<   2012年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

十三のラーメン「とんぺい」

まぁ十三はいつ来ても、賑やかいわね。
ちょくちょく飲みには来てるほうだけど、それでもまた店が新しくなってるところがあるなぁ。
e0173645_22523176.jpg

今回は、しょうべん横丁や商店街で居酒屋の話ではなく、十三筋(府道41号)へ。
この道からさらに右のエリアに入っていくと、「ゆきや」などの居酒屋が軒を連ねているが、この十三筋そのものは、ラーメン店が点在する方が気になる。
e0173645_22523725.jpg

十三には、駅前からしてラーメン点が続々と登場するが、なかなか熾烈な競争のようですな。行列の出来るラーメン店も珍しくないもんね。
こ洒落たお店にはさまれる形で、昔からあるラーメン店に立ち寄ってみる。
「とんぺい」だ。
どうにも、「とんぺい焼」が先に頭をよぎるんだけど、豚骨ラーメンのお店だ。いい感じでしょ。
e0173645_22525061.jpg

壁には、1mを超えるヒラマサの魚拓があったりと、のんびり和やかなムードが漂う。
e0173645_22525153.jpg

さてさて、何にしようかなぁ。ねぎラーメン(760円)にするかな。
ビールに餃子も頼むか。

お、白ねぎ満載盛りのラーメンがやってきた。
このお店では、注文の時に、あっさり・こってり、うすくち・こいくち、そして、麺の硬さが選べる。今回は初めてだったので、そのまま標準でお願いした。
e0173645_2253061.jpg

麺はもちっと柔らかめのストレートで中太麺。スープがこってりなので、麺によく絡むよね。
e0173645_225376.jpg

こってりと言えばこってりなんだけど、クセがあるわけではなくて、とってもまろやか。しかも甘めで、いい感じ。
白ねぎのしゃきしゃき感との相性もばっちりですな。
あ、そうそう、しなちくのような感覚で、この店のラーメンのすべてには人参が入っている。
e0173645_22531713.jpg

餃子は、辛いくらいかなりニンニクのきいた仕上がり。ビールを飲まないわけにはいかない。
e0173645_22531815.jpg

次行くときは、麺硬めのこってり濃口を食べてみよー
寒い夜には、こってりラーメン。是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:とんぺい
場所:大阪市淀川区十三本町2-8-2
時間:17:00~26:00 日休
電話:06-6303-4454

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-28 10:18 | ・食べ歩き(ラーメン) | Trackback | Comments(2)  

宵ノKOFUKU『利き酒の週末 Vol.09』

ついさっきまでお店で呑んでいたんだけど、
業務連絡・・・やっぱり、「マスター、メールきてないよ~」

とりあえず、明日(いや、今日)からだから早く言わないと。
石橋「宵ノKOFUKU」の恒例のイベント、『利き酒の週末 Vol.09』だ。

はい、以下コピペ。
---
日時:
2012年1月27日(金)18:30~25:00、
2012年1月28日(土)18:30~25:00、
2012年1月29日(日)15:00~23:00の三日間。

記載時間内、フリーイン制です!

会費: 3000円/人
内容: 各地の旬の地酒を10種類、利き酒し放題。珍味3種、和らぎ水付き。
     (※酔いはOK、酔っ払いはNGでお願いします)
     上記時間内フリーインですが、利き酒は2時間30分以内を目安にご協力をお願いします。
     通常営業もしておりますので、ビールや酒肴メニューも別途ご注文可能です。
     ※4名以上のお客様は予約をお願いします。
---

で、仕事帰りで、さっき寄ってきたわけ。おーイベント前日やないかーい。
でも、そのおかげで、みなさんより先に1つ、イベントで出されるお酒をちょい飲ませてもらったぞ~
加藤吉平商店「梵 純米吟醸酒「道」」
もう少し、おいた方がよりいいと思うけど、非常にバランスが取れた安定感のあるお酒、美味い。
e0173645_0511277.jpg

さてさて今日は、高橋酒造「東北泉」純米超辛口に、泉橋酒造「いづみ橋 茜 山廃無濾過純米 亀の尾」を。
「いづみ橋」は、あっさりキレのあるタイプ。でも、旨味を感じるお酒。
e0173645_104519.jpg

