<   2010年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

 

ハカイダーポン太

最近、暑いからすっかり無防備で寝ているポン太。
暑いのかなあ、と思ってマット(木屑)を入れてなかったんだけど、
どうも、それが原因でこんなことになってしまったんだ・・・

あー、木の家が壊れているー!屋根がとんでるー!
しかも、ポン太がその屋根をガリガリいわしてる・・・
あーあ。
e0173645_10344162.jpg

カジカジして出来た木屑を頬にためて、寝床に運んでいるんだ。
結構、時間かけてコツコツと作業をしてたんだろうね。

ま、何をしようとしているのか分かったから、
親切心というか、今この状況で嫌がらせというか、マットをサササーと敷いてやった。
その光景を目にしたポン太は、暫く動きが止まっていたが・・・

こっちに背を向けて、力強く家をガリガリし始めた。
かじっているというより、怒りでストレス発散してるようにみえるんだけど、やっぱり怒ったかな。

ま、彼の背中が「放っといてくれ」と言ってる気がして、そのまま好きなようにさせた。
e0173645_10343383.jpg

by nonbe-cclass | 2010-07-31 10:50 | わが家のペット | Trackback | Comments(0)  

石橋の居酒屋「泉」

高知県は足摺岬からの直送か・・・
ちょっと入ってみるか。

石橋にある居酒屋「泉(せん)」だ。
ふんふん、造りがいくつかあるんだけど、どうしようかなあ・・・あ、盛り合わせがあるじゃん。
いろいろ食べたいから、おまかせ泉盛り(1人前:800円)をもらおうかな。
e0173645_9475145.jpg

写真は2人前なんだけど、
土佐カツオ・ハカツオ・サーモン・甘エビ・甘手カレイ・たこ・清水サバきずし・沖サワラ・まぐろと、種類豊富で酒飲みにはありがたいメニューですな。
清水サバ、高知は土佐清水の特産ブランドだね。脂がのって美味い。

海泉サラダ(700円)に、帆立チャンジャ(380円)。
海鮮と海泉をかけてるのね・・・あ、一部造りとかぶるやないか。このサラダ、写真では分かりにくいけど、水菜だよん。
e0173645_10230100.jpg
e0173645_1023866.jpg


おすすめは、海泉さつま揚げ(550円)。
e0173645_1010299.jpg

大き目のさつま揚げが3枚デーン。
これが、揚げたてのアッツアツだ。
かぶりつくと、魚の香ばしい風味がサイコー

あと、変わったところでは、天然ヤマメ塩焼き(900円)。
石橋でヤマメをいただくことになるとは。
お・・・大きいの1匹と、その隣りにかわいいのがもう1匹いるぞ。
e0173645_10142272.jpg


最後「不二才」でしめたんだけど、ビールはハートランドもあったぞ。
その時の仕入れでメニューが決まるようだから、旬のものが楽しめますな。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:居酒屋 泉
場所:池田市石橋2-1-6 石橋フォーラム1F
電話:072-761-7811
e0173645_9365589.jpg

by nonbe-cclass | 2010-07-31 10:24 | 阪急石橋 居酒屋 | Trackback | Comments(0)  

周辺のお祭り・イベント情報

C級呑兵衛は祭りやイベント好きなんだけど、
もう、夏祭りも始まってるわね。
ちょっと周辺のお祭り・イベント情報をまとめていくので、
「あーこの時期にここであるのか」「そーそーこのイベント何時かと思っててん」
と思ってた人、よかったら参考にどうぞ。

