カテゴリ:居酒屋めぐり(関西)( 421 )

 

鶴橋の居酒屋「うをさ」

なんでしょうなぁ。ここのところ、鶴橋にちょいちょい足を運んでるんだよね。もともと、駅前のカオスな商店街もコリアタウンも好きで、何度行っても飽きないわ。美味しいキムチも買って、と。

韓国な雰囲気たっぷりなエリアとは言え、JR鶴橋駅直下近くには、年季の入った居酒屋も頑張っている。
先日は、「一福」で飲んだけど、今回は、「うをさ」へ。構えがいいでしょ。

e0173645_08365846.jpg

店内入って右手にテーブル席が奥へと続き、左手には10席ほどのカウンターがある。カウンター席につくと、目の前には回転寿司レーンが・・・何とも短いねー
これでピンと来る人もあるかもね。日本一短いかもしれないとされる回転寿司レーンがある居酒屋として、メディアでは結構取り上げられている有名店だよん。

e0173645_08371077.jpg
e0173645_08371330.jpg

角ハイボール(380円)に、お造り盛合せ(1280円)をもらおうかしら。
造りは5種盛で、まぐろ、かんぱち、いか、サーモン、たこのラインナップ。あら、意外とサーモンが味が濃くて美味いですなぁ。まぐろもええ感じでしっとり。

e0173645_08372428.jpg

鯛皮の湯引き。細切りじゃないんだ~
ぐみぐみ感が存分に楽しめるひと品。

e0173645_08373213.jpg

久々に、たら白子ポン酢(680円)食べるかな。
ぷりんぷりんな食感のあとに広がる濃厚な味わいとコクがたまりませんなぁ。

e0173645_08374087.jpg

今回はサクッと飲みであまり色々書けなくて申し訳ないねー
串かつ含め、揚げ物や一品も充実しているんだけど、ここは魚介を中心に楽しみたいところ。回転寿司レーンに寿司はまったく回っていないけど、どう活用されているのか気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うをさ
場所:大阪市天王寺区舟橋町19-8
時間:1F 11:30~23:30、2F 17:00~23:00(日祝16:00~)
電話:06-6763-5003

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-12-17 01:47 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

新今宮の大衆食堂「大寅食堂」

今回は新世界ではなく・・・JR新今宮駅寄りに。
新今宮駅、動物園前駅を境に、南側はもう西成ですな。
新世界は新しい店も続々と出来て雰囲気も変わりつつあるけど、この西成は昔ながらというか、リアルな日常をまだまだ感じるエリアだ。

駅南側の通り沿いにある大衆食堂「大寅食堂」にやってきた。
この地域では有名な食堂だ。

e0173645_07174934.jpg

入口には丁寧にメニューが細かく書かれているから、相場感がわかってありがたいんだけど、入るのはなかなか勇気いるな。昼少し前に到着したんだけど、場所柄、もし飲んだくれのおっさん連中満載だとヤダなー・・・

e0173645_08434037.jpg

中に入ると・・・お、久々に独特な空間がお見舞いされる。
ぼぁーっと薄暗い蛍光灯、外は天気がいいのに地下のお店にいるような空間。
キャパは4人掛けのテーブル席が5つだ。

こういう店だと相席が基本になるんだろうけど、幸いに1つだけ入口すぐのテーブルが空いていたので、腰をかける。チューハイレモン(300円)でももらうかな。

肴は、ニラ玉ベーコン(300円)を発注。

e0173645_07175336.jpg

ありゃま、これウマウマー
ニラのシャキシャキよろしく、この卵が火を通し過ぎず、炒ったというよりは卵とじな感じになっているので、トロッと食感がたまらんわね。この塩胡椒加減も絶妙。

