<   2012年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

 

堺の蕎麦「ちく満」

先日、堺市で午後から仕事ということで、少し早めに現地入りすることにした。
せっかくなら、ご当地もんを食べたいところだ。

実は、堺ということもあって歴史の街でしょー、「発祥」ものがいくつもあるので、それにちなんだ食べ物がいいかな。
なるほど・・・せいろ蕎麦の発祥も堺なのか。じゃあ、それを食べさせてくれるという老舗に行ってみるか。南海電車の堺東駅からてくてくと西へ歩いて、阪堺電車とぶつかる宿院の交差点そばにある、「ちく満」だ。

実は、一度は完全に見過ごしてしまった。だって、イメージと全く・・・いや、想像を絶する敷地・建物だったからだ。一見すると、ちょっとした工場だ。
e0173645_22271832.jpg

駐車場を横切り、建物に近づくと、申し訳ない感じで暖簾がかかっている。
e0173645_22274268.jpg

暖簾をくぐり、薄暗い感じの通路を歩くと、右手にこれまた渋い入口が。中に入ると、座敷で蕎麦をたぐるお客さんの姿が見える。でも、一人だと伝えると、「お2階へどうぞ」と案内された。
e0173645_22272810.jpg

2階にあがると、そこにも店員さんがいて「34番へどうぞ」。靴を脱ぐところにも番号が振ってあって、案内された番号のところに脱いで座敷にあがる。
いやいやいや~、いい雰囲気の広間ですな。テーブルも個別のお膳のようになってるのね。これから、宴会でも始まりそうだ。
e0173645_22274758.jpg

メニューは、せいろそばのみなので、注文の聞かれ方は、1斤でよろしいですか?1.5斤にされますか?
大盛りにしたいから、1.5斤(1000円)でお願いするかな。
暫くすると、ん?かわった形で運ばれてきたな・・・こんな感じ。
e0173645_2228134.jpg

この木箱のようなものがせいろですな。
さて、ここのせいろ蕎麦の特徴は、せいろに蕎麦を盛っているということだけでなく、「あつもり」、つまり、そばをせいろ蒸ししているわけですな。
生卵をといてダシを入れ、ねぎやわさびを薬味に、これに絡めて食べるということか。
e0173645_2228733.jpg

蓋をとった時の風味はいいけど、蒸してあるので蕎麦はフカフカした食感、なので、歯ごたえを楽しむタイプではないのでご注意を。でも、この食べ方美味いよなぁ。ペロッといっちゃうわ。
e0173645_22281818.jpg

様子を見計らって蕎麦湯が出てくる。残ったダシに入れていただく。ウメー
e0173645_22282834.jpg

老舗と書いたけど、店そのものは江戸期、元禄8年創業だそうで。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:ちく満
場所:堺市堺区宿院町西1-1-16
時間:10:30~21:00 月休
電話:072-232-0093

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」

「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!
にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-29 23:36 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「吉喜」

すっかり仕事で帰りが遅くなっちゃったので、結果、食事を外で済ませて帰ることにした。
「全然、顔出せてないから行ってみるか」

石橋の居酒屋「吉喜」だ。
面白い形態をとっていて、立ち飲みや定食屋を想起させる一品が並ぶ冷蔵ケース。かと言って、カウンター席しかないような店かといえばそうではなくて、むしろその逆、テーブル席と、そこそこの宴会も出来るお座敷ときた。
簡単に言うと、「立飲み屋感覚のラインナップと価格を、ゆっくり席についていただきましょう」スタイルだ。

冷蔵ケースに、活かんぱち(380円)と、さかなの南蛮漬け(380円)が目に入ったので、ラップをとってもらって席にもってきてもらう。
e0173645_18332941.jpg
e0173645_1834390.jpg

C級呑兵衛は、実をいうとあまり、ぶり・はまちが得意な方ではない(しっかり食べるんだけど)。どうも、あの脂っぽさと独特の風味が気になるのかなぁ・・・でもね、このかんぱちって、種類的にはブリとかと同じ仲間なんだけど、これはめちゃ好きなんだよねーあっさりと、そして、しっかりした肉質による食感が酒飲みにはたまらんわけ。

