<   2013年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 

十三の居酒屋「得一」

十三の立飲みではすっかりお馴染み「得一」、週末で空いているかと思いきや相変わらずの繁盛ぶりだ。大きな赤提灯で出迎えてくれる。

e0173645_22550815.jpg

アサヒの芋焼酎「こく紫」(250円)をチビチビやりながら、お造り五種盛り(530円)。 ひらあじ、剣先いか、活赤貝、生まぐろにトロサーモン。530円でこのボリュームは嬉しいよね。「得一」は、造りをはじめ魚貝メニューが充実しているから(しかも安い)C級呑兵衛にとっては、有難い存在だ。

e0173645_22550591.jpg

ありゃぁ…かき酢は終わっちゃったか。
え?かきどて(380円)はあるんだ、じゃそれをもらおうかな。いやあ、改めて牡蠣と味噌の相性が抜群というのを実感するわぁ。煮込んでいるので、牡蠣身は縮んでいるけど、ころころとふんだんに入っていて、意外と食べ応えがある一品。美味い。

e0173645_22550743.jpg

さ、3軒ハシゴしたし、ぼちぼち十三を後にするか。
ベロンベロンに飲んだくれたいところだけど、今日のところはこれくらいにしといたるわ。
十三が気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立呑み 得一 十三店
場所:大阪市淀川区十三本町1-9-6
時間:15:00~23:00
電話:06-6886-7724

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-28 23:10 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「立ち飲み処 ○」

もちろん、ここにこの店があることは知っていたし、何度か入ろうと思ったけど、結構人気店なんだよね。阪急十三駅東側、十三駅前通り商店街の中にある、「立ち飲み処 ○(まる)」だ。

e0173645_23494433.jpg

L字カウンター、10人立つと大混雑になりそうな規模感。常連客3人組が先客にいたところ、入口手前のカウンターに陣取る。
キャッシュオンデリバリータイプで、壁にはメニューがびっしり、他に今日のおススメなところで、ホワイトボードにいくつかメニューが書かれている。カウンターに置かれているキャッシュトレーに金を置いておけば、頼んだものを持ってきてもらった時に、そこから差し引いてくれる。

マグロの造り(300円)に、黒霧島(350円)のロックをもらおうかな。おひとり呑みには嬉しい価格帯で、肴は、ほとんどが200円~300円だ。ドリンクにしても、 生中は300円、焼酎も写真の通りで、良心的な量で提供される。

e0173645_23494638.jpg

ホワイトボードにあった、いかのえびみそあえ(300円)を。名前の通り、生のイカにねっとり甘みのある海老味噌を和えた一品。

e0173645_23494787.jpg

ハシゴ中なので、今日はこれくらいで次に移動してしまうけど、メニューを見ていると、島根・山口アイテムが目につく。萩のわかめや、島根の剣先いか・・・あ、あかてん(200円)なんかもあるねー

店は、おかあさんが切り盛り、もう一人若い女性がいるんだけど、クールな空気が漂う。客とわーわーしゃべることはなく、基本、淡々と仕事をこなし、用事が済んだらカウンター奥に入って待機する。
常連客と会話もしていたので、愛想が悪いわけじゃない。静かに自分のペースで、好きな酒を呑むにはいい空間だ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち飲み処 ○
場所:大阪市淀川区十三東2-7
時間:14:00~23:00(祝は~22:00)、日は10:00~22:00

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-27 22:50 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

十三の居酒屋「串徳」

久々の「しょんべん横丁」。
阪急十三駅、西側の改札を出ると、相変わらずの雑多でやかましい感じが炸裂する。十三は、C級呑兵衛の原点でもあるので、十三駅に降り立つだけでワクワクする。怪しい店もあれば、きったない店もあるし、キャパに対してパンパンに入る大衆居酒屋もあれば、数席だけのカウンターの店等々、そんなのをぜーんぶひっくりめて魅力的なエリアだ。

e0173645_19563410.jpg

それにしても、久しく来てみると、結構店が変わっているよなぁ。このメイン通りだけでも、こってり大衆居酒屋系の中に、ワインバーやタイ・韓国料理の店なんかも出来ている。
さて、今回はそんな中でも、このエリアではこの「しょんべん横丁」の入口にある店、やきとりの「串徳」に入ってみる。この通りをずっと見守って来た老舗中の老舗だ。

e0173645_17080054.jpg

カウンターと4人掛けテーブル席2セット全体で、15人も入れば満員という規模の店。外から混み具合を確認していたところ、ちょうど、数組が出るところだったので、カウンター席に腰をかけた。
勝手な想像で、常連が占拠する入りにくい店かなと思っていたんだけど、入ってみると、全然そんなことなかった。こってり庶民的な感じが落ち着くなぁ。