「東北泉」は、バランスのとれたキレのある味わい。美味いねー
e0173645_10514.jpg

でね、肴は・・・
いつもなら、タタキを頼むところなんだけど、ハリハリ焼(800円)を。鶏を水菜と一緒に炊き合わせるんですな。ハリハリの味つけのように甘ったるくなくて、ポン酢な感じなのであっさり、食感シャキシャキコリコリでグー。
e0173645_115045.jpg

そして、セロリと長イモの浅漬に、梅水晶。
梅水晶とは、鮫の軟骨に梅肉を和えた珍味なんだけど、震災以降、鮫の水揚げが減少し鶏の軟骨が加わっているそうだ。シャーベット状で出てくるんだけど、これがまた美味い!
e0173645_111747.jpg

山陰穴子の一夜干し(600円)は、ふわっとジューシー。そりゃ、酒が進まないわけがない。ウメー
e0173645_112112.jpg

この週末、是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:宵ノKOFUKU
場所:池田市石橋2-15-33
時間:18:30~27:00 (日祝15:00~25:00) 水・第3木休
電話:072-761-6803

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-27 01:25 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

服部の焼肉「炭火焼肉 牛閣」

C級呑兵衛のブログでいつも言ってるでしょ。焼肉の包み野菜の話。
韓国では包み野菜が食べ放題なのに、日本ではなかなかないよねーって。

サムギョプサル専門店で、包み野菜が食べ放題というのはいくつかあって、実際に行ってみたものもあるけど、これはこれで、肉が豚バラオンリーだったりする。
豚だけでなく、牛焼肉を食べながらで包み野菜が食べ放題・・・C級呑兵衛のニーズに応えてくれる店はないのかしら・・・

これがあった!しかも、何度か足を運んでいる店で!
服部の焼肉「牛閣」だ。美味しい国産和牛が味わえる店で人気だわね。一頭買いだから、希少部位も楽しめる。

実は、色々とネットで包み野菜食べ放題ないかな~と調べていたわけ。すると、恒例のサムギョプサル専門店がいくつか表示される中で、おや?・・・この「牛閣」が、サムギョプサル食べ放題をやっているのだ。
牛じゃなくサムギョプサルではあるけど、肉の味付けやトッピングのバリエーションがありそうなので、ちょっと行ってみよー
e0173645_1254324.jpg

席に着いてメニューを眺めると、サムギョプサルのページがあって、食べ放題メニューというのがどれか分からなかったけど、サムギョプサルコースなどもあるのね。で、この中に、「サンチュ・玉チョレギ食べ放題380円」ってあるわけ。サムギョプサルも食べたいけど、やっぱり牛はいっときたいよなぁ。
お店の人に聞いてみた。「サンチュ食べ放題は、サムギョプサルだけですか?」って。そうしたら、人数分の注文にはなるけど、牛肉でもOKとのこと。Jr.分を気にしてもらったんだけど、Jr.もこれ、食べるから。
本来、サムギョプサルは鉄板で食べるんだけど、牛肉は七輪になる。両方食べたいから、サムギョプサルは本来の食べ方ではなくなるけど、いずれも七輪で焼いて食べることに。

最初に、特上塩タン(1380円)から。さっと炙る程度で・・・くーウメー
e0173645_1254790.jpg

そして、ハラミ(980円)を塩で。いいコントラスト。チクショー、ジューシーで美味いなぁ。
e0173645_1255284.jpg

今回キーとなっている包み野菜は、ご覧の通りわっさーと。玉チョレギもたっぷりと。
サンチュの上にお肉をのせて、味噌つけて・・・お、アミエビの塩辛ですか・・・これのせて、チョレギをたっぷりのせて、一気に頬張る。たまらんわ。アミエビがまたいいアクセントになってるねー
Jr.も珍しく、テンションが高い。
e0173645_126068.jpg

定番メニューの他に、ボードにサムギョプサルセット(980円:豚バラと野菜のセット)があって、これを1人前だけ頼んでいた。肉の脂がジュワーっとすごいんだけど、意外とあっさりいける。脂っこいと飽きがきそうだけど、全然大丈夫(下の写真は、もう何枚か食べちゃってるけど)。
e0173645_126694.jpg

