<   2012年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 

桜井の居酒屋「お食事処 さくらい」

「はぁ?」

阪急桜井駅を降り立ち、C級呑兵衛ファミリーは呆然とした。
週末に白浜に行ってたんだけど、Jr.や良妻が「日曜日に桜井でまつりがあるから帰ってから行くねん」という話を受けて、気持ち早めに大阪に戻ってこられるように車を走らせたわけだ。
ところが、いざ、桜井駅に到着してみると、人の行き来がないこと・・・というか、既に電車を降りた、その時の賑わいのなさに嫌な予感はしたんだけどね。

ま、誰もきちんと確認をしなかったから仕方がないんだけど、周辺のイベント情報をまとめて記事にしているC級呑兵衛としては、この上なく恥ずい・・・移動の途中にでも自分のブログを確認しておけば・・・

んーこのまま引き返すのもなんだし、こりゃ呑んで帰るぞ~
で、やってきましたのは、桜井なだけに「さくらい」。お食事処なので、定食などももちろんやっているんだけど、居酒屋としてもにぎわうお店。
e0173645_2013239.jpg

おいおい・・・賑わい方が半端じゃないな、満員御礼ですな。入口を入るとカウンターとテーブル席、左手奥に入っていくと、座敷席がある。なかなか大きなお店ですな。雰囲気は、石橋で例えると、「とり竹」のように楽しく酒を飲める~って感じ。

生ビールに付きだし。付きだしからいい感じ。この炊いたん、ほかほかで柔らかくて美味いですなぁ。
e0173645_20132946.jpg

そして、はも湯引き(577円)ね。あれ・・・ひょっとして今年、初鱧かしら。梅で味を引き締めていただく。
e0173645_20133267.jpg

あ、ビールがなくなっちゃった・・・暑いし、喉も乾いてるからね~
おやおや、「おばあちゃんからうけついだ手作りのしそ」か。よし、その赤しそチューハイ(420円)をもらおうかな。わおーこりゃさっぱりして清々しいですな・・・いかん、ジュースみたいにグビってる。ウメー
e0173645_20133855.jpg

造りは、盛り合せをお願いしてみた。剣いか、上よこわに活カンパチ。よこわに「上」ってつくんだね。
それにしても、カンパチとよこわのしっとり感はたまらんわね。
e0173645_2013415.jpg

Jr.御用達の・・・おいしい枝豆(茶豆:315円)。香ばしい風味で、いい箸休めだ。
e0173645_20134867.jpg

ほー見たことない名前だなぁ・・・桜姫鶏塩焼き(472円)を。
ちょっと調べただけだから間違ってたら御免だけど、青森産銘柄のようですな。お、ビタミンの栄養含有量が通常の3~5倍だって!噛むほどに甘みとジューシーさがにじみ出る逸品ですな。
e0173645_20135135.jpg

淡路島といえば玉ねぎ。淡路玉ねぎねり天(367円)を。練り物なんだけど、玉ねぎのこの歯ごたえと甘みが最強ですな。アツアツのところを頬張る。
e0173645_20135947.jpg

ん~やっぱり、C級呑兵衛としてはタタキは外せんか・・・だって、イチボたたき(840円)なんだもの。しかも、A5和牛だっせ。もう、このレア感から伝わる肉肉感が泣ける・・・
e0173645_2013577.jpg

まつりの日程を間違えたことはどうかと思うが、結果として、美味い肴に出会えたことは幸いだった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:お食事処 さくらい
場所:箕面市桜井2-5-5
時間:11:30~14:00 17:30~24:00(日祝は~23:00) 水休
電話:072-722-2095

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook

C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!

facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!

実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」

「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-07-31 21:18 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「酒処 ふじさわ」

「相変わらず、庶民的な雰囲気を醸し出す横丁だわ。」
先日久々に、石橋駅に隣接する横丁、「酒処 ふじさわ」に立ち寄った。
e0173645_19335951.jpg

もーこの「サラリーマンのオアシス」的昭和な雰囲気が、びっくりするほどC級呑兵衛にはしっくりくる。入ったとたんに、瓶ビール(480円)を注文して、と・・・
やっぱり、湯豆腐(180円)。何度来ても、同じ頼み方なんだけど、これ、年中問わない人気アイテムなんだよね。冷奴にしても湯豆腐にしても、本来、絹ごし豆腐を使うんだろうけど、ここは、しっかりした弾力の木綿豆腐。これを、醤油・かつおの風味が強いダシでいただく。
e0173645_1934430.jpg

