<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

ジャンボに乗れ!激走北海道2013(3)

「ジャンボに乗れ!激走北海道2013」

やってきたのは、札幌市内は二十四軒。札幌市中央卸売市場場外市場だ。
e0173645_1093861.jpg

毛ガニや、アスパラ、コーンなど旬の北海道の食材がずら~っと並ぶ。
e0173645_1094382.jpg
e0173645_1094997.jpg

さて、ここで海鮮丼を食べるんだけど、今回は、「魚屋の台所」におじゃまする。通りからは分かりにくくて、張り紙見つけて、店と店の間を抜け奥のビルへと進む。薄暗い階段や廊下を進む、その先に店はある。
e0173645_1137697.jpg

「おいおい、ここは喫茶店か。」
そう思わせる、こってり昭和テイストがたまらん。どう考えても、ここで海鮮丼が食べれるとは思えない(笑)
e0173645_11371958.jpg

いくつか、丼メニューがあるんだけど、ここはやはり、おまかせ海鮮丼にしよう。ノーマルのおまかせ海鮮丼は2000円なんだけど、もう一つ、ウニ入りがあって、こちらは2500円~。ウニの値段は、仕入れ状況により変動する・・・つまり、時価か。いや、せっかく来たんだ、ここはとーんと、ね、ウニ入りいこう。
はい、ドーン。
e0173645_11372836.jpg

かに、いくら、さめがれい、ボタンエビ、サーモン・・・ご飯が見えないくらいの盛りつけ。切り身も大きくぶ厚めで食べ応え十分。脂のってうまいや。
ウニが時価ということだったが、結果的に500円アップの3000円だった。

店を出てから、通りを歩いていると夕張メロン炸裂。あ、カットしてあるのあるやん、それ食べよ。
e0173645_1095734.jpg

めっさ、甘い。香りもすんごいね。こりゃ、瑞々しくて美味い!

2006年にも場外市場を訪れているんだけど、その時は、「海鮮食堂 北のグルメ亭」で海鮮丼を食べたんだけど、その時も器から魚介がはみ出すくらいのボリュームだったなぁ。これから、北海道に遊びに行く人は参考にしてね~

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-31 07:54 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

ジャンボに乗れ!激走北海道2013(2)

「ジャンボに乗れ!激走北海道2013」

今回の旅の目的は、ずばり「飛行機」だ。
この時期の北海道観光も旬のはずなんだけど、飛行機のために、たまたま目的地が北海道になっただけという、何とも恐ろしい企画だ。

実は、ANAのB747、通称ジャンボと呼ばれる飛行機がもうすぐ引退する。これは、国内の航空会社からジャンボが完全に姿を消すことを意味する。C級呑兵衛自身は、何度か乗ったことがあるんだけど、飛行機好きのJr.が一度は乗ってみたい、ということで、この企画が始まった。
ANAのB747は羽田発着しかなく、つい最近までは福岡便もあったんだけど、それも現役から姿を消し、今では、羽田-札幌便のみになった。そう、だから、「札幌に行くしかない」わけ。
いくら目的が飛行機だとは言え、出来るだけ、北海道にいる時間を多くし有効に使いたいこともあって、往路は朝、無理してでも、一番早く札幌に着くPeachにしたのだ。

9時前に札幌到着。ちょっと、雨もふるあいにくの天気だなぁ。

さて、「飛行機」な企画なもので、札幌に着いてまず最初にすることは、「展望デッキで飛行機の写真を撮る」から。伊丹空港とは違い、国内線だけでも結構な航空会社が出入りしている。また、新千歳空港ならではの発着便もあったりする。
ちょっと、紹介しとこうかな。
まずは、ご当地エア・ドゥ
e0173645_1092390.jpg

そのエア・ドゥのキャラクター、ベア・ドゥ塗装のエア・ドゥ。コアラちゃうで、クマよクマ。
e0173645_109297.jpg

赤いのはやっぱり目立つなぁ、エア・アジア。ま、銀色も相当のインパクトだけどね、ジェットスター
e0173645_109718.jpg
e0173645_1092831.jpg