サムギョプサル追加しよ・・・辛ウマサムギョプサル(730円)を。おろろ、見た目めっさ辛そうだけど、キムチ代わりにいいアクセント。酒進むねー
e0173645_1261023.jpg

今回、気兼ねなくサンチュで肉を食べれたので、かなりお腹が苦しい・・・
シメ食べる隙がなくなってしまった・・・

チシャ以外に、ゴマの葉やネギサラダ、ニンニクチップ、青唐などトッピングメニューも充実しているので、
また、来て、包み野菜焼肉を楽しむぞ!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火焼肉 牛閣
場所:豊中市服部南町3-3-10
電話:06-6866-9929
営業:17:00~23:00(L.O.) 第3月休

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-22 16:06 | ・食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(0)  

12月のパニック周遊

ブログに書くことがなかった色んな画像を整理していかないと、いつの間にやらえらい数になってるな。そんな写真を整理している中、「あっ、忘れてたけど、あれは大変やったな・・・」

ホワッホワッホワ~(回想シーンに)

昨年12月26日朝。
午後から、東京で会議があるからと新幹線で移動することにした。
いつものことだが、少し余裕をもって新大阪駅に出る。
冷え込むなぁ・・・新幹線乗る前に、景気づけに一杯いっとくか。え?酒じゃなく、う・ど・ん。駅構内にある「浪花そば」で月見うどん(350円)をすする。
e0173645_1340341.jpg
e0173645_13392160.jpg

身体も温まったところで、改札口に向かうと、東京方面の列車が、雪で20分程度遅れているという情報が掲示板に流れていた。そう、こういうことがあるから、余裕をもって出てきたのだ。
特段、遅れを気にすることなく、列車に乗り込んだ。

京都を過ぎ、彦根あたりまでくると車窓は一気に銀世界へと変わる。雪を蹴散らしているのか、ガーッゴーッと進む音にも変化が現れる。
e0173645_1351503.jpg

そして、米原駅に差し掛かる。JR在来線に停留している電気機関車にも雪が積もっている状態だ。ここに来るまでに、すでに徐行運転が始まっていた。
e0173645_1422494.jpg

・・・が、ここで一旦、列車は停止した。写真は9:30頃。大粒の雪が激しく降る。
ここからが、面倒だった・・・
車掌からのアナウンスによると、ここから先、雪の影響で沿線の竹が倒れ、電気設備に障害を起こし一部停電を起こしているとのことだった。
e0173645_1423532.jpg

何度も何度もアナウンスで、状況を伝えようとする気持ちは分かるが、アナウンスのたびに動き出す見込み時間がずれていく。はじめは、20分くらいでどうこうだったのが、「現地向かう時間、状況確認、撤去作業を含めて1時間」になり、10時過ぎのアナウンスでは、降雪そのもので作業時間も遅れているという。
10:30段階のアナウンスで「11:00に作業が終わります」、で、11:00になったら「11:30に終わります」って、時間の追いかけっこしてる場合じゃないって。さすがに、後半のアナウンスに客はため息をついてあきれていた。

そんなタイミングで、同じ会議に出るメンバーが京都駅から電話をかけてきた。彼らは、駅に来た段階で既に新幹線が動いていない状況だという。彼らの判断としては、この遅れの状況からすると、払い戻しをして東京行きを取りやめる、だった。
とすると、C級呑兵衛もこの段階ですぐ動かない状況を考えると、大阪へ戻る方が賢明と判断した。
ま、判断してもまだ列車は動かないんだけど。
払い戻しとかってどうなるんかなぁ・・・確認するにも、列車が動き出すまでの間、一切、車内に車掌がくることはなかった。

結局、名古屋についたのは12:30
この一連の話は、もちろんニュースで取り上げられる。「上下線の列車10本が運休、約70本に最大2時間半程度の遅れが生じたという。米原駅~岐阜羽島駅間においては上下線の列車3本が立ち往生するなど・・・」
ま、この内容からすると、「最大2時間半の遅れ」に会い、かつ、「列車3本が立ち往生」の一つだったというわけだ。
因みに、「え?米原駅でずっと止まってたんでしょ?なら、米原で降りれなかったの?」
これが、そうはいかなかった。米原駅は、ホームに停車する線路と、通過する線路が別なわけ。なので、米原駅構内にばっちり止まっているんだけど、陸の孤島状態だった。

