<   2013年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

宵ノKΘFUKU『利き酒の週末Vol.22』

石橋「宵ノKΘFUKU」月例イベント連絡~

---
3月もやりますよー!
春、風、花、木の芽、卒業、送別、壮行 夢見月ノ酒 編
『利き酒の週末Vol.22』

日時:2013年3月8日(金)、9日(土)、10日 (日)
ともに18:30 営業。 開始時間は自由、予約も可。
会費:3,000円/人 (セルフお酌です・飲み残しは厳禁です)

内容:旬の地酒を中心に10種類、利き酒し放題。珍味、和らぎ水付き。
(※酔いはOK、酔っ払いはNGのイベントです)
利き酒は2時間15分以内を目安にご協力をお願いします。

◎通常営業もしております。
利き酒のお客様も通常メニューの箕面ビールや酒肴を別途ご注文できます。

※※四名以上のお客様は予約をお願いします。
---

みなさんも是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宵ノKOFUKU
場所:池田市石橋2-15-33
時間:18:30~27:00 (日祝15:00~25:00) 水・第3木休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-28 07:58 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

富山のラーメン「大喜」

書く時間がとれなくて、ブログのネタが色々と溜まってきてるんだけど、ラーメン比率がものごっついわ(笑)
ラーメンネタが続くけど、ご容赦を~

さて、随分と話は遡るが、先日の富山で「富山ブラック」をもう一度食べることにした。
というのは、その前に富山へ行った際に食べた「麺家 いろは」の「富山ブラック」は、胡椒がきいてるね~とか思ったけど、比較的マイルドな仕上がりでまったく違和感なく食べることが出来た。
しかし、聞くところによると、そもそもの「富山ブラック」はかなり個性的なので、好き嫌いが分かれるほどだ。それを万人受けにすることなく、元祖の味を守り続けている店がある。
本来の味を試してみたいなら、ここに行くべきと教えてもらったのが、「西町 大喜」だ。今回は、時間の都合上、本店ではなく駅前店へ。
e0173645_11163874.jpg

注文したのは、中華そば 小(700円)。「富山ブラック」とは言ってるけど、メニューそのものは中華そばなんだね。

しばらくすると・・・お、きたきた。
「麺家 いろは」を見てるからそれと比較してなのか、真っ黒という印象よりは、濃い茶色のスープだ。
e0173645_11163797.jpg

そしゃ、まずはスープの味を確認しないとね。

「!」

おー・・・これは、完全に醤油入れすぎじゃないか、いや、もはや、醤油を飲んでいるのではないだろうか!あまりの醤油辛さに、鳥肌と身震いする感覚ってみなさん、分かるかしら。
e0173645_11165218.jpg

麺は、かっつり太めのストレートで硬めに仕上がっている。トッピングには、塩辛いメンマと、手切りチャーシュー、荒きりネギ。ここに、荒引き黒コショウがわらわら~

お店からの情報をみると、とりあえず最初にどわっと混ぜて、濃口醤油味のスープにしっかり味を染み込ませて食べることを奨励している。「富山ブラック」が誕生した経緯からも、ラーメンではあるものの、「よく噛んで食べるおかず」の中華そば、という位置づけだ。
食べ進むうちに、この味にいつの間にかハマってしまう・・・どこかで、また食べてみたくなるのは何故なんでしょうな~その秘めた魅力を味わってみたい人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名: 大喜 富山駅前店
場所:富山市新富町1-3-8
時間:11:00~22:00 日休
電話:076-444-6887

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-27 23:19 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「にわ・とりのすけ」(石橋ラフネタ)

阪急石橋駅西口、池田タクシー乗り場。
2階は、イタリアンバルの「フェリーチェ」だけど、地下に焼鳥の「にわ・とりのすけ」がオープンしている。
石橋商店街の南、アーケードを抜けたところに「とりのすけ」があるが、移転とかではなく、新たに増えた感じ。双方近いので、マーケット的にはどうなのか気になるけど。
「とりのすけ」と「にわ・とりのすけ」は、もちろん同じ会社なんだけど、一応別ブランドみたいね。他にも「とりのちゅけ」なんてのもある。
e0173645_10434568.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-23 10:45 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(2)

スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日。
「サブウェイ」で朝食を摂った後、白馬五竜テレキャビンとリフトを乗り継ぎ、頂上へ。ここからのパノラマは絶景ですな。西側には北アルプス後立山連峰、白馬三山や白馬乗鞍岳が、そして、東方面には、妙高山、戸隠連峰、志賀高原、浅間山など層々たる面々が一望できる。
e0173645_18271467.jpg

さて、ゲレンデの一番上に来たんだけど、ん?さらに、あの上に何があるんだろう。みんな、スキー板外して、歩いて登ってるな。みんなについて登ってみるか・・・わ、雪深。
e0173645_1830114.jpg

頂上、地蔵の頭は1676m。おーエッジのきいた山々が目前に迫る~
e0173645_18303432.jpg

ここに、地蔵ケルンがある。
e0173645_18302399.jpg

この地蔵ケルンの下に地蔵が一体。正確には風切地蔵尊と呼ばれている。江戸時代に祀られたものだそうで、農耕の風害除けや、疫病、災害から守るためなんだって。
e0173645_18302832.jpg

おー雲がさらに晴れて、五竜岳がくっきりと姿を現した(下の写真の左手、一番高い山)。
この時期、こんなにクリアに晴れ渡るって珍しいことみたい。
e0173645_18304046.jpg

頂上からは、隣りのスキー場、白馬47へ。リフト券は共通で使えるぞ。
・・・あら、気が付けば13:30か。ちょっと、ランチにするかな。
スキー場のランチって、何かとブーブーと言いたくなることがあるけど、ここは違う。やってきたのは、「Luis(ルイス)」。何と、イタリア直輸入の石窯があるそうな。
e0173645_7533179.jpg

おーほんまや。釜に、次々とピザを入れてるぞ~これ見るだけで美味そうだ。
e0173645_7534088.jpg

じゃあ、ということで、ピザをいただくかな。クリスピータイプなのね~。トマトソースベースのミックス(1500円)、この連休のみの限定メニュー、バジル&モッツァレラ(1300円)を。生地がぱりっと焼き上がり香ばしくて美味いや。これ、なんぼでも食べれてまうな。調子こいて、グラスワイン頼んじゃったよ。
e0173645_7542780.jpg

いやー食った食った~なんて言いながら店を出ると、ゲレンデに何やら行列が・・・まさか、この時間でリフト券買う人じゃないよな。
e0173645_811955.jpg

あ、案内みると、ふるまいスープか。いまから無料で、配布されるのか。じゃあ、並ぼ~
で、お味噌汁ゲット。温まるなぁ・・・
e0173645_7543736.jpg

さ、引き続き白馬47で滑るか!

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-22 08:06 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」

石橋で人気のあった、つけ麺「ふじやま」が閉店し、その後に、おっと、またもや焼鳥の店が出来てますな。「炭火ダイニング 飛鳥」だ。
e0173645_813352.jpg

「ふじやま」のレイアウトをイキにしているので、L字カウンターのみの店内だ。ただ、店の雰囲気は、少し落ち着いた感じで、女性ウケしそうな空間。女性ウケという点では、料理でもその辺、意識した感じかしら。
付き出し。鶏身にほうれん草かしら…を、トマトピューレで和えたもの。出出しから、イタリアンですなぁ~
e0173645_813366.jpg

とりあえず、色々と串を注文するんだけど、焼き上がるまでの間、先に一品で酒飲んどくかな。
やみつききゅうり(350円)。これまた、おもろい器で出て来たなぁ。はじめ、おいおい、盛りつけ偏ってるよーとか思っちゃった。ごま油、塩、鷹の爪をブレンドして漬けたもの。そんなに辛くなく、ぶりぶりいわすことが出来る。
e0173645_81446.jpg

