カテゴリ:C級呑兵衛( 137 )

 

【お知らせ】大阪に戻ってまいりました

C級呑兵衛、大阪に戻ってまいりました。

昨年7月より仕事の都合で東京蒲田に移ったのですが、この4月、再び大阪に戻ることになりました。すでに4月1日から大阪で仕事を始まり、東京生活9ヶ月という超ド短期単身赴任。

大阪での勤務場所は以前とは異なるのですが、もちろん、「石橋」がホームグラウンドになります。
関西のみなさま、またよろしくお願いします~

e0173645_14242657.jpg

一方、蒲田を中心に東京のネタもまだまだブログにアップしきれてなくて、引き続き情報をあげていきますが、
関東方面のみなさま、短い間でしたが有難うございました。

あと、もう一つ、
関西に戻るタイミングで、偶然にもぐるなびさんからお声がけいただき、
食通の厳選グルメキュレーションマガジン「mecicolle(メシコレ)」のキュレーターとして参加し、関西での居酒屋めぐり情報を上げていくことになりました。
合わせてご愛顧の程を。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■



by nonbe-cclass | 2015-04-04 14:36 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(2)  

【お知らせ】お待たせしました。再開しますー

どうもご無沙汰しております。
さて、自宅のインターネット環境も、ようやく整いましたので、ブログ再開します〜
facebookご覧の方は、先行してネタを少しずつ見てもらっていますが、溜め込んでいるネタを順番に出していきますー

ここから先、関東方面での活動が多くなると思いますが、引き続き、C級呑兵衛をよろしくお願いします〜

再開後、トップバッターの「かるちゃん」は、本日、夜にアップします!

by nonbe-cclass | 2014-07-23 09:02 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)  

ちょいお待ちを…

記事更新が出来ん…あの、ブログ止めたわけじゃないからね。ちょっとの文章なら、こうしてスマホですぐ書けるんだけど、いま、インターネット開設待ちでして。

ネタは集め始めているので、もちょっと待ってね。あと、コメントいただいてるのに承認できていないのもすみませんー

by nonbe-cclass | 2014-07-06 07:58 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)  

【お知らせ】関西のみなさまへ

突然ですが、仕事の都合で、30年以上過ごしてきた石橋を離れ、拠点を東京へ移すことになりました。
明日30日、大阪で仕事を終えた後、そのまま東京入りします。

「石橋」をホームグラウンドにブログを書いてきたこともあり、地元各店舗の方、大阪大学の関係者・学生のみなさんをはじめ、たくさんの方とお知り合いになれました。また、普通のおっさんの酒飲みブログにもかかわらず、特に、関西の方を中心に、非常に多くの方に気に入っていただき、食べ歩きの参考にしている、との声も嬉しかったですね。一緒に飲みましょうとお誘いもいただき、楽しかったです~


今日は大阪最後の夜ということで、石橋は「うめちゃん」へ。

石橋で最後に挨拶出来たのは、なんとWヤングの平川さん。以前から「文吾寿司」で面識があったのですが、偶然にも「うめちゃん」に来店。「東京で遊び過ぎんようにしなはれや(笑)」と笑いを交えての激励をいただきました。

ここ最近は全然時間がなくて、普段足を運んでいる店にも挨拶できず、このまま石橋を離れるのは忍びない(本当に申し訳ないです)のですが、それは、来阪できた際に、改めて立ち寄らせていただこうと思います。

C級呑兵衛のブログ、facebook、twitterは引き続き書いていく予定です。さすがに関西ネタが減り、東京方面のネタが多くなるんでしょうが、しょーもないネタや、なんじゃそれ的なネタを放り込んでいくスタイルは一切変えるつもりはないので、これからもご愛顧のほどを。

石橋をはじめとした関西のみなさん、本当にお世話になりました。そして、石橋にも有難う!
7月から関東方面のみなさん、よろしくお願いします。

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


by nonbe-cclass | 2014-06-29 23:29 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(10)  

おつまみコンテスト応募してね~

以前にも、紹介をさせてもらったけど、
ハウジング・デザイン・センター神戸(HDC神戸)主催の「家飲みで乾杯!おつまみコンテスト」
食べること、そして、作ることが大好きな人、もう応募してくれたかな?
e0173645_224065.jpg

C級呑兵衛って、お酒を呑むから、その目線で「おつまみ」ということを捉えるんだけど、この段階、つまり「おつまみ」という定義の段階で、すでに作り手には色んな解釈を生んでいそうな気がする。
仮に、「お酒」に紐づく「おつまみ」でも、どのお酒に合わせるのかで随分と変わってくるよね。
加えて、今回のコンセプトからすると、お父さん一人が楽しむおつまみじゃ駄目で、家族みんなで楽しめる内容が必要なんでしょうな。

今回、コンテストのサポートリーダー特別審査員としてお手伝いをさせてもらうんだけど、
審査対象とは関係なく、あくまで個人的な話をすると、C級呑兵衛は「日本酒」派。これに合うおつまみとして成立していながら、どう家族でも楽しめる内容になるかって、とても楽しみだったりする。ワインを対象にしたおつまみだとまだイメージしやすいんだけどなぁ。