あくまでここでは時期の案内、C級呑兵衛調べなので詳細は各々確認してね。
また、「うちの近所でもこんなのお祭り・イベントがあるぞ」という人も教えてね~

この記事は随時、更新していきます~

■7月
 ・25日(日) 箕面地区 納涼の夕べ
          みのおサンプラザ周辺、みのお本通り商店街 夜店・ステージイベントなど
 ・25日(日) 畑天満宮夏祭り/天満宮境内周辺 8:00~22:00
 ・25日(日) 高槻城北まつり2010/城北通商店街 17:00~20:00
 ・25日(日) ちびっこ天国夏祭り/高槻 栄町商店街 17:00~21:30
 ・30日(金) 第25回箕面まつり みのおサンセットライブ/芦原公園
         開場16:00~
 ・31日(土) 第25回箕面まつり ときめ広場/芦原公園 夜店、屋外ステージなど
         15:30~22:00
 ・31日(土) 石橋まつり/石橋駅前公園 大盆踊り大会、夜店など
 ・31日(土) 細河まつり/細河小学校運動場 13:00~22:00
 ・31日(土) 菅原町盆踊り大会/池田駅前公園 17:00~23:00
 ・31日(土) 宇保・八王子盆踊り会/宇保第2公園  19:00~22:00
 ・31日(土) 姫室町盆踊り大会/呉服小学校運動場 19:00~22:30
 ・31日(土) 夏まつり/高槻 牧田ふれあいモール広場 17:00~21:30
 ・31日(土) 夏の夜市/高槻アクトモール 18:00~
 ・31日(土) ふるさと芥川夏まつり/芥川商店街 18:00~21:00
 ・31日(土) 吹田まつり前夜祭/神崎川高浜橋~マロニー、千里南公園、江坂公園
 ・31日(土) 昆陽寺祭り/伊丹昆陽寺
 ・31日(土) わいわいカーニバル/伊丹シティホテル前広場
 ・31日(土) 摂津まつり/青少年運動広場 吉本お笑いLIVE等17:00~21:00

■8月
 ・1日(日) 石橋まつり/石橋駅前公園 大盆踊り大会、夜店など
 ・1日(日) 菅原町盆踊り大会/池田駅前公園 17:00~23:00
 ・1日(日) 第25回箕面まつり ときめ広場/芦原公園 夜店、屋外ステージなど
        15:30~21:00
 ・1日(日) 宇保・八王子盆踊り会/宇保第2公園 19:00~22:00
 ・1日(日) 姫室町盆踊り大会/呉服小学校運動場 19:00~22:30
 ・1日(日) 第25回箕面まつり パレード
        府道豊中亀岡線 箕面市役所~阪急箕面駅前ロータリー 15:30~21:00
 ・1日(日) サマーフェスタ箕面公園2010/スパーガーデン、昆虫館、箕面公園など
 ・1日(日) 夏まつり/高槻 牧田ふれあいモール広場 17:00~21:00
 ・1日(日) 吹田まつり本祭り/JR吹田駅前 14:00~21:00
 ・1日(日) 昆陽寺祭り/伊丹昆陽寺
 ・1日(日) わいわいカーニバル/伊丹シティホテル前広場
 ・1日(日) 摂津まつり/青少年運動広場 中澤裕子LIVE等 17:00~21:00
 ・1日(日) びわ湖大津夏まつり/大津港前特設会場
 ・6日(金) 宝塚観光花火大会/武庫川観光ダム一帯 19:45~20:30
 ・7日(土) 宝塚観光花火大会/武庫川観光ダム一帯 19:45~20:30
 ・7日(土) 豊中まつり/豊島公園、豊中市民会館
 ・7日(土) 箕面桜井地区 納涼の夕べ/阪急桜井駅北側
 ・7日(土) なにわ淀川花火大会/淀川河川敷 19:50~20:40
 ・8日(日) 豊中まつり/豊島公園、豊中市民会館
 ・8日(日) 箕面桜井地区 納涼の夕べ/阪急桜井駅北側
 ・8日(日) 辯天宗夏祭奉納花火大会/茨木冥應寺境内
 ・9日(月) 中山寺星下り/中山寺
 ・14日(土) かわにし能勢口まつり/川西能勢口駅東出口付近「三角広場」
         17:00~21:00 
 ・14日(土) 宝塚宝山寺のケトロン祭り/西谷宝山寺
 ・15日(日) かわにし能勢口まつり/川西能勢口駅東出口付近「三角広場」
         17:00~21:00
 ・15日(日) 丹波篠山デカンショ祭/篠山城三の丸広場他
 ・16日(月) 丹波篠山デカンショ祭/篠山城三の丸広場他
 ・21日(土) 納涼夏祭り/大阪万博公園ファームエキスポ
         盆踊り・のど自慢大会・ちびっ子広場など 18:00~21:30
 ・21日(土) 宝塚サマーフェスタ2010/末広中央公園 露店・ステージなど 11:00~
 ・21日(土) 猪名川花火大会/猪名川河川敷 19:20~20:20
 ・22日(日) 納涼夏祭り/大阪万博公園ファームエキスポ
         盆踊り・のど自慢大会・ちびっ子広場など 18:00~20:30
 ・22日(日) わくわく広場/石橋商店街 18:00~20:00
 ・24日(火) いけだ・いらっしゃいフェスティバル2010/池田小学校・市役所前路上
         16:30~22:00  
 ・24日(火) 池田 がんがら火祭り
 ・24日(火) 服部天神宮 夏天神祭
 ・25日(水) 服部天神宮 夏天神祭
 ・28日(土) いたみ花火大会/猪名川神津大橋南側河川敷 20:00~21:00