そして、串。ねぎま、げそ(各100円:1本100円で、2本単位で出てくる)をもらうかな。串を鉄板の上に置いて、上からアイロンのような鉄板で押さえつけながら焼くわけ。
e0173645_1934862.jpg

あれ?前からそうだったっけ?
いやね、ねぎまなんだけど、食べた感じ、鶏でなしにマグロな気がして。ま、「ねぎま」というのは、本来マグロなんで、何ら間違ってはいないんだけど、「ふじさわ」のねぎまって前からそうだったっけ?と思って。気づいてなかったのかしら・・・そんなん考えてる間に無くなっちゃった。あかんわ、また確認の為に行こう。

隣りで一杯やってる客同士が田舎の話をしていたり。「昔は、カエルとるのに」なんてトークで盛り上がっている。心地いいBGMだ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:酒処 ふじさわ
場所:池田市石橋1-2-15
電話:072-762-2679
営業:16:00~21:00(日祝休)

by nonbe-cclass | 2012-07-30 20:03 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「やまざき屋」

こんだけ行ってて、ここ直近、ブログにはあげてなかったか・・・
どうにも、twitterやfacebookのユーザビリティの良さから、ちょっとした画像やコメントレベルだと、それで済ましてしまうことがホント多くなったからなぁ。でも、C級呑兵衛の場合、このブログが出発点だから、ここが疎かになるのはやっぱりヤダな。
ここ最近、生活のモチベーションがあがらず、どうにもアクティブな動きが出来てなくて、記事が書けないんだよな・・・ま、そんな時もあるか。

とにかく、「仕事のストレスは家に持ち込むな」「ストレスを酒で解消しない」というポリシーがあり、一方では、「金ないんだからまっすぐ家に帰ってこい」という、「愛」という仮面を楯にしためっさ痛そうなムチ。トータル的に考えると、こうした状況に置かれていること自体がストレスなんだって(笑)

週末、どう考えてもこのまま家に帰ったらまずいかな、と思い、「やまざき屋」の暖簾をくぐる。
どういう状況であれ、こうして、お酒が呑める空間に自分を置いてしまえば、アルファ波状態になり、それまでの状況なんて関係なく、美味い酒を飲もうとなるわけね。

生ビールを・・・
で、淡路産のサザエを造り(450円)で。大粒を2つ、思ったよりもボリューミー~
暑いところに喉越しの良いビールをグビッ・・・いや、こりゃ、早く日本酒に切り替えないと。
コリコリしてウメー
e0173645_19212887.jpg

そして、活シマアジ(500円)。
艶やかなビジュアルで登場。これが、またしっとり脂がのってグー
e0173645_19213764.jpg

「やまざき屋」によく足を運ぶ人は知っていると思うけど、塚口にも店が出来ているんだよね。利用客層が石橋と異なるため、メニューやラインナップが少し違うようだが、日本酒の数なども多いようだ。「落ち着いた頃、7月早々にでも行かないといけないですね」と話をしていながら、全然行けてないな。行くぞ!

石橋店も土日祝オープンになり、土日祝限定のメニューもあって魅力度増してますなぁ。玉子料理・・・チーズオムレツ美味かったし。
ちょっと立ち寄るだけで満足できる店が、うちのそばにあるというのは嬉しい限りですな。

↓ 営業時間なども、オープン当初からは変わっているので、あらためて書いとくね。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み やまざき屋
場所:池田市石橋1-1-5
時間:15:00~22:00 (土日祝は14:00~)

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-07-27 19:31 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

蛍池の焼肉「さしの花」

え、もう1年くらい経っちゃうのかしら・・・
久々に蛍池の焼肉「さしの花」にやってきた。

「いっつも突然来はりますね」
年月経っても、予約しないで来るスタイルは変わっちゃあいない。
前回来た時から以降、meetsでの数度にわたる掲載、長堀店のオープン、テレビ取材とわーわーなっている超人気店なのにね。

さてさて、いつもの感じで銘柄牛特選盛(2人前入:5500円)を。
タレの器がやってきた・・・お、オリジナルの食べるラー油も入ってますな。
e0173645_10165833.jpg