あと、これはみんなはどうなのかな、と思うところなんだけど、
例えば、みんなで居酒屋行くでしょ、そうした時に注文する内容が人によって随分と違うのよね。

つまり、

・がっつりいきたいから「唐揚げやポテトなどの揚げ物」派
・完全に食べ物よりも酒中心派
・酒を主軸に置きながら肴を吟味する派

等々・・・

因みにC級呑兵衛は、酒を主軸に置きながら肴を吟味する派。
できれば、その時期その時期の旬のものを味わいたいしね。あと、「お腹いっぱいに食べる」ことが目的になると、それはおつまみではなくなっちゃうし。飽くまで、酒がありきの「おつまみ」という立ち位置ですな。

んーそれぞれの目線で、どんな作品が応募されるのか楽しみですなぁ。
豪華賞品プレゼントというのもあるので、まだの人は是非エントリーしてみてね~!

【C級呑兵衛からのお知らせ】
●HDC「おつまみコンテスト」で審査員やりますのでよろしくお願いします~
e0173645_224065.jpg
C級呑兵衛facebookでは飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています~
「まちの宣伝部長ぶらりきまま旅」では、各地のグルメやおすすめスポットを紹介!みてね~

by nonbe-cclass | 2012-01-03 19:42 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)  

「家飲みで乾杯!おつまみコンテスト」 始まるぞ!

またぁ・・・どう考えても場違いじゃぁないですかぁ~
何をどう考えてどうしたら、C級呑兵衛にたどり着くかなぁ(笑)
いやね、「審査員やってもらえますか?」というオファーがあったわけ。
何を審査するかというと、「おつまみコンテスト」なんだって。
ま、タイトルだけで既にそそられるものはあるんだけど・・・(食べる方の意味で)

神戸のみなさんはご存知かしら、ハウジング・デザイン・センター神戸(HDC神戸)
そのHDC神戸が主催するもので、題して「家飲みで乾杯!おつまみコンテスト」
食を通じて家族のコミュニケーションを育む、いいコンセプトだよね。家に帰っても、家族それぞれが別々に食事することも珍しくない中で、温かーい企画。
今日からスタートだ!

どう?ちょっとみなさんもおつまみレシピ応募してみる?
豪華賞品プレゼントというのもあるので、是非!

ということで、C級呑兵衛も特別審査員として参加するので、「C級呑兵衛に食べてほしいレシピ」・・・あ、ちゃうわ、みなさんのオリジナルレシピを是非応募してね!
詳しくは、こちらのバナーをポチッ!
e0173645_224065.jpg

少々場違いな空気感満載の中にあるC級呑兵衛だけど、このコンテストにみんなで参加して盛り上げたい気持ちで一杯だし、家で楽しめる「おつまみ」めちゃ期待しているので、是非、応募してね~

by nonbe-cclass | 2011-12-05 11:09 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)  

朝日新聞で紹介いただきました!

いやー有難い話でね~
仕事では、プレス対応はしてきているものの、C級呑兵衛個人としてはメディア初ですなー
初めて、当ブログにお越しのみなさん、いらしゃいませ~

本日の朝日新聞の朝刊、第2大阪面「あのブロガーに会いたい」というコーナーで紹介されることに。あら、カラーだし。
e0173645_20465457.jpg

事前に梅田で取材を受け、色んな話をしたんだけど、こんな感じに仕上がるんだね~
取材を受けて改めて思ったけど、随分と以前からブログやってるんだなぁ・・・

このブログを通じての人との出会いや、パニック&アクシデントな旅、Jr.の存在等々をしてきた中で、記事として取り上げられたのは・・・
お~日本酒なお店とこの画像、ん?「利き酒の会」とくると、どう考えても知っている人は、石橋の「宵ノKOFUKU」のことを言ってるな、と分かるかな(笑)

ま、誤解のないようだけ言っておくと、
「宵ノKOFUKU」に初めて足を運んだ時、焼酎が充実してたのに、話をしていると、マスターはめちゃ日本酒好きだったんだよね。でも、焼酎ブームもあって、日本酒おきたくておいても、結果的に出るのは焼酎で、店のことを考えると焼酎に・・・
で、その話を聞いて、「焼酎が充実している店は他にもあるけど、日本酒にこだわって充実した店は石橋ではほかに思いつかない。だから、日本酒で頑張ってほしいなぁっ」て、話をしたんだよね。
それがきっかけでとかじゃなくて、それ以降、焼酎と日本酒比率が8:2だったのが、ここ最近では、逆転現象起こってますか的に日本酒な店になってるのがとっても嬉しい、いや、マスターが一番嬉しいんじゃないかなと思ってるという話。「俺がこの店を育てたんですわー」という上から目線ではありません(笑)