お造りがないか・・・おし、じゃあ、地鶏たたき(550円)を。そうそう、この店では、丹波直送の朝引き地鶏を使っているぞ。たたきは胸肉で、備長炭で表面を炙っている。ここは、あっさりとポン酢でいただく。
e0173645_81431.jpg

串は、ねぎみ(240円)、はねした(200円)、ささみ柚子胡椒(320円)から。串は、1人前2串から。3本以上は1本単位で注文できるタイプだ。ここで書いている値段は、1人前(2本)の値段。
鶏身は、基本的に柔らかい。はねしたなんかも珍しい部位だけど、良心的な値段でいただける。
e0173645_815642.jpg

この「飛鳥」のウリは、つくね(280円)だ。
せせりを100%使ったミンチで、ふわっと仕上げた一品。これだけでも美味いんだけど、これを、こだわり地鶏卵(70円)をつけていただくと、コクのあるまろやかな卵の味がいいわー
e0173645_815421.jpg

これは、塩ゆっけ(520円)。ごま油に酵素塩で味をつけたところに、こだわり卵を絡めていただく。あ、意外とあっさりだな。
e0173645_82667.jpg

ここで、酒を日本酒に切り替える。「秋鹿」なんだけど、お、竹筒で出てきましたな。料理があっさりなので、これくらいの味わいがある酒がいいな。
e0173645_82575.jpg

次に、(240円)にせせり(220円)。串をメインに写真を撮るとこうなんだけど・・・
e0173645_821626.jpg

器全体を収めようとすると、こんな感じになる。
え?これで、完成形だけど。え?いや、これ以上、ここに串はおかないよ。斬新…
e0173645_821753.jpg

さて、丹波地鶏というのと、もう一つ旬菜というテーマがある。じゃあ、季節の炭焼き野菜盛り合わせ(500円)をもらおうかな。
わ、これまた、大きな器でドーンときたな。こちら、黒大根、里芋、菜の花だ。里芋は、品質のいい大野芋だ。黒大根のシャックと感が心地いいねぇ。この里芋、しっとりと旨味たっぷりですな。美味い!
e0173645_823453.jpg

つなぎ(240円)、砂ずり(200円)。つなぎはやっぱり、グミっとした食感がありながら、肉肉した味わいが楽しめるので美味いわ~
e0173645_823256.jpg

手羽先(320円)は、肉厚なところをかぶりつく。おージューシーで柔らかいや。皮は、本当に皮だけに徹してて、これをカリカリに焼き上げている。これは、これで珍味だな。
e0173645_824533.jpg
e0173645_825444.jpg

所々で、洋風なテイストが漂うんだよな・・・Jr.がデザートを食べるという事で、こだわりたまごのクリームブリュレ(350円)。数量限定なんだそうな。このふわっと滑らかなこの食感と上品な甘さがグー!
e0173645_83645.jpg

シメに、地鶏出汁茶漬け(490円)。このダシ、いい塩味がきいて美味いな。
e0173645_83681.jpg

このお店は、この14日にオープンしたばかりだそう。
阪急桜井駅のすぐそばに、「飛鳥」という焼鳥のお店があるんだけど、ここの石橋店だ。そういえば、桜井の店でも、同じように、つくね食べてたわ(笑)
店長・スタッフ共に、愛想よく気さくな感じだったので、みなさんも是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火ダイニング 飛鳥 石橋店
場所:池田市石橋2-15-30
電話:072-747-9435

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-21 00:16 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

淀屋橋の割烹「桜花」(2)

さて、お次は炊き合わせ
紅芯大根・黒大根・菊芋・独活土佐煮・若牛蒡・小松菜間引き菜・紫芋
器の黒塗りに浮かび上がる野菜たち。これ・・・一つ一つの野菜、それぞれ違うダシで炊き上げている。その手間とこだわりに気を失いそうになったが、それを感じさせない位、この器ではすべてがきれいにまとまった料理になっている。
e0173645_1813844.jpg