神戸牛のマルシンの他、近江牛や佐賀牛のカルビ、ハラミ。相変わらず美味そうなお肉ですな。 
岩塩プレートの上で焼いていただく。
もーマルシン、肉肉な感じが最高やね。ハラミも適度な脂でジューシーさが増してウメー。
e0173645_1017487.jpg

そして、こちらもいつもの塩赤コリ(800円)。クセのない、しっかりコリコリ食感なだけにビールが進むって。
e0173645_1017971.jpg

そして、これは初めてかな…塩こうじホルモン(950円)。
こちらは焼肉ではなく、アルミに包んであるのね。たっぷりの塩麹ダレでてっちゃんをグツグツいわすタイプ。
ほのかな塩の香りをさせながらもあっさりといただける。
e0173645_10171412.jpg

そして、神戸牛カッパ(450円)。
焼鳥のカッパは軟骨のことだけど、焼肉でのカッパは、バラの上にある薄い筋肉で希少部位。脂身多そうに見えるけど、肉質は硬め。これがまた、肉の旨味がよく出て美味いんだ。
e0173645_10171850.jpg

「やっぱり美味いよな・・・」と、何度来ても唸るC級呑兵衛だった。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:さしの花
場所:豊中市蛍池北町1-1-1
電話:06-6856-3487
営業:11:30~14:00(平日のみ)、17:30~24:00

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-07-22 11:23 | 食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(2)  

石橋の居酒屋「カミナリ酒店」

石橋にお店が出来た時に行ったきりだな・・・
というか、何度か入ろうとしたときがあったんだけど、そういう時に限って一杯か、準備中だったりしたのね。
さすがに、今日はいけるやろ。石橋の「カミナリ酒店」だ。
e0173645_1026326.jpg

お、亀の手(300円)がありますな。石橋だと以前、「やまざき屋」でも食べたことがある。「亀の手」っていう名前だと、本当に亀の手に見えてくるよね。食べる前だというのに・・・
e0173645_10261025.jpg

これ、フジツボの仲間で、岩にびっしりひっついとるやつ。フジツボって聞くと、貝かと思われがちなんだけど、海老や蟹とおなじ甲殻類だ。
実はまだ、公にしてないけど、出演している「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」の8月号、たまたまなんだけど、この「亀の手」が登場するぞ。どんな食べ方をするのか乞うご期待。
とにかくも、この塩茹で食べ出したら止まらんわ。根っこ部分からわっさーと採って来たのか、ある程度ひっついたまま株になってるし、他の貝も一緒に引っ付いていたり。このボリューム、価値あるわぁ~

そして、カワハギの造り(300円)。1メニューあたりの単価が安いので、一人呑みには有難い。
e0173645_10261773.jpg

どうにも、やっぱりビールより日本酒かなぁ・・・ん?なんじゃこりゃ。ガリガリ氷原酒(400円)・・・わ、グラスに氷の入った日本酒が。
e0173645_10262236.jpg

これは、飛騨市の渡辺酒造店の「飛騨ガリガリ氷原酒」。「常温で保存できて、なおかつオンザロックでしっかり飲めるお酒」というニーズから出来た酒だそうな。
原酒でアルコール度が19.5%なのね。氷を溶かして呑んでもそこそこパンチがあるぞ。甘口濃醇タイプ。

ハモ皮とキューリの柚子コショウポンズ(200円)。
柚子コショウの入った辛口のポンズが別に出てくるので、お好みの量だけかけていただく。ハモ皮のしっかりした食感とポンズが合うわ~
e0173645_10262753.jpg

香住の剣先イカの刺身(400円)。柔らかくて甘いね~美味い!
e0173645_10263250.jpg

やっぱり、酒飲みにはたまらんメニューの充実ぶりが魅力ですな。また、来よ~

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-07-21 11:07 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

浜松町のラーメン「麺屋そら」

味噌ラーメン好きなC級呑兵衛。

この間の話。
東京出張で昼飯タイムにかかったので、ちょっと、味噌ラーメンが食べたいなと思い、浜松町にやってきた。ブログなどにはわざわざ書いてないけど、実は、東京での味噌ラーメン食べる率は高かったりする。

今回は増上寺に近い、広い道路沿いにある「麺屋そら」だ。この周り(隣もそうだよな・・・)にはラーメン店が何かとあるんだよな。
おー何か、こってりそうで期待しちゃうなぁ・・・外で確認して、店内に入り券売機でチケットを購入。元気で丁寧なおにいちゃんに誘導され、カウンター席へ。

