気満載だが、一般公衆浴場の料金設定とは異なるし、少し規模感も大きいので、温泉施設にやってきた~って感じですな。下の写真をみると、ちょっとした温泉地にやって来たみたいでしょ。でも、飽くまで市街地。

e0173645_22433973.jpg

下駄箱みると、やっぱり銭湯か…料金は大人630円。
番台・・・というよりは受付という感じだが、女性の皆さんで切り盛りをしている。

e0173645_22434288.jpg

入口から縦長に奥へと続く浴場。右側の窓から外からの光が差し込んで明るく、中央に浴槽がある。源泉が28~29度程度なので、基本、加温しているがすべての浴槽が源泉かけ流しというから凄いわ。
銭湯の体裁をとっているからなのか、毎日、湯を抜いて清掃して沸かし直しているそうな。

入ってすぐ左手に水風呂・・・いや、源泉だ。これは加温なしの純粋な源泉かけ流し。茶褐色で、ほわ~っと硫黄の香り、なめてみると鉄分な味がする。
主浴槽は、ジャグジーのある低温、贅沢に2つも電気風呂のある中温、浅瀬の38℃のぬるま湯に区分されている。源泉槽ほどではないけど、湯色には、少し茶色の濁りがある。
あーっ、中温が気持ちええわぁ。40度ちょっとくらいかな。この光の差し込み具合が何とも癒されるな…昼間の温泉は最高やな。

そして、一番奥に独立して丸い浴槽・・・蛸壺というらしく、46℃の高温だ。
これは、入りきるのに時間がかかったな。だいぶと縁で三角座りしたぞ。こnクラスだと、刺すような痛さに感じる熱さだからね。でも、頑張って入って、茹蛸になったぞ。

風呂上り。
こじんまりとした座敷とテーブルがあって、ちょっと休憩。お、兵庫サイダー(150円)というのがあったので、買ってみる。兵庫鉱泉所の地サイダーだ。レトロなラベルでかわいいですな。シャンペンと称しますか。
あれ?瓶の色ちがうやん…味違うの?おっと、炭酸のきつさが違うのか。あ、でも甘ったるくなくて、あっさりしたサイダーで美味い。

e0173645_22434457.jpg

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:湊山温泉
場所:神戸市兵庫区湊山町26-1
時間:7:00~22:30 不定休
電話:078-521-5839

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-21 10:00 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

伊丹のラーメン「らーめん夢屋台」

伊丹は大鹿交差点の近く、国道沿いにあるラーメン店「らーめん夢屋台」
関西に数店舗構える、濃厚なとんこつスープが特徴の店。

e0173645_07555220.jpg

メニューは色々と充実しているんだけど…おし、冬季限定のみそバターコーンらーめん(790円)にしようかな。
博多ラーメンのように、バリカタ、かため、普通と麺の硬さが選べる。

わー超濃厚そうだな…

e0173645_07560917.jpg

ま、じっくり煮込んでいるスープであることは間違いないんだけど、器の半分くらいでスープが入っていると、その煮込み感が倍増だな。
豚骨と鶏ガラに、野菜や昆布も一緒に長時間煮込んで、とろっとろになっている。
ここに、バターをおいてさらにこってり。

e0173645_07570776.jpg

麺は、オリジナルでストレートの中細麺。表面が滑らかでつるつるといける。
このチャーシュー、上質のバラ肉を圧力鍋で煮込んだものだそうな。柔らかく仕上がっている。

そういえば、注文をする時に、「唐揚げは時間がかかるから最初に注文してね」ということだったので、ギョーザ(320円)と一緒に頼んでみることにした。

e0173645_07561399.jpg

Jr.はコロコロチャーシューご飯和風マヨネーズだれ(350円)も注文したんだけど、基本、全体的にがっつり系ですな。ボリュームもそうだし、味も濃いめ。
からあげも値段の割にボリュームがあるんだけど、醤油でしっかり味付けした香ばしい一品。ベタベタせず、サクっといける。
ギョーザは、しっかり焼き上げていい感じですな。

e0173645_07570966.jpg
e0173645_07571144.jpg

いやぁ、食べた食べた。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:らぁーめん 夢屋台 伊丹店
場所:伊丹市瑞穂町1-4
時間:11:30~16:00、17:00~25:30(日は~24:30) 
電話:072-783-8655

  【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-20 22:23 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

根津の銭湯「六龍鉱泉」

上野公園の西側、根津。
閑静な住宅街の中に、静かに旅館が点在する何ともいい雰囲気のエリア。ここに、銭湯「六龍鉱泉」がある。1931年創業の老舗だ。
住宅が密集する中、細い路地にひっそりと構える。

e0173645_07443944.jpg

どっしりとした唐破風の構えが、いかにもディスイズ銭湯ですな。大人450円。
ドラマのセットの様な、いい雰囲気の脱衣場。
「六龍鉱泉」という屋号がなかなか渋い感じなんだけど、浴場との間にあるの引戸上のガラス窓にもドーンと屋号が描かれている。男女脱衣所の仕切りの上には、これまた年季の入った振り子時計。途中、ボーンと低い音色が響く。