菊芋の後味がすごい濃厚~、そして、黒大根は、じゃこダシで炊いているとか。紫芋のシャクっと感がたまらんな・・・

年に一度の限定酒、岩手あさ開きの「あさ開」新米仕込み純米新酒。お~濃い~豊醇でしっかりした味わい。
e0173645_18131690.jpg

そして、富山の若鶴酒造「若鶴」大吟醸原酒。富山産の雄山錦100%を使った酒なんだけど、飲み口は水が如く、その後を追うように米の旨味が追ってくる。面白いタイプの酒だ。
e0173645_18132351.jpg

さて、蒸し物。泉州伝助穴子旨煮・海老芋・原木しいたけ・菊菜・辛子
福岡、旭菊酒造「綾花」特別純米 瓶囲いに合わせたお料理だ。
e0173645_18164135.jpg

「綾花」は、ふわっと包み込む柔らかさの中に広がる旨味。安心感満載の味わいだ。肉厚ウマウマの伝助との相性最高ですな。
e0173645_1814224.jpg

もう一つ、酒は香川丸尾本店「悦凱陣 興」 うすにごり生 純米吟醸に合わせたお料理を。「悦凱陣」はやんちゃな荒さがありながら、やっぱり美味いと思わせる逸品。冷と熱燗で楽しんでみる。
e0173645_18145864.jpg

焼き物として、、鴨ロースたたき・葉山葵醤油漬け・紅白膾・干し柿バター・金山寺山葵
おいおい・・・この河内鴨の美味さといったらない。これはひょっとして津村さんの・・・あ、やっぱり!
泣ける美味さだ。この肉肉した感じがもー。
e0173645_18142916.jpg

御飯物は、能勢有機米焼おにぎりに、粉鰹。もう、いちいち感動させる美味さだ。
そして、甘えび、田作り、土井さんの昆布などなど。
e0173645_1815593.jpg
e0173645_18151479.jpg
  
そして、ラストのお茶受け。ここでアイスとかが出てこないところが泣ける。
能勢有機黒豆酒粕和え。ほんのり甘いお豆さんに、ほんのり甘い酒粕。これまでの料理の余韻を楽しませるために、優しい味わいで〆られるとは、何とも贅沢な気持ち。
e0173645_18152019.jpg

いやぁ、最高にいい時間を楽しませてもらったなぁ。また、行こー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:旬菜 桜花
場所:大阪市中央区高麗橋4-5-13 淀屋橋サテライトビル1F
時間:11:30~14:00、18:00~23:00(L.O.22:30) 日祝休
電話:06-6201-0223

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-20 00:57 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

淀屋橋の割烹「桜花」(1)

有難いことに、「日本酒の会を開催しましょー」と声掛けしてもらった。
嬉しいんだけど、「C級呑兵衛」と名乗っているわけで、そない味分かりませんで~
とは言いながら、すんごい楽しみにして出かけてたりするわけ。
しかも、開催場所が、淀屋橋の「桜花」だ。名前は以前から知ってはいたけど、いよいよ足を運ぶ機会が訪れた。
e0173645_18122116.jpg

まずは、乾杯から。
島根は若林酒造「開春」純米超辛口 溌泡生。ひりっとキレのある辛口だ。
e0173645_18122620.jpg

サプライズで、この酒の中に、和歌山ブランドいちご「まりひめ」のクラッシュアイスをホロホロッと。このいちご、この状態でもものすごく濃い甘みを感じますなぁ。酒が辛口なので、デザート感覚にはならず、まさに食事はじめの爽やかな瞬間ですな。
e0173645_18123730.jpg

