<   2012年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

 

宵ノKΘFUKUの『利き酒の週末Vol.19』

はいはい、勝手に業務連絡ですよ~

◆ 新酒で利き酒納めシワス ? 春待月ノ酒編 『利き酒の週末Vol.19』 ◆

日時:
2012年12月7日(金)18:30OPEN、 8日(土)18:30OPEN、 9日(日)15:00OPENの三日間!
☆開始時間は自由、予約可。

会費:
3000円/人 (セルフお酌・飲み残し厳禁!)

内容:
旬の地酒を10種類、利き酒し放題。珍味、和らぎ水付き。
※酔いはOK、酔っぱらいはNGでお願いします

利き酒は2時間20分以内を目安にご協力をお願いします。

◎通常営業もしております。
利き酒のお客様も通常メニューの箕面ビールや酒肴を別途ご注文できます。
※四名以上のお客様は予約をお願いします。

今回は、新酒6種、ひやおろし1種、準古酒1種、古酒2種を予定しています。お楽しみに!!

====
日本酒好きな人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宵ノKOFUKU
場所:池田市石橋2-15-33
時間:18:30~27:00 (日祝15:00~25:00) 水・第3木休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-27 00:04 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

梅田の中華料理「新京」

新梅田食道街で一杯。
前から気になっていた「新京」だ。
e0173645_18482650.jpg

老舗の中華料理店で、この食道街にいくつか店舗を持っているが、ここがルーツだ。厨房前に、入口扉に接近するほどのカウンター席と、コーナーには丸テーブル席。

賑わいや雰囲気は、「餃子の王将」な感じなんだけど、スペースにあまり余裕がないので、カウンターにとびとびに客が座ると入りにくいな。
ちょうど、人の入れ替わりで空いたので、カウンター席に腰をかける。

とりあえず、餃子セット(1000円)をもらおう。
まずは、生ビールや日本酒などのドリンクから一つ選ぶ・・・生ビールね。ここに、餃子と小皿。小皿は、肉団子やエビ天など12種から1つ選べるんだけど、軽くつまめるものがいいなと思い、山くらげをチョイス。
e0173645_18482012.jpg

冷えたビールをグイッとやって、山くらげをつまむ。
普段、山くらげって、もっと短くカットして和え物になっていたりするのが多いけど、ここは、ぜんまいが如く長め。甘辛く炒めた感じに、このコリコリ食感がたまらんわね。ウメー
e0173645_18484945.jpg

そして、餃子。
もっと小さな餃子がくるのかと勝手に想像していたんだけど、いいサイズですなぁ。外側をカリッと焼き上げてあるんだけど、薄い皮が結構もっちりしてるんだよね。あと、餡が結構じゅわっと旨味が広がり、美味い~
e0173645_18484444.jpg

居酒屋的に飲み食いしようと思ったんだけど、何かラーメン食べたくなって、ラーメン(550円)を追加注文しちゃった。
すると、シンプルで、黄金色スープのラーメンが出された。
e0173645_1849468.jpg

玉子麺は、もちっつるっと喉越しがいいね~
スープは鶏ガラであっさりなんだけど、野菜の甘みかしら、味に深みが出ていいですな。
e0173645_18485550.jpg

仕事帰りの一杯飲みでも、定食を食べるにも使いやすいお店だねー
是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:華風菜館 新京
場所:大阪市北区角田町9-10 新梅田食道街 1F
時間:11:00~22:30 火休
電話:06-6312-7040

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-26 07:55 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

人形町のカフェ「NIHONBASHI CAFEST」

先日、水天宮で宿泊した次の日のこと。少し肌寒いながらも、青空が見えるいい天気。
ホテルから丸の内まで歩いていくとして、途中で朝食でもとるか。

人形町駅近く、歴史的な風情と和な店舗が軒を連ねるエリアだけど、少し奥に入ったところ。一筋入れば、中小のビルが並ぶ殺風景なエリアなんだけど、その間にあるほっそい路地、そんなところに店があった。
e0173645_22125778.jpg