今回の旅のメインとなるB747。復路でお世話になるが、やっぱり、大きくて迫力ありますなぁ。
e0173645_1091335.jpg

さて、海外の航空会社も色々と離発着しているんだけど、関空にはこないところを2つ紹介しようかな。
まずは、この胴体にSATと描かれたプロペラ機。こちら、サハリン航空。樺太のユジノサハリンスクまで飛んでるんですな。
e0173645_1091881.jpg

そして、こちらは、ジンエアー。パッと見、どこの航空会社か分からないけど、韓国のLCCで、大韓航空の子会社なのね。
e0173645_1093314.jpg

結局、昼頃まで空港に居座り、一通り写真を撮ったところで、レンタカーを借りに行くことに。
レンタカーは空港内にはなく、空港内カウンターで受付を済ませたら、バス乗り場から無料送迎バスに乗り込む。うちの近所のレンタカーと同じように考えてたら、規模が猛烈に違う。営業所のカウンターはもはや銀行のようで、車の駐車場が広大すぎる。どんなけ車あんねん…

本当は、この時期、積丹のウニが良さげだったので積丹に行きたかったんだけど、時間の関係で、今回は見送り。それでも、海鮮丼は食べておきたいところなので、車を札幌市内へと向けた。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-28 11:27 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

ジャンボに乗れ!激走北海道2013(1)

「・・・。」

2013年7月6日(土)。
おいおい…始発電車なんて何時ぶりやねん。阪急石橋駅4時32分発の梅田行き。空は暗く、駅構内の静けさは独特の空気だ。これから旅が始まるわけだが、そのわくわく感がまだこの段階では実感なく、3時くらいに起きなきゃならなかった辛さだけが、ドヨーンと身体にのしかかっている状態だ。
e0173645_18124744.jpg

箕面線なんて、まだ、寝てるからね。
e0173645_18125230.jpg

今回の旅行を計画する中で最初に課題となった、「関西国際空港を7:00に出発する飛行機に果たして乗れるのか」。いつもなら、蛍池からの空港リムジンバスを利用するんだけど、今回は、その始発をもってしても間に合わない。
しかし、梅田からの空港リムジンバスだと・・・すげー、夜中3時台から関空に向けてバスが出てるんですな。阪急始発で梅田に出て、この梅田発の空港リムジンバスに乗れば間に合うことが分かった。
ところが、同じこと考える人は多いもので、乗り場に来てびっくり。5時なのに、なんだこの行列…C級呑兵衛ファミリーはとりあえず乗れたけど、乗ったバスは補助席までフルフル利用で出発した。ま、乗れた人はいい、積み残し客も出るくらいの多さだった(ああいう場合は、臨時でバス出すのかしら)。

乗ったバスは、他のバスと違い、先に第2ターミナルへ向かう便だ。そうかあ、このバスはほとんど皆LCC客なんだな。

搭乗手続きも済ませたし、あとは朝食がてらお茶でもするか…
e0173645_1813072.jpg

レストラン「SORATERIA」のモーニングセット。これ何気なく撮ってるけど、実は、何もしないまま真っ先にコーヒー全部こぼしちゃった。早朝から、地味にアクシデントをお見舞いしてくれやがる。店員さん優しかったから、入れ替えてくれて良かったけど。

それにしても、搭乗口前はすごい人。沖縄、石垣島行きが人気かしら。
e0173645_1813569.jpg

C級呑兵衛ファミリーは、その真逆、北海道は札幌に飛び立つぞ。あ、札幌便も、ほぼほぼ満席だな。
e0173645_1813966.jpg

今回も、何かと時間との闘いになりそうだ。せっかく行くなら、色々観たいし食べたいからね~
無事に帰ってこれることを祈るばかりだ。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-28 09:55 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「宵ノKΘFUKU」の利き酒の週末