浴場奥に、つながって浴槽が2つというシンプルな構成。男女湯の浴場の仕切りは190㎝くらいと低め。
何ででしょうなぁ、壁画は錦帯橋だ。

さて、湯なんだけど、ここは温泉銭湯で、東京ではおなじみの黒湯だ。浴槽2つとも黒湯なんだけど、向かって右側が熱めになっている。熱めとは書くけど、実際には激熱だった…温度計をみると46度を指している。正直、「ちゃうやろ、50度と正直に言え。」という感じ。入りきるまでに時間かかるし、入ったら入ったで下手に動けないや(笑)あ、縁に、ゆあみ置いてあるし。

くーっ、身体はすっかり心身ともにまっかっか。でも、風呂上りの爽快感といったらないね~
常連客が多いのか、「お先に」など客同士の声掛けが頻繁で、何だかこっちまで気持ちがほっこりしますな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:六龍鉱泉
場所:東京都台東区池之端3-4-20
時間:15:30~23:00 月休
電話:03-3821-3826

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-12 07:40 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「たこ焼きBar Tacomoco」

久々に、石橋の「たこ焼きBar Tacomoco」に行って来た。
ダーツも出来るバーという設定がある一方、たこ焼きのお店というのが面白いわね。だから、幅広い客層に支持されている。

e0173645_11422493.jpg

この店に来たら、C級呑兵衛が100%注文するタコモコ焼き(9個500円)。初めて注文した時に、この体制でたこ焼きが出てきたことにショックを受けて以来、この配列をみないと気が済まない。何で一列やねん…笑

e0173645_11423065.jpg

タコモコ焼きは、たこが入っていないんだけど、その代わりに野菜が入る。じっくり焼き上げて、オリーブオイルと塩がかかって出てくるのが、個性的。
野菜は時期によって内容が変わるんだけど、今回は黒豆、蓮根に里芋だった。蓮根の食感がたまらんなぁ。
オリーブオイルと塩でのたこ焼き、たまに食べたくなるんだよね~

バーではなかなか見かけないメニュー、わかさぎの天ぷら(450円)。実は、店のお兄さんはもともと和食で修業をしているんだよね。
スナック菓子のように、ふわっと衣が軽快で気持ちいい。肉厚なわかさぎなので、ホクホクながら、大人な苦みをしっかり楽しめる。

e0173645_11423295.jpg

酒は、焼酎「朝日」(400円)。焼酎は芋か黒糖の比率が高いな。「朝日」の香ばしさとこのコクが好きなんだよね~

e0173645_11422683.jpg

そして、上ミノ湯引きポン酢(350円)。
上ミノを薄目にカットして和えてあるので、上ミノの柔らかいところが楽しめる。美味い。酒が進む一品だな。

e0173645_11423439.jpg

居酒屋メニュー、ちょっとした食事メニューも一通り揃っているラインナップなので、利用シーンに応じて使えるお店ですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:たこ焼きBar Tacomoco
場所:池田市井口堂1-10-18
時間:16:00~26:00 月休
電話:072-786-1451

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-08 10:14 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

蛍池の居酒屋「海ほたる」

野暮用で大阪国際空港からの帰り、国道176号線に向かう府道11号をてくてく歩く。
あ、焼肉の「佳路」がリニューアルして、めちゃ高級焼肉店みたいな感じになってる~
・・・ま、それはそれとして、今回は、海鮮を食べようと思って、「海ほたる」にやってきた。

e0173645_08425550.jpg

店内は広い空間ではないんだけど、漁師小屋のような雰囲気が、魚介を堪能できる期待感をあおりますなぁ~

e0173645_08433288.jpg

付き出しで、えいひれとは泣ける。酒飲まないとあかんパターンやな(笑)
 
e0173645_08430104.jpg

さて、最初は、期間限定・真鱈の白子ポン酢(680円)から。羅臼産の最高級真鱈の白子なんだけど、 よくあるぷりぷりっとした感じではなくて、瑞々しい質感の中に、ぐっとくる甘みと濃厚さがたまりませんな。

e0173645_08425985.jpg

海鮮網焼がウリなのであれば・・・おし、ここはとーんと、アワビの網焼き(1280円)いくか。網焼きはセルフではなくて、厨房側で調理される。
バター醤油で味付けされたアワビは、食べやすくカットされて出てくる。蒲鉾の様なぷりっと柔らかな質感がたまらんわね。 

e0173645_08431642.jpg

Jr.は、個別にまぐろの漬け丼をオーダー。

e0173645_08431140.jpg

北海道産天然活ホタテの網焼き(590円)。なんか2枚注文すると、もう1枚ついてくるという話だったので、バター醤油と味噌バターを注文し、加えて激ウマラー油(640円)をオーダー。あ、激ウマラー油がなかなか相性がいいねぇ。シコシコのホタテも旨味たっぷりですな。 