定番メニューだとは思うんだけど、今日のおすすめ的にホワイトボードにも書かれているから頼もうかな。
剣いかゲソバター焼(300円)。わー、バターがきいてる~見た目あっさりな感じなんだけど、いいコクも出てるし味付もいい塩梅だ。
とにかく、このいかが柔らかいこと。

e0173645_07175523.jpg

ホルモン煮込み(350円)。
注文すると、厨房入口の足元に寸胴があって、この中に煮込まれたホルモンがどっさり。お玉で必要な分すくってネギをちらす。

e0173645_07175947.jpg

ホルモン煮込みは、正直いうとそもそも得意な方ではないんだけど、
それはやっぱり、独特の臭みを自由奔放に放つタイプが合わないんだよね。それじゃないとダメだという人も逆にいると思うんだけど、
ここのは、ホント臭みなく柔らかいんだわ。よく煮込んであるから、もっと味が濃いのかとも思ったけど、ことのほか、あっさりして食べやすいじゃん。

昼間から上機嫌なおっさんに紛れての一杯。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:大寅食堂
場所:大阪市西成区萩之茶屋1-6-16
時間:5:00〜13:00、17:00〜21:00 不定休
電話:06-6631-0071

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-12-09 09:42 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

川西能勢口の居酒屋「まつかぜ」

阪急川西能勢口駅の南側、飲食店の裏手を少し入ったところ。
路地がいくつかある中で、路地というか・・・もう裏道的なところにポツンと明かりが。

e0173645_21300618.jpg

あれは、お店かな・・・
あ、立ち呑みがこんなところにあるのかよー

e0173645_21420941.jpg

少しだけ時間があったので、サクッとでも飲めるところがないかと思い、実は立ち飲み「はやぶさ」を目指していた。
「はやぶさ」に「まつかぜ」・・・

C級呑兵衛の頭は・・・

e0173645_21483060.jpg
e0173645_21502546.jpg

いかんいかん、どうも頭が鉄道寄りに・・・
ま、でも「はやぶさ」見つける前に「まつかぜ」があるわけだし、ここに入ってみるか。

中に入ると、左手に調理スペースがあり、それを囲むようにL字カウンター。
「立ち呑み」とはあるけど、簡易椅子があって座れるようにしている。座ると7~8席で満員御礼かな。

「!」

うそやろ・・・まじか。
さっき鉄道寄りの話をしたけど、店内の飾ってあるものを見たら、思いっきり鉄道ネタじゃないか。特急「まつかぜ」の写真も・・・あ、やっぱり、この店の名前「まつかぜ」は、特急「まつかぜ」からきてるんじゃないか!
それにしても、鉄道以外にも飛行機と船の写真もあるな・・・こりゃ、色々話ができそうだ(笑)

e0173645_21552417.jpg

はやる気を抑えて角ハイボール(320円)を発注。

e0173645_22033993.jpg

メニューは、調理スペース背後の棚にホワイトボードなどに色々と書かれている。見た感じ、角打ちと同じで、調理をするものが基本なくて、温めたり切ったりすればすぐに出せそうなつまみが色々。80円~350円とサクッと飲みには有難い価格設定だ。

e0173645_22035046.jpg

湯ドーフ(300円)をもらおうかな。
お味噌汁の器には、ふわふわ豆腐に青ネギととろろ昆布。あ~温まるわ。

e0173645_22035632.jpg

店のご主人、小さな頃に鉄道が好きで、よく見に行ったんだって。
しかも、てっとり早く近くで見ようすると、川西で「まつかぜ」だったそうな。
飛行機も好きだったようだけど、大人になって働くとなるとなぜか船舶関係に・・・20年は船に乗って仕事をしていたそうだ。
いずれ居酒屋をやりたいと思っていて今に至り、この店を始めて3年3ヶ月とのこと。店の名前だけど、幼い頃の鉄道好きの思い出が強かったそうで、鉄道好きでも海の仕事してたら「はまかぜ」あたりでもくるかなと思いきや、やっぱり思い出残る「まつかぜ」になった。