なかなか、おしゃれな店構えだね~格子など和テイストが冴える「NIHONBASHI CAFEST」だ。はじめ、バーか何かかと思ったんだけど、外に、イングリッシュマフィンのお店って書いてあるから、ここ入ってみるか。

おっと、店内がまた予想外・・・スタジオがあるじゃないか!あ、USTREMか。放送中も、食事をしながらガラス越しに見ることが出来るのねー
e0173645_22124854.jpg

さて、イングリッシュマフィンということで、いくつかメニューはあったんだけど、この店のオリジナルのイングリッシュマフィンにしよう。あ、それと、ドリンクに温かいカフェラテでもらおうかな。

オリジナルセットがこちら。
イングリッシュマフィンと、ポトフの様なスープと、サラダがセットになっている。
e0173645_221376.jpg

このイングリッシュマフィン、分厚い大きなハンバーグがドーンとはさんである。これが、またジューシーなんだよね~美味い!こりゃ食べ応え十分だ。
e0173645_22125982.jpg

少しして、大き目のカップにカフェラテがやってきた。

ニャハハ・・・カフェラテアートですな。雑誌とかで見たことはあるけど、自分で注文したものが、こんな形で出てきたのは初めてか・・・いやー予想外の展開だ。全く、C級呑兵衛に似合わないじゃないか(笑)
これは、クマかイヌかハムスターか・・・それすら分からん(笑)
でも、客それぞれに違う絵柄で用意していたぞ~
e0173645_22131847.jpg

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:NIHONBASHI CAFEST
場所:東京都中央区日本橋人形町1-5-10 第二日庄ビル1F
時間:8:00~19:00 (土は11:00~17:00) 日祝休
電話:03-3665-7007

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-25 11:05 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

河内小阪の洋食「ひれとんかつの店 とん文」

先月に訪れたお店の話。

冬の牡蠣シーズンに入り、普段足を運ぶ店でも、「カキ入りました」なんて張り紙が、店先に貼ってあると嬉しいもんだ。C級呑兵衛は、生牡蠣が一番好きで次に焼きかなぁ。まぁ、それは牡蠣によるか。

牡蠣フライも人気だよね~。揚げ物の店に入って、牡蠣フライあったら頼むもんなぁ。
先日、仕事で近鉄河内小阪へ行った時のことだ。昼食を摂ろうと、駅近くで店を探していたところ、これまたええ感じのお店を発見。
「へー昭和37年創業のひれとんかつの店か。」
e0173645_11172923.jpg

「ひれとんかつの店 とん文」だ。ひれとんかつはもちろん気になるんだけど、軒先の黒板に「かきフライ定食」の文字。くーっ、文字だけで涎が出る。
e0173645_11175734.jpg

中に入ると、左手が厨房で、それを囲むようにカウンター席。店内右手がテーブル席で、なかなかの繁盛ぶりですな。
悩んだけど、やっぱりカキフライ定食(920円)にしよ。
おーおーおー、予想以上にボリューミーだぞ~
e0173645_1118261.jpg

広島の生かきを使っているんだけど、大きな粒だなぁ。
フライの衣がゴツゴツした感じなんだけど、「とん文」は、とにかく創業当時からの「手作り」にこだわっている。自家製の生パン粉を使っているんだって。それだけじゃなく、この美味そうなタルタルソース、このサラダにかかっているドレッシングもみんな手作りだ。
e0173645_1118694.jpg

ザクッといって、プリッとした牡蠣の風味がグッと口の中に広がる。こりゃ美味い!
あーカキフライにしてよかった~

ひたすら揚げているご主人だが、客をもてなそうとする気持ちが「いらっしゃいませ」「有難うございます」など、ちょっとした言動からひしひしと伝わってくる。それが、店全体の温かい雰囲気につながっているんだろうな。

