<   2013年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

新橋の居酒屋「南洲」

5月初旬くらいの話かしら・・・あ、そうだわ。
さいたまへ仕事に向かう途中、東京でメンバーと合流することになっていたんだけど、その前に食事だけ済まそうと、新橋に降り立った。
e0173645_13473622.jpg

新橋って、サラリーマンのオアシスっていうけど、夜だけでなく、ランチもリーズナブルで美味しいものがたくさんあるんだよね~
駅近くで探していると…やっぱり、定食かなぁ。刺身食べときたいなぁ・・・ここにしとくか。
ビルの2階に店を構える個室和食居酒屋「南洲」だ。

ずずっと奥に進んで、個室に案内される。時間が少し早いのもあって静かでいいや。
いくつか、定食メニューがあるんだけど、店名にちなんだ南州御前(980円)というのをチョイスしてみるか。
e0173645_10591391.jpg

銀ダラは煮付は照焼が選べる、刺身はまぐろ・黒鯛・さわら、茶碗蒸し、小鉢、ご飯、味噌汁、お新香。
へー、ご飯と味噌汁はお替り自由で、コーヒーまでつきますか。
刺身が脂がのって美味いですな~、ボリュームしっかり、お味もしっかりで満足の定食だわ。

個室和食居酒屋とあるから、安酒呑ませるチェーン店かと思いがちだが、そうでもないな。
というのも、夜メニュー見ると、魚介メニューが豊富で仕入れにこだわった感じだし、何よりもレジ横に大きな冷蔵ケースがあり、中には、ええ感じの日本酒がずらっと取り揃えられてたから。こりゃ、夜に来なきゃ(笑)

南洲か・・・あまり聞きなれないワードだけど、西郷隆盛(南洲)を指してるな。目についてないけど、店内には西郷の書が飾られてるみたい。
だからといって、鹿児島料理を食べさせる店でもないところがビミョーな感じで好きだ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:個室和食居酒屋 南洲
場所:東京都港区新橋2-9-1 青葉ビル2F
時間:11:30~14:00、17:00(土は16:00~)~23:30(金祝前日~26:00)
電話:03-6699-0800

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-31 14:24 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

石橋「宵ノKΘFUKU」の「利き酒の週末」

はいはい~業務連絡ですよ!

---
そろそろ、夏酒の始まりです…
『利き酒の週末Vol.25 松風月ノ酒編 』

日程:2013年
6月7日(金)、8日(土)、9日 (日)の三日間。

開始時間/18:30~23:00 の内にスタート(2時間15分制)【予約可】

会費:3,000円/人 (セルフお酌です・飲み残しは厳禁です)

内容:旬の地酒を中心に10種類、利き酒し放題。珍味、和らぎ水付き。
(※酔いはOK、酔っ払いはNG)
利き酒開始から2時間15分以内を目安にご協力をお願いします。

◎通常営業もしております。 利き酒のお客様も通常メニューの箕面ビールや 酒肴を別途ご注文できます。
※※四名以上のお客様は予約をお願いします。

お待ちしております!
---

うまい日本酒呑んで、ええ時間を過ごしましょ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宵ノKΘFUKU
場所:池田市石橋2-15-33
時間:18:30~26:00 木・第3水休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-29 23:24 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「海鮮炉ばた てんきゅう」(石橋ラフネタ)

阪急石橋駅そば、「わいわい」の後に、「海鮮炉ばた てんきゅう」が5月31日オープン。
e0173645_23104354.jpg

17:00~24:00で、オープンセールもあるそうな。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-29 23:15 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の韓国料理「韓国 サムギョプサル BUTASAN」

少し前からオープンして、気にはなっていたんだよね。
ま、前を通るたびに、赤とピンクでハデハデした感じの店だから(笑)、気にするなと言っても無理だわね。
阪急石橋の「韓国 サムギョプサル BUTASAN」だ。
e0173645_8162493.jpg

気になるというのは外観だけではなくて、サムギョプサルに食べ放題メニューがあるから。食べ放題系は何かと落とし穴があるから、ついつい警戒してしまうんだけど、ま、サムギョプサル食べたいし入ってみるか。