・・・話は列車の遅れだけではなかった。
とにかく、名古屋駅で降り、引き返すことにしたため、改札口に向かう。
車内アナウンスで、駅で遅延証明、払い戻しをする(改札出てからでもOK)とのことだったので、改札口で係員に尋ねてみた。すると、「改札出ずに精算書並んで下さい」とのことだった。何か話がちがうな・・・
げ・・あの行列に並ぶのか・・・また、ここからが長い・・・周辺では、客が駅係員に激キレしているのがちらほら。
e0173645_116077.jpg

ようやく、自分の番が来て切符を渡すと、第一声が「東京までいかれます?」
切符が東京までだから、という意味で聞いただけだと思うが、自然災害は仕方ないんだけど、こういう無神経さが客を怒らせる引き金になっていることに気づくべきだと思う。
とにかくもプチギレし、空気を悪くした後に返金してもらい、そのまま近鉄難波駅に向かう。
e0173645_11125945.jpg

とにかくも、すぐに乗り込める特急の指定席がとれるかな・・・
JRのあおりを受けて、近鉄の窓口もわーわーなっていたが、何とか13:30発の特急に乗れそうだ。

あーしまった、昼飯のこと忘れてた・・・駅弁駅弁
だるまの「大えびふらい&みそかつ弁当」を手に取る。
e0173645_11201332.jpg
e0173645_11201819.jpg

特急の指定席で、追加料金を払えば、ええシートにアップグレードできるのか・・・
切符を買ってから、その案内をみてた。この部分は個人負担するから、これにしようかなぁ
で、駅員に尋ねてみたら、「13:30の特急は普通の特急なので、そもそも設定がない車両です」
はずい・・・はずい思いをしてしまった。こてっちゃん(ちょっと鉄道好き)なのに、それくらい分かっとけよ。
あーアーバンライナーとかでなく、ホント普通の特急だわ。
e0173645_1120358.jpg

近鉄名古屋からの移動には、まったく雪との縁はなかった。午前中のあの雪は一体何だったんだというくらい。関ヶ原も通らないし、南を走るからね。

16時まわって大阪に着くんだけど・・・結局、1日何をしてたんや状態。
余裕をもって行動するということが、ドツボにはまる一例でしたな。

by nonbe-cclass | 2012-01-22 11:44 | ・旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

蛍池の焼肉「一心」

前もここ焼肉屋だったよね、確か「玄武」だったかな。
現在、ここに「一心」あり。国産黒毛和牛を炭火でいただく焼肉だ。
e0173645_20125380.jpg

何にしようかなぁ~
いつも、塩タンを先頭にもってくるんだけど・・・お、何やら良さげなものが。
特上タン(1650円)だ。いつもは薄切りなんだけど、これは贅沢厚めにカットし、専用の漬けタレでいただく。トーンと、これいっとくか。
e0173645_201156100.jpg

片面しっかり焼いて、返した後は炙る程度で。
まあ、きれいなお肉ですなぁ。専用の漬けタレなんだけど、明石焼を食べるダシのような透明なタレが出された。通常はレモンがくるところなんだけど、これポン酢かしら・・・レモンポン酢ということで(笑)。
タンは大きいので、カットして・・・この食感たまりませんなぁ。柔らかくサクッと噛みきれるし。それと、このタレが美味いこと。これ・・・他の肉にも使おう。
e0173645_20115995.jpg

「これ、ブログで紹介しても大丈夫ですか?」
いやね、このご時世だから、生ものの取り扱いをしている場合、実態としては、「裏メニュー」的な取扱いをしている店が多い。提供禁止にはなっていないもののお店も大変だわね。飽くまで「消費者の自己責任」として提供せざるをえない。だから、一応、確認をしておかないとね。