「宵ノKΘFUKU」月例イベントのご案内~
---
ありがとう!5周年記念!!
『超・利き酒の週末Vol.27 穂張り月ノ酒 特別編 』

日程:2013年8月2日(金)、3日(土)、4日 (日)の三日間。
開始時間/18:30~23:00の内にスタート(2時間15分制)【予約可】

会費:3,000円/人 (セルフお酌です・飲み残しは厳禁です)
内容:旬の地酒を中心に10種類、利き酒し放題。珍味、和らぎ水付き。
(※酔いはOK、酔っ払いはNG)
利き酒は2時間15分以内を目安にご協力をお願いします。

◎通常営業もしております。
利き酒のお客様も通常メニューの箕面ビールや酒肴を別途ご注文できます。
※※四名以上のお客様はテーブル席の事前予約をお願いします。

---
これとは、別に5周年イベントもあるようですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宵ノKOFUKU
場所:池田市石橋2-15-33
時間:18:30~26:00 木・第3水休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-27 09:32 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

周辺のお祭り・イベント情報2013

さてさて、今年もやってまいりました夏祭り。
近所のまつり・イベント情報をまとめていきます~とりあえず、まとめたものから出していきますー

最終更新日:2013年8月7日

よかったら参考までにどうぞ。ただし、C級呑兵衛調べで最小限の情報なので、詳細は各々確認してね(イベントの中止や変更があるかもしれないので、それは確認してねー)。

7月13日(土)
【吹田】「第44回吹田まつり市民ふれあいフェスティバル・ハートフルコンサートの夕べ」(メイシアター)
【茨木】「茨木神社夏祭り」(茨木神社)

7月14日(日)
【豊中】「第12回新田南夏祭り」 (新田南小学校)
【宝塚】「長尾ふれあいひろば“夏まつり”」(宝塚長尾ふれあいひろば)

7月17日(水)
【豊中】「夏祭」(豊中稲荷神社)

【茨木】「茨木神社夏祭り」(茨木神社)

7月19日(金)
【池田】「下渋谷子ども会盆おどり」(穴織神社)

7月20日(土)
【池田】「石橋校区納涼大会」 (石橋公園)
【池田】「城南納涼まつり」 (池田城南会館前広場)
【池田】「盆踊り」 (五月丘小学校)
【池田】「畑天満宮夏祭り」(天満宮境内、渋谷2,3丁目、畑3丁目畑天満宮)
【池田】「下渋谷子ども会盆おどり」(穴織神社)
【箕面】「箕面地区納涼の夕べ」 (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
【箕面】「みのお東 de 愛 納涼大会」 (粟生ショッピングセンター前催事広場)
【宝塚】「西谷ふるさと祭り」(西谷中学校グランド)

7月21日(日)
【箕面】「箕面地区納涼の夕べ」 (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)

7月22日(月)
【大阪】「宗右衛門町夏祭り」 (宗右衛門町)

7月23日(火)
【大阪】「宗右衛門町夏祭り」 (宗右衛門町)

7月24日(水)
【大阪】「天神祭」 (大阪天満宮、川崎公園大川一帯)

7月25日(木)
【大阪】「天神祭奉納花火」 (川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)

7月26日(金)
【箕面】第28回箕面まつり前夜祭(芦原公園)

7月27日(土)
【池田】「細河まつり」 (細河小学校)
【池田】「南畑公園盆踊り大会」(南畑公園)
【池田】「石橋まつり」 (石橋駅前公園)
【池田】「夏祭り」(ライオンズ池田内)
【箕面】「箕面まつり」 (ときめき広場(芦原公園))
【芦屋】「第35回芦屋サマーカーニバル」(芦屋市総合運動公園 潮芦屋ビーチ)
【宝塚】「逆瀬台夏祭り」(逆瀬台デイサービスセンター)
【吹田】「第44回吹田まつり」前夜祭(千里南会場・江坂会場)
【川西】「東谷市民納涼祭」 (東谷小学校)
【川西】「清和台地区納涼祭」 (清和台中央公園)
【川西】「盆踊り大会」 (川西北小学校)
【茨木】「第41回茨木フェスティバル」(市民会館周辺)
【岸和田】「港まつり花火大会」 (岸和田港)
【伊丹】「伊丹ふれあい夏まつり」(伊丹小学校)
【伊丹】「笹原まつり」(笹原小学校)
【伊丹】「摂陽地区夏祭り・盆踊り大会」 (摂陽小学校)

