<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

梅田のベトナム料理「サイゴン オペラ」

LCCの就航で、格安で海外、特にアジアが近くなったよなぁ。
く~どっか旅行にいきたいよな~
と、考えてはいても、そうそう行けるもんじゃないし・・・仕方ない、アジアな雰囲気だけでも味わうか。

で、やってきたのが、梅田ブリーゼブリーゼ。
ここにベトナム料理のお店があるんだよね。エスニック久々やな。
「サイゴン オペラ」だ。なかなかスタイリッシュなデザインのお店。

さてさて、何を食べるかなぁ・・・
シーフードフォーランチセット(1050円)にするか。
イカやエビはもちろんなんだけど、お肉も入った一品。そうそう、この香草がたまらん。フォーもいい感じのもちっと感ですな。
e0173645_11495291.jpg
e0173645_11495674.jpg

セットは、これに海老せんべい、サラダ、ドリンクorデザートがつくんだけど、意外とこのフォーがボリュームあるのよね。デザートはタピオカをココナッツミルクで。
e0173645_11554218.jpg

あと、これとは別に単品で、ベトナム生春巻き(1本200円)を注文。
おー中の具材がぎゅっと詰まって、食べ応えあるね~美味い。
e0173645_1150195.jpg

今回はフォーにしたんだけど、バインミーも味わえる店なので、また立ち寄ってみることにするか。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:サイゴンオペラ
場所:大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼブリーゼ5F
時間:11:00~23:00 不定休
電話:06-6344-1277

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-05-30 19:19 | ・食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

第3師団創立51周年・千僧駐屯地創設61周年記念行事

先週の日曜日。
何の話からだったか、ヘリの編隊の話になったのね。普通は、新聞社あたりのヘリが単体でパタパタと飛んでいく姿はよく見るけど、ヘリが何機も連なって飛んでいる光景を見たことがあるわけ。自衛隊だよね。
そんなの見たことない、と羨ましそうに話を聞いていたJr.だったが、ドラマのように、その直後、その光景に出くわすことに。
そこから、「伊丹に自衛隊あるからな。たまに一般も入れるイベントとかもやってるで」と話したら、すぐインターネットで調べて、これまた、「冗談やろ」と思うくらい、数日後にイベントを控えている状態だった。
そんなトントン拍子な話から、20日(日)、伊丹にやって来た。国道171号線沿いにある、千僧駐屯地だ。

「第3師団創立51周年・千僧駐屯地創設61周年記念行事」
すでに、グラウンドで観閲式が催されていた。
e0173645_9424745.jpg

わ、ちょいちょい・・・ヘリの編隊が!意外と低空で。え?このイベントに合わせて飛んでるわけ?これ国道171号線真上だっせ。すげー
e0173645_10274258.jpg
e0173645_10231959.jpg

展示されている戦車・・・ん~ごつい。
e0173645_10112387.jpg
e0173645_10112829.jpg

展示・・・じゃなくて、いてはるんです、こういう人達も。はじめ、木のそばでじっとしてるから分からなかったけど、歩くんだもの。でも、人気者で一緒に写真撮る人多かったね。
e0173645_114238.jpg

試乗体験や展示だけでなくて、やっぱり演習が凄い。
オートバイドリルではバイク飛びまくり。
e0173645_10181310.jpg
e0173645_10181861.jpg

そして、実際に敵が来た想定で、グラウンドに戦車が次々とのり込む。
これは、すごかった。
e0173645_1174464.jpg
e0173645_10192227.jpg
e0173645_1019569.jpg

まず、敵に見立てるのは1機のヘリ。どこからともなくやって来たヘリに対し、空砲を放つんだけど、音が半端じゃない。事前に「大きな音でまーす」とアナウンスされるんだけど、それでもビビるくらいの音だ。ドカーンとかじゃなくて、ターン!と高響きする音と同時に、空気に変動が生じるのか離れたところにいるのに、身体に瞬間的に風圧がかかる。小さな子供は泣きまくり笑
あとは、機関銃のダダダダと連射する音と重なり、ちょっとした戦場の雰囲気だ。
e0173645_10122711.jpg