「いいですよ~」ということで、生レバー(850円)。桜ユッケもあったんだけど、売り切れちゃってた。
e0173645_2012567.jpg

C級呑兵衛は、これまでアホみたいに生もの食べてきているし、日本の食文化の中でもしっかりと根付いてきているものだから、今までも「自己責任」だし、これからも「自己責任」でいいと思ってるんだけどねーなかなか、簡単な問題じゃないわね。
まぁ、それにしてもこの生レバー、しゃくしゃく感がたまらんわね。クセもまったくないし。ウメー

セットメニューもあるのね。これベースに、あと単品を注文するかな。
お肉を注文してから捌いていくんだって。
先にやってきた単品の上ハラミ(1300円)。おっ、予想以上に肉肉した感じがいいねぇ。野性味があるというのかしら。肉の旨味たっぷり。
e0173645_20121187.jpg

そして、ファミリーセット(2800円)。2~3人前のセットで、焼野菜もついてくる。
今回は、C級呑兵衛だけでなく、良妻も、肉が美味いと頷いている。
e0173645_20122121.jpg

上ミノ(980円)に、焼ニンニク(300円)。ミノ柔らかいけど、ほどよいコリコリ感がたまらんね。美味い。ニンニクも大粒で、ほっこりホクホクが楽しめる。
e0173645_20121661.jpg
e0173645_20122796.jpg

梅酒や日本酒など酒ラインナップもいい感じ。酒の肴&箸休めには、豆もやし(420円)。
酒はまだあるし・・・お腹も落ち着いてるから、焼物にコリコリ(600円)たのもー。にゃーこのコリコリ感、肴にグー
e0173645_2012315.jpg
e0173645_20123774.jpg

さて、シメだけど、良妻はチゲクッパ(ミニ:550円)、C級呑兵衛は冷麺(800円)を。
冷麺は、コシのある太目の麺で食べ応え十分。
e0173645_20124094.jpg
e0173645_2012464.jpg

女性スタッフが、とっても明るく気さくな感じで、雰囲気のいい焼肉屋さんだと思う。「がっつり」なイメージの焼肉だけど、このお店は、ドリンクのラインナップやボリュームチョイスもあるところをみると、女性にも嬉しい店かも。
年明けのキャンペーンだったのかしら、会員登録したら、市販されていない業務用極旨たまごを一人1個プレゼントしてくれた。
e0173645_2013220.jpg

満足満足。
気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:黒毛和牛炭火焼肉 一心
場所:豊中市清風荘1-5-1 2F
時間:17:30~24:00 水休
電話:06-6849-4029

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-15 13:21 | ・食べ歩き(焼肉) | Trackback | Comments(0)  

関西周辺の「かきまつり」情報

来週くらいから開催される関西周辺の「かきまつり」情報を書いとくね。
詳細な内容あたりは、公式なホームページを参考にしてね。ここでは、開催タイミングだけまとめておくよ。
e0173645_13234285.jpg


1.相生かきまつり
  日時:2012年1月22日(日) 9:00~15:00
  場所:IHIふれあい広場

2.雪中ジャンボかきまつり
  日時:2012年1月28日(土)、29日(日)
  場所:あすなろ広場(穴水町字川島)

3.室津かきまつり
  日時:2012年1月29日(日) 11:00~13:00
  場所:綾部山梅林入口 羽子池駐車場

4.邑久町漁協かきまつり(瀬戸内市)
  日時:2012年1月29日(日) 9:00~売り切れまで
  場所:邑久町漁業協同組合周辺

5.よりしまかき祭り(浅口市)
  日時:2012年2月5日(日) 9:00~12:00
  場所:寄島町漁業協同組合市場内

6.赤穂かきまつり
  日時:2012年2月5日(日) 9:00~15:00
  場所:赤穂海浜公園赤穂広場
e0173645_1324599.jpg

7.浦村カキ応援まつり
  日時:2012年2月18日(土)
  場所:海の博物館とその周辺

8.七尾湾 能登かき祭2012 特別イベント
  日時:2012年2月25日(土) 10:00~16:00、26日(日) 9:00~15:00
  場所:七尾市 能登演劇堂前特設会場

9.ひなせかき祭
  日時:2012年2月26日(日) 9:00~15:00
  場所:五味の市周辺

10.的矢かき感謝祭 朝市
  日時:2012年2月27日(日) 10:00~14:00
  場所:的矢駐車場

by nonbe-cclass | 2012-01-14 13:26 | ・食べ歩き(その他) | Trackback | Comments(2)  