7月28日(日)
【池田】「石橋まつり」 (石橋駅前公園)
【池田】「ふれあい夏まつり」(アルビス五月丘中央集会場)
【箕面】「箕面まつり」 (ときめき広場(芦原公園))
【吹田】「第44回吹田まつり」本祭り(さんくす夢広場・メロード前他)
【川西】「東谷市民納涼祭」 (東谷小学校)
【川西】「清和台地区納涼祭」 (清和台中央公園)
【伊丹】「伊丹ふれあい夏まつり」(伊丹小学校)

8月1日(木)
【富田林】「教祖祭PL花火芸術」 (光丘カントリー倶楽部)

8月2日(金)
【池田】「上渋谷盆踊り」(渋谷公園)

8月3日(土)
【池田】「鉢塚盆踊り大会」 (水月公園)
【池田】「夏期盆踊り大会」(宇保第2公園)
【池田】「姫室町盆踊り大会」(呉服小学校運動場)
【池田】「神田校区盆踊り大会」(神田小学校運動場)
【池田】「上渋谷盆踊り」(渋谷公園)
【川西】「北陵ふるさとまつり」(北陵多目的広場)
【川西】「ふるさと大和納涼盆踊り大会」(牧の台 平木谷池公園グラウンド)
【川西】「サマーカーニバル2013」(緑台中学校)
【川西】「けやき坂納涼祭」 (けやき坂中央公園)
【川西】「夏祭り・盆踊り」 (川西小学校)
【豊中】「豊中まつり2013」 (豊島公園)
【高槻】「第44回市民フェスタ 高槻まつり」 (桃園小学校グラウンド)
【摂津】「摂津まつり」(摂津市青少年運動広場)
【島本】「島本夏まつり」(島本町第一中学校グラウンド他)
【神戸】「第43回みなとこうべ海上花火大会」 (メリケンパーク周辺)
【箕面】「桜井地区納涼の夕べ」(桜井駅北側)
【伊丹】「稲小納涼ふれあい夏まつり」 (稲野小学校)
【伊丹】「はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ」 (花里小学校)

8月4日(日)
【池田】「夏期盆踊り大会」(宇保第2公園)
【池田】「姫室町盆踊り大会」(呉服小学校運動場)
【池田】「神田校区盆踊り大会」(神田小学校運動場)
【池田】「西畑納涼盆踊り大会」(西畑児童公園)
【川西】「サマーカーニバル2013」(緑台中学校)
【川西】「夏祭り・盆踊り」 (川西小学校)
【豊中】「豊中まつり2013」 (豊島公園)
【高槻】「第44回市民フェスタ 高槻まつり」 (桃園小学校グラウンド)
【摂津】「摂津まつり」(摂津市青少年運動広場)
【箕面】「桜井地区納涼の夕べ」(桜井駅北側)
【伊丹】「稲小納涼ふれあい夏まつり」 (稲野小学校)
【伊丹】「はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ」 (花里小学校)

8月7日(水)
【宝塚】「宝塚観光花火大会」 (武庫川観光ダム一帯)
【伊丹】「桜台まつり」 (桜台小学校)

8月8日(木)
【茨木】「第57回辯天宗夏祭奉納花火大会」 (冥應寺境内)
【伊丹】「桜台まつり」 (桜台小学校)

8月9日(金)
【伊丹】「荻野小学校地区ふれあい納涼盆踊り大会」 (荻野小学校)

8月10日(土)
【宝塚】「宝塚ホテル夏のお祭り第19回BONフェスタ」(宝塚ホテル)
【池田】「北豊島盆踊り大会」(北豊島小学校運動場)
【池田】「2013ジャズピクニック イン 猪名川 ~ブラススピリッツ&ジャズスタンダード~」
【大阪】「なにわ淀川花火大会」(新御堂筋淀川鉄橋~国道2号線の淀川河川敷)
【伊丹】「荻野小学校地区ふれあい納涼盆踊り大会」 (荻野小学校)