生ビール(420円)に ネック(130円)から。
この店のシステムは、メニューは1本の値段で書かれているんだけど、聞くと、1本単位ではなく、2本ずつ出てくると決まっているようだ。
目の前で、焼くところが見えるんだけど、網と炭の距離が近いところに、細い備長炭を使い火力アップで焼き上げる。

e0173645_17080402.jpg

ネックの、この筋肉質な肉質がたまりませんな。
タレがうまいな・・・とろみが少ないあっさりタイプで、醤油の香ばしさがきいている。で、ここに加えて、他の店に比較して、炭の香りがよくついてるんだよね。美味い。

皮(130円)がこれまた肉厚で、ネックが立て続けに出て来たのかと思ったくらいだ。ぷにぷに食感が存分に楽しめる逸品。

e0173645_17080606.jpg

「串徳」のねぎま(130円)は玉ねぎをはさむタイプ。鶏身は若鶏かしら、ふわっと柔らかい食感がグー。

e0173645_17080881.jpg

そして、合鴨(200円)に、ぎんなん(130円)。

e0173645_17081085.jpg

合鴨は塩で出てきましたな。比較的柔らかいんだけど、噛むほどに奥から旨味がジュワッと。ここは玉ねぎでなく、白葱との相性が抜群。
e0173645_17081208.jpg

酒(350円)を熱燗にしてもらおう。
ちろりに酒を入れて湯煎。その間に、大きな白磁のぐい飲みが出てきた。福久娘と描かれているが、お酒そのものは「白鹿」超辛だ。燗が出来ると、このぐい飲みに酒を注いでくれる。ぐい飲みに表面張力ができて、ちょうど一杯。
「まずは、口飲みして下さいね」

e0173645_17081424.jpg

手で動かそうとすると絶対にこぼれるから、外の茶色の暖簾の向こうに見える通りを眺めながら、つぃーっと口飲み。
いやぁ、いい時間を有難う。また、来よう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:串徳
場所:大阪市淀川区十三本町1-2-3
時間:17:00~23:30 日休
電話:06-6309-2797

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-25 00:12 | ・阪急十三 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

堺の「天下の台所 大起水産 海鮮レストラン」

10月中旬だったかな、関西国際空港に家族で飛行機を観に行くことがあって、一通り見終えた後に、ランチがてら何かないかなぁ・・・と調べたところ、市場でイベントが開催されていることを知った。 大泉緑地の南側、府道2号(中央環状線)沿いにある、堺中央綜合卸売市場だ。めちゃ大きな施設で、一般も買い物できるし、飲食店やジョーシンなども併設されている。 この日は、ちょうど「秋の味覚 大収穫祭」が開催されて、市場内はかなりの賑わいだ。

e0173645_11562421.jpg

市場内には色んなものが売られているんだけど、歩くだけでもワクワクしますな。

e0173645_11562773.jpg
e0173645_12240994.jpg
e0173645_12241199.jpg

さて、ランチだけど、焼肉、ラーメンに回転寿司…色々あれど、市場にいるなら、やっぱり魚介ものをいっておきたいですな。

あ…そうか、ここが本拠地かぁ。
会社の近くにもある回転寿司の「大起水産」が、この市場内にもあるんだけど・・・いや、逆で、「大起水産」の本社・本拠地がここなわけ。
そうか、回転寿司の会社じゃなくて、そもそも卸含めた水産会社なんだよね。敷地内に、回転寿司の「大起水産」もあるけど、今回は、もう一つの、「天下の台所 大起水産 海鮮レストラン」に入ってみることにした。

e0173645_11563056.jpg

広い店内ですなぁ~
左手、奥へと続く厨房、レジそばには、全国各地から仕入れてきた新鮮な魚が並べられている。

e0173645_11563350.jpg
e0173645_11563511.jpg

複合ビルのフード―コートの様な雰囲気なので、気軽さもあってか、なかなかの繁盛ぶりだ。
さて、何食べるかな・・・

え…丼の値段がやっすいなぁ。Jr.は鉄火丼(580円)をチョイス。ねっとり質感が見るからに伝わってきますな。

e0173645_11564061.jpg

こちらが、直送鮮魚の海鮮丼(580円)。浅めの丼ではあるにせよ、これだけの切り身が盛られて、この値段だったら価値あると思うよ。鯛のモチモチ感がたまらん・・・

e0173645_11564123.jpg

せっかくだし、別にまぐろ食べるか…生・本まぐろ刺身盛合せ(1580円)を。トロ・中トロ・上赤身の盛り合わせんだけど、トロなんて、とろけっちゃうから。ウメー酒飲みて~

e0173645_11564363.jpg

あと、こちらも単品で、天ぷら、特大えび(1尾380円)を。大振り海老のふわっと感とぷりぷり感がたまらんわね。この衣も軽くていいわー

e0173645_11564518.jpg

市場散策ついでに、是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:天下の台所 大起水産 海鮮レストラン 堺店
場所:堺市北区中村町607-1 堺中央綜合卸売市場内
時間:11:00~22:00
電話:072-258-1003

