カテゴリ:蒲田めぐり( 67 )

 

蒲田の居酒屋「鳥樹」

年明け早々に訪れた、蒲田の「鳥樹」
毎日のように前を通るもんだから、もちろん気にはなっていたんだけどね。品川は、旗の台に本店を構える若鳥焼の店だ。この蒲田店も、毎日よく人が入っている人気店だ。

e0173645_21464024.jpg

ちょうど人が出てきたタイミングで入ったので、すぐにカウンター席に案内される。
カウンターは、調理場と敷居が低いため、鶏を捌くところもすべて見える。
この日だけだったのか、松の内だからか分からないけど、最初に升酒が振る舞われる。

e0173645_21462589.jpg

角ハイボール(400円)を。
付きだしは…たっぷりネギとうずら卵がのった納豆。納豆とは珍しいね。醤油をかけていただく。あと、注文したものが出てくる前に、鶏スープが出てくる。このスープ美味なぁ…軽いとろみとコクがある。塩加減も絶妙ですな(お通し300円)。

e0173645_21462844.jpg

そして、串がやってきた。
この店は、串1本単位で提供される他の焼鳥店とは違う。焼き物は、特大もも焼や骨付ささみ焼などだ。で、メニューをみると、そこにまぎれて串やきとり(5本600円)があったので、これをお願いする。
これが、またなかなかの大粒で泣ける。全部ねぎまといえばねぎまなんだけど、鶏身の部位が串によってところどころ違うのよねー
大振りでも柔らかくジューシーでウメー

e0173645_21463079.jpg

そして、この店の名物とあるももたたき(780円)を。表面を軽くサクッと香ばしく焼き上がっているのがモーたまらんわね。

e0173645_21463497.jpg

ここに、白ネギたっぷりの酸味あるポン酢が一緒に出てくるので、たたきに全部かける。
ぬおっ!肉やわらけー

e0173645_21463693.jpg

いや~満足満足。
また、来たくなる店ですな。気になる人は是非!

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:鳥樹 蒲田店
場所:東京都大田区蒲田5-18-11
時間:17:00~23:00 日祝休
電話:03-3739-3955

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-20 23:27 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「赤穂」

JR蒲田駅西口、バーボンロードのように居酒屋が軒を連ねる通りもあるが、駅周辺には、ちょっとした細い路地にも店があったりするんだよね。
今風のお店が並ぶ中、年季の入った構えの店をみると、ついつい足を止めてしまう。
時々、店の前を通るから気にはなっていたんだけど、今回は、お客さんも少なそうだし、ちょっと入ってみるかな。

居酒屋「赤穂」
だ。

e0173645_07512023.jpg

どうだろう10席もないカウンター席。そして、カウンター席の背にも2人掛けの席がいくつか。店の奥に進み、カウンター席に腰を掛ける。ここから、改めて店内を見回すと、何だかいい雰囲気じゃないか。

e0173645_08021224.jpg

寒いので、(250円)を燗してもらおうかな。しゅっとした徳利が上品に感じるね。付きだしは、まぐろの山かけ

e0173645_08014020.jpg

ついーっと酒で喉を潤し、猪口を片手に、目の前の光景をゆっくりと眺める。何だろうなぁ、この目の前の鍋は。何だか、家にいるみたいだ。昭和の音楽が流れる中、ゆっくりとした時間に包まれる。

全体的に茶色い雰囲気の店内なんだけど、ここに、妙に目に飛び込んでくる黄色い短冊メニュー。こういう感じの店にしては、料金が良心的だよなぁ。300~500円の一品メニューが並ぶ。

e0173645_08020349.jpg

店先の黒板メニューで、気になっていたんだよな。
めごちフライ(450円)。

e0173645_08030781.jpg

関東ではめごち、関西・泉州ではがっちょで知られる魚だ。がっちょは唐揚げでよく登場するが、関東のめごちというと天ぷらのイメージが強い。わーこのフライ、しっかり揚がってるんだけど軽快な衣だわぁ、そして、この白身はふわふわでホクホクだ。

そして、鍋とうふ(450円)。

e0173645_08022390.jpg

豆腐が埋もれるくらい春菊、白ネギ、とろろ昆布、しらたきなどが入って、結構食べ応えがあるよん。ポン酢で食べるんだけど、これがまた、柑橘のきいたポン酢で美味い。

いやぁ、久々に落ち着いた時間を過ごせたな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:赤穂
場所:東京都大田区西蒲田7-29-9
電話:03-3739-4474