注文したのは、その名も頑固味噌(850円)。
e0173645_10354881.jpg

お、濃いーな。「濃厚」というのもウリのようですな。
背脂が入った味噌で、ちょっと塩味が勝つかな。C級呑兵衛がいう濃厚は、バターとかのこってり感をいうんだけど、ここのは、濃厚というよりも「味噌濃い~」って感じ。そういう意味では、他のもので味をごまかしていないのかもね。
トッピングもシンプルで、とろとろ柔らかなチャーシューにもやし、水菜。
麺は、黄色い細めの縮れ麺。ぷりぷりっとした喉越しがいいですな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:麺屋そら
場所:東京都港区芝大門2-1-1
時間:11:00~24:00 (日祝~22:30)
電話:03-5408-3600

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑

「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-07-16 11:16 | 食べ歩き(ラーメン) | Trackback(1) | Comments(0)  

石橋の居酒屋「ぜん」(石橋ラフネタ)

工事は進んでるな~とか思いながらも、いつオープンするのかな・・・
とか思っていたら、店名が登場したぞ~

石橋、井口堂交差点の「GOPPE」後に、たこやき・串かつの「ぜん」がオープンするぞ。
オープン日が分かんないんだけど、もうそろそろですな。
e0173645_9233889.jpg

15時からの営業なので、学生もターゲットにするのかな・・・ま、昼酒店が増えるのであれば、ちょっと期待するかな。

by nonbe-cclass | 2012-07-16 09:27 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

周辺のお祭り・イベント情報2012

「おいおい、今年はないのかよ・・・」そんな声もあったりなんかして。
近所のまつり・イベント情報をまとめ始めているので、直近で、いまいまの段階のものをとりえず公開します~

ここに順次加えていきます!
最終更新日:2012年8月18日 12:00 ←ここも追加したら変えますわ。

よかったら参考にしてね。C級呑兵衛調べなので、詳細は各々確認してね。
(イベントの中止や変更があるかもしれないので、それは確認してね)

7月14日(土)
 ・「城南納涼まつり」 (池田城南会館前広場)

7月15日(日)
 ・「第11回新田南夏祭り」 (新田南小学校)

7月20日(金)
 ・「下渋谷子ども会盆おどり」 (穴織神社)

7月21日(土)
 ・「石橋校区納涼大会」 (石橋公園)
 ・「下渋谷子ども会盆おどり」 (穴織神社)
 ・「畑天満宮夏祭り」 (畑天満宮境内周辺)
 ・「盆踊り」 (五月丘小学校)
 ・「みのお東 de 愛 納涼大会」 (粟生ショッピングセンター前催事広場)
 ・「箕面地区納涼の夕べ」 (みのおサンプラザ北側~みのお本通り商店街)
 ・「芦屋サマーカーニバル」 (芦屋市総合運動公園 潮芦屋ビーチ)
 ・「瑞穂小校区ふれあいまつり」 (瑞穂小学校)
 ・「鴻池夏祭り」 (鴻池小学校)
 ・「ありおかふるさと夏祭り」 (有岡小学校)
 ・「鈴原まつり」 (鈴原小学校)
 ・「笹原まつり」 (笹原小学校)
 ・「第7回夏祭り」 (宝塚第一小学校)
※天候の影響などで、明日に順延になったところもあるようなので注意してね~

7月22日(日)
 ・「畑天満宮夏祭り」 (畑天満宮境内周辺)
 ・「鴻池夏祭り」 (鴻池小学校)
 ・「鈴原まつり」 (鈴原小学校)
 ・「宗右衛門町夏祭り」 (宗右衛門町)

7月23日(月)
 ・「宗右衛門町夏祭り」 (宗右衛門町)

7月25日(水)
 ・「天神祭奉納花火」 (川崎公園大川一帯、桜宮公園一帯)

7月27日(金)
 ・「菅原町盆踊り大会」 (池田駅前公園)
 ・「阿部王子神社夏祭り」 (阿倍王子神社)