鴨せいろ(200円)。
ちょいとお肉をつまむにはいいアイテムですな。

e0173645_22035927.jpg

ハイボール飲んでいると、欲しくなる時があるんだよなぁ。
レーズンバター(200円)。

e0173645_22040233.jpg

YS-11がなくなるーという時に徳島発着定期便のラストフライト乗りに行った話とか、113系は目がでかい初代がいいよねーとか・・・昭和トークで盛り上がったわ。

土日も昼酒ができるのはありがたいね。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み処 まつかぜ
場所:川西市小花1-5-10
時間:14:00~20:00 水休

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-12-04 00:26 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「魚魚家」 oishii

阪急梅田駅直下は、かっぱ横丁。
横丁の北寄りにある居酒屋「魚魚家(ととや)」にやってきた。
日本料理「川富」や炉端「南や」などと同じ外食店経営会社が展開するお店だ。どのお店も人気店だよね~

店名からも分かるように、磯魚料理が楽しめるお店だ。マルビルにもあるよん。
中に入ると、左手が厨房になっていて、それを囲むように客席があるんだけど、入口に近いところがテーブル席になっていて、左に折れると掘りごたつ式の座敷がある。

最初は生ビール(中:580円)をもらおうかな。銘柄はサントリープレミアムモルツだ。つきだし(380円)は、釜あげしらすに三つ葉やもやしの和物。

e0173645_19425142.jpg

新鮮な魚が楽しめるということだから、造りを頼まないと・・・
単品も色々あるんだけど、盛り合わせは・・・ほー、野趣盛というんですな。サイズが大か中か選べるんだけど、ここはとーんと大きいのいっとこ。
野趣盛(大:3150円)。

e0173645_19444005.jpg

ごっつい器で出てきたぞ。敷物に石まで使って・・・なんか、庭園みたいだな。
甘えび、しめさば、まぐろ、真鯛、平目、天ぶり、しまあじ・・・お!鯛がもっちりもちもち食感でウメー!しめさばも脂のりのりでグー。

まぐろ竜田揚げ(800円)。見た目、お肉みたいだね・・・身がホロホロと柔らかくていいねー、ボリューム感あってなかなか食べごたえがあるぞ~

e0173645_19445682.jpg

Jr.が造りを食べた後に、まさかの追加で、まぐろ(1200円)を発注。

e0173645_19450771.jpg

酒を焼酎に変えて・・・久々に麦いくか。西吉田酒造「つくし」白ラベル(550円)。香ばしくて、すっきりした味わいがグー。黒麹含め「つくし」ももちろん好きだし、西吉田酒造といえば「釈云麦(じゃくうんばく)」がお気に入りだ。

たこの天ぷら(800円)は、薄めの衣がサクッとさっぱりと。明石のタコかしら、しっかり弾力と噛むほどに出る旨みがたまりませんな。

e0173645_19451744.jpg

Jr.、にゅうめん(600円)頼んでるー
にゅうめんて、関西発祥ながらあまりシメで扱うところってないんだよね。白身天ぷらと三つ葉、昆布をトッピングした温まるひと品。

e0173645_19454987.jpg

白海老と野菜のかきあげ(800円)。
さっきのたこの天ぷらなどとは衣がまた違って、しっとり具材をコーティング。お野菜がホクホクで甘いわ。

e0173645_19460256.jpg

このお店の名物に魚飯があるんだけど、
ご飯まではいいか・・・鯛だけでも食べたいな。小鯛炭焼(1000円)食べるか。
丸々一匹を焼き上げてあるんだけど、頃合のサイズ感で有難い。身はしっかりついていて、塩振りがええ塩梅だ。

e0173645_19461439.jpg

魚料理を楽しみたいなぁ、という方におすすめ。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:磯魚料理 魚魚家 梅田店
場所:大阪市北区芝田1-7-2 かっぱ横丁
時間:11:30~13:45、17:00~23:00(L.O.22:00)
電話:06-6376-1822