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-15 07:51 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の中華料理「青樺楼」

ネタがたまってはいるんだけど、ブログが全然追いついてないなぁ…
これも、ちょっと前の話になっちゃうんだけど、

体調崩しちゃって、食欲減退気味…そうだ、消化にやさしいお粥さんが食べられるお店、近くにないかしら。
…話それるけど、関西では、飴に「ちゃん」をつけたり、芋や豆を「おいもさん」「おまめさん」といったりするけど、何故か、粥も芋と同様、「お粥さん」という。ただ、どの単語がそうなるのかというのは、体感的に身につけていて説明できないんだよね。

話戻って。
お粥さんということは、中華料理の店を探さなきゃ。蒲田には結構中華料理店があるので、造作もないことのように思うけど、炒め物や定食の店が多いんだよね。ある程度の規模の店でないと無理かなぁ…

JR蒲田駅のそばに、他の定食屋系とは一線を画した、なかなかゴージャスな構えの中華料理店「青樺楼」

e0173645_08283748.jpg

高いかなぁと思ったら、親切に、店の外にメニューがあったので、確認して入ってみることにした。
なかなか、大きな店だなぁ。大規模な宴会も出来そうだ。

入り口付近のテーブル席に腰をかけて、と。
お粥さんもいくつかメニューがあるんだけど…海鮮粥(1000円)にするか。海の幸入り粥だ。この時は、なんかキャンペーンみたいなことをやっていて800円だったんだよね、ラッキー。

「!」

e0173645_08284974.jpg
おっと、こんなに大きな器でお粥さんてくるのかよ。量がすごいな。

あ、美味い!
塩分が絶妙だな。帆立の旨みかな、ダシもよくきいている。
具は、いか、小貝柱、海老がゴロゴロ入っている。そして、彩に小松菜。ごま油の風味もどこからともなく漂ってくる。

ひたすら、口に運ぶんだけど、小汗かいてきたわ。
体調悪いからお粥さんにしたのに、このボリュームを美味しく食べ切ったということは、体調悪くないんじゃねーと思う今日この頃。
隣の席の人は、中華料理をつまみに一杯やっている。今度、それ見習おう。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:中国料理 青樺楼
場所:東京都大田区蒲田5-11-13
時間:11:30~14:30(L.O.14:30) 、17:00~23:30(L.O.23:15)
電話:03-5711-1155

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-12 09:15 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「うなぎ家」

蒲田バーボンロード
夜のネオンが酒飲みを招く、いい雰囲気の通り。
ここに、前から入ってみたいなぁと思っていた店があった。「うなぎ家」だ。

e0173645_08550096.jpg

東京って、立ち飲みでも居酒屋でも「うなぎ」をキャッチにしている店が結構あるんだよね。

e0173645_08545860.jpg

L字カウンターは、10人入ればパンパンかな。店に入った時には、すでに7人程の客で賑わっていたところ、失礼します的に潜り込んだ。

レモンサワー(320円)を注文しながら、店内をキョロキョロ。どんなメニューがあるのかなぁ。やっぱり、まずはうなぎだよなぁ。
うなぎ串焼(300円)と、うなぎきも焼(300円)。

e0173645_08551722.jpg

うなぎ串焼は、外をカリっと焼いて香ばしく、そして、身はふわっふわ。
そして、うなぎきも焼は、なかなか食べごたえ十分なボリュームで、コリコリっとした部分としっとり部分があって、もー絶妙。甘めのタレもいい塩梅だ。

他には、焼鳥メニューや一品ものもあるのね。壁のホワイトボードに、今日のおすすめがあったから、にしん開き(350円)を。
申し訳なかったね、これは。注文して焼き出すと、もうもうと煙が…隣の客が、店の人に「あれ?なんか煙たいよ」なんて。ま、でも脂が乗ってる証拠だな。

おっと、まるまる1匹なのね。大きな皿にドーン。

e0173645_08550682.jpg

美味い!
ホクホクだし、このにしん独特のしゃくしゃくっとした食感がいいねえ。酒進んじゃうわ。

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:うなぎ家
場所:東京都大田区西蒲田7-64-6
時間:15:00~23:00(日は~21:00) 第1・第3日休
電話:03-3734-0228

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2015-01-04 19:20 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「筑前屋」