■9月
 ・11日(土) こいや祭り/大阪万博公園ファームエキスポ 市民参加型の踊る祭り
         11:00~21:00
 ・12日(日) こいや祭り/大阪万博公園ファームエキスポ 市民参加型の踊る祭り
         11:00~21:00

by nonbe-cclass | 2010-07-25 12:29 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

池田の居酒屋「鶏屋だもん」

串揚げの店に行こうと思って、阪急池田駅に降り立ったのに、
しまった、店いっぱいで入れん・・・
しっかり、口は串揚げになってたのに、他に店が見つからない・・・
残念な結果だけど、ここは方向転換だ。

んー池田まで来てるからなあ、やっぱり焼鳥になるか・・・
あれ?ここ、大きな店になってるな。
「鶏屋だもん」だ。
十三、上新庄や香里園などで展開する焼鳥店ですな。
へー店内広いね、団体で宴会もできるじゃん。
奥の座敷に通される。

いつもの感じで、まずは造りから。
鶏はいくつかの地鶏を使っているようだけど、造りは大和軍鶏だ。三種盛り(980円)を。
むね、もも、ずりですな。
e0173645_920488.jpg

「ん?」
卵にこだわってはるんですな。
特約農家から毎日仕入れるこだわり卵。じゃあ、自家製つくねの月見(430円)をもらおうかな。
つくねそのものもうまいんだけど、この黄身。味めちゃ濃厚。
Jr.が黄身に爪楊枝さすんだけど、びくともしない。
e0173645_9401585.jpg

さて、串焼きは2本からの注文ね。ハツ(1本:150円)、ねぎま(1本:180円)、ささみ明太子チーズ(1本:280円)。ハツ柔らかくてウメー
e0173645_9542672.jpg
e0173645_954347.jpg
e0173645_9544127.jpg

あ、もも焼きあるんじゃん。薩摩もも炭火焼(1080円)。
これは知覧鶏ですな。もともと造りででも食べられる鮮度だから、半生仕上げになっている。
これをタレと柚子胡椒でいただく。柚子胡椒は大分産のツブツブタイプ。
ん、これは美味い!
e0173645_9581175.jpg

こだわり卵をつかったメニューは他にもあるんだけど、
ご飯ものにも卵かけごはんがあるぞ。
スープ茶漬け(390円:写真はのり)は、鶏身アーンド白濁スープでいただける。
e0173645_1023886.jpg
e0173645_1024563.jpg

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:炭火焼鳥 鶏屋だもん
場所:池田市菅原町2-3 白銀ビル1F
電話:072-753-1339
e0173645_14534818.jpg

by nonbe-cclass | 2010-07-24 15:04 | 阪急池田駅周辺の店 | Trackback | Comments(0)  

正雀の「赤川鉄橋」

「チクショ~」

阪急淡路駅の高架事業も着々と進んでるんですなあ。
そうかあ、千里線と京都線は上下式になるのね。
まあ、あのポイントレールはややこしいからねえ~
その昔、淡路のポイントレール切替には特別技術(免許)を要したといわれるし。
でも、それを高架化するとなると、結構な規模になるよね。
もちろん、この商店街もリニューアルすることになるわね。
e0173645_1012879.jpg

さて、淡路駅から南へとぼとぼ歩くと、淀川に出るんだけど、ここに鉄道が走る鉄橋がかかっている。
これ、貨物専用線で「城東貨物線淀川橋梁」、通称「赤川鉄橋」と呼ばれている。
e0173645_1005886.jpg

ここは、鉄道ファンの中では有名なポイントですな。

何が?ってなとこですが、さっきの写真だけみると他でもよく見かける鉄橋でしょ。
これを違う角度から撮ると、こうなってるわけ。
e0173645_1062835.jpg