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-12-02 12:23 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

庄内の居酒屋「電撃酒場GORI」

銭湯「豊南温泉」からの帰りに少しだけ。
阪急庄内駅東側、国道176号線沿いにある立ち飲み「電撃酒場GORI」
お店は、池田や石橋などで「アジト」「電撃屋台クラッシュ」「カミナリ酒店」などを展開するところと同じグループなんだよん。

e0173645_16131796.jpg
e0173645_16131283.jpg

中に入ると、樽のテーブルがあったり、キャッシュオンデリバリーシステムだったりするのは「カミナリ酒店」と同じ。やんちゃな雰囲気を醸し出すところも同じで、店内にはギターもぶら下がってますな。

e0173645_16135352.jpg

店内奥に調理スペースがあり、それを囲むようにL字カウンターがある。
とりあえず、樽ハイボール(300円)をもらおうかな。

e0173645_16140632.jpg

「海のもん」からいただこうかな。
長崎産赤貝造り(300円)を。あー瑞々しくて柔らかいし、噛むほどに甘味が広がる~
こりゃ、焼酎か日本酒がほしくなるな・・・

e0173645_16141031.jpg

300円~350円くらいの価格帯で魚介刺身が楽しめる他に、「本日の酒のとも」カテゴリーの肴も魅力。魚介を使った一品もあれば、この店オリジナルなものも色々ありそうだ。炙り銀杏やわた入りイカ干物など日本酒に合うものもあれば、天ぷらやフライものなど、ビールに合うものもバランスよくラインナップされているのが嬉しいね。

あ・・・これにしよ。イトヨリのアクアパッツァ(300円)。
立ち飲みなのに、焼いて煮込んでお手間のかかりそうな一品ですな。

しばらくすると・・・わ、いい感じ~
イトヨリの白身がふわふわだわ。味付けも塩胡椒の具合含めて絶妙。あさりもぷりんぷりん。ハイボールにはいい肴だわ。

e0173645_16141382.jpg

基本的に安くて美味しいんだけど、
この気軽に立ち寄りやすい雰囲気も魅力だね。
気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:電撃酒場GORI
場所:豊中市庄内東2-3-7
時間:17:00~26:00
電話:06-6336-0533

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-11-26 08:56 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

曽根のラーメン「鉄砲家」

とりあえず、この辺で30分以内のサクッと飲みができるところ・・・
阪急曽根駅から少し東、国道176号線曽根交差点でオロオロ。ちょっと時間調整で中途半端に時間ができたから時間をつぶせるお店がないかなと思うんだけど、駅前じゃないし、飲食店が軒を連ねているエリアでもないんだよなぁ。

あ、ラーメンのお店があったな。ここなら、一品ものもあるかも。
「鉄砲家」だ。

e0173645_11103735.jpg

あら、店内なかなか広いんだな。一番奥が大きな厨房で、手前にテーブル席が並ぶ。この・・・店内のぼあぁっとした薄暗い蛍光灯がアジアな感じでグー
「ラーメン亭」とあるけど、とんこつラーメンがウリのようですな。
深夜もずっと営業しているし、定食もんも色々あるなぁ・・・こりゃ、知ってる人は使い勝手いいかもな。
今回は食事じゃなく、時間調整だから色々紹介できなくて申し訳ないわ。

瓶ビール(500円)をもうて、と。
枝豆をはじめ一品もいろいろあるな・・・ラーメンのお店だから、具材も一品になるわけ。三品盛り(850円)は焼豚・メンマ・キムチだって。