8月11日(日)
【宝塚】「宝塚ホテル夏のお祭り第19回BONフェスタ」(宝塚ホテル)
【池田】「夕涼み会」(豊島公園)

8月12日(月)
【宝塚】「宝塚ホテル夏のお祭り第19回BONフェスタ」(宝塚ホテル)

8月13日(火)
【宝塚】「宝塚ホテル夏のお祭り第19回BONフェスタ」(宝塚ホテル)

8月15日(木)
【池田】「呉服南盆踊り大会」(呉服会館前広場)

8月16日(金)
【池田】「呉服南盆踊り大会」(呉服会館前広場)
【池田】「秦野小学校区盆踊り大会」(秦野小学校運動場)

8月17日(土)
【池田・川西】「第65回猪名川花火大会」(猪名川河川敷)
【伊丹】「南小フェスタ」(南小学校)

8月18日(日)
【池田】「バードヒルズ1号館夏まつり」(バードヒルズ1号館テニスコート)

8月24日(土)
【池田】「がんがら火祭り・大文字献灯・大一文字点灯」(池田)
【池田】「伏尾台夏祭り」(伏尾台小学校他)
【池田】「夏祭り」(日興池田五月丘マンション)
【池田】「梅香園自治会納涼大会」(あおぞら幼稚園)
【池田】「納涼盆踊り大会」(北今在家広場)
【川西】「盆おどり大会」(多田小学校)
【豊中】「夏天神祭 宵宮祭」(服部天神宮)
【伊丹】「第33回いたみ花火大会-「いたみ華ごよみ」-」(猪名川神津大橋南側)
【伊丹】「神津夏まつり」(神津小学校)

8月25日(日)
【豊中】「夏天神祭 本祭」(服部天神宮)

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-24 08:23 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

上野の蕎麦「みはち」

この間、出張で上野に泊まった時のこと。
明けて、仕事に向かう前に朝ご飯を。上野駅歩道橋から、東へ向かいエスカレーターを降りたところにある立ち食いそば「みはち」へ。
e0173645_11123647.jpg

外の券売機で何にしようかボタンを眺めていると、「春菊」というワードが目に飛び込んできたので、「これにするか。」

店内に入り、チケットを渡す。春菊天そば(420円)にしてみた。
あ…その場で、天ぷら揚げてくれるのか。
お待たせしましたー、と手渡されたんだけど、春菊天のボリュームのすごいこと(笑)器の半分を牛耳る勢いだな…
e0173645_11124079.jpg

あ・・・立ち食い蕎麦らしからぬ、蕎麦がいい歯ごたえ。鰹だしも濃すぎず、いい風味が広がる。
そして、この春菊。ほろ苦い大人の味がたまりませんなぁ。揚げ方もサクッサクで軽い。
蕎麦のボリュームも結構あって、朝からしっかり食べられるぞ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:蕎麦屋みはち
場所:東京都台東区東上野3-19-1 ライトハウスビル 1F
時間:7:00~20:00(土は~15:00) 日祝休
電話:03-3835-2800

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-23 08:00 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「せつだ」

阪急石橋で北海道料理が楽しめる「和心」が移転した後、そこに居酒屋がオープンしているぞ。創作居酒屋の「せつだ」だ。

「和心」の時の店内を知っているからなんだけど、間仕切りを取っ払っている分広く感じる。テーブル席が3つにカウンター。ちょっとした宴会や集まりにも使えそうだ。

それにしても、充実したメニューだなー…まずは、今日のメニューから、旬のいっぴんということで、今宵の造り盛り(1680円)からいただくかな。
しまあじ、かんぱちにのどぐろ、そして、めずらしい・・・鮎ですな。のどぐろの、ねっとりもちもちの質感、相変わらず美味いですなぁ。鮎も、味は淡白ながら、噛むほどにほのかな甘みと風味が広がる。こうした、ありがちじゃない造り盛りって嬉しいよね~
e0173645_7351634.jpg