石橋の居酒屋「町家料理 結月」

こじんまりとしたお店なんだけど、いつも客で賑わっているなぁと思っている。
阪急石橋駅からほどなく近い、「町家料理 結月」だ。
e0173645_7365412.jpg

何度か来たことがある筈なんだけど、オープンした時からこのスタイルをとってたかしら・・・いや、入口入るとすぐに靴を脱ぐもんだから。4人席テーブルが3つとカウンターなんだけど、すべて掘りごたつタイプ。落ち着いて食事するには、いい空間だよね。
とにかく、女性に人気のようで、先日、C級呑兵衛ファミリーが行った時には、我々以外は、すべて、女性同士の客だった。

付きだしは、タコのやわらか煮。
e0173645_7354113.jpg

お造りも色々あるんだけど、この時期だからね~やっぱりブリかな。
鹿児島のぶりトロ造り(980円)を。脂はしっかりのっているのに、後味がさっぱりとして美味。
e0173645_7354772.jpg

そして、このお店の名物ということで、れんこんまんじゅう(640円)をいただく。
刻んだれんこんの食感よろしく、優しい味わいが口に広がる。
e0173645_736192.jpg

もも肉たたき(780円)は、知覧鶏。焼いた皮も添えてある。生姜醤油でいただくんだけど、それとは別に、写真手前にあるけど、梅と一緒に頂く食べ方も。これが、またグー。おそらく、梅そのものが単に酸っぱいやつじゃなくて、甘みと落ち着きのある和テイストな梅なのね。昆布梅かしら。だから、たたきとの相性がとってもいいわけ。
e0173645_73669.jpg

海老とパンのはさみ揚げ(760円)を。
これ、以前博多で食べたのを思い出すな・・・そう、ハトシ。海老すり身をパンではさんだ揚げ物のことなんだけど、そんな感じですな。
e0173645_7361478.jpg

本日のカマ塩焼(600円)、いくつか魚をチョイスできたんだけど、やっぱりおススメがブリということで、ブリカマ。いい焼き色。身が瑞々しくて美味いわ。
e0173645_7361970.jpg

カブラ風呂吹き柚子みそ仕立て(580円)のカブラが柔らかいこと。
カブラそのもの味は、ほのかに甘さがあったりするものの主張が強いものではないので、柚子みそがいいアクセントになってる。
e0173645_7362926.jpg

おー微妙に酒だけ残った感じだな・・・何か、ちょい一品を追加するか。もう、シメにいきたいからなぁ・・・酒盗くらいにしとこうかな。
まぐろ酒盗(420円)を。いやいやいや、そこまで手間をかけなくていいですよぉ~
これきっかけで、また酒頼んじゃったら、ループしちゃうって。
e0173645_736348.jpg

シメは焼きおにぎりのお茶漬け。
e0173645_7364782.jpg

一つ一つ丁寧な食事と、ほっこりタイムを過ごしたい方は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:町家料理 結月
場所:池田市石橋2-2-7 セントラルマンション1F
時間:17:30~25:00 日休
電話:072-762-3237

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-14 08:58 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「西成二代目にしかわや」

梅田繁華街、ESTやHEPなどファッションビルが林立する裏手、高架下にいい居酒屋を発見。
ネーミングがいい。
「西成二代目にしかわや」だ。
e0173645_1231407.jpg

昼酒というに、なかなかの繁盛ぶりですな。
ビールに・・・すじポン(294円)からもらうかな。プリコリのすじがさっぱりして美味いなぁ。
e0173645_12305789.jpg

串かつがあるんだけど、1本84円~。二度づけ禁止のソースがもちろん用意されているんだけど、「これもおススメなので」と教えてもらったのが、ガーリックビネガー。醤油と合わせていただくそうな。
e0173645_1231124.jpg

串は・・・串かつ(84円)、紅生姜(84円)に、生かき(189円)。
おっ!この衣かなりサックサクだぞ~
油っぽさが全然なくて、スナックのようにパクつける。こりゃ美味い。で、さっきのガーリックビネガーが確かに合うわ。
e0173645_1231631.jpg