色々悩んで・・・にら玉(400円)をもらおうかな。
あ、思ったよりもボリューミーじゃないか。ニラのシャキシャキはもちろんいいんだけど、玉子のふわふわと、この塩加減というのかしら、味付けがええわあ。
ご飯がほしくなるな。

e0173645_11102737.jpg

やっぱり、餃子(5ケ250円)食べとこうかな。
なかなかしっかり目で焼きあがってきたんだけど、これ、表面のカリッサクッがいい。餡もなかなかしっかり入っていて、刻み野菜のシャキシャキ感を感じながら、にんにくのひりりなアクセントがいい酒の肴になる。

e0173645_11103288.jpg

次来るときはラーメンをいただくとするか。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鉄砲家
場所:豊中市長興寺南1-1-40 アイコート1F
時間:11:30~14:00、17:00~翌5:00(日祝は~翌4:00)
電話:06-6865-8808

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-11-20 21:53 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「立ち呑み たに」

久々に、仕事帰りに一杯ひっかけていくか。
市営地下鉄谷町線東梅田駅に出てきたから、お初天神近くでサクッといくか。
お初天神通りをぷらぷらしていると、手書きの文字が目に飛び込んできた。

e0173645_07243287.jpg

立ち飲みで、焼鳥と日本酒か・・・よさげなので入ってみるか。
両隣の店に挟まれるように狭い間口・・・あ、店は地下になるのか。何やらクセの強い階段を下りていくと入口がある。
「立ち呑み たに」だ。

e0173645_07243697.jpg

ドリンクは一通りのものがあって、例外を除いてはどれも350円。
なかでも、日本酒が充実している。基本110mlで、訪れた時には秋のラインナップということで、色んな銘柄が名を連ねている。

じゃあ・・・山形は米鶴酒造から「米鶴かっぱ」特別純米秋あがりを。
ひりりなアクセントながら、後味さわやか。米の香りがふ~んわり残る。うまい。

e0173645_07250506.jpg

立ち飲みだけど、お造りもあるのか。じゃあ、お造り五種盛り(1000円)を発注。
ももたたき、ささみ、肝、ずり、こころ。毎日仕入れるその時の新鮮な銘柄鶏をいただける。
ももの歯ごたえがしっかり、噛むほどに旨みが広がりますなぁ。肝も美味し、ねっとりさとほろ苦さがあるところを粗塩で。

e0173645_07251474.jpg

津の寒紅梅酒造から「寒紅梅」純米秋あがり
おっと、いきなりシュワっとガツンとくるね~、と思いきや後味がとってもクリア。飲み飽きしない味わいがいいですな。

e0173645_07252376.jpg

鶏以外もいただこうかしら・・・おまかせおばんざい3種盛(500円)を。
色んなおばんざいがある中から、レンコンとベーコンのアーリオオーリオ・なすの揚げ浸し・たにのポテサラがチョイスされた。
あら、まずこのなすの揚げ浸しが美味い。ええ塩梅でダシがきいてるわぁ。レンコンとベーコンのアーリオオーリオは、厚切りカットのレンコンが嬉しい、食べごたえがあって満足のひと品。

e0173645_07252959.jpg

鶏串も食べたかったけど、それは次回の楽しみにとっておくことにしよー
気になる人はぜひ~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立ち呑み たに
場所:大阪市北区曽根崎2-7-12 B1F
時間:15:00~23:00(土日祝は13:00~)不定休
電話:06-6362-0102

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-11-18 08:35 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「丸喜酒店」 oishii

大阪梅田、
大阪駅前第1ビルの地下2階。土曜日の昼間でも酒が飲める店がいくつか。
その中でも、おでん推しのお店があったので、サクッと飲みで入ってみる。
角打ちでも酒屋でもないんだけど、「丸喜酒店」だ。

e0173645_09301572.jpg

調理場を囲むように、10席ちょっとのL字カウンター。後は壁に沿うように立ち飲み用のカウンターがある。
営業はしているが、昼間の静かな時間・・・客は自分ひとり。

店先の樽もそうだけど、日本酒「金陵」だらけ。色んな種類があるんだけど・・・どれも「金陵」だな。直営店じゃあないと思うけど・・・金毘羅さんの御神酒、香川琴平の西野金陵のお酒だ。
三種呑み比べなんてのもあるけど、ここは・・・金陵ハイボール(480円)を。
日本酒を炭酸で割るのね・・・酒は「金陵」純米酒 濃醇純米を使っている。
濃醇とはいうが、とっても爽やかな飲み口。こりゃ、いい。

e0173645_09301925.jpg

さて、おでんのお店ということで・・・
おでんは2種あり、1つは透き通ったおだしを味わう京風おでん、もう1つは京風だしにホワイトソースを合わせちゃった白いおでん。
白いおでんがオリジナルな感じなので、こっちを食べてみようかな。