線路の横に木造の歩道があり、対岸までいける。
これで貨物列車がくると、距離が近いから迫力があるわけ。
e0173645_10111099.jpg
e0173645_10111959.jpg


「・・・。」

普通さ、ここまで来たら列車みたいじゃん。
一応ね、適当に色々調べてみて、午前中に見られるかなあとふんで現地に向かったわけ。
「お、読み当たってるんちゃうん」
時間になると、他にもカメラマンが幾人もやってきたし。

が、全く来なかった。
鉄ちゃんはちゃんと調べてるんだろうな。こてっちゃんでは貨物のダイヤは分からん。
鉄橋眺めて終了。めちゃくちゃ暑かったのにー

先日、餘部鉄橋が撤去されたけど、
実はこの鉄橋もいずれなくなることが決まってる。

by nonbe-cclass | 2010-07-24 10:20 | 鉄道 | Trackback | Comments(0)  

天満の中華料理「双龍居」

何きっかけだったかなあ。
テレビで、アジアの旅番組でもやってたんでしょうなあ。
なんか、妙に小龍包食べたくなちゃって。

南翔は大阪から撤退、鼎泰豐(ティンタイフォン)は本店に行ったしなあ・・・他にないかなあ~
で、やってきたのは天満にある「双龍居」だ。
e0173645_215615100.jpg

おー朱塗りな店構えが好き~

「ランチ時かなあ~やあ店内賑やかいなあ・・・一杯かな。」
すると、主人が「チョット待ッテネ。スグ片付ケルカラ」
通されたのは奥の回転丸テーブル。
合席だったんだけど、うち男性の1人が泣いてるの?ってな感じでずっと鼻をすすっていた。

ま、とにかくも、ビールビール。それに小龍包ね。
なんだか、昔のカンフー映画みたい。「おいおやじ、酒と饅頭だ」
まあ、何でしょうなあ、餃子の王将なら「餃子2人前と炒飯(リャンガーコーテルソーハンイー)」だね。

最初に出てきたのは、海老ニラ饅頭(450円)。外はカリっとしていて、中は餡の風味が絶妙。
Jr.、えらいタイミングでごま団子(380円)を注文したんだな。
e0173645_21404884.jpg
e0173645_21405984.jpg

そして、待ってました小龍包(500円)。
少し厚めの皮で、たっぷり肉汁が閉じ込められている。
もちもちっとした食感が印象的だ。ウメー
e0173645_2141892.jpg

さて、ここで暑さもひき、お腹も落ち着いたところで、炒め物やご飯類がほしいところ。
良妻は、ここにきて「辛いものが食べたい」と言い出した。
とりあえず、Jr.がいるので、一つは、ズワイ蟹レタス炒飯(900円)にしたが、も一つ何にするかなあ。
e0173645_21412074.jpg

で、店の主人にオススメを聞いてみたところ、牛肉の四川風煮込み(950円)ときた。
「モトモト全部カライ。デモ、ソレダトオ客サン食ベレナイ、ダカラ半分カラクナイ」
だから、辛いものは任せとけ状態だ。

で、暫く待ってると、「あーちょっと盛り付け方が・・・」
そう、これが牛肉の四川風煮込みだ。
あー、この丸々唐辛子・・・いや、もう全体的に人に対して反抗的だよね、このビジュアル。
牛肉とキャベツの味噌煮込みなんだけど、「後からくる辛さ」や「後に残る辛さ」ってあるでしょ、
これは両方とも兼ね備えているし、加えて最初の段階から、唐辛子きっかけの辛さが口に広がるという、「終始辛い」一品だ。
が、何でか食べたくなる味なんだよなあ。コク?奥行き?
で、これ、飽くまで一品料理なので、この辛いトロトロスープがもてあまし気味、だから、ここにデフォルトで麺が後から加わることになっている。うん、美味い!
e0173645_2141252.jpg
e0173645_21413196.jpg

「・・・!」
店の主人の話からも分かったんだけど、同じテーブルにいた男性、この牛肉の四川風煮込みを食べた直後だったことが分かった。
で、実際食べてみたら、鼻水が制御できないくらいの辛さでは確かにあったね。
1人ではちょっときついけど、2人以上の時は是非食べてみて。絶対、オススメ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:中国食府 双龍居
場所:大阪市北区池田町10-11 辰巳ビル1F
時間:11:30~14:00、17:00~24:00(日祝~23:00) 第1・3月休
電話:06-6358-8808

by nonbe-cclass | 2010-07-22 23:43 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