レンコン(105円)、ハムカツ(105円)、銀杏素揚げ(189円)に海老(189円)・・・
海老が大振り、ジューシーでグー。ハムカツも素朴だけど、揚げ物にハムは合うねー
e0173645_12311097.jpg

そして、うずら(126円)、キス(157円)にアスパラ(189円)・・・
e0173645_12313718.jpg

だし自慢の湯豆腐(262円)。一見すると薄いダシがかかっているようなんだけど、これがかなり風味豊か。酒飲みにぴったりの旨味。
e0173645_12311795.jpg

へー知らなんだ・・・「ホイス」
C級呑兵衛が生まれる遥か前、ウィスキーが高値の1950 年代に、安くて・・・そない美味くない焼酎をどうにかこうにか変化をつけて、ウィスキーみたいなのにしようと考えた。ホイス、焼酎、炭酸水を 4 :6:10 で割って出来るドリンク。
で、そのホイスそのものは何かって?
ベースはウォッカで、ロシアや東欧でズブロフカ。ここに漢方薬(トウヒ、チンピ)、南米産の強壮成分コンズランゴウ、チラータを配合し、ワインやリキュールなどを加えたもの・・・んー電気ブランみたい。
e0173645_12312178.jpg

まぁ、これだけ色んなものが混ざり合うと、かなりクセのある酒になりそうなところだけど、これがびっくりするほどすっきりさっぱりな仕上がりなところがすごい。

Jr.は、関東煮(おでん)を注文。大根、牛すじ(105円)に、じゃがいも(126円)ですか。
この写真で分かるかしら、じゃがいもが、がんもどきみたくなってるよね。めっさしゅんでるわけ。湯豆腐同様、ダシがええ感じやな。
e0173645_12312781.jpg

名物どて焼1串(105円)は、濃厚な白味噌ながらも、後味すっきりな一品。
e0173645_1231324.jpg

庶民的な店構えのようにはなっているけど、店内や食に関してはこだわりがあると思う。
また行こ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:西成二代目にしかわや
場所:大阪市北区中崎西2-2-6
時間:9:00~翌7:00 不木休
電話:06-6130-8525

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-11 22:59 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「和心」

6月に、ちょこっと立ち寄って以来だな・・・
石橋の北海道料理「和心」だ。少し遅めの時間で申し訳ないながら、C級呑兵衛ファミリーで訪れた。ソファー席座りまーす。

付きだしは、肉だんごと野菜の甘酢あん。
e0173645_10383897.jpg

さてさて、何にしようかなぁ。定番メニューの他にホワイトボードも気になりますなぁ。
ビールに・・・豚フィレ肉のマスタードソースがけ(500円)いただくかな。
あ、さっぱりしているけど肉の旨味がいいですなぁ。マスタードとの相性もいいね~
e0173645_10384599.jpg

ちょっとねー酒の肴にばっちりなものが・・・
塩うにちょい(450円)。うに食塩のみで味付した珍味なんだけど、これがうまいんだ。
舌触りは、干し柿を思わせる滑らかさ。うにじゃなくて、何か餡のようなものを口にしているようなんだけど、ふわっと来るうにの風味がたまらん。完全、焼酎・日本酒モードだ・・・
e0173645_1038516.jpg

そして、氷下魚(450円)ですな。これで「こまい」と呼ぶ。主に北海道で獲れる魚なんだけど、厳しい寒さの中、氷の張る下にいる(氷を割って網を張る)魚からこんな名に。
あぶちゃって、醤油・マヨネーズ・七味あたりで、カプッといくのがグー
大きさは、ししゃもくらいな感じだけど、ふわっとしていながら、弾力のある身が特徴的。うまい。
e0173645_10385699.jpg

羊の生ハム野菜添え(900円)。赤身なんだけど全くクセや臭みがないんだよね~
e0173645_1039142.jpg

北海道産のじゃがいも食べたいねー
あつっ!ジャガイモベーコンチーズ焼き(650円)を。「あつっ!」とか「ちょい」というのが、ちょいちょい出てくるんだけど、これは道産子店長が付けているメニューの一部だよん。
わお、じゃがいもウメーホクホクやな。甘みもあるし。
e0173645_10391648.jpg