玉子(180円)。
ニャハハ、シチューみたい。あ・・・確かにホワイトシチューな感じだけど、おダシが入っている分こってりせず、粘度もさほどではないので、ついつい飲んでしまう。

e0173645_09302274.jpg

もうひと皿もらおうかな。
どう考えても、この白いおでんネタには持って来いな感じ・・・ほうれんそうベーコン(380円)。写真だけみると、どうにもおでんには見えないな(笑)

あ、美味い!
ほうれん草のシャキシャキ歯ごたえも抜群だし、このベーコンの薫香が何とも香ばしい~

e0173645_09302810.jpg

酒肴も数は多くないけど、チョイ飲みにはいいアイテムが揃っている。
おでんのポテサラ(300円)を発注。

ボリューミーで嬉しいね。
わー、お芋さんのホクホク感がたまらん~
ダシの味がよくしゅんでるから、マヨネーズのこってりさよりも、いい塩梅で塩気もあって飽きが来ない。

e0173645_09302512.jpg

いやぁ、短い時間だけどゆっくり出来て良かった。
平日の夜は賑やかなことになる人気店なんだろうね。
気になる人はぜひ。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:丸喜酒店
場所:大阪市北区梅田1-3-1 大阪駅前第1ビルB2F 33-3号
時間:11:30~14:00(L.O.13:30)、17:00~23:00(L.O.22:30)
   土日祝は12:00~23:00(L.O.22:30)
電話:06-6343-2322

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-11-14 00:21 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

川西能勢口の居酒屋「立呑み処 川西」

移動中での昼酒ターイム。
阪急川西能勢口駅前、アステ川西。建物北側の2階にでっかい赤提灯がぶら下がっている。「立呑み処 川西」だ。入口が左右2箇所ある・・・あ、結構お客さんが。もう一方の方から入ればよかった・・・

e0173645_15353370.jpg
e0173645_15354221.jpg

どうだろう、20人もくらい入れば満員御礼かしら。
スタッフは全員女性なんだねー

ちょい寒だったので、とりあえず燗をもらおうかしら。
日本酒は300円。ここからはよく見えないんだけど、向こうの方に、逆さになった一升瓶・・・「伏見蔵」って書いてあるのかな。宝酒造「伏見蔵」かしら、ひょっとすると熱燗機も宝酒造かもね。
あちち・・・まずはついーっとやって、喉を温めてから注文するか。

一品は、250円とかイレギュラーモデルもあるんだけど100円、150円、200円が基本。その日その日のメニューを楽しもう。
まずは・・・赤提灯にも書いてあったけど、おでんが美味しいのかな。
おでんは、2品で150円。10種類くらいおでん種があって、そこから大根とこんにゃくをチョイス。

e0173645_15355413.jpg

色、うっすっ!
ファーストインプレッションはそうなるんだけど、実はしっかり味がついているんだよね。よくしゅんどるわー、美味い。

海鮮盛り(200円)を発注。
お造りなんだけど、小鉢レベルで数種類のネタが細切れになった盛合せ。
お盆に海鮮盛りがいくつもあって、「どれにしましょー」。なるほど、よーく見ると、ちょっとマグロが多いのがあったりと微妙に比率が違うのがおちゃめ。
じゃあ、このバランスが良さそうなのを・・・

e0173645_15364206.jpg

ひとり呑みには有難いアイテムですな。
お造りって、ちょっと食べたいと思っても500円前後はすぐにするでしょ。他に色々食べたい時に、お造りも安く食べられると嬉しいわね。