色鮮やかなこちらは、帆立と夏野菜のソテー(680円)。香ばしく表面を少しカリッと焼き上げた帆立がいい感じ。アボガド、おくら、エリンギなども、それぞれの良さを主張してますな。
e0173645_7353021.jpg

ポテトコロッケ(450円)は、ボール型。
アクセント抜群のベーコンが入ったポテトサラダを揚げた感じ。思ったよりあっさりした味わいで、面白いですなぁ。
e0173645_7352469.jpg

あら、なかなかジューシーで美味しいですな…ほっけ
ハーフサイズ(480円)にしたんだけど、ぷりぷり肉厚なので、食べ応え十分だ。ウメー
ビールから焼酎に切り替えよう、「黒霧島」をロックで。
e0173645_735386.jpg

貝王としては外せない、ムール貝バター焼き(650円)。身を取って、器の底に溜まっている濃厚なバターソースに改めて絡ませて、パクッと。クーうめ~
e0173645_7354564.jpg

貝王としては外せない、牡蠣ぽん酢(400円)。コーヒーカップじゃないけど、取っ手のついた器がおちゃめ。写真うまく撮れなかったけど、岩牡蠣の様な濃厚なミルキーさがたまらんわね。
e0173645_7355495.jpg

ももタタキ(580円)。こちら、あの知覧鶏
もー、このずっとモグモグしていたい歯ごたえ、そして、噛むほどににじみ出る旨味がたまらん。
e0173645_736154.jpg

因みに、店のデザートはみなお手製で、このプリン(300円)もね。Jr.はアイス(250円)も食べてたぞ。
e0173645_736896.jpg

今度行ったら、牛刺し・牛にぎり食べないと…牛、鶏、魚いずれも気合いの入ったこだわり食材。
落ち着いた店内でゆっくり食事できるし、店の方も気さくな感じなので、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:創作居酒屋 せつだ
場所:池田市井口堂1-10-18 セントラルマンション1F
時間:17:30~23:00(L.O.) 月休
電話:072-763-0600

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-22 23:39 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

名古屋のうどん「住よし」

駅の立ち食い蕎麦って魅力。
場所によって、ご当地のものを出すところもあれば、蕎麦の量がボリューミーなところがあったり、実はかき揚げが美味いんですよ、とか。

「住よし」もその一つ。JR名古屋駅、各ホームにほぼ店舗がある(12、13番ホーム以外)。新幹線では、同じホームに「グル麺」をはじめ、「住よし」以外の立ち食い蕎麦もあるんだけど、「間違えて入ってしまった」的な扱われ方をするほど、「住よし」の支持率が高い。
名古屋駅と千種駅にしかないので、名古屋のご当地グルメですな。

この間、久々に食べる機会が訪れた。新幹線東京方面、14、15番ホーム。以前は、博多方面の16、17番ホームで食べたんだったよな。
e0173645_17441091.jpg

かき揚げ入りきしめん(500円)を注文。そう、名古屋なのできしめんですな。
e0173645_17455459.jpg

しっかり茶色の透き通るダシに、たっぷりのきしめん。ここに、サクッと揚がったかき揚げがドーン。花鰹をのせて仕上げている。きしめんが、つるっとしたした喉越しで心地いい。ダシは香ばしい風味がええ感じ。

先に、わざわざ、どのホームで食べたって書いたんだけど、
同じ「住よし」なのに、場所によって味が違うという話があるからだ。メニューも店舗によって違うしね。
新幹線ホームはきしめんだけ、天ぷらを揚げる場所がないことから、在来線、3、4番ホームで揚げてもってくるという。ということは、揚げたて食べるには、3、4番ホームか、とかね。
話題の「住よし」、気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:きしめんNAGOYA 住よし JR名古屋駅14・15番ホーム店
場所:名古屋市中村区名駅1-1-4 名古屋駅構内
時間:7:00~20:00
電話:052-563-0246

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-16 07:42 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