え?サービスしてくれるんですか?あざーす!・・・ということで、丹波の黒枝豆。
e0173645_18334140.jpg

時間が閉店近くだったから、揚げ物のラストオーダーがすぐにきちゃった・・・ま、そんなにがっつり行きたい感じでもなかったし、おし、れんこん明太子揚げ(380円)もらおうかな。あら、思ったよりボリュームな感じですな。良心的~
e0173645_1834149.jpg

枝豆をつまみながら・・・あ、おススメがここに書いてあるじゃん、じゃあこれ頼んでおかないと、はまぐりの酒蒸し(580円)ね!、あ、あと、ぎんなん(200円)と。
なんか、注文したものから考えると、日本酒に切り替えるか・・・山形は酒田酒造の「上喜元」雄山錦純米吟醸(600円)を。社長自らが杜氏した限定モデル。雑味のない、バランスのいいふくよかな味わいが楽しめる。
e0173645_1834038.jpg

ちょいまち・・・はまぐりの大きさがハンパじゃないんですけど・・・あーこの写真じゃ伝わらないかなぁ。ぷりぷりなはまぐりで日本酒をキューッ、美味いに決まっとるやないか(笑)
e0173645_1835225.jpg

メニューはすごく充実(写真はその一部で揚げ物コーナー)していて、冷蔵ケースの小鉢だけじゃもちろんなくて、焼物・揚物なんでもござれだ。
e0173645_19164573.jpg

気にある人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:吉喜
場所:池田市石橋2-2-3-A プラザアベニュー2F
時間:17:00~22:30 日休
電話:072-763-1280

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-27 19:25 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

新世界の居酒屋「やっこ」

この間の週末。
知らないところでいつの間にやら、家では「スパワールド」に行くことになってて、気が付いたら新世界。
e0173645_17285615.jpg

ま、温泉は好きだからそれはそれでいいとして、新世界に来たんなら、それで黙って帰るという事はないわね。串かつ食べて帰らないと。
「せっかくなら美味いの食べたいよな」と、いうことで、王道の「やっこ」にした。今回は、珍しくちょっと待ったなぁ。
e0173645_8475998.jpg

串かつ(100円)に、ふぐ(180円)から。
以前にも書いたことあるけど、ここの衣はカリっとサクッと系で、少しこんがりさせる揚げ方。香ばして美味い。それに、ネタが大きくしっかりしてるんだよね~今回もふぐ頼んだけど、このふぐ身の肉質と衣の相性がえぇ。
e0173645_848046.jpg

えび(280円)に、れんこん(120円)・・・えび、ぷりっぷり。れんこんもしっかりしていて、シャクシャクだ。
e0173645_8481782.jpg

C級呑兵衛ファミリーと同じくして待っていた女性が1人いて、偶然にも私の席の隣りになった。この女性もやっこファンらしく、ここ最近の新世界の状況もあるし、ここ以外には行かなくなったと言う。彼女が特にイチオシなネタはアスパラに、とりだそうな。

で、アスパラ(180円)。ま、C級呑兵衛も来るたびに注文してるけどね。だって、太っといアスパラで、栗のようなホクホクした食感がたまらないからねー
e0173645_848193.jpg

こちらは、はも(240円)。これも、毎回頼んでいる気がするけど、今日はえらく肉厚だな、美味い。
e0173645_8482946.jpg

にんにく(120円)、なす(120円)。なす、中国の時代劇に出てきそうな刀じゃないんだから・・・ごついカットの仕方で登場する。でも、この大きさだから、ジューシーなところががっつり楽しめるんだよね。
e0173645_8482843.jpg

そして、隣の女性おすすめの、とり(240円)。あ、なるほど、美味い!Jr.も絶賛。
e0173645_8483958.jpg

ししとう(130円)・・・皿を占領するか如くボリューム。ウメー
e0173645_8483828.jpg

寡黙なおっちゃんが、ひたすら揚げるいつもの「やっこ」。やっぱり、落ち着くわ。隣の客とのコミュニケーションもいいもんですな。
みなさんも、是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:やっこ
場所:大阪市浪速区恵美須東2-3-10
時間:12:00~20:30 月火休
電話:06-6643-6954

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 ぶらり旅

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-27 18:21 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

渋谷の「魚力」

わー何年ぶりかしら。
以前は、パラパラと仕事で渋谷に来ていたから、色々な店で食べたもんだけど。
渋谷駅からは少し歩くんだけど、有名店ですな「魚力」、久々にやって来た。鮮魚店で、店頭売りをしているんだけど、中で定食がいただけるわけ。
e0173645_18195456.jpg