入口入ってすぐのところ、カウンターで呑んでいる客からすると背後になるんだけど、中が見える冷蔵ケースがある。瓶ビールや、小鉢一品がいくつか入っている。ラップがかかった上に付箋で値段が書いてある。
これらは、自分でとって申告。
これも体験しとこー、サラダ(100円)を。きゅうりと卵のマヨネーズ和え。

e0173645_15363614.jpg

酒をお替りして、にしんの姿煮(200円)。
あー日本酒に合うわ~ウメー

e0173645_15363968.jpg

川西能勢口で昼酒できる、しかも、日曜日も営業している貴重なお店。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:立呑み処 川西
場所:川西市栄町25-1 アステ川西 2F
時間:10:00~22:00(日は~20:00)
電話:072-758-4588

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-11-08 07:49 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)  

梅田の居酒屋「魚屋わらじ」

野暮用で大阪梅田に出た時のこと。
軽くひっかけて帰るか・・・と、阪急東通周辺をぶらぶら。
東通商店街からそれて、東中通商店街へ。
時間的に開店していないお店も多い中、少し薄暗さすらある通りでめっさ人がいるポイントが・・・あ、ポケモンか。なんか妙な空気感を醸し出してるな。
唖然として立ち止まったところに、店頭で魚介を並べる居酒屋があったので、ここに入ってみることにした。

e0173645_13045438.jpg

「魚屋わらじ」
店舗は新しい感じだけど、なんとなし昭和感を醸し出している店内。

e0173645_20551483.jpg

ドリンクはサントリー系で、生はプレミアムモルツ、ハイボールは角をはじめ山崎や白州もあるよん。
まずは、角ハイボール(420円)をもらおうかな。
つき出しは、タコときゅうりの酢の物。

e0173645_20552427.jpg

何食べようかなぁ~
「本日の入荷」ということで、その日仕入れの魚介メニューはずらずら~っと並ぶ。
じゃあ、つぶ貝つくり(680円)を。巻貝殻とともにやってきた。肉厚で柔らかいですなぁ。

e0173645_20553598.jpg

そして、天然ぶりつくり(680円)。
脂ノリノリでも、天然だとあっさりしまった感じなのよね。

e0173645_20561456.jpg

焼酎飲もうかな・・・芋は芋でも干し芋いっとくか。
鳥取は倉吉から「小川の干し芋」(500円)を。黄金千貫のような風味は控えめながら、干し芋ならではの甘味がある。
「小川の」ってのが少し気になるな・・・小川酒造って今は松井酒造になっていて、「小川の干し芋」も「松井の干し芋」となっているんだよね。わざわざ、貴重でっせということでメニュー化しているのかしら。

e0173645_20562113.jpg

わらじ名物の天ぷら、か。ちょっとたべてみるか。
単価は100円から200円の価格帯。テーブルに串カツ店と同じような感じで、メニューが書かれた注文用紙があり、これに必要な数量を記入して店員に渡す。
紅しょうが、えび、れんこんあたりをいただきますかな。
天ぷらは、こんがり揚がった感じで、衣はふわっとではなく、どちらかというとクリスピーなタイプ。

e0173645_20563319.jpg

鯛かま塩焼き(600円)。
やっぱり、鯛の塩焼きって美味しいわぁ。白身がふかふかで、いい塩梅で塩がきいている。

e0173645_20564173.jpg

魚介を肴に、ちょっと飲みたいなぁという人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:魚屋わらじ
場所:大阪市北区堂山町16-12
時間:18:00~26:00(金土は~翌5:00) 月休
電話:06-6364-9918

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
にほんブログ村 関西食べ歩き
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2017-11-03 13:12 | 居酒屋めぐり(関西) | Trackback | Comments(0)