外からのイメージと、中の雰囲気にギャップがあるな。
しょーじき、外からだと、何となしに照明が暗めな感じに映るから、下手したらネイティブな客しか入らないような店ではないだろうか、と思っていた。ところが、全然、いたって普通のテーブル席だし、家族でも来れる雰囲気だった。

サムギョプサル食べ放題メニューは90分(2人前から)。
席に着くと、テーブルの横に、さらに白のテーブルが付けられた。そして、野菜が次々とおかれる。
e0173645_8155797.jpg

そして、お肉。野菜もお肉も写真は3人前ね。
e0173645_816334.jpg

ここまでがセットの内容だ。食べ放題メニューは肉のみなので、追加の野菜は別料金になる。
食べ放題メニューは、男性2000円、女性1500円だ。ここに、「いや、野菜もおかわりしたい」という人は、プラス野菜バー(600円)をお願いしよう。単品野菜が一盛り400円だから、野菜バーの方が絶対得だと思う。しかも、この野菜バー、巻く側の野菜(チシャ・ゴマの葉・白髪ねぎ等)もあるし、焼き野菜(玉葱や椎茸など)もOKのぶっこみ価格だ。

ドリンクも飲み放題メニューあるよ(1000円)。ビール、チューハイ、焼酎など。
最初の方は、店員さんが焼き焼きしてくれる。肉1枚が長いので、2枚も焼けば、鉄板をほぼ牛耳ってしまう。ある程度、焼き上がったところで、はさみで細かくカットしていく。
e0173645_8161288.jpg

肉が焼き上がったら、岩塩をいれたごま油につけて、チシャにおく。味噌つけて、ネギサラダや、サービスで漬けてもらった白菜キムチもドーンとのせて巻き巻き。
豚肉は、店のレジ横にプレートがかかってたんだけど、平田牧場の銘柄豚「平牧三元豚」かしら。
e0173645_816731.jpg

野菜のお替りなんだけど、サラダバーみたいなのがあるわけ。写真うまく撮れなかったな…
C級呑兵衛ファミリーは、とにかく巻き野菜をがっつり食べたいわけで、このスタイルでその期待に応えてくれる。チシャもゴマの葉もわっさーと入っている。何回、取りにいったか。
e0173645_8161874.jpg

店のマスターも色々と気を遣ってくれるし、気兼ねなく制限時間いっぱいまでしっかり食べることが出来たぞ。
いやぁ満足満足。肉も野菜もこれだと嬉しいなぁ。今回は紹介していないけど、スープやご飯もの、チジミなど韓国料理単品もあるよん。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:韓国 サムギョプサル BUTASAN
場所:池田市石橋1-1-11
時間:17:00~翌3:00(日祝は~24:00) 月休
電話:050-5797-1854

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-26 09:18 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

三田の「峠の茶屋 一軒屋」

「えー、めっさ並んでるやん・・・」

今、えらい時間かけて蕎麦食べたじゃん…また、並ばんとあかんのか。
会社で、ここ行って良かったですよ、と聞いて、「いまきた」の後に、やってきたわけ。
「峠の茶屋 一軒屋」だ。
外観からして、日本昔話に出てきそうな藁葺屋根の、まさに一軒屋。
e0173645_951228.jpg

車はすぐに止められたんだけど、この藁葺屋根の建物の周りには、かなりの人がたむろっている。何をお目当てに来ているのかというと、わらび餅だ。蕎麦も美味いそうなんだけどね。
周囲には何もなく、山に囲まれた場所にあって、人の声はすれど静かな雰囲気が心地いい。囲炉裏もある民芸調の店内も、懐かしい趣ですな。
e0173645_951913.jpg

注文したのは、抹茶セット(700円)。
大きめにカットされたわらび餅は、出来立てほやほやだから温かい。しっとり粘りのある弾力ながら、だまになることなく、山芋とろろのような伸びと柔らかさ。これは美味い!
控えめな甘さに、香ばしい風味のきな粉との相性も格別だ。市販のわらび餅と、全然イメージが違うぞ。
e0173645_9511460.jpg
e0173645_9511981.jpg