十分にお腹を満足させるボリュームだ。是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ひれとんかつの店 とん文
場所:東大阪市小阪1-9-1-122 近鉄ビル1号館東面1F
時間:11:30~14:30、17:30~21:00(L.O.20:40) 火水休
電話:06-6781-3056

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-24 21:39 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「かさ家」

先週末に家族で立ち寄った、石橋の「かさ家」
奥のお座敷の方に案内される。

テーブルにおかれた、「本日のおすすめ」メニューをみると、季節を感じますなぁ。
ささ、とりあえずお造りあたりを・・・「本日のおすすめ」に、ヒラメ(600円)があったのでこれいただくか。肉厚でムニムニした食感がたまらんね。
e0173645_1202936.jpg

お造りをもう1点、馬刺し(980円)。赤身肉と、たてがみの盛り合わせ。口に広がる甘みがグー、これ、ビールより日本酒がいいな。
e0173645_1202538.jpg

広島は酔心山根本店の「酔心」純米吟醸(700円)を。穏やかな風味と甘みが、料理の味を引き立てるよねー
e0173645_121815.jpg

そして、天ぷらをいただくんだけど、松茸(850円)。しゃくしゃくとした歯ごたえが小気味いい。
e0173645_1204087.jpg
e0173645_1211833.jpg

この時期のものとして、もう一つ、鮭ときのこのホイル焼(650円)を。
ふっくら仕上がった鮭がホクホクでウメー
e0173645_1205384.jpg

塩焼きが食べたいな・・・カマ焼き(500円~)は、カンパチなどいくつか選べるんだけど、しっかり身が食べたかったので、鯛をチョイス。
少し時間がかかるので、その間に北海道産ししゃも(450円)と、ぎんなん(350円)。ししゃもは卵のぷりぷりもいいんだけど、身そのもののしっかりした味が酒に合う。
e0173645_1211043.jpg

もーぎんなん、食べ出したら止まらんわ。粒が大きくて、栗のような食感だ。
e0173645_10475943.jpg

久々にヒレ酒でも飲むか~、くーっ温まる~
お、カマ焼きも来た来た。塩加減ゼツミョー、そうそうこのしっかり身が食べたかったのよ。これ食べ出したら、また酒頼まなあかんようになる・・・
e0173645_1215213.jpg
e0173645_121386.jpg

気になる人は是非。

そうそう、お店を出る時、背中合わせの席の家族から声がかかる。
C級呑兵衛&まちの宣伝部長両方をご存知混合バージョン。両方見ていただいて・・・有難いことですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:かさ家
場所:池田市石橋2-2-3
時間:17:00~23:30 月休
電話:072-762-8664

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-24 10:59 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「燗」

阪急石橋は井口堂交差点にある焼鳥の「たぬき屋」。正確にいうと「あった」か。
実は、今月12日に閉店をした。
もっと、正確にいうと、「コンセプトを新たにリニューアルするための閉店」だった。

・・・そして、15日リニューアルオープン、店名も「燗」に。
e0173645_856476.jpg

そう、焼鳥屋としてのポジションは維持しつつ、店名からも分かるように、純米酒、しかも、燗を前に出したんだね。日本酒好きにはたまりませんなぁ。
実は、「たぬき屋」の時から少し日本酒があり、秋鹿の限定モデルなど扱っていたから、ちょいちょい呑んでたんだよな~
e0173645_8562814.jpg

カウンターに腰掛けて、と。なるほど、とっくり絵柄の中に銘柄を書いた、日本酒メニューがいくつか掲げられてますな。
注文すると、特に指定がない場合は「あつ燗」で出てくる。料金は1合で書かれているんだけど、ハーフも出来る(5勺:価格÷2+50円)ので、色んなお酒を楽しめますな。