万博プールガーデン

えー、うそーん。
休み最終日くらいゆっくりさせてくれよ・・・
Jr.に、プール連れてけとせがまれる。
何が辛いって、去年は着ることが出来ていたはずの水着が今年はきつい・・・
育ち盛りならまだしも、明らかにぶーちゃんになっとるということやないか。
プール行くのに、水着を買ってからとは・・・

山田で適当に水着を買い、向かった先は万博。
エキスポランドの中にあった「カリビアンリゾート」
エキスポランドはなくなってしまったけど、このプールは、ミズノが運営し「万博プールガーデン」としてオープンしている。
バケツひっくり返して水がドバーッのアトラクション(レインフォートレス)も健在だし、特に、「カリビアンリゾート」から変わったものもないようだね。
e0173645_178216.jpg
e0173645_1781757.jpg

どうだろ、めっさ混み混みというほどではなかったね。
e0173645_17124296.jpg
e0173645_17125088.jpg

アルコールは残念ながら扱っていないんだけど、キリンのノンアルコールはあったので、きつねうどんと一緒にいただく。
e0173645_17144132.jpg
e0173645_17144877.jpg

それにしても・・・暑い、暑すぎる。
あー首の周りがヒリヒリする。

by nonbe-cclass | 2010-07-19 17:19 | 旅・街散策・遊びスポット | Trackback | Comments(0)  

阿波座の台湾料理「味軒」

しかし、暑いね~
職場近くでも色々食べ歩いてるんだけど、ちょっとは新規開拓もしとかないとねー
これだけ汗かきなのに、
暑い時に熱いものが食べたくなる時がたまにあるわけ。

で、今回やってきたのは、
阿波座交差点の南側にある、台湾料理「味軒」だ。
外観はファーストフードっぽい感じなんだけど、店内はアジアな感じたっぷり。
少し高い天井の店内は、50人以上は入れる広さ。いいなあ、この独特な雰囲気。
ここに、客は満載でございます。へー人気店なんだね。

さて・・・なに食べるかな。毎日ラーメンセット(750円)にするか。
ラーメン、ご飯もの両方いくつかの種類から選べるんだけど、台湾ラーメンと天津飯にするかな。
へー、平日はコーヒーまでつくんですな。素晴らしい。
厨房へのオーダーになると、めっさネイティブやな。

メニューも多彩で、本格的な台湾料理が味わえるんだとは思うんだけど、
笑ってしまったのが、注文した台湾ラーメン。
台湾ラーメンは「台湾」とは書くけど、台湾にはない日本料理。これが、台湾料理の店で味わえるとは。
台湾ラーメンは担仔麺をベースに、名古屋の「味仙」店主が考案したもの。
e0173645_19495882.jpg
e0173645_1950668.jpg

ニラ・トウガラシにミンチが入るところが特長ですな。鶏がらスープでストレート麺。
何度か台湾ラーメンを食べたことがあるんだけど、どちらかというと「甘い」印象(「味仙」は辛いんだよね)があったんだけど、ここは味に深みがあるわね。
何ていうの、「小龍包のスープの味」、で伝わるかしら。美味い。
ん~これは中華料理だよなあ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:台湾料理 味軒
場所:大阪市西区立売堀4-7-15 奥内ビル1F
時間:11:00~14:00、17:30~25:00
電話:06-6536-1228
e0173645_19501369.jpg

by nonbe-cclass | 2010-07-19 00:42 | 食べ歩き(エスニック) | Trackback | Comments(0)  

ポン太のうらめしや~

「う~ら~め~し~や~」

e0173645_1942016.jpg

by nonbe-cclass | 2010-07-18 19:44 | わが家のペット | Trackback | Comments(0)  

ポン太メニュー化

とりあえずビールと・・・
「あ、ポ、ポン太が・・・」


「・・・」

こんがりと丸焼きかしら・・・

e0173645_19315695.jpg

by栃木屋

by nonbe-cclass | 2010-07-18 19:38 | わが家のペット | Trackback | Comments(0)