先付は、田辺大根のすり流し 雲丹・いくら醤油漬け・からすみパウダー
辛味があるとされる田辺大根ながら、その爽やかさと甘みだけを活かしている。このきめ細やかな滑らかさに、旨味とコクをもつ雲丹・いくら・からすみが絶妙に絡んでくる。完全に出出しから脱帽。
e0173645_18123248.jpg

次に、前菜。なんときれいな日本の美なんだろう・・・季節を彩る梅の枝も添えられている。
扇の器には、わかさぎ南蛮漬け・牡蠣オイル漬け・飯蛸旨煮・すけこ旨煮・慈姑(くわい)揚げ煮。
六角形の小鉢には、鮟鱇胃袋 浅葱新芽辛子酢味噌和え。
菱形の敷物には、鮟鱇肝ポン酢・蛍烏賊・菜の花黄味酢かけ・金時人参梅煮・蕗含め煮・犬鳴きポーク旨煮。

見た目だけでなく、旬の食材が惜しげもなく使われている。
e0173645_18124235.jpg

菜の花や蕗の歯ごたえ、風味がいいなぁ。こういうのは子供の時には分からないんだよなぁ。
わ、牡蠣のトロっと感が凄いな、ウメー。そして、犬鳴きポークはしっかりした肉質ながら、噛むほどに肉の旨味が広がる。
小鉢の鮟鱇胃袋が、これまたいい歯ごたえ。ここに、あられと浅葱それぞれの歯ごたえが加わることで、かなり食感が楽しめる一品。

次に、酒は鳥取は大谷酒造の「鷹勇」純米吟醸なかだれ。ええとこどりで旨味たっぷり、でも、飲み口すっきりキレのある酒だ。
e0173645_18124638.jpg

割鮮・・・お造りですな。初鰹、鳴門のぼら、愛媛の太刀魚に〆さばだ。昆布醤油、昆布塩でいただく。ぼらをお造りでいただくのって、初めてかしら。全然臭みなどないし、この適度な食感と甘みがクセになりそう。
e0173645_18125233.jpg

石川の白藤酒造店「奥能登」純米吟醸の「白菊」。上品な風味が広がり、すーっと、身体に入り込んでくる感じですな。
e0173645_18125718.jpg

ここで、箸洗い。海老真丈・大阪湾生若布・独活・木の芽の吸物
器を持っていただくんだけど、一緒にいたメンバーが全員、一度もテーブルに器を置くことなく、最後までじっくり味わっている。なんかね、ずっと飲んでいたい気持ちになるわけ。
おそらく、同じものが一番最初に出てくると、「あれ?薄くない?」と感じる薄味なんだけど、この口直しのタイミングだと絶妙なんだよね。
e0173645_1813367.jpg

ちょっと、画像も内容も多いので、今回は2回に分けるかな…
ここから先は、次回のお楽しみということで。
続く。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:旬菜 桜花
場所:大阪市中央区高麗橋4-5-13 淀屋橋サテライトビル1F
時間:11:30~14:00、18:00~23:00(L.O.22:30) 日祝休
電話:06-6201-0223

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-19 08:08 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「炭火ダイニング 飛鳥」(石橋ラフネタ)

つけ麺で人気だった「ふじやま」の後に、焼鳥の店がこの14日にオープン。
「炭火ダイニング 飛鳥」
丹波地鶏と旬菜が楽しめる店だ。
e0173645_750338.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-18 07:57 | ・阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

スキーと郷土料理の白馬・伊那2泊3日(1)

先日の3連休、相変わらずの土壇場計画で、スキーに行くことが決まった。
直前に行くことを決めるもんだから、スキー場というより、宿で行く場所が決まる勢いだ。事実、もうどこも宿がそもそもとれないって。
リフト券やレンタルなどの優待がついて宿が確保できたのは、信州は白馬五竜だ。
おー夜通し、車を走らせることになるのか…