毎日、仕事帰りに目立つんだよな、ここ。
大きな提灯と看板、「本物のやきとん」「筑前屋」だ。
ま、いかにも外食産業系という感じなんだけど、焼鳥と言わずに「やきとん」とちゃんと表記してくれているところが有難い。

e0173645_22010481.jpg

へー、19時まではハイボールが一杯200円なのか。
行った日が休日で、時間もチャーンス。おし、入ってみよ。

和豚やきとんですか。じゃあ、ハツ(120円)と かしら(150円)から。
お、かしらが今まで食べているものより、柔らかく仕上がってますなぁ。塩焼きだけど、味噌もついている。

e0173645_22010802.jpg

c級呑兵衛としては、これがメインディッシュ、タタキ盛り合わせ(690円)。
豚なのに、タタキが食べられるのか。
わ、なかなかボリューミーなのが来たぞ~

e0173645_22011026.jpg

オニオンスライスを下敷きに、レバ、ハツ、タンが盛られている。
レバは、まったく臭みなしでいい感じ。お、タンは、しっとりむっちり感が絶妙だな。ハツは、歯切れのいいシャクっと感がグー
牛レバーに続き、豚の生も規制がかかる話が出ているから、気になる人はお早めに。

シロコロホルモン(150円)は山椒タレで。
脂っぽくなく、表面のカリッサクッの中に、むにっっと食感がいい。甘めのタレに山椒がいいアクセントになっている。

e0173645_22011317.jpg

気になる人は是非~

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:筑前屋 蒲田店
場所:東京都大田区蒲田5-19-1
時間:17:00~24:00(金は~26:00)
電話:03-3735-6705

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-12-18 07:48 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「江戸前漁港」

行ってから随分と時間経っちゃったけど、書いておこうかな。
JR蒲田駅の西側、大通りから少し狭い路地を歩いたところ、「焼かき」の文字が飛び込んでくる。
へー、牡蠣がウリなのかしら。でも、店名は「江戸前漁港」なのか…よしいっちょ、入ってみるか。

e0173645_07491158.jpg

メニューをみると、良心的な価格で充実した居酒屋メニューが並ぶ。
「浜焼き」というジャンルがあって、牡蠣に限らずイカや大あさり、天使の海老などの焼物などがある。ま、Ⅽ級呑兵衛には、今、牡蠣しか見えてないけどね。
牡蠣は注文するとして、出てくるのに時間がかかるだろうから、それまでの間、何かちょっとつまむか。

うるめイワシ(450円)。

e0173645_07490404.jpg

そして、ちょこっと刺身3点盛り(500円)。
一人だと、これくらいのボリュームがちょうどいいかもね。

e0173645_07490608.jpg

きたきた。焼カキ(5貫:780円)。
牡蠣は広島産で、1貫(180円)単位で注文できる。が、5貫がお得だし、それくらいペロッと平らげるので5貫なのよ。

e0173645_07490834.jpg

広島の牡蠣は、殻だけ見ると小ぶりに見えるんだけど、開けてみると、身が結構目一杯詰まっているのが特徴。そして、生で食べるよりも、焼き牡蠣がめっぽう美味い。

e0173645_07490986.jpg

生牡蠣1個、2個とかは他の店でも食べることがあるけど、こうしてまとまった数の牡蠣を頬張れるのは嬉しいですな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:江戸前漁港
場所:東京都大田区蒲田7-29-8
時間:17:00~24:00(日祝は15:30~) 火休
電話:03-3736-0003

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ) ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-12-03 21:32 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田のベトナム料理「THI THI」

蒲田は、羽根つき餃子よろしく中華料理店が多い。定食もボリュームがあって、安いのがいいんだよね。でも、中華ばっかりじゃないところも紹介しないとね。
久々のエスニック料理、ベトナム料理「THI THI」だ。

e0173645_08045645.jpg

ドラマ「孤独のグルメ」でも登場した店なんだけど、場所確認したら、家から目と鼻の先じゃん。商店街通りにあるんだけど、店は階段を降りた地下1階。
階段部分には、なぜかアートが如く生春巻の写真。

e0173645_08050118.jpg

店内は、アットホームな感じで、知人・家族連れ・1人…色んなシチュエーションで利用できそうだ。ちょうど、客が出たところだったのですぐに座れたけど、満員御礼じゃないか。