「ん?れもん?」
ちょっとややこしいんだけど、お酒なんだけど名前が「れもん」。
和歌山は平和酒造のリキュールで、「鶴梅」ブランドの一つ。梅酒がメインなんだろうけど、柚子や季節限定で、イチゴやれもんというのがあるんですな。
面白いな、「れもん」(650円)呑んでみよ。
うわっ!すっぱー!あ、美味しいやん。こりゃ、完全にレモンそのものですな(笑)
このお酒、和歌山紀美野のレモンが60%というから驚き。
e0173645_10391148.jpg

知床産ほっけ炙り焼き(半身:900円)に、鮭トバあぶり(550円)。ほっけ脂乗ってうまいな。身がふっくらで旨味たっぷり。鮭トバなんて食べ出したらあんた、酒止まらんて。
e0173645_1039661.jpg

e0173645_10392527.jpg

シメには、のり茶漬けを。焼海苔がふんだんに入っているんだけど、「うお、海苔の香りが凄い」って感じる茶漬けって初めてやな。しっかりいただきました。
e0173645_10393292.jpg

宴会メニューもあるのでグループでもいいし、一人でも楽しめるぞ。北海道の美味いもんを食べたい人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:和心
場所:池田市井口堂1-10-18 第2セントラルマンション1F
電話:072-763-1154
営業:12:00~14:00(日のみ~15:00)、18:00~22:00 月休(予約で営業可)
e0173645_10393849.jpg


【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-09 12:03 | ・阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

川西能勢口のレストラン「サイゼリア」

何時からなんだろうねえ・・・
C級呑兵衛がファミリーレストランと呼ばれるところに行かなくなったのは。嫌いじゃないんだよね。恐らく、「酒を呑む」ようになってから、それを求めることと、その場合のロケーションとして選ばなくなっただけなんだと思う。
それが、この間、ひょんなことから「サイゼリア」に入ることになった。
色んなファミリーレストランがあるけど、「なんでもあり」スタイルじゃなくて、「イタリア料理」であるところが特徴ですな。埼玉県に本社をおく、独立系外食産業企業だ。

何がって、びっくりするような料金だよね。
とりあえず、ビールに真イカのパプリカソース(189円)に、ほうれん草のソテー(189円)もらうか。
レストランとして、ボリューム的にはそれほどないかもしれないけど、一品が200円を切るってのは立飲み居酒屋クラスだよな(笑)
e0173645_22472150.jpg
e0173645_22473137.jpg

そして、ムール貝のガーリック焼き(399円)。お、これいいな。
こうなると、やっぱりワインの方が合ってくるよなぁ。
e0173645_22473581.jpg

で、ワインがまた驚きでグラス1杯100円ときた。ボトルのマグナム(1500ml)でも1060円とは・・・いきなり暴走しても何なので、デカンタ(500ml:370円)で。サイゼリアの目利きが、直接イタリアまで行って仕入れてきはるそうです。

ちょっと腹の足しになるものは・・・お、ピザいっとこ。野菜ときのこのピザ(399円)。
e0173645_2247268.jpg

フレッシュチーズとトマトのサラダ(299円)は、水牛のチーズ、バッファローモッツァレラを使っている。チーズのモニョモニョとした独特な食感が面白い。
e0173645_22474677.jpg

おいおいおい、エスカルゴのオーブン焼きが399円か・・・凄いな。
e0173645_22475043.jpg

ん?パルマハム?
まじかよ・・・パルマハムがあるじゃん。wサイズプロシュート(798円)もらうか。
e0173645_22475620.jpg

「世界三大」シリーズってのが何につけてもあるけど、世界三大ハムってご存知?
スペインのハモン・セラーノ、中国の金華火腿(金華ハム)、そして、イタリアのパルマハムですな。
そのパルマ産生ハムプロシュートがこの価格とは。

サクッとワイン飲むときにはええですなぁ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:サイゼリア 川西能勢口店
場所:川西市栄町11-1 パルティK2ビル内モザイクボックスB1F
時間:11:00~23:00
電話:072-756-7621

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-09 10:32 | ・居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)