「秋鹿」山廃(1合:680円)と、付きだしは鶏のクリームチーズ和え。ビールも飲まず、しかも、しょっぱなから「秋鹿」かよって感じかもしれないけど、燗だから、しっかりしたのが欲しくて・・・ぐっと旨味の広がるさすが貫録のある味わい。このチーズとの相性がいいな。
e0173645_8411066.jpg

そして、食前酒なつもりが、しまった瓶ごとか・・・ラインナップで唯一の冷え冷えを。宝酒造の「松竹梅白壁蔵 澪」、純米のスパークリングですな(300ml:780円)。日本酒なのに、アルコール度が5%なんだって。そして、シュワシュアなところに、餃子がやってきた。
e0173645_10155759.jpg

「たぬき屋」の時からの人気メニュー、つくね餃子(380円)だ。餡が鶏ミンチであっさりなんだけど、旨味がジュワーと広がる逸品。
e0173645_10154944.jpg

そして、お造り盛合わせ4種盛(1000円)。キモ・ササミ・ハツ・ズリですな。色鮮やかで鮮度が良さそう~というのもあるんだけど、いつも思うんだけど、結構いいボリュームなんだよね。よっ、太っ腹!
ウメー~
e0173645_10415145.jpg

串は、ももねぎ(2本:260円)、はつ(2本:260円)にすなずり(2本:260円)。ふわっと柔らかい鶏身がたまらんねぇ。タレは、べたつかないさっぱりあっさりタイプなので飽きがこない。
e0173645_10472222.jpg

あれ?このすなずりってカレーのようなエスニックな風味になってますけど。面白いなぁ。
e0173645_10472871.jpg

酒は、山形は朝日川酒造「山吹極」亀の尾 純米吟醸無濾過(680円)。適度な酸味が心地いいお酒。ここに、表面をサクッと香ばしく焼き上げた手羽先(340円)。
e0173645_11163093.jpg
e0173645_1104070.jpg

鶏のたたきから、モモのたたき(680円)を。あ、ずっともぐもぐしてたいやつや。表面炙りの香ばしさが、生の味わいを一層引き立てる感じですな。
酒は、山形鶴岡の冨士酒造「栄光冨士 有加藤(ありかとう)」純米中汲み(680円)。こちらは、ベストな状態ということでぬる燗で出てきた。米の風味がよく立ちながらも、舌触りがとても滑らかなお酒ですな。美味い。
e0173645_111294.jpg
e0173645_11244151.jpg

シメは、やっぱり胡椒飯(450円)。このヒリリ感がどうにもたまらん。
e0173645_11284882.jpg

「燗」だけに、温かく出迎えてくれること間違いなし、是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魂をゆさぶる酒専門・焼鳥 燗
場所:池田市井口堂1丁目10-15
時間:18:00~26:00
電話:072-761-8901

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-23 11:39 | 阪急石橋 焼鳥 | Trackback | Comments(0)  

神田の居酒屋「御盛旬味家」

以前、「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」で食べた、宮崎「辛麺屋 一楽」の辛麺。その時の番組はこちらで見てもらうとして、その辛麺が東京でも楽しめることを聞いていて、この間ようやく足を運ぶことが出来た。

神田の「御盛旬味家(おさしみや)」だ。
JR神田駅そばなんだけど、比較的最近移転したみたい。もともと、駅の東側で「まないた家」として営業していたようだ。辛麺の専門店だと思っていたんだけど、居酒屋ですな。でも、白い提灯をみると、宮崎料理とあるから宮崎の郷土料理を色々と楽しめるようだね。あ、店は地下か…
e0173645_10341292.jpg

中に入ると、意外と広い店内。まだ新しい感じがするね~
カウンターに腰をかけると、「辛麺の注文の仕方」が置かれてあった。おーこれみると、テンションあがるわ。
e0173645_1034511.jpg