時間に捉われない、のんびり三田ドライブの時に是非~。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:峠の茶屋 一軒屋
場所:三田市永沢寺208
時間:11:00~17:00 月休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-25 10:37 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

三田の蕎麦「いまきた」

「えー、めっさ並んでるやん・・・」

兵庫県三田市の永沢寺といえば、「花のじゅうたん」の芝桜が有名。
見頃としては5月中旬くらいまでで、先日行ったら、まさに最後のタイミングだった。観光客は多かったけどね。
e0173645_7443686.jpg

で、その後、お昼ご飯でも食べようと思ったんだけど、
車を止めた駐車場のところに、蕎麦屋の案内があって、ここから車で5分という事だったので、ここに向かうことに決めた。

「あ、いやな予感・・・」、長閑な山間部なのに、車を止められるかどうかから考えないといけないようだ。駐車場はもちろんあるんだけど、満車の状態で、外にはみ出している状態。

重厚な屋根が特徴的な、蕎麦処「いまきた」だ。
あー、やっぱり、かなり待っているようですなぁ・・・
e0173645_7444082.jpg
e0173645_7445736.jpg

外で随分と待って、座敷に落ち着いたかと思えばさらに待って…結局、蕎麦食べるのに、ほぼ1時間だぜ。メニューは、田舎そば(玄そば挽きぐるみ)と母子そば(抜き身挽きぐるみ)しかないんだけど、注文した時点で、田舎蕎麦は売り切れで、もれなく、母子そば(900円)をお願いすることに。ま、もともと、これにしようと思っていたからいいんだけどね。

「母子」はここの地名で、「もうし」と呼ぶ。寒暖差が激しい地区なのか、「母子茶」というお茶も特産のようだ。母子そばも、ご当地、母子で栽培した蕎麦を臼で挽いたもの。
e0173645_7444841.jpg

抜き身ということなので、殻がなくなることで、仕上がりは白っぽい感じですな。荒々しさがないので、恐らくは、田舎蕎麦より喉越しがいいんだと思う。歯ごたえはしっかり、麺にエッジがきいている。美味い。
e0173645_23445183.jpg

ご飯炊いているところで、時間がかかるって言われてるのに、出来るまで待ったりして。
たまごかけごはん(300円)も頼んじゃった。蕎麦に同じく地元にこだわる。母子産コシヒカリで、そばの実入りごはんになっている。ここに、母子産卵を落とすわけ。
e0173645_744521.jpg

もっちりねばりのある米が甘くていいですなぁ、ここにしっかり黄身のコクがグー。

時間に捉われない、のんびり三田ドライブの時に是非~。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:母子そば座敷 いまきた
場所:三田市母子886
時間:11:00~16:00 月、第1・3火休
電話:079-566-1201

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-24 23:16 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

千里中央の居酒屋「ちょっとよろう家」

先日のお話。
休日、朝から江坂で仕事をし、夕方に終わって帰路の途中。
北大阪急行で千里中央に出、モノレールで戻って行くルートなんだけど、千里中央駅の改札を出たところに、いくつか居酒屋があるのを知っている。立ち飲みなんかもね。
で、千里中央駅に着いたところで、一旦改札を出た。改札出たところに、立ち飲みの「安兵衛」があるんだけど、残念ながらこの日は休み。

しょうがない、他をあたるか・・・ん?何か、ここ、手招きされているような店名だな。
「ちょっとよろう家」。靴跡ロゴもおちゃめだ。
e0173645_9191989.jpg

あ、意外と広い店内なのね。
立食い蕎麦屋のような雰囲気で入りやすいし、実際、女性同士の客もいるね。

ちょっと、寒かったから、熱燗もらおうかな・・・
それと・・・マスターの一押しという、やりいか下足刺し(380円)もらおうかな。定番メニュー表に、常時おススメであるのも珍しいね。
e0173645_9192873.jpg
e0173645_9193288.jpg

あー温まる~熱燗で正解だったな。
ちょこっと立ち寄って、ちょこっと呑む店だと、串ものやおでんくらいがせいぜいかと思っていたけど、刺身、しかも好きなイカが食べれて良かった。こぶりなイカだけど、コリコリの食感がグー