e0173645_08431926.jpg
e0173645_08432146.jpg

「!」

ゆるきゃらの名前かと思いきや…ワニタンの網焼き(780円)。
わかりやすく漢字で書くと、鰐の舌。ワニは食べたことあるけど、タンは初めてだな。食感は、豚のトントロと、鶏身ぼんじりの合わせ技みたいな感じ。でも、味は、意外とあっさりとして脂っぽくない。
 
e0173645_08431437.jpg

酒は、「出羽桜 雪漫々」大吟醸2年古酒(890円)。上品な吟醸香と、この口当たりの良さが素晴らしいですな。辛口の酒らしいけど、福福しい味わいなので、辛さを感じさせない。美味い。
 
e0173645_08432455.jpg

冬季限定高級珍味・あんこうの唐揚げ(690円)。
あんこうって鍋で食べても美味いよね~、これを唐揚げでいただきますか。
っわ、思ったより、ごつい唐揚げがでてきたな。
身はもちろん、ふわっと質感に、ジューシーなぷりぷり食感。特に尻尾のあたりはゼラチン質が多いので、コラーゲンもたっぷりですな。
 
e0173645_08432978.jpg

島らっきょうの浅漬け(490円)は宮古島から。
食べ出したらやめられへんな。 

e0173645_08432664.jpg
  
季節限定・数量限定のメニューや、変り種、ちょっとしたゲームメニューもあったりで、楽しめたぞ。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:海ほたる
場所:豊中市蛍池東町2-4-7
時間:17:30~23:30(祝日含)(金土は17:00~24:00) 日休
電話:06-6849-2007

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-07 11:25 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

川西の「一庫かにやしき」

旅行とかでなく、普段の外食でなかなか、かに食べ放題ってのがないんだよね。
そんな中調べると、まず筆頭に挙がるのが「かに工房」だ。
これまでに何度とお世話になっているんだけど、行ったことがある店舗(新大阪や長田)がもうなかったり、そうなると、結構不便なところにある店舗ばかりで、行くにも億劫になり暫く遠ざかっていた。

が、比較的近場にあることが分かった。

「一庫かにやしき」だ。
一庫ダムのふもとに「かに工房」があることはもちろん以前から知っていたんだけど、食べ放題メニューはなかったんだよね。それが、いつの間にか出来てた…
予約して行ってみると、建物の2階部分が会席料理の方で、入口を別にして1階に「一庫かにやしき」がある。はじめ、分からなくて会席の方に行ったんだけど、そのギャップに笑ってしまった。
ま、かき小屋な雰囲気ですな。

e0173645_07422476.jpg

料金だけど、今回はディナーで訪れた90分「ずわい・たらば食べ放題」なので、大人(中学生以上)3980円だ。
席に案内されると、テーブルには最初から網焼き、鍋の準備がされている。後は、テーブル席の周囲に陳列されるバイキング形式になっているので、自分で食べたいものを取りに行く。

e0173645_07424175.jpg
e0173645_07423986.jpg

かに以外にも、揚げ物やフルーツもあるぞ。

e0173645_07403507.jpg
e0173645_07430956.jpg

まずは、かに刺しから。
そう、刺身も食べ放題の中に含まれている。はじめ、あまり陳列されてないなぁと思っていたんだけど、店員が状況を確認しながら、都度追加で出してきていた。
ねっとり甘い身を何度も堪能~

e0173645_07425140.jpg

そして、もっとも食べやすくてボリュームがあるのが、蒸したらば。身ががっつり入っていて、かに食べてる感満載だ。

e0173645_07425416.jpg

そして、茹でずわい。
たらばよりも味が濃厚で美味いんだけど、ご存知、恒例の身をほぐしながらなので、かなり無口な状態になるぞ。特に、足の付け根(胴体カットの部分)に身がしっかり入ってて、なかなかジューシー。

e0173645_07425783.jpg

刺身とは別に、生のかにがあるんだけど、鍋でも焼きでも。
ずわいを焼きで。潮の香りと焼きの香ばしさの相性っていいですなぁ。

e0173645_07430579.jpg

そして、鍋。
かには、たらばにして…鍋の具材には、水菜や白菜、しめじにうどんもあるぞ。

e0173645_07430791.jpg

車で行かないといけないので、酒が呑めなかったのが辛かったけど、ま、かにに夢中になってたから結果的に良かったかも(笑)
90分、時間あると思って調子こいてると、意外に慌ただしいぞ。
気になる人は是非〜

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:一庫かにやしき
場所:川西市一庫字井補野28
時間:ランチ11:00~最終入店14:30 (16:00 close)、ディナー16:30~最終入店20:00(21:30 close)月休
電話:072-795-0381

【C級呑兵衛からのお知らせ】
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-12-06 08:34 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)