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-24 13:38 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

新橋の中華料理「沸騰漁府」

先月、東京出張の際、新橋でさっとランチを。
新橋だと、うまい魚料理の定食が食べられるので、いっつもそれ狙いなんだけど、今回は、あまり時間もないので、駅から近場で中華を。
わ、何かすごい店名だな…と思い、ここに決めた。
四川料理の「沸騰漁府」だ。

e0173645_12070195.jpg

四川料理の店で、メニューの筆頭に「麻婆豆腐」と書かれると、どうにもその定食に惹かれるんだけど、ここは頑として、ピーマンと豚肉の細切り炒め(800円)を。いわゆる青椒肉絲(チンジャオロウスー)ですな。

e0173645_12070301.jpg

時々、無性に食べたくなるわけよ、青椒肉絲。そんな時に、食べてもなかなか減らない嬉しいボリューム感。
あー美味い。ご飯がご飯が進む君だ。青椒肉絲って、四川料理になるのかしら…これ、醤油風味が比較的勝っているので、甘辛くないのがいいや。あと、ピーマンと筍のシャキシャキ歯ごたえがグー。

e0173645_12070558.jpg

この店で何が驚いたって、C級呑兵衛以外の店員・客全てが中国人になったこと。客が入ってくる段階で、人数なり確認をやりとりするところでネイティブな雰囲気が炸裂するからすぐ分かるって。挙句の果てには、食べてる最中、会計をするグループがいて、その一人が「食べたものが、メニューに書いてあるのと料金が違う」という感じで、もめちゃいないが暫くやりとりが続いてた・・・なんか、ホントに現地にいる感じだった。
近くには他にも中華料理の店はあると思うけど、味付けが、日本人向けの味付けじゃないのかな。これだけ、中国人が集まる店とは…

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:沸騰漁府
場所:東京都港区新橋3-2-1
時間:11:30~14:30、17:00~23:00
電話:03-3502-8828

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-24 11:41 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

池田のラーメン「麺屋なかまる」

この間、Jr.とラーメンでも食べに行くか、という話になった。 石橋でも良かったんだけど、行ったことないとこに行ってみるか、と何故か、能勢電にのっている二人。
絹延橋駅で降りて、国道176号線沿いに少し歩き木部交差点へ。ジャパンや焼肉「五色亭」などが並ぶ場所にある、「麺屋なかまる」だ。
  
e0173645_10402174.jpg

インスタントラーメン発祥の街にちなみ、池田にはラーメン店がいくつかあるんだけど、石橋・池田共に、いわゆるメジャー系の店の進出ってあまり聞いたことがない。せいぜい「博多一風堂」くらいかしら。石橋「ふじやま」は撤退早かったしね。

そんな中、「麺屋なかまる」がやってきた。京都一乗寺などで展開するラーメン店だ。滋賀の会社が、「豚人」「麺の家麦笑」「神豚」などのブランドで展開し、韓国にも出店している。いずれも、こだわりのオリジナル麺、「豚骨」スープにこだわっている。

注文したのは、人気№1ということで、シンプルにとこ豚骨らーめん(700円)の醤油ダレ仕上げにしてみた。注文の際、麺のタイプを選ぶ。ストレートな細麺、ちぢれ麺、極太ドラゴン麺の3種類の中で、ちぢれ麺をチョイス。あと、モヤシ・ネギ・ニンニクの量・味の濃さは、好みで調整できるので、モヤシ・ネギの量を多めでお願いしてみた。マウンテンなメガ盛り「なかまる盛り」なんてのもウリのようだけど、これは途中で心が折れるかもしれないので、ここはおとなしく…
e0173645_10402331.jpg