さて、駐屯地は国道を挟んで両サイドにあるので、グラウンドを後にして、露店・展示のある方へ。
なるほど・・・イチイチちなんでますなぁ。それに、さりげなく「自衛官募集」・・・面白い。
e0173645_10102742.jpg

あ、これ、震災復興支援でテレビで観たぞ。「六甲の湯」、風呂ですな。
e0173645_10125170.jpg

あとね、売店も立ち寄ってみたぞ。自衛隊グッズにサバイバルグッズですな・・・
e0173645_10101273.jpg
e0173645_10105473.jpg

ニャハハ、自衛隊オリジナルのお菓子とかも作ってるんだ。
e0173645_10103074.jpg

なかなか普段入ることが出来ないところだし、ここの食堂で食事するか。
2つ食堂が並んでいたんだけど、「寿食堂」へ。なんか、大学時代を思い出すなぁ。
e0173645_106561.jpg
e0173645_107144.jpg
e0173645_107121.jpg

天ぷらうどん(220円)にコロッケ。
e0173645_1071411.jpg

こちらはイベントとして観に行ってるわけだけど、災害支援も含め、自衛隊の活動には脱帽ですな。それに加えて、この地域で活動していくための地域とのコミュニケーション、地域からの支援もきっと強いんだろうね。
普段、行くようなイベントとは違ったので、新鮮だったな。

by nonbe-cclass | 2012-05-27 11:09 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

浦和のラーメン「らーめん なかじま」

先日の浦和、
銭湯にも入ったし、寝る前にラーメンでも食べたいな・・・(そんなことしてるからぶーちゃんになるんだよな)
ホテルの近くにないかしら・・・お、いい感じのお店発見。
「らーめん なかじま」だ。
e0173645_756405.jpg

入口近くのカウンター席に座って、と。
シンプルに、とんこつらーめん(650円)にしよ。
お、きたきた。特に着飾った感じはないんだけど、そのシンプルさゆえの美味そうな感じが伝わってくる。
e0173645_7561966.jpg

あ、博多で食べたあの感覚が・・・とんこつラーメンとひとくちに言っても、色んなバリエーションがあるけど、これ、博多で食べ歩いた時のあの味だぁ。
とろみのあるこってりとんこつスープなんだけど、しつこくなくて美味い。
e0173645_7562460.jpg

ストレートの細麺もいい弾力で、スープともよく絡む。こりゃ、替玉したいよな。
替玉は100円、半替玉もあり50円。今回は、半替玉を。
e0173645_7563264.jpg

寝る前の至福の一杯、有難うございます。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:なかじま
場所:さいたま市浦和区高砂1-10-18
電話:048-822-4967

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-05-26 20:45 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)  

石橋温泉 閉店を偲んで(2)

最終日に「石橋温泉」に行ったのであれば、最後、少しはご主人や奥さんと話をすればいいのに、意外とすんなりと帰ったわけなんだけど・・・それには理由があった。

話は遡って・・・
実は、営業をしている間に、施設内の写真を記録に撮らせてほしいとお願いをしたわけ。この建物自体がなくなるのであればなおさらだ。
もちろん、お客さんが入っている間の撮影はNGだから、開店前に特別許可をいただいて撮らせていただいた。

今回は、その中のほんの一部をここでご紹介。

では、まず男湯から。
e0173645_101945.jpg
e0173645_9131750.jpg
e0173645_103820.jpg
e0173645_132041.jpg
e0173645_1306.jpg
e0173645_133264.jpg
e0173645_104629.jpg

続いて、女湯ね。男湯女湯の間仕切りを中心に、基本シンメトリー。
e0173645_144975.jpg
e0173645_15635.jpg
e0173645_9134020.jpg
e0173645_9134736.jpg
e0173645_913564.jpg
e0173645_914448.jpg
e0173645_151734.jpg

そして、フロント・休憩スペース。
e0173645_92008.jpg
e0173645_9194076.jpg
e0173645_9201860.jpg
e0173645_9195680.jpg