さて、何を食べるかな…ドラマと同じものを食べるのもなぁ(ま、そもそもそんなにがつ食いは出来ない)。やっぱり、麺がいいかなぁ。フォーが定番ではあるんだけど、今日は、似て非なるフーティウにするか。
フーティウもフォーも、米で出来た麺なんだけど、フーティウは蒸した後に天日干しするみたい。南ベトナムでの定番麺だ。

サイゴン風フーティウ(918円)。お、なかなかいいボリューム感できたぞ。

e0173645_08054875.jpg

パクチーが効いてるね~
それにしても具だくさんだな。いか、えび、にら、もやし、ミンチ、チャーシュー、レタス、これはいかのすり身団子かな…
スープが美味いなぁ…どういう味って言ったらいいんだろう。鶏ガラと豚骨がベースではあるんだけど、この奥行きのあるエスニックな旨みが絶妙ですな。麺もいい食感だ。

e0173645_08055055.jpg

やっぱり、春巻きは食べときたいな。
ゴイ・クォン(648円)、海老の生春巻きだ。

e0173645_08060645.jpg

見てお分かりのように、むっちりぱっつんぱっつんに具が入ってる。砕いたナッツが入った、濃厚な甘い味噌につけて食べる。わおー、皮がむちむちでウメー
こんなけギューギューだと食べ応えあるなぁ。ホント店によっては、残念極まりない時あるからな。サイコー

e0173645_08063931.jpg

そうそう、一緒に頼んでいたビールは、ラルー(540円)。
まろやかな口当たりで、飲みやすいねー。ラルーは1909年創業、フランスの技術で造られた東洋で一番古いビールなんだって。ベトナム中部で飲まれているそうな。

e0173645_08061580.jpg

テレビに出たのばかり注文してる人が多いけど、豊富なメニューだから、是非店で悩んでほしいな。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:THI THI
場所:東京都大田区蒲田5-26-6B1
時間:17:00~23:00(土日祝12:00~22:00) 月休
電話:03-3731-1549

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-30 22:06 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「渡商店」

居酒屋じゃないんだよな…

京急蒲田駅から、糀谷の方に向かって住宅街をてくてく歩いていく。すると、突然に大きな看板が目に飛び込んでくる。
酒屋の「渡商店」だ。

e0173645_07453750.jpg

パッと見、酒も扱っているか分からない外観だけど、店内にはずらっと酒が並んでいる。宮内庁御用酒「惣花」もあるねー

e0173645_07461662.jpg

さて、そのずらっと棚に酒が並んでいる手前には、腰より少し低いガラス張りの陳列ケースがあり、ここにも、ワンカップなどが置かれている。

e0173645_07482740.jpg

そう、この陳列ケースのところで、酒が飲めるんですな。正真正銘の角打ちだ
店の主人に、「ここで飲みます」と瓶ビールをお願いすると、冷蔵庫から出してくれた。大瓶355円

e0173645_07480256.jpg

ただ、その後が続かない…居酒屋じゃないから、どうにもシステムが分からない。ビールだけ飲むわけにもいかないし…
テーブルと化している陳列ケースの上には、駄菓子のように、入れものに煎餅や韓国海苔などのつまみが入っている。これを勝手にとって、食べるか…
韓国海苔は65円

e0173645_07480974.jpg
e0173645_07481661.jpg

他の客の動きを見ていると、冷蔵庫を開けて何やら持ってきたな。あー、ソーセージとかもあるのか。
というか、完全に店内がセルフサービスじゃないか

店内には、あと何があるんだ…店内をうろつくと、缶詰も発見。これも、勝手にとって食べていいのかな…

e0173645_07493930.jpg

結局、有明赤貝味付(220円)を手に取って、元の場所に戻って飲み続ける。

e0173645_07482459.jpg

赤貝、意外と量あるのね。ビールが足りなくなったじゃないかぁ。ワンカップでも飲むか。
あ!富山の「若鶴」(230円)があるんだ。これにしよ。
柔らかい口当たりで、ついつい飲んじゃう系。

e0173645_07482827.jpg

いやーいい気分。昼酒はいいねぇ。
駅前の飲み屋街ではなく、閑静な住宅街にある酒屋での一杯。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:渡商店
場所:東京都大田区西糀谷2-17-22
電話:03-3744-0005

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-26 23:50 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(2)  