も一つ、手羽中黒胡椒揚げ(380円)。こちらも常時おススメメニューなんだけど、手羽中ってのも珍しい。これは、よくも悪くも、塩っからい。黒胡椒のスパイシーさだけでなく、塩が結構かかっているのかしら。よくも悪くも、というのは「酒飲ませるアイテム」になっているな、と。酒飲みだと、この塩加減嫌いじゃないかも。グミグミした歯ごたえと、焼き上げの表面カリさくっと香ばしい風味がいいですな。
e0173645_9193721.jpg

仕事帰り、買い物帰りに是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ちょっとよろう家
場所:豊中市新千里東町1-3 せんちゅうパル B1F
時間:11:00~14:00、15:00~23:00
電話:06-6835-3900

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-19 10:12 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

万博公園の「レストランみんぱく」

e0173645_10414289.jpg

この間、C級呑兵衛ファミリーで万博公園に出掛けた時のこと。
芝生広場で、サッカーやバドミントンをやるのはいいんだけど、行くたびに必ずボール踏むか、カラ振りかなんかして・・・腰からこけるパターンが定番化してしまった。
そんな痛々しい話はいいとして、ランチランチ。

お金払って万博公園に入ってるから、やっぱり敷地内で済ませたいところ。とは言え、その辺の売店やスナック店でさらっと済ませるのも味気ないしなぁ。

「!」
なんや、これ。ガシカーラ・ランチ
e0173645_10414835.jpg

ほー、いま国立民族学博物館で、特別展「マダガスカル 霧の森のくらし」(6月11日まで)が開催されているんだけど、それにちなんだ期間限定ランチだそうな。
マダガスカルって、あの映画「マダガスカル」のイメージしかないわぁ(あのノリ好きだから何度も観てるわけ)。勝手に、ジャングルな島のイメージをもってるけど、島としては世界第4位の大きさなんだよね~

マダガスカルに因んだ限定ランチか・・・実は、「ガシカーラ」って、マダガスカル語で「マダガスカル」って意味なんだって。
それを食べることの出来る店が、国立民族学博物館内、「レストランみんぱく」だ。レストランだけの利用ももちろんOKだ。
e0173645_10415414.jpg

さて、C級呑兵衛のブログなわけで、ここから、どんな味なんだろうと期待をもたせておいて・・・まさかの売切れ。がっくり・・・

でも、このレストラン・・・なんでだか、エスニック料理だな。タイやベトナム料理メニューが並ぶ。ガシカーラ・ランチが食べれなかったので、えーい、やけくそや、酒や酒や酒持ってこーい。
で、チャーン!
e0173645_1042061.jpg

結局、フォー頼んでたりする。牛肉のフォー(フォーボー)ですな。
e0173645_1042588.jpg
e0173645_10421035.jpg

ま、悪くないよ。ボリュームもあるし。
でも、ガシカーラ・ランチ気になるじゃあないかぁ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:レストランみんぱく
場所:吹田市千里万博公園10-1 国立民族学博物館 1階
時間:11:00~16:30 水休
電話:06-6876-1293

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-18 12:27 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「トンヘヤ」(石橋ラフネタ)

あれ・・・「みやぎ屋」の筋に、韓国料理の店が出来てますな。
e0173645_22135789.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-15 23:39 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「酒庵にしもと一力」閉店(石橋ラフネタ)

e0173645_21595983.jpg

石橋「MA hiro」はご存知、何を食べても美味しい居酒屋。最近、向かいに「別館」が出来ている。それはそれで、喜ばしいことなんだけど・・・

結構ショックだ
それは・・・阪大の学生さんのお父ちゃんお母ちゃんとなり、昭和の香りを色濃く残した大衆居酒屋、「酒庵にしもと一力」が店を閉めたことを意味するからだ。
また、石橋の銘店が一つ姿を消した・・・

下の写真は、いまは姿を消した「石橋温泉」内に掛った広告。「西本」と「一力」が、まだ一つになる前の広告ですな。
e0173645_226549.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-05-14 07:44 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)