男湯女湯両方入って、同じ案内板なのにイラストが違ってたり、イスが違ってたりということが分かるよね。
その最たるもので、御主人から話しを聞いて「おー」と思ったのは、バスクリン風呂。よもぎの時の写真なんだけど、男湯女湯同じ薬剤を入れているのに色が全然違うでしょ。湯質も違うということですな。

写真を一通り撮った後、塩風呂へのこだわり、御主人がもし続けるならこんなことがしたいという夢、昔の阪大生の話などを聞くことが出来た。
石橋温泉は、周辺の銭湯に比較してお客さんが来ていた方だという。利用者は閉店を惜しむが、それでも、閉店しなければならないハードルってあるんだよなぁ。今の時代の、銭湯運営の難しさも色々と伺うことができた。

石橋から、一つの歴史が幕を閉じた・・・

「石橋温泉 閉店を偲んで(1)」はこちら

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-05-26 09:46 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(2)  

石橋温泉 閉店を偲んで(1)

石橋温泉がついに閉店してしまった・・・
定休日でもないのに照明がついていないのは、やっぱり寂しいですな。
e0173645_7431662.jpg

さて、最終日の22日(火)、C級呑兵衛ファミリーもいつも通りな感じで足を運んだ。
石橋温泉に行くことは家族の楽しみの一つで、顔も覚えてもらって、色んな話も出来るようになっただけに、とっても残念。
皆がそうだったかどうか分からないんだけど、最終日は無料で利用させていただいた。
e0173645_7503156.jpg

次々とお客さんがやって来る。でも、タイミングが良かったのか、浴場内はいつも通りな感じだった。
Jr.が、記念に滑り台は滑っておきたいということで、実は月曜日にも来てたんだけど、人が多くて叶わなかった。最終日ももちろん先客はいて、学生組も親子もクールバスにいたのだけれど、
学生が滑り台で盛り上がって、Jr.をうまく誘ってくれたので存分に滑ることが出来た。また、来た人たちが互いに譲り合い精神で、場の雰囲気がとても良かったぞ。
そういえば、その間に「C級呑兵衛さんですよね?」と、ブログを見ていただいている方からも声かけていただいたりと・・・

空いていたことをいいことにC級呑兵衛も滑ったんだけど、浅瀬に腰から着地したため腰を猛打。その時点では全くどうもなかったんだけど、次の日、朝起きたら激痛(今の段階でもまだ痛い・・・)。

大好きなヒマラヤ天然岩塩の湯に存分につかり、ほてった身体は激冷たい水風呂で引き締め・・・もーお肌スベスベ状態だ。いいお風呂をいただきました。

休憩場所では、思い出ノートをゆっくり読む人・書く人、フロントでは、「お疲れ様でした」と挨拶が飛び交い続ける。んー本当に今日で終わっちゃうのかぁ・・・
そんなことをぼんやり考えながら、缶ビールをグビッとやっていたところ、奥さんがこちらにやってくる。

「これ、よかったら。石橋温泉って書いてあるから」
わ、サウナの時に渡されるタオルじゃん!え、家族分もらえるんですか・・・もったいなくて使えないや。有難う・・・大切にします~
e0173645_747877.jpg

帰り際、ご主人・奥さんと少し話できたらいいかなと思ったけど、他の方と話もしているし、いつも通りな感じで一言挨拶して出ることにした。

あ、そういや下駄箱の札・・・
記念にもらったという声をきいていたので、同じようにお願いをしていただくことに。C級呑兵衛は1番。
これね、この日たまたま1番に靴を入れていたからなんだけど、実をいうと、普段からこの1番を中心に使っていた。「身長の具合で、いちいち屈むのが面倒だ」というのと、「一番利用率の高い中間層を背の高い奴が使うなよ」という気持ちから。C級呑兵衛は、調子がいいときは身長186㎝あるからね。
e0173645_7511866.jpg

さぁ、帰ろう。
本当に「石橋温泉」には、改めて・・・お疲れ様でした!