入口の壁のところに、発泡スチロールで作られたメニュー札がかかっている。定食ごとに札が作られてかかっているので、自分が食べたい定食メニューの札を手に取るシステムだ。
e0173645_18202842.jpg

2階にあがって・・・2階にいるおかあさんにもう一度、「さば味噌ねー」と伝えて、テーブル席に腰をかける。
おっと、そうそう、この札の裏見なきゃ。「9」か・・・え?当たり!?ラッキー
e0173645_1820572.jpg

そ、その日に当選番号は変わるけど、それと同じ数字が書いてあれば当たり、小鉢がさらに1品ついてくる。じゃあ、明太子ね。
ここの一番人気、さば味噌煮定食(1000円)をもらう。さば味噌煮に造りもついてくる。
e0173645_18203992.jpg
e0173645_18202123.jpg

あーこれこれ。まぁ、それにしても、このさば・・・大きすぎる。さばかどうか疑ってしまうくらいだ。これだけ大きくてしっかりしたさばなのに、よく煮込んであって、あのゴツゴツ骨がほろほろと崩れ、丸々食べることができるから凄い。
e0173645_18205768.jpg

とにかく、さば味噌煮がこれだけのボリュームなので、どう考えてもご飯をお替りせざるをえない。ご飯がご飯がすすむくんだ。ご飯も、味噌汁もお替り自由だ。

と、調子こいてると、苦しいくらい腹パンパンになる。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魚力
場所:東京都渋谷区神山町40-4
時間:11:00~15:00、18:30~22:30(L.O.21:30、土の夜は17:30~22:00) 日祝休
電話:03-3467-6709

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-23 23:01 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「焼鶏 和」

以前、行ってみたら満員御礼で入れなかったんだよね~
池田の居酒屋「焼鶏 和」だ。
e0173645_7481055.jpg

中に入ると、すぐに小上がりになっていて、カウンターもテーブル席も、靴を脱いで上がる。
付き出しは、ハツあたりのポン酢。玉ねぎと紅葉おろしでさっぱりと。
e0173645_7555448.jpg

「焼鶏」なんだけどね・・・どうにも、魚介メニューが気になる。
活ひらめの造り(500円)から。肉厚なところにしっとりとした舌触り、脂のってウメー
e0173645_7555961.jpg

そして、鶏の方に・・・刺身盛り合わせ(980円)。生きも、砂ずりにむね霜降り。まぁ、何て瑞々しくて、色鮮やかなことでしょう。特に、このキューブにカットしたエッジのきいた生きも、うっとりしますなぁ。
e0173645_756661.jpg
e0173645_7561367.jpg

こちらは、大山がいな地鶏ももあぶり焼(750円)。がいな地鶏は鳥取の銘柄鶏で、肉質はしっかりしていながら、柔らかくてジューシー。
このレアな状態のがいな地鶏に、徳島産のすだち1個を丸々ぎゅーっと搾って、しっとりきめ細かい石垣島の塩につけていただく。ウッメー!
e0173645_7562024.jpg
e0173645_756266.jpg

串はせせり(2本250円)に、ねぎま(250円)。プリプリな鶏身が柔らけー
e0173645_7563224.jpg
e0173645_7563754.jpg

自家製つくね(2本300円)は、餃子の餡が如く、スパイスの効いた一品。くーっ、ビールが進む・・・
e0173645_7564328.jpg

んー・・・やっぱり、見過ごすわけにはいかんな・・・
藻塩麹漬けさんま炭火焼(400円)。くーこの漬け焼たまらんな・・・味噌漬のような香ばしさと・・・いかん・・・これは、酒モードに切り替えだ。焼酎「れんと」ロックでくれる?
e0173645_7564953.jpg

そして、まぁお肉がしっかりついた大山がいな地鶏手羽先炭火焼(400円)。ぷりっとした感じ伝わるかしら。食べ応え十分。
e0173645_756573.jpg

いかん、食べ過ぎた・・・
鶏も魚も美味いので、是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:焼鶏 和
場所:池田市菅原町2-12
時間:17:00~25:00(L.O.24:00、日祝は~24:00(L.O.23:00)) 不定休
電話:072-754-1730

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-22 22:01 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