へー麺がチョイスできるようになってるのか。でも、ここはご当地宮崎と同じ形で・・・宮崎麺(韓国冷麺)で。
仕事だし、さすがにニンニクはまずいよなぁ。ニンニク入らないと味変わっちゃうかな・・・店員さんに聞くと、「大丈夫ですよ、スープにもニンニク入ってますんで。」、ダメじゃん(笑)ま、でもここはいっちゃおう。
辛さは、やはり超激辛(25辛)で。35辛まではないんだね。
e0173645_10342342.jpg

そうそう、この味。辛いんだけど美味いんだよなぁ。25辛で食べるかどうかは別にして、この甘さも感じるウマ辛スープがどうにもクセになる。
e0173645_10341586.jpg

興味のある人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:御盛旬味家
場所:東京都千代田区神田鍛冶町3-3 ニュー神田ビル B1F
時間:11:00~13:30、17:00~23:30 日祝休
電話:03-5297-7255

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-19 08:14 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

石橋のイタリア料理「ステヴァーレ」

パスタ最近食べてないな・・・そういえば、まだあの店行ってないから、行ってみるか~
石橋にあるイタリアン「stevale(ステヴァ―レ)」だ。
e0173645_10545011.jpg

カウンター席6名ほどと、2名テーブル席が3つほどの、奥に縦長なお店。
ランチメニューは2種類、パスタランチ(840円)とオードブルランチ(1155円)。せっかくなので、オードブルランチにしてみるか。パスタは3種の中から選べるのね。

暫くすると、三角形なプレートがやってきた。
オードブルの盛り合わせは、モッツァレラチーズの入ったトマト味のおにぎりコロッケ、ササミの冷製ワイン蒸し熟成ホワイトヴィネガー、そして、寒ブリのタタキ風カルパッチョと柚子紅白なます。
e0173645_10544166.jpg

ササミの冷製はホワイトヴィネガーの酸味がよくきいていて、さっぱりしてウマウマ~ササミは結構大きめで、ナイフでカットしながら食べたぞ。柔らか~
お肉の様なビジュアルで美味そうな寒ブリ。なますとの相性が良いわ。
モッツァレラチーズの入ったトマト味のおにぎりコロッケは、トマト味の部分がすでに濃厚な味付けでここにアドオンでトロトロチーズがやってくる。こりゃ美味い!
e0173645_1055157.jpg

パンは、バターかオリーブオイルが選べたんだけど、後者をチョイス。
e0173645_1055279.jpg

パスタは、きのこの入ったミートソース温玉のせ、クラムチャウダー風スープスパゲティ―をおさえて、ツナとほうれん草のガーリクバター風味をチョイスした。
あ、食べてすぐに美味しいやつや。トップにガーリックチップがかかっているのもあるんだけど、ガーリックの風味と、バターのコクがしっかりきいている。ここにツナの塩味が適度に絡んできて、ウマウマ。少し細めのパスタ、麺が少し柔らかめかと思ったんだけど、この味ならそれくらいの方がしっかり味が絡まっていいかも。
e0173645_10552269.jpg

食後にはコーヒー(セットに入ってるよ)を。210円をプラスすれば、ドルチェも食べることが出来るぞ。

気になったのは、バールメニュー(イタリアなのでバルでなくバール)。タパスというか200~400円クラスの一品メニューが充実していて、お酒もワインだけでなく、日本酒や焼酎も揃っている。仕事帰りに気楽に立ち寄れそうですな。また、行こー

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名: TRATTORIA stevale ステヴァーレ
場所:池田市石橋2-12-10
時間:11:30~15:00(L.O.14:30)、18:30~24:00(L.O.23:30) 水休
電話:072-761-5553

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-18 13:04 | 阪急石橋駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

浅草の居酒屋「酒蔵駒忠」

先日の東京出張、浅草に泊まることになったんだけど、一杯飲みは東京駅下で済ませていた。そもそも、仕事を終える時間が遅かったから、半分は諦めていたんだけど、ホテルにチェックインしたら、近くの銭湯に行こうと考えていた。