長野の蕎麦「高山亭」でおしぼりうどん

長野は、出張で何度か来ているんだけど、やっぱり蕎麦のイメージが強い。実際、信州蕎麦を食べさせる店が多いし、この歯ごたえの良さは何度食べても飽きない。
ところが、大阪で長野の話をした時だ。「おしぼりうどん」という存在を初めて知ったわけ。
長野でも、一部の地域でしか食べることのできないご当地グルメだ。

さて先日、長野へ出張した時のこと。
その「おしぼりうどん」を食べようと思ったんだけど、どうやら、坂城町というところがそのご当地のようで、長野から電車で移動しようとすると、ちょっと時間的に厳しそうだ。
何とか、長野駅周辺にないかしら、と探していたら、めっさ目の前にあることが分かった。
ちょいちょい寄らせてもらう、蕎麦の「高山亭」だ。うどんも扱ってたのね。

じゃ、おしぼりうどん(900円)を。メニューには、おしぼりそばとしか書いていないんだけど、聞いたらうどんもあります、という感じだった。
こちらが、「おしぼりうどん」。ほー、つけ麺スタイルなんですな。
e0173645_17511118.jpg

坂城町特産の「ねずみ大根」という辛味の大根があって、その搾り汁がつけ汁になっていることから「おしぼり」というネーミングになっているんですな。この搾り汁、薬味のほかに信州味噌や鰹節をいれていただく。
e0173645_17512340.jpg
e0173645_175118100.jpg

あ、思ったより辛いぞ。あたた・・・ぴりぴりするね。味噌全部入れたら、ちょっとはまろやかになるかなと思ったけど、辛さの主張が凄いわ。
コシのあるうどんで美味しくいただいたんだけど、今回は、もともとそばのところをうどんに替えてもらった感があるので、うどんそのものに個性は感じられなかった。色々と調べていると、本来は、めっさ硬いうどんが特徴っぽいので、次、機会があれば、それもチャレンジしてみるかな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:高山亭 JR長野駅店
場所:長野市大字南長野南石堂町1327-5
時間:11:00~21:30
電話:026-224-6767

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-15 10:26 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「茶屋町 まぐろや」

この間、家族で出掛けた帰り、梅田の「茶屋町 まぐろや」に立ち寄る。
2007年に、中津にある「まぐろや」には行ったことがあるんだけど、後から投稿内容見比べたら、同じようなもの頼んでやんの。

さて、お造りは、本鮪中とろ(735円)から。
脂でしっとりとした舌触りながら、あっさりといただける一品。
e0173645_11163624.jpg

あご身のたたきポンズ(735円)は、見た目牛肉のようだけど、実は、食感も魚を感じさせない、なかなか筋肉質な噛み応えだ。酒の肴にはもってこいですな。
e0173645_1116418.jpg

うに・いくら・とび子軍艦こぼれ盛4貫(1700円)。
もはや、軍艦巻きを逸脱するほどの盛りだが、居酒屋メニューとして、うにやイクラがつまめるのは酒飲みにはめっさ有難い。
e0173645_11164794.jpg

「・・・。」
まぐろ専門店なのはわかるが・・・
まぐろハイボール(380円)。まぐろのちからエキス入りですか…
んー味は・・・わかんねーや(笑)、いや何か特別かっていわれると臭みがあるわけでもないしね。
e0173645_11165365.jpg

こちらは、ねぎまぐろ(150円)。
焼鳥の「ねぎま」のルーツだよね。ねぎまの「ま」は間ではなくて、まぐろの「ま」なわけ。これ、間に挟んであるのは玉ねぎかな。
e0173645_11165842.jpg

自家製鮪の厚切りスモークベーコンハム(980円)。鮪は焼きすぎたりして水分飛ぶと、モサモサになりそうなんだけど、これ…スモークの香ばしいのがきいて美味いな。
e0173645_1117711.jpg

なんだかんだいって、ついつい注文しちゃうな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:茶屋町 まぐろや
場所:大阪市北区芝田1-15-7
時間:17:00~23:00 日休
電話:06-6373-3676

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-07-14 12:52 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)