それにしても、池田・石橋の魅力をもっと伝えていきたいですな。
こうして、お店などを紹介することで、読んだ人が動く、コミュニケーションが生まれる・・・Blogだけでなくて、リアルでも人が動くことで、地元で消費が活発になればいいね。

今日の朝日新聞の記事は、WEBでも掲載されてます~
http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000391106020001

by nonbe-cclass | 2011-06-02 21:26 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(4)  

桂ちょうば落語会と天満天神繁昌亭

ほんまアホやったわぁ。油断しとったな。
いつも、桂ちょうば氏から寄席の案内をもらっていて、
今回は、特に繁昌亭で初の独演会ということもあり、「行くぞ!」と思ってたんだけど、
前売券を買ってなかったのね。
そしたら、気が付けば完売してやんの。

しょーがないから、開演前から繁昌亭に足を運び、当日券をゲットするかあ。
開場18時で、17時半から当日券の販売開始。
ちょうば氏のホームページみても、当日券は補助イスになりますとあるし、
現地で確認しても、補助イスか立ち見になります、と状況が地味に悪化しつつある。

とっころが、当日券ゲットの一番乗りだったから、
ラッキーなことに空き枠に座れることに・・・お、前から5列目!しかもほぼほぼ真ん中じゃーん。
よかったあ。
e0173645_22141387.jpg

実は、新世界の動楽亭には何度か足を運んでいるものの、繁昌亭は初めてなんだよね。
いやあ、この小さすぎない大きすぎない絶妙な空間は最高ですな。

さて、落語会の番組は・・・

・開口一番 桂福丸「道具屋」

・「うどんや」 桂ちょうば

・お楽しみ 桂ざこば「強情」

・「ハンカチ」 桂ちょうば

・「一文笛」 桂ちょうば

いずれも、笑いがドカーンのネタでしたな。

桂福丸「道具屋」、落語ではお馴染みのおバカさんが主人公。
売りもんにならんもんをどう上手く売るかが商人の腕の見せ所なのに、正直もんすぎて・・・
おバカなやりとりが笑いを誘う。

「うどんや」
寒い冬なのに、なかなか売れない屋台のうどん。
そんな時、賭博をやっている家からまとまった注文、でも、大きな声を出しちゃ近所に知れる。ヒソヒソ声でのやりとり。
明日も来てくれ、と言われその場を去ったが、しばらくすると違う家からもヒソヒソ声で呼び止められる、でも賭博じゃなくて・・・
寒い雰囲気、うどんの食いっぷり、目に浮かぶ情景など想像を膨らませてくれるネタ。

桂ざこば「強情」は、ざこば師匠の醸し出すキャラクターとかぶるかぶる。
だから、話(というか説得力)にのめり込んでしまう。金の貸し借りに、ああまでもめると笑ってしまう。

「ハンカチ」
マンネリ夫婦にありがちな「記念日を覚えていない」などから喧嘩に。「せめてハンカチくらいくれたっていいじゃないの」、口うるさい妻を背に散歩にでかけるが、商店街であるコンテストが開催されていた。その賞品の中にハンカチが・・・
ありそうでなさそうで、日常生活に近いネタが親近感を呼ぶ。

「一文笛」は最後まで、比較的人情と「かわいそー」というトーンで進むんだけど、
オチで「おい、そこかい!」で、聞いている側全員がずるっといくところが妙。
e0173645_22141865.jpg

やっぱり、落語はいいですなあ。楽しいわ。
キレのいいオチがくると、目が覚める。
満員御礼で、成功の落語会でしたな。

by nonbe-cclass | 2010-10-18 23:32 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)  

タイ検定の合格通知

タイ料理を食べに行ったついでというわけではないんだけど、
先日、受験したタイ検定の結果が郵送されてきた。

どの程度の受験者がいたのかはわからないけど、合格できましたな。
9割近い正解率だったけど400位くらいってことだから、本を読んでいた人はそれなりに点が取れる難易度だったということですな。

合格認定証の証書とカード入っていた。
e0173645_22481121.jpg

これで、何か割引とかがあるわけではないんだけど、
より一層タイ料理でも食べに行くことになりますかな。

by nonbe-cclass | 2010-10-03 22:59 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)  

ポン太に負けず劣らずの金魚

この間の石橋まつりで持ち帰った和金と出目金。
これを我が家の水槽に放流ー

ようやく、写真が撮れた・・・
e0173645_22262387.jpg

我が家には主が4匹おりましてな。
昨年のまつりで持ち帰った金魚がこんなことになっとるわけ。
ここに、新米を入れると・・・わーちっちぇーなーおい。
一応、言っておくけど、金魚すくいでみる金魚はそのちっちゃい方ですよぉ。
e0173645_22263642.jpg

水槽の真ん中に陶器の土管があるんだけど、主はお腹がつっかえて大変そう。
ここに、新米の出目金がやってくると余裕シャクシャクだ。

by nonbe-cclass | 2010-08-19 22:41 | ・C級呑兵衛 | Trackback | Comments(0)