7月28日(土)
 ・「石橋まつり」 (石橋駅前公園)
 ・「鉢塚盆踊り大会」 (水月公園)
 ・「菅原町盆踊り大会」 (池田駅前公園)
 ・「細河まつり」 (細河小学校)
 ・「納涼夏まつり大会」 (池田中央集会場)
 ・「箕面まつり」 (ときめき広場(芦原公園))
 ・「第43回吹田まつり 前夜祭」 (江坂公園)
 ・「東谷市民納涼祭」 (東谷小学校(川西))
 ・「清和台地区納涼祭」 (清和台中央公園)
 ・「盆踊り大会」 (川西北小学校)
 ・「伊丹ふれあい夏まつり」 (伊丹小学校)
 ・「摂陽地区夏祭り・盆踊り大会」 (摂陽小学校)
 ・「はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ」 (花里小学校)
 ・「阿部王子神社夏祭り」 (阿倍王子神社)
 ・「岸和田港まつり花火大会」 (岸和田港)
 ・「なにわの日&新世界&天王寺動物園百年祭」 (なんばパークス、OCAT、新世界)

7月29日(日)
 ・「石橋まつり」 (石橋駅前公園)
 ・「箕面まつり」 (ときめき広場(芦原公園))
 ・「第43回吹田まつり 本祭」 (JR吹田駅前)
 ・「東谷市民納涼祭」 (東谷小学校(川西))
 ・「清和台地区納涼祭」 (清和台中央公園)
 ・「伊丹ふれあい夏まつり」 (伊丹小学校)
 ・「摂陽地区夏祭り・盆踊り大会」 (摂陽小学校)
 ・「はなさと盆踊りと夏祭りの夕べ」 (花里小学校)
 ・「なにわの日&新世界&天王寺動物園百年祭」 (なんばパークス、OCAT、新世界)

7月30日(月)
 ・「住吉祭 宵宮祭」 (住吉大社)

7月31日(火)
 ・「住吉祭 夏越祓神事」 (住吉大社)

8月1日(水)
 ・「桜台まつり」 (桜台小学校)
 ・「教祖祭PL花火芸術」 (光丘カントリー倶楽部)
 ・「住吉祭 渡御」 (住吉大社)

8月2日(木)
 ・「桜台まつり」 (桜台小学校)

8月3日(金)
 ・「宝塚観光花火大会」 (武庫川観光ダム一帯)
・「上渋谷盆踊り」 (渋谷公園)
 ・「荻野小学校地区ふれあい納涼盆踊り大会」 (荻野小学校)
 ・「稲小納涼ふれあい夏まつり」 (稲野小学校)

8月4日(土)
 ・「宝塚観光花火大会」 (武庫川観光ダム一帯)
 ・「第42回みなとこうべ海上花火大会」 (メリケンパーク周辺)
 ・「夏祭り(盆踊り)」 (川西小学校)
 ・「牧の台ふるさと大和納涼盆踊り大会」 (平木谷池公園)
 ・「サマーカーニバル2012」 (陽明小学校)
 ・「けやき坂納涼祭」 (けやき坂中央公園)
 ・「第24回なにわ淀川花火大会」
 ・「姫室町盆踊り大会」 (呉服小学校運動場)
 ・「神田校区盆踊り大会」 (神田小学校運動場)
 ・「夏期盆踊り大会」 (宇保第2公園(池田))
 ・「上渋谷盆踊り」 (渋谷公園)
 ・「豊中まつり2012」 (豊島公園)
 ・「第43回市民フェスタ 高槻まつり」 (桃園小学校グラウンド)
 ・「荻野小学校地区ふれあい納涼盆踊り大会」 (荻野小学校)
 ・「稲小納涼ふれあい夏まつり」 (稲野小学校)
 ・「市民フェスタ 高槻まつり」 (高槻市役所前他)

8月5日(日)
 ・「夏祭り(盆踊り)」 (川西小学校)
 ・「牧の台ふるさと大和納涼盆踊り大会」 (平木谷池公園)
 ・「緑台・陽明サマーカーニバル2012」 (陽明小学校)
 ・「姫室町盆踊り大会」 (呉服小学校運動場)
 ・「神田校区盆踊り大会」 (神田小学校運動場)
 ・「西畑納涼盆踊り大会」 (西畑児童公園)
 ・「夏期盆踊り大会」 (宇保第2公園(池田))
 ・「豊中まつり2012」 (豊島公園)
 ・「第43回市民フェスタ 高槻まつり」 (桃園小学校グラウンド)
 ・「リータ夏フェス2012」 (阪急伊丹駅ビルリータ)
 ・「市民フェスタ 高槻まつり」 (高槻市役所前他)