「石橋温泉 閉店を偲んで(1)」 ← (1)って何やねんと思うでしょ。
まだ、続きがあるわけ。こうご期待。

「石橋温泉 閉店を偲んで(2)」はこちら

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2012-05-26 00:43 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「創作料理 JINO」

今回は、阪急池田駅前の居酒屋さんの暖簾をくぐってみるかな。
「創作料理 JINO」だ。
e0173645_811695.jpg

カウンター、テーブル、座敷とある店内なんだけど、居酒屋というより和食のお店という感じ。
テーブル席に腰を掛けて・・・とりあえず、生ビール(プレミアムモルツ:530円)をもらうかな。
付きだしは、ふぐ皮のゼリー仕立て。
e0173645_21402624.jpg

そして、季節のお造り。お造り盛り合わせ(1人前:980円)なんだけど、時間がちょっと遅かったのもあって、いくつかのネタがなくなってたんだけど、あるものでお願いをする。千葉の春カツオ、愛媛活ひらめにいか、サーモンと続く。ひらめ、甘みもありウメー
e0173645_21403892.jpg

丹波黒枝豆(380円)に、前菜盛り合わせ(3種:880円)。
前菜面白いな、合鴨のバジルソース、牛たたきの昆布〆ゆずポン酢かけに、ブルーチーズ風味のポテトサラダ。鴨の味わいにバジル風味との相性、たたきのポン酢テイスト、しっとり感がたまらんサラダ・・・いずれも、ビールの肴にいいですな。
e0173645_21405014.jpg
e0173645_21403890.jpg

そして、(長野)馬刺し大トロ(880円)。口に運ぶと、フルーツを感じさせる甘みがふわっと広がる。とろけっちゃうわ。
e0173645_21405217.jpg

タケノコの天ぷら木の芽風味(660円)に、揚げたごぼうと蓮根のサラダ(580円)。あ、蓮根もこんな感じででてくるのね。
e0173645_21414784.jpg
e0173645_21415896.jpg

途中で酒は焼酎に、きろく(480円)で。
ここに、珍味3種盛り(620円)ね。内容は、ほたるいか沖漬け、韓国風たこわさに、自家製いかの塩辛。
んーいかん、ここまで来て完全に飲み直しになっとるやないか。
e0173645_2142557.jpg
e0173645_2142954.jpg

豊富なメニューで、旬の食材だったり、ひと手間かかったものばかりなので、気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:創作料理 JINO
場所:池田市呉服町1-1-B1 31(サンシティB1F)
時間:17:30~24:00 火休
電話:072-752-8832

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-05-23 21:49 | ・阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

石橋温泉、本日が営業最終日

石橋の銭湯、「石橋温泉」が本日をもって営業を終了する。
ここ数日、閉店を聞きつけて多くの人がやってきているようだが、「普段、銭湯に行かないなぁ」という人も、是非。
e0173645_7571517.jpg

「石橋温泉」としては、最終日でも特に何かをすることはない。いつも通り開店し、いつものように店を閉める。
我家も、いつも通り訪れていつも通り帰ることにしよう。

普段は25時までの営業だが、使い切る燃料の関係で、25時まではひょっとするともたなくて、24時くらいで終わるかも・・・とのこと。
あと、シャンプーあたりが半額で販売をしていたりするので、時間が遅いと飲み物なども含め、販売モノがなくなる可能性もあるわね。
そのあたり、一応気にしてハイ、アクション!

by nonbe-cclass | 2012-05-22 08:06 | ・銭湯・温泉 | Trackback | Comments(0)  

宵ノKΘFUKU 『利き酒の週末Vol.13』

コピペPRターイム!