お、いい感じで出て来たぞ。背油に、黒胡椒をふりかけてますな。
のわっ、こってり濃厚なスープですなぁ。もともと豚骨スープってサラッとしたものらしいんだけど、それをとことん煮詰めたことで出来た、「とこ豚骨」。

e0173645_10402586.jpg

しっかりちぢれをきかせ、モチモチッとした食感が心地いい麺。スープとよく絡んで美味いですなぁ。
ラーメン好きな人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺屋 なかまる 池田店 
場所:池田市木部町146-1
時間:11:00~14:30、18:00~23:30(日祝は11:00~22:00)
電話:072-754-5418

  【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ●C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています! facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-23 11:56 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「吉喜」

阪急石橋にある居酒屋「吉喜」。 プラザアベニューの2Fに店はあるんだけど、ビルの道路挟んで向かい側にも店が出来て久しい。もともと、「池田屋」や「ホルモン立処 和田家」があったところだ。
「吉喜」の2軒目が出来たというよりは、増床してキャパ増やしましたという感じですな。 やっぱり、2階ではなく1階というのは大きい気がする。一人で呑む人も多いから、通りすがりも含めて、ここだと入りやすい。今回、この新しい方の店に入ってみた。この時、2階の店の方は宴会客で盛り上がっていたようだ。 店に入ると、右手に冷蔵ケース。2階店舗と同じスタイルで、自分で選べる一品が並べられている。

サクッと飲みで入ってみるか。
生中(380円)に鯛の昆布〆(480円)からもらおうかな。しっとり昆布の風味がきいてるわ。あーこれ日本酒かなぁ。
e0173645_08593157.jpg

日本酒もあるんだけど・・・これ、珍しいな。「御湖鶴」超辛純米酒(500円)を。信州は菱友酒造のお酒だ。神々しい銘柄だよねー。地元の蔵人自らが栽培する長野県産のお米ヨネシロを使っている。さっぱり辛口で呑みやすいし、料理との相性もいいですな。
e0173645_08594062.jpg

白菜キムチ(280円)に銀杏(280円)。
e0173645_08593533.jpg
e0173645_08593864.jpg

串フライも充実してますな。「串カツ」「串揚げ」「串フライ」…色んな表現があるんですな。盛り合わせもあるんだけど、単品でお願いしようかな。

e0173645_08594397.jpg
単品は100円から。れんこん明太子(100円)、豚ヘレ(130円)、海老(180円)、カキ(250円)などなど。サクッと軽快な衣で食べやすい。
サクッと飲みに嬉しい価格帯なので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:吉喜
場所:池田市石橋2-2-3-A プラザアベニュー2F
時間:17:00~22:30 日休
電話:072-763-1280

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-23 10:29 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

千駄木の居酒屋「にしきや」

先日の東京出張。 宿が上野公園の西側、千駄木という駅近くのホテルに決まった。銭湯でひとっ風呂浴びた後、一杯ひっかけようとホテル周辺をぶらついてみた。
なるほどね…この辺りが谷中という所なのか。テレビなどで見て、いい感じの街だなぁと思っていたんだよね。 今回、やって来たのは、駅を出てすぐのところにある居酒屋「にしきや」だ。

e0173645_07482816.jpg

わ、なかなかの繁盛ぶりだな。ちょっとした宴会みたいなのもしてるな。
C級呑兵衛はかろうじて空いていた、入口すぐのカウンター席に腰を掛ける。
生ビールに…まずは、金目鯛造り(600円)からいただくかな。「すみません、もうこれだけしかないので450円にしておきます」と出されたが、それでも有難いボリュームだ。淡いピンクの身がしまって美味い!

e0173645_07483146.jpg

そして、殻付かき(600円)を。小振りながら、瑞々しくて酒が進むわ。

e0173645_07483431.jpg

このお店の名物、煮込み(450円)が美味い。結構甘めに煮込んだものが多い中で、ここのは、さらっと味噌の塩味の勝つ酒飲みアイテムに仕上がっている。あつあつでウマウマ。

e0173645_07483858.jpg

そして、白子(600円)。ここに、酒は「鯉川」純米(600円)を。白子のふわっとした質感と、ねっとり滑らかな舌触りがたまりませんな~

e0173645_07484157.jpg
e0173645_07483626.jpg

美味しい肴に、お酒を軽くいただいて、今日のところは帰るかな。 いや、シメにラーメンでも食べてから、ホテルに戻るとするか…

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:にしきや
場所:東京都文京区千駄木3-34-7
時間:17:00~23:00 日祝休
電話:03-3828-0935

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-20 23:25 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「清澄庵」

7年も経つかぁ・・・
その時のブログを読み返してみると、スーパー「トーエイ」も閉店しちゃってるし、石橋も年月を追うごとに少しずつ変わっているんだよねぇ。
石橋商店街を南へ進み、そろそろお店も途切れるという所にあったスーパー「トーエイ」(現在の「食品館アプロ」)の奥を右に入った所、行ったね~「大衆酒房 参丁目」(その時のブログもどうぞ)。