8月8日(水)
 ・「第57回辯天宗夏祭奉納花火大会」 (冥應寺境内)
 ・「千僧駐屯地盆踊り大会」 (陸上自衛隊千僧駐屯地南側グラウンド)
 ・「第1回道頓堀たこ祭」 (とんぼりリバーウォーク)

8月9日(木)
 ・「千僧駐屯地盆踊り大会」 (陸上自衛隊千僧駐屯地南側グラウンド)

8月11日(土)
 ・「2012ジャズピクニック イン 猪名川」 (猪名川運動公園特設会場)
 ・「くれはフェスティバル」 (呉服小学校)
 ・「さんくす盆踊り大会」 (さんくす夢広場)

8月12日(日)
 ・「秦野小学校区盆踊り大会」 (秦野小学校運動場)
 ・「市民フェスタ 高槻まつり」 (高槻市役所前他)
 ・「さんくす盆踊り大会」 (さんくす夢広場)

8月15日(水)
 ・「呉服南盆踊り大会」 (呉服会館前広場(池田))

8月16日(木)
 ・「呉服南盆踊り大会」 (呉服会館前広場(池田))

8月18日(土)
 ・「第64回猪名川花火大会」
 ・「南畑盆踊り大会」 (南畑公園)
 ・「北豊島盆踊り大会」 (北豊島小学校運動場)
 ・「南小地区フェスタ」 (伊丹南小学校)
 ・「第8回 宝塚武庫川灯篭流し」 (宝塚観光ダム左岸一帯)
 ・「夏祭り・盆踊り大会」 (豊中 東丘小学校運動場)

8月19日(日)
・ 「わくわく広場」 (石橋商店街)

8月20日(月)
 ・「宝塚サマーフェスタ2012」 (末広中央公園)

8月21日(火)
 ・「伊丹・川西駐屯地盆踊り大会」 (陸上自衛隊伊丹駐屯地グラウンド)
 ・「第10回庄内まつり」 (庄内WESTショッピングストリート)

8月24日(金)
 ・「いけだ・いらっしゃいフェスティバル2012」 (池田小学校周辺)
 ・「がんがら火祭り、大一文字点灯」 (五月山中腹~市役所周辺)
 ・「服部天神宮夏天神祭 宵宮祭」
 ・「第8回ソリオ宝塚ふれあい夏まつり」 (阪急宝塚駅前交通広場)

8月25日(土)
 ・「大阪的グルメグランプリ」 (大阪城西の丸庭園)
 ・「桜井地区納涼の夕べ」 (阪急桜井駅北側)
 ・「いけだ・いらっしゃいフェスティバル2012」 (池田小学校周辺)
 ・「多田盆おどり大会」 (多田小学校)
 ・「服部天神宮夏天神祭 本祭」
 ・「伏尾台夏祭り」 (伏尾台小学校運動場・伏尾台全域)
 ・「納涼盆踊り大会」 (北今在家広場)
 ・「第32回いたみ花火大会」 (猪名川神津大橋南側河川敷)
 ・「神津夏まつり」 (神津小学校)
 ・「わくわ夜店ランド」 (吹田 旭通商店街・中央)

8月26日(日)
 ・「大阪的グルメグランプリ」 (大阪城西の丸庭園)
 ・「桜井地区納涼の夕べ」 (阪急桜井駅北側)
 ・「Dios夏祭り」 (ディオス北千里)

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
実は最近、ブログ・twitterとは別の小ネタをちょくちょく出しています笑
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」
「まちの宣伝部長」役で出演中!全国各地のグルメやおすすめスポットを紹介!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-07-15 11:09 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

梅田の「キリン一番搾り FROZEN GARDEN 大阪」

今、梅田のブリーゼブリーゼで、キリン一番搾りフローズン<生>のコンセプトショップとして、「キリン一番搾り FROZEN GARDEN 大阪」がオープンしているんだけど、ちょっと、どんなもんか行ってみた。

阪急梅田駅にあるワゴンみたいなもんかなーとか思っていたら、全然規模が大きかった・・・
ブリーゼブリーゼの1Fが、オープンスタイルのビアホールみたくなってる・・・
e0173645_9571144.jpg