8日(金)、仕事を終える時間も遅かったので、寝ることも食事もしないまま、23時に出発。高速道路は、この時間なので、それこそ渋滞はないんだけど、トラックと長距離バスが多く、結構交通量が多い。
とりあえず、1時間ほど走り、一旦、多賀SAで休憩。路肩に雪が残ってるねー
e0173645_1764297.jpg

おいおいおい、人が多すぎる…ちょっとした混雑だぜ。肉うどんすすって小腹を満たすか。甘めのダシで身体を温める。
e0173645_1744666.jpg

まぁさすがに眠気もくるから、こまめに休憩をとりながら車を進める。京都から岐阜の間あたりで雪が結構降ったけど、チェーン規制などは全くなく順調順調。
結果、明けて朝6時に現地に到着。スタッドレスながら、最後まで雪道に悩まされることもなくゲレンデ駐車場までたどり着くことが出来たぞ。

あれ、この時間なのに、ゲレンデのナイター照明ついてるな・・・
e0173645_1715215.jpg

白馬五竜スキー場、入口に風呂や仮眠室なども備えた施設「エスカルプラザ」がある。リフト動く時間わかんないけど、ちょっと見に行くか。

「!」
わ・・・なんじゃ!この人の多さは。24時間営業の施設には、夜行バスで到着したスキー客等でてんやわんやだ。でも、スキーレンタルや土産物などの店も開いてるんですなぁ。
e0173645_1715518.jpg

早朝スキーかな、6時半くらいからリフトが動いて、滑り始める人が出始めた。ま、レンタル借りたり何だかんだで、C級呑兵衛ファミリーは、結局8時回ってようやく準備完了。
おーいい天気じゃん~
e0173645_174936100.jpg

とりあえず、身体ならしに「エスカルプラザ」前のとおみゲレンデで一滑りするか。雪質がよくて、キュッキュいうね。
e0173645_17494214.jpg

おし、身体のこわばり・きしみがとれたところで、朝飯を。
有難いことに、「サブウェイ」が「エスカルプラザ」の中にあるんだよね~、いつものサブウェイクラブを頬張る。
e0173645_17571634.jpg

今回のスキーは、ゲレンデグルメも気になるところ。楽しみだ。
さ、まずは、ゲレンデの頂上に向かうぞ。

続く。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-17 18:03 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「やまざき屋」

ここんとこ、冷え込みますなぁ。
昨日夜、寒いので、ちょっくら銭湯へ。石橋の「平和温泉」だ。
しっかり温もって風呂からあがり、銭湯を出ると隣りが「やまざき屋」というのが有難い。

とりあえず、風呂上りの生ビールを、グビッと。
メニューを見ると、わ・・・出ました。これはいっとかないと。
三重産の活サバ(600円)。寒サバなので、身がしっかりしているんだけど、脂がのってしっとり滑らかな舌触り。くーっ、ウメー
e0173645_12231654.jpg

生ビールをおかわりしたんだけど、こりゃ日本酒に切り替えるかな。
石川は鹿野酒造の「常きげん」純米山廃仕込(600円)を。ほどよい酸味と旨味のバランスがいいですなぁ。ちょっとした甘みが、魚介の味を一層引き立ててくれる。
e0173645_12232132.jpg

あと・・・どうしようかなぁと悩んだところ、日生の生ガキ(500円)がおススメなんだけど、C級呑兵衛が牡蠣をかなり食べていることを大将は知っている(それでも牡蠣は食べたいんだけど)ので、じゃあということで、牡蠣をちょこっと、北海道産のタラ白子ポン酢(550円)をちょこっとを、オリジナルセットにして出してくれた。
e0173645_12232558.jpg

日生の牡蠣はやっぱり美味い。味が濃い~わ~
そして、この白子、表面滑らかながら、まとわりつくとろみがたまらん。

こんなけ、酒と魚介を楽しんでいるんだけど、店を出るまでの大将との会話は「小龍包」。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み やまざき屋
場所:池田市石橋1-1-5
時間:15:00~22:00 (土日祝は14:00~)

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2013-02-17 13:13 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)