渋谷の蕎麦「富士そば」

先日、東京出張で、久々に朝っぱらから渋谷にやってきた。
一緒に動くメンバーを待つまでの間、腹ごしらえでもしとくか・・・本当は、近くにサブウェイがあったからそこに行くつもりだったんだけど、ちょっと、途中で足を止めてしまった。
ファストフード、もしくは、お洒落な店が林立する中、ここだけ、時間が止まったような感じだったんだよな。
e0173645_81758.jpg

関東の人達にとっては、おそらくご存知、立ち食いそばの「富士そば」だ。キャッチフレーズが、「あなたのそばに、富士そば」はまさにその通りで、東京にくると至る所でみかける。いま、iPhoneでゲーム「マイタウン」やってて、その中に「富士そば」も登場するから、C級呑兵衛としては今、距離の近い存在だ。

せっかくだし、食べてみるか・・・にしても、この「富士そば」の文字がすごい威圧感(笑)
外で食券を・・・なるほど、朝だからモーニングサービスとして、朝そば(300円)というのがあるのか。これにしよ。

店を斜め切りするかのような、いびつで狭いカウンター。5人入れば満員御礼みたくなりそうだ。
食券を店の人に渡すんだけど、作業に入るまでに色々聞かれる。

 ・うどんか、そばのチョイス
 ・きつねか、たぬきのチョイス
 ・冷たいのか、温かいのかのチョイス
 ・大盛りにするかしないか

そばを注文したのに、きつねかたぬきを問われるのは、どうにも関西の人間には違和感がある・・・
入口にもデーンと張ってあったが、大盛無料なのか、じゃ大盛で。
・・・わ、麺多い!
e0173645_813897.jpg

「富士そば」って立ち食いなんだけど、パッとは出てこない。何故なら、生そばを茹でて、その後、水で締めるから。そして、ダシは、焼津のかつお節と日高の昆布。この一番だしだけを使うんだって。

面白いなぁと思ったのは、テイクアウトが出来ること。カップヌードルみたいなカップに入れて、食べ歩きできるようにしてるみたいですな。
それと、カウンターにあるポット・・・これ、お茶でなく、そば湯。立ち食いそばでそば湯も珍しいよなぁ。
関西は、どちらかというと駅そば文化だよね。街中で立ち食いってあまり見かけない気がするんだけど。

いかん、腹いっぱいだ・・・
あ、この店って、「富士そば」の本店(1号店)だったのか・・・

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:名代 富士そば 渋谷店
場所:東京都渋谷区宇田川町26-6
時間:24時間営業

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 グルメブログ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-20 09:23 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「ぜん」(石橋ラフネタ)

石橋のたこ焼き・串かつの「ぜん」、店内でも食べられるようになったみたいですな。
でも、まだ、串かつがスタートしていないみたい。
e0173645_7454478.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-20 07:49 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「なかの食鶏」オープン(石橋ラフネタ)

石橋の「なかの食鶏」、オープンしてますな。
入口が、ビニールシートタイプ。なので、正面から撮ろうとすると店内が丸見え・・・で、こんな写真に(笑)
店内お客さんでいっぱいだったかたらね。
e0173645_7341182.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-20 07:43 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「和洋料理 南蛮亭」

C級呑兵衛がまだ若かりし頃・・・家族でよく出かけていた記憶がある居酒屋。
石橋では、寿司の「安兵衛」や居酒屋「とり竹」でおなじみの「とり竹グループ」、「南蛮亭」だ。
んーというか、昔は「とり竹 南蛮亭」だったんだよね、それが今は、「とり竹」がとれて、「和洋料理 南蛮亭」になっているけどね。
e0173645_82177.jpg

店内は、なぜだかゴージャスな洋館風。「とり竹」「かさ家」「安兵衛」とは異なる雰囲気が面白いですな。

おまかせ盛合せ(980円)は、カンパチ、サーモン、たこ、まぐろ、貝柱あぶりに真鯛ですな。
e0173645_822551.jpg

出だしはお造りで始まったものの・・・店の雰囲気にのまれて洋風なものを・・・
他の生ハムサラダ(580円)に、スティックゴボウのから揚(480円)。お、ゴボウうめーなー、塩加減も絶妙なんだけど、このゴボウの繊維質のしっかりしたのがグー
e0173645_822827.jpg
e0173645_823448.jpg