あれ?これ並んでいるんだけど、最後尾はどこだ・・・一通り見ても仕切りで入れないな。

「え?あ、まだ違う所に列があるの?」
案内され裏手に回って、あ、こんなところに続いていたのか。。。

「キリン一番搾り FROZEN GARDEN 大阪」のことは、電車の車内広告で何度と見てたんだけど、この泡の部分が・・・
e0173645_102914.jpg

これ、しっかりした泡とかじゃなくて、もうフローズンなわけ。だから、すぐ形崩れないし、飲もうとするとシャクってな食感ですな。
ま、見た目的に面白いのはあるんだけど、冷えたままでビールが楽しめるというのはいいかもね。
ビールは大きさ2種類。1パインド(570ml)700円、3/4パインド(430ml)600円。

枝豆とかポップコーンもあるんだけど・・・この、有機ズッキーニとフルーツトマト マルドンの塩で(400円)というのにしようかな。マルドンの塩って、こだわりがありますな(笑)
あ、美味しい美味しい。
e0173645_10135520.jpg

このおつまみメニューからしてもそうなんだけど、完全に女性ターゲットだよな。色んな客層が来てはいるんだけど、どう見ても女性比率が高い。C級呑兵衛みたいに、一人おっさんははじかれる(ことはないよ)。
スタンディングと、ちょっと座れる席もあるぞ。

ビール一つだけ難点があるとすれば、そのフローズンだ。
何かというと、いつもな感じでグビグビ飲むでしょ、そうすると、最後にこのフローズン泡だけが残っちゃったわけ。さぁ、これを飲むかどうするか。で、飲むでしょ。味も味だし、泡の凝縮したところを一気に飲み込むと、変に酔いが・・・(笑)

興味のある人は、是非~8月31日(金)まで(8月20日は定休日)だよ~ん。
平日は16時からだけど、土日祝は12:00からなので、買い物ついでにでも。

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-07-14 10:28 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

新世界の寿司「佐兵衛すし 本店」

こらこら、おっさん、大将に絡むなって・・・
酔っぱらって中身の薄いしゃべりを続けるおっさんは、新世界ではとりわけ特別な存在ではない。でも、店の大将に絡み続けて、こちらが注文できないとちょっと邪魔~

串かつの新世界、でも、今回は寿司いってみよ。
そういえば、店は知っていても、入るのは今回が初めてだな・・・横丁内にもあるんだけど、ジャンジャン横丁の南端入口にある「佐兵衛すし 本店」だ。どの時間でも、結構な客で賑わっている。
e0173645_8445564.jpg

なぜ、この店が人気かというと、その安さだ。
例えば、これ。
e0173645_845520.jpg

ご存知、たこですな。一皿に3貫なわけ。これで、200円。
今回は、C級呑兵衛は注文していないんだけど、ここの安さ、最大の魅力は「サービス定食」のようだ。だって、にぎり8貫に赤だし(15時まで)ついてワンコイン500円なんだもの

ま、定食が安いからといって、食べたくもないものが出てきてもヤダったので、単品で。
鳥貝(300円)に、しゃこ(400円)。鳥貝使い方も含めてこれらを見ると、特段安い感じはしないわね。
e0173645_8451193.jpg
e0173645_8454145.jpg

あじ(300円)は、めちゃ脂のって美味い!舌触りが滑らか~
e0173645_8455036.jpg

そして、いか(200円)。この手は3貫になるのか。あ、粒貝(300円)も3貫できたな。
粒貝うめ・・・ビールがすすむ。
e0173645_8463165.jpg
e0173645_8455446.jpg

今日のおススメは・・・と他の客に話しているのを聞いて、ひらめ(300円)を。どちらの握りもえんがわだわ。しっとりとして美味ですな。
e0173645_846122.jpg

新世界仕様のおっさん対応なんて、ここの大将には朝飯前なのかもしれない。しばらくして、酔っぱらいのおっさんは帰っていった。大将はぶっきらぼうな感じに見えるんだけど、実はこっちを気にしてくれていた。観光客にでも見えたかな。新世界仕様のおっさんが帰った後、「どっか行ってきたん?」と、まるで親戚が話しかけてくるかの如く、会話が進んだ。

寿司を気取らず、立ち食いのようにカジュアルにいただく、これほど嬉しいものはないわね。
また来よう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:佐兵衛すし 本店
場所:大阪市浪速区恵美須東3-4-18
時間:11:30~21:30 水休
電話:06-6631-4541

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-07-14 09:27 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)