で、実際にホテルにチェックインした時間が微妙で、「え、今から行ったら間に合うかなぁ・・・営業時間終了かつかつだよなぁ・・・」
悩むだけ悩んだけど、やっぱり向かってみることにした。
浅草寺から少し西に向かったところにある、「蛇骨湯(じゃこつゆ)」だ。なんと、江戸時代から続く老舗中の老舗。先日の蒲田温泉もそうだけど、銭湯ながら天然温泉が楽しめる。こちらも、蒲田温泉に同じく「黒湯」。
広い通りから路地に入ったところに入口がある。ちょうど、銭湯から出てきた人もいたので、とにかく入口まで向かってみる。
e0173645_102457.jpg

自動ドアを開けようとしたその先に番台が見え、おねえさんが座っていた。
こちらの存在に気づいて、おねえさんは両腕いっぱい使ってバツ印を披露してくれた。グレート義太夫の懺悔の神様か。寸止め閉店と相成りました。

ぶつぶつ言いながら、ホテルの方に戻って行くんだけど、何かせっかくだしなぁ・・・
お、なんかええ感じの店構えがあるな。「酒蔵駒忠」か。田舎料理とか、夜鳴きうどんって看板に書いてるし、ちょっと入ってみようかな。
e0173645_9564520.jpg

入ってすぐにカウンター席があるんだけど、おやっさんは奥のテーブル席をすすめてくれた。あら、中広いのねー
e0173645_9565310.jpg

壁にはメニューがずらっと、そして白板にもおススメメニューがさらさらっと書かれている。

時間はすでに24時を回っていた。
客は、C級呑兵衛以外に、先客1組。この1組はサラリーマン2人で常連客のようだ。うち1名が完全に酒にのまれている。聞きたくなくても耳に入ってしまうほどの声で、「何であいつが俺よりも良くて」云々。大手広告代理店D社だということまで分かってしまったじゃないか。でもね、仕事の愚痴を酒で晴らそうと思っても絶対に晴れないよ、その「俺よりも良くて」のその理由は、あなたの様にそんなふるまいや考え方をしないからだと思う。
e0173645_957188.jpg

ま、そんなことは、どーでもええわ。おやっさん、瓶ビールね。小柄なおやっさん、言葉少な目ながら温かみを感じる人柄で、とっても今、居心地がいい。D社の酔っぱらいトークが聞こえなければ。挙句におやっさん巻き込んで、「娘さん今日はいないの?なんでだよー」、こいつ最悪。

ごま油で炒めた付きだし、しゃきしゃきっとした食感が小気味いい。
e0173645_9565932.jpg

すでに一杯やってきてるから、ちょっとだけでいいんだよな・・・それだと、この店の魅力が全然伝わらないと思うけど。ん?ダチョーがおススメ?至る所でダチョーの文字が目に入って来るな・・・じゃあ、それにするか。
ダチョー刺(700円)。
e0173645_95784.jpg

地元石橋でも実は、ダチョウは何度も食べたことがある。「とり竹 partⅡ」が扱ってるんだよね(今は扱ってないのかしら?最近気にしてかったからな)。「とり竹」ではダチョウと書かずに、確かオーストリッチって書いてたと思う。

さて、このダチョーだけど、見ても分かるように赤身で脂肪分が殆どないんだよね。ということは、熱を加えすぎると、絶対硬くなるんだろうな。だったら、生に近い状態で食べたいところ。特に、国産ものなら刺身でもいける。今回は、ルイべ(半解凍)で出てきた。これを馬刺しの感覚で、おろしにんにくと醤油でいただく。

味も馬刺しに近いのかなぁ、臭みとかも全くないので食べやすい。凄いのは、低カロリー・低脂肪・低コレステロールのめちゃヘルシーなお肉ってこと。機会があれば、皆さんも是非~