んー「自家製」というワードには弱いんだよな・・・もはや口が居酒屋テイストから切り替わり、デミグラたっぷり自家製ハンバーグ(580円)を。あ、思ったよりもこってりしないあっさりしたデミなんですな。
e0173645_823710.jpg

どうにも、今日はビールよりもワインが合いそうな肴・・・厚切りベーコン&チョリソ(580円)。そうそう、ぶ厚いベーコンってたまに食べたくなるんだよね~
e0173645_82442.jpg

海鮮塩焼そば(680円)・・・なんだか、いつもなら注文しない様な、かっつりしたメニューを今回は頼んでるな。ボリューム感はあっても、塩味なので箸が進む一品だ。
e0173645_824830.jpg

昔、行ってた頃は確か、白髪のおじさんがいて、途中途中でギター演奏が聴けたりしたんだよな。懐かしい。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和洋料理 南蛮亭
場所:池田市石橋2-15-30
時間: 18:00~3:00(L.O.2:00) 水休
電話:072-761-7070

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-18 22:21 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「宵ノKOFUKU」

なかなか時間があわずに来れてなかったんだけど、今回は行って来たぞ、『利き酒の週末Vol.17』。阪急石橋の「宵ノKOFUKU」だ。
良妻と一緒に行ったんだけど、途中から満員御礼状態でしたな。C級呑兵衛は概ね神出鬼没で、「そんな時に来るかな」的な感じなので、こんな状況下にいるのが新鮮だ。
e0173645_1028762.jpg

最初は、澄川酒造場「東洋美人」純米吟醸ひやおろし。 旨味・甘みのバランスがさすがって感じ。でも、さわやかな飲み口が飽きさせないですな。
e0173645_10275161.jpg

そして、旭日酒造「十旭日」純米無濾過ひやおろし。え?この底にちょこっと残ってるので終わり?いかん、それは急いで飲まないと・・・くっ!ときて、さっと去るキレ抜群の辛口。
そして、白藤酒造店「奥能登の白菊」純米原酒八反錦ひやおろし。 原酒のまま瓶燗・瓶貯蔵したもの。お~落ち着くーまろやかというか柔らかい味わいがたまらんわね。
e0173645_10281654.jpg

まだ、最後の一滴飲めたものはラッキーだった。行った時点ですでになくなっていたのもあったから。
「これだったんですよ」とわざわざ、空いた瓶持ってくるのやめてもらえるかな、マスター。それが、王禄酒造の「丈径(たけみち)」)直汲無濾過。見れば見るほど残念(泣)
e0173645_1028059.jpg

で、その代わりということで出ているのが、長珍酒造「長珍」、純米吟醸ひやおろし原酒 生詰 H23BY。あ、これもお上品な味わいだわ~まろやかな旨味がいいですなぁ。
e0173645_10282596.jpg

日本酒には、炙ったいかがえぇ。わたごと焼いてある、大人な味わいがグー
e0173645_1028982.jpg

桑原酒造の「扶桑鶴」純米吟醸 佐香錦。飲み口そんなにエッジがきいた感じではないんだけど、後から酸のヒリリが心地いい辛口。
今回も頼んでしまった、たたきを。
e0173645_10283316.jpg
e0173645_10281760.jpg

このタイミングで、板倉酒造の「天穏」きもと無濾過純米にごり酒。んーフルーティ・・・なんだけど、あまり後に残らないキレが不思議。
e0173645_10284671.jpg

そして、王禄酒造「王禄」超辛純米 無濾過本生。好感が持てる、しっかり旨味とキレ。
肴は梅水晶。
e0173645_10282998.jpg
e0173645_1029179.jpg

最後は、有光酒造場「安芸虎」山田錦純米ひやおろしに、水戸部酒造「山形正宗」純米吟醸秋あがり。「安芸虎」は山田錦の中でも、徳島の山田錦を使用。バランス、そして喉越しの良さが落ち着く。「山形正宗」も山田錦で、安定感のある旨味。
e0173645_10284795.jpg
e0173645_10291485.jpg

それにしても、この日本酒飲み放題、『利き酒の週末』シリーズには脱帽。日本酒好きなら是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宵ノKOFUKU
場所:池田市石橋2-15-33
時間:18:30~27:00 (日祝15:00~25:00) 水・第3木休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-10-14 08:46 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)