日本酒バーの名に懸けて!~水無月酒~
『利き酒の週末Vol.13』

日時:
2012年6月8日(金)18:30~、 9日(土)18:30~ 、10日(日)15:00~

◎開始時間は自由。予約可。

会費:
3000円/人(セルフお酌です。飲み残しは厳禁! )

内容:
旬の地酒を中心に10種類、利き酒し放題。珍味 、和らぎ水付き。(酔いはOK、酔っぱらいはNGでお願いします) 利き酒は2時間20分以内を目安にご協力をお願いします。

◎通常営業もしております。 利き酒のお客様も通常メニューの箕面ビールや酒肴を別途ご注文できます。

※四名以上のお客様は予約をお願いします。

◎初夏のお酒を是非、利き酒ってくださいまし。ご来店をお待ちしております!

by nonbe-cclass | 2012-05-21 07:43 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

恵比寿の居酒屋「魚Bar 一歩」

恵比寿でちょっと気になっていた居酒屋があって、この間、ようやく足を運ぶことが出来た。
ま、天気はびっくりするほど最悪だったけどね。恵比寿駅降りた時の嵐・・・豪雨にカミナリ、こんな中でも行かないといけないのかと、さすがに悩んだわ。
で、やって来たのは、「魚BAR 一歩」。魚BARって響きが気になってたんだよね。
杉玉を吊るす細い階段をトントンとあがると、これまたいい雰囲気のカウンターが広がる。
e0173645_22501091.jpg

席についた場所が、たまたまスタッフが料理をする前だった。ホントBarなり、ワインでも持ってきそうなお洒落な店のように、白のシャツに黒のパンツ、ソムリエエプロン・・・ハンチングまで身に着けたいでたちなわけ。
これで、魚さばいてるんだもんな・・・

刺身盛合せ五点(1700円)は、たい、しめさば、アオリイカ、かつお、ひらまさ。特に、たいが絶妙な歯ごたえと甘みでたまらんね。しめさばも、とろけるような舌触りとコクのある味わいがグー。
e0173645_22493571.jpg

盛合せと別に、おすすめのくろむつ(850円)ももらっちゃおうかな。ん~このしっとり感がいいですなぁ。美味い!
e0173645_22495927.jpg

そして、生かき(2ケ:650円)。この時期で、こんなうまい牡蠣たべられるとは。喉越しがつるっとして瑞々しいわ。
e0173645_22493832.jpg

こりゃ、ビール飲んでる場合じゃないな。客はそれぞれに色んな飲み方しているけど、やはり、日本酒が充実しているし、日本酒が欲しくなるメニューだと思うわ。40種類以上はあったぞ。1合で800~1000円強、小(120ml)で500~700円強の価格帯。

さっきから、前でトントコトントコ何を叩いてるんだ。なんか、みんな頼んでるみたいだな・・・
あ、なめろうか。おいおい、美味そうじゃん。
頼も~あじなめろう(950円)。結局、自分の注文したものも、続いてトントコトントコされることに。こりゃ、うまうまですな。なんぼ酒あっても足りんぞ、こりゃ笑
e0173645_7435374.jpg

んーあまり食べたことないな・・・めひかり。目が大きく、きらっきら光るから「めひかり」という名がついたそうな。マルアオメエソという魚らしいんだけど、あまり、メニューでみかけることないよね。めひかり天ぷら(750円)食べてみるか。あ、しっとり白身で美味いわね。
e0173645_22495689.jpg

スタッフは客との距離をいい感じで保ってるんだよなぁ。寂しくなくうるさくなく・・・気さくで、ちょっとしたきっかけで会話が出来るのが嬉しいですな。
美味い肴と酒、そして人とのふれあい、とってもいい時間を過ごせたぞ。
是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魚Bar 一歩
場所:東京都渋谷区恵比寿1-22-10 カマスヤビル 2F
時間:18:00~翌3:00
電話:03-3445-8418

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-05-20 18:23 | ・居酒屋めぐり(東京) | Trackback | Comments(0)  

食べ歩き(その他)カテゴリから、ラーメン独立

食べ歩き(その他)カテゴリの中からラーメンを独立させて、食べ歩き(ラーメン)を新設・・・
http://cnonbe.exblog.jp/i35/

【C級呑兵衛からのお知らせ】
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」に出演中!各地のグルメやおすすめスポットを紹介!

by nonbe-cclass | 2012-05-19 10:46 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(0)