蒲田のカレー「松家カレー」

自炊もするけど、たまに「今日はちょっと、もう外で済ませたいなぁ」という日もあるわけで、そうなるとそうなるで、店選びに頭を悩ませる。
今回は、このブログでよくコメントをいただく、バーボンさんからの情報で、蒲田にある「松家カレー」に行ってみることにした。

e0173645_17210660.jpg

チキンカレーが、キャンペーンで700円か(訪問月当時)。じゃあ、それにしようかな。ライス大盛りでね。
店内は、カウンター、テーブル席があるんだけど、店奥の壁面やカウンター前にはマンガがぎっしり。

きたきた。
何だか、懐かしい感じのするカレーだな。辛味も塩分も控えめなまろやなか味わい。チキンカツもサクサクに上がって美味い。

e0173645_17210928.jpg

福神漬は、上野池之端の老舗「酒悦」のものだそうな。「酒悦」の創業は、江戸期1675年で、実をいうと、福神漬そのものを考案した店として知られている。

e0173645_17211077.jpg

もともと、蒲田駅東口に「松屋カレー」というのがあったらしく、その暖簾分けでこの店が平成8年にオープンしたそうな。ただ、定食チェーンの「松屋」と間違えられないように、「屋」を「家」に変えているとのこと。

時々、前を通るんだけど、いつ通ってもなかなかの人気ぶり。
蒲田のソウルフード的な存在なのかもね。
気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:松家カレー
場所:東京都大田区西蒲田7-5-4
時間:11:00~23:30
電話:03-3737-3141

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 グルメブログ
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-25 08:22 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)  

蒲田の居酒屋「庄徳」

この間、仕事が終わってから蒲田温泉に行ったんだけど、入っている途中で、浴場内の一部の電気が消えたから、営業終了時間かつかつだったんだ…
あ、もう24時を回っているのか。

家の近くまで戻ってきたのはいいけど、25時だからスーパーも開いてないし、居酒屋もすでに閉まっているところが多い。でも、何か腹に入れないと、お腹空いてるんだよなー

で、こんな時間でも、まだ営業している蒲田の居酒屋「庄徳」に入ることにした。

e0173645_14554600.jpg

カウンターに腰をかけると、目の前にはアジが泳ぐ水槽が。

e0173645_14563642.jpg

普通の角ハイだと思うんだけど、この店では美穂ちゃんハイボール(360円)というネーミングになっている。付きだしは、ホワッとしたポテサラ。

e0173645_14563046.jpg

んー何度も目が合っちゃったからなぁ。アジはやめとこうか…
さんま刺身(400円)をもらおうかな。脂がのって、しっとりとした舌触り。

e0173645_14564575.jpg

店先のメニューに出てて、実はこれ目当てだったりもしたんだけど…宮崎県産殻付生かき(1個320円)。宮崎県産のかきって、あまりお目にかかったことがないな。小ぶりだけど、潮の香りが口の中いっぱいに広がって美味い。

e0173645_14564171.jpg

そして、わかさぎの唐揚(450円)。
この大きさ、食感、ほろ苦さ…酒の肴にはぴったりなアイテム。天ぷらでなく唐揚げでいただく。サクサクっとスナック感覚で、無意識についつい箸が向いてしまう。

e0173645_14564932.jpg

日本酒もらおうかな、「浦霞」本仕込本醸造(1合650円)。おーナミナミ入れてくれるのね。
「浦霞」久々やなぁ~、この落ち着いた味わいが好きなのよね~

e0173645_14565204.jpg

途中で、酔って声のでかい客が入ってきて、雰囲気無茶苦茶になったけど、気軽に使える店でしたな。

あれ?レシートもらったら、「よろこんで庄や」って書いてあるな。店名がどこかのタイミングで変更になったのね。

気になる人は是非。

■「行ってみたい」とふと思った人へ
店名:庄徳 蒲田東口店
場所:東京都大田区蒲田5-18-8 アキバビル1F
電話:03-3730-5291

【C級呑兵衛からのお知らせ】■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
C級呑兵衛facebook
C級呑兵衛facebookでは、飛行機や鉄道の写真、グルメサブネタを掲載しています!facebookされている方はC級呑兵衛facebookに来ていただき、タイトル部分にあるぜひ「いいね!」ボタンをポチッとお願いします~!
にほんブログ村 居酒屋料理(グルメ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

by nonbe-cclass | 2014-11-19 07:44 | ・蒲田めぐり | Trackback | Comments(0)