その「大衆酒房 参丁目」が移転して久しいが、実は、まだ、暖簾をくぐったことがなかった。今は、石橋駅前公園のとなり、「清澄庵」として営業をしている。

e0173645_11503447.jpg

店内に入ると、右手に10席ほどのカウンターが奥へと続く。宴会などには、別に座敷もあるようだ。カウンター奥の席に腰をかける。
生ビールに、付き出しは小鯛昆布〆ポン酢。この昆布〆が、しっとり旨味たっぷりでいきなり美味い…

e0173645_11503880.jpg

まずは、お造り盛り合わせ(1人前800円)。厚めにカットされた、鯵、鮪、カンパチ、鯛にゲソ。この鯛の、甘みとしこしこ食感が格別だな。ウメー
このボリューム、クオリティで800円は良心的だなぁ。

e0173645_11504073.jpg

こりゃ、早々に日本酒に切り替えよう。山形の米鶴酒造から「米鶴 かっぱ」特別純米超辛(800円)。酒度10度で切れ味のよい辛口。
「福」「寿」の枡とは縁起がいい…注ぎこぼしも男前な感じで(笑)

e0173645_11505690.jpg

酢がき(600円)は外せないな。プリンとした粒がたまらんわね。

e0173645_11504211.jpg

そして、天婦羅盛り合わせ(800円)。まったくべとつきのないさくっとした衣がまず美味い。海老しかり茄子しかり、素材のふわっとした仕上がりがたまらん。

e0173645_11505994.jpg

Jr.が唐突に注文した、キノコ汁(300円)。
これ、しめじ・えのき・なめこ・・・キノコだけが入ったものなんだけど、味噌汁とかではなくダシのきいた、それこそ、汁の味そのものも、キノコの風味満載でウマウマ。

e0173645_11510127.jpg

たっぷりと、出し巻き(500円)。
ほのかな甘みに、見た目に反したふわっと柔らかい食感がたまらん。

e0173645_11510615.jpg

カキフライ(600円)に銀杏。
酒は、三原は酔心山根本店の「酔心」純米(600円)に。安定感のある米の旨味が落ち着く~
牡蠣どんだけ食べんねん…加えて、ここのところ、銀杏王としては銀杏率が以上に高いな(笑)

e0173645_11510385.jpg
e0173645_11510884.jpg


歴史ある居酒屋で敷居が高いように思うけど、包容力のある居心地の良いお店だと思うよ。メニューや値段も店の外に書かれているし、学生さんにもサービス旺盛だ。C級呑兵衛ファミリーも、とっても居心地が良かったぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:清澄庵
場所:池田市石橋1-15-33
時間:17:00~26:00 日休
電話:072-762-3465

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-18 08:00 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

須坂のすき焼き「宗石亭」

何でしょうなぁ、信州須坂でランチをいただくと、妙にボリュームの多いのにあたるんだよな。
「かねき」のボリュームもすごいけど、今回は「宗石亭」を紹介しようかな。須坂駅から近い、信州牛のすき焼きやしゃぶしゃぶが味わえる店だ。

e0173645_09192286.jpg

ランチメニューがいくつかあるんだけど、まずは、上すき焼き重(1000円)。お重ではなく、実際には丼で出てくるんだけど、なかなかのボリュームだ。口の広い丼に、たっぷりのすき焼きに落し卵。その下にはたっぷりのご飯が入っているんだけど、嬉しいつゆだく。

e0173645_09192612.jpg

少し甘めの味付けに黄身のまろやかさが加わる。飽きのこない上品な味わいですなぁ。丼にはサラダ、味噌汁、香物にドリンクまでついてくる。

e0173645_09192472.jpg

そして、もう一つ。
メンチかつカレー(800円)も絶品だ。ライスは土手のような盛りつけになっているんだけど、それでもボリュームが多いぞ。

e0173645_16334559.jpg

見た目シンプルだけど、大きなメンチかつが1つ、土手に寄り添っている。このメンチかつの香ばしいザクザクっとした衣と、かぶりついた時に口の中に広がる、肉の旨味と甘みがたまりませんな。
カレーは、適度なスパイシーさもさることながら、コクのある味わいがクセになるね~

e0173645_16334700.jpg

毎度毎度、食べすぎでお腹がくるじ~
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宗石亭
場所:須坂市大字須坂1311
時間:11:30~14:00、16:30~21:00 日休
電話:026-245-0177

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-11-17 10:08 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)