外の看板にも書いてあった「夜鳴きうどん」、やっぱりこれ頼もう。
夜鳴きうどん(600円)。こういう表記って、あまり見みかけないので新鮮。昔はもっと一般的だった表現かもしれないよね。落語に登場しそうだわね。

あ、なるほど、鍋焼きになるのか。これは美味そうだ。シメにうどんは有難い。
身体が温まるー
e0173645_9571591.jpg

銭湯入れなかったのを引きずってたら眠れなかっただろうけど、これで今日は締めくくれる。
皆さんも是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒蔵駒忠 蔵前店
場所:東京都台東区蔵前3-12-10
時間:17:00~25:00(土は~23:00) 日祝休
電話:03-3851-5614

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-17 11:29 | 居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

浅草の食堂「菊屋」

単純に朝食を摂りたかった。

宿泊の東京出張で、ホテルが浅草になったので、何だろうソラマチでおしゃれ(それは、ブレックファーストだ)にじゃなく、和定食(あさめしー)な気分になっていた。スカイツリーもそれ単体で見るよりも、昔からある街並の中に見える方が好きだったりする。
e0173645_7511238.jpg


「・・・。」

e0173645_740255.jpg

だからと言って、この店で本当にいいのだろうか、と悩むわね。
でも、朝早くから営業している店が意外とないんだよなぁ・・・

「おし、入るか。」

大衆食堂の「菊屋」だ。
なかなか、店に入るのに「勇気を出す」というシチュエーションもないし、楽しんでみるか。
e0173645_7401842.jpg

実は、この手の大衆食堂には免疫がある。果たして、店内の雰囲気も概ね想定内だった。いたるところに、細かくメニューが貼られている。定食メニューのほか、居酒屋でもあるのでその手のメニューもかなり充実している。
なんだろうね、この雑然とした感じと色合いが、幼いころに通った駄菓子屋を思い出させる。
e0173645_7404156.jpg

店内は意外と広い。4人掛けテーブルが6つほどと、気持ち座敷もある。パイプ椅子がいたるところに、とっ散らかっているので、実際に何人受け入れられるのかはっきりしない(笑)
先客が1人いた。朝9時にもなっていないが、酒を飲んでいた。常連のようで、店の主人と軽快な会話が続く。シャキシャキッとした江戸っ子なやりとりが耳にとっても心地いい。
e0173645_7403219.jpg
e0173645_7405268.jpg

さて、何をたべるか・・・焼魚でもと思ったんだけど・・・あかんわ、このメニュー見たら気になるもの。こちらのカレー。
なんと、300円
でございます。ボリューム十分だし、お肉も野菜もごろごろ入ってるぞ~
e0173645_7404898.jpg

特別に何かが際立っているということはないけど、まさに「家のカレー」だ。何やらスパイスがきいていて、表面的な辛さがヒリリと舌を刺激する。朝からカレーもいいもんだな。

調子こいて、ハムエッグ(500円)も注文した。カレーより、ハムエッグの方が高いのかよ・・・
贅沢に、ハム4枚に卵2個いっちゃう~?
特段、塩胡椒で味をつけた感じではなかったんだけど、主人曰く、「そのソースかけて食べて下さい。」、ブルドックの中濃ソースが、テーブルに他の調味料に紛れてあった。あ、ウメー
e0173645_741655.jpg

店の主人はとても気さくな感じ。「カレー辛かったでしょー」「今朝は寒いので、身体温まりましたよ~」と自然と会話が弾む。決して清潔感ある外観とは言い難いけど、むかーしから営業している、いや、営業出来ているのは、そこに魅力があるからなんでしょうな。
居酒屋としても楽しみたかったなぁ・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:菊屋
場所:東京都墨田区向島3-45-1
時間:2:30~12:00、16:00~18:00
電話:03-3622-6865

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-11-16 23:56 | 食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)